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デッドスペースのスタジオ閉鎖EA「もうシングルプレイゲームは採算が取れない」
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:48:33.73ID:BZ6WieeC0
Electronic Artsは先日『Dead Space』開発元のVisceral Gamesを閉鎖したが、その理由について同社のCFOが説明している。
アリゾナ州で開催された”Credit Suisse 21th Annual Technology”にて、カンファレンスに登壇したElectronic ArtsのCFOであるBlake Jorgensenはリニアなゲームが市場での人気を失ったためだとしている。
リニアなゲームとは、決められたストーリーやミッションの進行を強制する直線的(リニア)なゲームプレイを採用した作品を指す。対義語的にオープンワールド、ノンリニアなゲームが存在する。

https://damonge.com/p=23228
0003名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:49:09.60ID:mwZ53n3ld
もう終わりやな
0005名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:50:10.52ID:ZcnDo+IsM
EAがバカなだけ
儲からないならとっくに任天堂は死んでる
0007名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:50:44.37ID:BZ6WieeC0
EAに対して厳しく皮肉的なメディアも

DSOGは、Electronic Artsがこのような考えを持ってVisceral Gamesの閉鎖を決定したことに驚きはないと伝えている。もはや同社がシングルプレイヤーに興味を持っていないことは明確だったと伝えている。
Electronic Artsだけに限る話ではないが、大手パブリッシャーの多くはプレイヤーから継続的に収益を得ることのできるゲーム内課金に大きな関心を寄せている。
0009名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:51:47.10ID:/sZmGQUJ0
「だからガチャやるお!」
0011名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:56:01.58ID:2agimc8Qp
今年のGOTYでの注目作BotW、マリオデ、ホライゾン、ニーア全てシングルプレイ専用っていう
まあマリオデは2人プレイできなくもないけど
0012名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:56:37.50ID:lNWaVp+s0
デッドスペースで検索してみたがよくあるグロTPSだった

DOOMが普通に売れてるし(PS4版が)単純にデッドスペースとやらが売れてないだけだろ?
0013名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:57:33.86ID:dDep++JKa
>>12
売れてない訳じゃないけど赤字
0014名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:58:34.53ID:c05Wo36c0
紙芝居や連載漫画みたくだらだらと終らんモデルを採用してみてはどうか

もしもしガチャげーも似たようなモデルだろ?
0016名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:58:57.65ID:lNWaVp+s0
>>13
ペルソナと同じで無駄なことしまくったんだろ?広告?とか宣伝を
売れるのわかってんならやめりゃいいのに
0017名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 18:59:01.93ID:/CWjsofDH
EAももう終わりだな
スターウォーズの失敗がよほど堪えたかw
0018名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:01:17.42ID:cvVr3p/j0
失敗してから言い訳せずに成功する事だけしてたらいいのに
0019名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:02:39.22ID:IJOe64it0
デットスペースの話になると「・・・」ってなる子が多いのがゲハの可愛いところだ
0022名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:03:50.91ID:ThzQUb080
bf1942から2までは楽しかったな
3のトレーラーでグラだけのゴミを騙し売りされた
0024名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:04:22.93ID:A7SE1te6a
>>19
いやバイオ4の話になると必ず信者がわいて鬱陶しいかったから知ってる奴は多い
0026名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:05:24.29ID:wLqTRl1Cd
ぶっちゃけオフラインゲームメインなのってベセスダと任天堂くらいじゃない?
0028名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:05:40.55ID:gizEaxUYd
ガワだけ変わったFPSとスポーツゲームだけになるのか 毎年同じゲームばっかりだして DLCでいいだろうと言われそう
0030名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:06:54.27ID:KPqyVwBs0
>>12
デッスペはPS3箱○世代のIPだぞ
ゲハで石村を知らんとはな
初代は2008年リリースでPC含め評価高かった
2も良かったけど3が大不評、大赤字→続編は絶望的、んで今に至る
0031名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:07:35.94ID:x/MbRQD50
フォトリアル路線は開発費が高騰しすぎてソフト単体の売上では賄いきれなくなってきたんだろうな。
フィル・スペンサーだかも同じようなことを言っていたし。
ただガチャはユーザーの猛反発にあって早々と頓挫。

正直大半のメーカーが頭を悩ましていると思う。
0032名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:07:40.26ID:ODB/OCV4a
もう今のPS4ハードファンにそのころの奴残ってないんじゃないか
0033名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:07:58.40ID:0HX32IJqa
EAってマイクロソフトっていイメージ強いよな

これを気にソニーとパートナーになれよ
マイクロソフトとかもうなんの意味もないよ
これをしてActivisionは成功した
0035名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:09:23.81ID:jn13+/gi0
こりゃ仕方ない流れだと思うけど、そう考えるとベセスダってよくやってられるね
0037名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:09:51.24ID:SzXXkfYu0
大金かけなけなければ大丈夫だろ
シングルやリニアの問題ではない
0040名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:11:57.05ID:XhRZnUi20
>>7
ガチャの足音が聞こえる…(´・ω・`)
もうインディとかPCに逃げるわ
0042名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:13:04.58ID:KPqyVwBs0
>>35
開発キットの一部を無償配布してMod遊びを推奨してるベセスダは別格
アマチュアMod製作者とプレイヤーによって支えられてる会社といっても過言ではない
0043名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:15:12.21ID:OIoYiYjSd
「シングルキャンペーンモード作ってもどうせやらないでしょ?」
の果てがマルチプレイガチャ課金路線とはな😩
0044名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:16:19.71ID:x/MbRQD50
とは言え残念ながらフォトリアル路線の更なる発展を求めているのはユーザー。
ユーザーがフォトリアル路線を妥協するかあるいはガチャ課金のようなマイクロトランザクション方式を受け入れるか。
そのいずれかを選択する時期が迫っているということだろう。
0045名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:16:31.37ID:IS16Hwla0
採算が取れる規模でシングルプレイを作りゃいいのにな。
ゼルダなんか200万で採算取れるんだろ?すでに500万売れてるし大儲かりじゃん。
ゼノ2もゼルダよりは開発規模小さいし100万くらいが採算ラインか?それくらいなら十分行けるでしょ。
シングルプレイが悪いんじゃなくて阿呆みたいにカネかける方が悪いんだよ
0047名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:17:21.94ID:9z86NHX1d
2が400万オーバー売れたにも関わらず儲け的には微妙だったという時点で
何か根本的に作り方を間違ってるんじゃないかと思ったもんだが
0049名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:18:08.99ID:tfUeS6IbM
糞ゲーはいつの時代も採算がとれないよ
まして似たようなのがいくらでもある特徴がないゲームなんだし
0050名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:18:18.89ID:lz8tZiZe0
採算が取れない時点でもう商売として破綻してるよなHDゲーム事業
0051名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:18:46.38ID:OP2KqJLn0
シングルキャンペーンのゲームですら課金要素が入っているからねえ。
経験値ブースとかw
あほくせえw
0052名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:19:06.89ID:0HX32IJqa
CODのキャンペーンは大人気だからな
GとBO3以外は神キャンペンだし

その反面
BFのキャンペーンモードはすべてゴミ
センスがない
マルチは面白いけど
0053名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:19:06.99ID:XhRZnUi20
洋ゲーはスク水DLC1800円とか出来ないのが欠点だよね(´・ω・`)
0054名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:20:15.72ID:ddzoL5OX0
単純にコストをかけ過ぎなんじゃないでしょうかねぇ・・・
0055名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:20:22.24ID:SzXXkfYu0
BFはBC2からCoDを参考にした
CoD4の真似をしなければ市場から消えてたろう
0056名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:20:35.36ID:A7SE1te6a
10年前のゲーム開発者の平均年収がアメリカで800万前後で今は1100万くらいだろ
もう無理だべ
0057名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:20:37.69ID:HuEgb3BJ0
AAAとかいうグラに金かけるだけのバカソフトとそれが主流のバカハードはもういらんわ
0059名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:21:16.77ID:KPqyVwBs0
>>48
3は昼ドラ展開と聞いて買ってませんが何か?
エリーに愛想尽かされるアイザックさん。。
0060名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:21:17.30ID:gk5oV/dZ0
グラガグラガの末路
0062名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:21:42.55ID:x/MbRQD50
>>53
女性キャラの露出には厳しいから男性キャラでやればいいんじゃね?
ブーメランパンツ1500円とか赤フン2000円とか。
0063名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:22:08.37ID:lz8tZiZe0
>>19
流石に1くらいはやってる人結構居るんじゃないの
色んな意味でバイオ超えたって話題になってたし
0065名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:25:27.04ID:a5irbLMfp
>>55
BFにシングル求めてないけどなー。シングルに労力さくならマルチに全力して欲しいとさえ思うが
0066名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:25:47.59ID:ee1v1wAM0
数年かけて売れるかわからん一本6000円ぐらいの大作の横でガチャゲーが毎月万単位で徴収してるからなぁ
ビジネスモデルとしては破綻してるだろう
0067名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:25:52.74ID:xlu0RCJJ0
ぶっちゃけデッドスペースなんて三作もつくる必要なかっただろ
バイオと違ってただ暗い宇宙船の中をエイリアンと戦うだけの内容なんだから変わんないって

DOOMも3でポシャったのも頷けるよ
0068名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:28:52.15ID:KouEYzeZd
>>65
ほんとそれ
BFにシングルなんて無くてもいい
4なんてシングルやってないやつ多いだろ
0069名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:29:30.05ID:kkMAANgWM
1はやったけどバイオ4よりホラーしてて面白かったのになぁ

それにしてもなぜ洋ゲーは全身バラバラが好きなんだろうね
日本人はそんな演出望んでないよな
0070名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:29:41.61ID:1Q5RReBm0
いつまでデッドスペースをネタにするんだよ
0071名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:30:03.52ID:SzXXkfYu0
マルチもCoD4を参考にしたからこそ生き残れた
それはBC1をやってみればすぐに分かる
0073名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:31:25.45ID:UBS6FoIY0
ストーリーを楽しむゲームが減ってクリアの概念のないゲームが増えるってことやな
0074名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:32:03.15ID:FdLZ+tkZ0
面白いゲームを作れないただの言い訳にしか聞こえない
グラばかり追及して遊ぶユーザーの事をまったく考えてないからこうなる
0076名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:33:23.58ID:OIoYiYjSd
EAの虎の子DICEは潰さんと思うけどSWBF2はトンデモない大損害だよなぁ…
「損害出てねぇし!」とかCEOが言ってたけど30億ドル株価下落だっけ?
期末に株主総会で叩かれまくりやろなぁ
0077名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:33:42.12ID:ucXVTwc5K
デッドスペース3はグラも劣化してるからなあ
デイナが不細工になって泣いたわ
0078名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:34:11.92ID:ml+GlJu+0
3もそんなにつまらなく無かったように思うけどな。
やったのだいぶ前だから、もうかなり忘れてしまったが。
0080名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:35:31.73ID:lQ1It4Ig0
「『Dead Space 2』を作り出すのには6000万ドル(約67億円)かかった、その費用は無慈悲なものだった。400万本売れたが十分ではなかったね。」
Wilson氏は、マーケティングにかかった費用は正確には把握していないとしながらも、開発費6000万ドルに迫
る金額が注ぎ込まれていたと語る
そうした費用に加えて、ハードウェアメーカーへのロイヤリティの支払いや小売店によるコストを差し引けば
、400万本を売り上げてもその利益は十分なものではなかったと説明している。



開発費と宣伝費に約1億ドルの経費がかかって400万本販売して利益が十分でないてことは
定価59ドルのうち流通に3割 ハードメーカーへのロイヤリティに3割支払われて1本約25ドルが真水の売り上げになるてわかるね
任天堂がハード開発に執着するのはロイヤリティ3割をなにがなんでも支払いたくないし
サードは課金で回収したくなるのも当然だわなあ
0082名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:36:19.51ID:on2TJn8a0
>>71
これはPCからBFプレイしてたかで分かれると思う。PCオンリーだった頃のシングルは本当にいらなかったからね。
0083名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:38:45.05ID:OIoYiYjSd
ほならね
EAがハード出してファーストになれって話ですよ
私はそういいたい
0084名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:39:09.00ID:yXM5fosdD
>>20
リニアかどうかってのは、プレイヤーの判断でシナリオの順序や結末が変わるかどうか

つまり寄り道やサブクエで自由に動けるように見せかけてても、要所のイベント結果やエンディングが固定ならリニア
0087名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:41:35.98ID:ZjryX7xN0
デッドスペース123セットでPS4とかで出してくれんかね
あーまたやりたくなってきたな
0090名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:49:42.99ID:ddzoL5OX0
>>86
でも海外の大作ビジネスってこんなんばっかだからね
最初から1000万本売れなきゃ商売にならないみたいな予算の掛け方
10本作って7-8割コケるけど、1本メガヒットが出てそれで回収みたいな博打商売
0092名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:54:04.90ID:ZAn2ygCd0
結局は日本の後追いか・・・
今までよく持った方だと思うよ
0093名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 19:54:35.57ID:331e2mAld
今からでもゼルダ開発チームの講演見返して
開発体制見直した方が良いだろうな
海外は財力が日本より少しあっただけで
開発力ではむしろ遅れてる
0097名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 20:02:37.39ID:885Ir1Ww0
ゼルダ持ち上げたいのは分かるが看板の有無は大きいぜ。
0098名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 20:04:04.36ID:SywOWTSad
頼む神ゲーデッドスペースをPS4でリマスターしてくれ
PS3はもうクローゼットにしまって取り出すのめんどいんだ
0099名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 20:04:55.90ID:KPqyVwBs0
>>75
いつの間に?!
まーいいや、ストレス発散の為のゲームでメロドラマとか勘弁

>>95
大金かけて作って売れなきゃ赤字
それが何度も続けば会社が傾く
ゲーム業界に限らず商売の常識ですな
0100名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 20:09:24.97ID:w8SfLqYP0
>>1
uwaaaaaaaaaaaaaaaaaa
0101名無しさん必死だな
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2017/12/04(月) 20:11:03.59ID:ZxVOsT510
デフォルメの技術がないからフォトリアルに行かざるを得ないという悲しいデスロード
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