ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない奴www
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>>249
いや、指定出来ない・・・はず
ドライバーコンボはその時点で溜まりきってる分は全部放出する仕様だったと思うから
ただ、溜まりきってない半端状態のゲージは持ち越されるかと
正確には初手から「最低」1ゲージ(以上)→2ゲージ(以上)・・・と続ける必要があるってだけで、
始動3ゲージ→2ゲージ→3ゲージって順番でも完走は出来るんじゃないかな
自分はそこまで全員のゲージ溜まりきる前に始動することがほとんどだから
上記の組み合わせは試したことないけど 理想:いつでも見られる文章による説明があって要素が解放されるたびに実戦を交えた説明が入っていつでも模擬戦で試す事が出来る
最低限(1相当):いつでも見られる文章による説明があって要素が解放されるたびに実戦を交えた説明が入る
現実:要素が解放されるタイミングやそうでもないタイミングで長文で説明が入ってセーブ消さない限り二度と説明を見返す事が出来ない 混乱の原因は一回しか説明しないのに加えて
成功か失敗かの判定もないから
そこで失敗してしまうと感覚掴めないまま二度と説明がなくなってしまい
基礎がわからないままだから、以降のチュートリアルも理解しにくくなる
加えて「タイミングよく」という説明に対して、何にタイミングを合わせるかを伝えない
成功失敗教えないからこれもわかりにくい
さらに押すボタンが変わっても色変えない
任天堂ならスーファミの配色あるし、スーファミ知らんでもボタン色変われば直感的に押すボタンが違うと分かるのに
どのボタンも全部灰色 ゲーム内の説明不足をあげつらってもしょうがないからwikiで戦闘システムを復習しながらやってるわ
ブレイドコンボは安定しないし属性玉もほとんど出ないけど、今のところ5レベル上くらいなら勝ててる 3dsでやった1はそれほど難しい印象なかったんだけど2は未だに全て理解出来てない
もう3話突入したんだが(´・ω・`) このゲームに限らず戦闘では勝ったのにシナリオで負けてる展開やめろ
プレイヤーとキャラとの認識の齟齬が激しい 序盤は風いれるだけでブレイドコンボは楽になるわ
地始動でも火始動でも繋げられるのがよい
風風地も狙えるしな 戦闘システムっつーか回復キャラがニア一人しかいないのは頭おかしいわこれ
終盤まで進めた人にはわかってもらえると思うけど 回復を重視したい場合、自分が操作するキャラに回復能力つけるほうがいい場合はあるな。
まだ序盤だけど注意しとこう 中後半からニアすっごい好きになったからレックスとニアくっつくアプデはよ 操作するレックスに防御ブレイドがあると、一部の妙にキツい戦闘も何とかなったりする。 ホムラを楽園に連れていくって約束したんだ!!だから他のブレイドは使わない!!!
レアブレイド欲しい チュートリアルは基本不親切(前作も)だけど
今作は特にSNSやネットで情報をやりとりするのを前提にしてる気がする
わからない人は質問してわかってる人がそれを説明する
至れりつくせりシステムでプレイヤー一人で完結するのではなくて
ユーザー間の情報や話題の共有みたいなのが狙いの一つにありそう
実際みんな話題にしてるし
突き放す人より理解しやすく説明してくれる人のが多い
理解してもツマランならともかく期待を裏切らないのもいい >>260
こういうサイト出てくると助かるわ
ありがたい >>266
そういう意図は少なからずあるのかも知れんが
協力プレイなどのオンライン要素のあるタイトルならともかく
今作は最初からクロスと違って完全一人用のオフラインRPGとして作られてる訳で
ネタバレ忌避してネット見たいけど見られない人なんかもいるだろうに
そんなゲームに仮に「ユーザー同士の情報共有前提で不親切にした」のなら
流石にちょっとどうかと思うわ たまにビャッコがとんでもない出力の必殺技だすけど何が起きてるのかは全然理解してない
ゲーム中に説明書みたいなページ無いの? >>13
そもそも説明がおかしいこのゲーム
見返し確認すら難しいからね 説明理解せずに進めてるからバトルいまいちワカラン
ホムラのときはやたら長かったバトルが、ザクロっていうレアブレイドに変わったらさくさく進むようになってヒロインが可哀想w 戦闘参加ブレイドはちゃんとチップをつけて弱点属性のブレイドコンボをすればすごいダメージは出る 前作とかだと「こっちにこい」とかあったと思うんだがそれは無くなったのな
水際や崖近くとかだと戦い辛いわ ベスペリアも理解できずに積んだオレには無理そうだな >>260
これを見ても完全には理解出来てないというw >>260
すげえわかったw
たまーに必殺がつながったのはブレイドレベルがUとかVだったからなのね >>269
街の人の会話の一部と情報屋が補助解説になってるぐらいか >>270
見返しってどこかでできるのかな?
ヘルプとかないかなと探したけど見つからなかった >>278
1から始めれば見れるよ!
ヘルプは無いよ! >>277
それらの情報は、システム画面で見られる様にすれば良かったのに。
紙の説明書が無い今は、ゲーム内でいつでも見られる様にした方が良いよ。 なんでもボタン一個ですむイージーモードをつけるべきだった
かつてはFF4ですら別のソフトにするぐらいの需要はあったんだから ドライバーアーツをポイントでレベル上げる所の
一番下の4つ目のアーツってどこで使えるの? >>280
情報屋のはメニューのアイテム一覧で見れるよ >>283
おーメンバー入れ替えと同じか
ありがとう >>284
アイテム欄なのね。
紛れやすいから情報として独立して欲しかった気はする。 >敵の周りをクルクルと回っていますが、その属性の攻撃が効きにくくなっていることを示しています。
属性玉のこれ初耳だった。ゲーム内で説明あったっけ… 3話目に入ったところだけど、戦闘システムは何話目で完成するの? >>289
そっか なら4話に入るまではあんまり拘らずにやるわ 2はドライバーの武器による状態変化コンボと、ブレイドの必殺技による属性コンボが独立して存在していて、
それらをリアルタイムで両方使う必要があるから、かなり忙しい。 >>66
地水火風のイメージ強すぎて
風と土でセットにしがちになるんよなぁ >>291
2のスピード感に慣れると1の戦闘が退屈に感じてしまうかもしれん 終盤の雑魚はスマッシュでめっちゃ削れるから練習しとけよ なんでこだわった超大作RPGで戦闘を複雑にしないといけないの?
単純にした方が圧倒的に本数売れるに決まってるじゃん 複雑にするのはいいんだよ作る側の思想しだいでもあるし
簡単に見えるだけでマスクデータ大量で複雑なのとかもあるし
でも説明した気になってだけでまともになってない上に見返せないチュートリアルは擁護不可だわ
イベントビュアーなんかよりチュートリアルビュアー先にしろよと チュートリアルに関しては反面教師の見本になる出来だな >>156
いやそれは風じゃなくて湯気か水蒸気だろ なんでチュート文字だけにしたんだろうな
無印はアーツ示したり画像付きで分かりやすかった(途中で挟まるからテンポは悪かったけど)
好きなのはラスストのチュートリアルだなあれ一番分かりやすい 細かいところはうろ覚えなんだが
平均lv46で、lv35?相手にHP満タンのトラが必殺技か何かで一撃死されたりするのはなんなの…。
コアクリスタル窃盗団?の2名相手なんだが。 最初の街の宝箱から出たコアでガチャ引いたら、メノウっての出たけど当たり? 戦闘複雑なのはいいとしてチュートリアルはいつでも見返せるようにしてほしいな(できれば模擬戦付)
忙しくてしばらくゲームできなかったときに操作やシステム忘れて詰むんだよね
ゼノブレみたいな長いゲームだと特に1からやり直しする気になれんし >>303
ライジング持ちでレックスに持たせたらホムラ(ヒカリ)→メノウ→スザクで、レックスだけでダウン→ライジング→スマッシュまで行けるのが良い。
属性も土なのでこの面子だと被らない。
ただし、キズナリングが開放されるのが遅いのが痛い。
自分は2章で手に入って今5章まで来てるけど、キズナリングLV3に行く条件が未だに?のまま。
トキハは5章に入って間もなくキズナリングが進んだが、まさかメノウがトキハより遅くなるとは思わなかった。 >>305
そうなんだ!ありがとう
まだ属性とかよくわからないけど、キレイな子だったからうれしいな まぁ属性玉の反属性を光らせる演出くらいは欲しいな
あれ?どっちだっけってなるし 火水
光闇
わかりやすい
土雷
まあわからんでもない
風氷
??? >>307
チェインの時に反属性選択出来るときは玉が光ってはいるな キャンセルに関して言えば公式Twitterの特にアルティメットさんのを見たら
理解が進むかもしれんね
格ゲーやっていたら特にイブキのそれはキャンセルしているなと実感出来るし
ブレイドを切り替えるとアーツが3つ使える状態でスタートってのも
何気によく分かっていない人がいるだろうし チェイン出来るようになると一気にゼノブレ感が増すね タイガータイガーの攻略どこにも書いてねーな
ボーナスうちわけ
ノーダメボーナス
エーテル(ルピーみたいなの)全回収ボーナス
宝物全回収ボーナス
これを全部できるとパーフェクトボーナス
隠しのノーキルボーナス
敵を倒すともらえるもの
酸素ボンベ air(体力)が増える
ドラゴンボールみたいなの 一定時間無敵
落ちてるもの
スパナ 斜めにも攻撃できるようになる >>314
ハナはそのまんま色々カスタマイズ出来ますよってことで分からないかな >>314
タイガータイガークリアでいろいろスキルもらえるじゃん?あれで強化できますよってこと >>313
トラのベッドだったか家の中にヒントの紙あるぞ >>308
風氷
ひこうタイプ と こおりタイプ で おかんがえください >>314
パーツ付け替えたらロールどころか属性も変わる
タイガーで拾ったパーツはいらないやつは売ってエーテルにできる
エーテルでパーツも買えるけど上位のパーツは条件いるけど不明という不親切はゼノブレ2の共通仕様なので諦めるしかない ドライバーコンボの方が重要って言う人いるけど
ブレイドコンボ覚える方が重要だと思う せんせえ「氷さんが余ってるので誰か組んであげてー」
風「はい。」
氷「・・・。」
のイメージ キャンセルとか言われても
弁当1000人前キャンセルのCMしか思いつかない >>321
ドライバーコンボのが重要よ
アイテムドロップするし >>308
たしかFF11でも風エレにブリザド効いたな
逆はないけど >スパナ 斜めにも攻撃できるようになる
マジか 5話までやっててダメージ喰らった時宝箱落とすの防ぐ身代わりアイテムだと思ってたわ
斜め攻撃はたまに出ないが入力が悪いだけかとそう思ってた・・・
ほんと説明の足らんゲームだわ >>326
実はトラの家の2階に置いてあるマニュアルに書いてある メインクエストで忍耐と観察のフィールドスキル要求されたけど
観察力はメノウが持ってるからいいけど忍耐持ってねえよ…
忍耐持ってるブレイド欲しい…水潜りたい…宝箱開けたい… >>313
ノーキルなんてあるのか
ノーダメで結晶と宝箱パフェでのパーフェクトが最高だと思ってたけどまだ上があるわけか
と思ったけど、ピラニアっぽいのとか倒さないとパーフェクト取るの無理じゃないかな >>329
忍耐力持ちのコモンブレイドはいるのだろうか?
忍耐力持ち狙ってコアクリスタルを開けまくったけど、全く出る気配がなかった。
幸い忍耐力持ちのナナコオリが出てくれたから解決したが。
後はストーリーをある程度進めたら忍耐力持ちが来るよ。ただ1人だけだと結構育てる必要があって荷が重い。 >>313
隠し部屋みたいなのがあるから
クリスタルばら蒔くボスみたいのループさせれば上手ければ点数何満点でも行くかもしれない >>332
ハナのキズナのために5万点とか無理ゲーとか思ってたけど
やっぱりそういう救済あるのね ステージ1でノーキル以外パーフェクトで10万超えるからそっちの方が簡単かと トラトラは何とかクリアは出来るけど、最高が2万点止まり。
被弾してしまうのが不味いのだろうな。 1万くらいしか行かんわ
宝箱を取るときは、そのまま地面に接触しないかといつもヒヤヒヤです
というか、上昇していくときの最後取得判定無くなるのやめちくり〜 トラトラはダメージ受けながらでもステージ3なら20000、ステージ5なら30000取れるくらいの点数配分で良かったとは思うね >>341
パターンを覚えて上手くなるか、攻略動画でもトレースするか、それとも身の程を知って諦めるか めんどくさいかったり時間かかったりするだけで育成はそれほど奥深くない ハナのエーテルは戦闘で稼げるか金で買えるかせめて傭兵団で稼げればなあ
さすがに繰り返しさせる回数が多すぎる
ナナコオリの育成も同じだな、せっかく手に入れてもほとんどパーティーにいないという タイガーきついわ
80年ごろのゲームみたいな見た目が余計に苛立たしいw 簡単なコンボの方法は
1.レックスがLv1の必殺技を使う
2.ニアがLv2の必殺技を使う(ZL)その間レックスは必殺ゲージをためる
3.レックスがLv3の必殺技を使う
そうすると火→水→火のコンボになる
これが基本 後簡単なのは
ニアがまず水の必殺技を使う
トラでレベル2の土の必殺技を使う
自分は最初にもらう風のナックルさんで必殺技3をつかう
こっちも簡単 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています