100時間プレイした俺がゼノブレイド2の魅力を教えてやるよ
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まずね、戦闘システムが面白い
基本的にはオートアタックで3つセット可能なアーツと呼ばれる基本技のゲージが上がって使えるようになるんだが、
アーツを使う際にテンポよく次のアーツを繋げることで、ゲージが溜まりやすくなるんだわ
するとポンポンとアーツを繋げていくような形になって爽快感がある
さらにアーツを使うことで必殺技のゲージが溜まり、これを仲間の必殺技と連携させることで大ダメージを与えられるようになる
その時に必殺技には連携ルートが決まってて、どの属性を繋げるかがポイントになり、仲間の必殺ゲージの溜まり具合や属性などを確認して必殺技を発動させるタイミングを調整したりなど、とにかく忙しい
その忙しさがクセになる感じ
次にフィールドの素晴らしさ
とにかく地形が凝っていて、あそこに何かありそうって思わせる造りが上手い
探索した結果、ユニークモンスターがいたり、宝箱があったり、秘境と呼ばれる絶景ポイントがあったり、
何かしらのリアクションが用意されてるからついつい探索したくなる
そしてキャラとストーリー
今時珍しい正義感溢れる主人公を中心に、
正統派ホムラとツンデレヒカリのダブルヒロイン、
いじらしいニアや、純真無垢だがトラには毒舌なハナ、メレフやジークといった大人キャラ、
悪役だが魅力あるシン、メツといった多様なキャラが織りなす物語が面白い
序盤はちょっとユーモラスな、中盤からはめっちゃくちゃ熱い展開になって先が気にならずにいられない
メインストーリーから外れたサブストーリーでもキャラの細かい心情やバックグラウンドなんかを知ることができ、
レアブレイドにも丁寧にキャラ付けがされている
個人的にはホムラとレックスの天然ないちゃつきと、
ヒカリのいくつかある赤面イベントが好み
今のところストーリーの流れは王道だが、だからこそ良い、王道はやっぱり面白いって再認識させてくれるそんなソフト 85時間やって6話終盤くらいだけど楽しい
細かい不満は沢山あるけど積みゲーマーの俺がプレイを止めないからそれなり以上に面白さが上回ってるんだろうな
マップの仕様、フィールドスキル、ゴールドシリンダによる発展バランス崩壊
色々粗はあるんだけど魅力も大きいゲーム ゲームと一緒で読みづらくて不親切だな
そういう所に鈍感だから楽しめるんだろう ここ数年のJRPGじゃ間違いなく最高の出来
主人公が少年なのも良かった、最近は中2入った青年主人公大杉 >>4
早速糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジ発狂wwww
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww この売上でまたこうやってゲハでスレ立てるんだから参るねほんと
マリオデのスレの何倍あんだよ >>7
知名度はJRPG内で最低だけど内容はJRPG内で最高なんで ドラクエビルダーのジャンプフェスステージで白石Dが休日何してるか聞かれて
「ゼノブレイド 2最近やってます。任天堂さんはいや〜ホント良いゲーム作りますね」
ってしみじみ噛みしめるように答えてた
田畑もFF15を作るにあたってゼノブレをプレイしてかなり対抗意識を燃やしてたけど
JRPGが好きなら絶対やった方が良いと思うゲーム ストーリーは微妙に感じたな
早い段階からホムラとレックスのズレがあって、レックスがそれを気にしてないから感情移入できなかった
というかこのズレ、最後まで解消されなかったよね
「こいつを倒せばホムラの目的もレックスの目的も果たせる!」みたいな一本化はされなかった これ最初はそこまでじゃなかったんだがやってるうちにだんだんはまり込んでいくね
和製RPG好きはやっても損はない感じだわ
洋ゲーが好きとかなら知らんけど >>1
100時間だと、まだサブクエストコンプすら終わってないだろニワカ 国産RPGやってて、誰が敵でだれが味方なのか見失いそうになる感覚は久しぶりだった 普通はサタヒコベンケイ倒したあたりから戦闘システムの底の浅さに気付いて
面倒くさいだけになる ゼノブレイド2は全ての要素が微妙だよ
微妙がうまく噛み合っておもしろい結果に
なってるね
自分でプレイせずに動画で判断してたら
凡ゲー扱いで切り捨てるだろうね >>1
145時間でストーリークリアしたノロマだけど戦闘システムとフィールドは同意、キャラとストーリーは俺は1のほうが良かった ムービーゲーはクソ
アニメとか合わない
そんな俺
ゼノブレ 機神界まで行ったところで放置
ゼノクロ 空飛べるようになった頃にイカに移行して放置
空が自由に飛べないFF15の話を聞いて再開 クリアまでやった後一部DLC購入
ゼノブレ2 休まず没頭しクリア レベル73ぐらい ズンパス多分買う
まさか見送る理由になりかけたキャラが最高になるとは思わなかった
俺の中ではFF7を超えて思い出になるゲームだな >>19
放置ポイントが俺とだいたい一緒やんけ
1はすげえなー名作だなーと思いつつお腹いっぱいになってやめちゃった感じだけど
2はあれこれ文句言いながら延々遊んでる
話的にもゲーム的にもモチベ維持させるのが上手くなったと思う >>19
ほぼ同じwww
ゼノブレは剣の峡谷あたりが挫折ポイントだね 100時間越えたけどそんなにいいもんじゃないよ
同調とか傭兵団とかいろいろ必須な部分が糞ダルいしね 2回目に地元戻るあたりで雑魚敵にレベル追いつかれてきつくなってきた 現在100時間なんて1日平均6時間強遊んどいて微妙とかもっと有意義な時間の使い方あるだろうにかわいそう 半分くらいナナコオリ送り出して放置してる時間やぞ
それでも終わらないのがナナコオリ プレイ時間長いやつが多いのはスリープもカウントされてるからだろ 感想書くのが下手糞なのかゲーム自体面白くないのかわかんないけどすげーつまらなさそう >>26
いやいやカウントするわけねーだろwwww
するの? >>30
ゼノブレイド2にはバグがあって、フィールドでスリープ状態になると
スリープ中もプレイ時間もカウントされてしまう
メニュー開いてるときorスイッチのホーム画面に戻ってスリープしたら平気
>>28
関係してるって聞いて再開したくなってる
外注でリメイクされないかな UIは欠陥あるし、イベントはスキップ不可のイライラ仕様だし
スリープ関連のバグもあんのか…ひでぇな色々 普通セーブしてからその画面でスリープするけどな
それ徹底してても100時間行くボリューム >>30
ゼノブレは回避方法あるだけまだいいほう
ワンピースなんて回避できないからな カウントされてたら傭兵団の時間も過ぎてるんじゃね? >>33
スリープ時間がプレイ時間に加算されるってレベルのバグ。
フリーズして進行不能になったり乗ってる車が火を噴いて飛んだりするようなモノじゃないよ。 2週間で100時間とか150時間やってる人たちってどうやって時間作ってるんです?
仕事や学校で時間取られるし
ましてや家庭持ってたり、週末に出かける予定あったらゲームできないし… バグの塊FF15さんは許せるゴキさんはゼノブレのほんのわずかなバグも許せない >>38
みんながみんな仕事してると思うなよw
てか指摘してやるなよw 100時間とか一周分に満たない。
探索とかナナコオリちゃん育ててればもうね。。。 今調べたけどスイッチのユーザー画面だと70時間以上プレイになってるけどゲームのプレイタイムは110時間だわ
40時間ほどカサ増ししてる臭いな >>36
傭兵団がまとめて出来たり長いのあったりすれば良かったんだけどなぁ
まだ2時間までしか見た事無い >>38
>>41
休み取って寝る間惜しんでやるんだよ、その価値が十分にある神ゲー
てか社会人でも休みもあるしゲームやる間全く無いわけがないんやでニートちゃん達 最近は寝るのが3時とかになってるわ
ゲームの為に睡眠時間削るの久しぶり ブレイドに好きなもの食わせても、キズナの数字上がらないんやが、何故か分かる人おる? ストーリークリアしたから別アカで最初からまたやってるわ 俺90時間超えたけどまだ2話だった
ハナ限界育成した後にサルベージやりつつレックスのイデアLv上げる為にコモンブレイドMAX育成しては放流繰り返してるわ >>51
好きな物の「種類」を食べさせる場合と
のと好きな食べ物を食べさせる場合があるからそれじゃね? ヂカラオに甘酢あんかけ食わせまくって、喜んで美味しいってハートマークも出てるのに、キズナの数字が0のままで、原因分からなくてモヤモヤする。なんでやろ。 >>56
メインストーリーでロックがかかってるんだろう
左にあるキーキズナが一番重要 >>31
これで肝心な傭兵団の時間進めばいいのにな クリアしたけど熱い展開が多くて主人公してるなーってゲームだった
レアブレイドごとにセリフやサブイベントも豊富でイベント全回収しようとするとすごく時間かかりそう
なんと言ってもBGMがよきフレースヴェルグの村とか雰囲気といいBGMといい最高 左のキーは解除されてるんやけどな。ほんまモヤモヤするわ。 キーキズナが開放されてない
そのスキルの内側のスキルが解放されてない
だとスキル解放の数値は動かない >>56
ご主人が何故か大量に甘酢あんかけ食わせまくるから
とりあえず美味しいですって言ってるんだろ
ヂカラオさん優しいから めっちゃ面白いけどゼルダとゼノブレイドどっちが面白いと聞かれたら
ゼルダの方が絶対にいいと答えたくなる不思議なゲーム
前作経験者なら太鼓判を押して勧められるが 1番左が解除されてて、内側もいけてるのにあかん場合ある? >>64
ぱっと思いつかないけどキズナリング画面でアンロックしたいスキルにカーソル合わせたスクショうpすれば分かるかもしれんね >>52
2週目は12/22のアプデでくるらしい
"あのブレイド"も仲間になるとのこと 書物っつってるんだから甘酢あんかけ関係ないやろ
そもそもヂカラオなんてどうせ傭兵団任務を何回かこなさせなきゃいけないんだから
預けてるうちにそこら辺勝手に開放されね?ていうか開放された あっ、よく見たら二週目要素は来年予定って書いてあった
ごめんなさい 皆コメントサンクス。取り敢えず書物でやってみるわ。 てろてろドロドロ甘酸っぱい餡がかかった書物とか食べることも読むことも出来んしな 何か根本的に間違えてる可能性あるのでは
もう一回怪力にカーソル合わせてスクショうpしてみ もう四段階目まで解放しちゃってるからどういう条件だったか忘れてしまったが
単純に信頼度ならサブクエストこなすなり傭兵団で派遣するなりした方が早足精神衛生上良い ヂカラオのキズナリングレベル2
怪力 並外れた腕力、ものを破壊したり持ち上げるのに使う ヂカラオの好きなポーチアイテム・主食を4回使う
甘酢あんかけは魚料理だぞ
パンのマークの主食をくわせろ 3段目もアンロックされてるね
ハナに主食カテゴリのポーチアイテム食わせればアンロックされる筈だけどカテゴリの好物じゃなくてピンポイントで好物食わせてない?
2種類ある特定の好物じゃなくて指定されたカテゴリなら何でもいいのよ >>83
適当にハラペッコ食堂のジューシーサモあたり食わせりゃあがらんか? 〇〇の好きなポーチアイテム××を使おう
と
ポーチアイテム××の中で〇〇の好きなものを使おう
は全く別のことだぜ
ヂカラオやハナの案件は前者で「好物なカテゴリー」
ID:xRHf0h230がやってるのは後者で「ピンポイントで好きなもの」 皆ありがと。パンマーク食わせたら上がったわ。ゼノブレ面白いけど、地図もそやけど、ほんま分かりにくいな。そこが良ければ完璧やのにな! 好物とはいえ甘酢あんかけを主食と思われてしまい食わせられまくるヂカラオさんかわいそう そうか
好物=主食だと思ってたのか
その発想は無かったけど言われてみればそういう解釈も出来なくはないなw チェインは最初は爽快感あったけどすぐ飽きてくる
必殺技も強くてドライバーがブレイドの引き立て役に見える
個人的には1の戦闘の方が楽しかった 引き継ぎ要素にありそうなのは図鑑、tigertigerのハイスコア、マップの完成度、発展レベルかな
限界まで育成してると固定クリスタル引き継げるってのはありそうだが、強くてニューゲームじゃなさそうだし育成状態の引き継ぎはなさそうだな 多様性とか戦略って意味では俺も1の方が優れてたとは思うけど
2の爽快感とかアクション的な感覚もこれはこれで好きだぜ
両方いいとこどりできれば最高だろうな >>25
その手すきの時間でコモン回してレッスン時間を短縮するんだよ。
最後の方はスタンプ2個を4分で回してた。 >>92
最初から戦闘要素全解放しておかないと2週目3話くらいで脱落しそう。今更一人でチクチクやる戦闘には戻れない >>95
時短とか関係なく糞ダルくて投げそう
今みたらファンの数1824人だったし >>92
引継ぎ要素は選ばせてほしい
俺はレベルとブレイドは引き継いでほしいけどほかはいらんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています