海外ゲームサイトで「ファイナルファンタジーシリーズランキング」が公開
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16位(最下位):ファイナルファンタジーXIV(旧FF14)
15位:ファイナルファンタジーII
14位:ファイナルファンタジー
13位:ファイナルファンタジーXIII
12位:ファイナルファンタジーIII
11位:ファイナルファンタジーXI
10位:ファイナルファンタジーX
9位:ファイナルファンタジーXV
8位:ファイナルファンタジーVII
7位:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
6位:ファイナルファンタジーIX
5位:ファイナルファンタジーVIII
4位:ファイナルファンタジーIV
3位:ファイナルファンタジーV
2位:ファイナルファンタジーXII
1位:ファイナルファンタジーVI
https://www.polygon.com/features/2017/12/19/16793294/ranking-the-numbered-final-fantasy-games 9は終盤ウンコすぎるから最下位かなぁ
4の実は全員生きてましたも酷いけど 神ゲー10が奇跡レベルのクソゲーの15以下とか…… ここまで14を立て直した吉田ってやっぱ凄いんやなって >>10
例の小説の話になるがよろしいか
召喚獣と化したティーダが、ユウナの祈り不足で死にまくるアレ 6って日本だと4・5の後ろにつくイメージだけど海外だと人気なんだな 1位 ファイナルファンタジー6
・FFシリーズの面白さ(ストーリー、戦闘、カスタマイズ要素など)を完璧に具現化
・ファンタジーとスチームパンクの混じった世界観でドット絵の最高峰
・12人以上のキャラクターを交代しながら進むストーリーは後半に自由度が大幅に上がり大きな広がりを見せる
・隠されたスキルや武器、豊富なキャラクターで探索・育成が楽しい
・発売から25年経っても色褪せない名作。今遊んでも面白い。
・グラフィックはスーパーファミコンの性能を限界まで出し切ってる
・破綻のない絶妙なストーリー
・映像だけなら後続の作品で勝る物もあるがトータルでこれに勝る作品は未だに無い
こんな感じか 至極妥当だろ。
10を面白いと感じるやつは映画でも見てりゃいい。
15のほうがゲームとしちゃよっぽど正しい これ、いつぞやもスレ立って即効落ちていたが外人の一個人レビュアーの
俺的好きな歴代FFシリーズ順だよ 外人はムービーゲーマンセー、解像度マンセーかと思いきやそうでもないんだな
ドット絵のFFがシリーズ最上位に来るなんて >>27
勘違いSFの走りは宇宙船で月に行ったFF4だろw
月面でどうやって呼吸してたんだよ、あいつら >>28
メタスコア見ても7って意外とそんなにだよ 14が7位!
ユーザーとしてはすげー嬉しいな(T_T) 7はこういうランキングでは上位に来ないが一番人気なのは売り上げで証明してる
国内RPGランキングでなぜか外人が選んだもので聖剣2やFF6といったものが上位にくる
あとクロノトリガーとかね
どれも海外で売れなかったゲームだ
FFが海外で爆発的に売れたのはPSの7からなのがすべてだろう https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 外人「オ〜ウ!こんなツンツン頭の男、現実にイマセ〜ン!wwwww
みたいな評価なんだろ7は >>36
スーパーサイヤ人も受け入れてるから大丈夫だろw 2位:ファイナルファンタジーXII
高すぎ。FFタクティクス好きだけど、?は失敗作ですわ >>20
なるほど
このランキングをつけた記者Jeremy Parishの嗜好を知る上で
Jeremy Parishによる最近のJRPGのレビューを探して見た
Xenoblade Chronicles 2 review - 7.5/10
https://www.polygon.com/2017/11/30/16712882/xenoblade-chronicles-2-review-nintendo-switch
By Jeremy Parish
Etrian Odyssey 5: Beyond the Myth review - 8.5/10
https://www.polygon.com/2017/10/17/16492092/etrian-odyssey-5-v-beyond-the-myth-review
By Jeremy Parish 7が思ったより低くて、15が思ったより高いな。
あと全般的にSFCの奴が評価高いな。 10はゲームである必要が無いんだよ
これが好きな奴はラノベでも読んでろよ いや海外でも10と7が人気だから
HDリマスターの売り上げも10と12では200万くらい差があるだろ
売り上げがはっきり証明してるからなFF12は海外でも売れてない 8はジャンクションと武器生成やドロー以外は良かったと思うよ (バトルシステムのほとんどやん
世界観やストーリーは大人になってから改めて見るとよく作られてる
ガーデンとかハリポタの元になったんでは?と思った
ただワールドマップはもうちょい色々な街が欲しかった なんで12こんなに強いんだよ
ガンビット組むの好きなやつ多いんか?俺も好きだが >>52
8はネットで言われ過ぎてる。
個人的には今でもベスト3には入る。 FF12は世界売り上げ500万
FF10は世界売り上げ800万
今の時代だったらFF12のほうが受ける
わけはなくHDリマスターで大差をつけて負けてる
メタスコアではもともと僅差で勝ってるけどね
売り上げがすべてだろ人気を計るのはな と思ったらハリポタの方が8より先に発行してたわ すまんJKロリ FF8は売り上げメタスコアともに上位だけどあまりいいようには言われない
しかしキャラはスコールがFFでは上位の人気だ
外人がFFの知ってるキャラはスコールかクラウドかセフィロスくらいだろ 12はスターウォーズに似てるからだろうな
バルフレアとフランはハンソロとチューイまんまだし 10位:ファイナルファンタジーX
こういうスイーツ
外人は評価しないよな 8は学園ものだからじゃね
あっちはやたら学園ドラマやってるし(適当) 海外ユーザーランキングって言うけど近年のFFがまだ海外でも売れだしたけど
それ以前ましてや大昔のFFなんて全然売れてないしそれらを全て遊んだユーザーなんて少数過ぎて
統計学的に意味ある数字にもなりゃしない
一人で団体で完全に数字を操作できるレベルだろ 基本ひとりのライターの思い入れランキングでしかない >>64
散々リメイクだ移植しといてそれはねぇわ
ファミコンだけにしか出てないとか思ってねぇよな >>61
何だそのスットコドッコイな見解
12好きな奴は純粋にガンビットに代表されるようなゲーム部分を気に入ってるだけだよ
キャラだの話だのは基本どうでもいいってタイプ
対して7や10をベストにあげるタイプは泣けるシナリオだの魅力的なキャラだのを求めてるので
両者の主張は平行線でまあ交わる事はないんだわ ストーリーやキャラどうでもいいなら6が支持されるわきゃねぇだろ 8のカードゲームは好きだったな
あと10のブリッツボール まあ全てのFFをプレイしたことがある人間がどれだけいるかってのは確かにな
15作もあると1つくらい抜けてる人間の方が多いだろうしオンゲの11もあるしな
日本人でさえ15作全部は数万人もいない程度じゃないだろうか >>67
12はストーリーも面白かったぞ
丸投げで終わるから不評なだけで >>73
おれは3から全部クリアしてるな
2の頃はまだゲーム機持ってなかった 2は友達の家で眺めてたな
パンデモニウムてのがなんだかすごそうなとこてイメージだった
初めて遊んだのは3から、なにもかも新鮮でわくわくしながら冒険してたな だから「基本」言うてるやん
そこを最重視はしないという意味よ FF12はリアルタイムにめちゃくちゃ強い強すぎるジャッジがフィールドでも街中でも
主人公空賊一味を捜索しに来て
見つかったら赤い線がこっちに伸びてきてどこでも戦闘はじまるゲームかと思ってた 10が低いのは評価できる
アレは本当に臭すぎた
アニオタが好みそう FF12って極上質の食材で中川翔子が作ったような料理っぽいんだよな、なんか 10が面白いと言った奴が13を生み出して悲劇を招いた 8は召喚獣とか一番かっこよかったな
なんか世界観があの頃のグラと相まって相当する良かった 今だに3456あたりのサントラよく聴いてるけどほんとどれも素晴らしい
12とか13も悪くはないんだけどどうでもいい曲7割くらいあってその辺はまとめてプレイリスト作ってるわ 6と12はどちらもグラフィックが独特で魅力的かもしれん FF2の「皇帝を倒すぞー」とかFF10の「シンを倒すぞー」
で終始一貫してどんでん返しのないシナリオ方式がすきだな
FF10なんかPS2版の取扱説明書に「FFXは召喚士ユウナがシンを倒すための旅の物語です。」
って普通にネタバレ書いてるしそれでいい 海外の思い出補正的位置にいるんだろうか
FF6って >>87
クロノトリガーとかと同じような時期に出てたからそうなのかも
当時のスクエアくらいじゃないかドットすごかったのって FF12は画面右上のミニマップが有能すぎて
道中は右上ばっか見てた
ただせさえ注視しちゃうFF10のミニマップにさらに緑の点で人物と赤い点で敵を表示してる感じか? FF12はメインはくそつまんなかったけど手配書のモンスター狩りは楽しかった https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 ギルガメのモブハントどうやってエリアマップの右下に行けばいいの?
ラバナスタでチョコボ乗ってあの辺走り回ってみたけどその方法は間違い?
雨降ってるときギーザ行ってもその中でも場所によって大雨だったり止んでたり >>92
雨じゃダメだぞ大雨だからな
枯れ木を6本か7本伐採してそれが足場になって巨獣の足跡へ行けるようになる
あとはうろうろしてたら出てくる 急に出てきた「伐採」という単語に戸惑い……
あの姉弟「ぼくら行き方わかんなーい」って…そんなこと一言も…
あの倒木が枯れ木でいいのかな >>1
やっぱ12は人気だな
俺は一番好きなFFだわ
13もガンビットとオープンワールドで正統進化してれば良かったのに
何であんなゴミを作ってしまったんだ
ホント馬鹿だわ 10は当時は新鮮だったが、今どきの価値観だとただの青臭いjrpg おいらっちが必死に操作してるファングより
ロールに従って行動するライトニングとヴァニラが遥かに有能だった
オプティマ変えて一気に敵に弱体化アイコンがずらっとならんで
味方には強化アイコンがズンズン足されていくのは爽快ですらあった 普通に戦うと手も足も出ないレベルで歯が立たなかった敵に
そいつ用にガチガチに組んだガンビットで完勝した時は気持ち良かった12 5のお爺ちゃんがHP0でボス倒して自分も死ぬところが全シリーズの中で一番感動した パンネロが全然ケアルラしてくれないなあと思って内容みたら
対象がHP<60%の味方のつもりが間違えてMP<60%の味方になってた
4倍速で遊んでたから気付かんかった
今日の(昨日の)失敗 ファンタジーとか
言いながら現代ファッションやら
学生服の
イケメン
もうねゴブリンもドラゴンも
存在が浮いてる
ひたすら不整合と違和感の塊 一番リメイクされるべきなのって7でも8でも9でもなく6なんじゃないの?
魔導アーマーとか絶対見栄えいいぞ なろう小説のあらすじ読むと「ドラクエかよ」
少年マガジンとか少年ジャンプの能力バトル漫画読むと「FFかよ」
ってなるね 10はシナリオとかキャラよりも単純にステータス上げるの好きだったなw
別にFFじゃなくてもいいじゃんと思い始めてRPGすらやらなくなってしまったけども… いやもうマジで野村やめてくれ
キャラがキモすぎて受け付けない
頼むから14のキャラデザやってる人かロマサガの小林さんとか
あーいう感じにしてくれ FF6ここまで高評価なら
ほぼ世界設定同じのロスオデもうちょっと評価されても良いと思うんだけど >>96
13からはFFファンが金をかけて作ってる同人ゲームだから仕方ない >>107
海外はゲーム性重視だから世界設定とかストーリーとかどうでもいい だな
いくらロスオデやラスストを真のFFと言ったところで
決定的に欠けているものがある
FFをFFたらしめていたのは坂口でも植松でもなく
伊藤裕之なんだよねえ 5は俺も1番好きだけど海外でこんな高い理由がわからんな
リアルタイムでリリースされず、所謂思い出補正が無い筈なんだが >>109
えーそうかな?
海外は世界設定大切にすると思うけどな、洋ゲーも異常に作り込んでるし
雰囲気ゲー好きだし
ストーリーはどうでも良さそうだけど 任天堂ハードでFFはブランド化した
SONYハードでFFは糞化した 最初に遊んだPlayStationのセット版が気にいったんでしょ 6までは本当にストーリーとBGMでグイグイ引き込む面白さがあったのにねぇ
7で何か違う感じになって8で半壊、9でちょっと修復
10で死亡
10−2で完全死亡だもんなw
それ以降の作品は全部ゾンビだよw FFTない時点で有り得んわな
個人的にはこうだな
FF11>>>>(人類史上二度と覆せない永遠の壁)>>>>>>>FF5>FFT>
(新たなコンピューター技術革新と空前のゲームブームが来れば超えらえるかも知れない壁)>
2(でも少し難しい)>6>>>>>(ライト/コアゲーマーの壁)>>>>>10-2>8>4>12>1>3>7
残りはあんまやってないし良くシラネ
9,10,13,14,15,零式,TA,TA2,クロニクル辺りも何故かノータッチだな… >>103
ハイレグ衣装をどうかえるんだろう
今時代あれでリアルになられたら古臭すぎるw >>109
お前ウイッチャーとかの作りこみ知らないのかよ
ゼルダのがよほど適当に設定作ってるぞ >>122
5はジョブシステムとラーニングが楽しい
6はジョブ固定じゃん
シナリオは愛と勇気という点で5の方が全然いい
さらに言えば6にはオメガウェポン/神龍討伐とかいう感じの
ハイエンドコンテンツがない
クリアしてスリースターズ取ったらおしまいじゃん?
つか6はぶっ通しで60時間ぐらい連続プレーでクリアしたせいで
良く覚えてないんだよね…二回目も何故かやる気にならないし >>125
ぐぐったら本当だ
なぜビキニアーマーにしてしまったんだ 14はお前らが思ってるよりずっといいゲームになってるからな >>127
ジョブの代わりにパーティ編成、装備、魔石がカスタマイズになってるじゃん
デスゲイズとか8竜とかもいたし
何より5のシナリオはガラフ死んだ以外盛り上がるところなくね
まあ好みと言えばそれまでなんだけどさ オンゲとかもうおっさん過ぎてやってるヒマねぇよw
てきとーに町出発>レベル上げ>帰る、この15分だか30分ぐらいの
戦闘の往復を延々と繰り返すゲームでいいよもうw
毎日やってる最中に、他のゲームやりたくなったからセーブしないで電源カットとか、
三週間ぶりに再開して「あれ?次どこ行くんだっけ???」
とか余裕だしさ
攻略最中にどーしても買わなきゃいかんソフトとか、
「今じゃないと新品でこの価格で手に入らない!」ソフトが出て来るし
大ボリュームソフトの中断はやむを得ないんだよw
しまったぁぁぁぁ、オレに必要なのはFFではなく遊ぶ時間だった・・・w >>132
いやぁ、2年くらい前にSFC実機でちょろっとやったんだけどさ。
飛竜の谷の所のシーンがね
「飛竜の谷に行って戻って来た者はいない・・・・」
「・・・・でも、行かなきゃ!!!」
感動wこれだよこれ、これがやっぱりRPGのシナリオなんだよ、というw
あとは城の猛ダッシュ脱出とか空中戦艦とのバトルとか
隕石巡りにシルドラうんぬんとか、やっぱり良く出来てると思うよ やっぱ海外もFF15はウンコだと思われてるんだな
まぁそれでも根性版よりは上か >>134
飛竜草の設定だけでも変なのにモンスター化したとかご都合的過ぎるでしょあれ 半島は実はバハムートが眠ってましたとか
世界は元々1つだったものが2つに別れてましたとかいろいろぶっ飛んでて良かった
ああいう無茶なことできてたのが性能良いはずのハードで何故できないのか >>16
だってこんなのだぞ
ttp://psneolog.com/wp-content/uploads/2017/04/a3e8520d64064889ebff5165a0448a3c.jpg
ゲーム自体を評価するとなると「今見ても凄い」にはならんだろ
後のシリーズで上位互換がいっぱい出てるのに 外人が選ぶFFランキングってちょくちょく公開されるけど
当たり前だけど選んだ奴によって好みの作品で全然違うランキングになるから、
公開する意味ないだろ >>136
そうかなぁ。樹木がモンスター化って余裕で有り得るでしょ
ハイドライド3なんか、樹木が敵モンスター化しててその上
「倒しちゃいけない正義モンスター」「倒していい悪玉モンスター」
が区別つかねー上に景色樹木とほぼ同じグラフィックだぜ?w
ロードス島の帰らずの森なんかもっとご都合展開じゃん
ファンタジーの世界観でああいう展開は当時としては珍しい発想だったと思うよ 7は当時としては画期的なゲームつうだけで
ストーリーは変にこじらせてるしそこまで高評価じゃないなあ
ぶっちゃけキャラ人気だけでしょ >>138
ドット絵は味になるからなあ
今遊べって言われたらSFCよりPSの3Dのがキツイな >>140
モンスター違うけど樹木がラスボス化はぶっとんでたろ
しかも諸悪の根源エヌオー様は名前だけで姿形すら用意されてなかったのもよかった
樹木vs亀なんてもう今じゃ絶対見れない >>141
割りと自由度は高いからな15って
13は大平原まで実質チュートリアルみたいなもんだし >>140
植物がモンスター化するってのが序盤からテーマとしてあったら分かるんだけどな
いきなり飛竜草必要、モンスター化してます、じゃな
ストーリー上の繋がりと奥行きがない 7出た頃はもうリアル忙しくてRPGどころじゃなかったからなぁ
面白いとかツマランとかそれ以前の問題だったわw
最初の魔晄炉の爆発の段階で投げたw
ま、自分で金出さないで人から借りてやるソフトだとこういうモンだよね。
当時は「俺のサターンが人気ないよ・・・」って腐ってたからw BGM順だと11が圧倒的だよ
そん次が4、2と来て6,5辺り?
8も音楽凄くいいけど良く覚えて無いな。
どーでもいいけど一回、甲州街道を半日ぐらい乗っ取って
FF8のイデアパレードをリアルでやってみたいよね。
超怪しいよw >>148
レベル20くらいまでずっとミッドガルに閉じ込められてたしな
世界はどんなすごいんだろと思ったらでかい街はミッドガルだけでしたとかアホかと
尻すぼみもいいとこ、あとEDなんだあれ
なんの感動もない、6のみんなで脱出するのは熱かったのに
蘇る緑も最高だった >>149
谷岡久美のBGM好きならFFCCもオススメ FF6がクロノトリガーと共にカリスマ的人気なのは分かるがFF7が意外と低いんだな FF6の3Dリメイクがここまで来ないとは思わなかったな >>150
'00年代は後半ぐらいまでFF7信者が異常に多かったんだよね
最近はどういう訳かすっかり見なくなったけど
世代ごとに自分にベストマッチしたソフトってのがあるんだろうね。
まぁFF13の評判はあまり芳しくなかったからなぁ。
ストーリー短いとか一本道とかかなり叩かれてたし、そのタイミングで
FF7信者が全滅したんだろうね
PS3も当時6万ぐらいしなかったっけ?よう知らんけど
ここに来てFF12信者がやたらと増え始めたけどどーゆう風の吹き回し
なんだか。未だに棚に積みっぱーだけどオレいつ再開すんのかなw >>50
よくできたストーリー「実は俺たち幼なじみだったんだよ!」「そーだったそーだったなんで忘れてたんだろ?」
あっ、ふーん… >>157
FF8は聞いた話だとカード収集が本編らしいねw
恐るべきボリュームw
二回目の挑戦の時は巨大サボテンダーまでは討伐出来たんだけどなぁ
三回目はミサイル阻止で挫折したわw 6は魔石のせいで低レベル維持しながら進めるのが推奨なのがね
魔法極めたら個性もほとんどなくなるし >>1
13が13位
11が11位
10が10位
4が4位 >>1
海外の連中も考えていることは似てるんだな
>>156
12は海外では当初から評判良いんだよ >>30
月などの4のSFは1の浮遊城の延長線上じゃね
やっぱクリスタルなくして近世に走った6が元凶でしょ
オペラの逸話などスタッフのオナニーが増長したのも6からだし で、>>1の順位の間にクソライン引くとすればどこよ? >>27
近代化が進んで当時思うところはあった
今見ればまだスチームパンクファンタジーの範囲ではあるんだけど
あとFF6は召喚獣が分かりにくいのが増えたな
FF12好きだけどこれも召喚獣だけは馴染めない 海外からしたらFF7が原点にして頂点なんじゃないのか? リメイク4が楽しかった
リメイク5と6が待ち遠しい >>143
これだよなあ
ドットはFCのでも今でも遊べるけど、PSの頃のポリゴンは無理だわ 今後何もなければイシュガルドは2010年代のスクエニトップの出来だと思う ちなみにFF12は発売当初からネ実では神ゲーと祭になっていた
ネトゲユーザーとシームレス&オートアタック&ガンビットの相性が良すぎたからな
結果的にFF12が時代を先取りしすぎたのかプレイヤーが時代に追いついてなかったのかはわからん そらな
技術も世界観もトップクラスなのが6
勘違いしてるのが7 FF5をリアルタイム、正規ルートでやってない外人にFFを語ってほしくない >>173
外人にFF5リアルタイムってそれ無理でっせ 外人のほうが分かってるな
やっぱ12と6は最強だわ ネ実で12はネタバレとラスト晒しとか叩かれて
なかったっけ?
11の戦闘システムに似てるとか
でぇ、アクションゲームみたく攻撃をかわせない不満から
ゼロ式風のアクションバトルに代わるんだよな
15も確かアクションバトルじゃなかったっけ?
野村系列FFというべきかどうか..... 5も6もリメイク無理だろ。
バブル世代のソフト(4-8辺り?)はかなり工数かかってるだろうし
聖剣2リメイクとか絶対不可能だろとか思うけどね シナリオに関しちゃFFTAが1位だと思う
キャラクターの心理描写がめっちゃ上手かった TAはやる機会なかなかないなぁ。
審判システムだっけ。あと部位ごとのサポートアビリティシステム
なくなってたような
FFTのジョブ選定、成長のさせ方はかなり難しくなってたしまぁいいのかもね。
そしてすっかり忘れられているワールドオブFF.....ナゼナンダロウ 6は今やろうとしたら魔石のステアップの効率が気になって
初回みたいに素直に遊べないと思う >>169
イシュガルド編だけはFFと言えるし近年のJRPGに求められてたものだ
ただ基本的に14は糞ゲーだから勘違いするなよ ナオキノゲェム7位とかショッボw
やっぱ北朝鮮ゲームは人気無いよな >>179
5も相当暗いぞ
バッツの故郷どうなったと思ってる シーン切り取り型のXが持ち上げられてたのがFFの不幸 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 外人にとってエミュで簡単に出来るゲームは人気が高い FF6の正当進化がスイッチで出るオクトパスだからな
pswのはパチモン ゼノブレがFFの進化した姿と言ったりオクトパスがFFの正統進化だと言ったり
オナホのFFコンプは止まらねえなw この2017年になってネオエクスデスとか神竜と闘ったりカイエンのテーマで泣くとは思わなかった。
FF好きには一度14を触ってみてほしいな。 外人は個性を出せる、または戦略に幅があるゲームを好む
VIIIやXIIが上位にいるのはそういうことなんだろう ガイジンの好みはほんと分からん。
無精ヒゲスキンヘッドが大好きだったりピーキーな危ないねーちゃん
大好きだったり訳分からん >>187
エンディングで無に飲み込まれた街は元に戻ってるから結果オーライだろ 7〜15もSFCくらいの性能で作ってたら全部名作になってたかもな
スクエニに高性能なゲーム機を与えてはいけない 14のver3.xはマジでFFしてたし面白かったネトゲだからと侮ってはいけない
ただそれがドラクエ開発からきた吉田が作ったというのがなんとも皮肉が効いてるw
まぁ田畑もドラクエ出身だけどなw 12は外国人好きだよな
5が上位なのはわかってるわ 14上げしとるテンパおるがストーリー以外は基本的に糞やぞ
やめておけ >>194
おまえさんがなにかコンプレックスを抱えてるようにしか見えないのだが https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>194
そら1位のFF6はモノリスあってのものだし
フィガロ兄弟は高橋さん嫁発案な
タコも高評価のSFC時代のスクRPGの系譜
何もおかしくないと思うが
むしろお前がその時代のFFやってねえだろって話 FF12は未完成シナリオなのが悔やまれるに尽きる
FF12レヴァナントウイングのぶんが本編で採用されてたらまだワンチャンありそうなのに FF6ねえ…レトフリでやり直したけど崩壊前は特に退屈だったぞ…
セリスのレイプだのティナの裸だのガウの知的障害だの悪趣味にもほどがあるし
FF3もやったけどこっちはクリア後にジョブ変えて即2周目やるぐらい楽しめた >>205
移植やリメイクは考慮しないからじゃないかな
2はスワン版が初だった俺にとってはなかなか好印象だった いやあFC作品はバグも多いし妥当でしょ。ワースト3占拠しててもおかしくないくらい やっぱり今求められてるFFは12なんだろうな
しかし13系列の怨念が今だに残ってるのが大きな足枷になっている 6はキャラ育成の自由度は無いに等しかったが
プレイアブルキャラが大勢いるだけでなんか楽しかったな
崩壊後セリス以外に主人公を2、3人ほど選べる方式だったら俺的に完璧だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています