海外ゲームサイトで「ファイナルファンタジーシリーズランキング」が公開
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16位(最下位):ファイナルファンタジーXIV(旧FF14)
15位:ファイナルファンタジーII
14位:ファイナルファンタジー
13位:ファイナルファンタジーXIII
12位:ファイナルファンタジーIII
11位:ファイナルファンタジーXI
10位:ファイナルファンタジーX
9位:ファイナルファンタジーXV
8位:ファイナルファンタジーVII
7位:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
6位:ファイナルファンタジーIX
5位:ファイナルファンタジーVIII
4位:ファイナルファンタジーIV
3位:ファイナルファンタジーV
2位:ファイナルファンタジーXII
1位:ファイナルファンタジーVI
https://www.polygon.com/features/2017/12/19/16793294/ranking-the-numbered-final-fantasy-games 9は終盤ウンコすぎるから最下位かなぁ
4の実は全員生きてましたも酷いけど 神ゲー10が奇跡レベルのクソゲーの15以下とか…… ここまで14を立て直した吉田ってやっぱ凄いんやなって >>10
例の小説の話になるがよろしいか
召喚獣と化したティーダが、ユウナの祈り不足で死にまくるアレ 6って日本だと4・5の後ろにつくイメージだけど海外だと人気なんだな 1位 ファイナルファンタジー6
・FFシリーズの面白さ(ストーリー、戦闘、カスタマイズ要素など)を完璧に具現化
・ファンタジーとスチームパンクの混じった世界観でドット絵の最高峰
・12人以上のキャラクターを交代しながら進むストーリーは後半に自由度が大幅に上がり大きな広がりを見せる
・隠されたスキルや武器、豊富なキャラクターで探索・育成が楽しい
・発売から25年経っても色褪せない名作。今遊んでも面白い。
・グラフィックはスーパーファミコンの性能を限界まで出し切ってる
・破綻のない絶妙なストーリー
・映像だけなら後続の作品で勝る物もあるがトータルでこれに勝る作品は未だに無い
こんな感じか 至極妥当だろ。
10を面白いと感じるやつは映画でも見てりゃいい。
15のほうがゲームとしちゃよっぽど正しい これ、いつぞやもスレ立って即効落ちていたが外人の一個人レビュアーの
俺的好きな歴代FFシリーズ順だよ 外人はムービーゲーマンセー、解像度マンセーかと思いきやそうでもないんだな
ドット絵のFFがシリーズ最上位に来るなんて >>27
勘違いSFの走りは宇宙船で月に行ったFF4だろw
月面でどうやって呼吸してたんだよ、あいつら >>28
メタスコア見ても7って意外とそんなにだよ 14が7位!
ユーザーとしてはすげー嬉しいな(T_T) 7はこういうランキングでは上位に来ないが一番人気なのは売り上げで証明してる
国内RPGランキングでなぜか外人が選んだもので聖剣2やFF6といったものが上位にくる
あとクロノトリガーとかね
どれも海外で売れなかったゲームだ
FFが海外で爆発的に売れたのはPSの7からなのがすべてだろう https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 外人「オ〜ウ!こんなツンツン頭の男、現実にイマセ〜ン!wwwww
みたいな評価なんだろ7は >>36
スーパーサイヤ人も受け入れてるから大丈夫だろw 2位:ファイナルファンタジーXII
高すぎ。FFタクティクス好きだけど、?は失敗作ですわ >>20
なるほど
このランキングをつけた記者Jeremy Parishの嗜好を知る上で
Jeremy Parishによる最近のJRPGのレビューを探して見た
Xenoblade Chronicles 2 review - 7.5/10
https://www.polygon.com/2017/11/30/16712882/xenoblade-chronicles-2-review-nintendo-switch
By Jeremy Parish
Etrian Odyssey 5: Beyond the Myth review - 8.5/10
https://www.polygon.com/2017/10/17/16492092/etrian-odyssey-5-v-beyond-the-myth-review
By Jeremy Parish 7が思ったより低くて、15が思ったより高いな。
あと全般的にSFCの奴が評価高いな。 10はゲームである必要が無いんだよ
これが好きな奴はラノベでも読んでろよ いや海外でも10と7が人気だから
HDリマスターの売り上げも10と12では200万くらい差があるだろ
売り上げがはっきり証明してるからなFF12は海外でも売れてない 8はジャンクションと武器生成やドロー以外は良かったと思うよ (バトルシステムのほとんどやん
世界観やストーリーは大人になってから改めて見るとよく作られてる
ガーデンとかハリポタの元になったんでは?と思った
ただワールドマップはもうちょい色々な街が欲しかった なんで12こんなに強いんだよ
ガンビット組むの好きなやつ多いんか?俺も好きだが >>52
8はネットで言われ過ぎてる。
個人的には今でもベスト3には入る。 FF12は世界売り上げ500万
FF10は世界売り上げ800万
今の時代だったらFF12のほうが受ける
わけはなくHDリマスターで大差をつけて負けてる
メタスコアではもともと僅差で勝ってるけどね
売り上げがすべてだろ人気を計るのはな と思ったらハリポタの方が8より先に発行してたわ すまんJKロリ FF8は売り上げメタスコアともに上位だけどあまりいいようには言われない
しかしキャラはスコールがFFでは上位の人気だ
外人がFFの知ってるキャラはスコールかクラウドかセフィロスくらいだろ 12はスターウォーズに似てるからだろうな
バルフレアとフランはハンソロとチューイまんまだし 10位:ファイナルファンタジーX
こういうスイーツ
外人は評価しないよな 8は学園ものだからじゃね
あっちはやたら学園ドラマやってるし(適当) 海外ユーザーランキングって言うけど近年のFFがまだ海外でも売れだしたけど
それ以前ましてや大昔のFFなんて全然売れてないしそれらを全て遊んだユーザーなんて少数過ぎて
統計学的に意味ある数字にもなりゃしない
一人で団体で完全に数字を操作できるレベルだろ 基本ひとりのライターの思い入れランキングでしかない >>64
散々リメイクだ移植しといてそれはねぇわ
ファミコンだけにしか出てないとか思ってねぇよな >>61
何だそのスットコドッコイな見解
12好きな奴は純粋にガンビットに代表されるようなゲーム部分を気に入ってるだけだよ
キャラだの話だのは基本どうでもいいってタイプ
対して7や10をベストにあげるタイプは泣けるシナリオだの魅力的なキャラだのを求めてるので
両者の主張は平行線でまあ交わる事はないんだわ ストーリーやキャラどうでもいいなら6が支持されるわきゃねぇだろ 8のカードゲームは好きだったな
あと10のブリッツボール まあ全てのFFをプレイしたことがある人間がどれだけいるかってのは確かにな
15作もあると1つくらい抜けてる人間の方が多いだろうしオンゲの11もあるしな
日本人でさえ15作全部は数万人もいない程度じゃないだろうか >>67
12はストーリーも面白かったぞ
丸投げで終わるから不評なだけで >>73
おれは3から全部クリアしてるな
2の頃はまだゲーム機持ってなかった 2は友達の家で眺めてたな
パンデモニウムてのがなんだかすごそうなとこてイメージだった
初めて遊んだのは3から、なにもかも新鮮でわくわくしながら冒険してたな だから「基本」言うてるやん
そこを最重視はしないという意味よ FF12はリアルタイムにめちゃくちゃ強い強すぎるジャッジがフィールドでも街中でも
主人公空賊一味を捜索しに来て
見つかったら赤い線がこっちに伸びてきてどこでも戦闘はじまるゲームかと思ってた 10が低いのは評価できる
アレは本当に臭すぎた
アニオタが好みそう FF12って極上質の食材で中川翔子が作ったような料理っぽいんだよな、なんか 10が面白いと言った奴が13を生み出して悲劇を招いた 8は召喚獣とか一番かっこよかったな
なんか世界観があの頃のグラと相まって相当する良かった 今だに3456あたりのサントラよく聴いてるけどほんとどれも素晴らしい
12とか13も悪くはないんだけどどうでもいい曲7割くらいあってその辺はまとめてプレイリスト作ってるわ 6と12はどちらもグラフィックが独特で魅力的かもしれん FF2の「皇帝を倒すぞー」とかFF10の「シンを倒すぞー」
で終始一貫してどんでん返しのないシナリオ方式がすきだな
FF10なんかPS2版の取扱説明書に「FFXは召喚士ユウナがシンを倒すための旅の物語です。」
って普通にネタバレ書いてるしそれでいい 海外の思い出補正的位置にいるんだろうか
FF6って >>87
クロノトリガーとかと同じような時期に出てたからそうなのかも
当時のスクエアくらいじゃないかドットすごかったのって FF12は画面右上のミニマップが有能すぎて
道中は右上ばっか見てた
ただせさえ注視しちゃうFF10のミニマップにさらに緑の点で人物と赤い点で敵を表示してる感じか? FF12はメインはくそつまんなかったけど手配書のモンスター狩りは楽しかった https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 ギルガメのモブハントどうやってエリアマップの右下に行けばいいの?
ラバナスタでチョコボ乗ってあの辺走り回ってみたけどその方法は間違い?
雨降ってるときギーザ行ってもその中でも場所によって大雨だったり止んでたり >>92
雨じゃダメだぞ大雨だからな
枯れ木を6本か7本伐採してそれが足場になって巨獣の足跡へ行けるようになる
あとはうろうろしてたら出てくる 急に出てきた「伐採」という単語に戸惑い……
あの姉弟「ぼくら行き方わかんなーい」って…そんなこと一言も…
あの倒木が枯れ木でいいのかな >>1
やっぱ12は人気だな
俺は一番好きなFFだわ
13もガンビットとオープンワールドで正統進化してれば良かったのに
何であんなゴミを作ってしまったんだ
ホント馬鹿だわ 10は当時は新鮮だったが、今どきの価値観だとただの青臭いjrpg おいらっちが必死に操作してるファングより
ロールに従って行動するライトニングとヴァニラが遥かに有能だった
オプティマ変えて一気に敵に弱体化アイコンがずらっとならんで
味方には強化アイコンがズンズン足されていくのは爽快ですらあった 普通に戦うと手も足も出ないレベルで歯が立たなかった敵に
そいつ用にガチガチに組んだガンビットで完勝した時は気持ち良かった12 5のお爺ちゃんがHP0でボス倒して自分も死ぬところが全シリーズの中で一番感動した パンネロが全然ケアルラしてくれないなあと思って内容みたら
対象がHP<60%の味方のつもりが間違えてMP<60%の味方になってた
4倍速で遊んでたから気付かんかった
今日の(昨日の)失敗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています