エース安田「日本でのPS4はXboxと同じで人気がない。PS3と同じ水準で大失敗である」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。
PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。
大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
このことが,Microsoft,ソニー両社に米国に注力する余裕を生じさせ,11月に大量投入できたという側面もある。
米国での11月の販売好調,そして国内販売の不振は,日本軽視を一層強めることになろう。
とくに,SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。
PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
何度も指摘しているが,SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。
失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。 >>94
何回会社が債務超過で解散したと思ってるんだ チカニシ乙
PS3はそれでもPS4よりソフトが二倍は売れてたからPS4と同じというのは失礼だろw >>76
任天堂はブラックフライデー割引で3DS半額海外だけ毎年やってたよね
日本でやりましたか?
あれは海外の小売りのシステムだから出来ることで
日本で出来るわけないでしょ >>83
その売上出してるSMEもswitchにソフト出してるのは最高に皮肉だよな >>96
>でどうなったらソニーの負けだー!!!ってなるんですかね…?
アホなのかな?文章の読解力が低いのかな?
別にソニーの負けなんてどこにも書いてないだろ
日本でPS4は売れないし今後SIEが日本をさらに軽視するってだけ >>94
PS3は本体の大赤字で苦しんだけどPS4は初めから黒字だしPSNの収益もあるからね
PS3と同レベルでも大成功やろな
まじで宗教で目が曇った頭のおかしい人の書いた記事でしかない… こういう記事が出るところに
最大市場米国の商戦期11月の勝ち負けが
いかに大きいかよくわかるよな。 プレステはもう日本じゃやっていけないよね
所謂ビッグタイトルを全部はき出しちゃったから
あと5年くらいは目玉になるもんが何も無い >>89
いいえ。
「海外では好調であり、11月の投げ売りでさらに台数を伸ばしたのに対して、日本ではこれといった施策もなく伸び悩んだ。この結果をもって、SIEはますます日本市場軽視を深めるだろう」という話ですよ?
「海外が好調である」ことも「日本市場での失敗を加速させる」という予測です。 PSはFFドラクエのカードを使っても大して盛り上がらなかったから来年やばいのはむしろPSだと思うが >>115
ゲーム事業は赤字 社長が解雇されるほど
ゲーム部門は合体だから
ゲーム事業が債務超過で解散した時も
ゲーム部門は好調で黒字とアナウンスされた >>91
投げ売りってつまり得られたはずの利益が大幅に減ったわけだしな
もう発売6年とか7年とかたって引退間近なハードならともかくも、
収穫期のはずのハードを投げ売りって >>119
社長は引き抜きらしいぞ
新しいところだと今の三倍の給料が出るらしい んなこと言われても打てる手は全部打っただろ
これ以上どうしろと >>118
多分「MHWで圧勝」とかいうレスがつくと思いますが、日本のPS4の現状は来年1月にMHWが出ると喧伝した「結果」ですしね。 >>93
やりたいゲームがない
これが9割だな、これだけソフト出しててやりたいゲームがないってのは致命的だろう Switchは携帯機需要もある程度食ってるから最低でもWii超え、3DSに迫ってやっと成功とか言うハードルなんだけど分かってるの?
ソシャゲに押されてるから市場縮小してのは明白だろ、WiiDS時代から一番下げたのは任天堂だぞ、わかってんのか、アホ安田は ちなみに箱Sも199ドルだからな12月も
スイッチは一年目だからやらなかっただけ
PS41年目も399ドルだし PS4が儲かってるならPS4proなんて出さない
PS4本体じゃ利益が出ないか赤字だから、ほとんど同じ性能なのに高いproを出した
結果は大失敗 目標台数は出してるから
意地でも達成したかったんだろうな>期間限定値下げ 流石に大成功じゃないけど
そこそこの成功って事でいいだろ… だから洋ゲー売るべきだったんだよ
和ゲー無理に集めて年に一回FFドラクエ出しても勝てるわけないだろ
任天堂は1年に4回ミリオンのソフト出せるのに ソフト売上
2009年メディクリ集計53週 携帯機発売5年 据置機発売3年
DS Wii PSP PS3 PS2 360
27,832,529 13,521,656 10,269,963 8,343,862 3,495,732 1,734,184
2017年電撃集計50週 残り2週 携帯機発売5年 据置機発売4年
3DS Switch+WiiU Vita PS4 PS3 One
11,218,436 *6,119,481 *1,985,130 *9,639,388 218,088 21,132
+532,274 >>128
いや、VRがソフト付きで199ドルだぞ、こんな投売り見たことがない
これで本体を騙し売っても赤字ミエミエ この年末に投げ売りで買った奴が再来年に倍以上高いであろうPS5を買うとは思えないし
だらだら売れ続けたMDのおかげで結果的に苦しんだセガの二の舞い >>124
黒いあいつを忘れてるな
来年颯爽と現れて話題独占だ 海外でPS4が定価300ドルなのに、なぜか100ドル引きセールしたのは事実だよね
なぜ、投げ売りをしたのか >>140
そのうち定価200ドルになる
そうなったらスイッチは太刀打ち出来ないだろうね >>135
海外で洋ゲーを売ってるのを知らなさそうwww >>52
ブラックフライデーはPS4が大敗だったね
逃げて投げ売りは成功したみたい >>122
PS2
2000/03 39800円
2001/04 35000円
2001/11 29800円
2002/12 26800円
2003/02 25000円
2003/11 19800円
2006/09 16000円
最高に売れたPS2は3年8ヶ月でこうやったで
アメリカでは定価が149ドルになってた時期 ソニーも任天堂も一極集中型にせざるを得ない状況でソシャゲに食われていないはどうやったら結びつくんだろ、どこのゲーム業界見てんの、こいつ 海外の様に販売台数が伸びないからSIEは日本にテコ入れしろやって言ってるだけやで >>127
WiiDSから大きく下げたのは本当にスマホに押されたからのか、って事じゃないの
スマホのせいで売れなくなったのならSwitchも売れてないはずだよねっていう >>6
一兆円の借金作って会社3度潰した誰が見ても失敗した事業ぞw
PS3が成功したって言ってんのゴキブリくらいじゃね 日本で安売りしたところで売れるとは思えない
アメリカとは消費動向が違い過ぎる >>141
スイッチも値下げや新型商法は使えるわけだが… >>143
それ間違いだったらしいよ
ネット通販限定の適当な調査だしね 日本でPS2のような成功するハードはもう無理やろ
PS3並ならいいほうじゃないの
もっとコケるとおもてたし >>124
5月頃に彼が出した「形仮説」から考えれば、
「新しい遊びの在り方をパッと見で分かりやすく伝えられる、かつVRを遊ぶ人を端から見たときのようなカッコ悪さのない」PS5(仮)をさっさと出して新規撒き直しすべき、となるのでは。 >>139
もう無理や
かき集めるIPはかき集めたし
VRだって展開した
ごんジローじゃどうにもならんぞ >>140
2015 299ドル
2016 249ドル
2017 199ドル
普通のセールです、安田が成功例としてあげてるPS2とくらべたらまだまだ甘い え、日本のPS4って今みんゴルついて3万円なんだけど
みんゴルってメルカリで300円くらいで売れるらしいから実質値引きなんだが >>143
11月3番手さんがなんか言ってますなあ〜 >>138
最後の抵抗だろうよ
携帯機は無かったことにしたいほど売れない
据え置きも日本では話にならない
これで北米まで負けたらいよいよ撤退
投売りでもなんでもして売れたフリをしないといけなかった
SIEは大不振で社長が更迭された >>151
Tegraのロードマップだとシュリンクはしばらくない
つまり数年は値下げは難しい 結論に至る論拠の方を否定できる知能のあるやつはいないのか >>127
ソフト単価据え置き機ベースでタイレシオも高い
携帯機減らしたって言い換えれば2系統展開するコストも要らない
純粋に足した数まで行かなくても十分だと思うがね >>126
自分のところでソフトがまともに作れないけど、一応DQ FFにMHを揃えたんだぜ
>>133
会社としては大成功だろ
日本市場を縮小して日本のユーザーを切り捨てるのが一番 単純にもう日本の若者が「プレステで出てるようなサードのゲームに興味を示さなくなった」ってだけ
FF?DQ?バイオ?無双?龍が如く?
どうでもいい、心底どうでもいい。それより興味深く大切なことは他にいくらでもある
今これらをやってるのはアラフォーのおっさんだけ
ゲームをやるおっさんが減るだけで若者が入ってこない
「どうすれば若者が買ってくれるか?」を検討し考え尽くした商品をファーストもサードも出さない、出せない
売るプランが無いのに昔と変わらないものを売ろうとして「何故か売れないんですよ」だぜ?
バカだよな…滅ぶべくして滅んでるよ >>149
じゃあ、スイッチが3200万台売れると思うか? 大失敗ハードにドラクエもモンハンも取られてさぞ悔しかろうよw >>143
ブラックフライデーにスリムを199ドルしたのがPS4NPD11月の勝因だろ(箱Sは189ドルだが)
普通に考えれば勝ってるだろ >>160
そりゃまだスイッチは1年も経ってないし近いうちの値下げはないに決まってるだろ
今は使わないがそのうち使えるカードだっていう話 いやSIEは精一杯頑張っただろ
ドラクエFFモンハンだぞ?
まあそれらを活かしきれないPS4というゴミはどうしようもなかったけど
無能が努力しても限界があるわ ツイッターでpsが叩かれると嬉しそうにする人おるけど、スイッチが叩かれるとキレてたのに PS4はライバルが勝手に転けて海外では大勝利したけど
PS5は厳しいだろうな
つかX1Xですでに性能逆転されてるからPS5が出るまで防戦一方だろうよw >>170
あっても携帯モード不可の据え置きスイッチとかだろう
そしてそんなもの売れない 投げ売りっていうのは任天堂を3年連続営業赤字に叩き落としたアンバサ3DSやろ
任天堂
2011/3 売上高 10143億円 営業利益 1711億円 2月3DS発売
2012/3 売上高 *6477億円 営業利益▲*373億円 7月3DS1万円値下げアンバサ
2013/3 売上高 *6354億円 営業利益▲*364億円
2014/3 売上高 *5717億円 営業利益▲*464億円
2015/3 売上高 *5497億円 営業利益 *247億円
2016/3 売上高 *5044億円 営業利益 *328億円
2017/3 売上高 *4890億円 営業利益 *293億円 WiiUの自滅、FF/DQ/MHの獲得という好材料をもってしても
普及推移はPS3並で、PS4らしいインパクトがないどころかマンネリ感すら漂ってるという末期状態だからな
それでも信者は「PSは永遠のスタンダード」という幻想で、
「これが正常」「今までの在り方が永遠につづく」「部屋に篭ってゲームするのが正しいゲーマー」と驕りきってるという >>167
普通に9ヶ月で1000万台売れてますので
3200万台は普通にいくだろ、一億台とかならともかくも >>176
もう金がない
SIEも潰して新会社でも作るか >>173
だってそれ1年に1本だろ?4年かけてそれだよ?
1年でマリオ、マリカ、スプラ出すスイッチと戦う覚悟が足りないよ >>177
そのなにもかもが妄想のレスは何の意味があるんだ? 偶然にも傘下の一部だったFGOが大成功して
「日本市場はスマホでいいっしょ」というSIEの理屈は通せる
国内PS4の現状には何の寄与もしないが >>173
任天堂ハードの場合マリオとかであっためてからモンハンやドラクエ投入して売上に繋がるわじぇだが
ムノシューの場合トロ切り捨てぼくなつ切り捨てこんな事ばっかりやってるからな >>178
数百億程度の赤字の3DSが投げ売りなら
数千億規模の赤字をだしてSCEを二度も債務超過させたPS3はどういう表現になるんだろう 収穫期かつ次世代機を控えている時期に叩き売りをもしてしまって
収穫期の利だけでなく次世代機の需要も食ってしまった 仮に任天堂がswitchをださなかったとしても、全く任天堂とは関係なく、SIEは日本市場では今と変わらないだろ
任天堂が関係するとすれば、任天堂のソフトがPS上で動く場合だけだろうけど
任天堂は他社のハードで売れるソフトを作れるタイプのソフト屋じゃないだろう >>188
これはそうだな
3DS末期WiiU爆死でもPS4は日本でさっぱりだったし >>178
任天堂はそこから4年程で取り戻せたがPS4は2年後には店じまいだぜ PS3時代はまだPSP(国内2000万台)があったからPSWを維持できていたがな
そのPSP市場が全滅したんだから、どう考えても大打撃だろう
なにがヤバイかって、PSP&Vitaの携帯機客が全然据置に移ってないってところだよ
FFドラクエモンハン揃えてハードが売れないって、どんだけ需要がないんだよ
もしこれだけのタイトルがSwitchに来たら週販で数十万台売れるわ
それがPS4ときたら毎週2万台とかゴミクズみたいな週販しやがって… SIEは社長がクビになって、さらに、あのハッタリ吉田が売れないと泣き言をいうほど
台所は火の車 PS5のガラガラポンで国内ps市場がどうなるのかは非常に興味深い PSは箱と一緒でコアな方に行きすぎた
ProとかVRとかライトユーザーが寄り付かない事ばかりしてる 箱丸+キネクトの後追いしちゃった感じがする
海外ゲームは人気ないし >>197
何の事はない、金を引っ張るための口実
何か今までに無いことを言わないと存続できないから 世界じゃ洋ゲーの方が売れるからなあ
ぶーちゃんは洋ゲーが海外でどれだけ売れてるかわからないだろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています