有名ポケモン実況者がポケモンUSMに苦言「ポケモン人口がかなり減っている。対戦もミミッキュだらけ」
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ソース
https://youtu.be/6cgXBh3PozU?t=19s
「しかもマッチングも怪しい 大丈夫か
やってる人はわかると思うんですけどポケモンの人口がかなり少ないんですよね
ポケモン今までやってただろうなっていうツイッターのフォロワーの人がポケモンをやってないんですよね
わかるかな ツイッターのタイムラインを見てても誰もやってない感じ
ウルトラサンムーンになってもう新要素を遊び尽くした感があるんですかね
パーティもカバルドンとミミッキュ主体って感じのが多いので、なかなか難しいですよね」
※この「ペリカン」は株ポケ公式生放送に出演したこともある実況者です
https://twitter.com/Pokemon_cojp/status/618713642616262656
https://twitter.com/pokemon_cojp/status/715826059292327936 シングル好きが多いのにダブル向け調整しかしないし
準伝増えすぎてインフレもやばいしどうすんだろうな >>94
性能の問題じゃなくね?
開発の頭の方が問題じゃね? >>98
相手の行動を読むのが楽しいかな
相手がリザードン出すから俺はカメックスに交代とか まあでもあれだけWiiU時代に無能とか技術が無いとか言われてた任天堂がSwitchではこれだけやってるからSwitchの魔力に期待したくなる それでもXYよりも格段に人口減ったのはZ技のせいだろうなぁ
くっそ長いモーションの必殺技を毎試合見せられて負けた日には二度と復帰しようとは思わん
あんな対人戦で煽り全開の糞システムを対戦で使用できるようにしたのは頭いかれとる >>99
1500代もランキング上位のポケモンだらけだからな
こんなの楽しいわけない >>104
今はもう相手の交代読みを上から超高火力でぶっ潰すか
起点作って後発で無双するゲームになったな >>102
言いたいのはそれだよ
DSのときでたBWは、常時通信したり、ネットで連動したり、明らかにDSではオーバースペックだったから3DSには期待してたんだけど
3DSになったら快適かっていうと別にそんなことなかったな >>106
Z技は成功だと公式が言ってるんだよなぁ...
失敗だと思うわあれ リーク信じたいとこだ
構築ゲーじゃなくて一戦一戦が面白いゲームつくんだよ そもそもレートやってるのは全体の1%のユーザーっていうことは忘れちゃいけない
任天堂の場合スマブラもマリカもポケモンもそうだけどノイジーマイノリティの声を聞かないっていう方針は一貫してるんで諦めた方がいい >>106
Z技のモーションも主人公が無表情でキモいわ
あんなのPS1のゲームでももう少しマシだわ >>104
そうなのか
俺はとにかくゴリ押しでやってただけだわ Z技でもZ破壊光線って糞だよね
ガモス、ジャロあたりのメイン技対策を耐えるような調整してる奴全部Z技でパーッになる(´・ω・`) >>105
任天堂が3DSでSM並の処理落ちゲー作ったことがあるかな
あったらSwitchの魔力でなんとかなるかもな そもそも昨今のレベルまで来たらこれ以上性能が上がる事で普遍的に面白くなる類のゲームじゃないような
狭く深くならやろうと思えばできるかもだけど >>103
ツリーとかでBP稼がなきゃ全然アイテムないしオン潜ろうと思わないぞ
というかSMで久しぶりにポケモンやったとき思ったのはレート行く前の厳選環境整えるのめんどくさすぎ >>111
ストーリー上では成功だったと思うわ
高い難易度を無理やり突破できる方法として有能だった
なぜ対戦でそのまま持ってきたのかが分からんだけで >>113
99%はストーリークリアしたらポイしてるんでしょ?
レートやってるやつよりたち悪いわ >>114
威嚇剥奪でよくね
レボルトルネが回復系の特性だしそれに合わせるとか
再生力はまずいと思うけど 単純に好きなポケモンで戦えないからでしょ
オンラインに行けば同じポケモンだけ出てきてそれはみんな能力が優れてる奴ばかり
好きだからって時間かけて育てても不利な状態からスタートなんだから終わってる
苦労に見合わないゲームなんか誰も遊ばないだろ 売り上げ数からみると対戦やってる人口なんてごく僅かでしょ 王冠出してブリーダー層を切り捨てた結果だろ
後天的に能力上昇出来るようになった事で誰も卵孵化ガチャをやらなくなった
5Vという「レア」ポケモンを得る事に魅力を感じていた層は孵化自体をしなくなり
結果バトルからも遠ざかりポケモンからも離れてしまった
孵化育成に時間が掛かるから、個体値なんかがあるから
ポケモンバトルをやる人が少ないと言ってた阿保共は現状をどう思ってるのかな >>119
初代から順当に進化してたらポケモンはAIで動いて指示を出すゲームになってたはず
今からでも遅くない 対戦だけが全てのゲームじゃないっていうことだよ
特に子供にとってはね >>127
それは普遍的に面白いんじゃなくて狭く深い面白さだっつってんだよ ポケモンはもう対人戦ゲームとしは崩壊してる
一人でシコシコレベリングが楽しい人向け >>106
人が減ったのはSMシーズン3辺りだから
俺はZワザどうこうはさほど問題でなく
過去作のポケモンが問題だと思うぜ メガシンカ出した辺りから対戦ゲーとしては終わったな
俺もやめたし周りもイカに流れたね >>125
それなんかの言い訳になってんの?
対戦がオワコンになったらポケモンなんて単なるクソJRPGじゃん >>129
何が狭い?ポケモンに指示を出して戦う、変わらないだろ
構築ゲーのほうがよほど狭い遊びじゃないのか Z技に限らずSMは20年以上前のムービーゲーを追ってるから
USMでは更にムービーが増えた
遊んでられん こうしたほうが面白いとかいう人間は大体公式未満だからな
中にはいい発想の人もいるけど、自分がそうだと思わないようにね >>126
育成の敷居を下げても人口が減ってるというのは
完全に無意味な行動ではあったな
まあ、育成の敷居がいまだに高かったら、すでに誰も残っていない可能性もあるが >>136
じゃあポケモンのRPG部分をお前は評価してんのか?
テイルズ以下のゴミだぞ?
なんだあの一本道の中2ストーリーは 第一個体値なんか取りやめて色違いの数を増やして個体差作るべきだよなあ コマンドバトルがもう限界だよな
育成要素も古臭すぎる デジモンワールドみたいにAIが動き回って戦うゲーム
ああいうのが進化だろう 新作ポケモンはもう思い切って特性ガンガン変えていけよ そろそろボルトランドトルネのデザイン変えるか似たような性能で子供も喜びそうな奴作った方がいいと思う >>139
敷居は下げたらダメなんだよ
流行りのソシャゲ見れば分かるでしょ
思うように欲しいものが手に入らないから皆意地になって続けるわけだ
苦労して手に入れたからそのカードを使いたいと思う
敷居を下げたらプレイスキルのみを競う事になるがそこでカタルシスを得られるのは頭のいいヤツだけ
ゲームは馬鹿も巻き込みながら回さなきゃならない
卵孵化ガチャというのは誰でも時間を掛ければカタルシスを得られるよく出来た「遊び」だったんだよ 6世代から対戦あんまやらなくなっちゃったなあ
まあ5世代の時に大学でローカル環境に恵まれてたってこともあるんだけど >>148
デジモンワールドとやらで今でも有名な奴が1匹でもおる?
製作者が満足したいだけのゴミなんぞいらんぞ でも王冠はそこまで敷居下げたわけじゃないよ
その前に脱落してる奴がほとんどだからね 俺は六世代が最後かな
ファイヤローの理不尽にイヤケサシテ心砕かれたわ >>4
ペリカンは公式に依頼されてエロゲ実況してたぞ 準伝くらい孵化できるようにしろよ
ただレアなだけで別に世界観的にはそいつ1匹しか存在しないわけじゃないだろ SMで育成の敷居を下げたとかどこの異世界の話や
四天王周回とバグ利用が必要な上に乱数調整すらできんクソ環境だったぞ
乱数調整で色違いすら自由に捕獲し放題だった環境がポケモンがもっとも流行った時期だぞ? >>153
すまん、俺はそもそもデジモン知らないしワールドも動画しか見たことないよ
ただ今までのコマンドRPGは他の開発に外伝として作らせて ゲーフリは新しいもの作ったらいい
本編はゲーフリしか作る権利無いんだろうし レベル100まで王冠不可とか嫌がらせ以外の理由あるのか >>151
その辺は対戦より
PWTみたいな難度事態は高くない
一人用エンドコンテンツ用意すればすむ話だろ
それにその辺の遊びしてる奴は今も
固定シンボルの色違いとか
オシャボめざパ狙いとかしてるだろ
何にしても俺はもっと敷居下げていいと思う 大多数のプレイヤーがシングルから離れられなかったのが最大の原因
どれだけダブル、トリプル向けの特性、技を増やしても結局シングル以外ははやらなかった
他のルールもそれなりに人気になれば、問題にはならなかった
ジャップが一か所に集まる習性が発揮されたせいでシングルばかりになった 継ぎ足し継ぎ足しでどんどん面倒になる割に
面白くなってる訳では無いのがな
ここらへんモンハンと被るわ
長期シリーズの宿命なのかもしれないが 結局のとこ任天堂には質のいい対人ゲーって作れないんだよなあ ストーリー中ほとんどシングルしかないんだからそらそうよ >>164
「じゃあ流行ってるシングルの大会もやろう」とはならず
シングルを犠牲にしてダブルだけ世界大会開いた結果
シングルもダブルも人口が徐々に減ってしまったな >>164
まるで海外がダブルしかやらないみたいな言い方(´・ω・`) DQMみたいに最初から3体4体PTに入れられるならまだしも
ポケモンはストーリーがシングル主体だからいくら公式がダブルプッシュしても流行るわけがない
本当にダブルをやらせたいならストーリーからシングルを完全に廃止しろ >>160
レベルが半端だとステータスの再計算面倒らしい
レベル100ならもうステータスが変更されることはないから楽 >>167
SMにいたってはダブル重すぎてまともに動いてなかったしなあ ポケモンは収集の面白さでヒットしたんだから対人なんてオマケ程度で良かった
ポケモンの魅力って豊富なポケモンだろうに >>135
対応して楽しめる客の層が狭い
AIの扱いを把握して充分思い通りの行動をしてくれるように指示を出せる能力を持ったプレイヤーの量は、
コマンドを選んで支持を出せる能力を持つプレイヤーの量より少ない >>171
個体値の数値置き換えるだけじゃん
そこまで無能なのか? シングル自体が
「こっちもあっちも耐久ポケモンだ、
相手の方がPP先に切れそうだから
20ターンほど様子見よう」とか
普通にやるからな
世界大会やっても動画は盛り上がらないだろ ダルバトル自体が対戦として欠陥システムだから流行らないに決まってるだろ
ただでさえ4つしか覚えられない技枠が守るのために1枠使わせられるのが面白いはずがない
ポケモン遊んでる層はキャラゲーを楽しんでるんだから
仲間を呼んだ→○○が現れた! ←わかる
攻撃 左右どちらかを選択 ←わかる
捕獲 ボールの狙いが定まらない! ←は? >>1
まずはメガシンカとZ技をなくせ
話はそれからだ もう新作はストーリーもずっとダブルルールでやればいいのに >>175
個体値だけ置き換えるとめざパも変わるからな
まあやろうとおもえばできるだろうし、単なる手抜きなのは否定しない >>118
いや正直処理落ちとかどうでもいい、感じたこともないし
newだからかもしれんけど ダブルもフリーもツリーもなくしてシングルレートの禁伝ありなしだけにしてほしい エアプだけどミミッキュとやらを修正して弱体化したところで
二番手、三番手の強キャラが暴れる環境になるだけだろ
遊戯王で散々見たぞ むしろ前世代のメガガルみたいな圧倒的王者がいないのが悪い ポケモン増えるほどバランス取りづらくなるよな
それでもXYよりマシだけど >>170
ポケモンコロシアムがそれやったけど1バトル1バトル長めになってかったるかったぞ
ファイアーエムブレムみたいにバシバシ飛ばせるようにならんと話にならん >>179
BW以降のポケモンと人間キャラもリストラしてほしいなぁ
更にカイリュー、バンギラス、メタグロス、ボーマンダ、ガブリアスも種族値合計を555まで下げるべき >>188
ポケモンリストラはやっちゃダメだわ
一時的なものならまあいいけど >>188
ガブリアスからメガシンカ没収してフライゴンにあげるべき >>189
何を言っているんだ御前は
ブラックホワイト以降のポケモンと人間キャラがのリストラは必須項目ですよ? >>192
お前こそ何言ってんだ?
俺が大好きな日食ネクロ消すとかあり得んわ 一回離れたらもうやりたくなくなるよな
対戦環境も面白くないし、なにより個体値厳選とか強いられるのがアホらしすぎ >>175
無能やで
個体値でめざパ変わるくらいにはな
独立してるもんだと思ってたら >>193
ブラックホワイト以降のポケモンとユーザーに神など居ないのだよ! これを重く受け止めてSwitchかスマホで新作出してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています