スイッチ版「リディー&スールのアトリエ」6684本 ←サードが死ぬ市場と見るか、まともな奴が多い市場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチにまともな奴が多い市場と見るか、
今、それぞれの信者の信仰心が試されてるな
PS4版 22681本
Vita版 7806本
スイッチ版 6684本 アトリエ面白いのになあ
SwitchでDL版買ったわ >>3
PS4のフリープレイでこの前初めてプレイしたけど
死ぬほどつまらなかった・・・ メーカーの視点て別にゲハじゃないんで
PS4とvitaだけだったら3万本しか売れなかった所を
switchマルチで3.6万本になった、ていう視点だよ
後はマルチにかかる開発費と算盤勘定するだけ >>5
まあ言っちゃえば作業ゲーだしな
合う合わないの差は激しいだろ 任天堂専用機でも世界覇権ハードでも売れない状況で、携帯機分がなくなるアトリエの明日はどっちだ? PS4独占にしてもっとまともなやつ作ったほうがみんな幸せだった
どうやって楽して金稼ぐか考えた結果がこれ 今回のは面白いと思うけどね。
グラフィックでしか評価できないゴキがSwitch版をネガキャンしてブランドを殺してる。 >>11
独占にしても変わらないって...ガストちゃんだぞ? >>11
アトリエって同発だと据え置き版の方が売れる結構珍しいタイトルだしな
据え置きに特化して進化させてみるのも良さそうだよね ソフィーのアトリエ (PS初週68,106)
(PS4)初週30,759 累計55,438
(PS3)初週11,542 累計21,588
(Vita)初週25,805 累計55,426
↓
フィリスのアトリエ (PS初週43,523)
(PS4)初週27,372 累計35,961
(Vita)初週16,153 累計23,477
↓
リディー&スールのアトリエ (PS初週28,935)
(PS4)初週21,129
(Vita)初週7,806(電撃)
(Swit)初週6,684(電撃) VITAきれば1万本売れるんじゃないかな
同じぐらいだから >>15
PS3のときはPS3独占で今よりも売れてた
>>16
それな
開発を一年ではなく
1年半にして更に売ったほうが万倍もマシ いや、全機種足してもこの結果は酷いね……
ガストゲー、見限られ過ぎ
そして、オワコンのPS4市場でしか売れないってのも酷い
と言っても、体験版をPS4版でしか出してなかったり、まだPS優遇している所もあるから自業自得だろう
どっちにせよ、PS4市場自体がズタボロなのに、こっちでしか存在感を示せないっていうのは危機感を持ったほうが良い
今からでもswitch版を盛り上げて、ジワ売れさせろ。ユーザーに泣きついてないで、てめーの行動でどうにかするんだ >>17
移行どころかPS4ユーザすら買わなくなってるじゃん そらアイマスがマルチじゃないのに2万しか売れてないし
なんか知らんがPS4ユーザーも減ってる 昔は今よりも売れてた
ってほぼすべてのゲームに当てはまるのでは まあ開拓し始めでいきなり売れるわけじゃないだろうし
普及途中のハードだから続ければじょじょにユーザーも増えて行くんじゃないの?
どうせゲーム作ったのならマルチにしなきゃ損だろうし >>22
それ間違い
アイマスも自業自得
少しは調べろよ
ていうか増えてる物もあるし
基本サードは自業自得だらけ >>1
560万VITAと比べれば売れすぎレベルだし
そもそも初週で何がわかるんだか
FIFA18対決!スイッチ版がランキング急上昇!PS4版を逆転しそうな件wwwwwwwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514452868/
Switch版 ドラゴンボールゼノバース2 15916本www累計89,161本wwwPS4超え射程圏内へ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514379918/
【速報】ソニックフォースswitch版が累計売上逆転するwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1511518555/ 最近は一部の大作や注目作を除くと
こんなもんじゃない? 糞バグゲーなの知れ渡ってるしなぁ
覚悟完了してるアトリエ信者は綺麗(笑)な方買うだろw 9ヶ月のハードと4年目のハードだしなあ
コエテクがどう判断するか >>25
一つや二つのサードがそうなら良いんだけど、全部が全部自業自得でこうなってしまったんだから
もう言い訳不能だろう
船だけ浮かんでるのに、乗組員が居ないんじゃあ難破しているのと同じよ
PSW号は今漂流している 僅差だがvitaに負けとるやんクソワロタ
普通逆だろ >>31
じゃあ売上上がったニーアとかCodとかアサクリとかはどう説明するの?
他にもまだあるけど >>12
PS3時代に任豚がどんだけネガキャンしてたと思ってんねん >>33
12月のクリスマス、一番の繁忙期に大穴を開けたのは事実だろ 結局盛り上げたところでニンテンドーユーザーはニンテンドーハードじゃ任天堂ソフトしか買わねーんだから無駄やろ 洋ゲーは結構売上伸びてるのあるよね
ウィッチャーもあんなに売れるとは思わんかった
和サードは基本あかん 現時点のユーザ層がなぁ
もう少しいろんな趣味嗜好のユーザに行き渡った時期ならともかく だって和サードのソフトがほぼアマゾン評価で★3以下だからな
わざとか?あれはw
ダンガンロンパは面白かったけど評価悪いし
FFガンダムバーサス太鼓の達人
あとなんかいろいろ
評価クソだからな
PSのスパイかな? >>17
順調に下がってるし妥当じゃないのこれ
2作目も6万くらい売ってたならまだしも 正直仮にswitchに出てなくてもアトリエは前作が残念クオリティだったんだから更に落ちて当然だろって感じ
出てなかったとしてswitchの客が4000ほどVitaかPS4に増えるだけで前作より売上減るのは当たり前なんだよな 正直PSでいても死ぬならSwitchなどで冒険して新規開拓も含めて頑張った方がいいな。 >>42
というか今作もなかなかヤバいんじゃないかw?
少なくともバグという点で……
様子見からのスルーかもしれんなあ、これは クオリティ関係なくじわ売れしない市場だからなあPS 脱任するだけで一時的に売れるボーナスタイムはあっても
脱Pボーナスは殆どないからなぁ、コンテンツ自体に普遍的な魅力がないと >>45
バグがよく言われてるけど正直少ない方なんだこれでも
こっちはまあいいんだけど根本的にゲーム部分のテンポが非常に悪くなってるんだよね今作っね
戦闘面だと敵の体力だけが無駄に高くて中盤に入る前はアイテム厳選してもターンかかるとか中盤になったらなったで後衛のフォロースキルが追加されていちいちフォロースキルが入るからテンポが悪い
調合は触媒の他に活性化アイテムってのが追加されたんだけど一部アイテムは採取行かないと取れないのに出現率が結構低いからマラソンさせられるからテンポがかなり悪い >>17
vita半減か
全体見ると言われてるより維持してるな 一応買ったが
元々アトリエ自体が任天堂携帯機だと2万程度の弾だった
据置じゃ1回も出てないから
と言うかこの手のゲームならルーンファクトリーが10倍くらい需要がある >>12
悪くは無かった
ゲハじゃ全方位からクソゲー扱いだが
ただ昔と比べていテンポワルイネとも https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 リリースサイクル伸ばしてクオリティあげる余裕があるとも思えんがなぁ。 >>55
コンシューマーで続けるにしてもスマホゲーみたいな方向性に舵を切るべきなんだかな
ものづくりの不安から複雑さがアップしていってるのは楽しめるターゲット自分から狭めているのがね サードを殺す市場は変わらず
結局任天堂専用機
ちょっとインディーズ(笑) 宣伝は発表会だのイベントだの生放送だのかなり力入れてたし発売も年末商戦にぶちこんだ
しかも今回は縦と横のマルチと来た
これ以上ないぐらいにベストは尽くしたんじゃないかな ゴキちゃんが煽りで持ち出してくるゲームがどんどんショボくなってんどけど大丈夫か? 発売される前はコエテクグループで一番クレクレされてたソフトなのに豚の手のひら返しがひどい >>64
アトリエは任天堂向きっていつも言われてクレクレされてただろ
コエテクはオッサン向けが多いしな >>62
FIFA18とかドラゴンボールとかじゃ煽れなくなったからな
仕方がない >>64
お約束反応どーもw
これから何が死んでも同じ反応するんでしょ
可哀想なサードw 煽る目的は出なくなることじゃないのか?
出るのを見守り続けるの?本末転倒じゃない? 他のソフトの売れ具合とか見るとユーザー層の違いだわな switchマルチ決まった時のゲハはひっくり返る程に盛り上がってた
が、初週4万すらいかないのはうーん
お前らただ騒ぎたかっただけなんじゃって >>67
ブランドとしてもゲーム内容にしても市場価値としては非常に高いシリーズではあるから
50億から100億くらいで版権手放すならスマホゲーの大手が我先にと競って買うと思うぞ
んでスマホ向けにシンプルゲーとしてかなり利益を上げるコンテンツとして作り直される
コンシューマーを一度完全に切り離さないと無理だから今のままでは傾く一方だけどね >>66
女子向きだった頃の奴なら任天堂と相性良かったかもしれんが、いつからかキモヲタ向けに堕ちたからもうだめぽPS用
って認識されてた印象の方が強い なんというかアトリエ自体が飽きられてるんだろうとは思う
俺はたまに付き合う程度だからいいが
むしろガッツリ付き合ってきた人間ほど飽きてるだろう ああ、ゴキちゃんはアトリエ続いてほしいからスイッチのやつももっと売れるといいなって言ってんのな。なるほど スイッチはサード来ないほうがいいんじゃね
サードが売れないことを世間に教えるだけだし
任天堂ゲームだけ売ってバブルしてたほうがいいだろw
格差やべーものw 無双の時と同じだ。売れないと無双自体が飽きられてきたせいって言われるんだよ
明らかにハード変わると売上落ちてるのに >>81
集金版としての価値かw
その目論見が失敗したから不満タラタラ >>71
ゲハひっくり返る騒ぎなのは、元エロゲのノベルゲーだったようなw >>82
一番売れてるハードで2万ちょいしかないのに6684本捨てろっていうのは酷な話やろ スイッチに出してたらサードってセルフネガキャンにしかならんよねぇ
Wiiの時と同じで >>74
このメーカーがスイッチから撤退するだけだから別に良いのでは >>77
他が売れてるのに、アトリエは売れてない=興味ないから
むしろ心配の必要が無いわけで
開発費が幾らか知らんけど
このマルチ販売本数じゃ開発費1億円超えてたら赤字=続編すら怪しいぞ >>41
今回出来は良いけどフィリスから売り上げ下げてるのは理解できるってかまぁ当然に思えるけど
売り上げ評判ともに良かったソフィーからフィリスで初週だけみてもかなり落ちてるのが謎 アトリエもスイッチになんて出しちゃって売れないゲームって世間に教えただけでしょ
これだけバブル状態で6000本って
どんだけ蚊帳の外なんだよサード >>86
日本の10分の1しか売れなくても海外版をあえて作ってる理由が少しでも利益を確保するためだったりするからな。
売れないなりにジワ売れする可能性もあるから今の数だと無視できないシェアだわな switch版とかほぼ新規開拓なんだからそれなりに力を入れたタイトルを投入しなきゃならんのに
右肩下がりのシリーズをなんの工夫もなくいきなり投入してどうすんだと
どうせやるなら次のシリーズで開発段階からswitchに最適化させるべきだった
switchの勢いとPSの不振が無視できないレベルで投入せざるを得なかったって事もあるだろうけど >>91
CEROに「エロ描写」が入ってない他のサードが売れてるからしゃーない
エロが嫌われるのは女性ユーザーが多いハードの宿命や アトリエがオワコンだと思ってたならマルチの話が出たときにいらないって言えばいいのに
発売する前だけ大盛り上がりして発売されたら知らん振りだから困る
チャンピオンジョッキーのときも発売するまでは大盛り上がりだったのに蓋を開けたら大爆死 >>1まだ判断には早い
ゼノブレ出たばっかだぞ
来月末にも上がってこなかったら売れなかったってことだ メーカーからすればスイッチ版出したことで加算されたとみるかどうか
つーかPS4で2万ちょいの売り上げで下をみて悦に浸るってレベル低すぎだろ 週に28万台売った驚異的な市場で6000本しか売れない
それが凄い
まあいつものことって言っちゃえばいつものことだが
さすが任天堂ハードだな >>17
順調に販売本数落ちてるのな
Vita層が割れたっぽいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています