ぶっちゃけIGNJのゼノブレイド2、9.5点って過大評価だよね
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グーラの迷いまくる構造
DLCを購入しても全然足りないハナのエーテル結晶
テンペランティアボスのスパイク漏電(即死)
ストーリー進行に高いフィールドスキルが必須
エルピス霊道の悪性瘴気
最終話の統合失調症イベント(メレフ戦)
パッと思いつくだけで減点要素がこんなに出る、「もっと言って」と言われればもっともっーーーと言えるくらいイラァっとした要素が多かった
俺なら8.9点をつけるね サタヒコのスターエクスプロージョンが文字通り即死するダメージだったので
自分はタイミング合わせて回避アーツで回避して仲間は火属性ダメージ減少を盛りまくったり、
パワーラインの漏電もスパイク防御を盛りまくって攻略した身としては、
こういう感想を見ると
やはりレベル差に物を言わせて脳死でゴリ押し出来るゲームじゃないと世には出せないんだなぁと >>3
お前の最初からスパイク防御積んでたわけじゃないだろ
漏電は戦闘前にスパイクダメージという概念の解説がない&アーツコンボに夢中になってるとなんで死んだのかわからないのが問題 「ストーリー進行に高いフィールドスキルが必須 」
全部固定ブレイドとストーリー入手の確定ブレイドだけで行けるように設定されてるが
ビャッコとハナがLV2必要なる箇所有るが、着く頃には取得してるはずだし
まさか同調縛り+固定ブレイド縛りとかしてんのか? >>7
9話の電気Lv4は?電気の確定ブレイドはサイカしかいないし、キズナ育成やってないと足りないよ
そこでコモンに頼る必要が出てくるわけだけど、ブースター入手のためにコモンを大量に手放した直後に遭遇すると進行不可になる
エルピス霊道の悪性瘴気も闇だかの高レベルを要求されて正規ルートを通れなかったんだが >>8
エルピスあたりまで行ってるのにコモン大量解雇とか正気か?
フィールドスキルやら傭兵団やらでコモンの重要性は身に染みていると思うけど >>9
俺のプレイが正気かの話ではなく、ゲームレビューのスレだからね?
ストーリー進行のためだけにゴミでしかないコモンブレイドを大量に温存する必要があるという時点で俺からしたら減点なんですわこれが 付け加えるとブレイド保有数に上限がないとか500体くらい持てるとかなら文句は言わないよ >>8
コモンクリスタルを入手するか手段なんてけっこうある
そもそも全部をブースター目的でリリースする人が多いとは思わないしな
正式ルートとあるが別に落ちることも正式ルートの一つだと思ってる
先に進む手段がなないわけじゃない
むしろ落ちる方が正式ルートなんじゃないのと思わざる得ない >>10
コモンは傭兵でも使うし
フィールドスキルの補填にも使うとわかっててリリースしまくるってのがそもそもわからんね
エルピスまで行ってそれっていうのが特に
というか脇道それたりして大量にコモンクリスタル手に入れたりしなきゃブレイド枠は埋まらないと思うけどな
自分は主にシナリオ進めてて手に入るコモンはレア求めてかなり使用してたけど上限に達したことはない
脇道それて大量に手に入れる人はフィールドスキル等でコモンの重要性わかってるだろ >>12
いや、落下して進んでる人の方が多いだろうけど毒沼に飛び込むというキチガイ行為は正規ルートではないだろw
落下ダメージくらう高さだし、あくまで救済措置の一つ
と思ってたらモルスの断崖で落下ダメージ入る正規ルートあるし、もうフィールドのレベルデザインが根本的におかしいんだと思うわ 減点要素だね エルピスで文句言う奴は間違いなく
店の権利書まったくもってねえだろ
地形ダメージ減少やら、敵に見つかりにくくなるとかそう言う効果たくさんあるのに >>13
上限に達した事ないってマジ?
傭兵は9話の時点で受注できるものなくなってたんだわ >>14
いや要求Lv下げればいいだけの話なんだわ >>19
クリアまで行ったけど傭兵はレベル2までしかあげてないけど
結局上限に達しなかったよ >>20
コモンを使う場面が無いからダメという理屈で減点してるのに
使う場面があるんなら減点の対象にならないだろうに >>10
そもそも大量解雇したらすぐブースター枠埋まると思うんだけど、余ったブースターはどうしたの?
まさか売るわけないだろうし。
権利書なんてやってないだろうし、初期の5枠しかないだろ? 減点方式と加点方式でかなり点数に差がでるから
別に高得点でもおかしくはないな >>10
レビューに対してプレイして違うだろってスレじゃないのかね
1を見る限りそのようにしか読みとれんのだが 厳しめにみても90点は間違いなく超えるわ
細かい欠点も多いけどそれ以上に量も質も高すぎる >>25
悪いところだけ見れば8点でもおかしくないんだよね
でも良いとこはすごく良いからそこを重視すれば9.5点は全く不思議じゃない バトルの意見見ると、ドラクエみたいに誰でもクリアできるゲームデザインも正解の一つだと分かるな
ゼノが同じ路線を歩む必要は全く無いし、試行錯誤できるゲームデザインのままで良い
フィールドスキル関連はなんとかせいと思うが クリア直後なら9.5も分かる
それ以外は下がるイメージ
クライマックスでテンション上がりまくったんじゃね なぁ何で同意求める系のスレ立てる奴ってこんなにアホばっかなんだろうな… >>1
テンペランティアで詰まったこともフィールドスキルで詰まったこともメレフで詰まったことも無いけど
それでも高過ぎへん?
7.2ぐらいが妥当 >>25
それよく言われるけどトータルの評価じゃなくなってるよね JRPG好きが加点法で採点すればおかしくないだろ。他にこんなコテコテなJRPGはほとんどない 95点は本当に無い
あのダメな箇所がたった5点分とかねーわ >>38
トータルの評価だよ
130点から35点ひいてるってこった 減点だけだと楽しさのレベルがみんな一緒で
悪いところ探しになりがち
良いところがこーんなにあるから帳消しってなる
人がいてもおかしくないゲームだよ いや3.5が妥当だろ
キモいキャラデザにラノベレベルの台詞に不親切極まりないUIに面倒でグチャグチャなだけの戦闘
せいぜいマップに多少見所がある程度 まあスカイリムだって減点方式にしたら70点でもおかしくないゲームだし
JRPG好きな奴が加点方式で採点したら95点でもおかしくないし、70点と言われてもおかしくない 謎の中毒があるんだよな
カスタマイズが豊富にあるから組み込んではまれば戦いが楽しい
思考錯誤を繰り返してソロで縛ったり2人バトルやったり
人によって細分化されすぎて理解できないと思うが、これが狂ったように楽しくなる人もいる
やっぱゼノブレ最高だぜってなったわ >>45は「キモウヨ連呼」というゼノブレイド2にずっと粘着しているキチガイ
彼の生態がまとめられた過去ログ↓
【ゲハ最凶】キモウヨ連呼をヲチるスレ【末尾p】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508413486/
毎日、かつ一日中IDコロりながらジャップジャップキモウヨキモウヨ喚いてる奴なのでまぁマトモなわけもない
◇彼のキチガイっぷりを象徴するレス
64 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 07:22:50.20 ID:Ucwlhha1p
>>61
大半はただの老舗シリーズだろ?ジャップは権威主義者なんだからよ
そうでなきゃ不正と経済悪影響まみれの下痢便総理がこんなズルズル政権を維持できない
ついでに言えばスプラは美少女動物園だろ、パッケージが女の方が先だからな
「パケ絵で女アバターが手前に居るからスプラ2は美少女動物園」という彼以外にはとても理解出来ない感性を持つ
◇彼の言動は矛盾まみれだが、その一つを紹介
244 :名無しさん必死だな[]:2017/10/26(木) 15:26:03.66 ID:nGZVjlbxp
>>46
発音のたどたどしさからして間違いなく国際版ボーカルの人が無理やりジャップ語で歌った奴だな
やっぱジャップ語って欠陥言語だわ
30 :名無しさん必死だな[]:2017/12/19(火) 21:09:47.01 ID:7GNT2jJIp
ゲハはキモウヨ板だからな
マリオ大先輩のような一般向けのゲームには興味がないんだよ
はて、何故彼はその「欠陥言語のジャップ語のキモウヨ板」に一日中張り付いているのだろうか?
日本語が嫌いなら海外のサイトに行って英語なりドイツ語なりアラビア語なりで会話すりゃいいものを なぜゼノブレイドはキチガイゴキちゃんのヘイトをこんなにも稼いでしまうのか 今朝クリアした
長かったけど楽しかったわ
久々にネット見たらメタスコア低すぎない?
ゼノブレ1の方がキャラとストーリーは好きだったけど
ゲームとしては2の方が濃厚でトータルでは同点って感じだわ
レアブレイド残り5体とノポンコインのクエだけ残った状態だけど
このままコンプ頑張るより最初からまたやりたい気分 >>43
わかるけどいうほど良いとこ無くない?
良いとこあるやろって期待しながらやり続けて、結局大したことないまま終わるゲームって印象 >>51
落ち着いてプレイ時間を見よう
1より遥かに引き延ばされた内容なのわかるから IGNJ「キャラクターは萌えに媚びないギリギリのラインを攻めている」
これ言った時点で信用は地に落ちた 萌えに媚びたらネプチューヌみたいなのだろ
間違ってない 萌えなら萌えでもっと突き抜ければ良いのに中途半端なキャラデザのせいで余計キモいんだよ >>58
最底辺と比べたらそりゃ媚びてないことになるだろアホ
姉キャラ&ツンデレキャラの人格って時点でべったべたの萌媚だわ
ブレイド衣装はほぼ全て痴女だし 探索もマップ広いだけで唯々しんどいだけ それに見合ったリターンも少ない
戦闘も長くてしんどい せっかくのシームレス戦闘もこんな仕様だと快適性が損なわられる
ムービーもひたすら長い ボタン押してセリフ送りも出来ないからただ見るだけのムービーだから余計にキツイ
ガチャは様々あるスマホゲーの中でも最底辺の不快ぷり 飛ばせない部分があるのは問題外、飛ばせる部分になってもワンタッチでは飛ばせない不親切ぷり
というかコモンの登場シーンなんて一回見れば充分なのに毎回見せんなや
これらの不満を打ち消せる位本編おもろければ許すけど特に褒める箇所が見つからない ただ不親切で快適から程遠い作品だった >>60
反論できないから人格攻撃か
テンプレすぎてつまらないなぁ >>53
自分と他人の評価があわなかったってだけで
それが違うと決めつけないとダメなの? ブレイク入らないとしんどいのがな
崩し転倒打ち上げは次から見直せ
属性球もダルい グーラで迷子になってる時点で自分の頭の悪さを自覚した方がいいぞ〜 >>65
いや単純にさ
「(悪いところを見て見ぬ振りしてようやく)良いとこ」ばっかりやん
単純に良いとこないやん 「(良いところを見て見ぬ振りして)悪いとこ」ばっかりやん、しかも自分の頭の悪さは無視するという徹底ぶり
単純にお前がズレてるだけ 俺は良いとこと悪いとこセットで言うよ?
まず悪いとこのが多くなるけど、率直な感想言うとそうなるからしゃーない
無視するも何も、ハナから何も言われちゃいないが
誰かと勘違いしてやないかい? >>1
君みたいに減点法ならそうなるね
加点式なら妥当な点数だよ >>74
良いところをもっと評価してる人間がいるってだけのことを
なんでそこまで食い下がるのかむしろ理解できんよ >>74
嘘つくならせめてID変えて過去レスわからないようにしてから嘘つけよ >>77
悪いとことセットで言ったうえで良い部分を述べてる奴を1人として見ないからさ
悪い部分無視した評価でいいならどんなゲームでも100点だよ >>78
まぁ俺が気付いてないだけかもしれんが
どれの話? >>80
どこで良いとこを語ったよ?
>>37とか言わないよな〜? >>79
UI酷いけど戦闘や話は面白い
むしろ面白いから惜しいって論調も多いだろ 戦闘は分かりかけ時は面白かったけど
それ以降はただの作業だったわ
敵も味方もアーツの効果が単調なのとバフデバフのバリエーションが少なすぎる
1のオーラとか戦況に応じてどれ使うか考えてたのに今作とにかくアタッカーはヘイト減少アーツの使いながら特攻やって
タンカーはヘイト増加しながら防御または回避アーツ使うだけじゃん
これが複雑で面白いって言う奴は今までドラクエくらいしかやってこなかったのではと思う >>81
むしろ>>1の内容をそんなの無かったとフォローしてるだけやん
そこ噛み付いてどーすんの
>>82
戦闘は仲間と協力してコンボを決めていくところは非常にいい
だけどコンボ有りきにしすぎて
仲間は任意のタイミングで必殺打てず、スキルリングの1/3をしめてる必殺技付加効果は主人公しか活用出来ない
単純にダメージソースとして仲間の必殺を使えない、特に序盤は心底疑問になる
コンボ有りきのため敵が全体的に硬い
硬い事の副産物として長期戦はリンクしやすさ、落ちやすさに繋がり、長期戦になる以外のイライラももたらす
ドライバーコンボの減少がとても早く、演出の長いスマッシュや必殺技だと上手く繋がらずにイラッとする事が度々ある
というかコンボ継続技中は止まっても良かったと思うんだけども
とりあえずコンボ周りで書いてみたけどもっと部分的に行ってくれた方がいいかな
戦闘とかストーリーとかざっくりしすぎてどこを良いと思ってるのかわからん >>83
アタッカー1タンク1ヒーラー1とすると必然的にそうなるよね
このゲーム回復ポットのせいで回復によってヘイト稼ぐこと少ないから必然的にヒーラーにはタゲ向かないし
ならアタッカーでヘイト調整しか選択肢なくなるという >>84
だから、君が不満に思ってる部分より
自分で組み立てる楽しさとか爽快感を面白いと
思う奴はいるだろうし、ぶっちゃけ慣れてくると
雑魚なんてコンボ決める前にしずんで
物足りないなんてこともある
ストーリー重視したりキャラ重視したりする
プレイヤーだっているだろうし
高い評価も別におかしくないというだけの
内容は十分あるからなあ というか、1より戦闘は簡単になってるんだよな
だから、面白いって思う人が増えたんだと思うw あと、ストーリーの面白さなんて
それこそ好みの問題もあるから説明してどうなる >>87
人数減ってるしなあ
1の方が役回りの多様性があったのは確か、そのぶん最初から死んでる人もいたけど >>84
フォローとか言ってるからズレてんだよお前
下らない嘘はいらないから 3話でヴァンダムさんが教えてくれたことを
4話でニアが「知らないのかい?」と再度説明してくるようなガバガバ連携力で作られたストーリーが良いわけがない 巨大で動く怪しげな箱を会談の場に持ち込んで誰1人として疑問に思わないという
無理やりすぎる進行をしないと話が成立できないストーリーが良いわけがない お前は自分しか見ていないと敵に指摘されて
そこから立ち直ったにも関わらず
幻影を見せられて「俺何か悪いことしたのかな」なんて吐き捨てるストーリーが良いわけがない ラスボス撃破後のクソ長いムービー中
「巨大獣が…」という一言しか喋らないキャラと
「間に合わんかった…」という一言しか喋らないキャラがいるようなキャラ配分のストーリーが良いわけがない
3人目の仲間であり序盤から仲間だったキャラが「アニキ…」「雲海が…」の二言しか喋らないようなキャラ配分のストーリーが良いわけがない 荒探して列挙しただけでストーリーの良さを疑問視する奴の頭が良いわけがない >>86
物足りないと思う時期はあったな
コンボ出立ての3章→6章ぐらいは試したくてそんな感じになる
そここえちゃうとワンパターンに気付いてくからやればやるほど残念になるけどね
ストーリー重視とかキャラ重視で高評価になるなら1番残念だよ
ストーリーもキャラも素直にのめり込める内容になってないのに
>>90
そう思い込みたくて仕方ないんだよね
わかるわかる >>87
まぁ未来視みたく戦闘中に対策するシステムじゃないしね
死んでやりなおしてね(^-^)vって感じ
未来視で言い訳のきく1と違いなんで死んでも復活出来るんだろうね
>>89
管理する必要のあるリソースは大分増えてると思うが
影響量は減ったけども >>88
確かに通しで評価するのもわかるし、王道で閉めたから良かったようにもみけるし
あれで矛盾とか違和感感じなかったのなら、そりゃ良ゲーやろなぁ >>97
良いところをどこで語ったんだ?と聞いたのにフォローにもなってない事で「フォローしましたとかズレたこと言ってるからそういう逃げ文句しか吐けないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています