アトラス「 Switch真・女神転生Vは映像を作り込み、実機プレイを繰り返すスクラップ&ビルドの最中」
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結構開発進んでそう
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_2.html#atl_yamai
アトラス
真・女神転生シリーズプロデューサー
山井一千
代表作:「葛葉ライドウ」シリーズ,「真・女神転生IV」「真・女神転生IV FINAL」
<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
2017年10月末に「真・女神転生V」(公式サイト)を発表させていただきました。
メガテンナンバリングタイトルとしては久しぶりの据え置き機向けタイトルとなります。
なので、とにかく妥協せず、徹底的に作り込みたいと考えています。
現在は細部を詰めつつ、映像を作り込み、実機でのゲームプレイを繰り返すスクラップアンドビルドの最中です。
なるべく早くに正式なアナウンスをさせていただきたいとは思いますが、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。
https://www.atlus.co.jp/news/6170
■タイトル
真・女神転生V
■ジャンル
RPG
■対応機種
Nintendo Switch™
■発売日
未定
■価格
未定 デビサバや#FEのスタッフだからゲーム性に関しては何も不安なく買えるわ >>355
俺はシャドウ廃止して悪魔復活って時点で5評価してるんだけどな
それと3はギスギスしすぎで4はベタベタしすぎてるから5の馬鹿っぽい感じはちょうど良かった >>359
その場合は利益も相応に取られるだろうからなぁ
何事も自力でやるに越したことない 開発費を支援するのは良いとして
技術サポートは邪魔になるから
ゲームセンターDXで取り上げてあげる方が効果的だと思う その段階に入って一年煮詰めるらしいからその辺はアトラス尊敬するわ >>76
人間も♯FEかP5から作ればいいからね。 >>76
人間も♯FEかP5から作ればいいからね。 まだまだかかりそうだな
その間に真1と2をスイッチに手抜き移植してくれてもいいんやよ それvcでsfc版の真1 2 ifやればいいだけやん...それかコレクションか >>369
3DSかスイッチでたのむわ
wiiuはもうええわ #FEのオーディションみたいなのやってて
続編出る噂あったけどそれっきりだな
まあアレは芸能界設定捨てない限り売れんと思うが P5は味方サイドにまったく共感できなかった
その点メガテンはルートが分かれてるからいいな 今回もロウカオスなのかな?
nineみたいにダークライトにもストーリーあるといいんだけど >>357
真4チームとデビサバチームは違うぞ
まあ同じ会社だから異動やヘルプはあるけど アトラスって戦闘バランス調整とかで半年つくりこむんだっけ
# FE の時、12月発売なのに7月に特番やって
ほとんどできてるけど、今バランス調整してる所といってて
できてるならず出してくれ!とかみんな言ってたなあ >>375
4はあの糞バランスで作り込んでたのけ? バランス取れてるのって序盤のスキルそろってない所までだよな
4も序盤が最難関で後はヌルゲー 4があれだったのは会社のゴタゴタのが原因だったんじゃないのかと思う、単純に生煮えで発売だろって出来だし
糞なくせに売れちまうっていう一番IPが死ぬパターンだったから4Fをやったんだろう、あれの次に5は発売できないもの >>378
3が大爆死したから予算があんま降りなかったんだろ メガテンがペルソナを超えるぐらいヒットしますように >>379
予算が降りてないならデザイナーに無駄金使うなよ。あれが最大の金の無駄で失敗の大元だと思ってる。 4は倒産わかってたから調整甘いまま出すはめになったんでしょ ゲーム開発で明確なαとかってないからな
ひどい時はα3、α4…とか延々続く
ろくにプロジェクトマネージャーとかいなくてマイルストーンが設けられてなかった頃は多少は節目だったけど今は意味のないものになってる この会社は現物を早く出して売らないと持たないでしょ >>389
でもここ純資産多かった気が
セガに買われた時のやつだろうけど 東京五輪と関係あるシナリオとかありそう 開催地付近が舞台とか >>377
4はチュートリアルからが一番難しい
あれで諦めて辞める人もいるだろうw 4Fはメガテン系で一番やりこんだかもしれない
唯一惜しいのは多神連合ルートがないこと やっぱ4の最初は、バランス悪いと思う人居たか
ぱっぱと仲魔増やさないとまともに戦えなかった記憶 >>392
悪魔会話で仲魔にしろ→会話失敗→先制攻撃受けて死
主人公のステータスが低いから、先制受けるとまず1ターン保たないのがな…
あそこで何回ゲームオーバーになったか つぎのメガテンはあれだ
築地を移設したときほりかえしたら
築地の地下から悪魔出てくんだろ >>395
あれでバランスいいっていう人いたら笑う マニアクスのガキパトはどんな熟練者でも完全に確率で左右される >>397
小池みたいな顔の悪魔ださないと(使命感) >>395
初めてのメガテンだったからやべー難しいこれがメガテンかと思って喜んでたけど、冷静に見たらクソバランスだった
後半はラスタキャンディかけて殴るか壁貼るかの作業ゲーだったし #FEの戦闘システムとバランスはアトラス最高傑作といっても過言じゃないレベルだったな #FE はタブコンオンリーが何故かできなかったから
クリアできなかった ♯FEの戦闘は本当に面白かったけど、
その当時ちょうどドラクエXがスタッフの迷走でシャレにならぬ糞ゲー化してたから
その反動も少なからずあったよ個人的には…
「ドラクエが失った楽しさがここにある」って感じにWiiUプレイがそっちに流れてしまった 次回作とは
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_2.html#atl_ishida
アトラス
ディレクター/チーフデザイナー
石田栄司
代表作:「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」「幻影異聞録#FE」「真・女神転IV」
<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
先日DSJが発売になったばかりですので、まだ次回作の話はできませんが、鋭意製作中でございます!
まずはDSJを遊んでいただければと思いますが、2018年はいよいよDSJのコミカライズも始まりますので、こちらにもご期待下さい!!
では、2018年もアトラスをよろしくお願いいたします。 アトラス信者は頭沸いてるよね
何が純資産だよ、そもそもアトラスなんてパチンコメーカーに買われるまでブランド名として存在してただけで会社でもなかったのに メガテンでバランスよかったことなんてあったかな
FCやSFC時代のも終盤オートでボス斬殺が当たり前になってたやろ
なお象 >>382
経営的に悪影響出したのは真3で、
4の頃はアトラスは普通に収益としては貢献してたぞ
親会社が傾いたのは経営が色々問題が大きかったからで、
アトラス自体は健全だったから、そのまま引き取り先があった訳 >>20
難易度が高くても心折れない自信があるなら
イージーが普通のゲームの難しい
ノーマルが普通のゲームの難しいより難しい
ハードがはっ!?
って難易度だから維持張らずイージーで
まずやるのをお薦め >>412
だから親会社ってなんだよ
アトラスなんて会社は存在しなくてブランド名として残ってただけ >>409
オート戦闘で調子に乗ってたら象で必ず返り討ちに合うよなwww メガテンは東京で良いので
派生は京都、大阪、九州、仙台、北海道あたりをフューチャーして欲しいもんや
東京に住んでへんから山ノ手線、東横線、メトロ線ぐらいしかピンとこない(笑)
ラスボスを任天堂本社や心斎橋キタあたりに設置してくれや(笑) >>414
別に登記上の話してる訳じゃねえんだから、そこにこだわるなら、
アトラス=旧インデックスのゲーム事業内のメガテン系部門とでも読み替えておけよ
実態として、ブランド名として残ってただけじゃなく、
アトラス名で活動してる事業は存在してた訳で皆はそれのこと言ってるんだよ
アスペや池沼には理解するのは難しいかもしれんけどな つーか、ほんと、アトラスの話題が出るたびに、
嬉々としてアトラスはブランド名で〜っていうアスペはあれ何がしたいの?
世の中には登記上は存在しても実態は存在しない幽霊会社があるけど、
アスペにとっては、そういう幽霊会社は存在するけど、
旧インデックス下でアトラスブランドで実際に活動してた事業体は、
実態として活動はあっても存在してなかった扱いなのかね >>417
だからそれの純資産をどう計算すんだよ
パチンコメーカーに買われて嘘も100回の民族だからしょうがないけど >>419
だからお前はアスペって言われるんだよ
リアルでも話通じないって言われたことあるだろ?
俺はアトラスの資産の話なんか一言もしてねえっての よっしゃ海外の一番やべー所舞台にしよう
なんか別々の宗教の聖地が密集してる所なんてどうかな >>421
お前こそアスペだろ
ID:ZfCp4Qdsdからの流れでパチンコメーカーに買われる前に純資産からの話だろ
パチンコメーカーだから日本語がわからないのはしょうがないけどね >>420
世界観が嫌いや…絵も苦手…
ダークな地方とダンジョンを観光したいのよ 唐突に襲いかかってきて
唐突に関係ないおちょんこがらみのセリフ入れ混んでくる奴は
偽装右翼おちょんこだからスルー ペルソナいくつかじゃ富山が舞台になってたんだよなあ >>422
取りあえず東京 もしくは東京だった場所ださないといけないんじゃね?メガテンだと 山井批判=ゴキとかなにいってんだか
ナンバリングである4を奈落に落とした戦犯だぞ 確かにニューヨークを舞台にしたメガテンとか言われても困惑するな
少なくともスタート地点は東京は譲れんだろな 自分たちが、そこまで知らない地域を入れるわけがない ついでに言うとライドウなら亜米利加行っても違和感がない スマホ版の真女神の方が雰囲気継承してそうで期待してんだよなぁ 京都鞍馬で天狗と戦うっていうめっちゃベタな展開が好き
新世界の通天閣でビリケンさんと戦ったり >>435
ライドウは東京五輪の時にでも出してくれたら…
三丁目の夕日みたいな雰囲気で >>438
三丁目の夕日の人も、世界観は
魔界行ったり、異形のものと対決したり、
メガテンとそんなに変わらんよね… 東京を舞台にするのはいいんだけど、マップ上に地名を表記するとか
地方民への配慮がもう少しばかり欲しいと4、4Fを遊んでて思った
目的地として地名だけ言われても、東京在住じゃない身としては方角すらピンとこないんだよ… >>440
この前ケンミンショーってTVで北海道を
旭川→函館→釧路→室蘭→札幌
の順で回ったと話題になったが北海道よく知らない人にとってはそんな感じだよな
実際とんでもねぇどうでしょうカントリーサインの旅クラスの移動だよ・・・ 都内住んでても場所のなんとなくの位置しかわからんがなw
街並みは基本原型なくなっとるし 色々省略してるんだから、ちゃんとした位置関係分からんどころか吉祥寺が地平線まで見えるような森林になってるのもおかしな話 どんだけ混雑してても大阪でぶつかったことないのに東京じゃぶつかったことが結構ある 大阪を舞台にしたメガテンもそれはそれで面白そう... いや、京都やな
任天堂本社があるし遊べると思う
大阪にはプラチナ、カプコンぐらいしかないやろ 将門公クラスの守護神や怨霊が居る地でないと、ちょっと迫力に欠ける 道真じゃダメでっか
任天堂の本社のとこにも後鳥羽上皇ってのが カーシーとか本編で御無沙汰な悪魔もたくさん出て来て欲しい DSJは新キャラのアレックスのおかげで、昔のメガテンみたいでバランス良かった
Vも荒廃感MAXで、可愛いくて強い女キャラは出して欲しい
オサレなのは勘弁 >>452
天神様って守護神てかガチ信仰だと次元の違うチート存在らしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています