アトラス「 Switch真・女神転生Vは映像を作り込み、実機プレイを繰り返すスクラップ&ビルドの最中」
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結構開発進んでそう
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_2.html#atl_yamai
アトラス
真・女神転生シリーズプロデューサー
山井一千
代表作:「葛葉ライドウ」シリーズ,「真・女神転生IV」「真・女神転生IV FINAL」
<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
2017年10月末に「真・女神転生V」(公式サイト)を発表させていただきました。
メガテンナンバリングタイトルとしては久しぶりの据え置き機向けタイトルとなります。
なので、とにかく妥協せず、徹底的に作り込みたいと考えています。
現在は細部を詰めつつ、映像を作り込み、実機でのゲームプレイを繰り返すスクラップアンドビルドの最中です。
なるべく早くに正式なアナウンスをさせていただきたいとは思いますが、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。
https://www.atlus.co.jp/news/6170
■タイトル
真・女神転生V
■ジャンル
RPG
■対応機種
Nintendo Switch™
■発売日
未定
■価格
未定 昔からのメガテン信者でSJ信者だけど
4は全力でスルーしたけどな
5も山井だから心配ではある >>96
絶対糞ゲーになると思うよ
真4,真4fと立て続けにやらかしてるし >>6
年内発売を目指してると思うぞ
アトラスの偉い人が、4まで時間が空き過ぎたこと反省点として挙げてるし、
次はもっとテンポよく出していきたいというようなこと言ってたからな 誰もがゴキといいGKを知らない奴はいない
誤魔化してんじゃねえよ!
煽る奴がいなかったらゲハ戦争なんて起こってない
ソニーvs任天堂
サッカーvs野球
韓国vs日本
左vs右
この掲示板の注意書きには対立煽り屋がいるので乗せられるなと書いてある
対立煽り屋がいるとわかるのは運営だからこそだよな?
だが何故運営は反対立煽りヅラしながら徹底放置で
対立が起こるように同じ部屋に押し込める?
対立煽り屋は運営だ
見てみろ
本体に目を向けさせないよう毎日死にもの狂いで対立煽ってる 山井は2016年の真IV FINALの発売直前生放送で、真Vについてちょっとだけ語ってたんだよね
その時言ってたのが、「オリンピックを待つつもりで気長に待っていてください、いつのオリンピックかはわからないですけど(笑)」
あの時はリオ五輪直前だったから出た言葉だと思うが、平昌か東京か…
まあ東京五輪までには出るだろうなw まぁ、早く出せた所でスカスカの未完成ゲーになるだろうけどなw >>97
4はゲームの評価自体が悪い訳ではないからクソゲーとは言えない
海外評価のメタスコア、ユーザースコアも良い
ただ、メガテンではないってだけ どっちかいうと3の方がメガテンじゃないと思う
4は1,2にちかい >>96
4F面白いよ?
4の世界観も金子原案でかなり雰囲気良かった
どっちかというと2に近い感じがした
3がむしろメガテンぽくなかった 発売までDQ11とビルダーズ2をまったり遊んで
メガテン5を3週し終わった頃にポケモン、メトプラ4が理想 年末のRPGはこれかドラクエ11完全版だろうからドラクエが夏のこれは年末発売だと思う テビサバは現代版真1として素直に受け入れられたのに真4は拒絶反応出る不思議 >>103
いや、メガテンじゃなきゃだめだろw
やっぱ山井て詐欺師だな 4はやればメガテンだとわかる
事前のPVだけ見てると東のミカド国しか出て来ないんで「なんだこれは…メガテンなのか?」と勘違いする
それ自体が4の導入トリックなんだけど、この辺を話しちゃうとネタバレになっちゃうからね
まあ始めて東京に降りた時は鳥肌ものだった 4は「サムライ?は?」と思ってスルーしたけど、4のメインキャラが脇役で登場する4Fは非常に面白かったから
4も面白いのかもしれない。 >>106
新しい悪魔のデザインが受け付けられない
悪魔のルーツ、アイデンティティを完全に無視したデザインにするなら
ただのオリジナルキャラでしかない
4Fは4の続きなので買おうとも思わない
旧作と同じ路線に戻せないならSJ路線でやってほしい >>79
スイッチは現行CSでは最新世代のアーキテクチャだから、
スイッチに他機種のを持ってくるのは余裕だよ
せいぜいテクスチャ解像度を調整するくらいで済む
だからこそ、海外メーカーがワンボタンで移植できると豪語する訳
モバイルとのハイブリッドでPS4より非力だけど、
アーキテクチャでは新世代なのでPS4に出来ることは、
大抵の場合、スイッチの方がより効率的に実現できる 4Fは初めて図鑑を埋めた収集ゲーだった
5周はしたわ >>111
あくまでも俺にとってメガテンではないのであって
他の人達がメガテンとして受け入れてる事実もあるので
「メガテンではない」のは俺個人の意見でしかないぞ
別に俺はメガテン信者を代表してる訳ではない >>116
バイオリベ1&2とか、たいして努力せずに移植した感じだもんな。
2なんて単独のパッケ無しなんだから、いかにも棚からぼた餅を
狙った楽な商売って感じ。 わりとはやくでるとおもう
というかペルソナみたいな大金かけて長期間つくる大作作れる体力は第一開発にないから
#FEくらいの規模のゲームになるんじゃないかな >>116
スカイリムなんかも移植がめちゃくちゃ大変だったと言われてるんだけど…
ワンボタン?w >>114
その「サムライ?は???」がストーリー的な仕掛けだった
キチジョージの森→吉祥寺とか
あのサムライの国がどこにあるのかを遊んで知ると面白い 昔からのメガテン信者なら3というド糞を受け入れて4拒絶するわけもないんだよなぁ >>120
ペルソナて言うほど大作か?
ボリュームとかカレンダーで水増ししてるだけだろ 山井さんってライドウもやってたのね
ソウルハッカーズとかも大好きだったから大変かもしれないがサマナー系も色々出して欲しいな 濱口エグゼクティブにデモプレイをさせたら売り上げ10万本は変わってくるやろな
ベセスダゲー、ベヨネッタ、メガテンは特別扱いをしていいぞ任天堂 >>122
ワンボタンというのはUE4だけの話で
UE4がSwitchにも最適化されてるから可能な話で
各社の独自エンジンは自前で努力して対応する必要がある
ベセスダといえばAAA級のDOOMは発売済み、
Wolfenstein2も出る予定で
Switchはベセスダの最新エンジンid tech6にも対応済みだ >>124
はぁ?いままで任天堂ハードでパッとしないメガテンを
PSハードで神ゲーの域まで押し上げたのが真3だろ >>114
無印4は惜しいゲームって感じだったな
いろいろ物足りない
Fはその辺を上手く補って格段に良くなってる >>126
山井はライドウのディレクターだね
もうページ消えてた気がするがライドウ公式の金子対談に出てくる山井、大山、石田、土居とかのメインスタッフが今のメガテン主要スタッフ
金子直系の弟子みたいなものだと思う
というか真IIIマニアクスのチームがそのままライドウの開発になって、その後SJを作って今のメガテンチームの流れになったと思われる >>124
4は問題外だが俺は3も好きじゃない
3はゲーム性が高評価なのであって
2までのメガテンらしさは無いという認識 メガテンではないって言うならそれは4より3のほうだろ
あれ内容的にはペルソナだろ
若者の個人的悩みなんてどうでもいいんだよ >>130
それを言うならまだペルソナの方じゃねーかな・・・ SJの石田ディレクターは何してるんだと思ったら
#FEとかペルソナモドキを作ってたのかよ…
SJシナリオの磯貝はどこに行ったんや… >>130
真IIIの無印は金かけまくったわりに売れなかったんだよ
当時の目標が50万本とか言われててCMも流しまくってたがその半分くらいしか売れず、発売前は発表会で金子が連作構想を語ってたが1作で終わった
その売れなかった真IIIの素材やエンジンを使いまわしまくって真IIIマニアクスやアバチュやライドウやペルソナ3が生まれた
真III無印は発売当時は「こんなのメガテンじゃない!」と言われていたのだが、山井らマニアクスチームの真IIIマニアクスでゲーム的評価を挽回し、「神ゲー」「これこそメガテン」と言われるまでになった >>130
パッとしないて真3が大赤字作った原因じゃねーか メガテンとしてはうーんな出来だし
真4で真3の売り上げ超えてるし持ち上げ過ぎな とりあえず4のスタッフがどの程度関わってるか知りたい
主要メンバー同じなら発売日には絶対に買わない 3にしろ4にろ
ディレクターやデザイナーが尖った事をして
従来のファンの反感を買って
マニアクスや4Fで軌道修正してなだめようとするクソを繰り返すのが好かん
最初からメガテン作れやと思うで メガテンらしくないというなら3より4Fの方がキツイわ
なんだよあのキャラのノリ 言ってしまえばP3もらしくない作品だったわけで
今のペルソナファンがP1,2やったらクソゲー言うんじゃないか
いやまあ癖強いゲームだったけどさ… メガテンの話になったら絶対にPSハードファンがンダ系をかけまくってくるのがなぁ
カジャ系を出しとけばいいものを でもまあペルソナはP3当時20万本程度だったタイトルが、
今や国内ハーフ、世界200万本売れるタイトルまで成長したしな
アトラスにとっては大きな成功体験なんだろう 真IIIの商業的失敗で瓦解して橋野はペルソナ行きへ
金子や岡田も引っ込んで
真IIIマニアクスのメンバー=ライドウのメンバー=真SJのメンバー=真IV・真IVFのメンバー
メガテンはずっと主要スタッフは変わってないよ >>73
こうやって今の今まで完全版だと勘違いしてた奴がいたあたり
もっと完全新作アピールしとけばよかったなのにな 主要メンバーは変わらんのか
じゃあ様子見だな
アトラスお得意のステマ爆撃予算が尽きた後
ゆっくり反応見ながら考えるか 橋野がペルソナ行ったのも結局はディレクターやってた真III無印とアバチュを失敗させてしまったからだよ
自分で語ってる
んでその真IIIの尻拭いをしたのが山井
http://www.4gamer.net/games/367/G036702/20170810127/
橋野氏:
「魔剣X」を作っていたチームで「真・女神転生III-NOCTURNE」の制作を任されることになりました。
「真・女神転生」シリーズといえば,いまでもアトラスの看板タイトルですが,「魔剣X」発売の1999年の時点で,前作のSFC版「真・女神転生II」が1994年に発売されてから,ナンバリングタイトルとしては5年ほど動いていなかったんです。
マフィア梶田:
なぜそんなに長い期間動きがなかったんですか?
橋野氏:
看板タイトルということもあり,どんな世界観や物語にするか,どのようなゲームシステムにするかなどの研究で長い年月がかかってしまっていたんですね。
そのころは新機種として発売を控えていたPlayStation 2向けに制作することも決まっていて,研究もさらに複雑なものになっていました。
結論から言ってしまうと,これも満足のいく結果を残せなかったんです。
マフィア梶田:
えっ!? それも売り上げの話ですか? 嘘でしょ?
今でもめちゃくちゃ人気で,「真・女神転生」シリーズの中で,もっともリメイクが期待されているくらいのタイトルですよ。
橋野氏:
少しでも多くの人に手を伸ばしてもらえるよう,仲魔を育成できるようにしたり,属性の相性を生かしたプレスターンバトルを作り上げたりと,これまでにはない要素を詰め込んだことで,ゲーム自体は手前味噌ながら悪くない仕上がりになりました。
それは,スタッフ達がみんな「自分達が作ったものだけど,これは本当に面白い」と言って,夢中でデバッグするくらい良い手ごたえだったんです。
しかもスケジュールどおりにマスターも仕上げることができて,「良い仕事ができた」という充実感もありました。
でも,結果は残せなかった。そのあとの「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」も同じような流れでしたね。
この辺りから,「良いゲームを作ることはもちろん大事だけど,それを多くの人に知ってもらわなくてはならない。
そのためにはどのようなアプローチをすればよいのだろうか」という,プロデューサーのような考え方をするようになっていきました。
そんなタイミングで「プロデューサーをやってみないか」と声を掛けられたのが「P3」だったんです。
でも,発売日迎えたときに,やはり今までと同じで。「終わった。自分達は終わったんだ」と思いました。 真3が糞ってのが全く分からない
普通に面白いだろ、アレ >>152
面白いけど女神転生としては…って感じだったと思う
糞というよりはコレジャナイと言われてたイメージ 大昔からメガテンをやってる生き残りといまの若者で、どちらを優先すべきかといえば
後者にも思えるけどな。これぞメガテン!なんていって喜んで買ってくれる人間が
どれだけ居るのかっていう。 >>148
ナンバリングを4-2とか5にでもしとけば良かったんだよ
どちらも買ったけど別物とは言え同ナンバリング付けられ色々と改善された4F出されちゃ未完成のモノ買わされた気分だわ >>125
少なくともアトラス的には推したいタイトルだったろ
でなきゃE3に乗り込んであんな宣伝するわけない >>153
真12の続編だと思って買ったやつは最後まで??
俺も情報シャットダウンしてたから買ってなんじゃこりゃ状態だったし
BGMもノリが全然違うし
面白い面白くない以前の問題
だったら真3なんてタイトルにするなと言う不満
これはかなり大きい 真・女神転生と言ってたけど3は世界の転生っていうスケールのデカすぎる話だったんだけどな
とにかく3はデザインから音楽からカッコいいって感じだったな
橋野のセンスなんだろうけど、ペルソナでの成功も橋野のセンスありき
メガテン4は形だけペルソナに引っ張られてて茶番じみてた 現役ユーザーでは真3の評価はズバ抜けてるな
だからこそ真4が3dsに行った時は失望の声が大きかった
そして結果は危惧した通りになりip的にも棄損してしまったな 世界三大宗教の開祖のクローンでも出せば良いんじゃね?
で、信徒は戦争してるけど開祖たちは望んでなくて心を痛め続けてるとか皮肉効かせて >>164
一番見た目を変えて欲しくなかったルシファーをあんな卵頭にした時点で俺の中で4の評価最悪だけどな
コウガサブロウはまぁ悪くなかったけど天使もよくもまぁあそこまでセンスない造形に出来たなって呆れたわ >>166
マウンド整備してる段階
試合は始まっていない >>124
でも3はいい時にでたから、BGMでも人気があるw
4がだめなのは最初が運ゲーすぎて
むずかしいという ペルソナがポップ路線で成功してるから難しいだろうな。
メガテンも本来はスピンオフだったあっちに合わせるべきか、
逆に年齢制限がつくほどハードにして差別化するべきなのかっていう。
アトラスなんてスクエニみたいにお金を紙切れ扱いできる会社じゃないし
そのへん切実だもんな。 >>165
従来のファンなんか捨てても
圧倒的な新規層を開拓すりゃペルソナみたいに問題無いけど(会社的には)
メガテンはそれが出来ないから従来のファンに媚びを売るしか能が無いんやで >>160
山井と橋野て真3後の経歴比べたら逆立ちしても敵わないくらいの差がついてしまったよな
やっぱ、ipとクリエータ育てる土壌があるんだよね、PSハードて 商業的には3は大失敗で4は成功なんだよなあ
俺は4心底嫌いだけど 4のデザインは俺もほんと無理だったな
話も雰囲気も嫌いじゃないけどラスボス2体があれだと力抜けるわ 4というか4Fで数字落ち過ぎ
まぁ4があの出来だったから俺も誰が買うんだよって思ってたし UE4とかいうクソエンジンで作ってるのはもう今更変えられないから仕方ないが、
アトラスにはロード時間に命を懸けて作って欲しい。
UE4製のDQも鉄拳もロード時間が我慢できないレベルで長いのでね。 >>179
4は失敗してないじゃん
4Fは売り上げ的には失敗したけど >>162
ちなみに売上は3も4も25万程度で変わらん
4は海外を含めると60万を超えてる 4は世界累計で60万本売れてるなら、大成功だろうよ 4Fって色々改善されたらしいけど
4プレイしながらF買い向かう時点で
そもそも自分とは感性が違いすぎると思って
評判良くても信用出来なかったな 4Fは完全版と思われたのもあるだろう
3マニアクスみたいなね
余程の信者でない限りは勘違いするよ
後は3DSの終盤なので順当だと思うぞ
ハードの終盤のシリーズ物は超大作の続編でも売上は必ず落ちる 4Fは4の完全版だと思われたのが売り上げに直結した感じだと思うよ
新作って印象より完全版って印象がタイトル的に強いし
やれば完全版じゃなくて新作だってわかるけどさ >>179←ワロタ、メガテンやりたきゃSwitch買えよ >>188
ポケモンUSUMと全く逆だな
新作煽ってマイナーと新キャラや新悪魔とか主人公とかそれなりに見せてたのにマイナーだと思われてた新作 >>190
ぶっちゃけ真3とアバチュをセットにしてリマスターして欲しい
新作よりもはるかにやりたい メガテンファン(失笑)とかいう連中なんか無視すればいい。口がデカイだけの老害マイノリティなんだから
P3でこの老害を切り捨てたように、メガテン5も切り捨てよろしくお願いします(^ー゜)ノ 固定ファン層狙わないで、新たなファン層狙うなら
完全新作作るわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています