ぶっちゃけワンダースワンって何で売れなかったんだ?
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ワンダースワンってゲームボーイの生みの親でもある横井軍平さんが開発に関わったゲーム機だろ?何が原因で売れなかったんだ >>4
バックライト無いのは確かに痛いけど それは初期のゲームボーイアドバンスだって一緒だったじゃん 何からなんまでとんでもない糞ハードだったな
うれるわけがないんだよ >>6
バーチャルボーイは黒歴史だけどVBとワンダースワンはそもそも別物だろ >>12
残像かあ それは確かに気になるっちゃ気になるな ・ゲームボーイカラーの時代にモノクロ
・カラーになっても滲みや残像だらけの糞画質
・剥き出しのカードリッジ端子
・劣悪な操作性
・クソゲーしかないラインナップ でもワンダースワンって確かゲームボーイシリーズと違って単三電池たった1本だけで動くんだろ それはある意味凄くない? バンダイはピピンまで本気で 「京都の花札屋風情が成功するんだからうちがやればゲーム界完全制覇出来る」って本気で山科さん以下幹部全員思ってたんだぞ
そんなバカな企業が成功するわけない >>19
あー ピピンアットマーク あれはバンダイにとってもアップルにとっても最大の黒歴史だろうな >>19
浅草のブリキ人形屋のほうが格下の臭いがするんだが・・・・ ポケモンというソフトによってほかの全てのタイトルが泡沫タイトルとなったこと
あとはFF3 >>11
彼が関わってるから成功するとは限らないって話だよ >>18
電池一本だろうが二本だろうが、売れ行きには影響しない FF3はホント残念
DSのは良リメイクだとは思うが
個人的には敵少なすぎなのが致命的だった FF3出す出す詐欺やってたけど結局出たんだっけか?
2までは出てたのは覚えてる モノクロ路線を貫かなかったから
本体が4800円を維持する方が大事だったな バンダイの版権ゲームではハードを牽引する力は無いってことだよ
ピンピンともどもね >>29
ワンダースワンでモンハンは無理があるだろ GB一強を打破しようとスクは全面バックアップでソニーも協力してたのに負けるあたり任天堂携帯機の強さがわかる >>25
縦持ちでやってると接触不良で電源がトぶのよ ちょっと動かしたらゲームリセットされる本体を、他人におすすめなんてできないからな なんかバンダイって確かプレイディアっていう子供向けのゲーム機も出してたよな ドラゴンボールやらセーラームーンやらウルトラマンやら やたら映像使ったゲームが多かったけど ゲームボーイカラーがゲームボーイシリーズでも屈指の名機だった
ポケットより格段に動作時間上がったし、液晶はGBAより質がいいんだ
スワン、ネオジオはあっという間にカラー版を宣言して信用失ったろ まーあとは常に任天堂の後ろを走ってたことだな
GBからかなり遅れてWS、GBCからかなり遅れてWSカラー、GBAからかなり遅れてWSクリスタルだからな
特にWSカラーの4ヶ月後にGBA発売が痛い >>44
エグゼイド見てたわ ていうか自分が仮面ライダー好きなだけだけど ワンダースワンがチラッと出てきた時には流石に んん!??って思ったけど 仮面ライダーエグゼイドの世界は
ワンダースワンがゲームボーイに勝利した世界線 バンダイはナムコと合体してからゲーム機を出すべきだったな
今のバンナムなら成功するじゃねえか?
ソニーは終了するけどw あのソフトラインナップ見て売れると思うか?
あとゲームボーイやネオジオポケットですらカラー化されてた時代に白黒だしな
いくら本体が5000円でも無理がある
軍平的には安くてこぢんまりしたミニゲーム機作りたかったんだろうなとは思う 横持ち縦持ちの発想自体は面白いけどそのせいで十字キーがボタン式になってクソ化したのもダメだな
クロノアとかやったけどアクションゲームまともにできねーよ それとたまにはゲームギアも思い出してあげてください >>50
それで何でソニーが終了するのか意味がわからないんだけど 当時任天堂に縁を切られたスクウェアは携帯機だとこれしか選択肢無かったんだよな 初代の方はそこそこ売れてた筈だが
カラーやクリスタルが売れなかったのはやっぱり対抗馬(GBC・GBA)が強過ぎたからじゃね >>54
ゲームギアなんてワンダースワンと悪い部分違うやん ゲームギアはワンダースワンよりもバッテリーの持続時間が酷いぞ クリスタルを最初っから出せてればな
電池持ちくらいしかいいとこなかったわ バンダイがヤル気なかったんじゃねーの
他に売れ筋の商品いっぱい持ってるし スワン最大のキラーソフトFF3リメイク(未発売)
が全てを物語っている >>56
あの当時の任天堂とスクウェアの話は流石に調子に乗りすぎたスクウェアが悪いとしか言えない >>58
あの当時でカラー液晶搭載してんだからそりゃ電池食うだろ
単純に古い携帯ゲーム機の話題で名前のあがらないゲームギアを忘れないでねってだけだよ ワンダースワンもカラーも買ったけど、買った友達3人位だったよ
アトリエをやった記憶がある あの時代で縦にも横にも持てるデザインは良かったと思う >>6
今思うと、VBで失敗した後に退社→失敗のせいでくびになった噂→横井が事故で亡くなる
これのせいで山内は3Dにこだわり続けたんだろうな
あの噂ってようは、横井が3Dゲーム機を出したせいで任天堂の経営が悪くなった、って言ってるようなものだったからそんなことないって証明は3Dゲームを流行らせることでしかできなかったわけだし >>45
アタリリンクスの開発会社に最初に接触したのは任天堂だったらしい、その後アタリは正式に採用した
高性能志向は最初からある企業で、GBC・GBASPと高性能・高品質で他ハードを圧倒している時もあった
任天堂は低性能でしか力を出せないとソニー自身が発したネガキャンにソニーもソニー下請け業者も自己暗示にかかってしまった スパロボコンパクト3とアークザラッド機神復活とデジモンとチョコボくらいか
10はやって無いな テラーズ2とかも実際のプレイ画質が最悪で
文字とか読みづらかったな
電池式だからか、画面光度が難ありだった >50 総資産5000億の企業で一位以外爆死に軽く1000億以上突っ込むのは危険すぎる >>67
深読みしすぎじゃね?
単に飛び出すのが好きなだけだろ 俺はほぼ封神演義のゲーム専用機だったな
あとデジモンもやった記憶がある
縦持ちのパズルゲームもあったなぁ
逆に言えば、その3本しか持ってなかったんだけど >>57
WSCを出したのは2000年12月、つまりGBAが出る3ヶ月前なのよね
ネオポケもそうだけど、任天堂がカラー液晶を使える目処が立った時点で勝ち目はない
しかもWSCの画面はFSTNという安物液晶
シャープに無茶言ってTFTを強引に採用したGBAに勝てるわけがない
後になってスワンクリスタルでTFT採用したって遅すぎる うずまきとかテラーズとか、サウンドノベルは結構買った
専用ヘッドフォンアダプターあったし ポケモン無ければもうちょっとなんとかなった
あと当時黄金期だったスクウェアがもっと本気でソフト出してれば FF3は出したかったけどやってみたら
ナーシャジベリのプログラムが変態すぎて
誰も手を付けられなかったってやつか?
そんで結局DS版も作り直したわけだし 画面が傷つきやすかったのも痛かったな。
一応カラー版も買ったけど、今みたいに画面保護シートなんてなかったから、カバンに入れてると傷だらけになった。 売れただろただナムコが馬鹿過ぎて直ぐに新機種新機種って目先の金儲けで出して自爆したんだろ 売れなかった携帯ゲーム機一覧
アタリ リンクス (アタリ)
ゲームギア (セガ)
PCエンジンGT (NEC)
ネオジオポケット/ネオジオポケットカラー (SNK)
ワンダースワン/ワンダースワンカラー/スワンクリスタル (バンダイ)
PSPgo (SCE)
PS VITA (SCE) ※売れなかったというより売れ行きが中途半端すぎる 縦持ちだとカートリッジに触れやすくてちょっと動かすと接触不良でフリーズしてついでにセーブデータごと吹っ飛ばしてくれたりしたな >>79
あのアダプタないとイヤホン繋がらないとか不便すぎた
授業中チュイーンなるやん ワンダースワンはクリスタル合わせて全部で3台買ったけど
当時子供の俺から見ても他のゲーム機と比べても買うゲームが見当たらなかった
当時はネット通販なんて全くはやってなかった時期で
ゲーム屋に直接行って買うんだが
ワンダースワンだけ品揃えも悪くて
ゲーム屋に売ってるタイトルもマニア受けだけするようなものばかりで
万人にウケるようなタイトルが目につかなかった キラーソフト不在
FF言っても所詮リメイク
しかも当時のFFは美麗ムービーだからね
ドットFFの神通力はあんまり
デジモンも主戦場はキーチェーン >>88
PCエンジンGTとLTは変態すぎてある意味感動する 何だかんだでいいハードだった
セーブすぐ消えるのは許せんけど >>80
ポケモンブームで携帯機バブルで参入決めた説を聞いた
つまりポケモンが無ければWSもなかった 低価格で低スペックかと思わせて
電車でGOやビートマニアがあったんだよな >>93
時代が追いついたと思うわ最近のゲーム見てると 今の時代に劣化スイッチや劣化3DS、劣化VITAを出すようなもんか
そんなの売れるかと 本体ちょっとでも触ればこりゃ売れんわって声が出る
値段相応だと言えばそれまでだが ゲームボーイがカラーになってるのに
なんでわざわざ白黒の買うんだよ スパロボコンパクト専用機だった
地上編のデータが消えまくった ワンダースワンカラー買ったけど、画面が暗くて
日中は全く見えんかったぞ
バックライトが弱すぎだわ デジモンゲーが名作だったら多分結構伸びてたと思う
クソゲー過ぎた ゲームボーイカラーが出たときにモノクロ
アドバンスが出たときにカラーだろ
ボタンの数しか勝ってる要素なかった 白黒はそこそこ良かったと思うよ
スパロボも面白かったし
カラーはSTN液晶で残像がひどすぎだった
当時は液晶の画質も悪く値段も高かったのでしょうがないけど >>106
白黒の頃のデジモン作品は夢中でやってたわ
逆にカラー以降のデジモンがぱっとしなくて死んだ感じがする 軍平はゲームは白黒で十分とか言ってるからこういうクソハードが生まれる >>101
高額な品物は買うまでは値段に気にするものだが買ったあとに値段は評価の対象に登らない
安いものは手に取ってもらいやすいという利点をどう活かすか GBで出せないスクウェアが仕方なしに出してたから買う奴はおったな 使ったことある奴なら分かると思うけど画面が正面からしか見えないから糞見にくい
視野角が酷いってか コンパクト3が出たタイミングでGBAにDが出たんだっけか
動きの差がやばかったな 逆に高性能ハード出してたらワンチャンあった
スクウェア独占してたし >>117
>>88
これ見て何も思わないの?馬鹿なの? モノクロは電池ボックスが腐ってて
気をつけないと電源が落ちたし
そのせいでセーブが飛ぶのもざらだったからな
スパロボc2の第一部を何度やり直したことか スクエアは任天堂が勝手に仲違いしてくれてたからエニも引き込めればワンチャンあっただろうな むしろ売れる要素があったのか
スパロボにしたってリメイクのIMPACTの方が遥かに知名度高いだろうし ゲームボーイカラーに潰された
ワンダースワン発売してすぐゲームボーイカラー出されて時代遅れの白黒ハード扱いですよ 「どうするんや、これ。こんな見えへんの売れへんぞ。もう、売るのやめや」 >>123
GBCは98年10月発売でWSは99年3月発売 カラー化よりもワンダーボーグ路線伸ばして欲しかった 彼も山内にケツ引っ叩いてもらわないと本気出せないからね 低スペ大好きな軍平が最初からカラーでなんてやるはずないやん >>130
ぶっちゃけカラーは質悪いぞ
いっそモノクロを貫いた方が良かったかもな GBAはTFT液晶なのに
WSはS-FTN液晶だっけ?
液晶にも差があったな カラー発売の時にファミ通の巻頭記事で
パートのおばちゃんが工場で基盤やらボタンを組み立ててる様子が載ってたのが印象的だったな
あの人たち全員クビになったんだろうなぁ そのなんちゃらかんちゃらって規格でそんなに差があったのか モノクロでテラーズやると電子的な音声も相まって妙に雰囲気があった
ホラーノベル向きなハード >>134
むしろGBAが当時にしては頑張りすぎな気がする
SHARPに無理言ったんかね スワンクリスタルは祖父で投げ売りしてる時に買ったな
もう何台か買っておけばよかった GBAはGBAで暗すぎて辛かったな
まああの色数でライト無しはきついわな >136
STN デジタル時計の液晶
TFT 液晶テレビの液晶 GBASPで一気に進化したよな
ライトに充電式にと クリスタルで魔界塔士サガのリメイク遊んでびっくりするくらい綺麗な画面だと思ったけど
よく考えたら10年以上前に初代GBでどハマりした時の思い出補正からの比較だから
当時でもGBAの方が綺麗だったんだよな セーブデータがすぐ消えるから。デジモンやスパロボで何回消えたか。置くときは細心の注意を払う必要がある ネオポケカラーはもっと評価されてイイと思う。良ゲー多数で操作性最高。 >>143
たしかに
バックライトの有無でかなりかわった
あれも革命といっても良いものだったと思う GBASPはバックライトじゃなくてフロントライトでは? まあ明るくなったっという意味では同じだが スワンクリスタルでも見にくすぐる
これで安かろう悪かろうという言葉を学んだね
ぼくわ >>40
ソニー、スクエニ、カプコン、ナムコと大手が揃ってソフト発表してたな
それでも任天堂の携帯機市場は崩せなかったけど
個人的にワンダースワンカラーは糞中の糞だったけど、初代とスワンは好きだったわ 携帯電話に繋いでやるガンダムの奴は期待してたんだけどなぁ 画面が安くてアクションだと残像残ったり、画面がバックライト抜きにしても暗かったせい
コンセプトとデザイン、電池持ちの以上な良さ、値段の安さ、画面の大きさは称賛に値すると思う
個人的には大好き カラーにしろモノクロにしろ残像がひどい
イヤホン/ヘッドホン使うなら別売りのアダプタが必要
ロンチで一番売れたのはチョコダン(PS1の劣化移植+バグ有)
良いゲームが無かったとは言わないけど、売りがスクウェア旧作のリメイクくらいしかなかったし
今とは違ってスクウェアブランドが強かった時代とはいえ、売りにするにはちと弱い 山内の弁−モノクロにした理由−
「カラー化が常識とされる時代の中でモノクロ商品を出して、これは任天堂少しおかしいのと違うかといった見方がありましたね。
だから、あまり売れないんじゃないか、と。しかし、この商品というのは、どこでもいつでも遊べるもの。
汽車の中でも飛行機の中でも、あるいは海水浴に行っても、山に行っても、どこでも持ち歩きが出来て遊べる、それが狙いだったわけや。
そんな商品を作れば日本だけでなくアメリカでも、あるいは他の世界の国々にも大きく売れるんじゃないかと思ったわけね。」
「ところがカラー液晶というのは、今の技術では太陽の下へ来ると見えにくくなってしまう。
さらに単三の乾電池を使って、モノクロの10分の1しか時間がもたない。
そんな商品は、そもそも携帯ゲーム機としてユーザーの満足を得ることはできない。」
「だから任天堂は、ゲームボーイをモノクロ液晶にしました。」
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ゲームギアやPCエンジンGTが勝てなかった理由は↑だろうけど
ワンダースワンはゲームボーイ以上に電池の効率は上だけど、
すでにゲームボーイで顧客層は慣れきってるなかで明らかに見劣りするしょぼさをフォローできなかったからかな >>142
なるほどSTNか
ゲームギアもこれなんだっけ? 周りが持ってないハードなんて持っててもどうにもならないんだよねえ 確かモノクロスワンって単三電池一本で20〜30時間とかもつよな
そこは凄まじいわ
初代GBは4本で10時間とかだったからなぁ >>23
マック信者にその話ししたら全てバンダイが悪いと怒る はじめからパッとしなかったけどゲームボーイアドバンスの登場でトドメを刺された感ある スワンクリスタルは、確かシチズン製TFT液晶だったんだっけか
カラー化はしたかったものの、それまでシャープ以外の液晶供給先が見付からなくて、
苦肉の策で出したのがスワンカラーだったのかもな イヤホンジャックが別売りだったこと
FF3が中止になったから カラーとかモノクロの前に結局ソフトだよな。
バンダイは意外と遊べるファミコンゲーム多かったけどさ。。 >>173
バンダイのゲームはアタリもあればハズレもあるって印象だわ >>173
そうかw?
俺はバンダイのふファミコンソフトはヤベェのが多いから全力で避けてたけど >>139
シャープに強烈な要求した
代金は全額前払い(200億円程度)にするから
半年単位で半透過型TFT2.9インチ1200万枚を最優先で送ってくれと
ソースは2001年の日経新聞
この頃はまだ台湾や韓国が液晶を取られてなくて
シャープが世界の液晶の4割を独占していた時代
この資金力とシャープとの強いパイプが当時の任天堂の強み
液晶の購入ルートすら満足に準備できないバンダイが
携帯機で任天堂に勝てるわけないのよ そら発売した次の年に
フルカラーのすげえゲームボーイ出る!
とか任天堂が言い出したら
誰もモノクロのよくわからんハードなんて買わんだろ
その後、カラーも出します!とか言っても当然遅いわけで あの当時ってゲームボーイカラーの液晶も供給不足で売り切ればっかりだったな
シャープに頼んでるんだけどなかなか回してくれないと任天堂今西が嘆いてた ワンダースワンは最初から途中まではそこそこうまく行ってたぞ
カラー化でとんでもなく色味の悪い液晶で出したのは失敗
ポケモンに対抗は無理だったのでそこでグダグダになり始めて
スワンカラー、スワンクリスタルと連発したのが良くなかった
これはバンダイの悪い癖
クリスタルはなかなか良かったがアドバンスには対抗し切れなかった スクウェアがGBAにソフト出したいと言った時点でスワン終わったよ GBカラーとアドバンスってワンダースワンに比べてそんなに液晶見やすかったん?
カラーは覚えてないがアドバンスのは結構キツかった記憶があるんだが ガチャポンと鬼太郎はなかなか良かった。
致命傷はオバQあたりで、
タカラのトランスフォーマーとか混じってオモチャメーカー=クソゲーメーカーのレッテルが
後半の男塾とか美味しんぼとか周りで所持してるのいなかったな。 そもそも開発陣が当初考えていたのは簡単なゲームができるミニガジェット
PSのポケットステーションとかDCのビジュアルメモリみたいな存在
しかし経営陣が要求したのははGBAに対抗できるような本格派の携帯ゲーム機
両者の認識のズレが埋まらぬまま歪な形で生まれてしまったのが
ワンダースワンというゲーム機の悲劇だった ロマサガ目当てに買おうか迷って結局買わなかったやつ >>178
今西氏はGBCを月産200万台で行きたかったけど
それだけの液晶が供給できなくて月産150万台が限界だったってね
だから98〜00年の年末はいつも本体が売り切れて機会損失してた
GBAはそうならないようにシャープに釘を刺したんじゃないかな でもたしかネオポケカラーはTFT液晶だったよな
なんでSNKはTFTを手に入れること出来てバンダイはダメだったんだ?
商売相手としてみたらアーケードゲーム専門会社と総合的な玩具メーカー
バンダイのほうが優良顧客な感じするんだがなあ >>182
ワンダースワンカラーの液晶は糞&糞の超糞だぞ
ボリュームが付いていて色を調整するんだがオレンジが緑になるんだぞ
どれが正しい色だかボリューム次第でコロコロ変わる >>181
それパチスロ専用機だったわ
今考えればデキは酷いもんだったけど ネオポケはハードの出来は凄く良かったぞ
方向キーは神だし、液晶もモノクロもカラーも十分だったし、電池の持ちもいい
ただ音は悪かった >>179
>スワンカラー
発売して1年位で、任天堂がアドバンス出しまーすとか
言い出さなきゃこんなことにはならなかったんだろうけどなぁ
結局焦って色々やらかした上
既に購入したスワンユーザーの反感も買ったよね >>191
あの方向キーはほんと良かった
8方向にカチカチと小気味よく動かせたからね
さすが格闘ゲーム出してる会社のハードだと思ったよ バックライトなしのカラー液晶の画質としては
ネオポケカラー > スワンクリスタル >>(越えられない壁)>> ゲームボーイカラー > 元祖アドバンス >>>(絶対に越えれない断崖絶壁)>>>> ワンダースワンカラー バンダイが出してもね・・・
今はバンナムだけど
昔のファミコン自体のバンダイのクソゲー量産メーカーを知ってたら
買うわけないだろとw ワンダースワンのせいというより
携帯機の初期の普及を自社メインで支えられるのが任天堂くらいしかないだけだろうよ >>159
でも別にモノクロだからって画面見やすいとか無かったと思う >>184
キーホルダー型のミニゲーム機が流行ってた時代だしな モノクロで貫けばよかったのに
日和ってカラー連発したからなぁ。
あと電池の接触悪すぎて使い物になんねー。 俺のスワンはすぐこわれた
ゲームボーイカラーはまだ動くのに >>182
アドバンスの液晶も酷かったけどスワンカラーはそれ以下だった
クリスタルになってアドバンスよりはマシだったと記憶してるけど
フロントライト搭載のアドバンスSPが出ちゃったからねえ・・・ バンダイに体力がなかった、任天堂だってポケモンがでるまでゲームボーイ死んでた
がずっとソフト作りつづけてた。 >>19
家電屋の妙なプライドは本当好かんわ
全然ゲハ関係ないけどeneloopのデザイン変更したパナの担当は100回氏ね スクウェア独占だったからサード自体は問題なかったよ
ハードが糞だったのと任天堂が強過ぎただけで スクウェアがスワンにソフト供給する時に、昔横井さんに世話になったから恩返し云々とか余計なこと言って任天堂が激怒したらしい ゲームボーイカラーの液晶の供給不足で痛い目にあった任天堂はシャープの役員を副社長としてむかい入れた
一時表舞台に出てたから覚えてる人もいるはず ソフトだけならvitaよりマシ
キャラゲーばっかだったけど一応まともなゲーム作ってたし >>93
LTは高嶺の花だったな
欲しかったが10万ぐらいしたから当時ガキの自分にはとても買えなかった 開発ツールを一般にも安く売ってて通信も出来たから
ゲームプレイ以外にも遊べて良かったぞ ファイナルラップとポケットファイターばかりやってた
白黒だけどGBより明らかに動きは良かったな 音量調整がスイッチによる段階式で、起動したら即音量調整ボタン押さなきゃヴゥイーン見たいな起動音が大音量で鳴るの嫌い >>223
どうだろうな
SCEもワンダースワンに協力してたし成功してればPSPはなかったかもしれん 白黒だったから
しかしバンダイのゲーム機では最高だろう 縦持ちでも出来るっていうハード設計はすき
実際何本か縦持ち対応のソフトが出てたはず 形態機だけど16bitだったんだよなぁ。ガンダムと何かホラーのやつ、授業中にやり込んだ。 クロックタワーと信長の野望しか持ってなかったがクロックタワーはキャラの顔グラとか出ないし体力メーターが変だった覚えがある グンペイ専用機
>>210
Vutaなんかと比べたらワンダースワンが可哀想だ 音量調節が糞。ゲームボーイがよく出来たハードだと子供心に思ったわ 液晶にバックライトが無い、液晶が見えない
FF1と2は、108円で買ってきた VCでもゲームアーカイブスでも良いから
現行機で遊べる様にしてよ モノクロの出来自体は値段から見れば悪くなかった
カラーも安くはあったが致命的に見えづらかった
バックライト無いこと自体は当時は別に問題なかったが
色が薄いというかなんというかゲームボーイカラーと比べてもヤバイくらい見えづらい
明るいところでコンストラストだかをいじってようやくギリギリ見れる色の濃さになってたレベル
クリスタルは買わなかったけど相変わらずバックライトはないとはいえ画質はまともになってたらしいね
でもその頃にはGBAが波に乗ってて時すでに遅しだったな スワンクリスタルをGBAの前に出すべきだったのかも
採算が取れるかどうかは分からないが バックライトなんかつけたらバッテリー食ってたまらんから当時は無理 ハンターハンターのグリードアイランド高いけどおもろいの? テレビ出力機能のあるスワン出しといてほしかったわ
つーかレトロフリーク対応しろよ 電源入れたときにデカい起動音が鳴るから売れなかった説 FF1は本体同梱で9999円という格安と年末商戦で40万台くらい売ったけどFF2で半減したからな
多分FF3出してても10万も売れてなかったからDSでリメイクしたのは正解 >>51
あの頃はミニテトリスみたいなキーホルダーサイズのゲーム機が流行ってたよな
狙ってたのはそういう方向だと思う >>206
違う
64腐して山内さん激怒さして締め出しくらって仕方なくWSにソフト出してたんだよ
岩田さんに社長が変わってGBAに出すの許されただけ >>241
当時FF1や2は何度か移植されてたが、3はリメイク要望が高く、
一度も移植されてなかった事からしてFF1以上のキラーになったのは間違いないと思うぞ
もし出てりゃね
実際DSで別物の3Dにして作り直したにも関わらずミリオン行ったからな
その仮説は実証されてると考えて良い
それとは別の話として、3に関しては2Dリメイクの方が明らかに向いていて、
WS用に開発されてたプロトタイプの画像はかなり良さそうに見えたんだよな
まぁスペックの関係で無理だったと言ってるからそうだったのかと思うしか無いが FF3と聖剣2のリメイクには期待してたんだけどな… ポケモンやパワポケがゲームボーイに出るからな。
ワンダースワンはどれだけ売れようが、サブの存在にしかなれないのは、小学生の俺でもそういう空気を感じた。 当時ですらFF1とか化石みたいなもんだったしあんなん目玉にしてもな
買ったけどかなり序盤で投げたわ 横井さんの思想とバンダイの売り方にズレがあった
今で言うスマホアプリ的なミニマムなゲームが出るかと思いきや
バンダイのキャラゲーが続々
GBAと張り合うために
カラー→クリスタルと乱発したのも良くなかった >>248
ロンチ見たら分かるけどキャラゲーは全然無くて
電車でGO、チョコボ、プロレス、グンペイとか
当時たまごっちの影響で復活してたLSIゲーム機の高性能機種って立ち位置だったんだよな おもちゃ然としてる割にちゃちなプラスチックだしカセットは端子むき出しだし
当時のガキンチョ目線でもモロそうに見えた 売れないどころか超売れた部類じゃね
バンダイキャラゲー白黒ゲーム機で十分なのにGBAとやり合おうとして死んだように見えた ガンダムゲー好きの俺にとっては神ハードだったわ
Vol.1〜3シリーズやギャザビシリーズも良かったけど一番ハマったのは横スクロールアクションのオペレーションUCってやつだった 電池蓋がもう少し頑丈だったらなぁ
蓋側に電池いれるからなくしたら終わりだったような
もううろ覚えだから違ってたらすまんが >>150
switchはあれPCエンジンGTみたいなもんだと思う >>254
GTは手元にメインユニットがあるからだいぶ違うような ゲームギアのほうが高性能
しかも、ファミコンのACアダプタが使える データの消えやすさがな…
何回最初からチョコボやスパロボをする羽目になったことか。ヴァイツブレイドとか良作は多かったのだけに勿体ない コロコロはゲームボーイ系統推しで
ボンボンはワンダースワン推しつつメダロットでゲームボーイも推してた印象 >>257
モノアイガンダムって存在がバンナムに消されたよな データの消えやすさとかよく見るけどどんなプレイしたらデータ消えんだよFCのDQ3でさえ一度も消えた事ねーわ FF1が初めて移植されたのってWSだっけ?
>>223-224
任天堂から携帯機市場を奪うためにWSに協力したけどダメだったから自ら・・・は考えすぎか
にしてもPSPはあまりに悲惨な経緯だったねぇ、WSみたいに完璧に負けてりゃあんなことにならなかったかもしれないのに >>264
キラータイトルで延命したのはGBと似てるんだけど >>1
白黒だったから。
途中からカラーにしたけど手遅れ。 スワンクリスタル買ったがGBAより遥かに画面が見辛くて絶望した。
ソフトも数本買ったが、最初の1本をちょこっとやって、上記の理由で箱にしまったわ。 >>260
最近だと2016年に食玩になった
ttp://hobby.dengeki.com/news/293113/ >>265
延命しなかったほうが良かったのよ、PSPは原価4万のものを2万で売るとち狂った商売だった
SCEはPS3に注力するためにPSPを切ることも検討したけどそこへモンハンが登場、PS3がアレだったからPS2のソフトがこぞって逃げ込んだ
SCEも「DSに負けてたけどなんとかなる」って幻想を抱いて続けたが、結果は莫大な赤字と日本の据置市場衰退しか残らなかったワケ
WSも続けても別のハードに割くリソースを奪うだけだったかもね 本体はシンプルなのにワンダーボーグ、ワンダーウェーブ、ワンダーゲートと
やたら拡張を前面に推してたのが失敗だな
イヤホンすら周辺機器ないと繋げられないし >>270
ワンダーウイッチというソフト開発ツールもあるぞ
拡張構想はどこもが通る道
ファミコンもキーボードや外付けロボットもあったし、セガやPCエンジンもCD付けたり家電合体したりした 後からやってもFFがつまらなかったのは大きいと思う ゲーム屋が扱わないから最初に仕入れたクソゲーだけが店に残ってて笑った 電池ボックス接触悪すぎ
すぐ飛ぶ
セーブデータごと・・・ FF3はそもそもスペック足りなくて動かなかったとか言ってたけどそんなの発表前に気づけよって感じ
実際は動かそうと思ったら動くけど売れないから温存しておこうという感じだったんだろう
もしスワンが爆発的に売れてたら絶対に発売しただろうし >>276
じゃあFF4が発売できたのは何故なんでしょうかねぇ >>277
FF4はスーファミ移植だから楽だし
FF3だとグラも一から作り直しだし >>278
じゃあなんでFF1と2はいけたんでしょうかね >>279
売れると思ってたから
実際スワンカラーのキラーソフトだったし FF3はソースコードが解析できなくて動かせなかったんだろうな
ハードじゃなくてプログラマのスペックが足りなかったんだろ >>280
キラーはむしろFF3だろ
これが発売できなかったのはスクウェア的に本当に痛恨だったろう バンダイのゲームって基本的に操作性が悪いんだよな
LSIゲームの時代からずっとそうだった
なんか反応が鈍くて1テンポずれてる感じ
WSはマシなほうだったけど >>17
まあ、ネオポケの方がまだマシなゲームに見えたからなあ。
つーかネオポケで野党分裂みたいなもんだな むしろあれだけ色々ソフト出た政治力の高さの方が不思議
実機はあるけどやっぱりプレイするの暗過ぎてしんどいんで
何とかVC的な形でサルベージして欲しいんだけどなぁ。
あるいはバックライトつきの互換機でもいい https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 ミニゲームばかりでるハードだったらよかったのにな
結局出てきたのはバンダイのクソキャラゲーばっか バーチャルボーイにしてもワンダースワンにしても
横井はあくまで玩具を作ろうとしてたんだなぁというのは伝わる
当時のハード情勢がそれを許さんかったんや
魔界村やレインボーアイランド、マッスルタッグマッチ2世版など
「実は出ていた新作」が何気に目立つマニアックなハードだった 今ならむしろお手軽ハードは受け入れられそう
DL販売オンリーにしてハード価格1万くらいで2D専用携帯機つくれよ 今も売れてたらワンダースワン5くらいでダークソウルポケットが遊べたんだろうな >>45
スワンは忘れたけどNGPはモノクロ版発売前からカラー版が出るのは告知されてだろ情弱 >>293
横井さんが死んだのを奇貨としてバンダイがSCEと組んでゲームボーイの対抗馬として無理矢理担ぎ上げたからな
結果ゴミの山が生まれたが、ジャッジメントシルバーソードとか数少ない良作が産まれたのが救いだ 画面がお粗末すぎてゲームボーイカラーの方が遥かに見栄えが良かった
同様に真っ暗な初期アドバンスにはガッカリさせられた 昔、二束三文でアトリエとかコンパクト3を売ったことを後悔。
今ならもっと高く売れたかも >>206
恩返し云々はワンダースワン参入理由で、任天堂はそこには一切言及してない。
FF映画でこけた時になぜはじめに任天堂に話を持ちかけたのかが未だに謎。 任天堂に援助されたとしても過半数の株は握れないわけだから結局今まで通りpsにソフト供給することになるからな
任天堂にとって大した利益ない そういえばFFのリメイクってWSが最初なんだっけ
ベタ移植ならPSで4〜6が出てたけど このスレみてグンペイやりたくなってスマホ版検索したけど12月にサービス終了してたんかい 累計では一年目のスイッチと同じぐらい売れたんだね
結構うれたんじゃないの >>309
それPSPじゃねぇの?
空白の17分とか異様に短くなったGBAの寿命とか・・・ ワンダースワンは最初白黒で出したからまるでゲームボーイカラーの敵じゃなかった
あの当時ドラクエモンスターズがGBCと同時に出てしかもカラー対応だったから200万以上売れるキラータイトルになってた >>312
GBC 8,900円
WS 4,800円
・・・? V30MZって開発者的にはどんな印象だったんだろうな
ネオポケもTLCS-900ってこれまたマイナーなCPUだったし
いずれもZ80相当のGBよりは高性能だったんだろうが、
使い慣れているZ80の方がまだマシだったのかも知れん ポケモン発売前の飽和していた市場にワンダースワンを投入していれば主導権を握れていたのかもしれない >>317
ポケモンが無かったらワンダースワンも無かったんじゃね
白黒安価っていう高性能長大化していくゲームのアンチテーゼみたいなとこもあったし、
ポケモンやたまごっちやテトリスキーホルダーのヒットも影響してたと思う ポケモン前のGBはハード末期で寿命尽きる流れだったっていうけど、本当なのかね?
スーパーゲームボーイとかあったし、GBソフトのCMはちょくちょく見かけたから全然そんなイメージ無かったけど >>319
ポケモンの発売前の半年から1年はGBは完全に終わりムードになってたよ >>319
1989年:ゲームボーイ発売
1992年:ソフト発売本数115本でピークと思われていた
1996年:ソフト発売本数38本。もう7年も経つし終わりだな。なんかポケットモンスターってソフトが出るみたいだぞ
2000年:ソフト発売本数175本。ピーク。翌年にGBAが出る。さすがに白黒GBで動くソフトがこの年が最後
2003年:ゲームボーイのソフト最後3本の販売
ちなみにファミコンで例えると、ファミコン1989年に発売だとしたら1996年にはスーファミとドラクエ4が出て2000年にはPS1が出てるからね 1998年GBC発売
2001年GBA発売
2004年DS発売
この辺りの携帯機の進化は異常 いうても
デジカメとかノーパソとかケータイが進化してたからそれの影響 バンダイへの不信感だな
だってファミコンからスワン出してる時まで一貫してクソゲーしか出してないんだぜ >>323
消費電力の問題でカラー液晶がなかなか出せなかったけど
97年頃に画期的な発見があってブレイクスルーが起きたんだって
あまり有名じゃないけど、これって地味に凄いことで
青色LEDの発明やここ10年のAI進化に匹敵するらしい
はっきり言うと、これが起きなかったら
液晶テレビもスマホも存在していない可能性があるほど テラーズはサウンドノベルで声が出てる!ってのが革新的だったわ
ゲーム王国で見てて凄い欲しくなった 液晶に残像は洒落にならないレベルだったな
これは実機見ないと実感できないだろうけど >>327
大森玲子が声やってたのは微かに憶えてる >>155
エニは参入してないぞ
ドラクエは全部GBCGBAだったし >>319
93〜94年の時点でもう既に寿命迎えてるなって感があったわ
発売タイトル数こそ少なくないけど初期みたいな注目作は全然出ないし
既に主流のスーファミと比べるとクォリティにもかなりの差があるし
本体持ってるけど死蔵させてる人もかなり多かった
初期GBの場合液晶が端っこから死ぬ不良品だらけだったのもあったな
スーパーゲームボーイとかゲームボーイブロスが出た時も
ニューファミコンみたいに延命的なハードだとしか思えなかった
ファミコンみたいにゆっくりと収束して97年頃には市場がほぼゼロになってるんではないかって思ってたわ 反射型の方が目にもやさしいし電力的にも有利なんだけどねぇ
電子ブックとか需要はあるがカラー反射型ディスプレイは
ブレークスルーどころか衰退したという ゲームソフトのセーブデータがぽんぽん消えるのには何度も泣かされたわ
FCソフトや時計機能のないGB、SFCは今も余裕でデータ残ってるのにどんだけ粗末な電池使ってんだと >>333
「反射型の方が目にやさしい」←これがウソ >>289
すげー思うわ
一応バンダイナムコスクウェアSCEと
任天堂と仲の悪い会社が一気に集まった結果っぽいが
>>301
C3はプレミアだからなぁ
ドマイナーロボであるメカンダーロボが参戦した唯一のスパロボ >>331
そういった死蔵させてる人がどんどんGBを手放した結果
より下の世代のキッズにGBが渡っていったのよね、いらないソフトごと
その結果がポケモンブームという >>319だけどレスくれた人ありがと
当時はGB持ってなかったし、マリオスタジアムとか見てたから、
カービィとかGB用ゲームが定期的に出てるイメージあってね
あとどうでもいいけど>>331でゲームボーイブロスの名前見てすげー懐かしく思った >>319
ゲームギア、PCエンジンGTの失敗も合わさって業界全体で携帯ゲーム機は商売にならないって空気になってたよ
今じゃ信じられないだろうけど >>339
当時の携帯ハードは画面がショボすぎたのよ
画面をいいものにすると値段も消費電力も跳ね上がる
ゲームボーイも初期型は画面がすごく見にくかった
小型化したGBポケットはかなり見やすくなってたけど(GBブロスはどうだったか知らない)
なお自分は93年当時、ゼルダ夢島を画面の見にくさのせいでレベル5ダンジョンで挫折
その後1年経ってスーパーGBが出てテレビ画面でクリアしたw >>339
というか据え置きが進化し過ぎて
携帯ハードは旧世代の劣化版という感じだった
ゲームも据え置きをそのまま携帯ハードに乗せただけで
まだ携帯向きゲームというのが確立されてなかった ゲームギアの失敗はセガだからだろ
昔からいい加減で適当なことしかやらずに中途半端で辞めてしまう悪しき伝統のセガ
だから失敗する つーか成功させようとする気がないセガは
PCエンジンGTはバブル絶頂期でNECがなんでも作っちまえっという風潮だったんよ
とにかく金がありまくってた時期
本気で携帯機業界に参入したわけじゃない ゲームボーイはシレンGB2やりまくったし、SFC版DQ3まで移植しちまうんだから凄まじいゲーム機だった。 >>342
ゲームギアはああ見えて国外では成功したぞ
マスターシステムと互換性があるのも相まってな
ブラジルは20世紀末までソフト出てたんじゃなかったか GBCはカラーだけじゃなくて
メインCPUを倍速させたりメモリ増設したり
実質別のハードだったな
GBC専用ソフトは容量でスーファミ上回ってたのもあったし >>326
細かい事情は知らなかったけど、そういうことじゃないかとは思ってたわ
ネオポケが焦ってカラー版発表したあの醜態は、カラー液晶が普及価格帯に落ち着くのが
思っていたより遥かに早かったっつーことなんだろうと
無論任天堂にとっても予想外で、おかげでGBライト売る時期がほとんど無かった >>76
自分で飛び出して轢かれたのかよ救えねーw >>38
ここで言うモンハンは、「ポケモンやモンハンのようなハードを牽引するようなキラータイトル」という意味な 当時の■はGBA参入出来なかったからWSCに出してた訳だが、
当時作ってたFF移植やらマスターピース作品って実は移植のクオリティ自体は高いのが多いのよ
個人的にはFF1は未だにWS版が最高だと思っているくらいで
程良いグラフィックに適度なマイナー改良、操作感とかデザインも小気味良いし、
レトロ感が絶妙に感じられるくらいの塩梅なんよね
当時の移植スタッフはWSのスペックに最適化する為に相当頑張ったんじゃないかと思うけどねぇ
液晶がまともだったら今でも遊べるんだが
それに引き換え最近のスマホ向けとかの旧作移植は新人研修で作らせてるようなレベルで、
質が落ちているのが情けないわ GBAも今から思えばWSとNGPを潰すために急きょ作った感じがしたな
両者を完全に性能で上回る事だけが目標だった感じでさ
もう少しGBCを引っ張りたかったかもね >>352
GBA案件中に急遽GBCだしたみたいだからむしろGBCがそのポジションかと。 GBAはもう少し引っ張って欲しかったが、そうしてたらPSPに負けただろうし難しいね >>354
割られまくったからさっさと次いくのはしゃーないわ 次世代GB構想は当初2案あって、GBの基本構造を変えずカラー性能を追加した案と
16ビットゲーム機の携帯化といえる案があった、ちなみに後者の案は任天堂はGB発売前からあり
リンクスの開発会社と交渉したこともあったがリンクスはアタリに採用されている
そして98年頃の技術では16ビットゲーム機の携帯化はあのハードルがあったので前者の案をGBCとして発売した
その水面下でGBAを開発し続けていた、結局2案とも実現されたことになる
据置機級のゲーム機の携帯化は任天堂でその後DSの後継機開発の時にnvidaと接触して健闘されたが結局現行の3DSに
Wiiの次世代機の携帯化も目指したがWiiUは部屋の外には運び出せなかった、モバイル志向のチップ採用はその名残
結局この据置機と携帯機の統合はSwitchでようやく漕ぎ着けた、Switchもかなりギリギリな機能ではあるが・・・ GBAは発売前からエミュが出回って特にスパロボとかオタ系のはかなり被害出たっぽいな
子供はまだパソコン持ってなかったりそういう情報が広まりにくい時代だったから
低年齢層向けは被害が少なかったと思われる
DSはタッチパネルに2画面にマイク入力付きとエミュじゃ難しいマシンにできたが
こっちはマジコンが広がりすぎてある意味GBAより酷い事になったな 逆転裁判とかものすごい勢いでエミュられてたイメージ
周りの奴らみんなパソコンで遊んでた >>30
WiiUの過剰な低電力も別にいうほど受けてなかったし
ほどほどにやってちゃんとしてるほうがいいんだろな カラーのゲームボーイが出たら一瞬で駆逐されるんでねが?
と不安にかられてやった事が全て裏目に出た
モノクロのスワンに全パワー注いで戦えばもっとマシだったと思う GB終わらせて、バーチャルボーイに移行させるつもりだったのかもな
そのバーチャルボーイがコケて、急遽GBを引っ張り出してきた バーチャルボーイは発売許可出したこと自体が間違いだった
遊んだことあるけど全然立体に見えないし 売りがファミコン時代のFFのリメイクとかだったイメージ >>362
シューティングのやつだけやっただけど
あれは中々立体的に見えた
…がやっぱり赤一色な画面では苦しいわな >>361
VBをどうするつもりだったかは知らないけど
引退寸前のGBを引っ張り出したってのはないよ
ポケモンが歴史的と言っていいレベルでヒットして
結果的にGBを延命させ、GBC、GBA、DS、3DSに繋がったのも
それを見て他社から携帯ハードが出た(NGP、WS、PSP、VITA)のも
全ては偶然の産物に過ぎないわけでね
ポケモンは開発が長引いて発売まで6年もかかったけど
当初は92年頃に出す予定だったから
ポケモンがヒットすることを漠然と分かってたのは
プロデューサーのミヤホンぐらいじゃないかな
当時彼だけが「これ、ひょっとするとマリオ超えるかもな」って呟いたとか ポケモンは当時なんで売れてるのかわからなかったよ
発売直後のあの時期に売れると踏んだ人は尊敬したいくらい >>365
ブームになる前、有賀ヒトシ氏も目につけてたとか。
ボンボンでコミカライズやりたいとお願いしたら脚下されたと。 >>367
というかポケモンはコロコロ以外にもボンボンとかにもタイアップ頼みに行ったのに拒否られて
それが今の有様に繋がったからなあ >>362
>全然立体に見えないし
それはあなたの脳の問題 >>369
バーチャルボーイは設定キツすぎてプレイ上手な人じゃないとあんまり立体に見えないぞ
設定が旧3DSと比べても良くないから、すぐに焦点ズレて二重に見えるかぼやけて見えるかが大半
だからこそ3DSの立体は凄かった
特にNew3DSのはボヤけないから凄い GBAマジコンはファミコンエミュ動くってのが衝撃だったわ
あれについては任天堂すらファミコンミニという形で逆輸入する有様だし バーチャルボーイに関しては当時の経済誌で任天
堂山内が「社内でもこれはダメだという意見が多
数だった。しかしある男(横井のこと)がこれは絶
対にいけると猛プッシュし、じゃあやるだけやっ
てみようということになった」と全責任を横井に
押し付けるようなことを言っていたが、実は山内
はバーチャルボーイを絶賛していたことが宮本の
発言から最近証明された。山内はなぜか3Dにこ
だわっており、3DSの3Dも長年の山内の願望から生まれたらしい >>370
視差と深度と手振れの話がごちゃごちゃだなぁ
目の幅調整はあるからそれでも二重に見えるのは脳の問題 2重に見えるというか、遠くの方に画面が浮かんでるだけで全然立体に見えない
確かに遠くの方では立体になってるんだがそれがどうしたというか、テレビの宣伝でやってたような目の前に画面が飛び出てくるとかそんな感じは全く無かった
そういう意味で全然立体に見えないんだよ >>374
だぶんアナタは現実世界自体が3D立体視の方法での3Dに見えていないのだろう
ピント距離とか頭を動かしたときの変化などで立体感を得てるのだろうな >>374
その時、まぶたの下辺りが痙攣するような目の疲れが起きなかった?
それが起こっていたならば、普段使われていない目の筋肉が鍛えられていた事になる
日常的に見ている立体映像用とはまた別の、目の筋肉があるっぽい
俺も3DS買った当初は映像が二重になって立体的に見えなかったが、
大体1ヶ月位続けていたら、段々と立体に見えるようになった
裸眼立体視の練習とかやった結果だったのかも知れんが >二重になって立体的に見えなかった
目の幅の調整がちゃんとできてなかったんじゃ
きちんとあってなくても裸眼立体視の要領で左右の
眼球の視線をずらせば立体視はできるただそれだと
ピントと眼球の視線の交点が連動してないので目に
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