【悲報】スマブラとか言うクソゲー、キャラ参戦以外に話題がない
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だってゲハ民は友達いなくてスマブラエアプだからそれしか語れることないし そもそもまだ出るかもわからない次回作についてゲハで建設的な話がされることを望んでる勢力ってスマブラ以外にいる?
>>1もスマブラスレに纏わりついてる連中も全員お客さんだろ キャラの話で繋ぐことしかできんとかこのゲーム未来なくね? まだ出るかもわからない次回作
こんなフレーズゲハのスマブラスレどころかネットのどこでも見た事ないな
どいつもこいつも出ることは確実視してるし たしかに売上もeスポでの扱いもキャラ以外の話題だな
ではそれを元にキャラ以外の話題を広げてどうぞ
3、2、1、Q! >>39
どんな形であれ出さないわけないからな
キャラ参戦以外って何を語るんだ?
ガノンに剣モーション追加しろとか? 件のスレで出た要望まとめ
>チーム戦とかいろいろルールあるのに、ガチ勢からはタイマン終点化以外ルールと認識されてないの、どうにかならないか
>はじき入力もジャンプみたいにボタンで出来るようにして欲しい
>歩き、振り向き、ダッシュ、強、スマッシュ攻撃の使い分け無理
>アドベンチャーとボス戦を搭載してくれ
>亜空はオリキャラだらけで誰得だったのがあれだ
>もし亜空が各ゲーム作品モチーフのステージだらけだったら神だったろうに
>終点化はいいんだけど
背景が邪魔で見辛いステージ多いのはなんとかしてほしい
>とくにベヨネッタステージ とりあえず、たかが収集要素のために煩わしいミニゲームなり乱闘なりしなきゃならんのはやめて欲しいわな
やってたらこの程度の話題提供はできるんだよ ええやろ
他のキャラゲーの話題だって似たようなもんじゃん
スマブラは他の凡百のキャラゲーとは違うみたいな思い上がった考えの人にとってはそうじゃないのかもしれないけど
公式だってキャラで釣るためにクラウドまで引っ張ってきたんだぞ いくらなんでも他のキャラゲー見くびりすぎ
スマブラとよく比較されるマリカなんぞキャラの話題の方こそ少ないわ >>43
>チーム戦とかいろいろルールあるのに、ガチ勢からはタイマン終点化以外ルールと認識されてないの、どうにかならないか
ガチ勢の間ではチーム戦もかなり人気だしそもそもなぜガチ勢の認識なんかを気にする必要があるのか
>はじき入力もジャンプみたいにボタンで出来るようにして欲しい
Wiiリモコン横持ちで可能
また、forではスティックのあるコントローラーではA+B同時押しでスマッシュ攻撃を出せるようにできるオプションがある(アプデで追加された) 完成度が高いからね
だからゲームとしてはあまり代わり映えしないの分かってる それはキャラ選は完成度が低いと言う意味で捉えてもよろしいか? 自ハードしとるかぁ!?
(お前ら馬鹿だから注釈するけど、ジハードと懸けています)
(ジハードとはムスリムの聖戦です)
ネガキャンテロ、しとるかぁ!?
敵を朝鮮人認定、しとるかぁ!?
朝鮮人にネガテロ自爆や!! 【悲報】やけど、ええんかぁ!?
おのれら、【悲報】【悲報】【悲報】【悲報】【悲報】
【悲報】やぞぉ! 一番の原因はキャラ選以外の要素に改善が望めなくなったからだと思ってるけどな
バランスも環境もUIも不満意見あったのに全て大物ゲスト参戦でかき消された
いくらいい所だけを見ろ、加点方式で評価しろと言っても限度がある >>1のスレ見てわかった
>>1がガイジみたいに必死に保守してるスレは気持ち悪いので伸びない スマブラスレって急に〇〇は参戦させるな!〇〇をリストラして〇〇を出せ!って言って
原作やキャラまで叩きまくる人が出てくるよね… >>42
>キャラ参戦以外って何を語るんだ?
こんな疑問がしれっと出てくることに戦慄する
既にそういうゲームなんだと スマブラ擁護しようとシュバってきてる奴が悉く墓穴掘ってて草 いやだからお前らここをどこだと思ってるの
友達とやるパーティゲームの中身を友達いないゲハ民が語れるわけ無いじゃん
マリオパーティだって中身を語れたことろくにないだろ
スマブラ理解者を探すならもっと充実した人生送ってきてるやつかスマブラ好きが集まるコミュニティ行けよ
なんでゲハなんだよ マリパだろうがいたストだろうが桃鉄だろうが
ゲハにスレは立つし立ったら立ったで語られるぞ そんなもんごく稀にそれも一瞬だけだろ 無いに等しい
その程度の量ならスマブラでもされてるわ 無いに等しくないしスマブラではされてないから言ったまで
されてないからスレが半日で落ちる 残念ながらスマブラの人選以外の要素が最も語られてるのはしたらばで
それこそパーティゲームとは見なしてないガチ勢の住処だぞ >>62
伸びたスレの中にちまちま点在してるじゃん
マリパスレだって伸びるときは売上と乱発具合が、桃鉄スレは懐古か開発事情がメインで、その中に僅かにだけ最新作や次回作についての中身の話題があるだけだろ
スマブラスレと変わらねえわ
>>63
ガチ勢もパーティゲー的遊び方はよくするぞ
それが好きだし好きになれる環境があったからこそスマブラを遊び続けてガチ勢にまで成れた
っていうかスマブラの場合ガチルールであってもオフで友人となら強いパーティ感あるんだよね っていうかしたらばでは語られてるんだろ?
じゃあそれでいいじゃないか
ゲハ民はスマブラ知らないから参戦キャラしか語れない、スマブラ理解者が集まるしたらばでは語られてる
うん >>64
伸び方がキャラの話題しかないってことが主題
売上だろうが開発事情だろうがキャラ以外の話題には変わらん
キャラの話題からキャラ以外の話題に移った途端に人が減り出して落ちるのがいつものスマブラスレ >>65
せやな
真の理解者様たるしたらば住人が何人いるかは知らんがスト5と同程度にはいるんじゃね ぶっちゃけ、いわっちが亡くなって桜井のここ最近のコラムでの言動を考えたら
DLC全部入り程度の完全版ならまだしも本格的な新作が今後も作られ続けるかは
きわどいことになってきてるだろ
毎回開発チームを変えてるせいで桜井以外にスマブラのノウハウ持ってる人材もいそうにないし
いくら任天堂が売上的には出したくても桜井がやる気なかったらすっぱりやめちゃう可能性すら
あるように思うぞ? スマブラ自体、格ゲーとパーティーゲーの両方の要素をかなり奇跡的なバランスで両立させてるゲームなわけで
格ゲー寄りにするならバンナムあたりに外注するなり、パーティーゲー特化にするなら任天堂本社内製にした方が良いんだろうけど
両方の要素を取り込んだ上で成立させられるのは結局桜井しかいないのが現状なんじゃね?
キャラ選にしろそれ以外にしろネットで声が大きいのはスマブラを格ゲーの延長線上として見てる層が多い印象があるわ そうだな
結局その両立を成立させられるのが桜井しかないから桜井の引退と共に終わるシリーズなんだよ
近々打ち切りになるから未来もないって分かってる以上そんなシリーズに投資する事もあるまいな スマブラの馴れンチについてだが、forの仕様は
これをやるのにすごく適している
《仕様》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・通報の仕様…3人に通報される
・コマ抜けペナルティ
☆名前欄煽り…対戦後も攻撃
☆一人狙い回避…弱するだけで余裕で回避可能
・被害側の一人狙い…バランスよく攻撃しないと
こちらがペナルティを受ける
・リプレイチャンネル…晒されることも(逆も)
《プレイヤー》ーーーーーーーーーーーーーーーー
・馴れンチの増加…エンジョイ部屋は機能停止
・風潮…反抗したら自分がやられる
・キャラ…豊富な有名キャラが裏目に
★イケニエ…勝ち目なし
《バトルシステム》ーーーーーーーーーーーーーー
☆踏み台ジャンプ…硬直が長く操作不能、受身不可
↪︎うまい踏み台係が一人いるだけで延々と殴られる
☆吹っ飛び硬直の増加…操作不能時間が長い
↪︎ワザの発生が早めのルキナでもキツい
☆コンボしやすさ…拘束時間が長い
★空中回避の着地隙…着地が弱くなった
★着地隙の増加…相手三体が地上で待ち伏せている
のでなかなか着地できない
《ETC》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
!ディレクターの姿勢…改善が見込めない
☆印は以下の動画にて確認可能↓
http://youtu.be/gWHHaMLpMp8
★印はこちらの動画(☆の内容もいくつかアリ)
https://m.youtube.com/watch?v=LKzVZCdaaDQ&t=7m02s >>72
そういうのはやっぱりしたらばとかのもっとガチなのが集まる場でやるべきじゃね? スマブラは櫻井逃がして誰が作るの?言いたがりの任天堂が言わない辺りからして「作れない事情」でもあるんじゃないかと思ってしまうがw? いらねえってあんな作り手のオナニー丸出しの作業ゲー そのキャラの話題も人選に権威と核を持ち出すからやりもしないキャラ厨が話題に出してるまで >>72みたいに改善すべき点を語っても無駄だと分かるから一気にスレが沈むのよな
そしてなぜキャラの話題だけ盛り上がるって対立があるからよ
キャラの話題以外で不満点を挙げて行くと全員一致で問題視してる物ばかりになる
糞ゲーですわ クソゲーってわかってるのにわざわざこんなスレまで来て叩いてる奴の方がクソ さすがにいきなり>>72みたいなのを貼られても良い悪い以前に面倒臭くなるんじゃ?
せめて、ゲームバランスや名前欄煽りの件など一つずつ話題に切りだした方が良いだろうよ 一個一個挙げて行っても面倒臭いのは変わらんぞ
いや面倒臭いと言うか不満が粒揃いすぎて絶望するが正しいかな てかよく考えたら愚痴や不満が話題の全てじゃないわ
糞ゲーじゃなかったらよかった点から要望を発展させる事もできようしな >>70
任天堂はスプラトゥーンみたいにオンライン中心の対戦ゲーム作れるだろ
スマブラもそっち方向で進化させていけばいいのに
キャラだけのゲームしか作れないから
オンラインを入れてるくせに売り上げのわりに全然オンラインで遊ばれないクソゲーができるんだよ スマッシュボンバーは存在理由すら謎なモード
イカのヒーローモードやサーモンはバトルに慣れさせるという目的で導入されてるのがわかる
上手いことそういうモード作れないかなぁ >>88
キャラごとの操作に慣れさせるという意味では、かつてのターゲットを壊せや台を乗り継いでいけが機能してたんだけどな
ターゲットは全員共通になってつまらなくなったな
スマブラに今一番欠けてるのって初心者が段階を踏んで上達していけるようなレベルデザインだよね
本来任天堂の得意とするところのはずなんだが チュートリアルモード的なのがないのよな
楽しくないミニゲームは用意する割に >>89
だって開発は任天堂じゃなくて別の会社だもん >>91
でも販売は任天堂だし任天堂の有名キャラが出るゲームじゃん
任天堂ブランドとして出ていて、客の多くはディベロッパーで区別なんてしないんだからそんな甘えは通用しない
まあその辺はスマブラに限った話じゃないが あー…
じゃあお前らはどういうモードを求めてるんだ?
俺はターゲットをこわせ復活&キャラ別かな 初心者にじっくりシステムを理解させる一人用モードならフィールドスマッシュとイベント戦でいいじゃん
つーかスマブラなんて超簡単システムで今となっては新しいゲームでもないからそこまでシステムを教えることに力入れる必要も無し
それよりもキャラが増えすぎてる今なら亜空みたいに半ば強制的に全キャラ使わせるモードこそ必要感あるね
選択肢が多すぎるとビビッてなにも手に取れなくなるのがライトゲーマーの特徴だから 「求めてるんだ?」ってねえ
そこで自分が求めてる物の一つぐらいは言ってくれるといいんだけどね
求めてないってことも話題がないことの証左でもあるよね >>94
亜空方式は個人的には賛成できないな
ワールドスマッシュもそうだったけど、使いたくないキャラを強制的に使わされるのってストレスに感じる人が多いと思うよ
それがアンロックに絡んでたら尚のこと
あと、スマブラはルールはシンプルだけど決して簡単なゲームではないと思う
画面外に吹っ飛ばせば勝ちと言うけど、そこの過程が直感的じゃないんだよな
最初は隙の少ない小技で削って、ダメージがおよそ何パーセント溜まったら決め技を狙って行く、決め技はスマッシュ技以外にもこんな技やこんな技があるみたいな定石は、漠然と遊んでいるだけでは身に付かない
そこを学べるチュートリアル的なモードが無いんだよ どんな目線でゲームやってるんだこの人は
ゲームなんて何も考えずにボケーッとやるもんだろ 何も考えずにボケーッと作られたのがこのゲームだと言いたいのか? スマブラスレはとんでもない擁護が飛んでくるからオモロイはw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています