何で最近になって和ゲーの逆襲が凄くなったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サード和ゲーは、世界でもエボサカがFIFAと2分して売れてたと思うが、もうFIFAに完敗なのかな。 でも任天堂っていう旗頭がいないと発展はないからなぁ
PS時代はそれが実に顕著だった ペルソナ、仁王、ニーア、ダクソ、ドラクエ
和サードも頑張ってるじゃん >>31
評価も売上もショボいカスゲーしかなくてワロタwwwwwwwwww >>25
流石にポケモンがRPGじゃないなんて言ってるのはDQFF世代のおっさんだけだぞ
ポケモンが出て22年経ってんだわ
ポケGOの世界的な社会現象化見てもどっちがスタンダードになってるのか明白だしね 和サードは売り上げでは完全に洋AAAと張り合えなくなってるからな 洋ゲーが課金まわりでやらかしたりしてるのも大きい気がする 逆襲なんてしてないだろ
国内向けのゲームがタイミング的に重なってるだけ
定常運転ですわ 洋ゲーがガチャに走った時期と、日本の開発会社がHD機に慣れた時期が重なったんじゃね 景気回復と円安も関係あるんじゃない?
ソシャゲが流行ったときは円高でメーカーが海外に目を向けてなかった気がする あと流石に海外の人らも「おっさんが銃持ってるゲーム」に飽きてきたんじゃね はいはい
NPD’s 10 best-selling games of 2017
1 Call of Duty: WWII
2 NBA 2K18
3 Destiny 2**
4 Madden NFL 18
5 The Legend of Zelda: Breath of the Wild*
6 Grand Theft Auto V
7 Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands
8 Star Wars: Battlefront II**
9 Super Mario Odyssey*
10 Mario Kart 8*
* Digital sales not included
** PC digital sales not included 去年は任天堂以外の和ゲーも
ある程度復権した年だな 洋ゲーの進歩がさすがに止まった。開発費高騰が響いてる
日本の方が資金力も技術力も無かったから図らずも状況が先に進んでた >>31
この程度なら去年に限らず毎年それなりに出てるだろ 技術力高いってことは同じ金と時間与えれれてもより良いものが出来るって事じゃん
オープンワールドゲームのフィールドなんて全部下請け奴隷に手作業で作らせてるわけじゃなくて
ある程度AIで生成してたりするんだし 海外大作がガチャまみれになってきてるしな
ウンザリし始めてるユーザーも多そうだね オープワールドっていうブームに乗って胡座かいてたツケ ディスティニー2も微妙だし CODWW2は過去最悪クラスの不具合祭り
キャンペーンも前作よりつまらん始末 和ゲーの逆襲って10年ぶりぐらいか
去年和ゲーが豊作なのと洋ゲ不作が重なったのもあるだろうな どうせ書かれてるだろうけど
ニンテンドーが頑張ってるだけ
サードで頑張ったやついたか? >>53
未だにps3クラスのゲームも作れない和ゲーが逆襲とか、お花畑も大概にしろよw 和ゲーの逆襲ってなんだよ
任天堂が復活しただけだろw
任天堂以外が復活したなんてデータはどこにもないからw 和サードはSwitch専用ゲーを作る気は無いみたいだから
今年の年末には売上ランキング全部任天堂になるだろうね
マルチなんかで対抗できるわけないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています