なぜJRPGはドラクエ以外衰退したのか?
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ドラクエだけ天然記念物みたいな感じで保護されてるけど
他は国内ですらぜんぜん話題にもならなくなった ドラクエのみ生き残ったのは真摯にユーザーと向き合ってきた結果だな スクエニじゃなくて堀井だろ
ストーリーとか演出以外はそんな大したもんじゃないだろ そういやテイルズってあまり聞かなくなったな
昔ナムコが成果主義やってた頃は
任天堂のマリオ級の月刊テイルズ状態だったのにw ドラクエ11ゴミやったもんな
ほんで懐古厨あそんでるだけのゲームやん HD化して採算があわなくなったのもでかいだろうな
稲船がアクションの2〜3倍かかるといってたし
スクエニもFF7リメイクとか金かかりすぎて無理と言って「た」し ドラクエ11のストーリー特化は正解だと思う
戦闘もストーリーもってやってたらどっちも中途半端になってストーリー重視派にも戦闘重視派にも不評になってた可能性もあるし BGMがウンコだけどな
ドラクエはストーリー特化じゃなくてスパッツ特化だろ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい 実際やるとドラクエは売上もトップだが
面白さもトップという事がよく解る いつごろかテイルズあたりが売れだしてJRPG=アニメ、おたく臭いもの、という色がついて一気にニッチ化したな
あとはFPSみたいな単純明快で参入ハードルも低いわりに対人ゲーだからスルメでいつまでも繰り返しやれる、
というタイプのゲームが普及して、一人で腰を落ち着けてやるタイプのゲームのコスパが落ちたってところか
FPSが日本人に受け入れられるなんてPS2時代以前には考えられなかったが、いまやFPSよりニッチなのがJRPGだしな それはハードが進化したからだしなあ
ファミコンでは表現力の制約あったから出来なかっただけで、将来の方向性はまちがいなくアニメに向いてたよ
天外魔境の頃から
声ついてイベントでアニメーションとかこの頃からあったし
それがCGで作られた人形劇になっただけだし >>237
ナンバリングのドラクエが出た同年のRPGと比較すると
ドラクエがいかにしっかり作り込んでるかが分かるのよね
でもそれは5ぐらいまでで、6以降は微妙になった気がする まあアニメで一括りするのは問題的かもしれないが、要は表現がオタク臭いものになった、ということだよ
ジブリやNHKアニメ的なものが、深夜アニメ的なものになった、というかね
たとえば天地創造、クロノトリガー、聖剣伝説、ポポロクロイス物語、ブレスオブザファイアみたいなものと
テイルズが表現する「JRPGらしさ」の間には、明らかに大きな質的変化がある
もしこのふたつがおなじになるなら、ドラクエもテイルズと同じ、ということになってしまう
実際、90年代のJRPGのプレイヤー層ってのは、いまのJRPGのプレイヤー層よりは明らかに幅が広かった
まあ厳密に言えばテイルズの初作は96年なので、PS2以降のJRPGというべきかもしれないが 言いたいことはわかるが、実際例えばDQ8とps2のテイルズとではどっちも大差ないと思うんだが
DQ8に声ついたらテイルズと変わらんよ
キャラの頭身の問題なら分かるけど
2頭身から8頭身になるとどうしてもアニメ臭くなる
なぜかと言うと8頭身のキャラが2頭身のキャラが言っていたセリフを言うと違和感出て来るから
キャラの頭身上がるとそれにふさわしいセリフ言わせざるをえない
またきちんとキャラ設定せざるをえなくなる
イベントシーンできちんと演出させないといけないから
それに伴ってシナリオも単純なものから変える必要出てくる
だからどうしてもアニメっぽくなるか、
FFみたいにリアル系だと映画的になる ドラクエは全てが溶け込んだ最高級のカレーみたいなもんだよ。 ドラクエだけはファンを失望させないできたからだろね ウィッチャー3とかつまらなすぎて2時間で投げたわ・・・ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは最高峰の北朝鮮ゲー スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは北の天然記念物なの? >>182
んでそのライト層をスマホにもぎ取られて
ライト向けは死にコア向けは世界で大ヒットなんですわ
モンハンがそれを証明してすまんなジャップちゃん 他ゲーはひどいの作って失望され続けてきたからな
自業自得というか 分かりやすいのと金掛けてるのとブランド力
それだけw
大衆に受ける絶対条件だよ 主人公の名前決められるようにしてもう一回受けに来てくれるかな 面白いの作り続けないとブランドなんて簡単に廃れるんだぜ
FFのように >>271
FFはまだ国内で100万前後売れるから廃れてないでしょう
30年以上続いてるだけでも十分凄い 全部自爆だろ
テイルズとか頭がおかしいこと始めなければ今でも生き残ってたぞ オンラインはFF14が圧勝してDQ10は迷走しまくってるやん・・・ RPG作ってた殆どの人が他の会社(スマホ系)へ
行っちゃったからでしょ >>274
裸エプロンならぬ裸アーマードはそのスジの人には夢にまで見たあるべきカタチだろうな 上に書いてあるように自業自得あるいは自爆しただけだと思う
テイルズもスタオーも
昔のワイルドアームズ幻水グランディアブレスオブファイアも 確かに最初は怒ってたけど、人と組まなくてもマイペースでストーリー進められる事を知ったのか
なんだかんだでその後やってたような
初弾のネガだけが爆発的に広がるのが、ネットやね・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています