なぜJRPGはドラクエ以外衰退したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエだけ天然記念物みたいな感じで保護されてるけど
他は国内ですらぜんぜん話題にもならなくなった いつごろかテイルズあたりが売れだしてJRPG=アニメ、おたく臭いもの、という色がついて一気にニッチ化したな
あとはFPSみたいな単純明快で参入ハードルも低いわりに対人ゲーだからスルメでいつまでも繰り返しやれる、
というタイプのゲームが普及して、一人で腰を落ち着けてやるタイプのゲームのコスパが落ちたってところか
FPSが日本人に受け入れられるなんてPS2時代以前には考えられなかったが、いまやFPSよりニッチなのがJRPGだしな それはハードが進化したからだしなあ
ファミコンでは表現力の制約あったから出来なかっただけで、将来の方向性はまちがいなくアニメに向いてたよ
天外魔境の頃から
声ついてイベントでアニメーションとかこの頃からあったし
それがCGで作られた人形劇になっただけだし >>237
ナンバリングのドラクエが出た同年のRPGと比較すると
ドラクエがいかにしっかり作り込んでるかが分かるのよね
でもそれは5ぐらいまでで、6以降は微妙になった気がする まあアニメで一括りするのは問題的かもしれないが、要は表現がオタク臭いものになった、ということだよ
ジブリやNHKアニメ的なものが、深夜アニメ的なものになった、というかね
たとえば天地創造、クロノトリガー、聖剣伝説、ポポロクロイス物語、ブレスオブザファイアみたいなものと
テイルズが表現する「JRPGらしさ」の間には、明らかに大きな質的変化がある
もしこのふたつがおなじになるなら、ドラクエもテイルズと同じ、ということになってしまう
実際、90年代のJRPGのプレイヤー層ってのは、いまのJRPGのプレイヤー層よりは明らかに幅が広かった
まあ厳密に言えばテイルズの初作は96年なので、PS2以降のJRPGというべきかもしれないが 言いたいことはわかるが、実際例えばDQ8とps2のテイルズとではどっちも大差ないと思うんだが
DQ8に声ついたらテイルズと変わらんよ
キャラの頭身の問題なら分かるけど
2頭身から8頭身になるとどうしてもアニメ臭くなる
なぜかと言うと8頭身のキャラが2頭身のキャラが言っていたセリフを言うと違和感出て来るから
キャラの頭身上がるとそれにふさわしいセリフ言わせざるをえない
またきちんとキャラ設定せざるをえなくなる
イベントシーンできちんと演出させないといけないから
それに伴ってシナリオも単純なものから変える必要出てくる
だからどうしてもアニメっぽくなるか、
FFみたいにリアル系だと映画的になる ドラクエは全てが溶け込んだ最高級のカレーみたいなもんだよ。 ドラクエだけはファンを失望させないできたからだろね ウィッチャー3とかつまらなすぎて2時間で投げたわ・・・ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは最高峰の北朝鮮ゲー スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは北の天然記念物なの? >>182
んでそのライト層をスマホにもぎ取られて
ライト向けは死にコア向けは世界で大ヒットなんですわ
モンハンがそれを証明してすまんなジャップちゃん 他ゲーはひどいの作って失望され続けてきたからな
自業自得というか 分かりやすいのと金掛けてるのとブランド力
それだけw
大衆に受ける絶対条件だよ 主人公の名前決められるようにしてもう一回受けに来てくれるかな 面白いの作り続けないとブランドなんて簡単に廃れるんだぜ
FFのように >>271
FFはまだ国内で100万前後売れるから廃れてないでしょう
30年以上続いてるだけでも十分凄い 全部自爆だろ
テイルズとか頭がおかしいこと始めなければ今でも生き残ってたぞ オンラインはFF14が圧勝してDQ10は迷走しまくってるやん・・・ RPG作ってた殆どの人が他の会社(スマホ系)へ
行っちゃったからでしょ >>274
裸エプロンならぬ裸アーマードはそのスジの人には夢にまで見たあるべきカタチだろうな 上に書いてあるように自業自得あるいは自爆しただけだと思う
テイルズもスタオーも
昔のワイルドアームズ幻水グランディアブレスオブファイアも 確かに最初は怒ってたけど、人と組まなくてもマイペースでストーリー進められる事を知ったのか
なんだかんだでその後やってたような
初弾のネガだけが爆発的に広がるのが、ネットやね・・ 淡路とか評価に値しないだろ
仕事がなくなった時期に堀井にすがりついてむりやり対談して
ドラクエ女優の地位を確立しただけじゃん FF、バイオ、SF「売上維持するのって大変なんだぜ・・・」 かつてのメインターゲットが大人になりまとまった時間を作れなくなった。
ドラクエだけは例外で、サッカーのワールドカップみたいなもの。
普段興味ない人や一度距離を置いた人もお祭りの時だけは参加する。
あとドラクエは低年齢向けに導線をいくつも張っていたのも大きいかもしれない。
バトルロードやビルダーズなど、あれが効いてる。 DQも衰退が始まってるぞ
年取ったファンにばかり目を向けてるから今後売り上げは落ちる 豚「でも和ゲーJRPGにはポケモンがあるから」
ポケモンの売り上げ
紅白 800万
金銀 700万
DP 600万
XY 480万
SM 383万→なにこの恥さらし 古臭いから
オープンワールドも作れるけどオープンワールドを作り込みきれるほどの潤沢な資金力、開発力、時間がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています