スクウェアとエニックス合併時「ドラクエとFFの発売時期をズラすことにより、両者の食い合いを防ぐ」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
FF15…2016/11/29発売
ドラクエ11…2017/7/29発売
ズラし方が甘くないか
しっかり、社内でソフトの発売時期の戦略が練られているのだろうか? FF12とドラクエ11が同じ7月だったのに本当にそんなこと意識してんのかな 発売タイミングよりもユーザーの理想とのズレを気にして欲しい ずらし過ぎは逆効果
JRPGのようなものは数か月おきに出るのが理想 WOFFとFF15も1ヶ月差無かった
遡ればFFCCクリスタルベアラーと、FF13もほぼ同時期
FF同士で食い合わせてバカかと思った
ナンバリングじゃ無い方潰す気マンマン 【悲報】PS4で発売されたソフト、436本。そのうち1-2-switchより売れたソフト4本……
1 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 1,347,582
2 ファイナルファンタジーXV 944,806
3 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 454,420
4 KNACK 404,707
【1-2-switch】 377,919
5 グランド・セフト・オートV(4,990円版) 372,514
6 ペルソナ5 358,774
7 ニーア オートマタ 352,096
8 コール オブ デューティ ワールドウォーII 348,704
9 龍が如く6 命の詩。 331,388
10 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 327,389
11 バイオハザード7 レジデント イービル 297,189
12 コール オブ デューティ ブラックオプスIII 294,464
13 DARK SOULS III 289,586
14 バトルフィールド 1 261,179
15 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 259,001 今年というか来期何売るんだろ?
KH3メインでオクトパスぐらいか
FF15の最終版でも出すのかな
>>9
両方後ろにズレるからあんまり関係ないか DQ9 2009年7月11日
FF13 2009年12月17日
のくっつき具合は本当に酷かった
両作品ともに何度も延期で2年くらい遅れてガチンコするという 2つ被らない様にします
結果両方ともただ発売するペースが遅くなりましたーっとなったわけか
これなら良い意味で別々の企業で競ってた方がまだ良かったかもな スマホゲーなんて同じシリーズ内で食いあっているだろ むしろ被せた方が相乗効果で売れるっていうデータが確立してるのに馬鹿じゃねえのか >>1
それのなにが問題なわけ?
FF15は2017年3月期で、DQ11は2018年3月期ってずれてんだからそれでいいじゃん >>11
別ハードだから、まだマシのような
FF15とDQ11はどっちもPS4だぞ >>15
合併時のエニ側はドラクエ依存で決算の幅ふれがデカすぎるのを解決するのが目的だったから、実は問題ないんだよね >11 が酷すぎる >>16
コンシューマ業界視点で宣伝効果とブームを意識するなら >5 の指摘するように集めるのが実は得策ではある 4年に一度のドラクエと毎年出ていたFFが
いつの間にか両方とも4年に一度になっていた >>15
それは、収益の低い期間をつくりたくないという株主対策の会社の決算の問題じゃないか
食い合いを防ぐって、消費者の予算から考えたものではなく、株主対策だったのか? >>20
FF10 くらいまでの発売ペースはマジすごかったな。 ヒゲがいたからこそだけど >>21
株主対策w
どこの株主が突っ込んだのよ? トバルみたいに毎回FF7Rの体験版付ければバカ売れ >>21
合併時のエニ側の趣旨はマジで経営者目線のもの、
スク側は元は損失補てんの意味合いがあったけど合併時は消費者目線のにすりかわってた RPGの老舗を気取りながら
オープンワールドRPGも未だに作れない
信者はコマンド棒立ち戦闘、オクトパスで神ゲー連呼
レベル低すぎ いやもう4年に一度くらいでいいタイトルやろ
しんどいわJRPGは それどころかドラクエ9とFF13は同じ年に出たんだぜ
このぐらい近いのスクエアとエニックスが別会社だったときでもFF9とドラクエ7ぐらいしかなくね? もう国内じゃFFブランドは地に落ちたから気にしなくていいと思う >>14
FF12R売れたか?
相乗効果で潰れたとしか思わんが
二分開けても連投しとるでだとよ
どんだけ過疎過疎運営しかいない板だよw 合併する直前のDQ7とFF9が近かったら言ってみただけ説 >>3
FF12は発売だいぶ前から実機プレイしてたので、DQが5月予定だったのに合わせて7月に遅らせたらDQ延期で被ったんじゃないかと思ってる >>11
元々ドラクエは三月発売で
予算年度は別だったんだけどね 今のスクエニの収益の軸ってもうナンバリングじゃないんじゃね?
スマホとMMOで経営安定してるから本編いつ出そうが別に構わないんだろ この二つがくっ付いていい事なかった
今じゃもう過去の遺産を切り売りしてるだけのメーカー スクエニじゃなくて株式会社ドラクエFFだな
任天堂は株式会社マリオか >>34
DQ9の最初の発売予定の発表会では2008年度中どころか2007年末予定だった 二年に一本しか大作が出せないんじゃ決算的によくないから
とりあえず毎年どちらかは出せるようにしたらしい 合併したのスク側が映画でコケたからだろ
株屋の和田が合併の立役者だから社長になったんだし >>1
これ
スプラ2にドラクエぶつけてきたけど
それは良かったんだ スクエニはそもそも、本編以外にもドラクエ、FF出しまくってるからだろ
最近もディシディア出たしワールドオブとかいうのもあったじゃん >>36
ゲハ的なのは勘弁して欲しいけど絶対競わせた方がいいものできるよな
任天堂とソニーしかり
まぁ三つ巴の方が面白いと思うからセガあたりが頑張ってくれんかな そもそもなんで合併したのか
当時のスクエアとエニックスって合併しなきゃ立ち行かないレベルで弱ってたの? >>45
少なくともスクの方は合併しなきゃ潰れていたか身売りしていたろうな
しかしまぁ、合併で期待されてたのはクロノトリガーみたいなシナジー効果のある新作だったろうに
そういうのが出るどころかFFDQどっちも開発が滞り、質も落ち、出すごとにブランドが右肩下がりに
合併前はライバルに食うか食われるかの必死さでゲームを作っていた事を考えれば、
敵がいなくなるとこんなにも堕落するんだなというのとが実証された
つまりは典型的な合併の失敗なんだわな >>45
エニ側はドラクエ依存の資産の波が上場企業として問題だった (危うさはなかった)
スク側はご存じのとおり 発売時期をズラすのはいいけどFFはゲームの中身まで世間の望む物とズレるのやめろよ >>41
困るのはスプラでドラクエは一切困んなかったし >>45
スクウェアが合併した一番の目的はSCEの株式保有比率を下げる事
2番目の理由は将来のゲーム開発(特にオンライン関係)の高コスト化への対応
当初はナムコ、エニックス、スクウェアの3社合併の予定だった > https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
> 以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
>
> (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
> 北瀬「×」
>
>
>
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい もう食い合う層はFF辞めてるだろ
そろそろDQも「ビッグタイトル方針」、或いは自身の転換が必要 ドラクエはこのままでいいよ
FFはどうすんのだけど FFは坂口がいない時点で終わりよ
まともなのは居た頃に企画した12までだし ヒゲの人脈と仕事をさせるスキルは異常なほど凄かった >>59
いや、まだまだ力はあるでしょう
国内100万、世界600万売れる国産タイトルなんてそんなに多くない
まして国内サードから出るタイトルともなるとね
ちなみに俺はFFは9までしか買ってないけど >>60
同時に出して困るのはFFでDQではないよw ほんと今のFFはFFファンが大金かけて作る同人ゲーだよな FFとドラクエって知名度もユーザーもあるオンラインゲームふたつを持っていながら
ほとんど相乗効果みたいなのが生まれてるようにも見えない 合併してからこの会社のやってる事といえば、DQとFFの発売時期を調整する事で
DQの実績配分というやり方でもってFFを過剰に出荷するという毎度のパターンだからな
要するにブランドの悪用でしかない
まぁ志の低い奴らが合併してやる事といえばこんな程度の事だろう
ゲームが糞になるのも納得ではある 合併しない方が切磋琢磨してた気がするけど
スクウェアが瀕死だったからしょうがないね 合併の理由の一つにエニックスがスクウェアの強力な様々なコンテンツが欲しかったってのが有った筈だが
今殆ど潰されてんな、やっぱエニックスってコンテンツ育てる脳が無かったんだな
特にFFスタッフ消えたのがねぇ今は他の人も殆ど消えてるし エニックスは元々パブリッシャーだからコンテンツ育てるとかいう意識は元からないでしょ ライバルがいなくなって迷走した
ドラクエはコアメンバー維持してるから何とか保ってるけど
堀井がいなくなったら没落しそう >>70
ドラクエ部門はそろそろスクエニから分離して
専門の管理会社を設立した方がいいと思う
任天堂とポケモンみたいなの https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>11
Switchで出た任天堂の大型タイトルのリリース間隔をみてもわかるように
ジワ売れしがちな任天堂タイトルといえど3ヶ月も間隔を開ければ十分という判断なんだよ >>73
スクエニが出した決断はドラクエを内製にすることじゃないかな
御三家の引退はもう遠くないし、その後はFFと同じ道を辿ると思う https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい スクエニはずーっと結局のところFFかDQかで終わってるのがな
てか他が死んじゃったからそうなってるのかもしれんが 良いずらし方だろ毎年ビックタイトルで二年連続ウハウハ
PS4のハード普及も押し上げないとソフト買ってくれる人も少ないし
どちらも遊べるとユーザーを一気に集められる
その一段二弾でユーザー増やした結果増えたユーザーへモンハンが美味しい所をいただいてしまったけど
スクエニとしては待ってられないし遠すぎるとユーザー様子見で苦肉の策だろうな ドラクエにチョコボ、FFにスライム。なんて言われてたのに まぁ、DQは国内で稼げる
FFは国内はいまいちになったが世界では稼げてる
一応バランス取れてるのか Eidosを取り込んでDQとFFの2本柱から柱が増えてるから オンラインもいつもドラクエが気を使ってずらしているからいつもスカスカ状態なんだよな というか両者の長所や特徴が合わさった凄いゲームがばんばん出るかと思ったら
そんな事は無かったな・・・あの合併を知った当初の少年期のワクワクさを返せ 経営方針じゃなくて財務関係の問題で合併したから
その辺はお察しかな 合併ってより買収だからな
海外だと買収で報道されてたし 形としてはエニックスがスクウェア吸収して社名変更だな 最も売れたハードで出すとかいっててUちゃんでドラクエ出したのはなんでなんよ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。 >>118
その割にはスクウェア臭の方がキツいんだよな
スクエニって > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>134
エニックスは外注ばかりで制作室なかったろう?
エニックスはドラクエで稼いで、ユニークなソフトを挑戦してたから良かった
今はドラクエの稼いでFFで散財じゃね >>150
投資額が大きくて回収率の悪い看板商品にリソース食われて新しい試みができなくなってしまってるんだな
以前のコナミみたいなもんか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。