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老害和ゲーメーカー「PCには出さない、伝統あるCSで遊べ」外人「ならパクリゲー作るわ」その結果
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 11:58:58.14ID:9RwOb5ihM
パクりゲーが本家超えてしまったよ…

Stardew Valleyの実績
・Steam版が300万本突破(Steamspy集計)、現在もランキング上位
・Steamレビュー驚異の「圧倒的に好評」
・CSでも大ヒット、海外のDLランキングで上位維持も

>Harvest Moon(牧場物語)をすごくやりこんでいるHarvest Moonの大ファンの人って、
>Harvest MoonのようなインディーゲームがないかPCで探したりするのですが、当時は見つけることができませんでした。
>インターネットをくまなく探しましたが、満足するものはありませんでした。
>なので、C#の勉強も兼ねて、さくっとミニゲームを作りたいなと… Harvest Moonのクローンゲームを作りたいなと思いました。
>それが4年かけて最終的には Stardew Valley になるわけですが、最初はプログラミングの勉強のつもりではじめたものでした。
http://ninagreen.hatenablog.com/entry/2016/12/19/042428
0002名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:01:37.22ID:JyQN8GcIdNIKU
スタデューが作った市場に本家出してかっさらうんやで
0003名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:05:28.29ID:ssvzuKpLdNIKU
本家出すにしてももうインディーズ価格じゃないと売れないぞ
0004名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:07:18.96ID:6gH4/gsmMNIKU
今後も外人によるPCハブゲーのパクリが進んでPC一機種あれば十分な時代になっていくのかな
まああんだけPC市場拡大したのに黙殺しようとしたメーカーが悪いが
0005名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:09:09.92ID:EFfFyn4F0NIKU
メダロットとかメタルマックスとか
公式の本家がイマイチのやつをフォローしたの出せば程度によるけど売れるだろ
0006名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:09:24.90ID:6gH4/gsmMNIKU
>>3
スタバレ1500円
牧場物語8000円

少なくともとりあえず牧場シミュ体験したいライトな層はスタバレ選んでいくわな
0009名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:15:20.39ID:0j4CRQ69HNIKU
スタバレの成功で牧場ライク物が増えつつあるしな
しかも本家のよりクオリティ高くて安い
もうマベは牧場無理だろ
マベはもうエロ路線しかのこってない
だからカグラ牧場はよう出せw
0010名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:17:58.79ID:tpDbmFl4dNIKU
>>1
買ったよ
すげー面白い、煽り抜きに
0012名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:19:36.04ID:jw9Nh377pNIKU
humbleが出してるマイクラみたいな牧場物語気になる
0014名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:22:47.77ID:6008S90T0NIKU
どの作品でもパクりの方が面白いのはよくある話で
0018名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:45:02.40ID:R9Y461mKMNIKU
>>1
大手務めてた奴が独立してってパターンじゃないのか
0020名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:47:12.61ID:Mx4/pjsP0NIKU
インディレベルで簡単にパクれて簡単に超えられる和ゴミってなんなの…
0022名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 12:55:24.36ID:jkq3y9yyMNIKU
ダンガンロンパのパクリゲー作って欲しい
一体どういうオチをつけるのか
0024名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 13:14:07.60ID:u7hJqrKQdNIKU
スイッチでもF-Zeroみたいなゲームが出て海外じゃ売れてるんだってな
需要が十二分にあるのにその需要を無視するってどんな判断なんだ
0025名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 13:15:56.23ID:SsBMzoaBMNIKU
もうとっくにゲーム機要らない時代なんだししゃーなかろ
0026名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 13:17:27.49ID:6R/b+3H90NIKU
今こそルンファク復活の時!!
・・・何とかしようやマベちゃん
0027名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 13:17:34.19ID:ts0vjfIo0NIKU
牧場物語はSFC時代から退化してる部分そこそこあるからなぁ
普通に作るだけで部分的には簡単に超えられちゃう
0028名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 13:27:41.93ID:1xOa5kKs0NIKU
ファーミングシミュレータ「女子供はやっとけ」
0029名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 13:29:20.05ID:AaDx4LIvaNIKU
パクりを持ち上げてホルホルするとか
お里が知れるわ
0030名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 13:31:16.91ID:zTijfkEoMNIKU
>>26
ネバカン解散してるから本気で復活に動いたとしても厳しい
ストーリー完結してるから5の風呂敷の広げ方もきついし
0032名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 13:41:08.62ID:um0/nOkV0NIKU
>>23
糞グラゲーと言うよりグラくらいしかろくな進化遂げられなかったゲーじゃね?
アイデアパクられて死ぬのって
0033名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:05:54.03ID:0vZnnMsRdNIKU
>>22
スマホの無料アプリでパクリゲーなかった?
結構評価良かった気がする
0034名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:11:17.14ID:8eV+ukIZpNIKU
>>16
下のやつオンラインあるなら面白そうだけど
レビューだとイマイチっぽいな
0037名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:18:47.14ID:H9/DsVQtdNIKU
マベってスチームには売れない王様物語しか出してないんだよ
オーシャンズはPS3版のついでにスチーム版つくっとくべきだった

と言うかマベって13年ごろに脱任してvita全力特攻して
結果失われし4年間を作ってしまった印象

あのとき脱任するにせよ成長著しいスチーム版を考えるべきだった気がする
0039名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:23:48.52ID:caSW1ZI+0NIKU
購買層の殆どは外人だろ
0041名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:26:40.23ID:caSW1ZI+0NIKU
デザインはやっぱり外国寄りだし
マイクラのパクリのドラクエビルダーズもあるしお互い様だろ
0042名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:29:36.48ID:JP2xRiUe0NIKU
ルンファクって3も4も結構売れてたと思うんだけどなんで急に出さなくなったの?
0043名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:30:09.26ID:UmltEfXVaNIKU
ユーザー側だからこそニーズをメーカーより理解してる
0044名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:31:15.15ID:yxMoQjdtrNIKU
価格が安いと手に取って貰えやすいし
売れたらその資金でまた開発を重ねれば技術力も向上してくる
最初はアイデアで売れたもん勝ち
0045名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:31:38.93ID:842gJvW40NIKU
スタブリューバレーも
一長一短だよ

蛇足的要素大杉
カバン拡張とか最初1年はテンプレ行動ばかり強いられる
0047名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:35:47.48ID:cui4wcIW0NIKU
ネバカンは潰したの間違いじゃないかな
ルンファク5の案件回さなかったんだろう?

それで仕事無くなってソシャゲやって玉砕
0048名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 14:38:35.31ID:H9/DsVQtdNIKU
>>26
パクリゲーが全部洋ゲーばっかりでなぁ
switch、steamの2バージョンで作るべきかと思う

優先順位はswitch=steam>PS4>>>箱(箱ユーザーが求めてるゲームではない)

ゲーム的にはぶっちゃけ3レベルまでは期待しないが
せめて同人ゲーのルセッティアくらいのレベルなら出来るだろうと思うんだが
農業結婚連れ歩きやいつもの絵と基本部分はルーンファクトリーにすべきだが

そもそもルーンファクトリーと本家で交互に1年おきに出す体制が確立された直後にルーンファクトリー死亡で本家に負担が集中した、結果switchへの乗り遅れの原因にもなった気がする

ルーンファクトリーってのはオンリーワンのゲームで代わりがないんよ、自由度高めの和ゲーファンタジースローライフ農奴ARPGギャルゲって言うオンリーワン

ルミナスとかしょっちゅう煽りに使われる禁忌はゲームのベースが平凡で、ステージクリアとイベントを交互のやってくるだけの戦闘付き紙芝居、ゲームとしての本質はサモンナイトとかもんむすクエストと余り変わらないのよ
0049名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 18:28:57.83ID:rdMT3fwR0NIKU
ネバカン解散は家庭用ゲーム業界にとって損でしかない
元社員がプログラムや企画やってるのがスマホのショボい横スクガチャゲーとか才能の無駄遣いにも程があるわ
本人達は給料上がって万々歳なのが皮肉
0050名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 18:30:57.72ID:r3VX9J8kKNIKU
ちょっと好評なゲームはだいたい圧倒的になるだろ
0051さか探す。
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2018/01/29(月) 18:50:35.44ID:5lZmA+kadNIKU
>>48
最優先はsteam、宣伝ゼロでも突貫してくれるユーザ層が厚すぎて評判を獲得できる
そこから先はゲーム規模による、大規模めざすならMSで支援が手厚い(PUBGが良い例)、中小でそのままリリースならswitch

最悪はPS4で、支援と引き換えにIPの権利がSIEに奪われる(だからNo Man's Skyは開発支援を断った)
0052名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 18:58:46.52ID:hfgDz1b10NIKU
>>47
マベはデベを絞りつくして捨てるのが常態化してるかな
シングもこのノリで潰されたし
ヴァニラウェアもアトラスに拾われなかったらヤバかった
0054名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 20:19:34.50ID:cui4wcIW0NIKU
すでにケツに火が回ってたとはいえ、イメエポも
ルミナスアークの企画だけ奪われてポイ捨てされたからな

マベに未だにつきあえてるのはタムソフトだけ
0055名無しさん必死だな
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2018/01/29(月) 22:44:33.34ID:cRkgPQZd0NIKU
出してすぐはパクリゲーって言われる 10年 続編だしつつければ別のブランドって認知される
餓狼伝説だってスト2パクリっていわれてた時代があってだな 鉄拳だってバーチャパクリっていわれてた
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