【速報】ゼノブレイド2 、全世界106万本でシリーズ初ミリオン突破!!!!
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>>434
死んでもwikiは見るか!ってプレイヤーはいる
俺もそうだったがゼノブレ2は敗北した
どうしても翠玉のパロットってユニークの居場所が分からんかった
あんなの分かるか、ボケ! 決算説明だと
2017.4〜2017.12までの間の集計期間っぽいけど
そうなるとゼノブレイド2って1ヶ月で国内24万行ってたってこと?
4亀やファミ通だとまだ17万ぐらいとかだった頃だよね?
めっちゃ売れてない? >>36
国内で年末に26万てことは、
パッケ16〜17万+DL9〜10万ってことか
DL率がパケ版の50%超とか想定より随分高いな >>440
>>441
DLでそれだけってすごいなぁ >>441
と、my nintendo初めとした集計外のストアだろう >>439
12月だけで26万だな
ダウンロード比率が高い
モノリス信者だろう >>439
国内26万だぞ
DL率が凄く高いってことだな コアファンはコレクターエディションでパッケージな気がするけどな
わざわざ特典だけマイニンで買うやつが多いとも思えないけど
案外そこまでのファンでもないやつの方がDL率が高いのかも >>440
年末は流通止まるから小売とかの流通在庫も大目に2〜3万ぐらいあるかと >>443
正確さはともかく、メディアの推定値は集計外ストアも入れてると思う >>451
糞レスする前にファミ通の計算基準読んでこい >>449
さすがに同じもの二本買うのをファンの前提にはしてほしくはないがw スイッチの勢いも多分にあったと思うし前作よりグラ以外劣化してるから素直に喜べない
これで調子乗らずにキャラデザと下ネタ自重してソシャゲ要素は無しで次頼むわ
初心に戻ってちゃんとしたモノを作って今度こそ間違いなく無印超えを目指して欲しい
こう言うと信者は怒るんだろーけど >>450
任天堂って基本発表する時は出荷じゃなくて実売じゃなかったっけ?
今はPOSがあるから管理楽そうだよね >>450
ゼノブレ2はずっと品薄or品切れだったから、
そんなに在庫無いと思うよ
というかスイッチはソフトも品薄続いてるから 今後もアプデ続けるからそれに合わせて宣伝も継続していくのかなー
もうちょい持続的に売れていってほしいね 下ネタ自重はわからないではないけど、ソシャゲ要素って他のゲームでも
レアドロップとか形が違うだけでほとんどのゲームにある話だからなぁ・・・ >>454
ソシャゲ言われてもこれいわゆるMHならおまもりみたいな唯の厳選要素なだけじゃない?
ほぼ固定と確定とコモンだけでシナリオは確定で進むし ゼノクロが割と評価されてたって事なのかな
こちらの想像以上に >>455
決算資料なんだから特に注釈無ければ出荷よ >>454
信者とか言っちゃう時点でエアプやろきみ >>462
だな
実売だと調査法が注釈で付く場合が多いし「*推定値です。」って必ず注釈が付く ゼルダは意地でも攻略サイトはみない、ってプレイでクリアしたが
ゼノブレ2はガンガンみた方がいいタイプだと途中で判断した
たぶん間違ってないと思う 下ネタは自重しろ、というか
単純に序盤の深夜アニメのテンプレみたいなのは
シラケる、寝ぼけてベッドに入ってくるヒロインとか
どんだけ安っぽいねん
あとヒロインをデフォでイカ臭いデザインにはするな
一定層がしょっぱなから振り落とされる >>462
>>464
なるほど
ただゼノブレ2は年始あたりで結構あちこちで売り切れ起こしてたっぽいからほぼ出荷した分は捌けた感じなのかね >>465
まぁ割とガチで序盤のグーラの大背骨がどこかわからない人とか多かったみたいだしね
誘導が足りないところは多いかな >>467
正直ラノベじゃなくて90年台のアニメのノリだと思うんだ…
いやまぁ君が若くて知らないならしょうがないけど >>467
お前の感想なんてどうでもいいんだよ
売れてるんだから今のまま進化してくれればいい >>226
実際、ハナはヒロインじゃろ
偽者というコンプレックスを抱えつつ、
時にレックスを励まし、天の聖杯達とも絆を作って、
最後まで存在感示し続けてたし >>467
若いんやね…
高橋は昭和のガチオタやぞ >>469
それも楽しみのうちだけどなあ
ゼノクロ程広くは無いから物足りないぐらい >>471
ネタ的には十分、女受け要素あるのに
ファン層狭めてるようにしかみえんからなあ >>467
振り落とされた層より食付いた層のが多いからこの躍進だぞ このノリを懐かしく思う層は多いだろうな
スイッチ割とおっさん向けハードだし >>475
今回はオープンワールドではなくリニアだからね
メインストリームはがっちり強めに誘導した方が多分ユーザーに優しいと思う
他のエリアに魅力的なクエストとかちりばめて散策してもらう感じで >>469
いっそカンバンつけるか、さり気ないモブ配置で場所をわからせるとか
光る植物をもっと大きく、目立つ光にすればまた違うと思うのよね
あと、墓調べた時に「〇〇ここに眠る」とかのMSG残すだけで大幅に巡回楽になるとか
UI周りでちょっと工夫すれば格段に良くなるのにってのが多すぎる
あと、ゼルダ後の発売ってのが辛かった
もうね、「なんでこんな段差のぼれねえんだよ」「ハナ空飛べんだろうが」とか
そういうストレスが半端なかった
ゼルダは本当に罪深い セールスはシリーズの積み上げで増えるから
別に2の内容だけで今回増えてるわけではないないかと キクGとかハナの初回起動とかさすがにキツかったな
1話や3話みたいなよく出来たカットシーンが無かったらプレイできんかったわ >>383
ボケ×ボケのブレイドクエばかりになる未来しか見えない >>470
シンなんかオッサンからするとある意味「黄金聖闘士」なんだが、理屈から考えてあり得ない
設定がクソという人もいるしね ゼノギアスで変形合体ロボを見てるおっさんはサクラでむしろ感動すら覚えるだろ
てか全体的におっさん向けだ
硬派(笑)とか言ってるのは若い子だと思う ゼノギアスを知らん奴はやるな、
とまでは言わんが、シリーズの歴史や傾向を知ってから語ってくれとは思うなあw >>481
シリーズ物が軒並み前作割れの中大きくデザイン変えてきた今作での快挙
やっぱりデザインの勝利やね^^ >>485
世の中に面白いギャグがあるなら教えて欲しいぐらいだ ちなみにゼノギアスから全部やってんだけどね
だからサクラは平気だったよw >>485
うわ懐かしいこういうの昔のアニメによくあったなー高橋もやっぱ好きなんだなとしか思わなかった >>480
移動の自由度に関してはゼノクロの方が罪深いと思う
時速200kmオーバーで街中も洞窟も海上も完全自由飛行って ゼノギアス 名前忘れた四天王
ゼノサーガ なんとかカイザー
ゼノブレ2 サクラ
ロボに限らずゼノブレ2はゼノブレやゼノクロより遥かにゼノやってる 細かい段差見るとあーここゼルダだと登れるのになって思っちゃうことあるわ
ただゼルダ自体が移動速度遅すぎや >>490-493
まぁ、チェックのシャツで秋葉の同人ショップ徘徊してるような人達と趣味が合うとは思わんが
任天堂タイトルの貴重なRPGでわざわざあれをやられるのは引くなぁ ゼノギアスからしてオタネタが満載のゲームだったよね…
ガンダムネタとか露骨にあるし >>482
キクは凄い好きだぞ
専用曲まで作って、キャラデザやモーションも力入れ過ぎなとこもいい
桜井がプロから見ると凄いサービスというのもうなずける部分 ドールはもちろんBBが設定上すごいだけではあるんだけどゼノクロの感覚引きずってゼノブレ2始めるといや全然動けねぇわってなるしねえ >>502
コメディ部分のノリが似てる
後半からはシリアスになるけどね >>501
うん所詮オタ向けゲームなんでそういう風に気取りたい人は別にやらんでもいいんじゃないかな クロス2もほしいがモノリスはアクション募集してたからそっちに期待しとくわ ちなみにポケモンでおじさんの金の玉に遭遇した時はどう思ったんだろうな 固定層が15万くらいいて、+10万上乗せしてかつ
まだジワ売れしてるのに、気に入らない人がいるようですね >>498
セイレーンさんがワンオフ機じゃなくて量産機だとはな 12月でコレなら1月で国内累計30万
最終的にじわ売れて40万ぐらい行きそうだよね
幸先明るくていいことだ >>465
SNSや5ch、Wikiでの情報共有前提に作ってるのかな?と思う部分は所々あったな
普通ならヒントあったり、聞き込みしたら情報あったりするのに
ノポンコインとかノーヒントでどうしろとw
他にもレアブレガチャそのものもSNS意識してるんだろうし
人によって最適編成も変わるから『こんな編成でこういう戦法で倒したぞ』みたいになるし
『○○に××エンゲージしたときのコメントが〜』とか
『□□から△△にスイッチしたときの掛け合いが〜』とか、一人でカバーできない情報交換も面白い
全然そういう意図が無かったら笑うけど >>509
モノリスが作るアクションってだけでワクワクするよね
やっぱりオープンワールドなのかな >>516
クロスのときや今回の2でも高橋が情報交換しながらプレイしてほしい的なこと言ってるから
狙ってるとは思うんだけど、不親切に感じさせる部分でもあるな >>515
それは年度末決算の参考資料でハッキリと分かるだろう
おそらく出荷+DLで国内35万本程度と予想してる けど教えてくれないからクソゲー!!
っていうのも今のプレイヤーって思考力マジでなくなったんだな…
と思わされる >>518
やっぱりそういう意図は多少なりともあったのね
俺自身、ゲーム内の情報で完結しててほしい派だからちょっと気にはなったけど
まぁ試みそのものは時代に合った良いやり方だと思う >>516
ノポンコインで見つけにくいのはサブクエで近くまで誘導してるよ 今現在、スイッチのRPGってゼノ一択だから、これからも売れそう 「今よ!格闘アーツで畳みかけて!」
この流れでゼノ1とゼノクロ完全版をコンボで出して
Switchユーザーに完全にゼノシリーズを染み込ませようぜ >>439
メディクリ集計で12/31までの時点でパッケージは15万7千本(限定版込み)
DLの割合は(260,000-156,717)/260,000×100=39.7%
思ってた以上にDL版の割合が高い
集計期間:2017年12月25日〜12月31日(メディアクリエイト調べ)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180109064/ モノリス作品の世界観の表現力ってスゲーよな
遥か大空に浮かぶ大陸
二つの神の骸の上に広がる世界
広大な未開惑星とそれを飛び交うロボ
雲海に生息する複数の巨大生物の上もしくは体内とその中心にそびえる世界樹
文字にするだけでもなんか凄そうに見えるし
プレイしてみるとその世界の説得力みたいなモンが伝わってくるんだよ
そんな世界観を表現してしまうモノリスには毎回驚かされる >>524
ゼノクロはともかく、ゼノブレはリメイク並に作り直さないと厳しくないか >>525
2週目やってるけどムービースキップするときは注意な
一気にごそっと飛ばされるから、見たいシーンがあるときは必ずセーブしよう >>528
今作は前の二作に比べると微妙にスケールダウンしてたというか
「2年ちょっとでできる物量はどんなものか」っていうとこから
逆算して作られてたような感じを受ける
それでも十分すごいんだけどね >>522
言われてみれば、ブレイドクエストとかで寄った先で見つける事が多かった気がするな
コインメインで集めるよりも、他のクエストのついでに探すスタンスなら情報無しでも行けたんだろうか
諦めて攻略情報見ようにも、クエスト受注時点で5,6個持ってたのが地味にキツかったw ノポンコインはクレバスのやつ以外は特にwiki見なくても集まったから大したことない ゼノブレシリーズは尖った
オタク感性あってこその世界観だから
その特色が失われるくらい
丸く磨く必要はないんだけど
趣味全開で振り切ってしまうと
ユーザー置いてけぼりになってしまうからな
そこの匙加減について、上手くバランス取れるように
なっていってくれって意見が出るのも
解るけどね 1の時に女性視点での暴走ストッパーになってた服部さんがゼノクロ以降関わらなくなって
そういうネタが好きな竹田のパートで暴走してるって聞いたことがある(ギャグ下ネタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています