【速報】ゼノブレイド2 、全世界106万本でシリーズ初ミリオン突破!!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>471
ネタ的には十分、女受け要素あるのに
ファン層狭めてるようにしかみえんからなあ >>467
振り落とされた層より食付いた層のが多いからこの躍進だぞ このノリを懐かしく思う層は多いだろうな
スイッチ割とおっさん向けハードだし >>475
今回はオープンワールドではなくリニアだからね
メインストリームはがっちり強めに誘導した方が多分ユーザーに優しいと思う
他のエリアに魅力的なクエストとかちりばめて散策してもらう感じで >>469
いっそカンバンつけるか、さり気ないモブ配置で場所をわからせるとか
光る植物をもっと大きく、目立つ光にすればまた違うと思うのよね
あと、墓調べた時に「〇〇ここに眠る」とかのMSG残すだけで大幅に巡回楽になるとか
UI周りでちょっと工夫すれば格段に良くなるのにってのが多すぎる
あと、ゼルダ後の発売ってのが辛かった
もうね、「なんでこんな段差のぼれねえんだよ」「ハナ空飛べんだろうが」とか
そういうストレスが半端なかった
ゼルダは本当に罪深い セールスはシリーズの積み上げで増えるから
別に2の内容だけで今回増えてるわけではないないかと キクGとかハナの初回起動とかさすがにキツかったな
1話や3話みたいなよく出来たカットシーンが無かったらプレイできんかったわ >>383
ボケ×ボケのブレイドクエばかりになる未来しか見えない >>470
シンなんかオッサンからするとある意味「黄金聖闘士」なんだが、理屈から考えてあり得ない
設定がクソという人もいるしね ゼノギアスで変形合体ロボを見てるおっさんはサクラでむしろ感動すら覚えるだろ
てか全体的におっさん向けだ
硬派(笑)とか言ってるのは若い子だと思う ゼノギアスを知らん奴はやるな、
とまでは言わんが、シリーズの歴史や傾向を知ってから語ってくれとは思うなあw >>481
シリーズ物が軒並み前作割れの中大きくデザイン変えてきた今作での快挙
やっぱりデザインの勝利やね^^ >>485
世の中に面白いギャグがあるなら教えて欲しいぐらいだ ちなみにゼノギアスから全部やってんだけどね
だからサクラは平気だったよw >>485
うわ懐かしいこういうの昔のアニメによくあったなー高橋もやっぱ好きなんだなとしか思わなかった >>480
移動の自由度に関してはゼノクロの方が罪深いと思う
時速200kmオーバーで街中も洞窟も海上も完全自由飛行って ゼノギアス 名前忘れた四天王
ゼノサーガ なんとかカイザー
ゼノブレ2 サクラ
ロボに限らずゼノブレ2はゼノブレやゼノクロより遥かにゼノやってる 細かい段差見るとあーここゼルダだと登れるのになって思っちゃうことあるわ
ただゼルダ自体が移動速度遅すぎや >>490-493
まぁ、チェックのシャツで秋葉の同人ショップ徘徊してるような人達と趣味が合うとは思わんが
任天堂タイトルの貴重なRPGでわざわざあれをやられるのは引くなぁ ゼノギアスからしてオタネタが満載のゲームだったよね…
ガンダムネタとか露骨にあるし >>482
キクは凄い好きだぞ
専用曲まで作って、キャラデザやモーションも力入れ過ぎなとこもいい
桜井がプロから見ると凄いサービスというのもうなずける部分 ドールはもちろんBBが設定上すごいだけではあるんだけどゼノクロの感覚引きずってゼノブレ2始めるといや全然動けねぇわってなるしねえ >>502
コメディ部分のノリが似てる
後半からはシリアスになるけどね >>501
うん所詮オタ向けゲームなんでそういう風に気取りたい人は別にやらんでもいいんじゃないかな クロス2もほしいがモノリスはアクション募集してたからそっちに期待しとくわ ちなみにポケモンでおじさんの金の玉に遭遇した時はどう思ったんだろうな 固定層が15万くらいいて、+10万上乗せしてかつ
まだジワ売れしてるのに、気に入らない人がいるようですね >>498
セイレーンさんがワンオフ機じゃなくて量産機だとはな 12月でコレなら1月で国内累計30万
最終的にじわ売れて40万ぐらい行きそうだよね
幸先明るくていいことだ >>465
SNSや5ch、Wikiでの情報共有前提に作ってるのかな?と思う部分は所々あったな
普通ならヒントあったり、聞き込みしたら情報あったりするのに
ノポンコインとかノーヒントでどうしろとw
他にもレアブレガチャそのものもSNS意識してるんだろうし
人によって最適編成も変わるから『こんな編成でこういう戦法で倒したぞ』みたいになるし
『○○に××エンゲージしたときのコメントが〜』とか
『□□から△△にスイッチしたときの掛け合いが〜』とか、一人でカバーできない情報交換も面白い
全然そういう意図が無かったら笑うけど >>509
モノリスが作るアクションってだけでワクワクするよね
やっぱりオープンワールドなのかな >>516
クロスのときや今回の2でも高橋が情報交換しながらプレイしてほしい的なこと言ってるから
狙ってるとは思うんだけど、不親切に感じさせる部分でもあるな >>515
それは年度末決算の参考資料でハッキリと分かるだろう
おそらく出荷+DLで国内35万本程度と予想してる けど教えてくれないからクソゲー!!
っていうのも今のプレイヤーって思考力マジでなくなったんだな…
と思わされる >>518
やっぱりそういう意図は多少なりともあったのね
俺自身、ゲーム内の情報で完結しててほしい派だからちょっと気にはなったけど
まぁ試みそのものは時代に合った良いやり方だと思う >>516
ノポンコインで見つけにくいのはサブクエで近くまで誘導してるよ 今現在、スイッチのRPGってゼノ一択だから、これからも売れそう 「今よ!格闘アーツで畳みかけて!」
この流れでゼノ1とゼノクロ完全版をコンボで出して
Switchユーザーに完全にゼノシリーズを染み込ませようぜ >>439
メディクリ集計で12/31までの時点でパッケージは15万7千本(限定版込み)
DLの割合は(260,000-156,717)/260,000×100=39.7%
思ってた以上にDL版の割合が高い
集計期間:2017年12月25日〜12月31日(メディアクリエイト調べ)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180109064/ モノリス作品の世界観の表現力ってスゲーよな
遥か大空に浮かぶ大陸
二つの神の骸の上に広がる世界
広大な未開惑星とそれを飛び交うロボ
雲海に生息する複数の巨大生物の上もしくは体内とその中心にそびえる世界樹
文字にするだけでもなんか凄そうに見えるし
プレイしてみるとその世界の説得力みたいなモンが伝わってくるんだよ
そんな世界観を表現してしまうモノリスには毎回驚かされる >>524
ゼノクロはともかく、ゼノブレはリメイク並に作り直さないと厳しくないか >>525
2週目やってるけどムービースキップするときは注意な
一気にごそっと飛ばされるから、見たいシーンがあるときは必ずセーブしよう >>528
今作は前の二作に比べると微妙にスケールダウンしてたというか
「2年ちょっとでできる物量はどんなものか」っていうとこから
逆算して作られてたような感じを受ける
それでも十分すごいんだけどね >>522
言われてみれば、ブレイドクエストとかで寄った先で見つける事が多かった気がするな
コインメインで集めるよりも、他のクエストのついでに探すスタンスなら情報無しでも行けたんだろうか
諦めて攻略情報見ようにも、クエスト受注時点で5,6個持ってたのが地味にキツかったw ノポンコインはクレバスのやつ以外は特にwiki見なくても集まったから大したことない ゼノブレシリーズは尖った
オタク感性あってこその世界観だから
その特色が失われるくらい
丸く磨く必要はないんだけど
趣味全開で振り切ってしまうと
ユーザー置いてけぼりになってしまうからな
そこの匙加減について、上手くバランス取れるように
なっていってくれって意見が出るのも
解るけどね 1の時に女性視点での暴走ストッパーになってた服部さんがゼノクロ以降関わらなくなって
そういうネタが好きな竹田のパートで暴走してるって聞いたことがある(ギャグ下ネタ ストーリーや戦闘システムは高橋の趣味全開でいいから、
操作面やUIに関しては社外の人間雇って「まずは」意見を聞いて欲しい >>530
後からムービー見れるから大丈夫じゃない? 戦闘は文字だけだと取っ付きにくいからトラの家なり傭兵団に訓練所を作っていつでも戦闘の訓練を出来るようにしといてほしかったかな
トラの家ならサンドバックとキクを相手に出来るようにするとかね 擁護する豚とキモオタのせいでゼノがどんどんダメになっていく
売れたからいいってまるでゴキブリじゃん ゴキブリっていうか売り上げと古臭いアニメノリで誇るなんてファルコム信者だな ファル信も同い歳くらいのオッサン多いだろうし年齢が同じなら好みも同じアゲ文句も同じキレ方もソックリ >>538
えっ?と思って再起動したらスタートメニューでムービー見れたんだな
殆どスリープしか使ってなかったから気が付かなかったわ チュートリアルはマリオデを参考にした方がいいと思ったかな
実写とアクション画面はわかりやすい >>543
イース脱P以降、ゴッキーがファルコム敵認定しててワロス >>545
あれは良かったね
ただ、実写じゃなくてマリオのモデリングされた手で操作するムービーだったら満点だった ポーチ連打とか虎虎繰り返しなんてやる気起きないから
次のアプデでその辺改善してほしいね
じゃないなら金返して欲しい
今のところ割りと買って損した気分 数多ある意見から
有用と無用を適切に選り分けるスキルも
ビジネスには必要なんやで
ゲハの連中が暇つぶしに5chで書いた具申なんぞ
まるめてポイーでおk
本気で声を伝えたいならアンケやアンケ キモオタもクソも評価されたからここまで売れたと思うだけど…
ジワ売れがわからんとそんな発想になるんかなあ >>545
つーか
あのチュートリアルの中の人
物忘れ激しすぎ >>550
下ネタギャグが評価されてるわけじゃないだろ 100万おめでとう!!
大好きなゲームが売れると嬉しいのう >>536
その女性視点が正しいとか決め付けられてもなあ
こっちはジワ売れしてるし、売り上げも多いし UIがこんだけ糞と言われてもじわ売れはしてるが
それでUIが糞ではなくなるわけじゃないし
下ネタはそれと同じことだと思うけどな キモオタゲーって大体ゲーム内容問わず10万そこらだけど
良ゲーなら前作無視して30万いくってのはニーアで証明されたしな >>558
そりゃーお前らが批判フルボッコしてモノリス甘やかすもん
UIはもっと悪化してくよ ゼノってクリアしてからの実況巡りがいつものパターンだわどんな反応するかみたいし >>562
すまん
よく流れ見てなかった、ごめんよ 甘やかすも何も皆声を揃えてUI悪いぞ、システム分かりずらいぞってなってて
モノリスもやべぇよやべぇよってフォローしようとテンヤワンヤの現状で何言ってるんだ?
その上で面白いから100万を喜んでるんだよ 尻でキモオタに売れただけ!プレステユーザーはキモオタ!って豪語してたニーアに売れ方がめっちゃソックリって豚ちゃんどんな気分なん?
ま、いいけどさぁ、それで売れた売れた騒いでるのってゴキブリと何か違うのかな?
お前らってブタゴキブリ問わず同じキモオタオジサンじゃね?
今一度思い直せよその同族嫌悪をさww
ゼノ要素が残ってるし尖った部分が緩やかだけど進化してるからゼノブレ2は個人的には良ゲーだけどね
腐ってもゼノブレなんだよなぁ ただのジワ売れだろ
ニーアがどうとか言ってるのおまえだけだし何がいいたんだ? ヒロインのセクシーな外観が
好意的に作用してこの数字になったのか
否定的に作用してこの数字になったのか
それとも大きな影響は及ぼさなかったのか
明確な答えなんて出ないから、結論はそれぞれの感覚頼りになるな
個人的には、面白いと感じても
リアル知人に勧めるのが気恥ずかしい程度には
ホムラのビジュアルが性的だからね
口コミを広げにくいという点で、損してるとは俺も思うし
その損を超えるだけのプラス作用があったのかどうかは疑問
ゼノ1やゼノクロみたいに
メイン衣装は「まぁ」普通で、露出衣装は
ユーザー任意ならそんな風に受け止められる事も
なかったんだろうけど
レアブレイド要素の影響からか
今回は着せ替え要素が無かったからね
固定衣装で露出成分を確保しようとした結果が
ホムラやヒカリなんだろうけど
そこはぐっと抑えて、セクシー担当は
レアブレイドに任せた方がバランスが良かった気がする
欲張りすぎたんじゃないかな 次は女主人公っぽいやつのファンタジーアクションか楽しみだな 何が言いたいのかわからんが斎藤嫌いだし
ホムラの体型も悪い意味で気になるし
下ネタはくそだと思うけどゼノブレの魅力はそれ以外も大きいから
買ってるだけだぞ俺は >>557
ゼノブレ2の売上はゼノブレの評価があってこそのものだろ モノリスはクロスで散々叩かれたモデリングが今作で大幅改良されたし
今回UIが叩かれまくった事は次に生かして来ると思うぞ
露出度や下ネタの匙加減が気になるならそれもモノリスに届く形でしっかりと伝えろ >>566
>>568
>>570
おまえらみたいなのがいるならまだ大丈夫かもしれんね
次は萌え豚の玩具にならないように祈るわ UIは確かに不親切だし不便な所あるけど
それ以上に面白いってだけだし >>572
アンケ辛辣に書いたけどUI改善する気はないだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています