【悲報】カプコン、マブカプやバイオ7の計画未達分をモンハンWで穴埋めできると明言できず
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Q.一部のコンシューマタイトルやパチスロ(PS)の計画未達分は、『MHW』のヒットで相殺でき
るのか。
A.コンシューマにおける一部の未達タイトルや PS については、リスクと認識して対応する必要
があると考えています。特に PS の市場環境は不透明であるため、第 4 四半期の新機種投入を
延期する公算が高く、通期の見通しをお伝えできるタイミングではありませんが、計画の達成
に向けて尽力していきます。 結局バイオ7も未達成か
マブカプ、ストV爆死
500万本出荷しても、海外向けにかなり額のプロモ費用使っているみたいだからな
それにしても何度も再利用した移植のバイオリベが50万本売れて、半数以上がswitchって、完全に力入れるハード間違えたな いやまあ、マブカプが相当酷かったからな
MHWがまだまだ伸びるなら救いもあるが >>6
カプコンの主力事業やで
CSで調子悪かった時代はこれで損失穴埋めしてたんやで バイオ7の国内核爆死はヤバかったよな
PSハードに関わるとロクなことがない それこそ出荷した世界500万が1本残らず売れでもしないと埋まらないから… >>5
MHW自体、新作販売目標からすると期待外れの結果だよ
新作販売目標が1000万よりも高く設定されてたから、
主力のMHWとマブカプでその大半を稼ぐ必要があったから、
この2作で800〜900万は売れないと目標には届かない
そうなるとマブカプが200万売れててもMHWは600〜700万と期待される
実際には、マブカプは不調なので、MHWの期待はさらに上積み
つまり、初期目標でも最終目標でもMHWは期待に応えられてない >コンシューマにおける一部の未達タイトルや PS については、リスクと認識して対応する必要
があると考えています。
>>PS については、リスク<<
何気にパワーワードな気が・・・w 確かにな(笑)パチスロと注釈入れなければ恣意的に使われそうだ(笑) マブカプ転けたのは痛かったな
DBFやらで格ゲー界の間が持ってくれたらいいが >>第 4 四半期の新機種投入を延期する公算が高く
これはまだ見ぬPS次世代機のことかい? >>6
パチスロは主力だよ。
でもパチンコ、パチスロは規制でどうにもならない状態になってるから
カプコン版権のスロもほとんど爆死してる。
カジノが近い将来出来たとしたらかなりの確率で参入するのは間違いない カプコン セグメント別実績
デジタルコンテンツ事業
2016/12 2017/12
売り上げ 284億円→308億円
営業利益 15億円→63億円
業務用運営
売り上げ 71億円→76億円
営業利益 6億円→8億円
業務用機器(パチ&スロ含む)
売り上げ 166億円→77億円
営業利益 54億円→22億円
その他
売り上げ 14億円→16億円
営業利益 6億円→8億円
マブカプ関係なくゲームは好調
問題は前年比で売上も利益も半減以上したパチスロの方や >>21
ちがうちがう>>13
クリック失敗がひどいw eスポーツ化であせって未完成なスト5だしたのがまずかったな >>12
恥ずかしいやつ
まぁ恥なんて概念を持ち合わせていなさそうだが >>3
いやいや
スイッチは開発段階から任天堂と二人三脚で作り上げたと自負してたし一年近く前からスイッチに力入れてると明言してる
ソフトが出てないだけで力は入れてるんだよ
インタビューの度に力を入れてると何度も言ってる
何を出すとは言わないが力は入れてる
ソフトは出さないが力は入ってる >>26
そこら辺ちぐはぐなんだよね
実際、どこまで関わってたのかねえ
スイッチのメモリ量を増やさせたのはカプコンみたいな記事もあったけど、
4GBってTegraX1の標準メモリだから、無理にデグレードしなけりゃ、
そのまま4GBになる訳なんだよな バイオ7はPSVRの犠牲になったよなぁ
まるでPSVR専用のような雰囲気にしてたし
これは完全にソニーとゴキに責任がある
モンハンwは面目を保てるくらいには売れたが、バイオ7を失敗に導いた罪は重い まだPSは本格的に規制前だったのに
逆転裁判バイオモンハン全部一瞬で客が飛んだゴミ台を作り上げたのはさすがだったよ バイオ7はイーサンというポッと出のキャラを主人公にしたのもあかんかった 規制でパチスロ部門がダメージ食らってるのはどこも同じだな。
コエテクもパチスロ関係はダメージ食らってた。 >>27
TegraX1使ったNVの開発キットJetsonTX1はメモリ3GBよ >>11
豚ちゃん、1000万はそれ新作のパケ販売目標じゃなく旧作も含めた販売目標or新作のパケ+DLCの販売目標よw
1050万なら新旧パケの目標、1030の方なら新作のパケ+DLCの目標
ちなみに新作のパケのみの販売本数は、DLCとパケの比率か計算すると約463万本
ぶっちゃけワールドだけで余裕で越えたことになる なんにせよモンハンwじ程度じゃカバーできるもんじゃないな
PSWなんてあてにせずスマホで儲けないとな 海外でMHWが伸びるとは思えない
初期出荷かなり出してるし まあカプコンの場合は版権を貸しているだけではないからな。
エンターライズという子会社で台そのものを開発。
規制によるダメージを直接被っている感じ。
バイオ7の伸び悩み、マブカプの大不振、それに加えてパチスロ関連の出玉規制。
モンワーの絶好調を一瞬で吹き飛ばすだけの悪材料が出揃ってしまっている感じ。 >>11
3日で1000万とかCoDかGTAしか達成出来んだろ >>35
MHWの500万は、パッケージ出荷とDL合算の数字だぞ
どうして1030万本の新作販売目標が余裕なんだ?
なんか、色々とおかしな計算してるぞw スト5はPS4メインにしたのが失敗と認めないと、
どうにもならんでしょ、最初からスチームとマルチ最低出すとかさ。
売り逃げ上等PS4で、売り逃げられなかったのも大きいけどさ。 質問回答見るとやっぱ開発費はその決算期間ごとの計上だわな、当たり前だけど
今までカプコン不調だったのはほかのソフトもあるけど、4年に渡りワールド開発が利益を上げてなかったことも大きい
利益出さないチームを四年も抱えてたんだから
単発では成功でも、長期的に見ての実際の利益率は間違いなく良くはないわな >>42
スト5は最初からPCとマルチだぞ
これとデッドラ4、割られたバイオ7の結果見る限り
PS4XB1マルチPC後発の方が良い結果生むみたいだな >>41
カプコン 全出荷数
2016/09→2016/12→2017/03実績 2017/09→2017/12→2018/03計画
日本 *70万本→145万本→350万本 *95万本→130万本→275万本
北米 140万本→270万本→430万本 150万本→245万本→470万本
欧州 *50万本→*90万本→220万本 *90万本→175万本→265万本
亜細 *10万本→*15万本→*40万本 *20万本→*25万本→*40万本
世界DL 380万本→650万本→900万本 485万本→810万本→1250万本
合計 650万本→1170万本→1940万本 840万本→1385万本→2300万本
去年が4Qに770万本実績、今年が残り915万本計画
770万本
バイオハザード7 レジデント イービル 350万本
モンスターハンターダブルクロス 170万本
モンスターハンタークロス(リピート) 100万本
他(リピート) 150万本
915万本
モンスターハンターワールド 初回500万本 今期出荷650-700万本程度か?
デビル メイ クライ HDコレクション
バイオハザード7 レジデント イービル(リピート)
モンスターハンターダブルクロス(リピート)
他(リピート)
12月末時点で前年同期を215万本上回る
十分行けそうな推移やな >>45
選民思想が強いファンボーイの購買動向は自尊心をくすぐられることが大事なんたな、モンハンでもようわかる スロットはまさかの6号機で規制緩和の大逆転でカプ生き延びたな …何かここの奴等の一部がMHWが売れた!最高傑作ってよく見るけどそんなよかったのか?うちの周りにいる高校生とか大学生はあんまし話題にしてなかったぞ?とりあえず皆やってるから買ったって奴も結構いるんじゃね? お前みたいな引きこもりゴミにそんな事分かるわけ無いだろ こんだけの大ヒットなのに相殺を明言できないとか、
せっかくの大勝利ムードが台無しじゃねえの >>51
高校生や大学生はそもそもPS4を持ってない奴が多いよ
昔と違ってテレビが1人1台ある訳じゃないし、スマホでゲームもできるから、
PS4みたいな完全据え置きは持ってる奴が減った
スイッチが想定外に売れたのも、そういう層が手を出しやすいのも一因だろう >>26
オクトパスやノーモアがやっとこさ今年出せそうなのを見れば
サードの開発準備期間が短かったんだと思う
3DSよりも開発規模が近いPS4の一年目も移植や縦マルチで
まともなサードの新作無かったしな >>19
パチスロで89億売上減ってるからな
そりゃモンハンワールドで穴埋めできるなんて明言しないわ >>55
DMCや大神のリマスターすら出さんのだから準備云々の話じゃない
中小サードにすら出来ることがカプコンだけ準備が必要というなら話は別だが
任天堂と二人三脚で開発したはずのスイッチの開発機材が届くのが遅かったとかアクロバティックな擁護見てると
そっちの方がカプコン馬鹿にしてるやろって思う ゴキちゃんはMHWで目標を余裕で超える!って上で言ってるけどさ
目標を超えられる見込みがあるなら「CSの目標未達分とパチスロの損をMHWで取り戻せるかわかりません」なんて言わないよね
目標達成したのにマイナスとかだと明らかにおかしなことになるし >>59
モンハンワールドに何の関係も無いだろ、モンハンワールドは大成功 開発力が低下し売れる商品を企画出来ないとなるとMHに縋り続けるしかないわな
360時代に海外展開込みだと金のかかった新規タイトルを出せると示したカプコンどこいった バイオハザードはキャラゲーなのに
クリス・ジル・レオン・クレアを大切に扱わなかったのがいけない これってつまり金にならんMHWの無料アプデやるより
スイッチに手抜きゲフンゲフンモンハン出して小銭稼ぐよって言ってるようなものよね
本当に株式会社モンハンね☆ >>64
無料アプデとか言うけどコラボクエの特殊モーションとかは有料だからな
波動拳ジェスチャーは欲しいわ 出玉も規制されたしこれからどんどん他機種でMH焼き直し出していきそう >>60
「1本だけ売れても他が売れなきゃ意味がない」ってのはどっかの虫の口癖だったはずなんだけどね
実際今のカプコンがその状況なのに、自分のとこにMHが出た時は擁護するんだね >>67
つーても目標届かんと言ってるだけでバイオ7とか480万くらいだろ?
カプコンの目標設定がおかしいんじゃね? 単にソフト開発に金かけ過ぎてるだけだと思うよ
ここは会社のカラーとして洋ゲに対抗できる程度のリアル路線重視してきたんだけど
金かかる割りには洋ゲAAA程には売れないんで、稲船時代は海外外注中心でコスト削減に努めてた
ところがクオリティの劣化を招いて稲船も失脚
国内開発路線に切り替えて大幅増員かけてるけど、結局開発コストの増大には何の答えも出せてない
結果として目標設定だけがどんどん積み上がる結果に >>68
株主向けの説明会での目標だから別におかしくは無いよ。
目標未達が続けば、社長が変わるとか会社の方針転換とか言うわけでもない。
結局、取締役の成績決めるのは売り上げと収益。 >>23
アンコアってゴミ出してメタメタに叩かれたのに
SF5を未完成のままだしたのは本当に学習能力無いよな この段階でできると明言するのもそれはそれでちょっと… バイオ7の目標本数は再販のくせに明らかに高かったから
てっきり隠し玉としてswitch版があると思ってたよ
ふたを開けたら完全版だけという カプコンPSについてはリスクと認識、でスレ立てるのがゲハの流儀だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています