X



【悲報】大炎上SWBF2はそれでも900万本!→EA「700万本でした…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:34:38.02ID:rK3jJobrd
SWBF2は販売本数900万本じゃなくて700万本でした
前作SWBFは世界1200万本
年末に投げ売りしてこの数字
前作割れ確実ですわ

欧米ゲームパブリッシャー数社は依然としてルートボックスを諦めず。ゲーム業界のマネタイズモデルの行方は
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180202-62194/

>Electronic Artsは第3四半期決算報告にて、『Star Wars バトルフロント II』の販売本数が目標の1000万本に達しない700万本であったことを報告
>(The Wall Street JournalのSarah E. Needleman氏は、当初は900万本と報告していたが、正しくは700万本と訂正)。
>同社のCEOであるAndrew Wilson氏は、その不振の背景にルートボックスが強く関連していたことを認めている。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:37:24.04ID:yXuszmuHd
ブランド価値は大分落としたし、次はもう500万にも届かなそう
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:39:18.74ID:yXuszmuHd
ガチャ入れたらまた炎上

ガチャ入れなくても今回評判落としたので次は爆死確実

詰んだわ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:45:27.61ID:CdzEzvEs0
日本のゲームはーって言及してる部分あるけどソシャゲでやってるからCSゲーでは導入しないだけだろ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:46:27.73ID:ExtsgYLf0
>>6
スターウォーズは例外でしょ
広告費に俳優へのギャラとか、向こうは肖像権うるさいからゲーム内キャラのモデル俳優のギャラはバカにならん
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:47:25.85ID:9PEmzxA60
ガチャも内容によるだろ
CODとか3作連続でガチャ入れてるけど売り上げ落ちてないしな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:49:31.21ID:MYju53vr0
実際700万でも本数で見れば売れたって言えるんだけど、
それでも採算があわないってなるとコストかけすぎなんだよなぁ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:49:58.88ID:1ZCDWp4P0
次世代機になったらまた開発費上がってしまうんだろ?
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:50:15.45ID:GxXfew5F0
前作1200万本売ってるんだから、それに見合った超高額なIP契約料でもあったんだろう
それが半減してるんじゃ、まずいだろう
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:51:29.64ID:V9DB8rfv0
あんだけバッシングされても700万凄いわ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:51:45.66ID:HheXkHVZ0
ルートボックスオブジイヤー毎年決めましょう!
ゲームにも、ゴールデンラズベリー賞的な物は必要やな。
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:53:09.78ID:33ZpE2Nc0
莫大な広告費考えても500万売れば利益はでてるんじゃない?
でも損益トントンで許されるタイトルじゃないからな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:53:28.03ID:rho9jg8N0
ぶっちゃけコストかけ過ぎなんでしょ。
というかそこまで売っても割に合わないくらいに版権料かかるなら、ゲームにするべきじゃないわ。
だからこそ、ガチャ要素なんてクソを買い切り型に突っ込んできたのかもしれんけど。

ガチャゲーは無料ゲーでしか許されないというのに。
当たればでかいけど外れたら地獄のギャンブル市場なわけで。
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:53:46.26ID:V9DB8rfv0
まあ大赤字は間違い無いけどな
頼みのガチャは修正されてライセンス料も払わなきゃいけないから
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:54:13.03ID:JX+3LzK+0
あの評判で700万売れることも凄いが
700万で不十分なことがもっと凄い
昔は500万越えるソフトなんてほんと一部だったのに市場デカくなったもんだわな
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:55:07.99ID:KzComXAr0
このスキをついてMHWが1000万いってほしいなぁ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:55:27.06ID:S5kz2e/J0
バトルフロントのグラはCS洋ゲーの中でも際立つレベルなのは何故
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:55:35.13ID:wGbpIo0kp
1200万と700万+ガチャ、時短課金はどっちが儲かるかっていったら多分課金付きの方なんだろうな
まぁ信用に値札つけて叩き売るみたいな行為だから長続きはせんだろうが
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:58:22.36ID:mfcvm2XE0
マリオとゼルダに惨敗してもうモンハンが軌道に乗ればモンハンにすら負ける可能性がある
それくらい和ゲーが発達して洋ゲーがクソになって来たんだなと
ルートボックスはやっぱゴミ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 07:59:54.60ID:cYRhGQV70
捏造はゴキブリ独占
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:00:12.36ID:rho9jg8N0
良くも悪くも、北米も欧州も似たようなゲームばっか作るからガラパゴス的な要素が必要なんでしょ。
日本に求められてるのはそういうところだと思う。
インディーが最近評判なのも、真新しさが受けてるからだし。
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:02:22.37ID:w0+43ymv0
映画から作品借りて大量に売ってもヒィヒィ言ってるとこがあったり
自分とこの人気ゲーム作品を映画化させるとこもあったり
面白いですな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:05:28.50ID:KuzqZS2x0
それでもモンハン以上ってすげぇな
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:07:55.79ID:lxB9La6TM
ルートボックスやると売上激減ゲームソフトの値上げもできない
AAAはどうするんだろ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:10:15.09ID:XCxQ7ABX0
>>1
SWBF2はそもそも買う気なかったからいいんだが
これでアンセムの少額課金やめてほしいわ

あっち間違いなく神ゲーぽいし
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:13:52.48ID:Ey4jzSLkd
>>40
リンク先の記事を読むと分かるけど、EAはガチャ課金を諦めないそうです
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:14:41.92ID:HheXkHVZ0
SWBFUは、北米は年末に6割Offとかでワゴンで売ってたんだけどねぇ、特にXBOX版は醜くって8割Offとかだったんで
700万本売れても返品と、値引きで財務を圧迫しているのは確実だと思う。
EAは広告で儲けてる会社なんで、ゲーム売れなくってもどーでも良いんだろうけどさ。
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:14:52.88ID:cknP5u4zM
ルートボックスのせいで売り上げ激減ってか
前作つまらなかったから2が売れてないと思うだけど
俺も前作は買ったけど2は興味もなかったわ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:19:25.95ID:UeRTveNBa
ルートボックス以前に前作がそもそも微妙だったから落ちたんだと思います
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:19:30.38ID:/nH37czC0
EAが傾いてMSが買いますように
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:20:53.81ID:aDjuHcim0
Microsoftが買ってくれたらなぁ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:21:39.91ID:Ohp7qnx00
>>39
ガチャ導入せずにグラ落とす
BF4くらいのグラで充分
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:22:44.05ID:lxB9La6TM
売上にルートボックスは関係ないって言いたいのかもしれないがCEOが認めてるんだよ

>同社のCEOであるAndrew Wilson氏は、その不振の背景にルートボックスが強く関連していたことを認めている。
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:22:53.42ID:3/+DUUrA0
大手がこけるとゴキブリが苦しむ
EAの売り上げがゴキの他機種煽りの源泉だからな
もっともゴキも買わないがw
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:23:36.79ID:oNI/5a460
マルチプレイヤーの楽しさはグラフィックが極上になっても関係ないからなぁ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:26:18.92ID:kzCfjufX0
このゲーム、何もかもダメだな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:27:22.10ID:RJMvkvVy0
EAはスターウォーズのゲームの独占契約を複数年で契約しているので、何がなんでも
ゲームを作って回収しないとならないからな。
それなのに1作目でやらかした影響で警戒されていた2作目でさらにやらかすという。
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:27:53.80ID:UeRTveNBa
>>53
全く関係ないとは言ってないよ
それ無くても落ちてたようなって意味
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:29:57.21ID:5/cbBx3oa
それでも700万売れてるのか
マリオデ以外ほとんど超えてる
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:30:20.46ID:po55zqHH0
700万で不振ってのも頭おかしいけどな
コスト大きすぎだろ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:30:54.33ID:oNI/5a460
有料クレートはスキン系だけにしておけばよかったのにね
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:31:28.99ID:5/cbBx3oa
コスト大きいから不振なんじゃなくて「売り上げ見込み」に届かなかったから不振なんじゃね?
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:31:40.17ID:XCxQ7ABX0
>>42
まじかー

>>39
でもベセスダとかCDPRとか、SIE子会社は導入しそうにないよね
ベセスダもMODは有料化しそうだけど
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:34:15.51ID:pvcejMKNK
新作スターウォーズのアクションが悲しすぎる
日本人剣術家をシスや強いジェダイに採用できないのかな?

もっとキレッキレのライトセーバー戦が見たいぜ
黒田鉄山さんと採用できないか気になる
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:34:52.28ID:mZP1H0SJ0
モンハンWが500万出荷だったことに比べると
売れてた方じゃないかと思う
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:35:02.10ID:F6OeSJDh0
<米国>エレクトロニック・アーツが上場来高値 売上高見通しが予想上回る
2018/2/1 1:45日本経済新聞 電子版

【NQNニューヨーク=古江敦子】(米東部時間11時5分、コード@EA/U)31日の米株式市場でゲームソフトの米エレクトロニック・アーツが
4日続伸して始まった。一時は前日比10%高の131.01ドルと連日で上場来高値を更新した。
30日夕に2017年10〜12月期決算と併せて発表した18年1〜3月期の売上高見通しが市場予想を上回り、買いが入った。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:36:26.02ID:gA/IBlXG0
まさかモンハンがスターウォーズと肩を並べる日がくるとは
いやむしろ倒すまであるぞこれ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:37:14.32ID:R1VfLNt7a
つべで動画見たけどグラフィックは桁外れにすごいんだけど
肝心のゲーム内容がすんげーつまんなそうなんだよ
なんつーか終始地味というか旧世代のFPSって感じで
 
CODやBFやOWなんかと比べると
単純につべ配信動画だけで見てもイマイチなんだよな
なんだろうこれね
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:38:26.22ID:hYBM75Pp0
十分売れてて草
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:39:09.19ID:JI7ifZO60
>>71
EAの株式時価総額は年末商戦の決算の数字が評価されて上場来高値更新して4兆2千億円規模
MSは右肩上がりの株価にプレミア付けて6兆円とか7兆円くらいでEA買うのかね?
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:40:10.66ID:0RRAlbgu0
>>2
ドラクエスーパーライトのDL数を
10倍近く水増ししてたスクエニよりはマシだし!
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:42:58.80ID:Y/plZos/0
FF15「600万本、大成功!」
MHW「500万本、大成功!」
ゼノブレ2「100万本、大成功!」
SWBF2「900...あ、いや700万本でした。すみません、失敗です」
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:44:45.61ID:p1ritANq0
>>78
そりゃスターオーズの力借りてるし、前作から大きく売り上げ落としてるからね・・・
ベータやったけど、あんま面白くもなかった
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:44:46.83ID:lxB9La6TM
>>66
追加で欲しい人は買ってねってDLCは良いんだけど金払った奴が強いとか射幸心を煽るような課金は止めて欲しい
止めて欲しいが何か金払わせる特許とか取ってるし何だかなあって感じ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:48:43.96ID:AvcF/3Xsa
900でも赤字なんだろう?地獄じゃん
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:49:01.92ID:HOWop7Mo0
>>1
FF15もやってそうだなあ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:49:34.93ID:r4mJ43O10
前作から落としただけで利益は出ているのでは?
前作が凄すぎただけで
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:52:00.88ID:Y/plZos/0
金かけて大作作るAAAの時代の終わりかな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:52:20.22ID:HheXkHVZ0
200万返品以外にも、粉飾決算やってそうなきな臭い雰囲気があるな。
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:56:22.81ID:WT8R3XJY0
売り上げ落ちてるから逆にガチャ推進圧力になってると思う
少ないユーザーでも金出してくれるユーザーなら維持できるからな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:56:44.58ID:r4mJ43O10
>>86
何だかんだ終わらないよ
ハリウッド映画も終わってないじゃん
やっぱり世界の大衆は大作を望んでいるんだよね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:57:21.86ID:GRoUCTZA0
>85
利益も大事だし、本数も大事だし。
利益出したから、本数はクリアしたからって外資はあまくなさそう。
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:57:36.18ID:HheXkHVZ0
EAって、北米地域ではゲーム業界の枠を超えて、ブラック企業の代名詞なんだけどねぇ。
まぁ、日本に関係ないからいいけどな。
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 08:57:40.78ID:JJKXxVfJa
>>89
なんで任天堂が?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 09:00:56.97ID:HheXkHVZ0
>>91
ハリウッドもそうだけれど、EAも中国企業に売チャイナ!
テンセントがEA買って、EA-ブリザードの爆誕やな。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 09:02:34.04ID:Waf/EjuB0
開発費と広告費かけすぎ、洋ゲービジネスモデルの崩壊近々見れそうで楽しみ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 09:06:40.59ID:HheXkHVZ0
洋ゲーは北米で開発するの困難になってきて、東欧やインドの人件費の安い地域にシフトしている。
日本のアニメが、海外下請に出してる構図と同じなんだけどさ。
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 09:07:42.93ID:GeAupbvkd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 09:12:12.17ID:rho9jg8N0
>>95
ソフトの売上を公式に発表したものが信用出来ないのなら、何処の会社も同じだってこと。
みんな実売じゃなくて出荷で出してるんだから。

後、そもそも900万本は公式にではなくジャナーリストが推測で出してた数字って話。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況