スクエニ社員「プレイヤーが迷うようにしたら面白いですよね」堀井雄二「・・・」
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ぶっちゃDQ11って全然迷わないね
昔のDQってダンジョン難しかった感じだったけど そのかわりイベントとムービーがやたらうるさくなったけど
5からご無沙汰だったので今どうなってるのか気になってやったけどガッカリさせられるだけだったな
でも遊べてよかった。未練がなくなったから >>87
普通に楽しめたが、最高傑作かと言われると… フィールドマップそのものがどこに居るのかわかり辛いドラクエ6 じゃあロンダルキアは
なんであんなに意地悪にしたんや 何で今実況動画が流行ってるのか分かった
遊んでてストレスだからだ
他人が遊んで迷ってるのを見るのは楽しいわけ
ゲーム離れを引き起こしてるのはゲーム開発者だった! >>294
一理あるよ
だから製作者がプレイヤーを困らせてやれ苦しめてやれ
的な発想で作ったゲームはプレイするのが苦痛だからね
ストーリー部分だけ動画で見た方が快適でいいやってなるし
人によっては自分でプレイするより実況者が苦しむの見てる方が楽しいってなる
バランスの問題じゃ無くて、システムやUIが面倒くさいゲームについても同様
プレイヤーに実際遊んでもらいたいと思ったら、苦しめてやれじゃなく楽しませてやれ
って発想が大事
もちろんこれはとにかく難易度を簡単にすればいい と言ってる訳では無いのであしからず >>245
ゲーム会社でずっと仕事してたら外の事わからないままディレクターになる
と言って、勉強して成長したら独立するかニンテンドー行くかだろうしw >>105
それは旧エニックス社長の福嶋が言ってただけで堀井を叩くのはお門違い >>293
冒険者の基本知識である左手の法則を知っていれば余裕でクリアできるだろ
ゆとり冒険者乙 迷ってる人を傍から見ると面白いからね
本人は楽しくないけど プレイヤーが(購入を)迷うようにしたら面白いですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています