「アケアカNEOGEO」が全世界累計100万ダウンロード突破!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201802/08151412.html
Switch、PS4、Xbox Oneの『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロード突破!
PlayStation4、Nintendo Switch、Xbox One「アケアカNEOGEO」シリーズ全世界累計100万ダウンロード突破!
株式会社ハムスター(本社:東京都世田谷区、代表取締役:濱田倫)は、
株式会社SNK(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:外山公一)より許諾を得てハムスターが事業展開するPlayStation 4、Nintendo Switch及びXbox One用ダウンロードソフト 「アケアカNEOGEO」シリーズについて、
全世界3プラットフォーム累計で100万ダウンロード(2018年1月31日時点)を突破いたしましたのでお知らせいたします。
「アケアカNEOGEO」 シリーズは、NEOGEOタイトルを忠実に再現することをコンセプトに開発・配信をおこなっております。
2016年10月27日にPlayStation 4向けに配信開始以来、新作をコンスタントにリリースしており、2017年には、Xbox One及びNintendo Switchへの配信も開始いたしました。
現在(2018年2月8日時点)、3プラットフォームでNEOGEOタイトル延べ159作品を配信中です。今後もNEOGEOタイトルの配信を予定しておりますので、これからの展開にもご期待ください。 ちなみにこれが2週間前の記事
https://www.famitsu.com/news/201801/25150473.html
Nintendo Switchの『アーケードアーカイブス』シリーズ、『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロードを突破 >>1
>>2
この二つを見るとアケアカNEOGEOの売り上げの過半数以上はSwitch版だろうなと推測できる
へたをしたら7割近くはSwitch版かもな これって要するにswitchアケアカ5本の売上本数=PS4アケアカNEOGEOの売上本数+箱1アケアカNEOGEOの売上本数って事だよな
おいおい…どんだけマリオ売れたんだよ >>4
マリオが売れているのかPS4とXBOXONEのアケアカが全然売れていないことの証明となるね 配信で月華3とかMOW2出したらたぶん爆売れするぞ
つか俺買うし 1ダウンロードで100円の利益だったとして、100万で1億円だよ >>6
PS4は100万突破してるけど発表してないだけ!とかいうアホな事抜かしてた奴がいたけどそんな事はなかったなw
これでPS4のアケアカも売れてない事が確定したし
そりゃswitchに力入れ始めて当然だわ >>4
まぁそうなるよね…
今回判明したのは
switchのアケアカ5本だけでPS4と箱1のアケアカNEOGEOを合計した数以上売れている(前回の発表から2週間経っているのでその分上乗せされるため)
PS4単独でアケアカとアケアカNEOGEOを合計しても累計100万本は達成していない
こんなところかな なんか別スレでPS4のアケアカは4年で10万ダウンロードって話があるんだが…
2ヶ月前の生放送でハムスターの人が言ってたらしい
PS4のアケアカって確か50本ぐらい配信してるよな
それで4年で10万ってちょっと酷すぎないか? 10万ダウンロードっていくらなんでも少なすぎるような…
1本につき2000しか売れてない事になるけど
もしそれが事実ならよくその売上でswitch出るまでやってこれたなぁって感じ マリオ大先輩が来ただけでこんだけ勢いがつくのがすげぇな
格ゲータイトル結構買ったけど操作性はお世辞にもいいとは言えなかったのに凄いとしか言いようがない >>13
7000万台のPS4がたったの10万…w あいつら本当にソフト買わないな〜 大作主義が落ち着いてコンパクト主義になるのかね
レトロゲーとかちょっと遊ぶにはいいボリュームの作品多いしね switchはレトロゲームとインディーズばっか
まともなソフトはほぼ移植
インディーズ以外の新作がほとんどない
対するPS4はインディーズではない大規模な新作が大量にリリースされる
switchは低予算の小粒なゲームや移植はリリースできるが
力の入った新作はリリースできない程度の市場規模
新作作るならPS4
予算かけるからPS4 買ってほしいなら90年代頃のちゃんと世代にヒットする物を出してくれないとな…
とはいえアケアカNEOGEOはと言われるとな…
でも俺ブレイジングスター買ったからな 子供がスプラやマリオを買ってもらって
空いてるときにお父さんがレトロゲーム買う
独身引きこもりのPSWとの違い ネオジオはもういいから
アケアカの方をもっと頑張れよ
ネオジオなんかも結局売れるのは極一部で大半はゴミだろう
別に全タイトル網羅しなくていいんだよ VCは家庭用ネオジオROM基準だからキーコンフィグをゲーム内で行ったりメモリーカードのセーブ機能があったりする
後アケアカ版は家庭用特典とかは使用不能なのでKOF98のオメガルガールはアーケード版基準のため使用不可能だったりとか
その分アケアカはクレジットが無限なのでコンティニュープレイするときにいちいち一旦ゲームオーバーになってセーブした所からやり直しにしなくて済んだり クロスプレイで対戦させてくれんかな
移植度まちまちで処理落ちもすげえから無理か ネオジオだけで100万ダウンロードとか凄いな
もうハムスターがセガの版権買ってリメイクしろよ 買ってねーだろオメー
こいつら移植ドヘタだぞ
もしセガファンなら全力で拒めよ >>28
もう出てるしスイッチの時はローンチタイトル扱いだった
いっそのことこないだ公開してた没にした続編をアイアンギャラクシーにでも丸投げして開発させりゃいいのに
低予算でいいから >>13
いくらなんでもありえないともうけどね。
800円のソフト外注して4年で10万じゃ赤字なんてもんじゃない。 サムスピ64は復活しないかな
ずっと待ってるんだけどな >>18
AAAすらしんどくなってきてんのにこれから先も金掛けないと売れないってもう詰んでるよねそれ プライマルエイジやデスブレイドみたいな奇天烈ゲーでもいいな
後任天堂がMSに土下座すれば英国人ゲーも出してくれるかもしれない
箱も移植版も持ってるけど何故かこないだから起動できない状態が続いてんだよ(起動時の音が鳴り一瞬だけコントローラのマークが点灯するけどそれから起動しなくなってしまう) >>38
俺も欲しいけどハイパーネオジオはネオジオとは別物だし、需要の問題でまず無理だろ
本数も多くないし対応するコストに見合わん スイッチのアケネオ全部買ってるが自分みたいなユーザー沢山いそう
20万突破もスイッチだけで早かったもんな Switch版アーケードアーカイブス3本(マリオブラザーズ ジッピーレース VS.スーパーマリオブラザーズ)の方が
PS4/XBOX ONEアケアカNEOGEOの全ソフトの売り上げよりも高かったことがショッキングだった
Switch版のアーケードアーカイブスとアケアカNEOGEOはとんでもなく売れているわ >>43
スイッチで全部買うとか正気かよ…友達と確実にやるゲームだけならともかく
スイッチってアカウントねえわ、TVモードでバッテリー過充電で短命説出てるわで
DL版はVSマリオみたいな独占タイトルしか買えねえわ >>46
正気じゃ無かったのはわざわざ消費電力の高いPS4で買っている連中の方だった
数字としてハッキリとPS4のアケアカNEOGEOが売れていないことがわかったから消費者は正直だった >>47
もう一つ付け加えるとスイッチはまともなジョイスティック・コントローラーの選択肢が格段に少ない
これはネオジオでは致命的だよ
特にホリは最近ちょっと迷走してるからね…
そもそもネオジオ程度を動作させてる時はエミュとはいえたいした電力消費してねえから >>48
ワットチェッカーで計った上でネオジオ程度は消費電力かからないとでも言っているのか? 昔のゲームをDLにするだけで100万も売れるなんて
ありがたい話やで >>46
>>43みたいな感じでswitchで買われる理由って要するにNEOGEOXの完全版とも言えるハードがようやく実現したからだと思うんだけど >>46
製品に入ってる電池に過充電なんかされるかよアホ >>46
switchはアカウントあるんだが?
バッテリー過充電で短命説とか何言ってんだコイツ… スマホでも常時充電し続けるのは電池に悪いしな
スイッチのTVモードは精神衛生上
気分が良くない >>46
アカウントはあるわ
既にPS4よりアケアカタイトル多いわ
開始から4年のPS4の10倍売れてるわで
君の発言は間違いばかりだな PS4の方がいいとかいくらいっても過半数がswitch買ってるんで…やっぱ手軽に対戦できるのでかいよ 過半数どころか7割近くはSwitch版を購入している 2017年4月26日時点
switch「アケアカNEOGEO」全世界累計20万DL突破
※switchネオジオ12本
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170502075/
2018年1月23日時点
Switch「アーケードアーカイブス」「アケアカNEOGEO」合計で全世界累計100万DL突破
※switchアケアカ4本、switchネオジオ51本
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180125108/
2018年1月31日時点
Switch、PS4、Xbox One「アケアカNEOGEO」3機種合計で全世界累計100万DL突破
※switchネオジオ52本、PS4ネオジオ50本、箱1ネオジオ51本
https://www.famitsu.com/news/201802/08151412.html
これらのデータから
switchアケアカ4本≧switchワールドヒーローズ2(2018年1月25日配信)+PS4ネオジオ50本+箱1ネオジオ51本
これが成り立つと 真サムすげー楽しい
ひと通り楽しんだ後シメにテーブルモード縦画面プレイで彩京タイトルを楽しむのが最近のスタイル >>58
7割どころか8割近くだと思う
switchのアケアカNEOGEOは2ヶ月経たずに20万行ってたわけだしね >>61
switchは大作が存在せず
買う物がレトロゲームとインディーズしかないからな
移植ごときで歓喜してる始末
ゲーム未満が売れる市場なんて誇れる事じゃない
PS4なんて遊び尽くせないほどの大作が新たに作られてる
switchはメーカーにとって安いゲーム未満で小遣い稼ぎがやっとのハードでしかない
本物のゲームはPS4にしか出せない >>63
その大作が無い状況で
1年目PS4の1.5倍
6500万台リードしてるPS4と同期間でほぼ同数のソフト販売をしてるんだから凄いよな
もし大作が出たらどれだけ売れちゃうんだよ ただのゲームに本物かどうかなんて勘違いしてる選民思想にしか見えんな
やりたいから買うのであってそれ以外ないだろ >>64
100本のソフトが1万本売れてもキラータイトルは存在しない
ハードの売上にはほとんど影響ないって事はわかるよな?
100万本売れる1本の方が、同じ100万本でもハード売上に与える影響は大きい 一握りの大作ゲームが売れるだけの市場
大作〜小規模まで満遍なく売れる市場
各メーカーが今後どちらに出す判断をするかは言うまでもないな ブレイジングスターが配信されたのか
ちょっとやりたいわぁ パルスターからカゲスターを連想したあの頃に戻れるのか
もう一面クリアすらできそうにないけど >>66
でも、ハード売上でもSwitchの方が1年目PS4より売れてますよね
1年目PS4
1440万台、3600万本
10ヶ月Switch
1480万台、5300万本 >>63
移植ごときとか、ゲーム未満とか、すげー上から目線だな。 わくわく7が楽しすぎる
あとアケアカじゃないけど彩京STGも素晴らしい
これでスーパーリアル麻雀があれば俺的ゲーセンの完成なんだが…
ホットギミックどうなるかねえ ゲームソフトをゲーム機を売るための消耗品扱いしてる会社の発想だよね >>59
ゴキブリがPS版も載せろと言って実際載せたら恥かいちゃったパターン いい加減メタルスラッグはNEOGEOハードで展開してた頃より売れてるだろう 結局、性能が足りてたら一番switchが向いてるという話だな
Wiiと3DSでスパデラ出来るなら3DSの方が良いって
ゼノブレクラスになると性能的にWiiの選択という出て来るが >>77
その買うもの無いSwitchユーザーより
DLソフト込みでソフトを買わないPS4ユーザーはゲーム買ってるの? アケアカPS4はアケアカNEOGEOが始まってリリースが著しく鈍った時に、
実質1回死んでたんだろうな。
で、アケアカSwitch開始で華麗に復活を遂げたわけだ。 メタスラとかフレームガタガタでゴミだったんだけどいまだにシリーズ化してんの? 今YouTubeで「arcade archives」で検索して来たら
マリオブラザーズとVSスーパーマリオブラザーズで大半が占められてた
まぁYouTubeがすべての指針ってわけではないけど参考意見のひとつにはなるかと スーパーベースボールやスーパーバレー、サッカーブロールとか懐かしいな ジョイコンで格ゲーは厳しいのでHORIにはもっと頑張ってほしい >>81
VS.スーパーマリオは配信以来、北米e-shopで3位、2位、1位、1位、1位、2位で
これ一本で他のアケアカ全部食っちゃうレベルで売れてる。 22世紀にのこしたい超必殺技第一位は・・・アトミックスマッシュに決定いたしました!
おめでとうございます VSスーパーマリオというスーパーマリオ1.5
重複してるステージが一部2のステージになってたりブロックや雲などの背景やキノコが2のものになってる >>88
SNKの格ゲーはCOMが超反応だったよな >>55
間違いばかりなのはお前だよ
任天堂のアカウントは本体ヒモ付のガラケーアプリ時代レベルのアカウント
任天堂ネットワークIDと任天堂アカウントの違いはポイントサービスのシステムが変わったぐらい
本体の破損具合や紛失で最悪買い直しは免れない(この点はwiiから変わってない)
スイッチの方が売れてるかどうかは早速全くこの議論とは関係ない
スイッチというゲーム機自体が今ブームで携帯できるという利点がある事実は俺だって知ってる
お前こそスイッチ持ってないんじゃねえの…? >>52
過充電というのは確かに違うな…
スイッチのTVモードはスマホをアダプターに繋ぎっぱなしで長時間使ってるのと一緒だと言われてる
こういう使い方はバッテリーの劣化を早めるからやらないほうがいいんだが
スイッチはスプラトゥーン2やゼルダみたいにTVモードほぼ必須のゲームが結構ある
しかもVitaと一緒でバッテリーが空だとアダプターに繋いでも起動すらしなくなる
PSPみたいに充電しないでTV出力できるモードが現状存在しないのが問題 本体が壊れたらDL買いなおしってデマ言ってるけど
修理不能状態でも送れば引き継いでくれるぞ
てかPSユーザーって10年くらい前のアカウント知識で止まってるよね PS4のアケアカNEOGEOが全く売れてていないことが露呈したからな >>94
10年前くらいって言うけど
WiiUと3DSは結局最後までデータ引っ越しかサポート頼りだったんだけど?
スイッチは災害・盗難で本体を紛失した際のゲームの機器認証解除手段がまだ無いし
ちなみにPSシリーズはそれが半年に1回だけ出来る >>96
あれは凄いよな
ダライアス筐体の奥行きの再現をあんな形で実現できるとは夢にも思わなかったよ
Steam版のモニター2台出力は迫力はあるんだけどモニターの枠が邪魔だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています