カプコンがMHWの売上を公開!海外360万本、日本240万本!据え置きシフトが加速wwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Takashi Mochizuki @mochi_wsj 4分前
カプコン。「モンスターハンター:ワールド亅600万本出荷時点での海外売上比率は約6割。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/961904207497388033
海外360万本、日本240万本 >>307
ゼルダだけでここまで長期的にハードが売れるのは難しいだろ……たとえどんなハードだろうとさ
少なくとも何かしらの売れる理由はハード自身が持ってると思うよ
てか売れるハードは皆そう 低性能ハードで糞みたいな操作でやらされるわけでもなし
何が不満なの? 海外の増え方が日本の1.5倍か
2倍くらい行っても良かった気もするが、今後に期待 >>316
確かにあのオブジェクトの数でシームレスのマップはすごかった
森なんかいまだにどこにいるのかわからんくなる モンハンに関しては白旗だろ
週販スレでもドラゴンボールファイターズ大爆死で煽ってたし >>317
WiiUでそっぽ向いてたというかさすがに手を出せなかった任天堂ファンが
ゼルダも出るみたいだしってことで帰ってきたってこともあると思うよ
1500万台しか売れなかったからその反動
まだ一年すら経ってないのに長期的っていうのは違うと思うよ
上でも書いたけど年末年始ですでに5年目を迎えたPS4と同程度の売り上げなわけだし
正直俺はDSの1.5億台はおろかWiiの一億台なんて到底無理だと思う >>217
そいつは明らかに頭逝ってる対立任豚だし相手するだけ無駄 >>324
さすがに値下げ祭りのハードと定価売りを比べるなよ
しかも五年目ってそりゃソフトも充実してんだし売れるだろ >>284
まぁそもそも今まで一番売れたPSPのMHP3の490万本も3DSで一番売れたMHXの430万本も出荷なのにね >>217
ゲハの豚は特殊だからな
ゼルダ、ゼノブレがゲハ豚には大人気だが一般的にはスプラ2とマリオが人気
売上みたら一目瞭然や switchがハードとして成功したかどうかは3年目を見てみないと分からん
Wiiの時もブームになり勢いが凄かったが途中から兵糧攻めされたしなあ
逃げ馬の任天堂と差し馬のソニーというイメージ >>315
日本のゲーム市場ってやっぱり凄いんだな
馬鹿にされる意味がわからないレベル >>321
そのオブジェクト数とシームレスがゲーム性に直結してるからね
エリア制になるだけで成立しなくなる しかしこの話題に唯一乗れないスイッチは痛いな
年末で全部出し尽くしたから対抗できる話題もないし >>326
この間の決算発表で真実がバレてしまったが
売上げも販売台数も大差をつけられてたんだよね >>324
任天堂ファンってのがそこまで熱心な奴いるかねぇ…ゲハにはおるけど
switch買ってる奴はやっぱり口コミに流されてが大多数だよ、因みにモンハンWも
こういう売れるゲームってハードにしろソフトにしろ、ゲーム詳しくない人らが周りに影響されてってのが強い
そして、その人達を引き付けて、留めるものがあるんだよね
switchにもモンハンにもそれは少なくとも自分の周りの人見てる限りあると思う
因みにswitch買った友人の一人はWii UとWiiの区別がついてなかった
モンハンWをPS4と一緒に買った先輩はPS4とswitchの何が違うのかと質問してきた、その先輩はPSNの繋げ方がわからず、ずっとソロプレイ中の模様……楽しんでるけどね >>331
純粋な市場規模はトップクラスだしね
売れ筋が読みづらいのとローカライズの難しさで敬遠されるけど Wiiの売れ方を思い出してみればわかると思うけど
任天堂のほうがハードの売れ方は初動型だからね
比較的売り出し価格が安いのと任天堂ハードなら何でも買うみたいな人が買い支えてるからってのもあると思う
PSは最初高くてだんだん値下げしてくからずっと売り上げ維持していくけど
>>326
定価売りつってもその売り出した時の定価がPS4やXBOより安いじゃん?
ソフトが充実してるからこそすでに7000万台売って欲しい人はとっくに買ってる状況だし >>37
1月だけでスプラはパッケージで約24万本売ってる
スプラのDL率は任天堂ハードにしては高めで20〜25%ほどだから、
パッケ+DLで30万本は上乗せされて250万本ほどだと思う。
まだスプラがわずかに多いが、ほぼ互角。 モンハンてタイトルによって売れたり売れなかったりするんだな >>331
まあ、それ以上にソシャゲ売上が遥かにヤバイからなぁ…… >>298
今できる最高のモンハンを作ったって言ってしまってるMHWの後にswitch向けにしょぼいモンハン出したらどうなるんだろな?
なんのために進化させたんだよって海外で馬鹿にされそうだが
まぁ日本のみで販売するとか、ストーリーズみたいな毛色の違うものにしたりして >>330
任天堂は勢いだけで1億台売り逃げでした前例あるからswitchもどうなるか
もう本当にWiiは売り逃げという言葉がふさわしい >>344
「switchもそうなって欲しい」という願望が混じってるからな >>337
日本より凄い売上の国は少ないならバカにされる筋合いないよなマジで
バカにされまくってるの見て市場めちゃくちゃ小さいもんだと思ってたわ 自分で発表してる数字は凄いのに第三者が集計してる数字はあんま高くないのよね
なんか色々怪しいな >>342
少なくとも今エリア間ロード導入だとか、
旧来のモンハンを匂わせるものを発売したら、国内外で大批判受けるだろうな
特に掴みかけた海外ユーザーは全部逃げるだろうし、
それを最後に戻ってこなくなる >>342
switchに出たからショボくなる訳じゃないでしょう
少なくともswitchで売れてるゲームはショボく無いしね、ブンブンバーンみたいなのもあるけど、そりゃどのハードにも似たようなのあるからね……
PS4のテトリスとか
大事なのはそのハードに上手く落とし込めるかどうかだけだと思うよ
今回モンハンWは上手くPS4に落とし込めた、それが成功の要因だよ >>336
君が任天堂信者じゃないってことはわかってたしちゃんと誠実に答えてるつもりだよ
ちょっと思い出してもらえればわかると思うけどあのWiiUですら初動はかなり売れたでしょ?
タイトルだけは立派だけどほとんど劣化移植マルチしかなかったあのロンチでも
別にゲハにいるような頭おかしいのって意味じゃなくて固定ファンがいるのは事実だと思うんだよ
もっと言うとWiiUの出来とラインナップで1500万台も売ったこと自体がすでにそうじゃん
あんなの任天堂じゃなきゃ絶対無理だからな >>351
メディクリは約160万本なのに240万本はおかしい!って頭弱い子だろ >>347
第三者がダウンロード版も集計出来るのかw >>352
WiiUの初動がかなり売れた?
それどこの世界の話? >>350
では他の国と比較してくれ
もちろん日本より上の国は数十ヶ国はあるんだよな? >>354
DL版あるじゃん、それ第三者機関わかるの?
って突っ込みたかったのに先に言うなよw 外人ちょろすぎワロタ
マルチ終わっててじわ売れは無いから日本は爆死か >>356
日本で初週30万以上売れてんじゃん
PS4の初動と変わらんレベル 国内PS4の普及台数に比べて出荷数が多過ぎる
カプコンは数字捏造癖が有るから推移を少し見ないと分からない Switchベースでモンハン出すにしても
国内外でこれだけ売れたワールドが今後のメインになるのはほぼ間違いないし
そもそも独占は無理だと思う WiiUも最初は悪くなかったな
モンハンドラクエ等あったし洋ゲーもマルチで増えるって流れだった スイッチのあのコントローラーでやりたくねーわ
何が持ち寄りだよ >>354
全600万本出荷、海外360万本を出荷・国内240万本を出荷(計600万本)、
その内の6割の比率で売れてるのか、それとも600万本すべて売れたのか気になる
見方がよくわからない 少なくとも海外でもモンハンを売ることはできる証明だよな
和ゲーの強さよ >>366
気にして結論が出る問題なのか?
結論が出ないなら気にするだけ時間の無駄じゃないか? モンハンは今までどんだけ売れたのでも100ちょいしか売れなかったってのに
海外でのシェアが一気に増えたなー
やっぱ据え置きでちゃんと作ったのがよかったのか >>352
Wii Uはファンでもそんな、任天堂ハードって理由だけで買うもんなんかね……
いや、こればっかりは数字でしか確かにわからんなー、自分はスプラとかスマブラをやりたい一部のゲーマーがコア層の口コミで買い支えた上の数字だと受け取ってたけど…
でもWii Uは買って触って、起動した時に売れるって俺全く思わんかったからなぁ……
スマブラあるから未だに手放してはいないんだけども、スマブラ専用機だから、ほんとあの謎コントローラーが飾りなんだよね >>361
カプコンに数字捏造癖があるんじゃなくて、ニシくんにカプコンが数字捏造してるように思い込む癖があるんだろう(´・ω・`) >>316
大型モンスターと戦ってる時に
遠方で別の大型モンスターが悠然と飛んでいくのを見たり出来るんだよね
あれが好きだわ >>368
ミリオン級の和ゲーの売上本数をどんどん足して和ゲーの盛り上がりを可視化したいから ドラクエ仁王ニーアペルソナとバイオモンハン
足して行くとやっぱ凄いよな 海外はここから倍増してくるぞ
PC版も出るし実質初タイトルみたいなもんだから 日本のゲーム市場規模は1兆4000億円(そのうちコンシューマは4000億円)で、中国、北米に続いて世界3位
で、世界4位の韓国はコンシューマとスマホとPCぜんぶ合わせてようやく4000億円
スマホガーとか言ったところで文句なしの世界3位なんだな日本 >>373
出荷が増えてる時点で順調に売れてる証拠だから問題ないよ
売れてないなら出荷は全然伸びないから 文字の小ささを修正する
ソロ強制オンや不評のマルチ周りを改善する
カプコンが最優先て取り組むべき事で放置する様なら終わり >>366
ちなみに日本はパッケージソフトの消化率が95%だからメディクリ基準だと2週でパッケージ版の実売が160万本位だしパッケージ出荷数が約170万程でDL版が70万位売れてるって感じだね >>208
フレがよくモンハン関連のリツイートしてるが数万超えてるのばっかだよ 第三者のファミ通が初週にDL版入れれば200万超える勢いと言ってたなw PVで観たまんまの内容で良い意味で裏切られたわ
どこぞのUBIゲーより売れて欲しいな
洋ゲーにも見劣りしない事が分かったんだから今後も手抜きせず据え置きで出せよ >>8
PC版はまだ出てない
何万回言えばいいんだよこら
あと日本の場合はほぼPS4版だろ >>377
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1899億円
それはCSハードが入るからだろ、スマホゲーもスマホハード代は入らないだろう
CSソフトだけならこうなってしまう >>366,368
要するに今週木曜くらいまでの出荷+ダウンロード販売分が計600万/日本240万本なので
日本だと約240万本のうち、先週分までの販売本数が160万本(出荷170万本弱)
+ダウンロード販売が今週の木曜まで55万本前後
+今週〜来週頭くらいまでに店頭に入荷する出荷分15〜20万弱程度
=計240万本 という形になる感じ
カプコンの出荷(流通への販売数)であって店頭販売とは時間差があるのと
ダウンロード販売本数を推定3割程度含んでいるのがポイント >>388
日本は消化率100%に近いよな
海外は実売になるDL率がさらに高いんじゃね >>388
凄いよな
ゼノブレは任天堂発表だと日本26万本売れてるのに
メディクリだと15万本だもんな >>379
文字のサイズ→マルチの順番で修正してくれたら良いわ >>387
どちらにしろ凄いというのが現実か
日本ガーはお門違いな訳だな 海外で売れたのか
ファミ通の人もきっと喜んでおろう 外人って上位クエいったらクソゲー認定しそう
売れるのは評判出回ってない今のうちだけじゃね >>389
消化率が高くダウンロード数が多いと出荷本数上回る可能性もあるのか
ダウンロード数も毎週会社側が発表してくれたらなあ
ダウンロード専用ゲームとか気になるものが多すぎる >>396
フロムが海外で売れてるからそこら辺は問題ないと思うクエ周回することに対するアレルギーはなさそうやし >>396
なんで?
高難易度とか理不尽はなしだぞ
ハッキリ言ってディスティニーのレイドとかWoWのエンドコンテンツの方が遥かに理不尽だから 日本一国で海外ミリオン売るゲームがどんどん出てる感じだな >>394
そうだよ
おかしなハードガーが水を差したけどそれは他の国も同じだしね >>399
Destinyの大縄跳びは人選ぶよな…野良だけでも多人数でわいわいできて楽しいけど >>396
難易度的にはダークソウルの方がクソゲーだぞ >>399
ボダラン2レイドボスをオフでチート装備なしだと中々倒せない
レイドボスの体力が多すぎるのとまともな回避アクションがないのは不満だぜ
ただバラエティー豊かなDLCイベントが笑えるくらいあるから何度でも遊んでしまう >>396
メタスコア91でユーザースコアの方でさえ8.0だけどな、日尼4.0米尼4.1英尼4.0独尼4.4仏尼3.9
どこの国も概ね良ゲー以上の評価だな、モンハン特有の煩わしさが合わなくて下げてるやつもいるってくらい 大体モンハンの難易度で評価というと4Gが米尼で4.6だぞ、アイツラ理不尽攻撃で硬すぎとかの方が喜んで飛びつく >>406
しかも0点のユーザースコア多くてそれだからね
0点付けてるので今までのモンハンが良かったとかあるけどそれでも0点は無いだろって思う 正直日本でパケだけで160万本売れるとは
誰も思ってなかったからな
モンハンめちゃ高いからな値段
スプラゼルダなんかよりも普通に割高 >>409
実は当初FF13は出荷数以上に売れたんだ 任豚未来永劫万世永続永世恒久無条件降伏国体放棄属国条約締結受諾国名国歌国旗母国語消滅完全敗北脂肪で飯がウマイwww 実際想像以上に売れたからな
びっくりするぐらい
国内ローカルだと思ってたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています