カプコンがMHWの売上を公開!海外360万本、日本240万本!据え置きシフトが加速wwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Takashi Mochizuki @mochi_wsj 4分前
カプコン。「モンスターハンター:ワールド亅600万本出荷時点での海外売上比率は約6割。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/961904207497388033
海外360万本、日本240万本 海外でPS4が500万で箱が100万
国内が200万って計算なら納得 ぶっちゃけモンハンに限った話じゃないが大型タイトルは大なり小なり契約あるだろうよ
3DS時代も明らか他のサードより扱い良かったしどっちもやってるよ 箱100万も売れるか?北米尼ランでPS4が品切れでも3位に入ってる時に箱版在庫ありで30位にも入ってないような状態だぞ >>513
サードが他社のプラットフォームでゲーム出す時点でそりゃ契約だろw 箱はPUBGが出てるからモンハンとかいらんだろうな
日本市場は捨ててるし 自他共に認める、日本市場捨ててる状態なんだから日本でタイトルが出ない理由もわかろうってもんだろ
ファーストすらローカライズ渋るとか普通ありえないぞ 低めに見積もっても国内DL版60万くらいか
DL比率25%くらいだからまぁ平均的なDL率だな
もっとDL比率高くなると思ったが >>240
テレビとかメディアが盛り上げようとしてないからじゃ?
ヤフーのトップニュースとか見ても書いてないし
確かポケモンのHGとSSの時は記事載ってた気が…
私はもっとニュースになって良いくらいだと思うけどね 手抜きモンハンで年々売上げ下げて行ったカプコンが、
ワールドに匹敵する熱意でスイッチ独占モンハン作るかどうかだな
そういうのが出たら素直に買う >>519
ダウンロードは一切値引きないからな
ソフトに比べたら売れないし高いしでCSじゃまだまだ買うメリットが少ないなぁ 任天堂と電通、メディアの繋がりほど胡散臭いものはない >>522
ファンほど0時から遊べるって事にかなりのメリットを感じると思うんだがな >>524
ファンは買うよ。0時のカウントダウン祭りも最高だからな
だが同じソフトなら1000円2000円でも安い方を選ぶのも消費者の心理なんだよ パッケージ買うにしても好きだから形のある物として所有したいって場合もあるし、売る事を考えての場合もあるし色々だわね switch以外全マルチのソフトなんて沢山あるのに
「ソニーはswitchにだけ出さない契約をさせてる」って如何にもアレな信者の妄想じゃん
それに加えてMH5はswitch独占で帰ってくる2018年発売みたいな願望丸出しの自称リークとかね
私情が入りすぎて最初っから胡散臭さしかなかったよあんなの j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l 憎い・・・ モンハンWがPS4の全てが憎い
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l 洋ゲーが 和ゲーが 中小のゲームが インディーが
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l すべてのゲームが憎い・・・
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l ああそうだ全部ネガキャンだ
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ ナリスマシ幻影陣デマ捏造・・・
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } すべてのゲームをあらゆる手段で貶めてやる・・・
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ すべてのゲームコミュを荒らしてやる・・・・ 携帯するゲームはスマホへ移行
本格的にゲームしたい人は据え置きヘ移行
実にわかりやすい ゲーム機は性能だってどうしてWiiUで学べなかったんだろ… PSPにおける3rdと同じ役割を果たしたな前回は国内向け大ブームとなったが今回は世界を巻き込む大ブームだろう >>534
まあ性能競争は果てしないからしゃーない
正統派ゲーム機に対するオルタナティブを打ち出すのは戦略として普通 もうすぐ4GとXの累計抜くな
ちなみにXXはスイッチ版合算してもとっくに抜いてる >>534
王道は競争が激しく生き残るのが難しい実は険しい道
邪道はアイデア次第で当てさえすればライバル不在のギャンブル道
任天堂は王道では勝てないと学んだから邪道で勝負してるだけだよ PS/XBOX/PCマルチ最強、世界でうまうま
低性能でこのマルチに入れないブヒッチwww >>8
PS箱以外に
スイッチででも発売したんか? 3dsってなんだったの
なんの為に存在したの?
結局3dsがモンハンに与えた影響って何?
悪影響しか与えてないように思えるけど 任豚くんは信じないかもしれんが
これはマルチやったら分かるよ
韓国人もいるし中国人もいる
アメリカ人も山ほどいれば、フランス人までいる
本当に世界で売れてるんだなと実感する 豚「Wが売れたのは3dsで地ならしした結果!」
実際は3rd以降右肩下がりだったけどね この売上でドラゴンズドグマ2作ってほしいけど普通にハイエンド向けのモンハンがオープンワールドになるだけの可能性のが高いか.... >>67
スト2も超えそうなのかスゲーな
でもアーケードを含めればカプコンの最大のヒット作はおそらくスト2なんだろうな 日本で240万本もすごいけど、特筆すべきは海外売り上げが日本を上回ったことだな
さらにいうと海外売り上げだけでも3DS時代の売り上げを超えてる
つまりもう今後モンハンはAAAタイトルとして最先端ハードで世界で戦っていくゲームになったから任天堂にはノーチャンスになったわけか >>544
ドラゴンズドグマだって素材自体は超一流だから金の掛け方と宣伝の仕方次第で絶対世界タイトルになると思うんだよなぁ
前作は特にスカイリムと発売日が近かったのもいけなかった気がする
もう一度モンハンワールド並みに力入れてリベンジしてほしい
あんな神ゲーなかなかないのにもったいない モンハンじゃなくても世界のやつと普通に当たるから、それで売れてる実感とか無いわ スイッチ独占で新作はもうないでしょ カプコンにとって旨味がない
3DSみたいに国内で400万以上とか売れる保証も無いし海外では持ち寄って遊ぶって文化がまだ発展してないし
良いとこマルチプラットフォームで出すか、ポータブルシリーズみたいにワールドを多少グラ落として携帯機シリーズとして転用させるかだな >>546
携帯機市場で築いてきたもの捨てるわけないじゃん、そんなことしたら馬鹿
、まさか据え置きと同じ層だと思ってるの? まだ任天堂信者はワゴンとかいってるのかよ
どこまでクソみたいな性格だな >>550
これだけ評価されてファンが集まった据え置きモンハンのコミュニティを混乱させるような展開するかね?
下手したらユーザーが分散した挙句ワールド2で売り上げ落とすぞ
仮に携帯機モンハンが出るとしてたぶん3DSとスイッチマルチだろうけど今更あんな古臭いモンハン出たとしてうれしいか?
しかもXチームのガキっぽいモンハン >>553
その考え方ならそもそも据置モンハンが出てない >>545
スト2はマイナーチェンジ5回と各種各ハード家庭用でアホみたいに儲けただろうから利益だけで見たらカプコン史上最大のヒットだろうな
あの時に作られた雛形でいまだに利益もたらしてるんだからすごいことだ >>553
嬉しいとかじゃなく、ドラクエ11見れば、PSと層違うの分かるじゃん
カプコンが企業としてそんな選択すると思うの? >>554
え、出たじゃんw
出てないでクレクレとかもう意味わかんねーよ! >>556
国内しか見てないんだなー
でももうモンハンファンは全員PS4買ったから今更携帯機需要なんてないよ
スイッチで出た任天堂ハード系最新作のXX何本売れたか知ってる? >>558
スイッチのモンハンは3DSのモンハンの焼き直しじゃん、それを最新作と扱うのは無理がある
それに作り方次第では200万、300万売れてもおかしくない市場捨てるなら
10万程度のソフトなんてとっくに無くなってるわ >>557
お前の考え方ならって言ってるだろ
池沼と話すると疲れる そもそも世界的に見ると特にアメリカだけど都市部以外は家同士が遠いからゲームを持ち寄って遊ぶって文化がほとんどないんだよね
3DSの4から売れた理由を任天堂が宣伝したからってことにしてるやついるけどオンラインが無料で普通についたからだと思う
日本でもいい大人が持ち寄って遊んだりしないからそもそもみんないやいや3DSでやってただけ
PSP時代はオンラインゲームがここまで当たり前じゃなかったり有料だったから少し事情が違う >>561
今までのモンハンって基本全部焼き直しだろ
ちょいちょいモンス追加、モーション追加されてるくらいでさ
元々のグラやシステムの根幹はシリーズ通してほぼ一緒、MHWが真のMH2と言ってもいいくらい >>562
俺はそんな考え方してねーよw
話聞いてたから最初からPS4でモンハン出るの知ってたしw そもそも携帯機で出すことで既存のユーザーが混乱するという発想が病気だという自覚を持ったほうがいい PSハードで育った市場を任天堂が強奪したけど、それからどんどん右肩下がり続けて瀕死になってたのがワールドで息を吹き返したんだから、任天堂で新作とか出したらまたシリーズが死ぬ >>566
その混乱を避けるためにカプコンは海外でMHXX出さなかったと思うんだけど違うの? カプコン創設40年で一番売れました
モンスターハンターワールド もしワールドがPS4じゃなくスイッチで出てたら、世界60万が精一杯だったろうな >>378
FF15さんは初日500万出荷してから在庫常に余ってたなw まあ3dsでゴミを連発して満を持してのps復帰が盛り上がらないわけないよなw
これがカプコンの戦略ならすごいが
実際は3dsで売上下がったからwww 強奪って発想が凄いな、それならドラクエやFFも強奪ってなるよ
単にメーカーの判断じゃん、それともソースあるの? 色々理由つけてswitchででることがマイナスだと力説してるがそいつらはVITAで出たら手放しで喜ぶような類の宗教家だから自説の説得力が皆無なんだよなあ >>566
これからはPS4(とオマケでONEPCマルチ)なんだなって世界中のモンハンファンは認識したと思う
そこにきて任天堂ハードにモンハンの新作を独占で出したりするか?
ゲーマーなら任天堂向けのモンハンは手抜きの方かってわかるけど、ライトユーザーはどっちのハードでいくんだ?って混乱するだろ
これだけの大ヒットになってうまく言ったところに10万本程度の市場しかないスイッチに出すようなことするかね? カプコンは100万本ごとにプレスリリース出してくれるから
分かり易くていいわ 開発費も広告費もかかるのに売上見込めないゴミっちで出すわけ無いだろ >>574
いまさらVITAなんてスイッチ以上のゴミじゃん・・・バカじゃないの
スイッチでダウングレードすることですらあり得ないと思うレベルなのに
モンハンワールドやってないでしょ君 >>573
あれだけ売れてた市場を捨てるって事は、普通に考えれば相当な裏金動いた可能性が高いだろうよ >>575
ユーザー層が違う
PSハード及びハイエンド機のみでシリーズ化するとブランドが疲弊する
普通に数百万見込める市場&これからのユーザー(低年齢層)にアピールできる市場を兼ねてるswitchを捨てる理由が出さないメリットが上回るとは思えない ちなみに携帯機向けがお手軽に作れると思ってるバカに教えてあげるけど3DSの4と4Gは開発費が同時代のPS3の大作と同じくらいかかってた
いまさら10万本しか売れないスイッチ向けに金かけて独占モンハンなんて作るような慈善事業しないよ
その金と開発期間あったらふつうにモンハンワールド2つくるでしょ 携帯機と据え置きを分けたら混乱?
どんだけ情弱ユーザーなんだよw
別物として展開するだけだろ、フロンティアだってあるんだし 海外200万以上返品とか恐ろしい
国内の利益全部吹っ飛ぶな >>553
もうとっくに時代が違うんだよ
・家の据え置きでネット上で集まる
・持ち運びハードを全員が持ってきて同じ場所に同じ時間に集まる
前者の方がラクだし、後者は難易度高すぎ >>581
なんでPSでモンハンを出すとブランドが疲弊するの????
任天堂ハードで出すとブランドが疲弊しないの????
モンハン順調に売り上げ落としてXXスイッチ版は10万本程度だったよね?
疲弊してクレクレ?願望じゃないのそれ ps4と並行してSwitchでもイチから新作開発してたらブランドの前に開発が疲弊するわ >>585
あーフロンティアの移植はスイッチに出るんじゃないの
最近WiiU版切ったし
よかったじゃんおめ 本気でswitch向けの新作が10万しか売れないと思ってその自説を展開してるのならまず病院いけと言われるレベル 3DSで3Gや4発表した時に何で3DSなの?っていう声は偽らざるモンハンファンの声だったんだよ
周りもリアルでみんな言っていたからな >>583
豚が思ってるほど人間のゲーマーは馬鹿じゃないから、今更スイッチや3DSのモンハンなんて出されても買わないよ switchのゴミに開発費も人材も割いてたらp sにも影響出そうだから暫くはpsに専念してほしいわ >>590
事実じゃん
XXのスイッチでの売り上げ調べてこいよ
世界で何百万本売れたの?
まぁスイッチにはフロンティア出るからいいじゃん >>590
だよな
宗教的な理由でワールド買えないのが飛びつくから、初週10万合計15万くらいは行くだろう 企業からしたら国内売り上げより海外込みで売れる所に力入れたいよね PSハードはうまいよね
まだネット未発達のときはPSPで持ち寄りでモンハン大ヒット
そして10年以上かけてPSNを育ててきて
ネット当たり前になってPS4で据え置きモンハン大ヒットする
ちゃんとその時々のテクノロジーのトレンドを活用 >>519
3DSの頃は15%だから
ハードの変更と時代の流れでずいぶん増えたな 正直ワールドやった後だとswitchでモンハン出るとしてもどんなスタイルのゲームになるか想像付かん
シームレスになるのか、エリア制になるのか、アイテムの手に入れ方はとうなるのとか、開発も迷走しそうで怖いな >>596
国内でも、スイッチにモンハン出しても10万が限界ってのはXXが証明してるから 今後、PC,PS4,箱とモンハンが売れる市場開拓できたのにswitchに独占で出すなんてことねーからな むしろ低性能switchが邪魔すぎてハブった方が遥かに利益出るからな カプコン「psの開発で手一杯なんや許してクレメンス...」
人豚「は?俺たちが満足するようにSwitchでも新作やれや」
ヤクザかよこいつら... >>590
完全版の移植だったのに10万しか売れない!は熱心過ぎて哀れ 試金石として出したXXが10万本程度じゃなぁ
あそこでXXが100万本くらい売れてたらチャンスはあったと思う
あれだけしか売れないんじゃ同じチーム使ってPS4(とおまけのマルチ)に新規IP作った方がよっぽどチャンスあるし >>596
世界向けにするのはいいことだよな
そこには日本は含まれてるんだし >>586
PSシリーズのみに展開するとゲームそのものに対する新規層を取り込めず基本最初に買われた客に対してのみの
リピート販売みたいな形になるのよ
今PSオンリーでシリーズ化してたIPの殆どが死滅もしくは売り上げ減少してる原因として一作目が15歳〜40歳に売れたとして
シリーズを重ねると認知してる層が30歳〜55歳(とわずかな新規)みたいな年齢構成になってしまう点に集約されるの
ところが任天堂機だと10代前半までの層をがっちり掴んでるでしょ
そこへ向けてリリースすればそこの客の何割かが自社IPの今後のリピーターになってくれる可能性があるわけ
つまりゲームをするという入り口になってくれてる層の客をつかめばその客がハイエンド機を今後購入した時にお客になってくれる好循環が生まれるの
その一番大切な層へのアピールを捨てるなんてのは愚策以外の何者でもないの 同じ携帯機→据え置きでもPSP→PS3のポータブル3は初週だけで30万なのに、3DS→スイッチのXXは8万ちょっと
こんな市場で新作作れとか無理にも程があるわ 日本ソシャゲパチンカスもどきみたいなのしかいないし、さっさと切り捨てて世界優先に考えた方がいいからなw
国内ガーのニンテン一派は、必死なんだけどさ >>606
うわ発狂して妄想長文書き出したよこいつwwwきめえw >>550
任天堂がSwitchはどちらかというと据置機と言ってるしな
仮にハイブリッド機という主張を信用したとしても、それは新しい概念だから
ハイブリッド機であるSwitchにおけるモンハンの需要は不明なんだよ PSだと和ゲーは売れないなんて事ないのが証明されたね
それと他のメーカーが力不足なだけなのも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています