カプコンがMHWの売上を公開!海外360万本、日本240万本!据え置きシフトが加速wwwwwwwww
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Takashi Mochizuki @mochi_wsj 4分前
カプコン。「モンスターハンター:ワールド亅600万本出荷時点での海外売上比率は約6割。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/961904207497388033
海外360万本、日本240万本 モンハンじゃなくても世界のやつと普通に当たるから、それで売れてる実感とか無いわ スイッチ独占で新作はもうないでしょ カプコンにとって旨味がない
3DSみたいに国内で400万以上とか売れる保証も無いし海外では持ち寄って遊ぶって文化がまだ発展してないし
良いとこマルチプラットフォームで出すか、ポータブルシリーズみたいにワールドを多少グラ落として携帯機シリーズとして転用させるかだな >>546
携帯機市場で築いてきたもの捨てるわけないじゃん、そんなことしたら馬鹿
、まさか据え置きと同じ層だと思ってるの? まだ任天堂信者はワゴンとかいってるのかよ
どこまでクソみたいな性格だな >>550
これだけ評価されてファンが集まった据え置きモンハンのコミュニティを混乱させるような展開するかね?
下手したらユーザーが分散した挙句ワールド2で売り上げ落とすぞ
仮に携帯機モンハンが出るとしてたぶん3DSとスイッチマルチだろうけど今更あんな古臭いモンハン出たとしてうれしいか?
しかもXチームのガキっぽいモンハン >>553
その考え方ならそもそも据置モンハンが出てない >>545
スト2はマイナーチェンジ5回と各種各ハード家庭用でアホみたいに儲けただろうから利益だけで見たらカプコン史上最大のヒットだろうな
あの時に作られた雛形でいまだに利益もたらしてるんだからすごいことだ >>553
嬉しいとかじゃなく、ドラクエ11見れば、PSと層違うの分かるじゃん
カプコンが企業としてそんな選択すると思うの? >>554
え、出たじゃんw
出てないでクレクレとかもう意味わかんねーよ! >>556
国内しか見てないんだなー
でももうモンハンファンは全員PS4買ったから今更携帯機需要なんてないよ
スイッチで出た任天堂ハード系最新作のXX何本売れたか知ってる? >>558
スイッチのモンハンは3DSのモンハンの焼き直しじゃん、それを最新作と扱うのは無理がある
それに作り方次第では200万、300万売れてもおかしくない市場捨てるなら
10万程度のソフトなんてとっくに無くなってるわ >>557
お前の考え方ならって言ってるだろ
池沼と話すると疲れる そもそも世界的に見ると特にアメリカだけど都市部以外は家同士が遠いからゲームを持ち寄って遊ぶって文化がほとんどないんだよね
3DSの4から売れた理由を任天堂が宣伝したからってことにしてるやついるけどオンラインが無料で普通についたからだと思う
日本でもいい大人が持ち寄って遊んだりしないからそもそもみんないやいや3DSでやってただけ
PSP時代はオンラインゲームがここまで当たり前じゃなかったり有料だったから少し事情が違う >>561
今までのモンハンって基本全部焼き直しだろ
ちょいちょいモンス追加、モーション追加されてるくらいでさ
元々のグラやシステムの根幹はシリーズ通してほぼ一緒、MHWが真のMH2と言ってもいいくらい >>562
俺はそんな考え方してねーよw
話聞いてたから最初からPS4でモンハン出るの知ってたしw そもそも携帯機で出すことで既存のユーザーが混乱するという発想が病気だという自覚を持ったほうがいい PSハードで育った市場を任天堂が強奪したけど、それからどんどん右肩下がり続けて瀕死になってたのがワールドで息を吹き返したんだから、任天堂で新作とか出したらまたシリーズが死ぬ >>566
その混乱を避けるためにカプコンは海外でMHXX出さなかったと思うんだけど違うの? カプコン創設40年で一番売れました
モンスターハンターワールド もしワールドがPS4じゃなくスイッチで出てたら、世界60万が精一杯だったろうな >>378
FF15さんは初日500万出荷してから在庫常に余ってたなw まあ3dsでゴミを連発して満を持してのps復帰が盛り上がらないわけないよなw
これがカプコンの戦略ならすごいが
実際は3dsで売上下がったからwww 強奪って発想が凄いな、それならドラクエやFFも強奪ってなるよ
単にメーカーの判断じゃん、それともソースあるの? 色々理由つけてswitchででることがマイナスだと力説してるがそいつらはVITAで出たら手放しで喜ぶような類の宗教家だから自説の説得力が皆無なんだよなあ >>566
これからはPS4(とオマケでONEPCマルチ)なんだなって世界中のモンハンファンは認識したと思う
そこにきて任天堂ハードにモンハンの新作を独占で出したりするか?
ゲーマーなら任天堂向けのモンハンは手抜きの方かってわかるけど、ライトユーザーはどっちのハードでいくんだ?って混乱するだろ
これだけの大ヒットになってうまく言ったところに10万本程度の市場しかないスイッチに出すようなことするかね? カプコンは100万本ごとにプレスリリース出してくれるから
分かり易くていいわ 開発費も広告費もかかるのに売上見込めないゴミっちで出すわけ無いだろ >>574
いまさらVITAなんてスイッチ以上のゴミじゃん・・・バカじゃないの
スイッチでダウングレードすることですらあり得ないと思うレベルなのに
モンハンワールドやってないでしょ君 >>573
あれだけ売れてた市場を捨てるって事は、普通に考えれば相当な裏金動いた可能性が高いだろうよ >>575
ユーザー層が違う
PSハード及びハイエンド機のみでシリーズ化するとブランドが疲弊する
普通に数百万見込める市場&これからのユーザー(低年齢層)にアピールできる市場を兼ねてるswitchを捨てる理由が出さないメリットが上回るとは思えない ちなみに携帯機向けがお手軽に作れると思ってるバカに教えてあげるけど3DSの4と4Gは開発費が同時代のPS3の大作と同じくらいかかってた
いまさら10万本しか売れないスイッチ向けに金かけて独占モンハンなんて作るような慈善事業しないよ
その金と開発期間あったらふつうにモンハンワールド2つくるでしょ 携帯機と据え置きを分けたら混乱?
どんだけ情弱ユーザーなんだよw
別物として展開するだけだろ、フロンティアだってあるんだし 海外200万以上返品とか恐ろしい
国内の利益全部吹っ飛ぶな >>553
もうとっくに時代が違うんだよ
・家の据え置きでネット上で集まる
・持ち運びハードを全員が持ってきて同じ場所に同じ時間に集まる
前者の方がラクだし、後者は難易度高すぎ >>581
なんでPSでモンハンを出すとブランドが疲弊するの????
任天堂ハードで出すとブランドが疲弊しないの????
モンハン順調に売り上げ落としてXXスイッチ版は10万本程度だったよね?
疲弊してクレクレ?願望じゃないのそれ ps4と並行してSwitchでもイチから新作開発してたらブランドの前に開発が疲弊するわ >>585
あーフロンティアの移植はスイッチに出るんじゃないの
最近WiiU版切ったし
よかったじゃんおめ 本気でswitch向けの新作が10万しか売れないと思ってその自説を展開してるのならまず病院いけと言われるレベル 3DSで3Gや4発表した時に何で3DSなの?っていう声は偽らざるモンハンファンの声だったんだよ
周りもリアルでみんな言っていたからな >>583
豚が思ってるほど人間のゲーマーは馬鹿じゃないから、今更スイッチや3DSのモンハンなんて出されても買わないよ switchのゴミに開発費も人材も割いてたらp sにも影響出そうだから暫くはpsに専念してほしいわ >>590
事実じゃん
XXのスイッチでの売り上げ調べてこいよ
世界で何百万本売れたの?
まぁスイッチにはフロンティア出るからいいじゃん >>590
だよな
宗教的な理由でワールド買えないのが飛びつくから、初週10万合計15万くらいは行くだろう 企業からしたら国内売り上げより海外込みで売れる所に力入れたいよね PSハードはうまいよね
まだネット未発達のときはPSPで持ち寄りでモンハン大ヒット
そして10年以上かけてPSNを育ててきて
ネット当たり前になってPS4で据え置きモンハン大ヒットする
ちゃんとその時々のテクノロジーのトレンドを活用 >>519
3DSの頃は15%だから
ハードの変更と時代の流れでずいぶん増えたな 正直ワールドやった後だとswitchでモンハン出るとしてもどんなスタイルのゲームになるか想像付かん
シームレスになるのか、エリア制になるのか、アイテムの手に入れ方はとうなるのとか、開発も迷走しそうで怖いな >>596
国内でも、スイッチにモンハン出しても10万が限界ってのはXXが証明してるから 今後、PC,PS4,箱とモンハンが売れる市場開拓できたのにswitchに独占で出すなんてことねーからな むしろ低性能switchが邪魔すぎてハブった方が遥かに利益出るからな カプコン「psの開発で手一杯なんや許してクレメンス...」
人豚「は?俺たちが満足するようにSwitchでも新作やれや」
ヤクザかよこいつら... >>590
完全版の移植だったのに10万しか売れない!は熱心過ぎて哀れ 試金石として出したXXが10万本程度じゃなぁ
あそこでXXが100万本くらい売れてたらチャンスはあったと思う
あれだけしか売れないんじゃ同じチーム使ってPS4(とおまけのマルチ)に新規IP作った方がよっぽどチャンスあるし >>596
世界向けにするのはいいことだよな
そこには日本は含まれてるんだし >>586
PSシリーズのみに展開するとゲームそのものに対する新規層を取り込めず基本最初に買われた客に対してのみの
リピート販売みたいな形になるのよ
今PSオンリーでシリーズ化してたIPの殆どが死滅もしくは売り上げ減少してる原因として一作目が15歳〜40歳に売れたとして
シリーズを重ねると認知してる層が30歳〜55歳(とわずかな新規)みたいな年齢構成になってしまう点に集約されるの
ところが任天堂機だと10代前半までの層をがっちり掴んでるでしょ
そこへ向けてリリースすればそこの客の何割かが自社IPの今後のリピーターになってくれる可能性があるわけ
つまりゲームをするという入り口になってくれてる層の客をつかめばその客がハイエンド機を今後購入した時にお客になってくれる好循環が生まれるの
その一番大切な層へのアピールを捨てるなんてのは愚策以外の何者でもないの 同じ携帯機→据え置きでもPSP→PS3のポータブル3は初週だけで30万なのに、3DS→スイッチのXXは8万ちょっと
こんな市場で新作作れとか無理にも程があるわ 日本ソシャゲパチンカスもどきみたいなのしかいないし、さっさと切り捨てて世界優先に考えた方がいいからなw
国内ガーのニンテン一派は、必死なんだけどさ >>606
うわ発狂して妄想長文書き出したよこいつwwwきめえw >>550
任天堂がSwitchはどちらかというと据置機と言ってるしな
仮にハイブリッド機という主張を信用したとしても、それは新しい概念だから
ハイブリッド機であるSwitchにおけるモンハンの需要は不明なんだよ PSだと和ゲーは売れないなんて事ないのが証明されたね
それと他のメーカーが力不足なだけなのも >>606
とりあえずたぶんフロンティアは移植してもらえるから国内100万本ヒットでもなんでもして存分に楽しんでくれよw >>594
新作と移植版を同列に考えるなよゴキwww >>550
カプンゴにとって魅力なのは手抜きモンハンを作れる3DSであって、switchじゃないんだよなぁ
XXがあのざまで、誰も持ち寄らない携帯機もどきなんて全く魅力ないからな >>612
物凄く真っ当な事しか書いてないよ
ここが違うと思うのなら具体的に指摘してみたらいい MHWは期待してたのとあまりにも違う至っていつものモンハン過ぎて
次出てももう買わねえ。どのハードで出るかは知らんがこんなんなら
ナンバリングだけでいいわ 移植でもPSハードの1/4近くしか売れないのがスイッチ
なら万が一新作があったとしても、ワールドの1/4辺りが最大なのも想定出来る >>599
それは強く感じる
ワールドの探索が本編3の発展形で、アクションは本編4の発展形という
モンハン本編の正統な発展形そのものの仕上がりを見せたもんだから
従来型の本編新作のモンハン5がSwitchに出るって言われても
従来型ってなに?本編ってどの流れのこと?ってなる >>620
6人同時参加とかかなあ
お助けキャラみたいな形も含めて いやあまだまだモンハンも売れるなあ
スイッチ版も国内400万くらい売れそうだ もうブヒッチのモンハンとかないわ
携帯機向けモンハンとか今までみたいに海外で滑るの確定だしワールドで高まったモンハンブランドの価値を貶めるようなことはさすがのカプンコでもやらないだろう Switchは今3DSの一年目末期よりちょい下くらいの普及率なので
200万本売れる市場になるにはあと1年くらいかかるね
400万本売れる市場になるかどうかはちょっとわからない >>615
上でも言ったけど3DSのモンハンって少なくとも4と4GはPS3大作並みの開発費なんだよ
全く手抜きじゃないしめちゃくちゃ金かかってた
クソグラだからユーザーからしたら手抜き低予算ゲーにしか見えなかったけど スイッチ版フロンティアが100万本ヒットしたらカプコンも考えを改めるかもしれんよw
がんばれブーちゃん! 携帯機需要なんてものはまんまスマホに持ってかれたからな
ブヒッチにモンハン出すならスマホに特化したモンハンを作ってそれのマルチくらいしか考えられませんわw ソニーはスマホのゲーム市場の高まりを見て賢明にも携帯機を少しづつ縮小していったけど、任天堂はいまだにしがみついてるからな 個人的には持ち寄り需要自体がもう過去のものだと思ってるし、すくなくともその需要があるのは日本だけで
Switchは携帯機ではなく、任天堂によれば据置寄りのハイブリッド機なので、携帯機としての需要があるかどうかも不明
日本だけでモンハンが400万本売れる市場になるには普及台数がまだまだ足りない
という理由でSwitch向けのモンハンが大きく売れるとは思ってない
最大200万本を狙って、本編とは異なる路線のまったく新しい低年齢層向けのモンハンならありえると思う モンハンを今後何十年も大切なIPとして育てたいのなら任天堂機にも手抜きせず出して新規ユーザーをとりこんでいくだろうし
今のユーザーだけで遣い潰す気ならハイエンド機オンリーにするだろう >>630
やってみたら面白くてついついモンハンやっちゃうけど、実はすっかり冷めちゃっててそんなにモンハンを求めてたわけじゃないってのがPS勢の実情 持ち寄るにしてもキッズだろ?
なんでゲハにいるある程度の大人が持ち寄りにこだわるのか謎だわ キッズ達も当たり前のようにパーティボイチャしながらオンラインゲームやってる時代に持ち寄り需要とか叫んでるの引きこもりのブタだけやぞ 親が豚で3DSしか買って貰えないような可哀想なキッズくらいか、持ち寄り需要があるのは 従来型=ショボグラ非シームレスガッツポーズモンハン 豚ハードはモンハンストーリーズとアイルー村で我慢してろ >>636
ひとつ聞きたいんだが、お前持ち寄りでモンハンしたことある?
ワールドボイチャでやってるけども、持ち寄りとボイチャは別物やぞ
別にボイチャが悪いっていってるんじゃないぞ?スプラもボイチャでやってるから 豚朝鮮はブヒッチでゼノブレイドとかいうキモゲーやっとけ >>632
露骨に本編とは違う低年齢層向けって形にするとそれはそれで売り上げは伸びんから
極端な話もうハイエンド機以外は絶対買わないという100万人を逃しても
モンハンの新作なら買う層+テレビでゲームをしない層+その人らの子供+新規子供ユーザーという形で150万でも売れてくれたら御の字で
そこで掴んだ新たな層がまたハイエンド機の続編に加算されるという循環を作るのがどう考えてもベストの形だからな >>642
おまえいい年こいてまだゲーム機持ち歩いてんのかって話だろ >>635
そもそも万年ヒキコモリの任豚が持ち寄りとか笑うしかない モンハン開発チームは新鮮なことばかりなんじゃないかな
PS4の性能の高さ、販路の広さ、DL率の高さ、パッチ適応の手軽さ
浦島太郎状態じゃねーのw ・携帯機向けモンハンなら据置機向けモンハンとかぶらない
・携帯機向けの持ち寄りモンハンを出すならSwitchしかない
・3DSモンハンユーザー400万人を捨てるのはおかしい
・Switchなら400万本売れるし600万本も夢ではない
だいたいこんな主張かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています