【任天堂大勝利】レトロスタジオの新作が今年公開へ、新規IPか休眠中IPの復活か
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https://gamerant.com/retro-studios-new-game-2018/
レトロスタジオといえば02年に大きな絶賛を受けた
メトロイドプライムを輩出し、それ以降も任天堂の完全子会社として
精力的な活動を行っている企業だ。
しかしながら同社は14年に発売された
ドンキーコング:トロピカルフリーズを最後に新作が途絶えており
ファンも彼らが現在、何を制作しているのかよく分からない状態になっている。
この疑問について、我々は今もなお明確な回答が得られていないが
しかし、それも間もなく変わりそうな予兆が見られ始めている。
業界内の情報に精通しているマーカス・セラーズが
レトロスタジオの新作が今年中に公開されると発言したからだ。
この企画内容がどのようなものなのかは、まだ分かっていない。
だがセラーズは、彼らの新作がスイッチに向けて開発されているとも主張していた。
無論、これは噂の域を出るものではないが
セラーズといえば、ここ最近でもバンダイナムコゲームスがメトロイドプライム4を開発している事や
次のCODがブラックオプス4である事を言い当てたり、その情報には抜群の信憑性があるという点にも
留意すべきだろう。
こうした正確性を考慮すれば
彼の主張には信じるべき価値があると言ってもいいはずである。 レトロに限った話じゃないけど、海外は人の出入りが激しいから
メトプラ1→2と2→3の間でもメイン級のスタッフ結構抜けてるよ >>10
へーブルーポイントがレトロ主要メンバーの作った会社だったのか
リマスターは世界一定評がある会社だけど、そんな有能なメンツがリマスターだけじゃもったいないからワンダのリメイクを機にちゃんと新作を委託されるメーカーになれるといいな
ワンダのリメイクは謎すぎたけどソニーなりに応援するつもりでリマスター以外の仕事振ったのかも知れんな メインが抜けた!って煽りはドンキー出す前ならアリだったんだろうけど
ドンキーで評価得た今は現行スタッフが十分メインでしょ
抜けた方はすっかり移植屋さんじゃねーか
あとメトプラ作ってないのは最初から確定してるんだから
バンナムが作ってるかどうかはまた別の話 >>18
まあメトプラ以降の仕事も
評価は高いからな >>3
当時レトロ離脱したのは確かにメトプラ中核スタッフなんだけど
数的には3人(ディレクター、アートディレクター、エンジニア)だけ
開発力自体はドンキー以降の評価見る限り維持してんじゃね
逆にレトロ離脱組が出してるその後のゲーム(ReCoreやVita版バットマン等)は
評価がイマイチなモノが多い印象 >>18
いやマジで主要スタッフごっそり抜けてゲーム作れなくなったから岩田がドンキー作らせたんだよ
これは事実であって煽りでもなんでもない
今がどうなってるのかは知らない メトプラスタッフが抜けて抜け殻言われてたのはスタッフの大半が残ってるレア社に抜け殻抜け殻言いまくってた奴らへのレア社ファンの意趣返しじゃね? レトロは主要スタッフが抜けた出がらし!って言う奴ほど
その抜けた主要スタッフが立てたスタジオの実績知らなさそう ゲーム作れないからドンキー作らせた
????????????????? いうてもメトプラ3後のレトロも横スクロールドンキー二作の実績だしなぁ
おもしろかったけどメトプラに比べたらどうなのよ >>17
ゴンじろーが元レトロ開発だったらいろんな意味で盛り上がるな >>21
それは知ってるわ
それで完成に漕ぎ着けたドンキーリターンズで得られた評価
マリカー7 ドンキートロピカルの評価は高いってこと いやレトロはどうでもいいよ
メトプラ4がバンナム製のクソゲー確定したことの方がムカつくわ
死ね任天堂とバンナム ドンキーはわりとよく出来てると思うけど、今更横スクロールゲーム出されてもそれほど驚きは無いんだよな
ハイクオリティなゲームを作るだけの技術が残ってると良いのだけど https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sf8j/vol1/index.html
レトロの主要メンバーが抜けたことは「事件」として
社長が訊くで田邊さんが語っていますね。
独立した人たちでブルーポイントは有名だけど
ほかの人たちはなにやっているんだろうか? 最後のドンキートロピカル発売から4年経つ
トロピカルのスイッチ移植も担当してるかもしれんが
結構な大作なんじゃと期待してるが ドンキーコング・トリロジーと題して
1,2,3をHDリメイクしてくれたら最高なんだけどなぁ >>30
ソコで扱われてる離脱したキーメンバーとブループリントの元レトロスタッフは別かと
シリーズ全体の中核スタッフ(ディレクター、アートディレクター、メインエンジニア)3人が
独立したのがアーマチュアスタジオ(ReCore等)で
シニアエンジニアクラスの2人が独立したのがブループリント(ワンダリメイク等)
但しこっちはメトプラ3が出る1年前には起業してる >>32
ドンキーコング
ドンキーコングJR.
ドンキーコング3
か スパドンは画も音楽もアレンジなんて必要ないくらい完成してるし
別に今のグラでやりたいとは思わんなあ >>37
MSの子会社として今はSea of Thieves作ってるよ この時ドンキー64みたいなの3Dドンキーが出てくるとは誰も予想してなかった
みたいな展開でもいいぞ 無知がID赤くしてなんか言ってるが
メンバー抜けたのは10年前の話で
今じゃ昔より遥かに大きいスタジオになってる
新作の開発は4年前に始まってておそらく新規IP
その他にもレジーがドンキー新作匂わせてて
今はもうそっちの開発に移ってるかも わかってるのはデウスエクスのコンポーザーがレトロと仕事やってるってことくらい
新規IPかもね だといいけどね
メトプラ4がちゃんとしたAAAタイトルになってたらなんにも文句はない 横スクでもドンキー面白かったけどね
演出すごかったし
でもあのメトプラを作ってたレトロがこんなもん作ってるのかって悲しさはあった レトロの新規IPはSFって噂とホラーって噂があるからSFホラーだな
作曲家の作風的にも問題ない オワービィみたいになるのは嫌だからな
新規IPで一発当ててくれ、ゴリゴリマッチョの筋肉漢が主役の硬派なアクションで頼むぞ
コナン・ザ・グレートやギアーズばりの >>46
SFホラー・・・?
エターナルダークネス2確定か >>48
エターナルダークネスはSFじゃないと思うがSF設定のエターナルダークネスは神ゲーになりそうな予感 スイッチの嘘リークに毎度新規ホラーゲーってのが入ってるのは何なん
願望なん SFというのはメトロイドのことでガセネタなんじゃないの
音沙汰ないけど実は企画がポシャってましたなんて割とあることだしな 作曲家的にSFはありそうだとは思うな
つかドンキーの線はなさげ レトロはメトプラの主要スタッフが抜けて暫く立て直しに時間がかかったけど
ドンキーのリターンズとトロピカルフリーズ、マリカ7、ゼルダBtoWと
開発実績を着々と積んでいてどれも評価が高いスタジオに成長してるよ
任天堂がHDハードでレトロに新規IPを作らせるとか言われるのはそういう
積み重ねた評価の証左でもあると思うわ >>51
願望というか今の任天堂にコナミのP.T.やバイオ7を作ったデザイナーが
入社してるんでそこからホラーゲー作ってそうっていう予想されてんじゃね >>53
俺のなかじゃファンタジーの部類だわ
レトロの新規IPでSFの噂が出るのはデウスエクスやアンリアルから想像するようなSFだろう メトプラ4がバンナム製を嘆いてるけど、バンダイナムコは
今そんなにダメなの?
おっさん世代としてはナムコは神ゲー作る会社ってイメージなんだが
ファミコン時代の話だが…. >>59
ダメだよ
バンナムになってからはナムコもバンダイになった >>59
嘆く必要はないと思う
少なくとも今のレトロに開発させるよりはバンナムのほうがいい
映像くらい出てくれないと何とも言えないが >>59
バンナムが出してるゲームは低予算でクソゲーが多いからね
あと下らんDLCで金稼ぐ方針に反感を持たれてる
任天堂の仕事はそこら辺のクソ条件がクリアされているのと
ナムコ側のリッジチームとかSCチームとかの優秀なスタッフを
当てがわれてるから中々いい仕事をしてるよ >>57
アーケードはバンナムだけどCSのマリカは一部コースだけじゃないっけ? まるっと開発を請け負ったのはスマブラとポッ拳だね
マリカやARMS、ゼノブレ2は部分委託 メトロイド以外のSF・・・
完全新規ipとは言われてるがなんだろう ドンキーならデビッドワイズ曲かどうかで大分評価が変わってくるな、トロフリの曲マジでいいから ナムコがバンダイと合併してから開発力もバンダイに引っ張られて察しになったって
そういうことだと思うが 海外スタジオにこれ以上横スクロール作らすなや
年に何本もいらないから なったよ
ナムコがバンダイ化した
キャラ使ってないバンダイ メトロイドもドンキーも2D時代の方が面白かったから
レトロスタジオは過大評価な気がするんだよなあ 逆に今のナムコのソフトのどれが全盛期のナムコと張り合えるレベルなのか教えて欲しい
ファミコン〜プレステ1あたりな >>47
勝手にてめえで知ったかして失望とかマヌケかこいつは
そんなIPなんざ一生出ねえから死んでろ ID:sfWiErMBpはニワカ知識のジャップスレ保守業者さんですし 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! 噂が本当なら4年前から作ってるの以外にもう一つ作ってるらしいぞ 何作ってるんだろなぁ。
新規IPだといいなー。
ドンキー新作とかだったらガッカリだなw ここまでまるでレトロの音沙汰ないのは
WiiUからスイッチにソフト移行して手間が掛かってるのだと信じたい
プロジェクトハンマーが頓挫して空中分解したNSTの二の舞はやめてくれ >>18>>30
主要スタッフってのはブルーポイントじゃなくてArmature Studioだよ
Armature Studioがメトプラの主要スタッフ3人が作った会社。
そのArmature Studioが作ったのが稲船のReCore
メタスコアは絶対見ちゃダメだぞ。
>>59
バンナムは、Wii時代スキーとかゴーバケとかいい仕事してたよ。
ローンチのガンダムとFPSのやつも良作だったしガンバリオンも頑張ってたし
中裕司のファミリーフィッシングもバンナムだしな。
バーチャルコンソールアーケードで過去の神ゲー山ほど配信してるしな。 結局プライム、特に1が評価されたのはレトロのセンスもあるけど
任天堂がしっかり手綱握ってた部分が大きいんだよな
だから向こうのディレクタークラスが抜けてもスタッフ補充すりゃプライムは問題なく作れる
だけどそうしないのは何かしら理由があるんだろう >>53>>58
脇から失礼
エタダクはジャンル的には「コズミックホラー」
クトゥルー神話を意識したSFぽいファンタジーなホラーなので
SFかファンタジーかの二択よりも成分比率の話になると思われる 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! メトプラ4がバンナムならレトロは新規IPの可能性高いな
ドンキーはリマスターが出るから新作はしばらくないだろうし
前作品からけっこう時間かけてるから楽しみだわ >>92
恨みつらみを京都から書き込みするの止めてねw モノリス並とは言わないけど
もう少しレトロって開発期間が早かったらいいのにな 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています