「任天堂ゲー」という言葉はよく聞くけど、「ソニーゲー」という言葉はあまり聞かないのはなぜ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーファーストはクオリティが高いけど、
日本人には合わないような作品が多いからな クソゲーロコロコを、いつものインチキ大量広告でヒットさせようとしたにもかかわらず、
超絶大大失敗して以降、ファーストは適当になった感じ
ゴキムシもその頃から露骨にサードサード言うようになったなw >>97
なんというか、相変わらず造語と汚言にまみれて最早なに言ってるかわかんねーな >>129
よりによってセクハラ事件でクソブラックだった事が判明したノーティ上げちゃう? やっぱ画像見てもFFドラクエモンハンしか売れてないじゃん 和ゲーとか洋ゲーとかと分けて考えられるほど勢力が大きくないから >>134
ゴキブリが700万台とか800万台とか数字盛るから信じちゃったよ ワイルドアームズとか色々あったのに全部投げ捨てたから許されない >>139
唐突なPS4本体DL論はやめてくれwww コンビニですら現金チャリンチャリンの国でDL版がそんな売れてるようには思えないな
品薄だったモンハンくらいでしょ
少数派のネラーの言うことは信用できない ソニーのゲームに個性も自己主張も無い
つか出してるの?レベルなんだが
PS1の時のソニーのがまだずっと存在感あった ソニーらしい映画っぽいゲームはよく出してるしそこそこ売れてるとは思うけどね
洋ゲー興味ない人には分からんだろうけど >>129
内製が優秀だから
スタジオは何かあったら契約解除でバイバイできるわけで
ソニーゲームとして誇れるものなの? >>143
映画っぽいゲームって、洋ゲーの特徴と何が違うんだ? 任天堂オールスター大乱闘スマッシュブラザーズが売れるから任天堂は知名度が高くなる 需要がない言葉を押し付けたり分析しようとするなよ
音響とかテレビとかスマホそういう会社だろ
一般人はどこの部門で儲けてるかも知らないから ソニーの出す洋ゲーって他の洋メーカーのゲームと大して違わないと思うんだが >>1
64の時に少数精鋭主義とかぶち上げたら
その少数すら逃げ出して任天堂ゲームしか存在しない時期が相当長く続いた
つまりは元々揶揄から始まった蔑称なんだよ ソニーSCE内製はSIRENとかパペッティアとかナックとかあのへんだよ サイレンは外人に媚びて外人だらけにして黒歴史に消えてったな
もう新作は出てこないだろう… 「任天堂ゲー」
どんなやらかししても一定のクオリティが保障されている感がある。
「ソニーゲー」
そもそもの色が無い。サード頼み。クオリティにばらつきがある。
この違い。 プレイステーションファンが圧倒的に少ないのは日本人に向き合ってゲームを作ってないから プレイステーションはその名の通りプラットフォームだから
そのことは有利にも不利にもなる部分で特に良しあしじゃないと思う ソニーのファーストタイトルは尽く爆死
そんなクソゲーをソニーゲーと呼ぶんじゃないの >>157
人はそれをクソニーゲーと呼ぶとか呼ばないとか ゼノブレ1とかはモノリスの力だけじゃなくて任天堂スタッフも相当関わった上でのあの出来だったし
任天堂かどうかでくくられるのって結局そういうところなんじゃねーのかな
ソニーもそういうところを押し出していけばブランドとして確立するんじゃないかね 何でか知らんが初代PSで良ゲー出してた時代ですらソニーゲームってイメージは薄かったよ ソニーは売れるゲームはサードが作ればいいというスタイル
ファーストタイトルはおのずと奇ゲーか技術デモになるし
もったいないことにマスコットも定着しないようにしてる感じ
その点任天堂は一部の例外を除いて容赦しないスタイル
任天堂のゲームのためのハードだからね アークザラッドは1、2、モンスターゲームまでが面白かったな
3も新作ではなく2の後日談としてみたら嫌いではない 昔は知らないけど
最近のソニー製ゲーム買ったやつってみんな涙目になってるやん
比較的マシだったホライゾンも対ゼルダでしか語られてないし 別にクソじゃないしどちらかと言えば良ゲーなんだけどそんなアツく語るほどには面白くないんだよね
みたいなゲームをたくさん出している ホライゾンはモンハンワールドよりずっときれいだし
あれはあれで戦闘面白いんだけどな >>1
洋ゲースタジオに金出してるだけだからな
PS〜PS2時代はソニーのゲームって言えるくらいいろいろあったんだけど
全部クリエイターごと投げ捨ててその金で海外で次々と買収を進めていった
日本のゲーム業界の崩壊の始まり より良いハードを作ったり、開発環境を改良したり販売しやすくしたり
本来はファーストってそういうことをやってハードの普及に注力するもんのはずなんだよね
サードは良いハードでゲームが作りやすく売りやすくなってハッピー、そうするとファーストはロイヤリティが入ってハッピー
プラットフォーム産業って本来そういうもののはずだし、ソニーはその基本に忠実にやってる
自分でゲームまで作りまくってサードと正面競争して居場所を食いまくってる任天堂がおかしいんだよ >>164
昔のソニーのゲームは「任天堂に挑んだからには任天堂に負けないタイトルを作ろう!」
という意気込みがあったから気合いの入った魅力的なゲームが多かった
だがPS2で胡座かいちゃったのか微妙な出来のゲームが多くなって
PS1で確立した半分以上のブランドが死んだ ゲームを作ってないからじゃね
映像周りは台湾中国に丸投げだし肝心のゲーム部分は良くて凡作止まり >>169
ハードの立ち上げ期はファーストしかいないから頑張ってソフト作って引っ張らないといけない
PS1の頃はそうだった
でもPS2の時は最初からほぼ全てのサードの頑強な支持を取り付けてたんだから
ファーストが頑張る必要はないし、むしろサードを食ってよくないから縮小したんだよ
胡座とかタイマンとかじゃなくて、プラットフォーマーとして完全に合理的で正しい行動
任天堂を正常だと思わないほうがいいよ PS1時代のソニーはSMEの人も関わってたから良いソニーゲーがいっぱいあった PS1の頃はソニーゲーも革新的だったんだけどな
あのままいけば任天堂ポジもとれたんだろうが… >>168
psに関わったタイトルの中には
アレな結末になってるのもあるからなんとも >>172
任天堂が良くも悪くも普通ではないのは同意 >>172
発売日をずらしたりサードソフトの需要食いを避けるために作らないならわかるが
予算まったく掛けずに手を抜くのは正しい行動では無いと思うんだが…
ポポロクロイス物語はじ冒とかワイルドアームズ4とか
明らかに予算減らされてて出来が悲惨だったぞ 自力でハードを普及させるのはファーストの責任なので自分でソフトを作るのは当たり前
ファミコンの頃からそうだ ソニーはPS2の後期に腐ってたのは間違いないし
任天堂もスーファミやWiiで天狗になってたし
ともかく勝ちすぎは毒なんだよねぇ 任天堂はマリオがレジェンド過ぎてブランドとして揺るぎない立ち位置にいる
ソニーは初代PSの時にクラッシュとかパラッパやピポザルなんかが顔になりそうだったのに捨てちゃった
ずっと続けてりゃそれなりのブランドになってたろうに >>172
仮にPS2がそうだとしても、
明らかにPS3,4は怠慢、サードに胡坐かいてるよね。
任天云々以前に、SIEは正常ではない。 >>172
Wiiで一時期任天堂が強すぎるからサードが売れないんだと言われてたから
いざ任天堂がソフトを少なくしてみたがサードの売上は変わらず、だったな
要するにソニーが縮小したのでは無く、ソニーがまともなソフトを作れなくなっただけだろw 今やノーティは世界的にはセクハラ、枕強要会社としての方が有名になっちゃったね >>18
売れても内ゲバでブランドを失墜させるぞ
金と権力しか考えてない会社のゲームなんてそらおもんないわ ソニーって今ゲーム出してんの?
昔は買うゲームのほとんどがSCE製という凄まじい状況だったが そういったゲームは一応ソニーにもあるけどアンチャラスアス位でブラボは出なさそうだし
ファーストはMSもそこまで強くないからハードのスペック勝負で負けた方が終わるって感じ
あとは以前スレ立ってたけどMSがEAやらなんやら召し抱えたりしたらキツイやろな ソニーは家電メーカーで家電としてのハードを売るのが主目的だから
任天堂は玩具メーカーなので、タカラがリカちゃんの服やハウスを売るのと同じように、売った後遊び続けられるようなコンテンツを作ってる
ビジネスモデルが違うだけ
そういう見方だとプレステにファーストが出てることの方が異常 一度ヒットすると狂ったようにナンバリングばっか出すゲームならなくても変わらん アトラスゲーとか
UBIゲーみたいな
メーカーそのものの特徴の出てるゲームが
良くも悪くもないんだろ ファーストがサードを食うから出さない?
いやいやいやファーストはサードが作らないジャンル
初期は採算取れにくい大作、新規層開拓とプラットフォーマーとして普及させる義務が有る
それを放棄したらVitaだ >>168
本来って何だよ、アタリショック起こした奴等の事か?
嘗てアーケード筐体やゲーム&ウォッチっつー参入もクソもねえ仕様でゲーム作ってた任天堂に「本来」を語るのか? >>168
開発者にとって史上最低のPS2+PS3を作ったメーカーが?皮肉? 印象に残るようなゲームを出せてないからだろ
仮にパラッパクラッシュどこいつサルゲッチュの様なブランドを残せていれば
十分ソニーゲーという言葉は生まれる余地はあったはずなのに アトラスはこの前のアンケートとかでも
「アトラスらしさ」を感じられますかとかどうすればアトラスらしいと思いますかとか聞いてたし
自社ブランドのイメージというものに対して考えてる感じはするよな >>176
wiiはほぼ1社だけで世界制したからな
市場独占のためじゃなくて、自分らが作りたいゲーム作る為だけにハードホルダーやってるのはマジで頭おかしい
それでサードが来なくても独力で余裕で利益出せるのはもっとおかしい なんとなくだけど
「ニンテンドーゲー」って
今はどうか知らんが、発祥はクソニー社員がレッテルを貼るために生み出したネガティブな言葉な気がする 任天堂は面白いゲームを作るために金を稼ぐ
ソニーは金を稼ぐために面白いゲームを出す
どっちのハードでも面白いゲームは出るかもしれないが本質的にこの違いはかなり大きい ソニーは「ヒット作を作ると社内で妬まれて追い出されてしまう」という社風だからな
上田文人、パラッパ作った人、サルゲッチュ作った人
みんな追い出されてしまった ソニーゲーじゃなくて、GTのおまけがソニーとプレイステーションだからな >>198
任天堂も自社のみで世界制覇するとは考えて無かったけど、それ以上に
あんだけ世界で売れたハードなのに、サードがまるで動かなかったのが誤算だと言ってたな
今まではハードが売れればそこにソフト出しにくるサードがあったのに
Wiiのときはまるでゲームの作り方を忘れたように、一斉に引いて行った
PS2でボタン押す映画まがいのゲームやマニア受け狙うゲームばかりになって、新規で作る力がなくなってた みんゴルナックGTSがあるではないか
もっと胸を張れよ Wiiはハードが特殊過ぎたからしゃーない
リモコン使って面白いゲーム作れと言われても難しいよ
実際には別に使わんでもよかったんだけどさ ソニーが金出して作らせてるならソニーゲーでいいと思う リモコンだから振らなきゃだめ−?
その時点で頭が固すぎだと思うわ 任天堂もサードに対してハードの仕様公開とかそのへんに抜かりがあったとは思う
そこらへんの反省が現在のスイッチには生きてると思うけどね
まあその流れはWiiUでも引きずってしまうわけだが
あまりにも突き抜けたギミックだとサードはついていけないということを学んだ wiiとwiiuでサードがついてこなかったのは単純にソフトが売れなかったからだろ
DSだろうが3DSだろうが売れるなら変態ハードだろうとサードはついていくよ 3DSについてきてないじゃん
大手は数作出したけど売れないから結局スマホとかに散ったし 例えば、去年を比較すると…
・任天堂
ゼルダ、マリオデ、スプラ2、ゼノブレ2
・ソニー
みんゴル、ナック2、GTS
糞ゲーだから誰も話題にしてないんだよね >>202
PSソニーゲーはSMEゲーとも言えるかな >>212
売れるゲームが作れないのが先か
ギミックを活かしたゲームを作れないのが先か…
マルチ前提だと個性的なハードに合わせられないというのはわかる
でもマルチ前提だと結局最適なのはPCになるから、ハードメーカーとしては個性を打ち出したいだろうね 今の話をしてるなら
そりゃピークアウトしたんだから出さなくなるわな
バイオもFFもDQも太鼓の達人も
スパロボもGジェネも
とにかくサードの代表作はだいたい一通り出てるし
大体はマルチですらない独自ソフトなんだから十分サードはついてきてると言えるだろ 任天堂のゲームと言えば大体どういうものか想像できるじゃん
ショボグラでカートゥーニッシュなガキ向けのゲームと大抵の人は想像するのでは
ソニーのゲームはこういうものというのはほとんど無い
見た目もゲーム性も多様性があってレッテルを貼ろうとしても不可能では バイオリベは1は独占だったにもかかわらず2でハブられるという意味不明なことになったし
3DSに出たFFってシアトリズムとかエクスプローラーズだかの変な外伝しかないでしょ PS2まではソニーゲーの名作いっぱいあったんだけどな IPを育てるのが下手くそだからだろ
もっと大事にしろよ ソニーはサードメーカーからのソフトロイヤリティだけで利益は大きいしな。任天堂ハードは現在これが少ないからソフトがサードからも出なくなってきた3DSは切り捨てて勢いのあるスイッチに力を入れているのだろう >>107
その理論ならPS4ゲーって呼ばれるべきだろ
あとあんたのお仲間ゼノギアスをソニー製とか言っちゃってるけどそれは違うの? 初っ端から>>4だもんな
ゴキでさえソニーが作ったゲームを把握できてない 2D3Dマリオ本編やマリカゼルダやぶつ森スプラとかは任天堂内製っていう大きな枠だけど
アンチャだのGTだのはスタジオの枠で外注っぽい感じに見えるからとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています