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「任天堂ゲー」という言葉はよく聞くけど、「ソニーゲー」という言葉はあまり聞かないのはなぜ?

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0001名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:03:19.45ID:LSZczWds0
誰か教えて
0201名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:09:03.13ID:IgLqDsmAM
なんとなくだけど
「ニンテンドーゲー」って
今はどうか知らんが、発祥はクソニー社員がレッテルを貼るために生み出したネガティブな言葉な気がする
0202名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:10:52.77ID:k2WuRjFT0
ソニーゲーは初代PSあたりでほぼ死んだ
0203名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:14:36.87ID:2Xtzqhqt0
任天堂は面白いゲームを作るために金を稼ぐ
ソニーは金を稼ぐために面白いゲームを出す
どっちのハードでも面白いゲームは出るかもしれないが本質的にこの違いはかなり大きい
0204名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:19:09.48ID:C0W4Id/L0
ソニーは「ヒット作を作ると社内で妬まれて追い出されてしまう」という社風だからな
上田文人、パラッパ作った人、サルゲッチュ作った人
みんな追い出されてしまった
0205名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:20:43.89ID:am3ssylX0
ソニーゲーじゃなくて、GTのおまけがソニーとプレイステーションだからな
0206名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:25:17.98ID:vc7oKrXN0
>>198
任天堂も自社のみで世界制覇するとは考えて無かったけど、それ以上に
あんだけ世界で売れたハードなのに、サードがまるで動かなかったのが誤算だと言ってたな

今まではハードが売れればそこにソフト出しにくるサードがあったのに
Wiiのときはまるでゲームの作り方を忘れたように、一斉に引いて行った
PS2でボタン押す映画まがいのゲームやマニア受け狙うゲームばかりになって、新規で作る力がなくなってた
0208名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:28:28.06ID:tEC20hPs0
Wiiはハードが特殊過ぎたからしゃーない
リモコン使って面白いゲーム作れと言われても難しいよ
実際には別に使わんでもよかったんだけどさ
0209名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:30:21.79ID:Q12pOSEsK
ソニーが金出して作らせてるならソニーゲーでいいと思う
0210名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:30:40.86ID:E+JYYd+ga
リモコンだから振らなきゃだめ−?
その時点で頭が固すぎだと思うわ
0211名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:34:54.87ID:2Xtzqhqt0
任天堂もサードに対してハードの仕様公開とかそのへんに抜かりがあったとは思う
そこらへんの反省が現在のスイッチには生きてると思うけどね

まあその流れはWiiUでも引きずってしまうわけだが
あまりにも突き抜けたギミックだとサードはついていけないということを学んだ
0212名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:36:04.86ID:o1rbnPf40
wiiとwiiuでサードがついてこなかったのは単純にソフトが売れなかったからだろ
DSだろうが3DSだろうが売れるなら変態ハードだろうとサードはついていくよ
0213名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:43:40.66ID:am3ssylX0
3DSについてきてないじゃん
大手は数作出したけど売れないから結局スマホとかに散ったし
0214名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:44:05.18ID:0EvYR3b50
例えば、去年を比較すると…

・任天堂
ゼルダ、マリオデ、スプラ2、ゼノブレ2

・ソニー
みんゴル、ナック2、GTS

糞ゲーだから誰も話題にしてないんだよね
0216名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:45:09.14ID:+9cs+HoK0
>>212
売れるゲームが作れないのが先か
ギミックを活かしたゲームを作れないのが先か…

マルチ前提だと個性的なハードに合わせられないというのはわかる
でもマルチ前提だと結局最適なのはPCになるから、ハードメーカーとしては個性を打ち出したいだろうね
0217名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:46:41.39ID:o1rbnPf40
今の話をしてるなら
そりゃピークアウトしたんだから出さなくなるわな
バイオもFFもDQも太鼓の達人も
スパロボもGジェネも
とにかくサードの代表作はだいたい一通り出てるし
大体はマルチですらない独自ソフトなんだから十分サードはついてきてると言えるだろ
0218名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:49:41.33ID:ztSulm7k0
任天堂のゲームと言えば大体どういうものか想像できるじゃん
ショボグラでカートゥーニッシュなガキ向けのゲームと大抵の人は想像するのでは
ソニーのゲームはこういうものというのはほとんど無い
見た目もゲーム性も多様性があってレッテルを貼ろうとしても不可能では
0219名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:52:00.97ID:am3ssylX0
バイオリベは1は独占だったにもかかわらず2でハブられるという意味不明なことになったし
3DSに出たFFってシアトリズムとかエクスプローラーズだかの変な外伝しかないでしょ
0220名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:52:40.37ID:N96gY95Q0
>>139
クソワロタwww
0223名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 22:08:41.85ID:N96gY95Q0
ソニーのゲームなんてそもそも無いやろw
0225名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 22:20:25.05ID:x7yPndmW0
がんばれ森川くん2号続編はよ
0227名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 22:23:45.73ID:e/69TYMRa
ソニーはサードメーカーからのソフトロイヤリティだけで利益は大きいしな。任天堂ハードは現在これが少ないからソフトがサードからも出なくなってきた3DSは切り捨てて勢いのあるスイッチに力を入れているのだろう
0228名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 22:30:00.11ID:TB68tLSXM
>>107
その理論ならPS4ゲーって呼ばれるべきだろ

あとあんたのお仲間ゼノギアスをソニー製とか言っちゃってるけどそれは違うの?
0229名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:04:11.86ID:bHMviaUP0
初っ端から>>4だもんな
ゴキでさえソニーが作ったゲームを把握できてない
0230名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:09:07.06ID:+NQLQZqs0
2D3Dマリオ本編やマリカゼルダやぶつ森スプラとかは任天堂内製っていう大きな枠だけど
アンチャだのGTだのはスタジオの枠で外注っぽい感じに見えるからとか?
0231名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:12:01.14ID:PzkCRoc/0
ps1のころはけっこうソニーゲーって言えそうなのがあった
SME絡みだったからか今は消えちゃったけど
0232名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:19:02.94ID:ej0NPwdJ0
マリオゲーとかいう謎のレッテル
どのマリオか明確にしないと話が通じないのにマリオがいるだけで一括りにするとかアホか
0233名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:43:06.73ID:zu2fvZdA0
ソニーは外注に出さずに100%自社で作ってるソフトってあるの?
0234名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:51:12.27ID:cF1rCX560
ソニー自体にソフト開発能力がない
グループのMESHだのでさえ連携できないバカさ加減
0236名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 01:36:49.13ID:wybrrc/Ap
任天堂はソフトメーカーで自由にゲームを作るためにハードメーカーもやってる
SONYは家電メーカーとしてプレステと合わせていろんなものを自社展開したいからハードメーカーしてる
まるで目指してるものが違う
0237名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 01:40:00.85ID:nkUgICNi0
プレステ好きだけど別にソニーのゲームやりたいからってわけじゃないからなぁ
0238名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 01:44:54.50ID:3WVDbxGP0
>>237
何それ
プレステってブランドが好きなの?
金積んで独占or先行販売するソフトが好きなの?
0241名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 06:02:20.22ID:Depxqo/P0
初代プレステのIQってソニーじゃなかったっけ
ソニーが出したゲームは未だにIQのイメージがある
0242名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 06:07:39.19ID:yJVGSUzw0
スクエニのソフトだが
せがれいじりがソニーゲーのイメージ
0243名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 06:57:00.57ID:evikJIuu0
嘘じゃないぜ!宮本HALO
0244名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 07:00:59.50ID:wqfO5FkDa
「任天堂ゲー」の対は「ドンパチ・パンツ」だな
0246名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 07:30:22.38ID:9N3+GygJ0
>>241
企画したのはピタゴラスイッチの人やな
0247名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 07:31:57.66ID:7ZapMH2q0
グラガー!だけの中身スカスカのPS4独占クソゲーをソニーゲーと呼ぼう
意外と的を得てる気がする
0248名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 07:37:32.51ID:NNB5HRtn0
ソニーは多少ソフト作ってるとは言えやる気も能力も低い
スマホゲームにおけるアップルグーグルみたいに胴元として金徴収だけしてたいだろうな
それはゲーム会社とは言いにくいけども
0249名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 07:43:31.51ID:9Th0Fs5g0
内制主体だから任天堂ゲー以外の呼び方が出来ない
任天堂もセカンドのソフトは開発スタジオの名前になるけど、下請けまでいくとそこまで把握してる奴は少ないから話題にならない
テニスのキャメロットはともかく、ガルモのシンソフィアとかぴんとこないでしょ
0250名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 08:22:57.31ID:nwSfuFuR0
任天堂は面白さで誤魔化すゲームしか作れないからな
ソニーゲーは面白さなんかには頼らない
0251名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 08:24:47.25ID:UfZscpLo0
ソニー信者というのはいないのに任天堂信者はいる

ゲームファンはゲームのネガキャンしないのに任天堂信者は任天堂以外のゲームのネガキャンをする

なぜなんだろう?
0253名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 08:36:16.23ID:aqdSzlAyM
プレステに出した時点でサードだろうがソニーの所有物になる
よってサードゲーはソニーゲー
0254名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 08:57:54.11ID:urWrb+kF0
>>36
cmじゃね?
0255名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 09:01:13.60ID:awZsCNG00
>>1
ソニーが自分でゲームソフトを開発して売るつもりがまるで無いから
他人のふんどしで相撲を取るのが本業
0256名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 09:57:25.04ID:/FG0WuOx0
>>1
任天堂はゲーム会社
ms、sonyはゲーム事業もやってる会社
この違いだよ
任天堂は本社の企画部がゲーム中心に回ってるが
ms、sonyにとって、ゲームは数多くある事業の中のいち企画にすぎない
0257名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 09:58:37.47ID:lNWcTFOir
ソニー信者は案外少ない気がする
大体はPS信者で
PS持ち上げるためならソニーをも腐すタイプだ
0258名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 10:07:34.48ID:oR3YpLrR0
任天堂には良質なソフトが沢山ある
ゴキブリには糞ゲーしかない
0260名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 10:23:27.36ID:41BE/IST0
まりおマリオまrio(*ºчº*)
0263名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:27:58.16ID:uIc2O87B0
むかし、ソニーは発言がエンターテイメントとかそんな時代があった。
0264名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:29:29.50ID:JOJ79kuE0
>>1
そんなものないから

任天堂らしいゲーム←わかる
ソニーらしいゲーム←????トロといっしょとかか????
0265名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 15:04:03.24ID:VeZjs76H0
ソニーがどうこうというより任天堂のゲームだけが特殊なんだよな
実際、ゲハ含めて国内でも国外でも「和ゲー」とは別のものとみなされてるし

PS2時代まで遡って皆がハードの高性能化にただ対応して開発規模を拡大してた時に
「ゲームはグラじゃない」という話にある通り、プレイした感覚のほうを重視したり
GCのころからもっといろいろな人にゲーム業界に参入してほしいなんてことを言ったり
しまいにはWiiのようなものを出してみたり

ゲームの作り方で行ってもシステム面から先に組んでガワは後からつけるって手法だし
0266名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 15:13:59.33ID:med9kPjX0
>>265
任天堂ゲーと和ゲーと分ける場合
その和ゲーって大概、クオリティ的に問題あるゲームを指す事が多いな・・・
(グラが良いのに・・・、パンツゲー、厨二全開JRPG等)
0267名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 15:52:29.03ID:UGT+poVxM
任天堂ゲーム、たいてい面白い
和ゲー、たいてい糞ゲー

こんなイメージだな
たまーに入れ替わることもあるかな?ぐらい
0268名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 17:12:11.34ID:x8ss0Xo8r
多分「プレイステーションはプレイステーションという名前の会社が作ってる」と思ってて
保険屋のソニーとの関連をわかってない人ばかりなんじゃないかな
だってCMでも「プレイステーション」としか言わないだろ確か
0269名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 17:38:35.32ID:6+ZjFYWRa
アークザラッドはなんで2だけPS3に対応してないんだろ??1.3は出来るのに
0270名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 19:51:31.75ID:7UshKwiKK
>>269
多分コンバート要素のせいかも
アークザラッド2には前作1とモンスターゲームの二本のデータ連動があるからね
0271名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 20:39:48.95ID:WKdOoTTD0
>>269
PS3でだけ画面が乱れるシーンがあるみたい
最初は売ってたと思う
0272名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 07:23:16.38ID:dV2dCzXp0
ポポロクロイス物語も良作だったね
しかし残念なことにPS2の時に駄作化してブランド潰してしまったね

ソニーもこの辺になるとあんまりゲーム作りに力入れてなかったのかもな
0273名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 09:13:01.99ID:vxWV930r0
>>272
プラットフォーマーとして儲ける方に舵切っちゃったのがなあ
ゲームにはあんまりソニー流ビジネス持ち込まないでほしかった
0274名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 12:32:59.05ID:fT4GK1CeM
>>273
時代の流れだから仕方無いさ。任天堂も利益の為にあれだけ否定していた課金をゲームに取り入れたしスマホゲーム市場にも参入した
0276名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 21:50:33.78ID:M4JzsUeWM
>>275
そして利益にならないなら任天堂は平気で簡単に切り捨てるよねw

スマホアプリにしてもハード事業にしても
0277名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 01:18:19.84ID:n4sTqUPM0
VitaもVRもNowも利益でないまま
切り捨てられようとしている気がするが
あれらも任天堂なのかもしれんな
0278名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 08:10:52.59ID:JAFoQKI40
利益にならない事業のために他の部門の首切りまくるのはいいことなんですかね?
0279名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 08:34:05.78ID:myEtzGhLa
>>277
VITAはロイヤリティで利益が出たしVR技術やNow(クラウド技術)はソニー以外の他社も含め今でも研究されているのだから別に損失でも無いと思うが?それとも任天堂にはそれらが無いからと無理に失敗扱いにしたいのかいw
0281名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:44:41.62ID:EP864VZFa
>>280
ソニーも他社もVRやクラウドは今でも必死に研究していると言う意味なのに任豚は理解力が無いよな。それともVRはPSVR、クラウドはPS Nowしか知らないのかいw
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