任天堂社長「2年目の『スイッチ』は普段ゲームに見向きもしない層まで広がる」
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任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。6年で1億台を販売した大ヒットゲーム機「Wii」を超える可能性も見えてきた。2年目以降はどう出るか。君島達己社長を直撃した。(週刊ダイヤモンド委嘱記者 村井令二)
http://ascii.jp/elem/000/001/630/1630674/ 「ニンテンドースイッチ」が
大ヒットした理由
――「ニンテンドースイッチ」は初の年末商戦で、飛ぶように売れましたね。何がよかったと分析していますか。
今回スイッチを発売したのは昨年3月ですから、ホリデーシーズンのような勢いある環境ではなかったわけです。
だから、われわれが思ったものを届けるには、具体的にどういうものを用意して何を連続すれば、受け入れていただけるのかよく考えました。きちんと戦略を考えた上でのスタートだったのです。 ここまでの成功は予想できなかっただろうに
すべては後付け ――ソフトの品揃えを意識したということですか。
それはもちろんです。最初に何を出すか、そして次に何を出すか。これは非常に大事なポイントですからね。最初に用意したソフトは「ゼルダの伝説」です。過去の任天堂ソフトの中でも力があったし、それなりの思いを込めて作ったソフトです。
そして4月に「マリオカート」です。これは定番。いいスタートが切れていれば、それなりに受け入れられるとは思いました。それから、スイッチ用の新しいタイトルの「ARMS」、
そしてWiiUの時代にヒットした「スプラトゥーン」と連続で投入した。この辺で、スイッチがそれなりのハードだと認めていただけるような素地ができてきた。 つまりまたゲーマーは切り捨てか
そんなんだからゲーマーから見捨てられてサードも集まらないんだよ >>6
独占欲の強いヤンデレみたいな発想してんなお前 知育ゲームの脳トレで当時のキッズ&女性ウケしたのがDS
FITで主婦にウケたのがWii その上で年末商戦向けに出したのが「スーパーマリオオデッセイ」です。これは自信作でしたから、年末のホリデーシーズンにタイミングよくお届けできたのは本当によかった。
それまでのスイッチの勢いも伝わっていたので、12月になって一気にスイッチは広がりました。販売拡大が一番大きかったのは12月でした。
以降はリンク先にて。めっちゃ長い ダイレクトダイレクトダイレクトダイレクト
ダイレクト来ないから次は
去年のゴミ記事を貼りまくって精神を安定させるのかぁ? ぶつ森出せばまた戦争だな
出せば今年でゴミステぶち抜くよ Wiiの時の二の舞になるぞいいからゲームする人のことだけ考えとけ >>1
http://www.famitsu.com/news/201609/16116056.html
盛田
VRには、ゲームではないコンテンツの楽しみが 無限にあると思っています。
たとえばゲーム機を買うなと言っていた奥様が、PS VRがやりたいからPS4を 買ってもいいと言ってくれるような、
ゲーム機以外の使いかたを訴求できますよね。
我々が究極的に目指し たいのは、“一家に一台プレイステーション”なの で、
それを実現するための可能性を持ったテクノロ ジーだと思っています。
林
だからこそ、先日のカンファレンスではゲームで はないコンテンツにも力を入れるとおっしゃっていた わけですね。
盛田
そうです。 「見向きもしない層」に売る前に
恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる「見ている層」への普及(告知・宣伝)を頑張ってくれい >>6
任天堂は元々ゲーム愛好家をターゲットにしたゲームのライン以外に
脳トレや12Switchみたいなノンゲームを作る開発者が一定数いるんだぞ
そういう人たちにゲーム愛好家に受けるようなものを作らせるのは無理がある 豚がこれで勝ち誇ってるのがマジで意味わからん
これってつまりは今後はスイッチにまともなゲームは出さないってことだぞ?
ダンボールとかそんなんばっかでやっていく宣言してんのに豚はそれでいいのか? >>18
それは今やってて現に大成功してますやん?
さらに広げるって話をしてるわけで つまり段ボールですね
要するにWiiでいうWiiFitを狙ってるんだろ
あのゴミ屑どうなったんだ? https://youtu.be/z2HIsMdemtA
オリンピック選手も、選手村でSwitchをプレイ。
「カチッ」 >>20
ゴキブリが悔しがるのがマジで意味わからん
自分の所叩けよw >>16
一家に一台のPS
一人に一台のスイッチ
目標でもう負けてるね 無能だから見向きもしない層を取る術がなくて衰退一直線爆死負けハードがゴミステだからな ていうかゲームがやりたいって層じゃねーとスイッチなんか買わねえだろ
見向きもしない層が3万+ダンボール代(8000円)も出してくれると思ってんのか? ダンボールである程度の願いは叶えられるけど
ダンボールは脳トレやスポーツの様に幅広い年齢層に受けるものではなく、低年齢層に特化してる
そこをどう幅広い客層に受け入れさせるかが見もの
大人でも遊んで見たいと思わせる事が出来ればかなり売れるだろう ゲーマーはPS4で大幅にグレードアップしたモンハン本編新作を楽しみニシくんは普段ゲームに見向きもしない層を狙い撃ちしたダンボールを組み立てて遊ぶ
うーん、五分五分だねw >>4
事前に予想して準備したものが想定以上に効果あげただけであって後付けでは無いだろ >>26
トップが「休日は一族揃って大テレビでPS4」だからな
盛田はゲームなんて遊ばないし、1人一台とか考えられないんだろ >>20
お前がダンボールとかばかりやって欲しいってバイアス持ってるだけで誰もそんな話してない DSくらいの値段なら見向きもしない層も買ってくれたかもしれない
Wiiで限界くらい
ダンボール込みで4万近くもするのに見向きもしない層がちょっと買ってみようって思うわけがない
そもそもスイッチがそれなりに売れてたのは「やっとまともなゲームが出来る」って思われたからだろ
そのやっと出来た良いイメージを自分から壊しに行ってどうすんだよ いい意味でも悪い意味でも順調にWiiコースを辿ってる気がするな ひふみんの将棋ゲームも出るんだっけ
まあPSユーザーはポルノサイトでも閲覧してなよww 君島「スイッチもっと作っておけばよかったです(笑)」
スレタイこれにすれば良かったのにw ダイヤモンドオンラインとかのビジネス誌のインタビューは死亡フラグだから
こう言うの出るとラボ関係なく先行き不安になるわ
セレッソ大阪とかインタビュー受けた後に最強降格やらかしたし >>20
常に負け誇って優越感だけが心の支えのゴキチガイは言う事にに重みがありますなぁ 見向きもしない層に拡がる分、ゲーマー層からはそっぽ向かれるんですね 任天堂はπ広げ過ぎなんだよ
それで瞬間的に賑わって開店ガラガラ状態になる
ゼルダやマリオデやスプラみたいなゲームを継続して出して欲しい 普段見向きもしないしないそうは1本買って終わるわw
こんな層相手にするだけ無駄なんだが ゲーム層に受け入れられてヒットしたのにまたそっち路線に流れるのか・・・?
2,3年はゲームだけに集中して欲しいんだが 別に任天堂に限らずPS2だって見向きもしない層に売れて成功したわけで
ゲーム好きだけ相手にしてたら格ゲーとかと同じで衰退しかないわ wiiで見向きもしない層に売りまくってUで失敗した敬意を考えると、見向きもしない層に売りさばいても短期的にしか成果でないね。 コア層にも対応しますといいつつ結局は薄かった失敗を
どう捉えてるかが鍵 ゲハ見てるような連中相手にしてるだけじゃ廃れる
ってスタンスの所だし
常時新規開拓のつもりでやってこうって感じだろ 普段ケームしない人向けのゲームを作る
↓
(脳内ねつ造)
↓
まともなゲームを出さない
ほんとごっきーって頭悪いよな
自分のねつ造に自分がだまされてないか 俺はゴキ団じゃないけど、実際結構不安ではあるんだよな
またライトに特化しすぎてDS後期みたいにならなければ良いんだけど…
まあ基本は据え置き機と銘打ってるし、ゼルダブレワイやゼノブレイド2みたいにソロでガッツリやり込めるソフトも今後どんどん出てくるとは思うけど、何と言っても情報が少なすぎる
そりゃ無駄に2〜3年後やそれ以降発売予定のソフトを発表しろとは言わんが、せめて半年以内発売のファーストセカンドくらいは発表してほしい
サードは3ヶ月前で良いから ダンボールが奥の深いゲームを提供するなら良いけどね
工作+クソゲーをCM爆撃で売るなら一過性 コア層に対応する必要はない、PSのドラクエやモンハンやる層に対応する必要はある
そこらへんの層が面白く感じるゲーム >>46
これな
WiiやWiiUから何も学んでない
そんなんだからサードも積極的になれないことに気付けよ無能集団 長い目で見ても任天堂の戦略は間違ってないと思うわ
まあ隙間をサードが埋めてくれば完璧なんだけど
スイッチの成功見てから動いてそうだしまだ期待はできないかな >>55
気持ちはわかるが、別に今月中はまだダイレクト来ないと決まったわけではないぞ ダンボールの発表が普通にダイレクトで「ジャーン、これ凄いでしょ」だったら
これはまたやらかすな ってとこだったけど
サイトで発表するのみだったからまだ大丈夫かなと ゲームやらんユーザーは要らんってWiiで分かってたじゃん
バカなの? マリオデも途中まではWiiUで作ってたんかな?
WiiUの実稼動期間って短かったしなあ あっちはあっちで品薄だったし まあ、いまだにPS3に毛が生えた程度の性能で、携帯時にはそれ以下の性能しか無いからね。
大作を誘致しようにも性能で切られて過去作の焼き直ししか出てこないような状況だし。
ゲーマー向け路線は取りようがないとも言う。
モンハンワールドだって、せめてスイッチにPS4並の性能があればマルチもらえてただろうし。 Wii時代は任天堂にとっては黄金時代なんだよ?
次にWiiUというおんぼろゴミ屑出しちゃっただけでって認識だろ任天堂にとっては。 ダンボールは1年早いわ
今年はWiiUの印象を払拭しないと まぁ正直ゲーマー的な目線で言うとLaboにはガッカリしたけどね
完全なクリエイティブ体験として子供向け製品だからユーザー層の拡大と納得できる
でも今後もこういうの連発なら少なからずゲーム好きな人は失望するとは思う 脳トレや板スポと同じことやろうとしてるとしか思えんな・・・
ゲーム好きにとっちゃまさに暗黒期だった
正直ラボには激しくコケて、普通のゲームに注力してほしい ゴキブリすっげー発狂してて草
もう元記事すら読んでないで妄想で勝手に怒り狂って暴れてる >>6
Wiiのときまで妊娠だったけど
この方針のせいでやるゲームなくなって見捨てたな
ダンボールとかアミーボとか支持するならおもちゃ板かどっかにでも行っとけって話 このガキ(俺ら)「しむらー(君島)うしろー!」って言ってる状態で
志村がほんとに後ろに気づいていない間抜けなのかっていう話 Wii時代って中期〜後期はサードソフトがほとんど出なかったよね
あのギミック押し付けで他社が離れていったから、出来ればゲームを誘致する努力して欲しい >>72
妊娠だったら質疑応答とかで岩田がどんな方針を打ち出してたかわかってるはずだが
(結果を出せたかは別) 任天堂の本音としちゃ、これ以上のコアゲーム欲しいならPS4買ってどうぞって思ってるかもな 折角ゲーマーに受けて成功してるのになんでまた
Wii路線にいこうとしてるんだよ 何度も言われてるけどWiiやDS期も任天堂自身はGCやGBA以前より
ゲーマー向け?(過去のシリーズファン向け)ゲームをおろそかにしてることなんてなかったから
変なバイアスかかってるやつだけなんだよな嫌ってるの >>18
>恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる
そんな奴どこにもいないだろ ゲーマー層だけだとたいして売れんのやで
DSみたいにどっちも取り込むのが重要 >>88
非ゲーマー層は離れていくのも早いから注意だな 層を広げないといずれ詰む業界だしな
映画音楽アニメほどはブーム起きにくいから ギミック押し付け論も既にGCからボタン配列が特殊過ぎたから
殊更に言うのも意味不明
しかもコントローラー的には他機種と親和性の高いWiiUゲームパッドまで
GCコン以上に特殊なギミック扱いしてるやつまでいるし(二画面は使わなくても良かった ライト層を取り込むのはいいとしてその後だよね。
その後にも継続的にコアライトともにユーザーを引っ張っていけるか。
そこでサードの力が必要なんだけど、君島社長はサドにはサポートしていただいてるとか言ってたんだけど。
任天堂はサードパーティをサポートする気あんのかな?ってちょっと心配してる。
まあゴキの煽りに真に受ける必要もないけど。ちょっと不安な要素ではある。 携帯機と据置機を統合して、これから戦力集中の効果を出さなくてはいけない時期に
層を広げる発言は一抹の不安を覚える
そんなに甘い状況じゃねーだろCS事業は、それともまだブルーオーシャン夢見てるのか やっぱWiiUって糞だわ
――売れすぎて店頭では品切れが目立ちました。クリスマスに買えないお父さんも相次いだとか。
そもそも昨年4月当初に計画した年間の販売計画は1000万台だったんです。でも、当時はそれだってどんでもない数字でした。
なにしろWiiU(編集部注:4年の累計販売が1356万台で惨敗したゲーム機)の後に出すハードですから「1年間にそんなに売れるのか?」と言われたほどの数字でした。
――いま考えると少なすぎますね。
もっと作っておけばよかったです(笑)。でも当時としては1000万台もいけたら、とてつもない、という数字だったんです。 >>16
盛田って本気でそう考えていたらやばいなw 非ゲーマーは流行で買って押入れにしまう連中だが彼らが買った分は確実に収益が積み上がるわけよ
これがなかったら狭いゲームオタク層相手だけの商売になってしまう 未だになぜスイッチが売れてるのかよく分からんな
後付けの説明ばっかだし 携帯機と据置を統合させたんだから、最低でも3DS並にハード売上出さなきゃいけないんだけどね。
層を広げるより前に、3DS以上の普及ペースを出すために値段を下げるほうが先決では? 今年前半見てると心配になる
一年目に買ったユーザー層向けも頑張って欲しい スマホ用に事業広げてるしかなりの線で結果出してるだろ
これからはスマホゲーとCSの二本柱だよ >>20
サードのゲームの売り上げで勝ちほこるゴキちゃんの意味がわからない >>105
仕事でも自分だけ能力高いコミュ障より
部下の能力を引き出せるやつの方が出世するだろ? >>107
それもはや宗教になってるけどスイッチが売れた要因のなかで
どこでも遊べるってすごく微々たるものなんじゃないの
だってあのバッテリーの持ちじゃ話にならんでしょ >>107
それも後付けだよね
別に3DSでいいしスマホでもいい
わざわざ家庭用ゲームを外で遊びたいという特異な人がそんなにいるとは思えんよ
家の中だとWiiUでよかったわけで たしかにバッテリーは持たないね。
自分の場合はバーみたいなとこで知り合いとプレイする機会があったんだけどモバイルバッテリー持参でプレイした。(充電口が下向きなのでテーブルモードでは充電しにくいのは✖︎)
いろんなシチュエーションでプレイする機会ができるのはスイッチの利点だね。 どこでも遊べるって要は任天堂の携帯機需要でしょ
売れた要素としては一番妥当だと思うけど >>109
俺はどちらかというと携帯機厨なんで
switchをかう決意したのは携帯機モードの存在だよ
WiiUはあくまで据え置きだろ
家の中で自由にもちあるけて気軽に起動できるのがいいんだよ
テレビやPCみながらできる感じの どれだけゲーマー層だけを引き入れた
ところで、ソフトが大ヒットする可能性薄いのはPSのソフト売上見てれば分かるからな。
より幅広い層に訴求という任天堂の戦略はもっともだと思うわ。
一定のリソースをコアなタイトルに割いてくれれば充分だし、あとはサードを待つしかないでしょ。 >>63
Wiiはコントローラーの問題がデカかっただけだろ
同じ方向性のDSや3DSは大成功してるわけで
分析力なさすぎない? WiiUはせめて一戸建て家屋全部屋で遊べるくらいの通信距離があればよかったけど
実際は本体置いた部屋から出ただけで通信不安定になることも多かったからなぁ
家庭内限定携帯機としても期待して買った身としてはあれは正直残念だった >>108
そこまでか?
駆動時間
PSP1000 3〜6時間
PSP2000 4〜6時間
3DS 3.5時間〜6.5時間
new3DS 3.5時間〜7時間
Vita1000 3〜5時間
Vita2000 4〜6時間
Switch 2.5時間〜6.5時間 まあTV出力出来る3DSの後継機として売れてると考えるのが一番妥当かな
実際3DSは売れてるからな
スマホ時代になっても なお普段ゲームをする層は今後のラインナップとダンボール推しに失望しスイッチをゲオに叩き売りPS4とMHWを購入した模様 >>117
おれの体感的には2時間持たない感じ
一人旅に出ても行きの電車の半分いかずでくたばってる
それからもう持って歩いてない
持論としては携帯機が求められてたのって
持ち運べる、じゃなくてセッティングなしですぐ遊べるってことだったと思う スイッチが売れた理由はゼルダステマのおかげだろ
ゼルダを本気でステマしてなかったら売れなかったし
ゼルダがWiiUで先に出てスイッチは後で移植とかだったらスイッチは売れなかった >>91
これまで表に出てこなかっただけで
NOAの取締役勤めたり、長年任天堂の番頭役と裏方支えてたりと
めっちゃ有能な人物やで >>119
普段ゲームする層が今頃PS4買うのかよww >>119
普段ゲームする層なのに今までPS4持ってなかったのかw 実際発売前はサード総無視だったからな
ポケモンの社長だってこんなの売れるわけないって任天堂に言ってたらしいし
任天堂だけが売れると思ってた
それで売れたんだから大したもんだけど
ほんとこの会社よくわからんな 段ボール出した程度でスイッチがそっち路線にシフトするとか騒ぎ出すの意味わからんな。 君島は銀行出身だから怖い
岩田は社長として甘い部分があったが君島からはそれを感じない 俺は売れると思ったよ
ハードは見た目が大事なんだよWIIUは見た目がダサかった
switchは欲しくなる見た目だったよ >>119
PS4って今までゲーマー層にも見向きもされてなかったのか >>131
ネオンカラーはいい選択だったと思う
PS系の携帯機もよかったけどそれとはまた違う路線でセンスいい クールな見た目で売れるなら芸術家が作ったpspがDSに負けるわけないんだが ゴキちゃん希望のソフト不足は既にサード進出でガンガン埋めてくれてるやん >>135
イケメンだろうがブサイクだろうが面接にはスーツ来てこないとスタートラインにも立てないってことだ 普段ゲームに見向きしない層しか買わないからサードゲームが売れないんでしょ 今年3月で丁度1年だもんな
それなのにもう3年目みたいな扱い >>137
ゴキくん的にはなんか売れてるサードや
インディーズはジョガイジョガイになってるから不思議 たった一年でps4の国内販売の6割を超える
これがどういう意味かゴキちゃんには猫に躾するくらい優しく説いてもわからんからな >>144
ハードブームでハード売れるが相変わらずサードが売れない
そして2年目から急失速
近所の子供でも学習してたわ 3DS路線はもう終わりでswitchのみで行くんかな
それならさらに伸びると思うが でも今回は期待も込めてもっと上手く行くと思ってたわ
これだけハードがブームになって任天堂ソフトは大盛り上がりなのにサードは売れて10万ってな
また何時もと変わらないじゃん思ったけど、そもそもマルチやリメイクがちょろちょろ出るだけでやる気すら感じない >>1
おすすめタイトル書け!QOL発売日も書け! 任天堂ハードは結局ステマですぐ釣れる女子供が買ってるだけだからな
ブームで数が売れても中身がない >>148
PS4の1年目を忘れてるってのはどうかと思うんだが・・・ 任天堂ハードはゲームが好きな人が買っているわけじゃないからな
かわいいキャラが好き
任天堂が好き
子供のころの思い出が好き
こんな連中ばかりじゃどうしようもねぇよ なんか任天堂へのネガキャンすごくなってきたね。
GKさんなんかあったの? 売るものがなくなるとアミーボ人形を出して馬鹿を釣る
いつもの任天堂 任天堂はほんと馬鹿を騙すただのステマ企業になったよな
昔はもう少し真面目にゲームと向き合っていたけどな スイッチの今年のおすすめタイトル書けよ!書けるだろ?豚 脳トレとダイエットくるなこれは
2度目のダイエットブームは無いから難しいだろうけど 一年目っていうけど、ps4のときのps3と違ってWiiUが完全に死んでるからなぁ 2年ソフト切らさないって言ってたのに、これで達成できんのかよ >WiiフィットやWiiスポーツは、やろうと思えばスイッチでもできますよ。
よしやろうすぐやろう Wiiスポーツみたいな手抜きはやめろ
アームズみたいに真面目に一本一本つくれ Wiiの時はWiiFit爆売れで任天堂的には成功と感じてるのだろうが、
その成功に便乗してソフトを出したサードはファミリー向けの
一部ソフト以外は軒並み爆死してソフト出なくなったという事実を
反省且つ詳しく分析して次に生かすべきなのに軽視したからWiiUというゴミを作って失敗そしてまた繰り返そうとしている無能 何言ってんだこいつw
この4年までずっと低空飛行してるだけだからps3があろうがなかろうが変わらんよ
元から死んでたゾンビハードだわ
サードも売れるスイッチともう弾がないps4
勝つのはどっちか猿でもわかるよな?
サードの動き見れば世界的にスイッチにシフトしてきてるのは瞭然
ではどこで勝負がつくかといえばファースト力になる
で、ごんじろーとかいう土人はいつでてくるの >>166
>>165
miiがもう飽きられているから、単純なwii sportsみたいなのは
もうウケない。
mii関連のサービスはどんどん終了させているし ハードブームw
流石ソフトよりもハードのハード原理主義者の考えることは常人には理解できんわ Miiとかいうゴミ人形なんて動かしても楽しくないからな
いくつかのパーツや表情が用意されてるだけでマリオ達のようなキャラクター性を生み出すことは不可能
ニンテンドーラボにしてもスプラやアームズみたいにちゃんとキャラ作れば売れるよ
任天堂は真剣にキャラ作ってる時は中身もついてくるからな
ゲハじゃ面白さで誤魔化すなんて冗談でよく言われてるけど任天堂が最も面白いゲームを作るときはグラも良い時だわ ダンボールきたあああああああああああああああああああああ >>162
例えば一年目の半年たったくらいでもPS3が週8000台近く売ってて
PS4よりも1000台売れてたからな!w
2014年09月05日
4位:PS3 7,895
6位:PS4 6,502 >>174
足してもswitchの半分以下じゃん・・・ 2014年09月05日
3位:Wii U 8,584
4位:PS3 7,895
6位:PS4 6,502
PS3が数千台売れてるのでPS4は苦戦したから目をつぶれって
今のPS4相手にしてるSwitchの方がよっぽど大変だっつーのw >>170
Wiiスポがヒットしたのはアバターを使ってたからじゃない。単純に体感ゲームが室内で気軽にできるようになってたからウケた 正直スイッチは前代未聞で強いのはゴキちゃんですら認めるところだと思う
ゴキちゃんも普段ゲーマーガーとか言ってるのになんでスイッチ買わないんやろ?
去年の任天堂四天王やゼノブレやらずにゲーマー名乗っちゃいけないとおもうよ
マリカー1000時間、ゼルダ100時間、ゼノブレ100時間程度だけど全然飽きんよ >>14
SwitchがPS4超えたらゴキちゃんの3DS後継機の大合唱始まる 毎年スプラ、マリオデ、マリカ、ゼルダ級のゲームを投入していかないと人気は続かない
何を勘違いしてんだこの社長
ダンボールに夢見てんのか? ツルハゲの君島はアホで無能な経営者と違う?銀行をクビになって任天堂に
拾ってもらった馬鹿やと聞いてるぞ!任天堂は終わってるな!あはは! ここらが君島の真価が試されるとこやな
ままでは岩田の遺産 PS陣営とは対極的なアプローチだなw
つかこれは早期にぶつ森出します宣言と受け取ってよろしいな >>55
PS3、360時代にマイクロソフトの手厚いサポートを受けたにもかかわらず後ろ足で砂かけたサード連中をサポートする必要があるかは疑問 大物任天堂IPがまだまだ待機中なのもあるけど
日本でいうとVITAででるようなIPが発売決定しているのも個人的には嬉しいわ >>189
まあvita2が出ないからな
こればっからはソニーに感謝しないといけない スマブラ完全版はよ
ウルフ アイクラ復活 イカ追加だけでいいから >>181
ゲーマー無視とまでは思わんが、より広い層をターゲットにするのは経営戦略として
正しいだろうからな。
PSのソフトの売上見るにゲーマーと言ってももはや大した数いないのは明らか。 ゲーマー向けなあ
アケアカでお茶を濁される感はあるけど
その期限切れのお茶がまたうまくてな ゲーマー層が薄くなってる可能性ってのはたしかにあるかもね。
まあそれいったらゲーム業界自体のパイが狭くなってる可能性だってある。
そんななかFUDと対立煽りをしたところで何の発展性もないのに良くやるよ。 >>183
ラボ、英語に動画再生1200万超。Switch本体が3500万なのを考えると注目度すさまじい
夢見れるくらい売れちゃうかもしんないぜ? 夢見るくらいにダンボールが売れるのか。
ホームレスがカリスマダンボーラーとして子どもたちのあこがれになる日も近いな。 ゴキちゃんもダンボール好きだよな
住処にしたり雑食だからやからかくなったやつを食うみたいだけど これってゲーム好き向けには力が入らないってことでは… >>183はゴキ団だろうけど、実際に毎年このレベルのソフトを数本出す必要はあるよね
ニンラボはあまりに異質で未知数だけどまあ売れるとして、2017年ソフトのビックタイトル勢と並ぶシリーズで今年出そうなソフトと言えば他にはポケモンくらいしかない
スマブラは出るだろうけど完全版なのか新作なのか分からないし時期も不明、カービィヨッシーメトロイドFEも大きいタイトルだが2017年ソフト達と比べるとまだ弱い
まあ実際はポケモン1本だけでかなり良いセン行けるだろうけど、サードソフトでも何かしら強い新作が出て欲しいね 普段見向きもしないそうまで広がるんだから、普段からゲームをしてる層は言うまでもなくだろよ。 QOLの発売日まだ?ゲーム楽しみながら健康の向上て画期的じゃん 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! ダンボールとかやりだすのはいいが、それはちゃんとゲーマー向けを充実させてからの話やろ
スッカスカの現在でダンボールとか舐めてるとしか思えないよなぁ >>156
ステマと言えば任天堂になっちまったよな
スイッチやゼルダの異常な売れ方評価のされ方といいステマしてるのはまず確実
つーかゼルダごときでGotYとか17年はクソゲーしか出なかったんだな 普段ゲームに見向きもしない層まで広がったWiiがWiiUの惨状を生んだんだけど ゲームに見向きもしない層にハードが売れても、ゲームに見向きもしないからゲームソフトは売れないからね。
無料ゲーをDLで展開させて、ガチャや課金コンテンツに誘導するって方式ならわんちゃんあるかも。
スマホはまさにそれだし。 ダンボールは、まさに騙し売りの典型
体重計や脳トレの時と全く一緒 歴代のハードで最多の売上にならないと説得力ないよね
もうソフト切れてるけど頑張ってねw >>120
今時の長距離移動な公共機関って大体コンセントついてない? ステマといえばソニーだったのにねー
いまやゴキちゃんの語源になったGKのひとはもっとがんばらないと > ステマと言えば任天堂になっちまったよな
よく言うぜ
【情報統制】運営が何故これを書き込み禁止にしたのか考えるスレ2【社会】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518339908/l50
早く解除しろよステルス工作フェイク掲示板 え、これまで買ってくれたのが普段ゲームとか買わない層なんじゃねえの?
その関係でめちゃくちゃ売れたと思ったんだけど
むしろ2年目はそこそこゲームやるけど様子見してる層を取り込む方針かと思ってた はいコアゲーマー退散
参入したサードが可哀想だわほんま
サード目当てで買ったユーザーも終わり
まあこうなるのは当然だから自業自得だが
やっぱ信用を売り払うしか手段がないのね 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! ゼルダってwiiU向けで作ってたやつでしょ
スイッチ専用早く発表してね
どうせ作ってるんでしょ 任「ゲーム買わない人に買わせる為に変な事します!」
ユーザー「頼むからもうやめてくれ…普通のゲーム出してくれ…」
何年経ってもこの繰り返しだな…
本当任天堂ユーザーには同情する >>18
ほんとこれ
なんで批判されるかわからん
wiiの大失速忘れたのか? 奇形ハードを勝手に作るのは構わない が、ソフトはニンテンドーハードに独占すべきではないわな ゴンじろーうみ出した会社が言ったら不安になるが、任天堂なら心配ない。 君島は妙な発言しないで堅実な経営するのかと思ったが
下手に欲をかいたのか岩田とビックマウスぶりが似て来たなw 3DSの後継機の発表がなく、スイッチ一本でこれから何年もやっていくこと考えたら、堅実な運営なんて出来ないから…
だって3DSとUが抱えていた市場を、スイッチひとつで賄わなきゃいけないのに、その3DSの普及ペースに満たないんだからね。
携帯機としての値段の高さと、据置の現世代機としての性能の低さが足を引っ張ってるし。 >>213
それはゲーム業界としては悲しいことだな
17年もクソゲー中のクソゲーしか出なかったってことなんだから >>240
wiiはビジネス的には大々成功だぞ、アホウ >>238
この点需要だよな。手放しで喜べる状況ではないのにな
大ヒットして社会現象みたいに盛り上げてるのは任天堂のステマなのかな ツルハゲの君島はアホで無能な経営者と違う?銀行をクビになって任天堂に
拾ってもらった馬鹿やと聞いてるぞ!任天堂は終わってるな!あはは! ゲーム買わない
買わないくせにブーブーうるさい自称ゲーマーなんてもう切り捨てていいよ >>245
だから任豚と言うのだろ。任天堂のゲームしか買わないので年間に3本程度しかゲームを買わないくせに他社のゲームにも何故かブゥブゥ口出しするしw そろそろwiiスポ後継か野球ゲー出してくれ
WiiUはリモコンデフォじゃない時点でやる気おこらんかったからな なんかやる予定があるのかねえ
ポケモン来る前には買わないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています