アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★3
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これマジ?
せっかくなんで雑談スレとして立てとく
42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
49 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/ps3tou.png
箱ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/360hi.png
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。
196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな
※前スレ
アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518490313/ 950 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/13(火) 17:17:17.37 ID:78nOq+aEd
>>940
別にメーカーは叩いてないじゃん
そのハード毎のプレーヤー層に合わせたゲームを出して行くって言ってるだけで
むしろフロムなんかPSのプレーヤーは上客とまで言ってるんだから誇ればいいんじゃないの?
ありがたいお客様だと言われてるんだから 今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい
ゴキブリはチンパンwwwwwww >1
前スレでスレ立てに失敗したものだが被らなくて良かったわ
乙!
連続書き込み制限かかって1書き込みの間が超やべえ 3スレ目ってよっぽど衝撃的な話題だったんだなこれ
と言うか2スレ目は約一名とそれをいじる数名で加速してたように見えるが 例えばさ、この板見てるとマリオはヌルゲーだと認識してる人間が割と多いと思くない?
やったら解るがマリオシリーズって別にヌルゲーじゃないからな
別にムズゲーって訳でもないけど(2とマリサンは除く)、手ごろに歯ごたえがあるゲームですよ 任天堂お問い合わせ
3DSのゼルダと時オカに難易度設定はありませんだってさwww
そりゃそうだ
実際にないからな
ところでエアプ君はゼルダ買ってないよな そういう傾向にあるだけで全員がそうとは言ってないのにいちいち発狂するのは心当たりがあるのかな?となるので
自分は違うと思ったら心穏やかに「ユーザーが多いからしかたないね」と思ってスレ閉じることをおすすめする
最近のpsオンリーのユーザーみんなに言いたい いやあ盛り上がってんなあ
自称コアゲーマーが実はメーカーにはゲームが難しいとすぐ投げ出すと思われてたなんて大したネタでもないだろうに 前スレまでのあらすじ
ゴキ「任天堂とか低難易度のガキゲーしかないじゃん!」
ニシ「じゃあPSで任天堂ハードのゲームより高難易度なの挙げてみ」
ゴキ「クラッシュバンディクーとCOD!」
ニシ「」 >>15
フロムの人間もダクソは箱ユーザーに比べてPSユーザーはクリア率が低いと言われる始末 「難易度の高くない爽快感の高いゲーム」
って表現が最高に草 このキチガイゴキブリはなんでCODを例に出したのか知りたいわ
ゲームファンならCODなんてカジュアルで誰でもプレーできるのを売りにしてるのを知ってるだろうに >>17
CODのベテランモードは子供からお年寄りまで楽しめる作り
豚の名言
そもそも任天堂は簡単なアクションやRPGしか売れてないし出てない
希にブレイブリーみたいなキッズには難しいかなと思うRPGが出るが
ヒットはしないしクリア率20% PSユーザーは仕様を踏襲した"次作"を好む
任天堂ユーザーは独自システムが盛り込まれた"新世代作"を好む
ならわからんでもない >>17
前スレあらすじその2
PSの方が難しいマルチタイトル
任天堂の方が難しいマルチタイトル
・バイオシリーズ(複数のタイトルでゾンビの体力が高い、出現数が多い等)
・ドラクエ11(PS4版裏ボスが3DS版ラスボス、3DS版の裏ボスとして、PS4裏ボス相当のボスが10体とそれ以上のボス1体が追加) >>17
ゴキブリのスキルの低さにニシ絶句しとるやん… つまりプレステはライトゲーマーを任天堂より多く取り込めているってことだな
任天堂はマニア向けの閉じた世界 頭使わず簡単にクリアして爽快感を得たい
試行錯誤を繰り返しクリアして達成感を得たい
これらは各人がゲームに求めるものの違いでしかないし優劣をつけるようなものでもないと思うよ
ただ自称コアゲーマー様が二三回ゲームオーバーになったくらいで投げ出すのはちょっとないわ >>21
だからお前は任天堂ゲームもPSもエアプ言われるんだよ
早くキャンペーンのベテランとミッションのベテランを見てこい
ゼルダの裏モードなんてそもそもぬるいし
>>24
まずドラクエはPSの方がハードル高いし
バイオはそもそも初期の3DSを最後に出てない
ゾンビの数が難易度なら5以降が圧倒的に多いし一度に出る数も桁違い
任天堂ではぬるいバイオしか出てない PSの3Dゲーとかは普通にクリアしてるのに
初代マリオやって「後半のステージが難し過ぎて夢にまで出てきた」って言ってた人居たよw
まあ、得意・不得意の問題もあるだろうけどね カプコン「下手くそなPSユーザーのために難易度下げるね」
アトアス「任天堂には高難易度のゲーム、PSには低い難易度ゲーム出すねw」
フロム「ダークソウルは箱ユーザーに比べてPSユーザーのクリア率は低いですね」
こんな事言われてゴキちゃんはいいのかよwwwwww >>22
ブレイブリーなんてクソヌルイじゃん、だから売れないんだよ?
もしかして君には難しかったのかな??? 68 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 11:56:40.96 ID:LCnrFAW9p
例えばスト5上手い奴と、スマブラ上手い奴にゲーム入れ替えて練習させたらさ、スト5上手い奴はスマブラでも勝つけどその逆はないじゃない?
ようはゲームの質が違うんだよね
任天堂のゲームはイージーゲームに簡単なパズルやミニゲーム要素を加えたミクスチャーみたいなジャンル
PSゲームは反射、反応、テクニックのみを追求したガチゲーム
この差は大きい
78 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:00:25.90 ID:LCnrFAW9p
PSゲーマーはみんな子供の頃にマリオ、スマブラやったあとでフレーム回避やジャストガードみたいなコンマ何秒の世界に飛び込んで行ってるワケ
あー、マリオは子供の頃全制覇してるねー、ってのがPSゲーマーね
これで任天堂ゲーしかやってない人達にも理解出来るっしょ?
110 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 23:14:33.21 ID:gi0lBZ2w0
>>68
スト5のカプコンカップで優勝したのはスマブラ勢だぞw
しかもパッドで17歳という特典付き!
→この子が実はPSゲーマーで豚大発狂祭りwww
大好きなPS4でウデを磨くMenaRDくん動画
http://blog.livedoor.jp/kakugeblog/archives/74802131.html バイオで一番難易度高いのってGCで出たリメイクバイオだろ ちなみに、CODの高難易度トロフィー取得率はどれくらいなんです? これまでふわふわした印象でしか語られてこなかったけど
ユーザーの傾向がデータで分析されてるんだね
なんか難易度設定の話を引きずってるやついたけどそういう話じゃないわな >>29
カプコン「えっ?この前バイオリベ1.2出したんだけど?しかもPS4版より売れましたが何かwwwwwwwwww」 ゴキブリってまじでPSにコアゲーマーが集まってると思ってたの? ヨッシーウールワールドの
ボスチャレンジの金ヨッシー獲得は
まじ鬼難易度 >>29
同じゲームでハードル高いとか笑かしおる
あとバイオに関してはGC版リメイクで追加された最高難易度がPS4のHD化で削除されたり
そもそも同じ難易度でもPS4HDは体力低く設定されていたりで
割と言い訳できない状態 フロムもゲーマー向けにダクソブラボリメイクでSwitchに出してくんないかな 開発者側がこういうのちゃんと理解してて
ユーザーにあわせたものを提供してるのなんか感心したわ >>12
たぶん見た目でそう判断されてると思う
逆にフォトリアルだったり頭身高めだったりすると、それだけで難しそうって思われたりするし >>33
キチガイだから直ぐにID変更して園児レベルの涙目返しだろ
最近の任天堂信者は精神病んでるんじゃないのか
IDコロコロの回数が異常だろ >>34
発狂すんのは講釈たれてた末尾pのやつなんだよなぁ FC時代の鬼畜難易度に比べたらどれもウンコだからな 回りが全部敵に見えるのって薬物中毒者の症状じゃないの?w
大丈夫かゴキちゃん… 朝にたってたのみたと思ったらもう3まで行ってるのか
チョン豚くんかユダヤ君あたりでもエンカウントしたのかね >>30
3Dゲーはホーミング、ロックオンという補助サービスがあるから根本的に簡単なのよ
距離やカメラワークも気にしないといけないからシビアにすると大変なわけ
厳密なプレイを要求される2Dマリオの方が操作難易度自体は高い ちっぽけな虫のプライドを粉々にしたアトラス最低だな
お詫びに渇望されてた世界樹でも出して差し上げろ
ピクニックモード以外削除、マップ一本道にしてな イライラしてるゴキちゃんはさっさとアトラスにゴキ凸するなり不買運動(笑)するなりすりゃいいだけの話
こうやってイベントで語ってる以上向こうには向こうでそういうデータがあるんだろ >>39
もしかしてデータしか見てないの?
新作だと思ってたの?
お前スイッチと3DS持ってるよね?
>>50
せやな
キチガイだから単発含めて大量に返すだけだしな
なぜか関係ないやつも横から発狂して
キチガイだからしかたない
任天堂信者特有の流れだし 誰でもクリア出来るけど、コイン全コンプとかになると俄然ハードになるマリオが、
レベルデザインとして優れてるって話になると思うんだが
何故か難易度選択の話に摩り替わるゴキ脳w CEDEC(日本ゲームメーカー交流会)の過去の資料読むと面白いぞー
ウチはこんな最新技術を作ったからこんなゲームが作れるようになった、あんなゲームを作りたいから協力してくれるディベロッパーを探してる等の未来の話から
PS/任天堂/箱ユーザー層はどんな年齢の客が多い、どんなジャンルが好み、どんなものを求めてる
なんて統計調査の結果なんかを
各社メーカーが資料つきで発表してたりする
今回の話題のアトラスやコエテク、フロムの話もそこがソースみたいだし ガンヴォルトがPS4やVitaに移植されないのはメーカーがわかってるからなのかね マジレスすると、>>1は完全なデマだぞ。
PSNとLIVEには実績/トロフィー機能があったから
顧客のプレイ傾向のフィードバックがビッグデータとして取れる。
任天堂ハードには同様のシステムは無いので、この手のデータを測りようがない。 >>29
カプコン「ゴキちゃん、悪いけどスイッチでバイオ出したばかりなんだよねwしかもPS4より売れちゃったし」
カプコン「現行機版『バイオハザード リベレーションズ』の販売本数50万本の内、約半数がSwitch版」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517548826/l50
【朗報】スイッチ版バイオハザード リベレーションズ、出荷本数25万本突破していたことが判明!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517496618/l50 最近のゲームはゆとり向けのぬるゲーばかりといってる人が多いのに疑問だったけどこういうカラクリだったのか そう言えばハード選んで難しいって文句言う奴が多いから表記はハード中身はイージーってしてるとこもあるらしいな
ゴキちゃんwwwwww そういや、カグラも3DSのほうが難しかったかも
単にベルトスクロールゲームに慣れていないってだけかもしれんが そもそも、何故か勘違いされがちだけど難しいゲーム=優れたゲームと言う訳では全く無いからな
難しいゲームをクリアするプレイヤーも同様
常日頃からゲームらしいゲームとか謎定義を振りかざす自称コアゲーマー様の実態がコレだから大いに笑える話題ってだけ 任天堂の場合は、各メーカー個別に設定してるだろ
プレイヤーの視認が無かろうが関係ない >>61
えっ?
またそこから話すの?w
任天堂、3DS『ヨッシーNewアイランド』でプレイデータを収集。データは将来のゲーム開発に活用
http://t011.org/game/76420.html >>61
いつの間に通信機能って知ってる?
ゲーム始めるときに表示される「プレイデータの情報を利用させていただくことがあります。」はなんなんだろうなあ
DQ11発売1ヶ月後の生放送スクエニチャンネルの
「PS4版も、3DS版も現在のクリア率は40%となっています。クリア時間は30時間切る人が半数ですね。」
はなんなんだろうなあ >>61
3DSとかSwitchのソフトでも初回起動時に大体聞かれるやん
サーバーにプレイデータ送ってもいいですかって >>61
デマ言うか任天堂信者の捏造はみんな知ってる
両方やってれば誰もが分かる
任天堂ではぬるい難易度と親切設計のゲームしか出ないしそれしか売れてない
ほとんどぬるいアクションとRPG
ちょっと難しくなるだけでクリア率が最低になる
FEもイージーモード搭載で息をふきかえしたし
豚は信じて発狂するけど >>62
豚が残飯でも平気で食うのはゲーム界の常識。 >>61
ユーザーの目に見える形でしかデータ取ってないと思ってるとか失笑ものだから言わない方がいいよ >>72
FEは息吹き返す前から付いてたんですがそれは… 203 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/08/07(月) 12:32:57.75 ID:mU7WiDmi0
仁王の企画発表記者会見の時の
PSユーザーは露骨じゃないけどエッチな描写を求めていて
頭で考えるよりひたすら連打と単純なコマンドで痛快に浸るのが好きで
難解な漢字や言葉を使った暗黒の闇や神話の光を感じるカッコいいネーミングに惹かれて
一目見ればすぐわかる簡単なストーリーを重視する
ってベタ褒めなのかボロクソに転け降ろしてるのか分からない説明好き
207 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/08/07(月) 12:44:12.92 ID:mU7WiDmi0
当時は仮題鬼ってタイトルだったかな?
製作発表の話 PS用におかんモード専用ベヨにすればいいんじゃないだろうか
それでもベヨ1しか出せないだろうけど >>72
クラッシュやCODを難易度高いと言ってるお前は普段どんだけヌルゲーしかプレイしてないの? >>72
上のレスで三回もツッコまれてるのに堂々と乗っかって素っ頓狂な持論を語りだすの面白すぎでしょ ネットで情報吸い取る前からPS2で無双がミリオン売れてる時点で
開発側はある程度把握してたと思うよ 「爽快感」とかよく使われる言葉だけどユーザー世代ごとにさしてる意味も違うよね
昔のゲームだとザコ敵は一撃粉砕ですなわち「爽快感」だったのが
最近だと敵を反撃不能な状況に追い込んで加算合成エフェクトまき散らしつつ
メタクソなコンボを何発も何発も執拗にブチ込んでぼっこぼこにするのが「爽快感」って呼ばれてる 100行かない間にゴキちゃんにブーメラン刺さりすぎて草 >>71
簡単な任天堂ゲームだけな
しかも(いいえ)がデフォ設定だしほとんどがいいえにする
>>78
でも理由は投げられるから
>>81
いつになったら動画を見るの?
ごろごろあるからなCODベテランで調べてこいよ
お前全レスエアプしかしないんだがせめて任天堂のスイッチと3DSは持ってるよな? 92 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 12:28:59.90 ID:wQj2H18f0
修正前の数字
PS/XBOX
クリア数 2,566,916,172 / 16,803
死亡者数 42,198,757 / 13,501,833
ソウル数 1,012,849,713,811 / 805,210,228,654
修正後の数字
PS/XBOX
クリア数 2,123 / 18,301
死亡者数 50,078,948 / 14,989,797
ソウル数 1,235,598,995,265 / 911,046,442,370
箱○のクリア数はPS3の約8.62倍
箱○の死亡者数はPS3の約0.3倍
箱○のロストソウル数はPS3の約0.74倍
箱○の1回のクリアに対するロストソウルはPS3の約0.09倍 >>17
俺、ゴキブリのこと誤解してたかもしれない…あいつらユーモアのセンスあるなw
エイムアシスト有り・数秒で体力オート全回復・近接で敵一撃の超ユーザーフレンドリーFPSが最難関とはw
フロムやアトラスの統計も強ち的外れじゃないな >>12
見た目とPS信者による長年のステマの影響だろうな
昔はマリオやゼルダって聞いて子供向けとかそんな事全然言われてなかったのに
PS1時代だったかにSCEの佐伯がおこちゃま発言して以降なぜか任天堂ゲーは全部子供向けみたいに言われるようになった >>88
エアプ意見すまないが、情報提供に基本Yes/Noはない
そもそも「送ってもいいですか?」じゃなくて
『ゲームプレイデータを共有します。この情報を、今後のゲーム開発に役立てるために使用します。』
だから拒否権はない
オフラインにすれば送られないよって載ってるけど WiiとPS3の頃からゴキブリの言う
「ゲームらしいゲーム」「任天堂ユーザーはガキゲー」「PSはコアゲーマー」理論には
どーも違和感あったんだけど、結局PSユーザーは難しいゲームを好まないヌルゲー好き
ってメーカーは知ってたんだよな
別にヌルゲーマーばかりでも市場として盛り上がってたり
楽しいゲームばかりならそれでいいジャンと思うけど
何故かそれを指摘されると顔真っ赤にして怒りだす
やっぱさ、PS3の頃からPS派気取ってるゴキブリってゲーム買ってないだろ
PS4でも明らかに買ってないやつが煽ってるけど、買わないで煽るのやめてほしいわ
つっても業者だから煽りあいさせるのが仕事なのかねぇ ニートは現実上手くいってないから爽快感高く求めそう
いやなことあったらすぐに投げ出すからゲームもすぐに投げ出しそう
お金もあまり持ってなさそうだからすぐに中古に売りそう
その癖時間は沢山あるから次から次へとゲーム買いそう
どっかのユーザー層と被ってそうだけどあくまで個人のイメージだから気にしないで >>89
結局お前みたいなゲームが下手なゴキブリはモンハンやCODみたいなヌルゲーでもやってろって事だよ >>90
何時になったら動画を見て来るの?
マイクラの難易度(笑)言って場合じゃない
でお前スイッチと3DSは?
>>93
個人の状況やデータの送信に強制はない
これはPCでも何でもそう
任天堂も送信の是非をちゃんと聞いてる
いいえにした場合は、後で何時でも設定を変えられます、と案内が出る >>97
安価先間違えてますよw
ほらゴキちゃん落ち着いて、深呼吸深呼吸 >>69
ポチと!ヨッシーウールワールドにもあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています