海外でモンハンワールドがライフスタイルゲームになりつつある【完全脱任】
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http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180213-62733/
『モンスターハンター:ワールド』(以下、MHW)は、発売からわずか
2週間で全世界累計出荷本数600万本を突破し、英国でのパッケ
ージ版売上は2週連続で一位を達成(Ukie)。欧米PS Storeの1月
ダウンロードランキングでも首位を取り(PlayStation.Blog)、米国
Xbox Storeの売上ランキングでは2か月間首位に君臨していた
『PUBG』を抜くなど、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せている。海外メデ
ィアからの評価も高く、レビュー集積サイトMetacriticでは100点
満点中91点を記録している。
『モンスターハンター』の集大成として称賛が送られる中、海外では
独自の角度から本作を評価する動きも見られる。それは14年間続く
シリーズの進化の流れから『MHW』の傑出度を計るのではなく、『De
stiny』や『Tom Clancy’s The Division』(以下、ディビジョン)といった、
トレジャーハントに重きを置いた西洋アクションRPGが築いてきた文脈
の中で『MHW』をとらえるという試みである。『Destiny』は一人称視点
のシューター、『MHW』は三人称視点のアクションゲーム。大枠だけ
見るとまったく異なるジャンルである。では何を比べているのかというと、
それぞれのエンドゲーム体験である。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured GameSpotは「Goodbye Destiny, Hello Monster Hunter」と表された動画
の中で、『Destiny 2』に代わる「ライフスタイルゲーム」として『モンスター
ハンター:ワールド』を勧めている。Kotakuでは、長年『Destiny』シリーズ
を追ってきたKirk Hamilton記者が、両作における「Grind(報酬を得る過程
で生じる反復作業)」を比較し、『MHW』のそれが『Destiny 2』よりも優れて
いるとの結論を出している。Eurogamerにいたっては『Destiny 2』に留まら
ず、他のプレイヤーと体験を共有する「シェアード・ワールド 」型のAAA級
タイトル全般が注目すべき研究事例として『MHW』をピックアップしている。
ジャンルは違えど、仲間と一緒に冒険し、より強力な装備品を揃えていくと
いう、飽くなき需要を満たそうとする点では一致しているのだ。
1本50分の濃厚なビデオレビューを配信しているYouTubeチャンネル「Skill
Up」は、『Destiny』『ディビジョン』と続いてきた西洋型アクションRPGの系譜
に抜本的な見直しを迫る金字塔として『MHW』を絶賛している。また、これ
まで『Destiny』シリーズを集中的に取り上げてきたYouTubeチャンネル「Az
tecross Gaming」は、「『MHW』のRPGメカニックこそ、『Destiny』コミュニティ
が『Destiny 2』に求めていたものだ」と称賛の言葉を送っている(動画リンク)。
このように、『Destiny』シリーズを担当してきたゲームライターから、『Desti
ny』のコンテンツを扱ってきた個人の動画配信者まで、『Destiny』コミュニティ
に向けて『MHW』の魅力を発信するという流れが生まれている。 GameSpotがいう「ライフスタイルゲーム」とは、趣味時間の大半を
占め、長期的に遊べるゲームを指す。ジャンルは問わず、多くの
場合デイリー/ウィークリーの定期イベントを含んでいる。MMORPG
からスポーツゲームまで、ライフスタイルの一部となっていれば、
どんな作品でも当てはまる。ただし、はじめから「ライフスタイルゲー
ム」として、ひとつのサービスとして消費されることを目指してつくられ
た作品もある。先述したMMORPGがわかりやすい例だろう。『Desti
ny』『ディビジョン』『Diablo III』といったアクションRPGも、「ライフスタ
イルゲーム」として遊ばれることが想定されている。 集大成言うくせに武器グラの手抜きが半端ないんだけどw >>6
任天堂機のモンハンなんて全部手抜きじゃねーか… 面白い記事じゃん
こういうの見るとほんとゲハは知性が低いよな
売上じゃなくて文脈で語ることの方がどれだけ意義深いか この考察は興味深い
海外で売れた理由はこういうことだったんだ gamespotは去年のE3ではたいして注目してなかったのに今じゃこれだからな
モンハンワールドすごいわ ID無しにするのはID無しじゃないと成立しないスレだと自覚しているから destinyとdivisionがクソゲーだから持ち上げられてるだけだぞ 昔『欧米人は日本人とは違って「Grind(報酬を得る過程で生じる反復作業)』は好まない」って説
聞いたことあるけど勘違いだったのかそれともユーザーの質が変わったのか PS4/XBOに鞍替えしてようやく正当な評価が得られたってことか (´・ω・`)モンハンの方がDestinyより先やん > 海外でモンハンワールドがライフスタイルゲームになりつつある
任天堂が目指してきたものをソニーが達成しちゃった件(´・ω・`) >>1
絶賛されている『MHW』ではあるが、YouTubeチャンネル「Downward Thrust」は「みんなが楽しめるゲームではない」と念を押している。
特定層にとって100点満点のゲームだとしても、プレイできる時間が限られたゲーマーや、同じモンスターを繰り返し狩るという工程を苦痛に感じるゲーマーには向いていない。
以前弊誌で取り上げたように、『モンスターハンター』シリーズのゲームプレイ・ループはこれまで、万人受けするものではないと評価されてきた。
同じモンスターに何度も立ち向かい、素材を剥ぎ、装備を整え、さらなる強敵に挑む。これは人を選ぶゲームだと評されており、その根幹部分は今作でも変わらない。
たとえば『Thomas Was Alone』や『Volume』で知られるゲームデザイナーMike Bithell氏は、「名場面を凝縮した10時間モードがあれば買うのに」と時間がないゲーマーとしての意見を述べている。
まさに俺はコレに当てはまるわ >>15
国内でもイカ2に並びそうな売上なのに成立しないわけないわ 朝鮮堂と手を切った瞬間に全世界で大絶賛の大成功
これは豚にはコタエますねえw 色々叩かれたけど結果が出てみればさすがソニーって感じだな
任天堂は最後の一歩のとこで保守的というか、ユーザーを疑う
ソニーはユーザーに常に新たな可能性を提示する
外れる事もあるが、当たれば大きい
このMHWはソニーの最大の功績の一つだな 大作と発売時期ずらしてこれしかない需要で出荷ゴリ押しただけなのによく言う
内容スカスカバグだらけな上に武器はすぐに下方修正
マルチの仕様が終わってて無言NPC召喚でまったく楽しくないゴミオンライン 豚ハードのモンハンってPSPで生まれた持ち寄りという要素を汚い特殊契約で横から掠め取っただけでゲーム性になんの進歩も無かったからなあ
事実として結局P3の売上を超えることは無かったし
ほんと焼き畑農業の任天堂が絡むとサードのIPは使い潰されて終わるだけだよな 任天堂のベヨネッタやゼノブレイドにあたるのが
ソニーのMHW
任天堂が世界でミリオンが限界なのに対し
ソニーは世界で600万 海外では箱とマルチやん
国内でも出るのか知らんがPCは後発らしいな
しかし海外でも売れた、MSも絡むようになると
任天堂が独占で囲い込むのは難しくなったのかも知れないな destiny2が前作と比べクソだったってのも理由なんじゃねえかな…。後釜にはちょうど良かったしモンハンだけの面白さもあって人気になったんやろうな。 >>33
>任天堂のベヨネッタやゼノブレイドにあたるのが
ソニーのMHW
これまったく意味がわからんがどう言う理屈なの?? やっぱMHはソニーハードでこそ輝けるな
豚ハードで生まれたお守りや発掘みたいな糞ランダム要素を見てると、いかに任天堂ハードがMHを腐らせてきたかというのがわかる それ言うなら任天堂のマリオだろ?
そもそもソニーの弾じゃ無くてCAPCOMの弾だしな 任天堂ハードに出さない
たったこれだけでここまで世界に通用するIPに育つとは
大きな変化はなかっただけに、発売するハードを間違えてただけだったんだな ソニーのMHW も確かにふざけてるなwww
いつからモンハンが自社製品になったんだよ 世界で売れたのはプロモーションの頑張りもあっただろうな
カプもソニーも相当やってた今回 >>33
カプコンのmhwだろソニー関係無いだろW >>37
ソニーが金出したおかげでここまでこれたソフトじゃん
そもそも遡ればPSPの時にソニーに育ててもらったタイトルだし
3DS以降は完全なる停滞期で全く進化しなかった >>38
正直今作の歴戦連戦も錬金ガチャもユーザーからしたら大して変わらんわ
発掘は揺るぎないクソ要素だったけどな ソニー「ファーストタイトルで今勢いが良いのはモンハンWですかねwwww」
カプコン「?」 ソニーって本当にここまでやっちゃうのってくらい力入れる事あるよな
このチャレンジャー精神が定期的に名作生んでるんだろう
そして今回新たに生み出されたのがモンハンワールドと あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! 新たなトレハンゲーとして海外で根付いて欲しいわ
3DSみたいなガラパゴスから抜け出せてホントに良かったな 基本的なゲーム性は変えずにここまで大ヒットだからね
今までどれだけ任天堂が足を引っ張ってたか
一つ言える事は、もう二度と任天堂とモンハンは縁がないってことだね
任天堂はモンハンに対して何一つサポートをしなかった ゲーム性はあまり変えないままに海外展開を意識した仕様だしね
グラフィックの向上による迫力アップとかダメージ値表示によるDPS可視化は海外の人すごく好きそうだし
ちょっとのことをすごく頑張ってるゲームだと思うよ 中身の無いスイッチが本物の波に飲まれた感じだね
PS4をモンハンと同時に買った層はもうスイッチなんてポイだよ 売れてるけど、なぜそれが任天堂ハードに出ないっていえるのか不明
カプコンの人じゃあるまいし >>24
>>33
>>49
素でソニーって言ってるガイジ多すぎない?
いっつも思うけどサードのソフト売上はサードの努力の結果だからね? そこまで評価されてないのに持ち上げすぎだろモンハンワールドの信者は >>39
そんなんよりNPCとマルチや受付嬢リストラとかそっちの方が大事
あとフルボイス Q.モンハンwが世界でヒットした。なぜか。
誤.カプコンが傑作を作ったから
正.ソニーがマーケティングを頑張ったから お笑いの早口男みたいに馬鹿であることを恥ずかしいと思わないやつが羨ましいよ 五期ちゃん大勝利おめでとう
これで五期ちゃんの無職ひきこもりも解消されるね
まわりの人みんなからキモイって思われ続けた日々が報われたね やっぱモンハンはみんなで集まってやるもんだからな
ttps://pbs.twimg.com/media/DVwSPnYVQAEtpKT.jpg >>68
ここまで環境作って遊ぶくらいモンハンワールドはおもろいんだろうな >>71
これ後から1番良い配置は横並びだって配置を直してたw カプコンが思ってたより受けたみたいだけどワールド2が正念場だろうな
PS5ロンチに合わせなきゃならなくなって手抜きとかやめろよ >>26
今作はボリューム少ないって言われてるけど装備揃えるのに時間がかかるのが嫌だったりもっとサクッと終わってくれる方が好みの人もいるんだね >>79
それだと”ライフスタイルゲーム”になれないんだけどねえ…
>>1の記事自体が矛盾した内容だね 豚は家からもろくに出ない友達いない孤独で寂しいひきこもりキモオタ
ネットとアニメだけが楽しみな暗いキモオタ
負け組ライフスタイラー豚 >>83
記事読んでないだろ
ライフスタイルゲームを求める人とは別 世の中から誰にも相手にされない障害者が立てたスレがちょっと伸びたので自ら伸ばし続けるという悲しいスレ… ほんとご都合主義だね君の頭の中はwwwwwwwwwwwwwww カプコンはもっと海外でも売れるタイトルを出していくべきだな 彼らに病院のベットで安息の日々が送れるように祈りたい >>85
お前こそ記事を読んでいないだろう…
>『MHW』の場合、特定のキャラクタービルドを完成させるための道筋とゴールが明確。
>ランダム報酬がどっぷり浸透した後だからこそ、人々の見る目が変わったのだと。
こう記者自身が“ライフスタイルゲーム”とは真逆の点が評価されたと言いつつ、
記事タイトルで「“ライフスタイルゲーム”として評価する動きに注目」だからな…
>>1は、
モンハンwを無理やり持ち上げるために書いていたら訳の分からないことになった記事だよ 犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善 モンハンもう飽きられてるぞ
みんなFF14に戻ってきた FF14みたいなのをライフスタイルゲームって言うんだよ? ゴキちゃんそっ閉じwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 低知能クソガイジアホ面デ豚死にさらせ雑魚wwwwwwwwwwwwwwwww >オープンワールドとなった「真・三國無双8」がトップでランキング入りを果たし、
>「モンスタハンター:ワールド」がトップの座を譲っている。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1106165.html
ゲオではモンハンwが2位になっているんだが…
本格的に終わった? ぶーちゃんどうな気分?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています