ディシディア・聖剣2...最近スクエニおかしくないか
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信頼度やばいぞ
悪循環に陥るだけじゃん
結局出さなきゃよかった、無駄なプロジェクトだったっていう話になる ブランドの切り売りだろ
FF7のリメイクに手を出した時点でもう終わった 最近どころじゃないけどいつになったら気付くんだろうなスクエニユーザー 聖剣2リメってスクエニ内製じゃなくて外注なのか?
せっかくスイッチで持ち上がったのに何かブランド崩壊しそうでヤバいわ 聖剣2もちゃんとリメイクして今のユーザーにも受け入れられるゲームにすればいいのに
エラー祭とか論外だろ
消費者庁案件だぞ バンナムはもう諦めた
カプコンは正直ヤバかったがMHXXとMHWの出来で見直した だいぶ前からなんだけど
今更こんなこと言う奴がいるんだから楽な商売だ なんで聖剣シリーズを今更リメイクしようと思ったんだろう
15年前の新約からずっとコケてるシリーズなのに ミンサガ位から据え置きでまともなゲーム出してないような気がするよ 最近?
FF10-2発売したあたりからずっとおかしいだろ むしろ最近のスクエニは外注の方が出来がいい
内製はゴミばかり 真面目にスイッチでロード短縮させたサガスカ出した方が良いと思う エロゲー作れば?
馬鹿じゃねえの?
スクエニのゲームは買わねえぞ!いい加減学習したらどうだ? 致命的なのはスクエニにunityを使いこなせる人材がいない
unityの名誉のために言うが他のメーカーではちゃんとしたのは出せてるぞ ここ10年間のFFシリーズで一番マシなやつ
シアトリズムカーテンコール 去年 ニーア、FF12、DQ11、SwitchDQ10
今年 ディシディア、聖剣2
ここから何で挽回する スクエニも和田の時代にエンジニア切りまくったからな
今も契約社員がメインやろうし
氷河期世代の棄民と同じで
中堅がいなくてガタガタなんやろうな 開発は困難を極めるクリスタルエンジンを多くのエンジニアに習得させたのは全て無駄になったからな
10年の遅れが今出てる 社内でFF56って相当低い立ち位置なのかね
7に手を出す前にやれることいっぱいあると思うのに >>27
外人は対人ゲー好きそうだったけどかなり低いんだな スクの方がクソすぎる
エニはまあまあ古臭い良ゲー作れるけど ロストスフィア見てるとオクトパスも不安になってくる
DQB2が今年出るとするとこいつまでこけたらヤバい ミンサガとかキンハーの頃が栄光のスクウェアの最後っ屁くらいの時期
今のスクエニは版権抱えただけのファルコムだよ
開発力がファルコム 聖剣コレクションはM2外注なんだよな
あっちと一緒のラインで作れば中身完全解析して
グラ変わってもストレス無く落とし込めただろうに FFはもう完全に終わってる
16出ることがあっても更に売上落とすだろう まあスクエニこんなにしたのは和田だろうな
今はまるっきり方針が間違ってるとは思わないけど、
子猫がライオンの被り物被ってるような状況
有能な人間が途絶えてしまったから、もう栄光のスクウェアは戻ってこない あの、ロマサガ3はどうなってるの?
ラスレムの仲間入りするとかないよね? >>30
FF56ってなんだよと一瞬思ってしまった リメイクするならするで真面目に出せばいいだけなのに目先の収支拾いにいってバグだらけの製品発売してどうするんだっていう 信頼落としてんのは半身(スク)の方でもう片方は全然信頼落としてないぞ。
特にタコの対応の神っぷりはエニの方が作ってんじゃないかと疑うレベル。 とどめが今回の2だからな
笑えるという笑えないという 最近既存IPが若手の踏み台にされるパターン多過ぎないか?
ボンバーマンRしかり スマホの世界で10本中9本ぐらいクソゲー作ってもしょうがないじゃん
っていう感覚でゲーム作り出している気がする
こんな満足度と完成度低い製品よく出せると思うわ まだ出版以外にエニのゲーム部門的派閥があるのか知らんが
あっちは合併前からただの丸投げだろう >>40
和田の前に武市、鈴木時代に既に古参追い出してるぞ
あいつが無能なのは3バカとか残りカスを追い出せなかった所よ スマホもほぼクソゲークソガチャクソ運営だよなスクエニ
もうスクエニってだけでDLもしなくなったわ リメイクはもうしない方がいいほどの開発力
名作が糞リメイクで駄目にされる
ミンサガのときはリメイク力はまだ残っていた時期
あの時期になぜミンサガ2とか作らなかったのか謎
今はリマスター以外スクエニに触ってほしくない
どうしてもやるなら外注の方が一抹の望みがある
スクエニ本体はもうゲーム作れない 開発の技術力はもうその辺の中小と変わらんよな
バンナムにすら劣ってる 和田が任天堂vsコロプラについてまとめサイトの情報だけでツイートしたのは戦慄もの さしあたってはちゃんとアップデートしないと駄目だわ
どうせ3月末決算の数字のことしか考えてないんだろうけど
来年度からどんどん先細る 何回か言ってるけど
ドラクエ本編を発売半年も経たない時期にDLとはいえ公式でセールしたことなんてあったんかな 別におかしくない
PS2時代から1ミリも進歩してないだけだ
スク・エニ両方な FF15とか技術はあったと思うが
バグでイカれた状況になってもキャラの挙動正常だったりするのはホメられてたし
ダメなのはバグから進行、予算までの各種管理だろう スマホにシフトして久しいだけ、なんだかんだでスクエニ
支えてるしな。
カプコンは、スマホ壊滅でCSもワールドだけと言うヤバさ。 リメイク失敗の痛いところは
懐古と新規の両世代にそっぽ向かれるところ
多分スクエニはこのリスクわかってないと思うわ 次は、キングダムハーツ新作だっけ
コレが終わってた内容なら
女性ユーザーは一斉に消える FF4アフターみたいなの5と6でもやってくれ
携帯の章単位課金システムはダメだがゲーム自体はそれを度返しにしてもここ数年あれが一番よかった
やっぱBGMとか町とか雰囲気がFFでいいんだよな制作費もそんなかからなそうだし頼む >>47
スターオーシャン5で落としまくってるが? 最近じゃねえよ
和田がリストラしまくった辺りから終わってるわ FF4アフターみたいなのFF5と6でやろう
PS4は4980くらいのダウンロードで SO5ねぇ
1〜4の移植で小銭稼ぐだけのIPに成り下がったわ 今回は駄目だったけど次の○○はきっと大丈夫!
って言うスクエニ工作員がまた出てくるぞ
勿論ソフトの発売日近くにもな >>12
PS1時代にはRPG以外の開発力がないのが判明して
PS2時代にはFF以外のIPを殺し
PS3時代にはFFも死んだ
ニーアはプラチナだし
今はソシャゲメインって印象 金掛けた大作は流石に大丈夫だろうと思いたい
DQ11は安心の出来だったしな
15?知らん 正直FF4アフターが一番高まった
つまりFF456が一番ファイナルファンタジーという冠だという事がわかった >>47
タコも開発はアクワイアだから
外注だし
エニックスも基本外注だ ファイナルファンタジー IV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-
このシステムでもう一つ作ってくれ FFが不調だからIPを一発ネタの材料にして凌ぐ迷走に入ってる。
野村がデカイ面してるもんだから、何がいけないのかに気づくのが遅れた悲運のメーカー 15が好きな人もいるだろうから
ロイヤルエディション買って差し上げろよ
FFはもう絶対発売日には買わないけどね
10-2、13-2は許せたが15で懲りた
13-3は買わなかった PS1のときはまだアインハンダー、ブシドーブレード、武蔵伝、トバル等売れなくても
記憶に残るゲームは出してた気はする
PS2以降はほんと遺産を食い潰していくだけなイメージだが 「これからはFFに集中する!」とか言い出して
FF以外のタイトルをつぶしたり、リソース奪いまくったあたりからもう駄目だった ディシディアはチーニンだっけ
聖剣2は内製だと思ってたけど違うのか > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." FF4アフター月の帰還の2DバージョンがいいからDQ11みたいに3Dと切り替え出来るようなのを作ってくれ >>90
あの仁王のチーニンが制作してるのになんでディシディアは不評なんだ?
キャラがヒゲオヤジじゃないからか? その後スクウェアを退社されて、「株式会社ブラ
ウニーブラウン」設立によって独立されました。
亀岡氏: そうですね。もともと僕は独立する気
はなくて、どこかの会社に行こうと思っていまし
た。というのも先ほどお話をした「LOM」チー
ム在籍時、「一定の数字(売上実績)を上げれば
『LOM2』を作らせてやる」と言われて実際に数
字も出したものの、そのあと社内の都合によって
「ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)」チームに行くことになったからです。
石井さんが坂口さんに直談判もしたんですが、
当時の坂口さんは「これからは社内すべてのライ
ンを『ファイナルファンタジー』にしていくか
ら」といった方針(いわゆる「FFシフト」)を
打ち出したり、映画制作にも意欲的な姿勢を見せ
るなどイケイケの時期ということもあって、その
決定は覆せませんでした。
そうして「FFXI」チームが立ち上がったんで
すが、津田もアートディレクターを担当する
ことになって……何しろ社内がすべて
「ファイナルファンタジー」になったことで、どこにも逃げられなくなったので(笑)。 FF15が売れなすぎて頭おかしなった
半分ゴキちゃんのせい 15が中途半端に出荷ベースで数字出て
プロジェクト途中で切り上げて逃げて発売しちまえばいいみたいな風潮できつつあるんだろうな
残飯抱えた小売りバイヤーとかぶちきれてるのにな 最近じゃねーよ
松田になってから目先の小銭ばっか追っておかしくなってただろうが それWDからだろ、開発に全く投資しなくなって終わったイメージあるクズエニは >>67
最近はネットの発達でオリジナルの名作は結構知れ渡ってるのよ
むしろブランドとそれ以外の差が大きくなってる
ネットでずっと語られる名作とそれ以外の差
スクウェアはネットでずっと語られる名作いくつも作ってきたから ソシャゲで稼いだ金をFFDQに全振りで新規IPが生まれない >>97
ゲーム内容っていうより
今までのシリーズファン無視の
アケゲー、オンライン対戦特化にしたからじゃね
ストーリーも対戦やらないと普通に見れないっていう
おまけに大して面白くもない 松田になってからもう5年も経ってるのに未だに和田ガーかよ
5年もあったらセガバンダイだってバンダイナムコになるし
Wii Uからswitchになるし
iPodからiPhoneにもなるぞ
松田はこの5年間何してたんだよって話だ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>23
スイッチ版 ボイス入りDQ11
DQB2
KH3 歴代のFFキャラがっていう部分を外すとゲームとして凡もいいとこだし
無双に通ずるものがあるね スマホで儲けてCSに投資っていうゴキブ理論どこいったの? >>108
ハードはすぐ作れても人材は5年じゃ育たん そもそもこのリメイク2ってスマホで好評につきサービス終了したRoMの再利用品だろうからな
見比べてみるとまんま
聖剣のディレクタープロデューサーも苦心してIP延命しようと節約してるんだろう 最近というかもう相当前おかしかったよな?まあ全てはスクエニになってからおかしくなったんだろうけど スクエニのスクウェア側が給料だけ目当てのゲス集団に乗っ取られた末路
まんま今の集英社やんけ 僕たち適当に予算使い続けて無くなったらそこがゴールで発売するんだもーん
↑こんな仕事するなら迷惑だからやめろ ソシャゲの数撃ちゃ当たるっぷりがやべえよな乱暴すぎるわ ロマサガ3とサガフロンティアをリメイクしろ
あれ完全に未完成品だろ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>20
スクエニほどunityを魔改造してる会社はなかなかないぞ 安泰なブランドに群がって入ってきた人の中に面白いもの作れる人いないんじゃないの…
コミュニティの一生コピペみたいな状態になってそう >>123
未完成品はリメイクしても未完成だろうよ そりゃ和田の時に人件費を安くするには新人ばかり揃えればいいって言ってベテラン中堅の首切りまくって社内の技術や伝統は断絶したからな
その後慌てて人材かき集めたってたかだか5年じゃせいぜい中堅だし、そもそもその中堅達も過去の遺産を引き継いでない
慌てて外部から人材かき集めましたっていってもほとんど契約社員で契約切れたらポイでまた社内には何の蓄積もなく
次もゼロに近いところからのスタート
しかも経営陣はソシャゲで簡単に稼ぐことに注力していて社内じゃソシャゲ担当が大リーガーでCS担当はうだつの上がらないプロ野球選手
ソシャゲ担当からまだCSなんかやってんのって笑われるような環境なんだからまともなCSのゲームが出てくるはずもなく 外注物未完成でも金が切れれば切り上げるようなのも昔からスク側の体質だな
トレハンG… >>123
20世紀時点の当時のスタッフならともかく今のスクエニには絶対リメイクして欲しくない・・・ >>126
下手にいじるとピーキーすぎてお前にゃ無理だ状態になりそう FF15なんかパコりたいために腐女子採用
女漫画家とパコりまくってる今の漫画編集かよ 海外出張費きっちまえと
くだらん背景の撮影の方が要らんわ
金の配分のセンス0だろ >>129
こうやってすぐにノウハウ不足のせいにする奴がいるけど
ゲームがクソゲになる一番の要因は開発期間の短さだぞ
文句は無茶苦茶なスケジュールを提示するプロデューサーとかメインの人間に言え >>136
開発10年かけて未完成の某ゲームがあってだな ディシディアは今や圧倒的不評で定評のあるコエテクだし察し 最近っていうかPS3以降ずっとこんな感じじゃん
ベタ移植だけやっとけっていう 余計な出費やしなくていいことに時間使うから
作り手に回す金が減って開発期間が短くなるという話じゃないかな >>136
内容に対して適正な開発期間と人員を見積もれないのも詰まるところはノウハウ不足に起因する
ゲーム開発って一口に言っても各社各環境も違うから経験のある契約社員だって最初の立ち上げは苦労することが多いし
まあ、適正な見積り出しても無理な短期間開発人員ゴリ押ししてうるせえこと言う奴が自ら辞めるようにするブラック経営者やPもいるが
そんな経営者やPが仕切ってデカイ面出来てる会社やプロジェクトからまともなゲームが出るはずもない >>137
それもどうせメインの暴走のせいだろ
あいつらは間に合わないからスケジュール伸ばせと言ったら伸ばすかわりに新規実装しろと抜かすような連中 FF7Rねぇ
聖剣2すらまともにリメイクできないのにFF7Rなんて夢のまた夢じゃねえか >>142
お役所仕事とか大企業病とかコンコルド錯誤とか >>143
見積もる立場の人間は辞めない
あとスケジュールが無茶だから何とかしろなんて現場は言い飽きてる
人がいなくなるから貯まらないんじゃない
上が聞かないから貯まらないだけ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." 和田の時は本当にゲーム業界空前絶後の糞経営者だと思っとったが
同じ会社の直接の後継の松田に即座に最低記録更新されるとは思っても見なかったな リメイク作品に必要なのはフルボイスではなく演出強化
これすらもわからないとはあいつら本当にゲームやったことあんの
ゲーム再現できましたーはいOK− じゃねぇんだよ SwitchのDQB1は決算前の小銭稼ぎだろうけど
移植ポカやらかしてないか心配なのと
vitaで出回ってるからそもそもどのくらい需要あるのか 和田は会社の未来の芽を摘んで自分が社長の時だけ会社が存続してたらいいとかいう方針だったからな >>156
VITA版なんてノイズにもならないレベルじゃ 聖剣伝説はキングダムハーツみたいな感じにしたら良かったのにね
というかキングダムハーツが現代版聖剣伝説だろ
キーブレードとか聖剣みたいなもんじゃん 第1BD→FF7R
第2BD→FF15(今年もアップデート)
第3BD→KH3
どこがFF16作ってるのかね
もしかして作ってない? 声優に払う金は無駄だと思う
どうしてもやりたいなら安く請け負う事務所選んでくれ >>162
今は企画段階
だから数人で話し合ってるだけで開発部隊はいらない > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ブランドの切り売りして、
とうとう信用が底をついた感がやばい 過去の遺産しか価値がないメーカーなのにリメイクすら期待できないからな
早く色々と権利譲渡して潰れろよ FF15なんか今更良くされてももうDL版アンインストールしているから何されても金の無駄だわ
売り飛ばした奴もいるだろ
結局喜ぶのは信者かワゴンで買った奴だけ
信者はアップデートしなくても次信者買いするしワゴン買いしたやつが次発売日買うかというと微妙だろ
なんの意味もないプロジェクトだろ
楽して給料貰いたいだけ スクエニのスクの部分は常に有能な人材をかき集めてないと
すぐに2流になってしまうってことなんじゃないかな
しかし昔は有能な人材が次から次にここへ流れ込んできたけど
(それでもFFに傾倒していったが)
他社で有能な人材が育つってのも少なくなったんだろうなあ 聖剣伝説2よりバグが酷いゲームを俺は知らない
セーブデータが消えるっていうのはまぁわかる
わかるが
特定の行動をすると確実に進行不能になるバグはどうなんだよ
デバック班なにしてた? > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>172
動画ある?
オリジナルの有名なバグのムチでのワープ移動は使えるの? 他の会社がどうなのか分からないけど、
スクエニは5年契約で終了なんでしょ
ノウハウが蓄積されなさそう
任天堂が宮本曰く「20年以上同じメンバー
で開発できてる」のとは対照的だ 残りの契約期間楽したいという方向に働くのは当然だな ベテランがいないだのノウハウが蓄積されてないだの言うけど
旧スク開発がグダグダになるのは
むしろ開発手法が昔と変わってないせいな気もするがなあ ノウハウが蓄積されていないから開発手法が変わってない、ともいえるぞ >ベテランがいないだのノウハウが蓄積されてないだの
FF関連に出てくるメンツはいつも同じ連中な印象だなぁ
あいつらはベテランでもないし、ノウハウもないってことなのか? PS独占というぬるま湯につかり過ぎ
別に面白さは関係なく売れるから開発者も緊張感がない
モンハンやドラクエがハードを変えてチャレンジして
現在好調なのとは対称的だな 前からおかしいけど
最近は死んだタイトルを墓場から無理やり起こして働かしたりしてるからな 3もこの安っぽい3Dグラフィックや糞アレンジBGMで出るかと思うと絶望しか無い 俺に言わせりゃFF15ですら売れすぎだ
FF13で見限るだろ普通 ディシディアNTの糞さは新規放り投げと対戦特化の点なんだよ
超短い糞ストーリーのうえトレーニングモードさえ無いからオフラインはやること無い
フルプライスで出すならオフ充実すべきだった
声無しでいいから各キャラのストーリーをだな >>185
即座に欝袋入りしたことや、いつまでも大安売りセールで出されているところから見て
FF15はまともに売れたのはハーフミリオン行くか行かないかってとこじゃないかな
FF新作だから、さすがに売れるだろと小売りも思っていたのか
ドラクエ11の入荷を人質にとられてめちゃくちゃ押し込まれたのか知らんが
余りすぎだろ この程度のソフトすらまともに完成させられないってのはやばいね。
リメイクのソフトなので仕様などは完全に決まっているはずなのに。
バグの種類や多さを見る限り、見切り発車であとから修正という納期優先にしたのだろうけど。
工程管理とか予算や納期の見積もりが甘すぎるんだろうな。 PS3以前からおかしかったけど
スクエニはもうよくわからん >>89
そしてそのFFもリソース集中した割に一向に完成しない
それ以外もだすけど微妙に誰得新規
なんかスクウェアってゲーム業界が上昇傾向にあった時代の感覚が08年ごろまで抜けなかったんだとおもう
反面財務は良くないからFF集中 FFやDQを作るのに数年
入社して数年なのに関わった1本だけですって若手が多いんだろ SFCが全盛期か
絶対的な信頼があったし
スクウェアブランドには > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." FFシフトで高橋や亀岡とかの中核のクリエイター抜けて、FF以外が駄目になり
その後坂口が抜けてからスケジュール管理が出来なくなってFF開発が長引くようになった とりあえず懐古ゲーのリメイクとかいらねえわ
今の時代にやったところでクソゲーになるんだからな >>164
そんなもん微々たるもんだよ
豪華声優じゃーんなんてソシャゲやエロゲもやってる声優見たら分かるだろ 有能クリエイターが散ってしまったから、松田社長下でまた著名クリエイターを集め始めてる感じだよね
鍋島、馬場、中 若手を育てないで他社のオワコン呼ぶとか松田って無能だな
思い出補正ありきの懐古クソゲー出したりするわけだ 全盛期のスクウェア支えた人材は今任天堂の下請けしてるし 有能ではなくて過去の有名クリエイター集めてるだけなんだよな
もう出涸らしかもしれないのに >>203
ファンやOBや株主から短期間で結果出せって煽られて他球団のロートルに大金出して結果スタメンがジジイだらけになった巨人みたいだな 聖剣もあんなやっつけリメイクでなにがしたかったんだろう 他社で戦力外通告受けた奴がスクエニに集まってるだけ ゲームとクリエイターも同じ
死んでる者を墓場から掘り起こすな
そんな懐古脳じゃダメすぎるわ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." 外様の超有名小島には金を出して作らせるけど
制作系職種は新卒・経験者全部契約社員のみな
SIE(JAPANスタジオ)より集めてるだけましじゃね >>208
やっつけというより元々が今やったらクソゲーな物なだけ
やってる方もガキだった当時と同じ感覚で遊べないしな、今のガキからしたら当然クソゲー評価になるし
ゲハにいる懐古おっさんはやたら懐古ゲーを美化するけど 15の時はFF病患者のスタッフを排除したらしいけど、
次回作はFF病患者のスタッフだけでいこう ff15とかff7rとかにかけてる金、ちょっとでも他にまわしたらもっとマシなの出来るだろうに エニが頑張ってるのにスクがメチャクチャにしてるイメージ また情弱騙して売り逃げしてるのか
どんどん評判落としていくなココ >>221
売れるナンバリングタイトルに金かけるのは当然
でもFF7に関しては同意だな > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>187
未開封新品が2年連続で鬱袋入りだからな
それでも小売は13と比べたらかなり絞ったのは間違いないが小売の想像を3段ぐらい下回ったんだろう http://blog.jp.square-enix.com/seiken2_som/column%236_art_3.png
プリム(クソ可愛いしエルフ耳 恋人がいるヒロインとかいう最高の設定 処女厨は死ぬかもしれない。)
公式でこんなこと書いてるプロ意識のなさじゃなぁ・・・ その漫画は外部の人のコラムだから書いてるの公式の人間じゃないぞ
ただ、この文でOK出したのはスクエニサイドだけど > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." 3DSのシアトリズムFFは出来良かったよ
ドラクエの音ゲーは受けなかったけど 今度は内製で作るテラバトル3(Switch)とFF7R(PS4)のネガキャン合戦が起きそう 昔聖剣を作った人が監修したEver Oasisは高評だったようだね
売上は爆死したけど、グラ聖剣風を変えてスイッチに出せば売れるかも >>222
あれこそなぜ作っちゃったのかわからない無駄金プロジェクトだろ 今にして思えばSFCの頃が神でPSWに行ってFF7が最後の煌めきだったような
引き抜きで業界をめちゃくちゃにしたり
トバルやアクワイアなどRPG以外にも手を出したり
映画やエニックスとの合併や開発の長期化など
やらかせるだけやらかして迷走を極めた 何故スクエニをやめた人はスマホゲーの開発に参加したがるのか 単純にグラ重視路線を抑えれば多少はマシになる気がする 長年大事にしてきたドラクエまで
ここ数年で地の底に落としたのは本気でアホだと思う スクエニは腐っても大手だし力入れてるから技術はあると思うよ
人の配置、予算の配分、スケージュール調整をできる人間がいない
問題が発生させないために人・金・スケージュールを上手く操作できるプロデューサー不足 スクエア分はだめ
エニックス分はいい感じ
ビルダーズとかこないだやったドラクエ11は最高だった コエテクとスクエニは信用0どころかマイナス振り切ってる Switchで中堅タイトルが生きられるなら、FFの代わりになるゲームが誕生するかもね 聖剣2の誰のか分からん劣化リングは怠慢でしかないしゲームの強制落ちは知ってて販売してるだろ。
スクエニはほんとゴミな会社に成り下がったな FF13以降はスクエニソフトをフルプライスで買うこと止めたわ エニックス分ってドラクエくらいしかなくね?
子分だったトライエースは5で死んだしクインテットなんてもはや何してるかもわからん
そもそも弱いよな
いたストだってコラボありきだろ スクエニって過去のブランドに胡坐をかいて、いかに安く作って儲けを出すかしか考えてないんじゃねーの
PS4版DQ11なんてもっといい人材使えよ、あの糞グラ糞モーションとかありえないだろ >>256
ブレイブリーデフォルトとかオクトパスのDの浅野はエニ系の人材
まあその浅野もブレイブリーはデフォルトはまあまあ売れたのに自らセカンドで潰したけど しっかしスクエニになってからというもの
聖剣伝説へのやる気のなさは一体何なのだろうな
ここまで碌なもんだしてねーぞ >>256
ニーアもエニックス系
ニーアの前身のDOD自体合併前のエニックスで立ち上がった企画で、ニーアのPはドラクエのPと兼任 合併前のブランドで生きながらえてるだけなんだよなぁ
合併後に新規ブランドなんかできたかよ? 映画ファイナルファンタジーとか
ゼノクロスチーム追い出したりとかスクウェアには基地外なイメージが強い 新規が尽く低予算だからなぁ。チャレンジ精神ってのが無いのかな。 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." 新生FF14、ホモ15、ディシディアの流れ見て
まだスクエニにまともなゲーム作れると期待してるやつなんているの? スクエニというかスクウェアはFF8を出した時点で終わっただろ
あれ以降名作は一つも出してないと断言していい DQ11も全然違うハードマルチとか中途半端なことしてないで片方に注力しろ スクエニはもうずっと前からダメ
ここ数年手抜きゲーばっか スクエニは開発者のリストラ以降明らかに駄目になった
まじどん判 >>258
マジかよ
路線がスクウェア系だからスクウェアだと思ってた >>260
エニックス=DQ(鳥山)のイメージしか無かったからなぁ
マジかよ 漫画アニメ映画とスマホのガチャ率と設定作りが好きでゲーム向いてないだろ
プログラム?無駄だよってとこが一貫してんだろ >>259
そりゃ久々にブランド復活させた聖剣4とアンサガが盛大にぶっこけたからだろ ロマサガ3はリマスターじゃなくミンサガみたいにフルリメイクすりゃそこそこ売れるだろうに >>256
トライエースって何気にゼノブレ2に協力してなかったか? ドラクエ11はPSで出た久しぶりの本編最新作だから持ち上げられてるだけな気がする
マップはエリア制で8よりも広さを感じないしシステム関係はほぼ10の劣化
転職もなければモンスターを仲間にもできない
キャラは好きだけどそこしかいい部分なかった >>278
11はラスボスまで一度も全滅&教会戻されずにクリアしてしまったので
いくらなんでも難易度低すぎる。
クリア後のギガデインでトドメを指すボスだけだわ、全滅したの もはや良いゲーム作ってくれと期待なんかしてない
クソゲー作るなと言いたい ここはもはやキャラゲー会社だからなぁ。
FC時代のバンダイ同様クソゲー連発するのは目に見えてる。
さらにキャラは自社開発だから魅力が薄くて腐女子くらいしか釣れない。 まじでFFサガ聖剣の権利譲渡してさっさと潰れてほしい
技術者流出させてそいつらには声もかけないで絶縁してるんだからな まともな新作作れないならリメイクでいいよ
って言ってたらリメイクでさえまともに作れなくなってるでござる >>284
銀英伝は当時でも無茶の集大成でしたし… >>266
さすがにそれはないわ
13あたりからは本格的にヤバくなったけど >>278
転職やるならキャラメイクでないと相性悪いし、仲間モンスターなんてもうモンスターズに任せた方がいいだろ
ナンバリングで無理に取り入れても8や10みたいなのが限界だ 著作権のアドバンテージがあってここまでゴミを出せるのは終わりすぎだな
強制リセットバグなんてもう知ってたけど納期が近いから出しちゃえって感じなんだろうし
一流メーカーがここまで落ちたか オクトパスはセカンドでPがやらかし済みだからとっくの前から期待してない >>288
スクウェアの歴史を見ればFF8あたりから劣化ってのは正しいよ
もうちょっと正確に言えばFFの複数ライン化からFF以外のサブブランドを作ってた社員が大量離脱していったからな
高橋とか亀岡とかいったディレクタークラスの連中もこの頃に抜けていったし おかしいのは最近ではないな
大体FF13辺りからおかしい ストーリーに違和感出てきたのは10-2ぐらいかな
12のシステムは良かった
13はファルシルシコクーンでレールプレイングだし意味不明
なんで3作も出したし スクウェアの評価的にもPSから劣化が始まってるのは正しいと思うわ
SFCでミリオンのサガ聖剣が不評だったし、代わりの新規タイトルもKHくらいしか無い 和田次代に派遣の経験者切ったっていうのがあったが
それの影響かねぇ 合併する前からスクウェアの奔放ぶりは目に余ってたし
いきなり不慣れなジャンルのタイトルを乱発したり
素人みたいなことをやりだして >>292
体験版は悪くなかったし一回やらかして問題点整理できたはずだからいいものになると信じたい >>298
まぁ、そのくらいの頃からFFシフトが始まって中型小型タイトルに露骨に影響出てきたのも確かだけど
FFで言えば9、10くらいまではきっちり纏まった作品が出てきてただろ
逆にSFC時代は何もかも神だったかと言えば、悪いところまでそのまま再現された聖剣2をみれば明らかなわけで
フィールドについては無理にオープンワールドにしないでエリアチェンジにしておかなきゃJRPGのシナリオはうまく纏まらないと思うわ >>300
ブレセカだし後1回は体験版あると思うぞ
あそこ客観的に自分の作ったゲームを評価出来ないっぽいし 腐ってもHD据置機であるSwitchに元々スマホ向け企画だったのが見え見えな2Dドットゲーを持ってくること自体ズレてる気がするけどな
そんなのをサクッと完成させずに未だに体験版を出し続けてるあたり本当に開発力が落ちたと思う やらかしやらかし言われてるけどゲームシステムはセカンド悪くなかったぞ
お話で超絶にやらかしただけ、今となっては悪名高き板室を抱えるスクエニだから避けようがなかったってことだ すくえにのほうそくがみだれる!!
バストアムーブまだ〜? >>289
横だけど、それで出来たのが凡庸な低難易度ストーリーRPGでしょ
やり込み要素もなければ寄り道要素も乏しかったし、
個人的に肝心の物語にもハマれなかったから正直ひどく退屈だったよ >>299
和田以前にFFシフトで中堅社員が抜けたのが響いてる
相対的に第一の連中が権力持ち始めた
そして河津のサガ、石井の聖剣、田中のFF14の失敗で古参連中まで力を落とした
第一連中も13シリーズの失敗で権力基盤が揺らいで
その替わりに外様である吉田や田畑が力を持つという戦国時代だよ
上が権力闘争してたら下は派閥抗争しかしない 昔のFFとかやっても何も面白くなかった
むしろクソゲー > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." あの、そうきたか!みたいなプレイヤーをワクワクさせるスクウェアはもうなくなってしもたん? >>307
やり込み要素ないと言ってもニズゼルファ倒すまででも軽く100時間は掛からないか?
確かに難易度はもうちょっと上げて欲しかったし、一人一人の装備武器やスキルにもう少し幅を持たせて欲しかったが
かと言って6、7みたいな転職、個性的な仲間キャラ、仲間モンスターという水と油の要素を
混ぜ合わせたら面白くなってたかと言われたらそれはないね DDFFは今回ジャンルが違うしねぇ
聖剣伝説2はRoMのグラフィック使い回したリメイク求める声が多かったし良かったんでは?
新訳聖剣伝説と違ってバグ修正だけが問題だし聖剣伝説2は元からバグ多かった >>275
聖剣4とか方向性間違ってたものコケるわあんなもん
2、3でせっかくマルチプレイの楽しさを広めたのに、あんな操作性悪いソロプレイとかレベルやスキルのリセットとかさあ… 4とかLOM不満どころじゃないバグゲー爆誕させちゃったのでもうリメイクすらないかもな >>316
乱発しすぎ
宣伝でOPテーマ流しまくるから
最近はあの曲聞くとテンション上がるどころか吐き気がする
本編にすら嫌悪感出てきた
いい加減うんざり ドラクエライバルズの爆死は意外だった
ドラクエでもダメな時はダメなんだって
パレードとかwantedもコケてたけどライバルズは本気で力入れててコケたからな あくまで派生だからドラクエ信者もなかったことリスト入れただろオワバルズは
まずアプリの出来がクソすぎたせいだけどアレは 適当なスマホゲーム作って課金で煽るだけの脳死プロジェクトで会社の創造性も低下 >>322
単純に出し過ぎなんだよ
DQもFFも一体いくつスマホアプリを出してるんだ? >>242
その頃のハチャメチャさは嫌いじゃないよ
ドバルのクエストモードは楽しかったし、ブシドーブレードも好きだった
RPG系もデュープリズムとかあるし
この後のFFシフトでみんな切り捨てられるんだけどな… 責任持って販売する姿勢が無くなってる
聖剣のバグは許されない FFBEや星ドラも今でも十分売れてる方だろ?
そんな中で更にFFDQのソシャゲを増やしたところでそういくつも当たったりするもんかね? ソシャゲ界隈もFFDQ派生でこれ以上伸ばすのはさすがにそろそろ限界だろ
FFDQ以外の新規ヒットを探すかCSも手を抜かず力を入れるかどちらかしかない > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." PS2以降のFFは全部未完成の売り逃げ作品だからな
別に今に始まった事じゃない 不満や疑問も多いけど、やっぱスクエニは注目してしまう。 最近のスクエニでまともなのはFF15とDQ11だけだな ソシャゲに手出した時点で彼らは死んだ
いつまでも死者のことを口にするな FFは相変わらずVitaとPS4に全力だからな
国内で全く普及してないのに聖剣まで出してるし、キンハー3も確約済み
はちまに金も出してるみたいだし、色々と匂うよね 聖剣伝説2はドン引き
リメイクなんてしない方がマシなレベル 人材のレベルが低すぎる。ほぼ素人にゲーム作らせてる。
人材育成教育とか全然やってねえよこの企業w
聖剣2すらまともに作れないって異常すぎる 大体聖剣2ってゲーム設計はもう最初からあるわけだし
ハードの性能も開発環境もノウハウも十分すぎるほど整ってる
なんでこれでまともに作れないのか?
事務員にプログラム組ませてるのか? 前世代辺りで看板タイトル以外では「えっ、まだコンシューマーやってるの?」なんて言われるような社風な時点で >>339
FF12の開発もまだ作ってるの?って第一に言われたって噂だけど
伝統的に他人を馬鹿にする文化でもあるんかねスクエニって コナミがゲーム開発を拡大し続けて
スクエニがゲームを捨てる世界が見たかった DFFはアーケードの方はそこそこ成功してるんじゃなかったっけ?
やっぱり3vs3固定なのがオフゲとしてらネックだと思うわ
それさえなければ購入を検討したんだけど・・・ 新規IP作らせてもらえない環境らしいからな
組織が大きくなり過ぎたのもありそう
社内ベンチャーみたいなことできないもんなのかね まあいくらスクエニに都合の悪い真実を言おうとも
いつもは積極的に転載するアフィまとめサイトが、こういう話題は何故か一斉に転載しないから情弱ユーザーには伝わらなくて意味無いんだけどな >>347
転載されるにしても、最近のは駄目だ→でも○○には期待してる
って流れにまとめられるんだよな
アフィサイトのスクエニへの厚待遇は異常 その情弱ユーザーにすら興味持たれてないのが今のスクエニでは
新規が来ないから懐古に媚びるしかないイメージ
過去の遺産すらぶっ潰してるけどさ 昔の路線で作ればいいだけなのに余計な事しようとするから失敗する 聖剣リメイクはクオリティ低すぎる上にバグ満載とかもうどうしようもない >>353
そりゃ無いわ
よく世界が崩壊してるのにSFCは空の色を変えただけとか描写が杜撰すぎる
今の時代じゃ説得力が足りないよ フロントミッションとかもクソゲーでしたよw
もうダメポw やってることが5〜10年は遅い
リメイクが望まれた時に出せずに興味がなくなったころに出してる 聖剣2のフリーズは論外
ドン引きレベルの品質
スクエニちゃん死んで >>234
シアトリズムFFはカーテンコールと両方買ったけど時間を忘れるくらい熱中したわ
TDQは体験版の処理落ち酷くて見えてる地雷だったし、音源がオーケストラで賛否両論 >>359
これは同意
2リメイクはDSの頃出すべきだった、チルマナベースにリメイクするのが絶対によかった
チルマナはシナリオは薄かったがアクションは2をかなり意識してるからアクション流用はしやすい
ワールドオブマナとかいうプロジェクト自体方針間違ってたんよ セツナくらいからおかしいだろと思ったけど
GBAの新訳やらFF6あたりからすでにおかしいな DSの時はDQFFクロノトリガーとか焼き直し連発してたじゃないか
聖剣は元の売上から優先度が低くて手が回らなかったんだろうな もうスクエニがリメイク出すとタイトルが死ぬよ
100%失敗するし
次に再リメイクするとしても売上げに響く
3もやらないで権利を売った方がマシ 権利売ったほうがマシならコンマイは今ごと権利持ってないわ
買うところなんていないんだろ チルマナはシナリオは薄かったからどういう話だったかもう覚えてないが
ゲーム自体は遊んでるとき楽しかった記憶があるから
聖剣2リメイクも真面目に調整してれば楽しめたはずなんだよ
資金切れか納期期限になったようにしか見えないのが悲しいね PS2の頃には既におかしくなってたよ
立て直せず此処まで来てるのがある意味スゴい PUBGとかGTAとか
このままじゃ外来種に駆逐される
ガラパゴス化したかったんだろうが鎖国といたせいで危機 洋ゲーは前よりは売れてるが、和ゲーより売れてないので勝手に落ちぶれただけだぞ >>333
15のどこがまともなの?プレイしてないの? 昔からおかしいよ
PSべったりになってから
ソニー犬として死ぬなら本望だろうよスクエニは >>327
企業の都合だけで客の都合を考えてない感じ 聖剣2リメイクの出来見てまだFF7Rに希望を持てる奴は頭おかしいと思う
あんな単純なリメイクすらろくに作れない連中だぞ? >>375
聖剣2リメイクより前からタイトルが挙がってるはずなのにイメージボード出すのが
やっととか PS2後期が落ち目になりつつ評価できるゲームを出せていた最後の時期
PS3になってエンジン開発で大失敗してから全くリカバリーできてない >>362
スクウェアに限らずどこの企業も遅いのよ
ファンの声が出たらすぐに考えるくらいじゃないとダメ
任天堂ですら最近は4年くらい遅い
スクウェアは10年くらい遅い
ソニーは15年くらい遅い
だいたい客は大人でも5年が限界、よくて10年
ゲームハードの場合サイクルの関係があるから
リメイクは2世代後くらいがよく、3世代後だと客が忘れる
映像作品は旧作の再放送で繋げるんだけどゲームだとそうはいかない
あとDSの聖剣はcomとhomでシリーズにトドメさしてるんだよね
4ばっか叩かれてるけど アーカイブやVC商法、サントラ、グッズ収益は馬鹿にならん
死に体のカプコンとか15年ぐらい前のブランドのグッズ出して懐古商法してる
版権を他社に譲るのは倒産間近な時ぐらいやろ >>376
COMは前述の通り印象に残らないシナリオとステージ制とそれに伴う世界構成が地雷要素でアクションはまあまあだったしグラは良い
HOMはシミュレーション化した上にその出来もゴミだったのが地雷要素でシナリオは悪くなかったしドットも音楽も3の再現性が高い
トドメさす要因があったのは間違いないが今後に生かせる素材もあったんだよ
生かさず黒歴史として全部ノウハウ葬り去るからシリーズが成長しない スーファミ末期から人を雇いすぎておかしいよ
ロマサガ3が最後の名作だった
PS1のゲームはほとんど糞ゲー
これ、ガチ 管理出来る人がいないのが問題。
だから中さんを、ヘッドハンティングしたんでしょ。 FFCCEoTの作りとかその後に引き継がれた気まったくしないのは痛い
ああいうの作るにしても以降は外注ばかりだったからな… 下請け含めてスクエニの技術者不足はもはや末期的状況 ビジネスあり気という姿勢が先に立ちすぎるんだろうね 田端がFF15は品質管理のチェックを通ったとか、自社の品質管理が機能してないことを暴露してたけど、全くその通りだったな。
内部告発なんて勇気あるよ。 >>358が立てたスレ
ミニスカ女子高生の白パンツだけ脱がして(足首残し)セックス!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518920820/
1 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 11:27:00.15 ID:ewVVP4W50
したい!!!!!!!
2 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 11:47:55.05 ID:ewVVP4W50
こーいう娘犯しまくりたい!
https://i.pinimg.com/originals/af/f6/80/aff6808cc09511f4647bdf88cd46693a.jpg >>358のIP
114.167.148.116
114.166.60.33
2つの回線を使い分けているが
結局どちらも新潟である
ググればキチガイなスレばかり立てているのが分かる
長濱ねるの生理ナプキン
この春麗にチンコ挿入したい!
オナニーされるチアガールは名誉! ブスはオナニー対象外だから!
女の子も学校のトイレでウンコするのは恥ずかしいかい?
シノビリフレをダウンロードして遊んでみたんだが
旦那の激しいセックスにより懐妊した鈴木忍
橋本環奈は最高のオナペット!
女子高生から脱ぎたてパンツを買った事が有る奴ちょっと来い!
ゼノブレイド1で序盤の顔の有る機神兵が倒せないから積もうか検討中w
高波和美のパンティ裏が見たい!
ゼノブレイド1で序盤の顔の有る機神兵が倒せないから投げました!
中学時代の柳美香の紺ミニから白いパンティだけ脱がして性交
現在43歳の土田幾子ちゃんの汚れたパンツ欲しい!
某社・事務員の加藤裕子が俺にとって最高のオナペットです
高波かずみちゃん結婚してくれええええええええええええええええええ
スイッチでサガスカーレットグレイス出してくれ河津!
風呂に入れずに女子高生のパンツだけひん剥いてセックスしたい >>380
信者からして4なんて無かったとか4はまだ発売していないのに聖剣5とか何の冗談だとか
マジで言ってるとしたらシャレにならない思考してるしな
信者の方も過去を反省せず成長ストップしてるから新作なんて作らない方がマジでいいぞ、今のままなら思い出商法だけでいい
新作出したいならまだFFCC生き返らせた方がワンチャンあるぞ 童話チックな外観コンセプトは被ってるしな 新規IPが育たない、作れないと書き込まれてるが
課金ゲー含めたらFEZ、IXA、ミリアサ辺りはブランドとして成立してるし
スクスト、グリム辺りも順調に育ってる印象だぞ
ようは既に世の中課金ゲーの時代なんよおっさんには辛い世の中 DSのFFCC1作目って雰囲気とかすごく良かったし立体的なマップもあって3DアクションRPGとして良かった気がするけど、あれ路線のゲームは以降に続いてないよね >>391
課金してるのは稼ぎがある大人が中心なんだが
おっさんと言うより買い切りゲーにいつまでも執着してる層でしょ
課金ゲームはアーケードゲームの亜種みたいなもんだと考えればしっくりくるだろ?
大金投じて旬の短い値崩れの早いCSゲーなんてもはや小売にもユーザーにもメーカーにも優しくない
スクエニが大作作れるのはオンラインゲーとスマホゲーの廃課金者がいるからだぞ
DQ11が出せたのはDQ10のヘビーユーザーのおかげ DQ11は別に10がコケても出ただろ
12も堀井が突然死しない限り確実に出る
FF16は知らん 他社に比べて開発力が低い
ブランドイメージと広告だけで商売してる >>395
そう言うが他社も低いから他社に比べたら同じくらいだと思う
絶対値してみたら低い >>387
チェック通ったんだからFF15の品質は問題無い(ドヤッ
て意味だったような >>396
SAOとかやるとFFはまだゲームになってるだけマシだと思った >>25
>>129
和田が原因だよな
ホモゲーに腰抜かしたとか言ってたし制作者無知が独り歩きして首切ってたんだろ
合併したのも和田したというしごっちゃになっちゃったんじゃね 途中送信した
制作者の意図やゲーム知らないのに一々突っ込んでそう 浅野チームとドラクエチームだけ任天堂に買収されてほしい
あとは滅びようがどうなろうが構わん 浅野チームこそ滅びていいだろ
実績あるのBDFFだけで他は微妙ゲーばっかだしFFチーム以下だぞ
それよりFFCCとサガ抱える河津チームの方がいいわ ドラクエチームとかいうのがあるのか知らんけどドラクエみたいなしょうもないゲームいらんなぁ
任天堂もいらん
ポポポ音とかクソみたいなBGMきいてドラクエってゴミやなって再認識出来たのが11 FFX2からの12でもう終わったでしょ。
学習しないアホがいるだけで。 FF15はけっこう楽しかったけどねえ
まぁおれはなんの思い入れも無かったし10年待った(笑)とかいうおっさんには笑わせてもらった
ニーアとかも良かったしなぁKHやFF7も楽しみだし、終わったマンはswitchのソフトの少なさの心配でもしてあげるといいとおもう >>406
よし、バハムートラグーンをリメイクしよう 最近?PS2後期から糞ゲー乱発してるイメージだけど PS2に入ってから何かおかしかったけどな
つか和田がいる時じゃんw いやスクウェアのピークはFC、GB時代
SFC時代はなんか違う、という雰囲気はあったよ
PS以降は言わずもがなだけど 779 名無しさん必死だな (ワッチョイW eb20-CnPS [153.183.73.111]) sage 2018/02/18(日) 13:25:49.08 ID:sWIS4RxK0
聖剣2リメイク、調べてみたら複数のタイとマレーシアの会社が開発会社だね(´・ω・`)
このへんがメイン
http://qstudios.asia/
http://www.imagimax.com/
http://www.illusionist.com.my/ >>412
アジアのデベロッパーに丸投げかよ
それでなんでフルプライスなんだ?
ほんとひでぇぼったくりだな もう出すゲームのクソ率が高くなって久しいと思うが
過去の遺産でなんとか収益出してるイメージ どんなに優しく見積もっても
ここ15年はゴミ屑メーカーじゃねえか ずっとおかしいだろw
さっさと見限れや
ドラクエFFとか買ってんじゃねえぞw クロノクロス作ってた辺りからコレジャナイ感漂わせてた気が まだタクティクスオウガがあるから。
松野も吉田もいなくなったけど。 初期にいたまともなやつはスクエニ抜けて
グラブルやFGOとか他社のソシャゲ制作にうつっちゃったね エニックスは外注専門だったからスクウェアと組めば質の良い内製品作れると思ったのに、スクウェアはベテラン解雇しまくり外注メインに……詐欺やん スクエニが最後に作った良作・名作てなんだろな
人によってはSFCまで遡りそうで怖いが >>420
じゃあダメだろ……
そいつは出してないから汚れてないだけ
もしスクエニから続編とか出していたらヤバかった
GBAの時みたいに任天堂が販売で出してもらうとか
そのほうが可能性が残ってる タクティクスは認める
クロノクロスと聖剣LOMとアンサガは認めない
ミンサガもキャラデザだけ認めない ベイグラントは武器の育成がわけわからんかったけといいゲームだった 聖剣2はあのグラで7000円は何の冗談というか、もうマジでスクエニやばい企業になったんだなと再認識するに十分な事実だった
普通は高くて3500円に抑えるやろ…頭はおかしい サガスカ発売する前、河津がツイッターで「もうすぐ発売だけどFF15の前だから宣伝するなと上層部に言われてる」
みたいなこと言っててこの会社の経営陣は無能というよりクズなんだろうなと思った >>426
ニーアはエニックス系でDもデベロッパーも全部外注だからなあ
スクエニ内製が剥き出しの地雷 >>428
なにしれっと大嘘吐いてんだよ
新品定価5000円程度、小売での販売価格は4200〜4500円程度やぞ 本家のFFより他社のグラブルのがFFぽいというやばさ プラチナ製のオフゲグラブルの評判次第ではFFの息の根止まりそう その価格でここまで低評価を稼げるのがすごい
どんどん下がってアマゾン1.6まで落ちたね・・
0がないから最低が1.0なのに 基本的に低評価ゲーって宣伝詐欺ばっかりなのに、ロクに宣伝もしないでこの評価なのは純粋にゲームがクソなんだろうな サントラだけは買ったりするけどX2くらいからソフト買ってないかも
X2もほぼやった覚えないけど >>420
もう既にリメイク済み
オリジナルがかわいいレベルのバランス崩壊ゲーだった >>340
FF12は当時の技術力やPS2の性能考えてもあそこまで作り込めたのはまさしく時間と努力の結晶だったと思うが
同じくまだ作ってるの?状態だったFF15はなあ・・・ そしてそういう技術力を持った社員は逃げ出して
残りカスが作ったのがFF15やスレタイ作品っていうのが笑えるわ FF7RはFF病の人たちが作ってるから大丈夫だよね? >>442
質は分からないが、力の入れ方はナンバリングと同等(つまりスクエニの全力)だと思われる >>338
っていうか20年前のゲームの枠組みをそのまま使うのも問題なんだよ
今更あのマップまんまとか狭すぎるだろと
今の感覚に合わせて作り直して初めてまともなリメイクだよ 非主力は見切り発車のやっつけ仕事ばっかりよね今のスクエニ FFは予算は潤沢だろうな 画像を見てもわかるとおり
ただゲームが面白いかどうかはわからん
内製でおもしろかったゲームなんていつなのか >>447
今のスクエニの経営層にエニックス出身者いるんかね? 経営陣はしらんが、PやD職の奴は殆どがエニックス出身だな エニックスの社長だった本多は代表取締役副社長だったけど、和田の失脚に合わせて平取に降格。
中国事業のトップだからまだ残ってる。 そもそも今更エニ側がスクを切れるわけないじゃん
DQ10も11も内部開発がメインな時点でw
つか、今時完全フリーランスで外部委託だけでやってける時代でもないでしょ
特にMMO系はな・・・ おかしくなったのは星ドラ辺りからじゃねーか
楽に稼ごうって思考が加速する
"集金版"の出所も社員だったりしてな 昔からおかしかったけど、ここ数年で一気に崩れた感はあるな >>456
顧客を裏切って裏切って、いよいよ愛想つかされた感じかな
寛容な人たちまでがスクエニから去っていってる 新人研修で作ったソフトを売ってるんだから、客を舐めてんだろ。 >>459
予算や開発期間云々あっても、最悪でも満足度60点は取れって話だよな
20点で出すなと >>459
聖剣のことなら外注でプログラムはバンコクだぞ あとスクエニは開発の新卒はあまり取らないから
新人研修にいるのだけで一本つくるとか無理だよ
営業や出版に配属するやつらに作らせるのかという 現行ハードに対して開発者の性能が追いついてないから
面白いゲームが作れないんだろ 昔はヘッドハンティングの名所と言われ、いろんな人が金につられてあそこに行ったけど今は引き抜かれた人もほぼ辞めちゃってるか三下り半だね。内製で人材育成出来ないのは今も昔 昔はいいゲーム作ってたけど今は糞ゲー量産メーカーに成り下がったし
全盛期の過去の遺産で食ってるだけだろ
スマホゲームにせよ >>464
ゲーム業界なら普通でしょ
世界的にみて >>470
雇用形態はどうでもいいが、囲い込んだ契約社員やフリーのクリエイターをちゃんと繋ぎ止めてスキルアップさせてんのかねえ
技術畑は結局積み上げなのに ディしディアはともかく、スクエニのスクの方のリメイクはクソゴミってのはPS1の頃からだ スキルアップは自分ですること
会社は何もせんよ
そもそも自分で勉強しない奴はこの業界に入れないからね >>473
それはそうなんだが、これくらいの技術難度の案件をこなせたら、次はこれをやってみろとワンランク上の案件を与えたりやり方はあるだろう
社内勉強会開いたりさ スクエニ松田「ゲーム内容についてはとやかく言わない、納期と予算を伝えて守れよと指示する」
これだからだろ DQ11を作ったエニックスメンバーはいいがDQ10が邪魔
スクエアはFF15やFF14の様なgmを大量に量産している 外部に対して成功しましたと笑顔でいて内部で徹底的に反省しなければいけなかったのがFF15
世界的にもそんなレベルの騒動だった
反省と分析をしてると思ってた ニーアが新ブランドになったけど外注だからなあ
ヨコオも当たり外れ大きいからな 昔からダメだったけどPS以降は更に糞化したねスク側は特に >>483
ドラクエもオンライン以外外注だしへーきへーき 最近ていつまでを最近というだ?
坂口がいなくなったのも最近というのであればその通りだぞ エニックス側は安定というか、良作を出してるよね
神ゲーはなかなか出ないけど >>487
スターオーシャン「」
ブレイブリー「」 ドラクエぐらいしか安定してねえな
他はいつ糞ゲーになるかたまったもんじゃない ニーアも2作目が滑らなかったから良作シリーズ扱いになってるだけで
DODは3作目滑ったからな
ニーアもいつDODのように滑るか分からん エニックス側とかスクウェア側とか、合併して10年経過してるのに言われてる時点で大失敗合併だろ >>490
あれもキャラで持ってるだけで、肝心の中身は不平不満はかなり多いから
キャラ設定失敗しただけで爆死する可能性が高いだろうな >>477
うーん いい言葉だな
やんわりとオブラートに包んで言ってる
どこまでもいける世界、ミッドガルはほんの一部のオープンワールド
「予算と納期は守れよ」
(できもしねえビッグマウスで妄想を10年も語ってんじゃねえ!) ここ20年ほどグラに金かけて痛い話垂れ流すだけの一本道ゲームしか注目されてなかったからな
内部にいるスタッフもほとんどはそんなゲームを作りたくてスクエニに入ったやつばっかりで面白いゲームを作るノウハウがもう残ってないんだろ >>489
ドラクエもDQMが微妙になってきてるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています