【悲報】PS4 聖剣伝説2リメイク、Amazonレビュー☆1.7と近年まれに見るズタボロ評価に…
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任豚の工作だな
スイッチで出れば★5まではねあるだろう そもそも、良くも悪くも評価点が「ARPGってジャンルの先駆け」でしかない聖剣2を
敢えて現代でリメイクすることにどんな意義があるんだろう
まだキャラゲー的側面が強い3の方が良かったんじゃないか 商品は★1だが、Amazonの対応は★5
クソエニに抗議の電話をしてやりたいけどあいつらビビリだから土日祝はお休みなんだって。よっぽどクレームが怖いんだな。
聖剣伝説3もリメイク予定らしいが絶対に買わねぇよ。FF7も怪しな。こんな仕事しかできないクズエニの商品なんでみなさん、冗談ではなくホントに気をつけて!!!
Amazonは快く返品に応じてくれたので、対応には満足です。 ベタ移植のスイッチ版を叩いてたけどまさかこんなことになるとは思わなかった どうすればおもしろくなるだろうか、とか一切考えなしにただ移植しましたでは面白くなるわけがない
それどころかその移植すらまともにできてねぇんじゃな BGMがだめなだけで☆一個とかただ☆一個つけたいだけの奴が多すぎるだろ アマゾンの低評価は大抵工作
一流メーカーで働けない人の嫉妬だからな いつものスクエニクオリティ
買うや奴が馬鹿なんだから文句言うな 元が大したことないのに何を期待して買ってるんですかね すっげぇ
こんなので聖剣5作るって言ってるんだぜ
公式ネガキャンかよ バグはしっかり進化してる辺りさすがだなって思いました 読んだ感じマトモにプレイできないレベルの出来らしいけど
なんで平気でこんなバグまみれの糞を出せるの?
法律上問題ないの? >>7
クソゲーって理由で返品できるの?
EAやスチムーのプラットフォームで売ってるゲームは出来るらしいが 解雇補正が強いゲームのリメイクをしくじるとどうなるかといういい見本
FF7Rも同じ道を辿るだろう 779 名無しさん必死だな (ワッチョイW eb20-CnPS [153.183.73.111]) sage 2018/02/18(日) 13:25:49.08 ID:sWIS4RxK0
聖剣2リメイク、調べてみたら複数のタイとマレーシアの会社が開発会社だね(´・ω・`)
このへんがメイン
http://qstudios.asia/
http://www.imagimax.com/
http://www.illusionist.com.my/ >>11
危機アレンジの1秒聞いただけでズコーとなる残念っぷりは、それだけで星1を付けるのに十分な理由になるぞ? >>19
問題ないはず
製造物責任法っていう不良品を売ったら駄目って法律があるけどソフトウェアは対象外
でも店は客に不良品を売ったらいかんっていう別の法律(名前忘れた)があるのでスクエニは売り逃げ出来るけど店は返品を受け付けないといけない
ただし不良品だって事を自分で証明しないといけないけど ポポイが消えましたで草
陣営関係なしにバグゲー出したスクエニがうんこやな
スクエア最近やらかしてばっかちゃうか >>8
>>20
届く頃にクソゲー報告上がってて開けずに返品って流れじゃねぇの 聖剣伝説4は1時間我慢してプレイできたけどこれはどうなんやろなぁ
出るたびに聖剣が死んでいくのはなんなんや…
レジェンドオブマナまでは良かったのに 星5>めちゃくちゃ叩かれてるけど普通に楽しんでます
なんか今から買おうと思っている人は絶対にダメとか
書いてあったけど、そんな事ないし何様?(笑)
BGM気にするならオリジナルに変えれば良いこと
あとは慣れしだい普通にプレイできると思います
この被害者舐めきった態度見覚えあるぞ、板室じゃねこいつ カービィに負けるほどの糞グラゲームを覇権ハードで出すとか真面目にやめてほしい フリーズって、原作再現したの?それとも原作より酷いの? 結局高い高いと馬鹿にされてたりした聖剣伝説コレクション買った奴が一番賢かったって事か スイッチでバグ削除版が出たら買うぜ!
っていういつものスクエニ工作員の
「次はきっと大丈夫だからみんなスクエニに期待しようぜ。俺はしている!」
というような書き込みがそろそろ投下される頃合いだな switchあるなら外伝聖剣と3が遊べるコレクションでいいやん Switchでコレクションやって何が不満だったってあの必殺技溜めながら歩くクソ仕様だったのに
リメイクでいじらないセンスのなさに絶望した
まあそれ以前の出来だったみたいだけど >>27
神獣が突然死して消えたんだろ
バグじゃなくて仕様 >>45
ドット()と嘲笑ってたユーザー向けに生まれたのがこの聖剣じゃねぇの? モブまでフルボイスとかやる前にもっといじるところ何かあるだろ ざっとレビュー読んだけど殆どアマ購入組じゃん
まだ37件と少ないレビュー数だがここまで酷いのは珍しいな 今はイカ忙しくて遊べないけど
グラフィックとか雰囲気は良かったから
不具合だけなら直してほしいけどな ゲームシステム云々とかストーリー云々とか言う前に
バグで満足にプレイ出来ないんだからそりゃその評価になるわな
完全に未完成品売りつけられててゲームの内容での評価以前の問題や FF15といいちゃんとデバッグしてんのか?この会社 EDのランディが聖剣を元の場所に戻すシーンあるけど
あれ刺さってるの錆びた聖剣じゃね? スクエニのゲーム買うヤツが悪い
いい加減金ヅルにされてんの気付かないと
ヤツらどうやって金稼ぐかしか頭にないぞ >>49
あざ笑うっていうか、散々遊んだノーマル聖剣だし
2はVCでも出てたしリメイク需要はあったろ
結果がこのグラとバグと音楽なのが問題なだけで >>1
PC板のリンク貼れよ
使えないゴミクズだな これエアプレイヤーなんだろうなあ
10代の若者か? レジェンドオブマナしかやった事ないけど面白かったからあれ出してくれよ ダミパケにアプデ必須みたいな注意書き書いてあるの初めて見たわ 開発費少なそうだしこんなもんじゃね?
叩いてるのはFFレベル期待してたのかな? >>71
アプデなしでやってるけど今のところ別段不便さは感じないな
バグらしきバグにもまだ遭遇してない
リメイクBGMだけが残念だったなぁ
とりあえず切り替えながらプレイしてるわ
リメイクでもいいアレンジされてる曲もあるかもしれんし この程度のクソゲー加減ではまだアンサガは超えてないな 本スレも葬式寄りだもんな
豚のネガキャンではない模様 不便なところもそのまま移植しましたってのが最高にアホ >>79
vitaの移植版として急遽PS4版作られたみたいだからな
R2L2ボタンとか使わないみたいだしw お前らネット民の評価は宛にならん
ネットで糞評価高かったワンダのリメイクより一般人にはこっちが求めらてるんだから現実みろよw 聖剣伝説3が遊べる聖剣コレクションのほうが数段マシだと思う 懐古に媚びた宣伝方法だったし、BGMクソだったら低評価の要因になるだろうね モンハン飽きたから買おうと思ってたんだがそんなにこれヤバいデキなのか コレクションもいいけど3DSのVCでバラ売りしてくれないかな >>91
今回は2すらVCで出さない気がする
スイッチはジワ売れするから、コレクションの足を引っ張りたくないだろう >>90
BGMが明らか劣化してるけどオリジナルに変えれるしゲーム自体は普通の懐古向けの凡作
ヤバイのは今の時代でオリジナルに匹敵する位バグ山盛りな点だな
まさかキャラ消滅バグをリメイク版でもお目にかかるとは思わなかったわw 本スレ眺めてたら防具装備するまで数値分からんのはお楽しみ要素ですとか返答が来てて大草原
案の定ネタにされてるし まあボイス不要と散々言われてたが、そのボイスが一番出来が良かったのは皮肉としか言いようがないなw >>12
1流家電メーカーに行けなかった負け犬が行く所がゲームメーカーだよ セレクトバグ並びに様々な致命的バグがあったのに名作と扱われてるのは余程のこと
そんな名作で手抜きリメイクして小銭稼ごうなんて末代まで祟られろクソエニ >>89
フラフラするぐらいなら30固定にすりゃいいのに これ購入者のみプロテクト発動してるだろ
それでこの低さって凄すぎるわ 確かにバグは擁護できんが
言われてるほどは悪くないぞマジで
曲のアレンジは良し悪しの振り幅はあるものの
いいやつは良い
オプションで原曲にも戻せるし よくこんな目に見える地雷を踏みに行った奴がいるもんだな
タイトルのBGMからして改悪だっただろ
グラも安っぽいポリゴン丸出しだし 昔はともかくスクエニのスク側が出す奴ってほぼ100%地雷という認識しかない 菊田のアレンジはまだ聞けるが、村のBGMがDTMド素人な音程配置と音源 >>111
それでもオクトパスは期待してるんだがなぁ・・・ >>109
値段分程度には楽しめたけどなぁ
ゲハで演説しても無意味とは思うけど
クソゲーって烙印に踊らされて
便乗叩きに終始すんのは余り健全じゃないように思うわ 20年近くクソばっかなのに新作をメーカーもユーザーも諦めないという稀有なシリーズかもな
売り上げ考えたら無双より酷い これで3リメイクとかいう聖域に手出してシリーズ完全終了させたらメガネ一生粘着するわ むしろ新作が一向に出ないから神格化されてる部分がある
ちょくちょく新作出してたらFFみたいに誰にも望まれなくなる スクエニのリメイク(リマスター)系であるあるなんだけど、快適な操作性よりも、
オリジナルの不便な操作性の再現を重視するんだよな。あれアホかと思ってる。
カクカクなの再現するのに労力割いてるが、オリジナルを遊んだ人間でも不便なのを
そのままもって来られて、わー昔のまんまだすごーいなんて言うわけないだろ。 >>112
DEDEMOUSEだけどな
今回のDEDEMOUSE楽曲は確かに酷かったわ
具体的にはオープニングの木から落ちるシーンと町BGMと「不思議なお話を」コレ全部デデマウス >>119
オリジナルより操作性悪化させる事も多々ある 星5たった1つwwしかも買ったのか定かではない奴wwww 外注丸投げなら下手に3dにしないで時オカリメイクみたいに
思い出補正こみの元ゲーム再現でよかったのに エンドロール見た感じ
外注丸投げって感じでもなさそうだよ
若手の育成に使われた感は確かに拭えないし
技術が追いついてないのも事実だろうけど >>114
元が名作だけに、改悪してる部分が批判されるのは仕方ない
これが新作ならまた違った評価になっただろうな >>3
聖剣ファンが一番傷ついてるってわからんのかお前は もうスクウェアは終わったんだよ
終わったんだ
あの頃のスクウェアはもうないんだ
あこのろはスクウェアが発売するってだけで購入要素になってた
あの頃のスクウェアはもうない
悲しいけど、これ現実なのよね オクトパストラベラーに期待してるのに心配になってきた(´・ω・`) >>129
ソースはゲハ速報の>>23のレスしかなくない?
エンドロールじっくり見たけど日本人開発スタッフも相当数居たよ PS4のゲームなんて大なり小なりこんなのばっかじゃん
史上最低な使えないゲーム機だし オクトラも楽しみにしてる
フィードバックかなり良さげだったし 会計畑出身の松田の納期・数字主義は
長い目で見たら会社の信用損なうだけ
>>133
こういう奴見るとホント「業界の癌」だなって思うわ >>114
ぶっちゃけ聖剣4も便乗叩きが酷かったと今では思う
てか今でも4は便乗叩きだらけだな、何せ今回の2リメイクと4を同列に語る奴らだし、ゲーム内容絶対に知らないだろ >>140
最近あらためて見てみたけど、
12年前のゲームなのにリップシンクしてたり
音楽もオケだったり丁寧な作りしてたよね
まぁジャンル変えちゃったのが痛い バグが酷いのであってゲームとしては凡なのか?
ならバグが潰れた頃に中古で半値以下で買うのが正解なのかな ゲームバランスがシビアはないわ
どうせ早解きして適正レベルじゃなくて大神殿の敵相手にMISS連発してるだけだろ、昔からそうだぞアソコは
バフ使っとけ ニーアみたくプラチナが作った聖剣を俺はやりたいぞ
ライト層向けにヌルくしてくれていいから オクトパスは開発スクじゃないから逆に割と安心だろ
売れたらBDFFみたいに口出されて2で糞化するまでがデフォ 今のところバグに遭遇してないから楽しめてる
不満なのはBGMとUIとボスが瞬殺できるくらい雑魚なところだな >>148
聖剣にコンボアクションは合わないからプラチナは要らない >>151
複雑なコンボじゃなくても良いから
サクサクしたリアルタイムのアクションに舵取りできんもんかね
特に3もそうだけど、演出にイチイチ一時停止させられるアクションって今の時代には合わないでしょ 聖剣シリーズって呪われてるの?
最近やっと少しずつ盛り上がってきたと思ったのに インタビューとかでチームの所属をみると
スクエニのCSチームはもうほとんど居なくて(大作だけ?)
経験浅いスマホチームがCSの小〜中規模のゲームも担当してるって感じだね
しかも多くが契約社員で自分の担当部分を機械的にこなすだけなんだろうな PSハードと相性悪いジンクスでもあるんじゃないの? 国内PS4の勢いが微妙なのはスクエニのせい
それに頼りすぎるSIEもあれだけど ほんと金返せ、このゲームやった後に他ゲーやると何でも神ゲー感あってホッとする ハード関係なくソフト開発力がガタガタに落ちてるだけだろ
FFソシャゲ乱発から急にCSに戻ったってそう簡単にうまくいく訳がない PS4去年の夏〜2月までのゲームAmazonレビュー
☆4.3 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
☆4.3 地球防衛軍5
☆4.1 龍が如く 極2
☆3.9 モンスターハンター:ワールド
☆3.9 ドラゴンボール ファイターズ
☆3.1 コール オブ デューティ ワールドウォーII
☆3.0 グランツーリスモSPORT
☆2.6 真・三國無双8
☆2.6 ディシディア ファイナルファンタジー NT
☆2.5 いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
☆2.4 New みんなのGOLF
☆2.1 仮面ライダー クライマックスファイターズ
☆2.2 マーベル VS. カプコン:インフィニット
☆1.7 聖剣伝説2
☆1.7 信長の野望・大志
明暗分かれたな >>163
あ、その感覚懐かしいな
俺も昔PSユーザーだった頃によく経験したよ
PS2中期〜PS3初期くらいに BGM聞くだけで思い出が汚される 珍しいゲームだよな
耳が腐ってるのか? これの結果で5が出るかどうか決まるんでしょ
発売されても地獄、発売されなくても地獄か
たまらんな オプションで原曲に戻す労力さえ払えない奴は
そのまま耳腐らせとけよ
まぁ動画評論家なんだろうが え?マジで1.7も取れてんのかよ・・どうせ関係者が釣り上げてんだろうなw
すぐ1000円になるからネタとしてこの糞ゲーを体験するのもいいかもなw
こういうゲームを平気で出す企業なんだと認識する為にw >>168
5の前に4を(
というかSFC時代のスタッフもういないんだし
「聖剣大好きでした!」と自称するどこの骨ともわからんディベロッパーが作っても得しない
これはゴエモンにも言える 原曲なんてもう十数年腐るほど聴いてるわ
だからこそアレンジに期待してたのになんなんだよマジでこれでOK出すってどんなゴミ耳してんだよほとんど原曲レイプされて腹立つわしかも原作者自らってのがもうどうしようもねぇところを助長させてゲロ吐く ファン・アンチ両方が全力でスクエニ叩くレベルだから仕方ないなw >>44
もともと2の必殺技チャージシステムは
初代にあった戦闘の軽快さを台無しにしちまった感がある >>164
>>159を読んだ感じだとスクエニの内製開発って殆ど形骸化してるのかな?
FFとか大作ソフト担当の一部の正社員組と、大半を占めるスマホ・CS兼任の契約社員組
和田時代に金かかる中堅・ベテラン社員切りまくったからなあ…
聖剣2のリメイクも東南アジアの会社にかなり仕事投げてるようだし >>165
DQ11無かったらスクエニやばかったな・・・・・。 本気でこのリメイク謎なんだよな
どっちの陣営にも平等にソフト出す方針の結果がこれなら少し戦略見直したほうがいいぞ にしても、プレイ動画見てる限りはそんなクソゲーには見えないんだよな
確かにPS2チックなグラだけど しかしここ最近のスクエニのCSゲーはほんと酷いな
松田になってから内部ガタガタじゃないのか
もう8割ぐらいスマホゲー会社だろ >>182
やってみるとそんな悪くない
まぁたまに落ちるが イースが聖剣伝説の正当進化といえるし
ファルコムに外注したがいいレベル PS4版やるとかPS4ニシかよVITA版やれって感じかな? >>182
2000円ならもうちっと抑えた批判だったかもしれん
聖剣2のタイトルじゃなくてオリジナルならだけど スマホのソシャゲもクソだったし何回聖剣潰せば気がすむんだろう 小山田さんは正直もう関わらないで欲しいわ
やる気はあるんだろうけど… >>185
フィールドクソ狭くなりそう…
ARPGって形取ってるのに空飛ぶ乗り物で世界を廻れたりするのが
聖剣2や3の魅力だと思う >>189
ストアの評価高かったようなw
スマホで操作できないってところを除けば良作扱いだったようなw switch版のすばらしきこのせかいも不安になってきたわ
あれも基盤はds版じゃなくてスマホ版でしょ? ルール作って全員平等の任天堂とか
社員が信者のアトラスとかと違って
スクエニは本当にやばそう スクエニというかスクウェアは黄金期の人たちがほとんど残ってなくて
今はその人たちについていたスタッフの残りかすでしょ
ほんと昔の人たちが作ったブランドだけだよ >>195
ファルコムはワンマン社長のせいで良くも悪くもファルコんでるんだな 本体価格が攻略ガイドブックの価格を下回っていくのはスクエニゲームのさだめ
どっち陣営関係なくね >>195
スクエニってゲームメーカーでは結構給料良さそうだけど
HDホールディングスとかいう幹部連中の給料がバカ高いだけで
現場はたいしたことないだろうな
まぁ聖剣伝説4とか作ってるスタッフが高給取りだったらアホらしいもんな 本当に新人育成ならインディーズ規模のでやってくれませんかね・・・ ドットが魅力の1つなのに
ドットじゃない時点で興味失せる人は結構いそう もしかしたらほとんど変わってないswitch版のほうが出来まともなのか? >>195
初期のFFの絵や曲つくってたのは他社のグラブルにいったし
初期にFF11の運営してたのは他社のFGOにいったし
みんなスクエニから避難して他社のソシャゲでそこそこ成功してるな >>203
switch版はちゃんとした商品だからな
これはフリーズフリーズ強制終了で
2時間とまともにゲームできない
商品になっていないのでゲームとして評価できない
強いて評価つけるなら0点かな >>174
こういう奴ってどんなアレンジ聞かせても絶対文句言いそうだわ
思い出補正最強レベルだよこれ 予算ねーんだろうなって思ったんでリメイクスルーしてたけど
配信見て自分も遊びたくなったから積んでたコレクションで遊んでる
好きだったジャンルが斜陽になると悲しい気分になるな >>203
聖剣コレクションは外注先がM2だったからな スクエニとバンナムは買わない
多分KH3も糞ゲーだと思う 聖剣コレクションが正解だったな
こういう名作は中途半端にリメイクして欲しくない エラーもバグも酷いけどさ
敵の回避率もやたら高くて攻撃が当たらんのも糞なんだよ
そのせいでオリジナル以上に魔法ゲーになってる
で魔法使うとエラーになりやすいという最悪の糞ゲー >>213
バグエラー落ち
原作再現に懲りすぎて不便な仕様もそのまま
名曲揃いだったのに半数のBGMが悪化(原曲に変更出来る機能はある) ちなみに敵の回避高いのは原作通り
変更されてるのは多分別のパラメータ >>216>>218
攻撃スカスカは原作通りだわな
憶えあるわ。でもはっきり言ってムカつくのは分かるわ。当時は子どもだったからイラつきにくかったがこっちはもういいおっさんなんじゃボケ 聖剣伝説ってスパファに出てたあれか
ゲームは全く知らんがパケ絵が印象に残ってるレベル >>219
思い出補正という最強の牙城が落とされた状態で昔のゲームをやるとこうなる
というのを下の行を読んだ瞬間ひしひしと伝わってきたレス 原作は今やっても全然楽しめるぞ
コレジャナイリメイクで遊ばされてる鬱憤が
プレイ中のイライラに繋がってるんだと思う 過去最悪のリメイクだわ
こんなの出されたらFF7も期待できんわ >>113
俺も期待してるけどどーしてもブレセカが頭をよぎる
体験版も落としたもののまだ触ってない このシリーズはDSで出た奴しかやったことないけどあれもゲームバランスが酷くて後半戦がとにかくダルい駄ゲーだったなあ・・・BGMは良かったけど
なんかこのシリーズPSで出た奴以降全部評判悪くないか?よくシリーズ続いてるな >>226
オクトパスはSFC全盛期のスクウェアを超えれる予感すら感じた
だが体験版はやめとけ
絶対初見で本編遊んだ方が楽しめる >>228
過去の栄光にしがみついてるシリーズだよ
失敗続きでもう虫の息
これで中途半端な力の入れ方でナンバリング出してコケようものなら、もうその次はないだろう >>229
オクトパス企画したスタッフの前作品も、SFC全盛期のスクウェアの再来だと本気で思ったわ
その結果がアレだよ・・・
>>113一応言っとくけど
オクトパススタッフはスク側では無くエニ側だ オクトパスはサガっぽくていいね
雰囲気的にも硬派な感じがするし
ブレセカはゲームの出来どうこうよりノリがあかんかった とにかく見た目というかアートワークが絶望的にセンス無い オープニングの時点でラスボスの姿をネタバレしてるし
あそこはもっと抽象的に描くべきじゃないのかと
てかそれ以前にエラー落ちやばすぎるだろ 攻撃するまでに1分くらいよちよち歩きしなきゃ技が出せないバグは直ったのか? アレンジBGMは本当に酷いね
主旋律の中のあるべき音がところどころ欠落しているように聞こえる スクエニがここまで丁寧に時間を掛けてマイナス評価を育んで来たのに
未だに初動で買って被害者面する奴なんなの? >>164
某監督の言ってたことは、やはり正しかったか レビュー読んだらバグ満載でエラー落ちの製品未満とかそんなのばっかだったな
普通にプレイできれば星3はもらえるだろうに、色々やばすぎる 本質的にもクソゲーなのにエラーエラーフリーズのおかげで商品未満 >>237
なんでサビの導入で音を減らしたんだ
和音の大切さわかってないだろ せっかくのリメイクなのに
不便なところは不便なまま、そのくせバグとエラーは大増量した傑作 擁護してやりたいところだけど
土日終えても公式がダンマリなのは
流石に悪印象だなぁ
発売まではTwitterでひたすら宣伝宣伝宣伝宣伝してたのに、
発売後は放置って、、、、
バグの報告頂いております申し訳ございません
アップデート作業中ですとかなんとか一言くらいあるだろ
馬鹿なのか
応援したいのに 発売日までは熱心にSNSとかを更新してたのに
いざ発売日を迎えたらだんまりになるのはクソゲー売り逃げメーカーの常套手段 >>203
コレクションはバグがかなり減ってるらしいな >>250
なんか、それだけだと、ゼノクロ思い出すな 聖剣1のリメイク時点でこれじゃない感が凄かったからな
グラとか質感とかそのまんまだしイヤな予感はしてた
これがまだ1500〜2000円のレベルで収まってりゃなぁ・・・ つーかもう開発予算使い切っててアプデなんかしねーだろ。
デベの開発チームも解散してそう 低予算海外開発で大量バグを直せるだけの金は無いわな >>257
steamの方がバグやらは多少マシと聞いた
と言うかvitaが一番問題が少ない 買ってないから内情はわからないけどここで言われてることがもし事実だとしたら
それでも週間の販売ランキングに上位できたら過去の栄光、認知度って
すごいなと思うわ。頭ひねって新しいアイデアのゲーム作るよりもよほど生産的だな >>260
あいついつもこんな感じだな
代表作はRoMになんのかな
新人の頃に上司に恵まれなかったんだろうな感ある 新人を育成すべきはずの中間層を
和田がバッサリ切り捨てたってのはマジなんだなあ スクエニは他社からすごい人がくるとか多かったし
育成のノウハウなんてどれだけあるんだろうかなあ
新人からPS以降でシリーズの顔になれた人は誰と誰であろう もうここまで来ると作ってる奴の脳みそがバグってるよw
そこを修正しないとどうにもならん 昔のゲーム開発者は本当に賢くてよく頑張ってたよ
プログラムは全部アセンブリ、絵描きはマウスすら無し
ハードは余裕のない低性能
ネットも携帯も無い劣悪環境
それでイチからゲームを設計してきたんだからな >>256
グラの質感ひっどいな
何故この安っぽさでゴーサイン出したのやら…
PS2やDC時代の頃みたいな品質はもう通じないだろうに 尼見てきたけど
思ってたよりひどかった
PS2の聖剣伝説4から何も学ばなかったようだな >>270
単純に頭の良さなら今の人たちの方が良いはずなのに、、 >>31
RTSに挑戦した聖剣HoMは発売日翌日に売りに行ったな…
売った金で買ったスパロボWは名作だった モンハンワールドバグ満載
三国無双バグ満載
聖剣伝説バグ満載
ゴミ捨て4はポイーで >>12
このクソゲー加減なら俺でも低評価つけるわ 金かけてリメイク作る気ないんならやめろ
不評出るのが目に見えてたろうが いつ出るかもわからないFF7リメイクもバグゲーなんやろな スクエニは他社の負け組を受け入れず自社で人材育成に努力すべきなんだが
今のスクエニは教える方も人材難だからな
もう任天堂かバンナムのどちらかの傘下になるべき 聖剣伝説のリメイクは糞であるという伝統をしっかりと守った正当派リメイク
バグもオリジナルを正当進化させた感じで好感が持てる
PS4ユーザーなら買い 低評価つけてんの軒並み購入者だな。
終わったなこれ 買った人が軒並み低評価なのに工作呼ばわりは流石に無い アマゾンレビュー仕事中に全部読んでしまった
面白いな、揺るぎないクソゲーっぽい
久々に現れた本物
プロゴルファー猿と修羅の門の再来か 勝手にクソゲーばっか出てるから
工作する必要なくね? 上手くやればそれなりに売れる企画だと思うんだがなぁ
すでに力不足な状態になってるな、スクエニ 質の低いアクションとバグまみれなのは原作再現じゃん
何怒ってるんだ >>287
なに言ってんの
上手くやってそれなりに売れたじゃないか
次に同じことをやっても買うやつは買うんだよ ドラクエビルダーズもグラは専門卒が作りましたみたいな安っぽさあるもんな
操作性は悪くないんだけど あんまりPS4でクソゲー連発されるから来月の進撃の巨人2まで心配になってきた
Switchで来月買うサードタイトルだからこれだけはせめてちゃんと作っていてくれ ノムリッシュと不快な仲間が10年遊んで暮らすためのぼったくりのゴミなのが
わからんとかw >>11
元々が、グラとBGMと操作性とマルチプレイだけのゲームだったからな
当時評価ですらボスと街のBGMが違っただけで評価半減してた >>293
今なら聖剣伝説コレクションかクラシックミニのスーファミ遊ぶのがジャスティスだろ 過去を美化し過ぎた結果か
FF7の未来だな
出るかすらわからんけど もうPS2時代の頃からスクエニのソフトは評価が固まらないと買えなくなったなぁ
ブレイブリーデフォルトとかもフォーザシークウェル出る段になってようやく買ったし
というか多分ここ10年で買ったスクエニのソフトってこれだけだわ >>244
これよな、だがバグエラーがひどいから全要素がゴミに見えるプレイヤーも出てくるし>>245のように便乗で原作からゴミ扱いする愉快犯も湧く
>>250
現状この状態だからツイッターで何発言しても叩かれるし黙ってるように見えるわ
でも逆に言えば発言しなくても叩かれるんだからそれならアプデ作業中ですと言えば良いのに
このまま売り逃げだね^^と煽られるよりどうせパッチするする詐欺でしょ^^と煽られた方がマシだぞ むしろ聖剣コレクションをまともな出来で出せたのが奇跡なのか コレクションは元々レゲーの移植で実績のある会社に開発を委託したから問題が少なかったんだよな まあ部署同士の連携とか技術の共有とかもあるのかわかんないし
名越や小島監督をもっと尖らせたようなような人がたくさんいるのかもな 名作を沢山持ってるのにリメイク商法すら出来なくなりそうだな
まあ、スクエニはメジャーリーグなスマホで頑張れよw クソゲーじゃなくて欠陥ゲーみたいだからな
まさに物を売るってレベルじゃない 昔の基準では聖剣4のようなタイプがKOTYだったけど
今のKOTYはクソゲーよりバグゲーであることが求められるから案外目指せるかもよ >>301
あっちは開発がエムツーだからな本家の致命的なバグも潰されてあったりするし開発のやる気と技術力に差がありすぎる バグゲーじゃなくなってもクソゲーだからKOTY決定だろ
まだ2月だけど 名作をリメイクしてこんな評価になるのかよ・・・
FF7もマジで危ういじゃねえかおい >>308
さすがにクソゲーではない ファンの期待値的にはバグ除いたらわりとこれくらいだぞ
これがもし最新作だったらクソゲーだろうけど これスマホにも移植しそう
スクエニはもうスマホゲー専用だけに力入れてけばいいんじゃね スマホの2は既にあるから無いんじゃないの?
てか移植考えるより前にバグ修正パッチ作れよ、話はそれから バグだけでは無いし
雑魚が回避率高くて攻撃当たらない
だから溜め攻撃が全く無意味に
お陰様でボスは雑魚より弱くなってる
アクションリングはオリジナルのキャラに回らないから、誰の操作かも分からん
等々、酷いと思われるレビューてんこ盛り ガチでクソだわ
このグラでリメイクさせた方も問題だわ >>310
ファンの期待値なんざ知らんわクソゲーだよまぎれもない
1980円なら納得できるよその意見も
でもこれ5000円だぞ? >>313
終盤の敵の異常な回避率は元々だぞ
適正レベルにないとミス連発する
魔法で攻めるか物理ならバフかけるのが攻略法
リングコマンドはカーソルの色がプリムならピンク
ポポイなら緑になってるから判別可能
まぁ本編で説明ないから俺も5chで聞くまで知らなかったが 聖剣コレクションを叩いてたことのブーメランと
ゼノ2をクソUIと叩いてたことのブーメランが
この聖剣2リメイクにまとまって返ってきた感じ そもそもナンバリング新作をまともなクオリティで出せない会社がまともなリメイク出来るはずないじゃん まぁ仮に優秀な開発スタッフなら
今の御時世ふつうにソシャゲいくやろしな
スクエニのスクの部分の人材流出ほんとヤバいんやろな >>316
元々〜うんぬんかんぬん ってよく言うけどソレ含めゴミカスだって話だからw >>220
遅れながらも一応つっこんでおくけどワンダも聖剣2もリメイクだぞ >>320
まぁリメイクと銘打つ以上は
時代に合わせて改善しとくべきだったな >>320
バフかけるのが攻略法という方法がゴミカスと言ったらかなり多くのRPGを否定することになりかねないぞ
レベルも上げず物理で殴って倒したいとわがまま言ってるだけになるわ まあ確かに言われてる通り
今はレベル上げ気にせずガチャガチャ操作してれば敵倒せるゆとり要素が求められてるのは確かだから
そういうモード入ってれば良かっただろうな >>324
その攻略法を使うのがボス戦ならいいんだよ
多数出てくる雑魚にいちいち魔法かけて武器選択してなんてテンポ悪すぎてストレス溜まるわ
しかも使いにくいリングコマンドで時間停止と来てる
昨今のゲームでコレほどストレス溜まる作りは無いぞ?リメイクだからなこれで
文句が出て当たり前です -愛もなく、なぜ造った -
映画「フランケンシュタイン」のキャッチコピーである 当時の不便さや性能的な制限でショボかった部分まで
リメイクしても「ゲームの味」としてそのままにするなら
それは別に当時の品や移植を遊ぶだけで十分なんだよな
「なぜリメイクするのか」「リメイクすることによって何を果たすのか」って基本の思考がすっぽり抜け落ちてる >>326
通常戦闘で無理にでも魔法使わせないと
魔法が成長してかんからなぁ
終盤の物理スカ率は、終盤なら最大MPも余裕でてきてるから
ユーザに魔法使わせるための苦肉の策だったんだろうと今になって思う ここしばらくは2月3月の決算期駆け込み発売クソゲーバグゲーラッシュが
比較的鳴りを潜めていたのに今年は無双8に聖剣2リメイクとスタートダッシュがキマりまくってんな 野村が無駄にスタッフや予算をドブに捨ててる影響だろ
本当にアイツはクビにしたほうが良い >>326
まだマシな方だろ。雑魚敵でも種族毎に有効なバフ使い分けるゲームに比べたら。 これは、アクション寄りのアクションRPGだからな… 俺の中ではとっくの昔からクソゲーメーカーと認識してるんだか なんで発売日に特攻してるのか理解に苦しむ
クソゲーに金落とすなよ、そんなことだから世界で売れたFF成功とか勘違いするんだよ モバイル部門上がりの第10ビジネス・ディビジョンの作るゲームは今後とも要注意だな >>338
ゲーム制作って属人化するから、同じ会社でも部署や体制によって全く変わってくるよね
この小山田がプロデュースする作品は絶対に手を出しちゃいけない >>339
どの部署で開発されたかはかなり参考になると思う >>334
聖剣ファンの購入済レビューに対して
買わないでケチをつける人たちw >>297
どこでもセーブも倍速機能もキーコンフィグも無い劣化エミュなんて要らないんだよなぁ >エミュでオリジナルやった方がマシ
>金出す奴はバカ
割れを堂々と宣言する奴は今すぐ死んだ方がいい、批判する資格すらない そりゃおま豚却下でジョガイジョガイだからkotyにはならんよな
任天堂ハードで出てればバグ捏造してでもノミネートさせるんだけどね >>344
自分で吸いだした奴ですけど???
バカ丸出しだなぁ >>346
金出す奴はバカ なんて言ってるから割れてると判断したんだが ファミ通さんの8点てハードル低いんですかねえ
6666でもいい気がするんだが >>336
アクションRPGじゃねーよ
当時からスクウェアもアクションRPGなんて一言も言ってなかった
アクションのようなコマンドバトル、これがモーションバトルだ!と謳ってただけ なんかスーファミのバク継承してるとか
信じ難いの情報を見たんだがマジか
もしかしてスーファミ版のプログラムに絵と声を無理やりはめ込んでるのか >>348
あそこはメーカーとの付き合いが親密だから面と向かってクソだと言うようなことはせん >>350
スーファミ以上のバグ満載らしいよ
Amazonレビュー見てみたら?
面白いから >>335
マシな方とかそんなん関係あるか?
クソゲーは叩きなおすべき >>348
スクエニ補正で+2点ずつオマケされてるとどこかで見て何をバカなと思ったけれど
ファミ通レビューが8777なので6555なら妙に納得してしまう... 星1.6になってるな
PS3版ゼスティリアでさえ1.8あるのに
しかも星1の大半は購入者、そして伝説へ 海外の評価も日本の評価とあんま差がないような気が
>オリジナルのスーファミ・クラシックに、オリジナルが持つ90年代の魅力を再現できていない中途半端なこのぼったくりリメイクは相応しくない。
http://www.choke-point.com/?p=22298 switchの聖剣コレクションDLで買ったわ
PS4聖剣2リメイクはswitch版の操作感のままグラ綺麗になってたら良かったのにな… 聖剣シリーズでおもしろかったのは1だけだな
あとは毎回微妙な出来 ゼルダみたいなゲーム1つでもいいから出してみろよクソエニ >>37
スーファミ版は特定のタイミングで何かの拍子に動かなくなるだけだけど
今回は1時間以上プレイすると前兆なく固まる >>364
ずり足移動がなくなった聖剣3とか遊んでみたかったな スマホ移植のさらに劣化移植しそう
ユニティつかってw >>367
ダッシュ出来る代わりにバランス調整として2のようにゲージ溜めて振るゲージ溜めて振るになります >>371
これに関しちゃUnityロゴ出てないから使ってないと思う
Unityのシングルコアの性能依存という性質上問題が出るのはほぼVITAなんだけど
逆にVITAはバグが少なく強制終了もほぼ起きてないのにPS4で出まくってる辺りからも仮にUnity使っていたとしても
Unity要因の問題ではないと分かる
普通逆だからな エアプにはUnityロゴの有無なんて知ったこっちゃないからなあ
とりあえずまともに動かない商品は全部Unityってことにすればマウント取れると勘違いしてる無能 まぁ凡ゲーならいちいちレビュー書かないし、怒りで書かずにいられないんだろうな 本当の恐怖はここからだレビューしてる人は見える分いいが
日本人は納得いかないものがあった場合クレーム入れるより黙って買わなくなる割合が高いからな 4すら0かw
この業者くさい5唯一の1人が消されれば綺麗になるのに >>378
業者くさいのが晒し者状態なのでこれはこれでいいw 新約も出来は酷かったけどオリジナルカラーのGBASPは今でも大事に取ってあるわ… >>382
あれだけバグ起こしてるのに赤じゃ無く黄色って忖度ポイント盛りすぎだろ PS4独占を僻む豚の異常な工作活動
まさにゲーム業界の害虫と呼ぶにふさわしい生き物 今見たら1.6まで下がってた・・・
近年最低の数字かなこれ 発表時のグラフィック見て、察しない方がおかしいくらい PS4独占で聖剣新作は確実に思える
PS4ユーザーは豚の垂れ流すデマにだまされず買って応援しよう 応援買いしなけりゃ5も始まんねぇしな!
さあアンチの工作に負けずにハードファンは買い支えよう(他人任せ >>394
返品多いんだろうなぁ
アマゾンは50%で買い取ってくれるとか神対応だわ、ゲオの買い取りより高いんだろ 豚の言うことなど絶対に真に受けてはいけない
PS4ユーザーは聖剣伝説2を購入して正しい評価をつけよう 小山田ークリッチは布団被ってブルブル
出社してもみんなから白い目で見られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています