任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します★4
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特許4262217号 「ゲームプログラム及びゲーム装置」
どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、
敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。
いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を
行なってしまう可能性があるので、指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。
特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」
なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。
コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、スマホを装置クレームに記載したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、
かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。
この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、
一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るということです。
スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。
※前スレ
任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します★3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1519061172/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 特許5595991号「通信ゲームシステム」
通信ゲームで相互に登録済のユーザーとしかゲームをしないという制限をかけるという特許です。比較的最近の出願であるにしては、めちゃくちゃ範囲が広いように思えます。
特許3637031号「ゲーム装置およびゲームプログラム」
図面にゲームキューブの絵(タイトル画像参照)が登場します。3DゲームのUIがいろいろと模索されていた頃かと思います。特許のポイントは、プレイヤーのキャラが物体の影に隠れた時の表示方法です。
従来は仮想カメラが回り込んでキャラが表示されるようにする、あるいは、物体を半透明にしてキャラが透けるようにするというやり方だったのですが、いずれも操作性を損なうので、プレイヤーが影に隠れていることを示す目印を表示するというものです もちろん任天堂も大手法律事務所に依頼してるなよな?
古いお抱えの弁理士だけじゃないだろ? 404 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW 0bb3-1VIQ [113.197.137.169])[sage] 投稿日:2018/02/20(火) 13:35:38.19 ID:L1SnBvEc0 [4/31]
売り上げに関してはコロプラの方が任天堂よりも圧倒的に上という事実。
任天堂が広く特許をおさえたせいで一部のゲーム会社はそれに抵触しないように技術の使用を自重してゲームの発展が遅れたかもしれない事実を無視する任天堂キッズ。 >>10
コロプラ1兆円も稼いでるとかぱねえっす
サイゲやFGO以上やん グリーもクラクラ丸パクりのアプリ出したあとに村のレイアウト機能か何かの特許取得して日本でスーパーセル訴えスーパーセルがアメリカでグリー訴えたみたいのあったよね最近?
コロプラもだけどグリーも調べたら色々でてきそう ソシャゲで訴えてる特許ゴロは任天堂とグリーだけなんだよ スマホは「ゲーム機」か?
「ゲーム機」とは何か?
俺は「やろうと思えば(ビデオ)ゲームができる機械」は
全てが「ゲーム機機能を内包している」、すなわち「ゲーム機でもあると言える」と思う
コロプラはここを争点にしていくらしいが、
コロプラ側がどういう理屈で、自社がゲームをリリースし続けてきた機械を
「これは別にゲーム機ではない」と言い張るのか、非常に楽しみだ ハイテク訴訟なんだし紙とかないよね
iPadを駆使して法廷に臨んだから紙使ってるどっかの会社より
こりゃ判事の心証よくなりまくったから勝つるぜ! 特許の範囲として
ゲーム機、電子機器になってるんじゃなかったっけ?
それならスマホがゲーム機か否かの議論は必要ない うーんなぜ売上の話をしたのか謎や
任天堂 2017年10月1日〜12月31日
売上高 4830億円
営業利益 1165億円
経常利益 1250億円
純利益 837億円
コロプラ 2017年10〜12月期
売上高 123億円
経常利益 22億円
営業利益 21億円
純利益 13億円 スマホはゲーム機じゃないが認められたら今あるゲーム関連の特許は全部スマホアプリには適用されないってことになるんかね 元々任天堂がDSとかで作ってみせたものをパクってスマホゲーが作られてきたのは
DS当時に物心ついてたぐらいの年代の人間なら誰でも知ってるからなあ
「タッチ操作で楽しいゲーム」なんて、任天堂が作るまで誰も信じてなかったしな
まあ今回の侵害特許は別にタッチ操作ネタばっかじゃないけど >>22
greeがニンテンドッグスもどきとか発表してたな 地裁の判事はキチガイいるからな
素人でもどっちがパクってるのかなんて明白なんだけど >>25
いや、俺としては「スマホはゲーム機」は当然だと思ってるので
任天堂もそう思ってるだろうし、コロプラすらそう思ってきただろうという現状で
コロプラ側がどんな屁理屈ひねり出してくるのかが楽しみなんだよ >>27
本当によくこんな出鱈目でしたり顔出来るもんだよなw >>10
ならその稼ぎでパテント料払えばよかったのに なにこの任天堂信者の自演
原告不利の裁判に負けそうだから勝てそうなネタで攻めるw コロプラ社長も高飛びの準備中だしマリカー裁判より先に終わりそう >>28
一応コロプラも任天堂ほどではないにしろ500億以上の現金資産持ちの無借金経営企業だったと思うから金を単発で支払う分には大きな問題はないと言える
それより連鎖的に何を失う事になるかの方が影響は大きいかと よく分からんのだが
コロプラ側は当然1年ほど話し合ってた特許で裁判するものと思って思って用意してたが
任天堂はそれとは別の確実に勝てる特許で訴えて来てコロプラ弁護団は慌てふためいたって事? >>14
ツイッター民が、コロプラ自身がスマホは「ゲーム機」を明言してるインタビュー探してきてたw
まさしく、語るに落ちる企業それがコロプラ、任天堂が絶対勝てるというわけだ。
<コロプラ自身がスマートフォンをゲーム機、あるいはゲームプラットフォームだと考えている例が複数出てきました
http://www.appbank.net/2012/04/21/iphone-news/400740.php
https://www.longine.jp/abstract?id=341
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=31996&code=3668 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3) コロプラはこの裁判負けると、基本特許ビジネスNGになるのでゲームで食わないと駄目になる。
特許収入ウメエで安定収入目論んで、他社の生んだ既知の技術さえパクってる感あるからなあ。 まだその話題続いてんのか
コロプラが何言おうが、世間一般でスマホはゲーム機では無い。携帯電話です。 >>38
AppleがiPhoneを世界で一番売れた携帯ゲーム機としてギネスに申請してるんですがそれは ゲームプログラム対象にしてるのもあるから
スマホの扱い関係ないと思うのだがな
白猫がゲームじゃないと言い張るのかね >>39
そんなのアップルが言ってるだけ。元々iPodを携帯にしただけ、音楽プレイヤーにもる
世間一般では携帯電話の一種 自分定義の世間一般とやら出されてもな
調査機関が統計取るならともかくそうじゃなければ
主観にすぎん スマホがゲーム機では無いと答えただけなんだが?
ゲーム機と判断できるのは、ゲームがメインかそうじゃないかだろ ここで必死に弁明しなくていいからそれをコロプラ側の弁護として二ヶ月後の裁判で使ってこいよ コロプラがやろうとしている事はこういう事だよと
任天堂に教えてもらってるんだな じゃあ、パソコンもゲームなのか?ビジネスでも使うけど? マリオテニス参考書にテニスゲーム特許出願するってコロプラって頭おかしい スマホの主役は電話、ゲームはオマケ
ゲーム機の主役はゲーム 今のスマホは機能が増えすぎて電話機っていうのも微妙だからな
世界一売れたゲーム機としてギネス申請したappleの主張が優先されるんじゃないか >>50
スプラトゥーンにカラーウォーズ参考文献出した会社の話する? じゃあ新しくゲーム出来る機械作ってこれは鈍器として使うのを主目的として作ったと言えばゲーム関係の特許は影響しないってことか
画期的やね >>50
>>53
あれは特許庁の審査官が資料として
添付したものみたいだが スマホの主役は電話、ネット、音楽プレイヤー、テレビ、ゲーム、全てオマケ機能 >>54
100%昨日の裁判を確立で語ってたのだろうね じゃあゲーム専用になってる俺のサブiPhoneはゲーム機でいいよな? スマホはゲーツ機じゃないって言うなら白猫も募金アプリだとでも主張すれば良いんじゃないの 特許ゴロなんてしてる暇があったらスイッチのソフトなんとかしろよ
こうやって他社に嫌がらせしてるからダンボールしか作れないんだろ >>61
今までゲームと宣伝しておいて
無理がありすぎ スマホのメインが電話なんて言ってる奴、スマホ持ったことないんじゃね?
今スマホで電話してる奴なんているの? >>50
先行発明の欠点を解決する目的なら良くある話 一般的で入手が容易な手段でゲームが提供されているモノをゲーム機じゃないなんて頭がゴロプラでも言わんだろ
ゲーム専用機じゃないって主張は通ってもゲームを遊ばれるのを想定してる時点で
ソレはゲーム機としての側面ももつ汎用機器だわな >>64
普通に使う(笑)
もしかして世間知らんガキ? じゃあ、ゲーム機を販売してるドコモはゲーム屋なのか
ドコモは電話として販売してるはずだが?違うのか? >>55
例えばパソコンとかゲーム機じゃないでしょ スマホは端的にはネット端末だよ
ネット機能を使うのが主目的で、そのための性能を流用したサブ機能として電話ができたりゲームができたりする
ゲーム機か電話機かなんて議論は関係ないし、特許項目にゲームプログラムと明記されてる以上言い逃れの余地はない >>69
ゲームプログラムを動かした時点でゲーム機の条件を満たしてゲーム機としても扱われる
ゲーム機の定義はゲームをする以外の機能を持たない機器とかゲームを主目的で設計された機器って条件は無いから 進歩進歩言われると英語の先生がスタンダップ叫ぶコピペ思い出してしまう ゲームが出来る装置ではあるし
林檎もサムスンも自社スマホの大きな用途にゲーム挙げてるよね
ギネスもゲーム機認定してる
任天堂の特許はゲーム「専用」機とは書いていない
そもそも任天堂に釈明求めた側のコロプラの社長すら
ゲーム機扱いしてる記事がある
ゲーム機の定義を決める法律はない
て事は一般的にスマホタブレットは広義のゲーム機
と普通は判断されると思うがあとは裁判官次第 スマホがゲーム機か?と聞かれたから違うと答えただけなんだが
頭の悪いお前らが弁護士気取ってもしゃーないで
あとは、大人しく四大法律事務所の弁護士に任せとったらええのよ ソースを元に事実確認の話してるスレで、ソース無しで喚いてる奴なんなの と言っても昨日で大方の解説はしてしまったからなあ
進歩性と公知の区別がついていない人が多い
この辺は自分で明細書を書かないと分からないんだろうな 進歩性と公知の区別を偉そうに語る人が
なぜゲーム機(限定)の話なの?とか区別の概念無知な事
言い出して総ツッコミ受けてたりしましたね >>20
クレームがガチガチに付いてるからそうでもないと思う
クレーム1だけじゃ拒絶されるから仕方なくクレーム2以降が付いてる 俺、新規性やらチンポやら知らんけど、そんな話してないぞ?
統計の話ならしたけど、
任天堂の勝訴率14% >>81
そりゃ進歩性に関わるからだよ
ゲーム機特有の技術課題があるなら別だけど ガラケーとスマホの2台持ちが普通とかなんだろうか…(俺はそうしてるが笑)
それとも外で使える新しい通話端末でも生まれたんだろうか 今のキッズにコロンブスの卵実演したら発狂するのかしら? >>50
ちなみに先行発明の調査をしていない明細書なんざ相手にされない >>86
コロンブスの卵では卵が破損するという課題があるので、その課題を解決する新しい立て方を考案したら特許になると思う? >>81
必死にぐぐって調べたことを
披露したかったんだろ
無駄知識になりそうだが >>89
ググっても必要なことは出てこないよ
逆に言うとググって簡単に分かる内容なら知財教育なんざ企業はやらない なんでスリープだけ問題にしようとしてるのか分からんけど
無効って主張したいなら同時期以前の類似特許とか類似出願自分で
掘り起こしてくれば?
そことの比較から進歩性判断始まるみたいだけど
コロプラが無効主張するのは常套手段だしあり得ると思うけど
当時こんな状況だったって例を示したりするのは
疑義がある側の仕事でしょ >>83
裁判は個々の条件が違うから同様の判例か類似性が高い判例で語らないと意味ないよ
ついでに言うと
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519039607/l50
831 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/20(火) 00:47:29.58 ID:uOR4WzWh0
特許権侵害の裁判の場合、普通の民事裁判より勝率悪いのよ
特許で任天堂が原告になるの初だよな?
和解 35%
勝訴 15%
棄却その他 50%
http://www.yakupat.jp/topix_2017-01-29.html
このレス等の中でソース引用してるフリして数字捏造して元データと違う数字を書き込んでたよね? >>91
俺は主張してるんじゃなくて
高い確率で無効になるよって解説してるんだよ
バックボーンがない人との議論に意味があると思わないので 自分の主張は滅茶苦茶な理論で押し通そうとして都合の悪いことはスルー
コロプラ信者は朝鮮人なんだろうな >>92
特許の訴訟だと特許自体の有効性が問われるから勝率は下がる
著作権侵害とか不正競争とかの民事との違いがそこ
著作権は解釈が絡むとちょっとややこしいが >>93
だからなんでかを多少例くらいださないと
進歩性進歩性ばっか念仏みたいに言われてもわからんよ
解説ですらない
そもそも15年前になかった機能を前提とした特許で
いったんは認められてるんだから
無効審査を求めるならそれなりの根拠が必要だろ
均等論は有効範囲に関わる判例だから進歩性にまでは
適用されないにしても >>97
何でって技術的な課題と工夫が明確じゃないからだよ
ニコンとシグマの訴訟もそうだけど、特許訴訟は無効が多いから まあ進歩性の話はこれくらいにして
コロプラの主張は「任天堂の訴え(特許とはまだ言っていない)は無効」
だからまずはスマホがゲーム機かで攻めてその後5件全ての
無効審査の流れか
5件全ては苦しいと言わざるを得ないと思うがね
スマホはゲーム機ではないし均等論も適用出来ないってなれば
大逆転勝訴だけど 他はゲームの話だけどスリープは電子機器全てだからだろ
電子手帳やノートパソコンの後からスリープ復帰確認画面作りましたとか言われても困惑するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています