ベゼスタさん、スイッチ版DOOMのアイコンデザインを見直し「アイコン警察」の「指導」を事前回避
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ニンテンドースイッチの「ダサいアイコンは嫌」問題がベセスダをも動かす。アイコン評論家の影響力はワールドワイド級に
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180221-63239/ セーブデータアイコンなんかも凝ってる会社いたよな
PS2なんかだとセーブデータ容量の9割がアイコンの容量だったり >>1
ようは任天堂のようなアイコンにしろっていう
同調圧力やな 今思えばPS2のセーブアイコンやたら凝ってたな
中には消そうとしたら悲しい顔する物もあったりしたし Switch版Skyrimのアイコンはあれが完成形だろ。変える必要ない 概略
スイッチのホーム画面は軽さと機能性を重視しとてもシンプル。
その為、ゲームのアイコンデザインが必然的に気になるようになる。
海外でリリースされているSnakePassはキャラのドアップのみのクソダサデザインだった為、とあるユーザーがSNS上でそれを問題視し、結果多くのユーザーを巻き込み、遂に開発者を動かしデザインが改善された。
以降、スイッチで出すゲームにはアイコンのデザインを重視する風潮が生まれ、クソダサデザインのアイコンには「アイコン警察」が動き「指導」が入るという流れが作られるようになった。
最近でも、スチームワールドディグ2やオウルボーイ等のアイコンがアイコン警察のお世話になり、デザインを変更している。
国内でもブレイブダンジョンのアイコンがアイコン警察の指導を警戒してか、アップデートの際に自発的にアイコンを修正している。 >>11
発売前にTwitterでそういうアンケートとるメーカーもいたりする アイコン評論家「ベセスダくんさあ、このアイコンじゃあまりに平凡すぎない?」 これPS4のアイコンは話題にすらならなかったのに
なんで急にSwitchで警察が出てきたんだよ タイトル+主人公の顔がわかる引きで写したショットこれで完璧
とにかくタイトル無いデスクトップのアイコンみたいなのはダメ あんま気にしてなかったけど
言われてしまうと今後すごい気になりそう スイッチ版DOOMのパッケージイラストは古い映画のポスターみたいで格好いいからな
そっちに変わるのは良いことだ シノビリフレのアイコン変えたいな
辞書の絵とかでいいよあれは 自分ではあんまり酷いやつでもないと良し悪し区別付かんけど
唐突に起こるよく分からない騒動感は凄く好き 旧世代未満の劣化具合見直せよ
あと遅延とロードも酷すぎるんだよ、スイッチ版は スカイリムはシンプルでいいと思ったんだけど
自称評論家的にはどうなん スカイリムのアイコンにもケチつけてるらしいけどこれはこれで完成してるのに
https://i.redd.it/f5sgtcmz9lvz.jpg
ってもう言われてた アイコン警察って何だよw
マジでいるのかよ
何のゲームか一目で分かりにくいのはモヤモヤするが基本何でもいいわ アイコン内にタイトルが入ってないダサく見えるのかな? ゲハだとさしづめフォント警察か
(いや実際見辛いのはあかん) スカイリムは文字あったほうが映えるかもな
3DSやWiiUはマークだけとか顔のアップのほうがいいんだけどな
なんなんだろうな違いは >>20
アイコンデザインをアップデートで見直してるゲームが多く出てきている中
横着してキャラ顔ドアップのクソダサアイコンのままにしてるのが残ってると
悪い意味で凄く目立つな
スイッチのホーム画面は買ったゲームを並べる陳列棚みたいなもんだ >>29,33
パソコンやらスマートフォンのアイコンと違ってでかいからキャラとかロゴをでかでかとバーン!みたいなのは違和感出るのはまあわかる メーカーに直せとまでは言わないがXboxでも実績アイコンが露骨に手抜きだと印象悪いから気持ちは分かる >>43
アイコンとして見るなら
1枚目 >= 2枚目 > >>26 >3枚目
かなぁ 確かにいい感じのアイコンがならんでるとニマニマするな >>46
三枚目にするとプレイヤーの物語じゃなくなるもんな 良いアイコンを並べたくなる気持ちは分かる
売上にも影響しそう
個人的にどんなゲームでもタイトルはのせてほしい owlboyは本当に酷かった
ドットじゃ無くなったけど
それでもこっちのほうが全然いい アイコンといえばブレイブリーダンジョンもいつのまにかアップデートして刺し変わってたんだよな
途中で変えれるなら変えた方がいいとおもうよ
見た目は大事だからな >>51
スマホ用パズルゲーでMUJOってあるんだけど、このアイコンがスマホ版のままだ
https://i.imgur.com/PsvM16y.jpg
スイッチのホーム画面にあると割と目に余るダサさ こういうゲームの内容とは全く関係ないゲームの話好き ゲームのアイコンなー
PS4とswitchのアケアカNEOGEOがダサいと思う
xbox oneだとアイコンが当時のパッケージ画像なだけ余計に タイトルは欲しいなー
VOEZにガンズコアはタイトルないからちょっと浮いてみえる パッケージ風のアイコンがいいってのがよくわからんな
パッケージはあのサイズで見ることを想定したデザインなんで
アイコンはレイアウトが小さくなる あと、リトルインフェルノも残念アイコンなんだよね
https://i.imgur.com/kjO12fa.jpg
WiiUに出してたのそのままスイッチでも出して放置の駄目なパターン DOOMは元のアイコンがダメっていうより新しいアイコンが最高すぎ
たしか元は投票で選ばれたリバーシブルカバー(裏)だったんだよな
人気ありすぎてSwitch版で表パッケージに昇格した こんな感じで貼ればいいのか
PS4(switchは上下の帯が赤)
https://i.imgur.com/waawon7.png
XBOX ONE
https://i.imgur.com/TJGFCx7.png
俺だったらPS4とswitchのアイコンを
XBOX ONEの方に合わせて変えて欲しい 北米尼で明後日発売のSAOよりSwitchスカイリムの方が上で笑った
国内のみならず海外でも爆死かバンナム DOOMのSwitchパッケージは最高
あのバタ臭いデザインこそDOOM >>72
元ネオジオCD持ちとしてはパッケージアートの思い出補正が大きいわ タイトルロゴがないのが批判浴びやすいっぽい
スマホアプリ感出ちゃうしな 3DSソフトだとカルドセプトリボルトのアイコンはあまり好きじゃないな
地味なのか、他のソフトのアイコンより妙に小さく見えるせいなのか
ホーム画面に並べるとリボルトだけ浮いてるような気がして落ち着かないってのはあった スイッチ版DOOMのパッケアメコミっぽくて好きだよ 映画のアートワークみたいなのを期待してるんだよな
だからタイトルは必須だよ
シンボルマークみたいなのだけではダメ switchのはアイコンで言うから勘違いする奴が出てくるんだけど実際には音楽のアルバムジャケット的なアートワークを求められてるんだよな
タイトルなしはよっぽど大御所でないと厳しい 携帯で縮小タイル表示されることをふまえてシンプルなキャラアップにしたのに、ユーザーの欲求とすれ違ったんだな
DLで買う人が増えてる現状ふまえるとジャケットとアイコンと両方いるな とにかくどんな絵かよりタイトルつけてくれ
パケ派の人はいいんだろうけどDLだとそれがジャケットだから選びづらい switchはuiフラットデザインでスッキリしててアイコン大きめで目立つから気になるのかな。
アイコンというよりは、タイトルロゴも入っててパッケージデザインみたいなのを求めてるのかね。 >>89
実際switchで急に騒がれ出した印象があるんだけど
PS4とかじゃこういうのはなかったのか >>89
話が大きくなってなかっただけでswitchに限った話じゃなく
PS4なんかでも気になってる案件ではあった アイコンはともかくeSHOPのバナー画像にはタイトル入れるようにしてくれ。
もしくは任天堂が下に文字でタイトル名を書いてくれ。
(バナー画像にもタイトル名が入ってるとさらにテキスト表示されてもうざいからわざと表示しないようにしてるのかもしれんが…) アイコンにタイトル入れないの何となく不親切だなーと
メーカーの人間は作りながら少しも思わないもんなんだろうか Skyrimみたいにタイトルが長いものもあるし
カーソル合わせりゃテキスト出るしな あの正方形に入れると潰れて認識不能になるような
横や縦にアホみたいに長いタイトルロゴなら
それはそれでメーカーのセンスが微妙な気がする そもそも正方形じゃなくてパケをそのまま表示するのはダメなのか?
https://i.imgur.com/4Mi3O8c.jpg >>100
上でアケアカNEOGEOの例が出したけど概ねスルーされた >>100
無難で一番コストかからないやり方だと思うけど
任天堂は動いてくれなさそうだなって まず真サムのSwitch版パッケージは無いわけで
懐古層狙いだとしてもネオジオもネオジオCDもそんなセンスないレイアウトじゃないので
まったくピンとこない
この件って使う素材ではなくレイアウトの問題だろ これほっとくとアイコンの大きさとか位置とかまで指定し始めるぞ >>105
素材"と"レイアウトの両方の問題だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています