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DQ11を神ゲーとべた褒めする奴って普段ほとんどゲームしてないんだろうな
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 01:44:22.74ID:KC5dO4dK0
満足度の上限が低くて羨ましいは

舌が肥えすぎるのもそれはそれで考えものだ
0004名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 02:28:37.73ID:PTADnMX70
ループものが高尚とか勘違いしちゃってんの?w
ループ関係なく面白いよw
0005名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:25:10.08ID:A5KJFpvd0
沢山やった上で神と評価してるんだよなぁ
0006名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:38:25.49ID:KqMW8j0n0
むしろゲーマーばかりだろ
amazon☆5投稿数歴代最多を舐めちゃダメ
0008名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:44:23.91ID:H+VuDNPe8
0009名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:44:38.66ID:H+VuDNPe8
0010名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:44:53.59ID:H+VuDNPe8
0011名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:45:13.09ID:H+VuDNPe8
0012名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:45:32.34ID:H+VuDNPe8
1 
0014名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:46:25.38ID:H+VuDNPe8
0015名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:47:07.76ID:H+VuDNPe8
0016名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:47:32.15ID:H+VuDNPe8
0017名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:47:46.91ID:H+VuDNPe8
0018名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:48:09.08ID:H+VuDNPe8
0019名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:48:37.14ID:H+VuDNPe8
0020名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:49:05.38ID:H+VuDNPe8
0021名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 04:00:06.82ID:kN7kdYYZ0
逆に考えれば普段ゲームしない、興味ない人でもドラクエはプレイしてるって考えれば
すごいゲームってことになるんじゃないか?
イコール面白いには繋がらないにせよ
0022名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 05:16:26.92ID:eQ+5vPCS0
多くの人の興味を引いてしかもちゃんと満足してる時点でそれは面白いんだよ
0023名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 05:24:20.16ID:mA6H9wG+0
>>21
後輩とその嫁がそうだわ あんまゲームせんのに
ドラクエ出ると毎回すぐ買って「おもしれーおもしれー」言って俺にも買わせようとする
因みに9の時はセーブデータ1つなので嫁がクリアするまで後輩は我慢してた
0024名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 06:06:53.62ID:Y2h4XxGz0
>>1
わかる
アニメはカリオストロの城が神映画!
とか言う奴と同じくらい浅いわ
0025名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 06:09:00.19ID:qm6eX6hI0
コマンド式って時点でもう拒否反応起きる
暇すぎて暇すぎて耐えられない
0026名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 06:10:30.02ID:gziEvRkW0
30fpsをべた褒めする奴って普段ろくなゲームで遊んでないんだろうな
0027名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 06:13:48.14ID:Xzx5WgEW0
ドラクエは普段あまりゲームしない人達のためのものだろとマジレス
0029名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 07:12:46.85ID:KC5dO4dK0
>>22
標準的な面白さは認めるよ
ただ過去類を見ないレベルの神ゲーとか言ってる奴はスレタイじゃないなら無駄に持ち上げすぎだし
売上も今まで築いてきたブランディングの力が大きいだろ
内容は良くも悪くもいつものドラクエなんだから
0030名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 07:16:00.80ID:Y9yBh7A8a
モンハンもそうだけど PS4ユーザーってブランド物ってだけで飛びつくミーハーだから物の良し悪しなんてわかる訳ないだろ
名前だけで高評価だよ
0031名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 07:20:09.01ID:UsTT9Qbw0
今まで1から全部クリアしてきた母親が
クリアできないって投げた
データ見たらセーニャが槍もってたりしたけど全員レベル99で+3装備だった
ボケてきたんじゃないかと心配だわ
0032名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 07:21:20.90ID:FUYfDWUW0
普段ほとんどゲームしてない層にも買わせるくらいじゃないと今時国内ミリオン以上は無理
0033名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 07:21:23.63ID:oFdDwA8ap
PSユーザーは碌なゲームをやってきてないことを示す一例だな
0034名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 07:44:48.95ID:MR+dh/And
>>29
良作ではあるけど傑作と呼ぶには凡庸すぎるよね
システム面でも遊ばせる要素に乏しいし、本当にただのキャラクターRPG
終わった後に「うん、まぁ面白かった」という感想は抱いても
熱を持って誰かと語り合いたくなるゲームじゃなかった
0035名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 08:15:04.18ID:VXbymg2d0
クリアしたが並ゲーだったな
ドラクエのガワがなけりゃほぼほぼ買わないゲーム
0036名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 08:47:46.94ID:+/CaaEGta
むしろ普段そんなゲームやってない人間はベタ褒めしてない印象
褒めてるのは声だけは大きい一部のゲームヲタク()
ヲタクは流されやすいから
0037名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 09:45:26.23ID:IJlZDCBUd
しょうがないだろ ほかのゲームは別に興味ないんだから ドラクエモンハンしかしない層はべつの趣味をもっている
0038名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 10:17:10.10ID:7F5X14zp0
和ゲーでドラクエ11より面白かったゲーム最近ある?全然思い浮かばないな
RPGなんてドラクエ11くらいだろ最近よかったのは
0039名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 12:10:39.54ID:ZXUq3j5dr
去年買ったゲームの中でドラクエ11が一番つまんなかった
ちな3DS版
0040名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 12:11:43.86ID:ZXUq3j5dr
あちがうわごめん
一番クソつまんなかったのはswitch版のドラクエヒーローズだった
これはダントツでつまらんかった
0041名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 12:13:31.35ID:nTeyqlygM
ルーラが使えなくなって
もう一回世界を一周しないといけなさそうなとこまできて、
なんかウンザリしてしまって飽きてきた。
0042名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 12:17:37.12ID:ux5Bn+Xu0
ゴキが必死にネガキャンやってるな、
ゴキにとってドラクエ11ってそんな程度の餌なんでしょ、
ゴキはゲーム憎みすぎだ。ダメだろ。
0043名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 12:18:11.38ID:+x+r0zhMa
ドラクエらしさて所が本当に足を引っ張り過ぎたわ
今時ボイスなし
テンポの悪い移動と戦闘
面白くない戦闘

ストーリーが面白かったからこそゲーム部分のクソが目立ったわ
0044名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 12:26:09.84ID:ZXUq3j5dr
>>42
いや俺ぶーちゃんサイドで3DSでできるドラクエ全部持ってるけど11が一番つまんないぞ
456のリメイクの方が快適でキャラの会話とか面白いし
ゲーム性では3とか9にはるかに及ばないし
8はモブとか見た目が鳥山だからドラクエっぽくて楽しいし
11は過去作と比べていいところがあんまりない
0046名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 12:44:15.18ID:oFdDwA8ap
ストーリーもよくはないだろ
主人公は悪魔の子?王様が魔王でしたーってだけの話だし
0048名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 13:51:50.58ID:/vCOUMBx0
ゲームを多くプレイした人間こそ神っぷりが解るって感じ
0049名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 14:21:02.25ID:9ns6IEq1r
>>47
仲間会話が豊富だしもはやキャラゲーと化したドラクエとしては正解のリメイク
マダンテ弱体化や人間キャラの耐性削除もお気に入りのキャラで遊ばせるという点で妥当だと思うが
0050名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 14:25:22.43ID:UdpxuNDW0
>>49
キャラゲーを名乗るならせめて消化不良のストーリーも補完するなり
転職システムとキャラ個性を両立できるようにくらいはしてくれや
そういうこともせずにただ仲間モンスだけ削除されたら手抜きと言われるのは当然だろ
0051名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 14:26:01.95ID:tBvXS8md0
6は失敗作をそのまま移植しただけだからな
6こそ手を加えないといけないのに
この6のせいで天空編の纏まりが悪いんだよ
0052名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 14:32:39.66ID:tBvXS8md0
初めてクソつまんねえなあと思ったDQは6だわ
FFでいえば8にあたる
一体これいつ面白くなるんだよと思ってるうちに最後まで行くという
ここでDQ神話は終わった感じ
後は平凡なRPG
0053名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 15:04:16.47ID:fjQsfKn+r
まあ言ってることには同意
でも欠点だらけの6そのままでも11よりはおもしろいからな
11はUIとAIが微妙なせいで雑魚専がストレスでしかないし
さわり心地が良くないんだよなぁ
0054名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 15:07:21.98ID:0ELQbeKs0
6嫌いじゃないが流石に11より上とか言ってる奴はなぁ

amazon評価もこれだし
DQ11 ☆4.4
DQ6(リメイク) ☆3.8

現実が見えてない感じ
0056名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 15:13:55.08ID:oFdDwA8ap
6リメイクはまあ微妙だが
原作なら6のが11より上でしょ
11は評価する要素がない
0058名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 15:24:43.75ID:gRukNs1A0
11の一番ダメなとこは野心が全くないところだな
他作品はどれだけ出来が微妙でもそれぞれオリジナルのアイディアがあった
11はシステム的にもシナリオ的にもそういう新しさを意図的に排除してる感がある
すごくドラクエ「っぽく」はあるけど、同時に堀井らしくない、ドラクエらしくない作品だと思う
0059名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 15:27:28.25ID:fjQsfKn+r
>>55
6のガバガバ特技とふくろの導入で
ドラクエならではのリソース管理のゲーム性は崩壊したけど11はもっと酷いからな
無能AIのバカ行動って眺めてるだけでストレス貯まるやん
どうせ途中でレベルアップして全回復するから道中はどうでもいいんだけど
11はイベント以外のすべてが退屈
0060名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 16:26:29.37ID:UdpxuNDW0
>>56
そもそも原作からしてストーリーは消化不良で意味不明だったし
やればやるほどキャラ個性も糞もなくなる転職システムとか
ノーコストの特技とかもう無茶苦茶だったじゃん>6
0061名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 17:13:36.98ID:ExqzFn+ld
6はシナリオの根本部分からして意味不明じゃん
ムドーの島のドラゴンが何だったのか、中途半端にバーバラっぽいと匂わされたところでそこから先は何も見えてこない
ミレーユにしても結局何が目的で主人公の旅に同行してたのよ?
せっかく会話システムを追加されても肝心なことは何一つ補完してないんだもん
0062名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 18:16:45.26ID:5WM6+ivw0
10まで批判がありながらも新しい事を取り入れてきたのに11はそれがないってのはなんかわかるなあ
見た目をきれいにしたドラクエっていうキャラゲーなだけ
個人的には何にもしてないのにあの印だけでやたら勇者様ーって持ち上げられるのがなんか気持ち悪かったw
0063名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:41:12.40ID:UsTT9Qbw0
6のストーリーはプロットだけならおもしろい
実際やると設定ガバガバだし大しておもんないけど
11のストーリーはドラクエらしいどんでん返し的な展開がなくて微妙だな
そしてやっぱり11の設定もガバガバなのであった
0066名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 01:11:12.27ID:aytvmXmy0
1000本以上ゲームやってきたけどドラクエ11一番だね。
0067名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 01:20:08.61ID:IRo0Z+gc0
11はいつものドラクエから色々なくしてキャラ特化した普通のゲームって感じ
仲間モンスターはいないし転職もない
曲も使い回しばかり
11ならではと言える新要素もない(テンションの代わりにゾーン入ったくらい)
でもドラクエだからで許されてる感じ
たぶんこれPS4で出ていなかったら叩かれまくってたと思うわ
0068名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 01:33:08.43ID:MGbsufcL0
ドラクエって中高年がメイン購買層だよね
だから最近のゲームについてこれなくて訳わからないので
自分達にもわかる全く進化のないドラクエの圧倒的マンネリ感から評価してるんだろ
0069名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 07:03:05.56ID:znVN8A5a0
>>67
>仲間モンスターはいないし転職もない
仲間モンスターは個性のあるたくさんのモンスターをどう組み合わせるかというシステムで
対する転職は自分で個性を付けていくシステムだから本来なら水と油で
どっちも入れたらゴチャゴチャになるのは6と7で証明済みでしょ
仲間モンスターが欲しいならモンスターズ系をやればいいだけだし
転職が欲しいなら10か星ドラでもやればいい
4や8みたいな個性的な仲間と冒険するDQもしばらく出てなかったから
今回はこういうのでいいんだよ
0070名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 07:59:16.55ID:HPvK26PZd
逆に仲間モンスターと転職さえあれば「やり込みがいがあるシステム」とか言われてもなぁ・・・
0071名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 08:24:07.00ID:jrbUjouzr
>>64
めんどくせえな
犯人はヤスとか3のアレフガルドとか8の像からラプソーンとかソードの女王の仮面とか
堀井はプレイヤーの意表をつくの大好きじゃん
そういうのだよ
0072名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:03:59.64ID:lut7k6sdd
>>70
超薄味にするくらいならシステムで遊ばせてくれって話でしょ
11はキャラとストーリーが合わなければ本気で何も残らないし
0073名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:29:57.53ID:JXczrzgA0
まあ誰に対しても神ゲーというのはどうかと思うけどファンが求めてたものをきちんと出してたと思う。
FF15の鉄塔にぶら下がって攻撃とかするくらいならコマンドバトルでいいかなと思った。
0074名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:37:18.77ID:znVN8A5a0
>>72
そもそも仲間モンスターと転職システムさえあればシステム的に文句なしって発想がまず合わないね
この二つを混ぜ合わせるのってはっきり言って最悪なんだよ
それなら11のシステムベースで良いからもうちょっと各キャラの武器やスキルを増やしてくれる方がまだいい
0075名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:47:54.17ID:LK1eIF24d
そもそも仲間モンスターなんてやるなら8や10みたいに召喚獣に近い扱いにしなきゃ無理だろ
少なくとも人間キャラクターと全く同じ扱いでは無理
キャラメイクでない固定キャラで転職なんてやっても中途半端にキャラ個性壊すくらいだから
それやるくらいならスキルシステムの拡充で十分だろ
0076名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:56:46.86ID:hVyoDLvBr
ドラクエ5とか家族主体のストーリーだったのに
モンスター仲間が売りになっててクッソ食い合わせ悪かったからなぁ
人間の仲間なんてヘンリーくらいで良かったんだよ
0077名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:05:26.07ID:7HQdQJXj0
食い合わせが悪いのは6でしょ
5は終盤まで人間の仲間ほとんどいないからいいけど
6は早い段階から人間の仲間沢山いるんだから仲間モンスターなんて必要ない
0078名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:07:23.45ID:znVN8A5a0
>>76
むしろDQ5は仲間モンスターに合わせたシナリオになってるだろ
人間キャラが居ない期間が長いし、嫁は終盤まで離脱し続けるし
サンチョ・ピピンに至っては仲間モンスター以下の扱いじゃん
6以降はずっとパーティに人間キャラが多数居続けるシナリオだから
仲間モンスターとはそれだけでも相性が悪い
0080名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:12:16.83ID:7HQdQJXj0
転職システムも6や7みたいに最終的に没個性になるだけだから面白いシステムとは思わない
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 11:14:04.84ID:hVyoDLvBr
>>78
中途半端なんだよ
ずっと青年期前半のノリで良かった
モンスター仲間が売りなんだから息子とか娘とかいらない
スタメン3人なのに主人公格2人とかもう選択肢ほとんどないじゃん
青年期後半のストーリーとシステムが喧嘩してるわ
もちろん6のモンスター仲間とか完全に蛇足だしリメイクで消してくれたのは良かった
スライム格闘場も消してくれれば良かったと思ってる
0082名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:19:18.37ID:tIepB5If0
ドラクエ至上主義の俺氏ですら11は微妙だった
PS4版だったからか?3DSのドット絵で遊び直すとそれなりに楽しいのか?
って思ったりもするがまた最初からやり直すのも面倒なほど11は微妙
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 11:21:59.26ID:9H4rdaDM0
勇者スラリンとかかっこいいと当時は思ったし、そこまで相性悪いとも思わないけどなぁ
そうでなくても6の転職ってハッサンみたいなゴリマッチョを無理矢理魔法キャラにしたり
バーバラみたいな小娘に剣技覚えさせたりとか楽しいじゃん
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 11:25:44.62ID:tc4WA3aC0
ストーリーすげえいいって聞いたから期待したけどふつーだった
5のぬわー!や石像にされて四季が流れるとかそういうイベントあるのかと期待したんだけど
困ったら6のムドー城のBGMや3のBGMかけてるだけの凡ゲーでした
0085名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:28:03.65ID:znVN8A5a0
>>83
その結果、元々あった個性を中途半端に壊しただけじゃん
スライムを勇者に出来るのが面白い?それだけなら聞こえはいいけど
ブラウニーやらスライムナイトやらゴーレムやらキラーマシンやらを
みんな勇者に出来るから面白いですとか言われても
元々あった個性と両立できるように調整できるかというと無理だろ?
ハッサンが呪文使えてバーバラが剣技使えますとか言われても
元々の個性考えたら意味のない自由度でしかないから
それならスキルシステムの方がまだ調整しやすいだろ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 11:29:32.47ID:Pc6DiQr10
>>81
お前みたいな奴ってほんとにオリジナルでリアルタイムでやったの?
DS版とかでやってねえか?

オリジナルのドラクエ5は無理にレベル上げとかしないレベル34くらいでラスボスに行くと
仲間キャラがみんなやられて最後に主人公のメガザルで全員生き返ってギリギリで倒せる神ゲーだぞ

クリア後はビアンカのメラゾーマが強いからビアンカが使えるし
レベル上げながら仲間モンスターが仲間になるかも同時に楽しめる
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 11:30:55.26ID:LK1eIF24d
誰でも何でも出来るというのは一見面白いように見えて、引換券みたいなのを産み出ス羽目にもなるからな
引換券みたいなキャラは本来ステよりも技で差別化するキャラだし、何でも自由に覚えられたらこういうキャラは活かしにくい
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 12:01:44.26ID:Pc6DiQr10
テリーなら、あれはシナリオを面白くするためだけのキャラで
使えるようにする意図はなかったんじゃね

ドラクエ6のシナリオは1番、ドラクエ11っぽいかもな
全体的に漫画っぽい
ドラクエ漫画で描いたら普通に面白いと思う

ガンガンとかのいい加減な作家じゃなくてジャンプでダイを描いた人が
実際の6がゲームで出てない想定でね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 12:02:49.23ID:9H4rdaDM0
>>85
「開発に決められた個性」に従うことも抗うこともできるのが楽しいのよ
「元々あった個性と両立できるように調整」の必要を自分は感じない。超人軍団が敵を薙ぎ倒したっていいじゃん
まあでも、戦士になっても装備アイテムが変わらんせいで力も武器も弱いキャラは役にたたないから、たしかにゲームバランスって面だけ見れば相性悪いのかもな

お前の言う通りバランスやキャラの個性を重視する方向で、成長システムは8のスキルシステムにシフトして一応の完成をみてる
おまえはスキルシステムが好きで6の転職システムが嫌い、自分はなんだかんだで両方好き
これじゃダメか?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 12:15:02.62ID:nmvL9iVl8
実際11は神ゲーだしね
今までとは段違いの
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 13:13:21.08ID:HrCb2wHs0
>>89
結局は意味のない自由度じゃねぇの?
11で言えばグレイグが魔法使いに、べロニカが戦士に出来たからと言って面白さに繋がるか?
そんな無駄なことするなら一人ひとりのスキルの幅を増やす方がまだだし
6で言えばキャラによって転職できる職や出来ない職があったり専用職を用意する方がまだマシ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 13:46:12.18ID:LK1eIF24d
「スライムでも勇者になれる!」というロマンだけは残したかったからリメイク6は仲間スライムだけは残したのかもね
それ以外の仲間モンスターは人間キャラの存在意義を壊すから削除して
それに代わるだけの新要素を考える手間を掛けたくなかったからカーリングでお茶を濁したとw
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 14:48:34.01ID:9H4rdaDM0
>>91
攻略的にはね
11やってないからくわしくないけど、ベロニカがばくれつけんしてる姿とか想像したら萌えるw
役に立つ立たないじゃなくて、好きなキャラ付けができるというか
それを無駄って考えるのも一つの価値観だし、そこを否定はしないよ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 14:54:07.53ID:znVN8A5a0
>>93
無駄なうえ割を食うキャラと一方的に得するキャラに分かれる
6だとハッサンやドランゴなど脳筋キャラばかりが得をして
バーバラとか引換券が完全に割を食う羽目になった
一部特技がノーコストのせいでもあるけど・・
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 15:23:20.98ID:Pc6DiQr10
ドラクエでなにが正解か悩むほど職業選択を分かりにくくされたくないわ
それ、結局、ネットでネタバレ見るハメになるじゃん

ドラクエ6は発売前に雑誌でいろいろ職業見て
このキャラはこんなキャラにしようとか想像できて楽しかったろ

魔法戦士とかだって弱いってことはプレイしてみるまでは分からないんだし
ダイの大冒険のイメージでカッコよさそうとか思うじゃん

それで、戦士の覚えるまじん斬りとかちゃんと役に立つしな
メタル狩りで

普通に自由度はあるよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 15:54:53.70ID:znVN8A5a0
メタル狩りも単なる作業だし別に全員習得出来る必要ないけどな
戦士系に比べて魔法使いキャラはMP量くらいしか個性がないのが問題
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:03:59.56ID:LK1eIF24d
つか、自由にキャラ付けしたいならキャラは完全キャラメイクのアバターにしたほうが明らかに相性良いんだよな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:35:21.77ID:9H4rdaDM0
>>97
「自由なキャラ付け」ってのともまた違うんだよね
なんていうか、開発の押し付けに逆らいたいというかw

「戦士系に育ててね」って言われて、その通りにしてもいいし、「じゃあ敢えて魔導師に育ててみるわ」
みたいなことも出来るのが良いというか

完全に自由だと楽しくなくて、指示されても逆らえる自由みたいなのが欲しい感じ
あまのじゃくって言えばいいのか
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:35:54.91ID:9H4rdaDM0
>>97
相性って意味では仰る通りだと思います。最後まで見てなくて失礼
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:48:34.19ID:Wnp5B5wgd
>>100
だったら最初からアバターだけにするか、FF5みたいに特定の職業イメージのないキャラだけにするかどちらさにすべきだろ
少なくともその点はまだ7はマシだったし、11に6、7みたいな転職システムがあったら糞ゲー化するだけだろ
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