「洋ゲー大作は開発費問題で破綻する」と言われて10年、未だに破綻しない理由を解説する
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確かに洋ゲー大作は開発費が高騰する一方で販売本数は増えていない
だが、洋ゲーメーカーにとって既に販売本数よりもオンライン課金収入の方が重要なのだ
例えばCoDシリーズはDLCやシーズンパスの売上よりも課金収入が上回っている
https://fpsjp.net/archives/274198
洋ゲーメーカーからしてみれば、新作を出すことよりも、既存の人気ゲーを継続的にアップデートしてアクティブユーザーを維持、増加させることの方が重要になってきたわけだ
実際にUBIは自社ソフトのレインボーシックスシージを今後10年サポートしていきたいと話している
洋ゲー大作の新作が中々出なくなったのは、洋ゲー大作が衰退したのではなく、ビジネスモデルの転換に成功したと考えるべきだろう
考えてみて欲しい
和ゲーメーカーA社のシングル重視のソフトは大ヒットを飛ばしてGOTYを総なめするが、
課金収入はなく、1年後には話題にならなくなり、アクティブユーザーは激減、中古が出回り収入激減する(例、ゼルダ、マリオ)
洋ゲーメーカーB社のマルチ重視のソフトは、最初こそ軟調でGOTYもスルーされるが、徐々にアクティブユーザーを増やしていき、継続的な課金収入も徐々に増えていき、安定した収入を長期間得られる(例、レインボーシックスシージ、オーバーウォッチ)
あなたが株主ならどちらの会社に投資したいと思うだろうか?
和ゲー厨が2017年のGOTYで大喜びしている間に、実は洋ゲーメーカーは次のステージに進んでいたのである >>1
俺はRPGしかプレイしないから
洋ゲーのことはよくわからんけど
FPSなんかは長い間サポートするほうが
儲かるかもね オンラインマルチばかりで
新作のでない時代だからな
俺は任天堂のゲームでいいや 海外のビジネスモデルって日本のガチャゲーから10年遅れてるよな 昔のようなキャンペーン重視で1本買ったら完結するゲームは激減したな
オン対戦必須で妙なガチャ機能や追加コンテンツ課金がぶら下がってるのが当たり前になった ソシャゲみたいにやらんと利益出ないからそうなってるだけだろ
しかも大炎上してるじゃないか ガチャなら面白さと無縁に課金させることが出来るからね びっくりするほど頭悪いなあ
株主にアピールする為にソフトの売上が必要なんだろ
話題になるのはいつだってソフトの売上だし >>8
ほんこれwwwwwwww
一部の層は絶対海外が遅れてること認めないけどw ガチャと人件費の安い後進国への発注に逃げただけやんけ 10年遅れたモデルで日本以上に稼げる市場てだけ活かせなかった日本アホ ネトゲ化してユーザーを長期間拘束するのが進化とも言いがたいかな
前世代機の色んなゲームが出てる華やかな雰囲気の方が閉塞感は無かった >>1は世界中でガチャの規制まったなしの機運が高まってるのにこんな長文でスレ立てちゃったの? >>3
シージはこの間10年間のサポート続けるよ宣言してたな
任天堂にしてもそうだがゼロから作るより運営やアプデしながらさらなる売り上げが望めるならそっちの方が効率いいもんね GEO行ってビックリ
シージの買い取り価格の高さよ こないだストア覗いたら25000円のCODWW2とDestiny2セットのDL版が売ってたけど
基本的に普通に買ったら1本1万以上取って当たり前になってるよな >>15
別に課金モデルはルートボックスだけではないんだぜ
規制されたらされたで法の網を掻い潜る課金モデルに変更するだけ
ソシャゲ会社がよくやってるだろ? >>21
シージは課金でクレジットを買ってスキンやら新オペアンロックとかだな
そのクレジットの取得量を増やしてくれるブーストもいい収入源みたいだからガチャとか関係ないと思う 元々、CoDとかBFは毎年くらいのペースだったから頻度落ちるのは別にいいんじゃないか。 というか同じゲームを継続して続けて新作を作るっていうのは前から言われてる
GTAVはGTAOの課金収益が莫大で以前よりそれを元手にゲームを作りやすくなった >>28
というか日本のガチャが酷すぎんだよ
ここは外圧の力で1万出せば目当てのもんが当たるように日本も海外みたいに変えるべきだね つまりPS4には今以上に面白い作品は一つも出ないって事だな
ソニー完全に腐ったな 既に破綻してるぞ
2016年以降大作いくつか出たけどpreyとか全く元取れてないだろ
そうこうしてるうちに和ゲーが海外じゃまた売れ始めてるし
どうしてこうなった、、 >>34
前のやり方が古くなって今のスタイルで海外は動いてるって話ですよ
昔はこうだったとか変わったから全部否定って人は話にならんよ 開発費問題は昔からだけどオンライン課金が重要になったの最近じゃん
開発費問題を解決しようとしてDLC→ガチャ(怒られ中)→?
になってきてるだけで解決はしてない >>31
ところがGTA5出して以降一度も黒字出してないからやばい >>36
和ゲーはコスパがいいだけで洋ゲーの方が売れてるし洋ゲーは課金で大儲けしてるって話 結局大作にハブられまくった任豚が悔しさを紛らわす為にでっち上げた屁理屈に過ぎなかった訳だw >>36
2016年に出たウィッチャー3 とpreyを大作として同列に扱うみたいな物言いする人初めて見た どの国もユーザー我欲のままにゲーム破綻に導いてるのが滑稽だわ >>31
その割りにはGTA6遅くない?
前世代の時はハード発売から2〜3年で4が出てたよね
GTAOの収益の邪魔したくないから遅らせようとする心理が働いてるのでは >>26
OWもSWBFと同様に槍玉に上がってたから
スキンがどうとかはあくまでユーザー目線の話で規制するがわからしたら何の違いもないぞ >>39
17年3月期に増収黒字転換してるのにバカか? 看板タイトルがフルプライスガチャに移行してる時点で破綻しとる
やはりPS3時代からの洋ゲーの進化は間違っていたね そんなに同じゲーム続けられないよ
新しい要素入れてもどうしても飽きる これからシステム自体がガチャ回させることに特化したソシャゲ化していくんだろ
日本だってガチャ出だしはこんなもんだった >>45
スキンはDLCのような商品であって
メーカーが定める商品価値を逸脱するかしないかの話でしかない
ガチャが問題なのは商品価値の逸脱とユーザー毎に払う対価が均一でない不公平さであって全然別物だろ これでガチャが常態化していったら欧米は日本の後追い論が証明されてしまうな >>51
後追いで入って、より洗練されたもの出されるんじゃね?
つーか昔の日本も後追いで入ってより優れたモノを作る改良改善で評価されたのにいつから怠け者になったんだ? 和ゲー会社「csやpcユーザーは金払い悪すぎwwwスマホのバカを搾取するのがトレンドなんだよなぁ」 PS2 GTA3、VC、SA
PS3 GTA4、GTA5
PS4 GTA6?
順調にペース遅くなりそうだがこれでいいのか ビジネスモデルの転換か
ほとんど変わらない価格で売ろうってやり方に無理があったのは明白だったからなぁ >>50
今回のベルギーの賭博委員会は、「能力強化型」「スキン型」といったコンテンツごとの区別をせず、
「ルートボックス」に準ずる要素そのものを禁止する判断を下している。これが正式に認可されれば、
問題視されているタイトル以外にもさまざまな作品に強い影響を与えることは必至だ。
欧州全域にこの措置が浸透すればなおさら。
各大手パブリッシャーがルートボックスを含んだ「Game as a Service」を指向するタイトルの開発を目指す中(関連記事)、
国と政府はどう対応していくのだろうか。また企業側に動きがあるのだろうか。
2017年、ゲーム業界を議論の渦に巻き込む「ルートボックス」にまつわる話題は、まだまだ動きがありそうだ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171122-58087/ 新規タイトルが作れない
既存タイトルの既存ユーザーから搾り取るのが収入源
これを衰退・破綻と言わずに何と言う スクエニの仕組みもこれ。
FF11,FF14がベースの収入として、これを元手にソシャゲで博打して、ソシャゲの勝ち分を野村が使い果たす。 >>57
それ、ルートボックスで手に入るのは全部規制って言ってるだけだぞ
ゲーム内マネーを買ってショップで買うスキンまでルートボックスっていうのはちょっと違うんじゃね?
この場合、シージはアイテム箱もその鍵も介してないぞ 減ったユーザーからますます搾り取る方向と
ゲーム人口を増やして収益を得る方向
この二択だなw EA辺りが今までのシリーズを全て継ぎ目なく次世代機品質で
出したら果たして無事でいられるのかね >>58
作れないんじゃなくてすごいのを作りたいから定期的収入源が必要で考え出された手段
ソシャゲっていうシステムはもうあらゆるゲームに偏在するようになったからな
まぁ、リアルタイムでゲームが動いてるっていうのもモチベになるから俺は好きなんだが >>62
RDR入れたらPS3世代は3作じゃない
今世代GTAとRDR合算で3作品出せるのか、て 開発費が数倍になってるんだから本来なら価格も数倍になってなきゃペイ出来るわけないんだよ
そのせいでどんどん新規タイトル産まれにくくなってるし閉塞感が強すぎる
400万本売って会社倒産とか意味分かんなすぎる >>65
インディーは綱渡りだぞ
Cupheadの作者は仕事も辞め、自宅も質に入れて死に物狂いで全てを投げ打って完成させたんだぞ
メーカーの開発費どうこうなんてレベルじゃない、失敗したら路頭に迷うリスクを背負ってる >>68
いやAAAという糞ゲーやるよりましってこと スペックが上がると開発費が下がると新ハードが出るたびにゴキが言ってたけどなぁ >>67
400万売って倒産ってどのメーカーだっけ?
アマラーとかは100万しか売れなくて倒産みたいな話は聞いた事あるが 基本無料でガチャするならまだしも
フルプライス払ってガチャはねえわ >>68
そこまでゲーム作りに情熱注げるのは
すごいね つまりガチャが最高のゲームコンテンツってことだ
おまえらガチャ批判しているけど
ユーザーも制作者も満足でWINWINてことだ
ガチャが実装できないCSは滅びる運命だな
www >>74
FGOも儲かってるし一概にガチャ
批判はしたくないな
ただコンシューマに還元してほしいけど ガチャげーでもうけた金は
ガチャのサービスに還元します The intent of LootBox is to provide users with a sense of pride and accomplishment. 使い回しの続編とその亜種ばかりな上
それでもきつくてついにガチャまでやり始めたからなあ
結構厳しいんじゃないの?
既に淘汰の時代に突入してると思うんだが ていうか今年予定されているAAAが春から夏に掛けて驚くほど少ないからな。
・3月 FARCRY5
・4月 GOW
・秋 FIFA2019・CODBO4?・BF?
・10月 RDR2
・冬 KH3
ここにWWSの作品がいくつか入るから体裁は整えられるだろうけど。
ANTHEMが早々と延期したことからもわかるようにAAAが岐路に差し掛かっているのは間違いないだろう。 一時は持てはやされ新しい文化とも言われたビデオゲームも
最終的に丁半博打みたいなただのギャンブルになってしまったというオチ ユーザーにガチャ以上の興奮をもたらすゲームシステムなんて無いんだよ
ガチャが楽しく興奮からユーザーは喜んで課金する
CSなんて似たような人殺しゲーばかり作っているだけ
スマホゲーは日々進化している
画面だってスマホゲーのほうがきれいだしね
CSは滅びる運命
しがみついているオマエラも滅びる運命だよ 海外の奴らもオーバーウォッチのガチャはドレスアップアイテムのみで強さに関係ないからセーフとか言い出してるからなあ
もうガチャに染まってるよ
去年EAのスターウォーズBF2が叩かれたのはガチャでキャラ強化するシステムだったからだし >>85
お前何も知らないなら黙ってろ
洋ゲーではCSのフルプライスゲームにそのガチャを採用してるから大儲けしてるんだよ ゴキ「中古が出回って新品が売れない(ゼルダ、マリオ)」
この時点で異世界住みのゴキブリでまともに議論する気がないのバレバレじゃん あいますのDLCを叩いていたころのガイコク人ちゃんはもういない・・・いないんだ マスエフェクトとか最新作で完全に死んだんだよなぁ
スターウォーズも集金のためにガチャ始めて大炎上だし相当影響出てるよ >>88
マリオとかは中古の回転いいから
小売りは儲かりそう >>90
ゼルダはもうすぐ50週連続ランクインだからなw 「企業は金儲けが第一で最大の目的だ」みたいな論調が目立ち始めたころ
そうじゃないと思ってる人からは
「金儲けがしたいだけならもの作りをやめてパチンコ屋か保険屋にでもなっとけ」と皮肉が出た
その皮肉通りになってきている >>94
パチンコはわかるけど保険ってそんなに儲かるのか? 日本のCSゲーはガチャやってないだけマシで、海外では日本のCSゲーは良心的とか言われてるからな
実際はスマホでぼったくってるんだけど、皮肉にもそれがCSへのガチャ流入の防波堤になってるという マリオやスプラにも課金要素を搭載していけば良いってことか? >>96
でもガチャやる人の気持ちもわかるんだよね
強さをリアルマネーで買えるって素敵 >あなたが株主ならどちらの会社に投資したいと思うだろうか?
この一行は別の業界板でやれよ 投資に見合った利益が求められる
株式会社である以上他業種との比較で利益率が低ければその産業にはお金が回らなくなる
黒字だからOKなんてものじゃない
パッケージ単体の単価総販売数だけでは上が見えてる
投資家はもうそれでは満足できない状態
さあどうする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています