X



欧州のデジタルDLチャート集計に対してベセスダ、コナミ、任天堂が拒否
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:28:59.35ID:6ZxcWcXK0
Bethesda, Konami and Nintendo won't play with new European digital charts - MCV
https://www.mcvuk.com/business/bethesda-konami-and-nintendo-wont-play-with-new-european-digital-charts

新たにインタラクティブ・ソフトウェア連盟(ISFE)によるGSD(ゲームセールスデータ)がフランスで始まり
その後41の地域が続く。UKはGfKとの契約により2019年から

今後Activision Blizzard、バンナム、カプコン、コードマスターズ、EA、Focus、Koch Media、マイクロソフト、Milestone、Paradox、セガ、ソニー、スクエニ、Take-Two、Ubisoft、ワーナーなどの
CS、PC(Steamや他のデジタル小売店も)のDL版が公表される

※NPDではすでに以前からデジタル版も含まれてる


関連スレ
UKチャート、発売元&開発元の合意により2019年よりデジタルセールスも含まれる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513273384/
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:30:55.99ID:siHtRYVG0
任天堂がDL数を集計機関に提示しない理由ってなんなんだろな
必要あるわけじゃないが協力しても悪いことではないだろうに
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:31:18.04ID:6gW40xjq0
なぜ?
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:32:03.58ID:Plf4Mh1y0
これはどういう契約で協力してるんだろう
タダとはいかんだろう
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:35:43.88ID:YP/f55PP0
ゲハでは売上を公開しないのは都合が悪いからというのが定説になってるけど
何故か急に何々は売り上げ非公開でーという奴が居なくなるのかな?不思議だなあ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:37:31.28ID:sU1VNd6B0
「など」に入ってるかもしれない!
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:41:11.19ID:Kx6YtG2H0
見せられないくらい悲惨な数字なんやろなあ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:46:53.34ID:qt56XTAn0
まず数字を表に出すという作業が余計になるんだから
基本的にメーカー側に負担がかかるわけで
出してるメーカーはそれ以上に数字を漏れることに価値を見出してて
出さないメーカーは価値を見出してないってことだろう
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:51:22.03ID:mjoiMY9j0
決算で実質的なDL数はわかるのに拒否する理由がわからん?
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:53:23.11ID:jC6Qlw/ca
>>13
毎週報告するんだぞ
めんどくさいだろ
決算は4、7、10、1と3ヶ月ごとだし
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:57:09.37ID:L852nUwJ0
企業にとって教えてプラスになる事が思いつかないな
任天堂なんかはメディア不信からニンダイ始めたわけだし
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:58:52.76ID:RsPt134k0
ゲハのパッケ至上主義で低く見積もられてる売上げの実体がわかるって点ではプラス
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:58:58.40ID:h2L26TNW0
NPDみたいにDL含む合計として出すってなら任天堂も参加するんじゃね
(そうしないとランキングで不利になって売れていない印象を持たれるから)

別枠でDL数出すってんなら「そんな手間掛けさせんな」って話にはなりそうではある
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:00:53.76ID:seMOZUhh0
任天堂はしょっぼいDL数がバレちゃうからそりゃ
恥ずかしくて数字なんて出せんわな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:01:56.44ID:06JbW6cQ0
任天堂をコケにしたいあまり
だいちゅきなベセスダも敵に回すゴキちゃん
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:03:16.46ID:L852nUwJ0
小売の数字は、小売店の発注の参考になるから売れてるって数字があれば受注が増えるから意味があるけど
DL数はユーザーの購買につながるかと言えば正直怪しい
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:03:27.27ID:m9IDFhqe0
自社のデータをそれなりの値段で買ってくれるなら渡すとは思うけど多分「無料で寄越せ」でしょ?
わざわざシークレット情報を公開するメリットないし他社に渡す理由がない
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:03:50.02ID:IqclHsOhp
PS箱はDL比率50%だけど、任天堂は公式にたったの3%を公表しとるからな
しゃあないよ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:06:49.24ID:HeoolOBj0
>>1
任天堂はおいといて
PS4のDL率解るぞ楽しみだな!
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:08:26.13ID:gBrcCs710
基本的に情報は開示するほうが好ましい
ただ開示したくない場合は理由をちゃんと聞いてからだな
情報を扱う機関によっては露骨な誤誘導をする糞だっているし
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:08:52.52ID:m9IDFhqe0
参加する会社は海外のゲハ戦争に利用されるのも承知の上なんだろうけど
IRじゃダメなんかね
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:10:21.38ID:I7uKd0xQ0
手間とメリットの兼ね合いで
手間しか感じなかったんだろ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:11:16.39ID:sOuQzkbx0
これは見逃せない話なんだ
SCEの宣伝部長だった佐伯がゲームハード戦争をぶち上げたのは初代プレステ vs セガサターン から
俺はマーケティングの人間じゃないから戦争をぶち上げ対立構造を煽るメリットがわからない
わからないから狙いもわからないが

この掲示板は明らか必死に対立を煽って信者間の戦争を焚き付けようとしてるのはわかる

時系列
1994年 プレステ vs セガサターン
     SCE宣伝部長の佐伯氏が ゲームハード戦争 という構図を仕掛ける
1996年 セガホームページ内でセガBBSが始まる
1997年 ソニーマーケティング株式会社設立 (現在の社員数1800人)
1998年 ひろゆき氏と誰かによる 合資会社 東京アクセスを設立
      (同社は掲示板に書き込む仕事の求人募集を行った事がある)
     あめぞう氏が初のスレッドフロー式掲示板を考案し開設
     セガBBSがセガDCBBSにリニューアル
     セガDC発売
1999年 ソニーがPS2を初公開
     2ちゃんねるが開設される(あめぞうを丸パクりしたと言われる)
     あめぞう掲示板とセガDCBBSが鯖攻撃による過重負荷荒らしで閉鎖
2000年 PS2発売


2010年 PS3閏年問題が起こった当日に2ちゃんは史上最大の鯖攻撃を受ける
      (最終的に掲示板を落としたのは運営削ジェンヌらの判断である)

2014年 2ちゃん運営が分裂 旧運営側によると見られる鯖攻撃が頻繁に行われる
     ソニーがハッキングされ映画が流出する
      流出サイトに対しソニーはアジアにある数百台のコンピュータから
      鯖攻撃を仕掛け防いだと報道される
     (アメリカ政府調査でハッキングは北朝鮮だと断定)

ぜひ佐伯氏とガチFUD対立煽りに必死なスレ立て社員及び
> 155 名前:名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:48:53.64 ID:lQnOT4yoa
> コピペ豚が火消しに来たな
こいつに対立煽りの狙いとメリットを聞きたい
これを初めてコピペしたスレでコピペ豚と反応してしまうお前は訳知りだろう?
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:11:25.55ID:RF0mz9Ma0
>>13
そんなのあったか?
パッケージとDLを合わせた総出荷数はわかるけど、パッケージの出荷数やDL版の販売数を細かく記載してるとこなんてないっしょ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:12:07.36ID:3D9HIiNZ0
決算で発表してるしそれでよくねってのが有るんじゃね
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:12:29.11ID:gBrcCs710
例えば日本でヒゲが音頭を取って「俺にデータを扱わせてくれ」って言ったら
それに従いたくないメーカーだっているだろうさww
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:15:41.49ID:RF0mz9Ma0
>>19
ベセスダが発表を嫌がるのとか任天堂とは別の理由じゃね?
ベセスダってゼニマックスの子会社だし勝手に数字出すわけにはいかないってだけっしょ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:16:24.13ID:/BFqT0ll0
任天堂は他ハードよりはるかに売れてないDL数を発表とかしたくないだろうな
それだけで株価下がりそうな案件だしw
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:17:16.83ID:06JbW6cQ0
任天堂馬鹿にしたすぎるからだいちゅきなベセスダも敵に回そう!!!!
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:18:50.77ID:bz2Eik97r
DL数報告面倒って笑える。手作業で数えてる?
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:21:54.56ID:nrHlF90I0
dl版公表する意味もわからないし
拒否する意味もわからない
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:23:15.43ID:bz2Eik97r
>>15
売れてればその数を公にするのは宣伝になるよ。
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:25:45.19ID:VPnKGcmK0
ニンダイ始めたのも本気でメディア不信が理由だと思ってるアホが居るんだな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:26:29.38ID:L852nUwJ0
>>39
本の帯の累計○○万部と同じで、出したい時だけ出せばいいって話に落ち着くよな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:27:13.97ID:L852nUwJ0
>>40
アホですまんが教えてくれないか?
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:27:57.39ID:O5mqzye00
これは出して欲しい…

ただ一番気になるのはDL数じゃなくて
アクティブユーザー数だけどね
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:28:07.28ID:RsPt134k0
数字が大きいほうが購買にはつながるだろう
DL版買ったけど数字に反映されないとか思う方が異常なんだし
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:28:50.59ID:L852nUwJ0
>>43
メディア不信以外でのニンダイが始まった理由を教えていただければありがたいです
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:30:35.46ID:v0DShK/i0
社外秘を教えろって言われてぽんと渡す方がおかしい
近所のスーパーに「今日の売り上げはいくらだ決算みればわかるんだぞ」というようなレベル
白人様には逆らえないのか?まあ白人とは限らないけどな
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:30:43.59ID:VPnKGcmK0
>>47
本音と建前って理解できる?
任天堂の落ち目と同時に始まったんだからメディア不信なんて都合が悪いことの建前だろ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:31:02.38ID:yYMR7fiL0
以前、スクエニの松田がDL数を発表しない理由として、DLは旧作の大幅な値引きセールとかもあるから、単純にDL数だけ公表すると誤解を招くからとか言ってたような。
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:31:11.26ID:bz2Eik97r
>>41
だから、出したくない=売れてないと勘ぐられてもしょうがないね。
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:31:55.14ID:nrHlF90I0
>>47
メディアに広告費払うより自前のほうが安上がりって昔ゲハで見た気がする
ソースはない
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:32:38.89ID:L852nUwJ0
>>49
メディア不信は建前なんですね
本音は別にあると
では、本音の内容をご存知でしたらお教え願えないでしょうか?
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:34:00.06ID:3KB0e76p0
こんなことしたら欧州の小売りは滅ぶんじゃないか
ゲーム業界を支える人間を少なくしてどうするんだろうな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:35:13.14ID:L852nUwJ0
>>51
勘ぐるのは自由だけど、勘ぐったことが=事実となるわけではないので、ゲハ的にはIR見ろで終わる話では
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:36:18.90ID:L852nUwJ0
>>52
自力広報の方が費用対効果が良いという判断なら理解できるわ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:38:39.34ID:L852nUwJ0
>>55
建前は理由じゃないと言うのは論理に飛躍があるような気がします
本音はなんなのかと言う質問に答えて頂けなかったのは残念ですが
アホに付き合っていただきありがとうございました
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:40:07.13ID:gBrcCs710
>>53
2011年の記事だが、DLが勘案されてなく正確な現状分析ではないって意見だな
確かにモンハンWでもDL率が高く、パケ実売推定だけでは人気を測れなくなっているからな
DLに関してはメーカーに協力して貰うのがいちばんだろう
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:40:11.14ID:bz2Eik97r
>>57
逆じゃね?
ゲハ的には適当な推論で収集がつかなくなるだけでしょ。
IR見ろですむなら週の売上で一喜一憂しないだろうしね。
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:40:17.88ID:VPnKGcmK0
>>60
論理に飛躍?

お前が最初から建前を鵜呑みにして結論出してるからだろ
企業が発表したこと以外勘繰るな、とかいうならそもそもこんな場所で顔真っ赤にするなよ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:42:05.59ID:RsPt134k0
実際に始まったら数字公開してないのが不利になって公開しだすんでは
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:45:31.55ID:L852nUwJ0
>>63
私はあなたが企業が発表した以外の事実をなにかご存知ではないのかと思い質問をしたのですが
私の態度が悪かったのか、教えては頂けなかったようで残念に思います
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:48:12.97ID:L852nUwJ0
>>66
つまり、あなたは私と同じく公式発表以外のことはなにも知らないと言うことですか?
だとしたら本当に申し訳ありませんでした
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:49:23.25ID:VPnKGcmK0
>>67
仮に知ってても言うわけないし、お前が建前だけで結論づけてるならそれは大きな間違いだと指摘したまでだ
いきなり教えろとか言われても意味不明で困るわ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:49:50.82ID:PvedjnAr0
まあ保守的だから任天堂は
ベセスダは意外だけど
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:54:29.79ID:L852nUwJ0
>>68
つまり、任天堂がニンダイを始めた理由はわからないんですね?
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:56:19.35ID:m9IDFhqe0
販売実績(DL数)誇りたいがためにセールで90%オフしてる会社のゲームは
より安く買えるようにはなるだろうからゲーオタにとっても無関係て訳ではないね
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:56:34.92ID:VPnKGcmK0
>>72
お前が俺が話した範囲でそれが建前だというのが理解できるならあとは自分で察すれば?
事実が不確定なことであーだこーだ言うのがゲハなのに自分からそれを否定するのか?
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:56:58.68ID:gNTGt8Tra
DL数ってゲーム会社以外知る由もないことだから捏造し放題だな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:57:51.23ID:RsPt134k0
√レター累計販売数40万本かまさにそれだろうしな
セールで売上げ数増やすのなんか今に始まったことじゃないし
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:58:12.33ID:v66YIDwS0
>>74
んで結局理由ってなんなん?気になるわー教えてくれよ。ソース有りでな。
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 21:59:57.77ID:Xuzua0zdr
>>77
最初はうるさいだけだったけど、自分もちょっと知りたいw
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:00:10.36ID:gBrcCs710
>>75
決算で嘘を発表すると違法になりかねないから基本信用すべきもの
ただ調査期間を通しての発表だとどうなるんだろうか?
大本営発表させてもメーカーに責が及ばないとかカラクリがありそうな気がしないでもない
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:00:47.49ID:L852nUwJ0
>>74
公式発表よりも確からしい情報がなければ、アホと呼ばれても私はそれを前提に考えるしかなく
あなたほど聡明な方のようには振る舞えません
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:01:16.24ID:PJZRdZ5u0
報告して金くれるならやるやろ
という事は金くれないんちゃうの
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:03:01.71ID:VPnKGcmK0
>>82
じゃあソースというソースもない俺が何言ってもお前には最初から意味がない話だな
指摘されてそれにまともに反論できないなら受け入れるしかないんじゃね?

>>83
公式の言うことが正しいと思ってるならそのまま泥船にでも浸かってればいいじゃない
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:04:28.56ID:rnGQNVwlp
>>87
公式の発言は経緯的にも納得がいくものだったので疑う理由はないけど
それよりも本当の理由を教えてください
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:04:59.07ID:tsTX7w4M0
>>71
むしろメーカー側がダウンロード比率上がって来てるのにパッケージだけ発表するなってクレーム上げてこういう契約が増えたから普通に出さないことのデメリットがかなりある

ダウンロード比率上がってるならな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:05:03.90ID:RsPt134k0
アフィブログ等が情報を歪めるからダイレクト始めたとかググったら出てきたが、それは何か納得できる
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:05:04.59ID:VPnKGcmK0
>>88
経緯的に?
任天堂が落ち目になったのはそれらのメディア不信が理由だとでも?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:05:17.18ID:5OcL9LFS0
任天堂もDL含めた出荷数は決算で発表してるし
DL数単体の数字がショボいことがバレるのが嫌なんだろうな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:06:17.99ID:FHQnw9AL0
デジタル版をファイアーセールして1000万本売りましたとか自慢されてもねえ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:06:18.65ID:VeZtCAxW0
パッケージ販売の他にダウンロード販売も浸透して、
DL版が増えつつあるって話も最近よく出る

ダウンロード版の売上データが公開されると、
消費者側も今どんなゲームが人気なのか?把握できるようになるね
ただ、その元データは各メーカーの自己申告であって、人気を捏造しようと思えば可能

今までにない制度を新たに制定するときに障害となるとは、
「悪用された場合はどうするのか?」対策を立てなければならない事
健全な運用を目指し、抜け道を塞ぐ必要がある

今回、欧州市場(何かの連盟?)では、各企業によって賛成反対の意思証明は行われた
前向きに頑張って欲しい
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:06:24.87ID:pksBkpYY0
メーカーが直接毎週報告するんだぞ!
糞めんどくさいだろ
しかも本業の売り上げには関与しないし残業ふやすだけ

今前みたいに勝手に問屋から調べたらいいんじゃないとは全然違う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況