【小島よ】メタルギアサバイブを解析した結果とんでもないメッセージが確認される!【永遠なれ】
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https://www.gamespark.jp/article/2018/02/26/78745.html
・Yurko氏および兵隊氏が公開しているスクリーンショットには、用紙に記入されているコードネームが表記されていますが、これをある部分から頭文字のみ縦読みすると「KJP FOREVER」になるとのこと。
・同氏によれば「KJP」は小島プロダクション(コジマプロダクション)を指しているそうで、その通りであれば「小島プロダクションよ、永遠なれ」というメッセージになっています。 コジマプロダクションならKJPじゃなくてKPDじゃねえの? その2
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180226-63592/
・『メタルギア サヴァイヴ』のオープニングムービーで確認された「KJP FOREVER」に続く「BASTARD YOTA」「CUNNING YUJI」のふたつは、それぞれ本作のディレクター堤崎陽太氏とプロデューサーの是角有二氏の名前と思われる。
・「KJP FOREVER」のメッセージを形成する兵士たちがMIA(行方不明)/KIA(戦死)と記されているのに対し、この二人のみAWOL(脱走兵)と見做されているのは興味深い。
なお「BASTARD」には「ひどいやつ・偽物の」、「CUNNING」には「狡猾な、ずる賢い」といった意味
メタルギアサバイブを作ったディレクターとプロデューサーは開発内部でも「狡猾な偽物」と揶揄されたメッセージが確認された
今だに開発に残っている者の中にも小島支持がおるらしい これは「少なくとも小島は現場に嫌われていなかった」という証拠になるすごいことやで
コナミが小島プロダクションを窓際に追いやったりひどい仕打ちをした中でも小島は下に慕われる存在やったってことや 特定は不可能やろうけどこのメッセージを組んだやつ無事で済めばいいな
なにしろ小島プロダクションを窓際に追いやって一切の言論封殺やってのけたとこやからなコナミは >>8
そらコジプロだけには天国だったろうよ、問題は割りを食わされてた他のチームがどうだったかよ >>10
今の現場組がこのメッセージを組んだということや
要するにゴジプロは解散、解体されて再編成されとるんやから当時のゴジプロはほとんど残ってない 小島信者って小島はコナミ上層部に嫌われてるとか酷い仕打ちを受けてるって言い続けてるけど
本人が納期を守ろうとしないとか何で無視してるんだろ
それも今に始まった話じゃなくて、スナッチャーの頃からそうだし まあ旧コジプロの事であって今のコジプロではないのかな >>8
逆じゃね
むしろ小島組がいかに身勝手かがわかっただけ
散々IP殺したくせに >>13
つまりKONAMIから膿は出しきったと言うことか 小島を褒めらない空気が社内にも充満しとるというのがわかってしまう
ツイッターとかでさえ呟くことを許されんのやろなぁ
こんなアナグラムみたいなメッセージ組んでほんまかわいそう
コナミ畜生 これMGSVの兵士そのまま使ったから
そうなっただけじゃないの
隠しメッセージとかじゃないでしょ そんなに嫌なら辞めて小島に雇ってもらえばええやんけ ああでもこんな社会人として最低なメッセージ残すような屑はまだ残ってんのか そもそも無くなってないんだから
フォーエバーじゃねえだろ >>17
このメッセージのどこからそんなもんがわかるんや?
わかるのは小島をまだ腫れ物のようにコナミが扱ってるてだけや
手放しに応援することすら許されんのやで
ふつうにツイッターとかで呟きたいに決まっるやん
接触すら禁じられてるんじゃないか?コナミならありうる 旧コジプロ残党も有能なやつはさっさと新コジプロ行ってゲーム作れ
コナミにいたらまともなゲーム作るだけの予算と期間はおりない こんな粋な計らいしてるコナミを古巣批判して間接的にdisる小島監督ダサ過ぎない?
マジで格好悪いよ。 修正されたらまじでこれ組み込んだ人が路頭に迷ってる姿を想像してしまう
小島はいっこくもはやくコナミから引き抜いてやれ
ソニーに就職先決まったんだから
コナミは北朝鮮並みの粛清やるぞ メタルギアサヴァイヴが転けて
「やっぱり小島じゃないと」ってなる所までがセット 気持ち悪いなという印象しかないです
こんなんだから宗教と揶揄される >>32
冷静に考えるとキツいよな
ガチで給料泥棒に近い存在 これで一番問題なのは、ディレクターだろ。
頭文字の隠しメッセージはともかく、ゲームの隅々までチェックしてれば、
自分とプロデューサーの悪口書かれてるのくらいは見つけられるはず。
あるいはメタルギアの世界観を作るのに重要な軍事用語
Absent With out Leaveとかを理解してない可能性もある。
逆の可能性としては、ディレクターが自虐的に仕込んだ可能性だけど
だとしたらコナミ上層部が開発にどんだけ失望食らわせたかよく分かる。 とりあえずこれでこれ角とディレクターのクビは飛んだな
レッツゴーゲーセンの清掃員 コジマに媚び売っておかないと信者がかってくれねぇし これで恐ろしいのはクビになって粛清されたとしても俺らには続報が一切ないだろうってこと
相当なポジションにいた小島でさえほとんどコナミでなにがあったかは喋ってないんだから
一介のプログラマーなんか消される・・・ なんというかメタルギアとか終わって良いから
消えてった他のシリーズ復活しろ >>7
残ってる残党もはちまRTしてるアホだから救えない 首切られたら拾うこと前提で小島が置いてきた可能性もあるな
メタルギアの今後探るために 小島の信奉者って、一緒に会社辞めて小島に着いていったと思ってたわ
そのまま残ってたのか >>8
コナミに残った小島のスパイが仕込んだ可能性もあるぞ もうCSでメタルギア作ることなくなるだろうから
コジプロ合流さしちくりーメッセージやろな コナミは独裁国家だから制裁は必ずあるよ
首切った後、再就職の妨害までしてくるはず
この会社とはあまり関わらない方がいいんだよ
真っ黒だから >>52
メタルギア組はまとめてクビにしていいと思う、日本の法律だと難しいけど。 >>49
そりゃ喋ったら裁判沙汰になってゲーム制作どころじゃなくなるし喋らないだろw
ゲーム業界引退後暴露本出したら色々とおもしろそうだがw >>61
裁判までいくことがまず異常事態なんよなぁ・・・
やばい通りこして怖すぎるだろコナミ・・・
こんなゲーム会社ほかにある???? しかし、コナミに関してはハドソンの一人負けってのがむごいな 自分は予算使いまくって
ほかのブランドことごとく潰したクソ小島の信者きめえ
最近のコナミゲー復活見ると小島追い出して大正解だ コナミはほんとシャレにならんぐらいやばいよ
転職エージェントも企業に紹介する時、この人は元コナミの人だけど良いですか?と必ず確認入れるし
下手に関わると面倒なことになるから >>53
いくら雰囲気を醸成するためのテクスチャ一枚とはいえ、
ゲーム内容にも関わるキャラ一覧リストでもあって、
こういうの考えてるの本来ならディレクターとスプリクト担当なんだよな。
ディレクターが
「メタルギアファンが喜ぶ程度にそれっぽく、デザインしとけや」
みたいな人なのかもしれんな。
頭文字のスペースに当たる「HEITAI」とかどういう意図で名付けたのか
さっぱり分からない。普通なら変だからダメ出しして然るべき。
スクリプトライターがメインライターかディレクターの能力試したのかなぁ。 >>65
最近のコナミゲー復活てボンバーマンぐらいしかないよね?しかもハドソンIPで外注の コジプロ解散前にすでに仕込まれてたのを残留組の無能が見逃しちゃった
ってオチでは >>5
ゼルダBotwの祠が全てスタッフの名前だったての聞いた後だとふーんだわ。
更には追加DLCの祠に水木アニキの名前まで入ってて更に痺れたわ。 >>62
元社員が守秘義務犯してスルーする方が真っ当な上場企業としておかしいわ >>65
板垣(引退者)
稲船(空気)
岡本(成功者)
元岡(肩書き外せない破産者)
独立したどの先駆者のあと追うか楽しみだな >>69
アルファベットは26文字だから偶然FOREVERの七文字が並ぶだけでも、
80億分の1の可能性なんだよな。
年末ジャンボ宝くじを一枚だけ買った人が一等を当てた人が、
直後にパチンコを一回だけ回して確変大当たりを引くくらいの可能性。 小島のクソは大量のギャラ使っての無駄なサザーランド起用のせいで大塚さんの収録減らして愚痴られたのに
ptでも繰り返してるから完全に無駄金使いの金食い虫のガン 小島秀夫じゃなくて旧コジプロという組織を讃えてるんだから
別にアンチ小島でも何でも、どんな立場でもあり得るよ 残ってないと仕込めないのにディレクターとプロデューサーにだけ脱走兵とは
お前も小島についていけよ サバイブ出来いいんでしょ?
メガネハブって良かったやん コジプロ フォーエバーだけなら良い話だなーで終わったのに現体制disるのが違和感ある
未だにコナミから給料貰ってて小島についていかなかった分際で反乱のつもりなのか
小島と同じ目先のことしか考えないタイプの馬鹿がやったのか 一生懸命そういうメッセージになりそうな文言をオタクが探して無理矢理
これはメッセージだ!って言ってるだけじゃねーの?
ノストラダムス的な コナミが人権無視してるのも問題だよ
なんか変なルール作ってたじゃん給料は水素水なのかしら >>84
ユーザーには関係ないからな
ゲームの中でやるなよっていう >>75
3DSの桃鉄作ったのは板垣だぞ?(´・ω・`) >>84
こんなもん見逃す訳ないしどう考えても監督がやったんだろ >>83
メインがマルチなのに
シングル以外クソゲー
オンライン専用なのに鯖が糞でろくに遊べないよ >>84
TPPからあるforeverのほうはともかく
BASTARD YOTAなんてそのままなんだからサバイブの奴がいれた単なる自虐ギャグだろ あたかも軋轢があるかのごとく煽るよな
やっぱゲームメディア()はゴミだな
出版業界に就職できないライター()集めたゴミ溜めなだけある >>84
スキルが必要で払う給料より儲かる見込みがあるから社員雇ってんだろ。
ゲームのチェックもろくすっぽできない(そもそも知識量に問題のある)ディレクター、
そんなもんで代わりが効くと思い込んでたアホな経営陣やプロデューサー、
バカにされて当然だと思うけどな。 自虐なら納得って書こうとしたのに軋轢だよ派も居るんだな
外人の小島信奉者にとってはまた良い餌になるね 豚が小島が悪いできなくなって草
開発の現場もコナミ嫌いでーす >>78
そのメンツじゃ元岡だけ格落ちすぎる
元任天堂のレアリティぐらいじゃねーか 目の覚めるような神ゲーだったらそもそも体験版の時点で盛り上がってる
期待通りのガッカリゲーだから不評なのであって小島がどうとか以前の問題
小島のナンバリングだって過去に普通に叩かれたこともあるし単純に出来が悪い >>5
それを仕込んだスタッフも、小島に付いて行かなかった裏切り者なんだよな コナミ内部に小島スパイが紛れ込んでいるということか >>98
海外だと小島の悪行は殆ど伝わってないからな
せいぜいKotakuの「メタルギアで会社辞める詐欺おじさん」くらい >>90
だからそこの会社に元ハドソンの人がいるんだよ >>105
kotakuは二年前にギズモードに資本入れ替わってから、
企業側に立つ糞メディアになっちゃったからな。 >>85
こんなスレまでシュバって来るなんて必死過ぎて怖い >>91
どうやって社外の人間が仕込むんだよw
りあるmgsでスニーキングしてデータ改ざんしたのか?w >>107
豚の妄想では開発の執行役員の小島がMGSで予算独占して
他のコナミIP潰したことになってるし、
謎のスパイ組織編成してるくらい造作もない悪のクリエイターになってんだろ。 >>111
>>113
ほんと豚の妄想ではコジマが愛国者ばりのとんでも組織になってってて笑う 豚は幼稚でバカだからすぐに誰かを悪の支配者だのスパイだのと決めつけて
叩いて気持ちよくなってんだろうな
実際は内部事情なんて全くと言っていいほど知らねーのに >>84
自虐でしょファンの反応を予期した
でもオートマトンの方に書かれてるようにいい意味にも取れるからやなやつだけど仕事はこなせるから期待してくれってメッセージかもな 長年担当してきた英語版声優をキーファー・サザーランドに変えて声優自身から二度と関わりたくないと言われた小島に人望があるとは思えんがなあ >>119
それは以前のスネークのファンに叩かれたからもう関わりたくないと言っただけでは?
サザーランドが名指しでそんなこと言うか? >>119
そりゃ降ろされたらキレるだろ
理由も糞だしな 自虐っていうか1みたいなやつが喜ぶからファンサービスだろ
今ごろディレクターのヨータくんはYahooにまで話題が拾われたとほくそ笑んでるぞ どっかに
KJP RIPの隠しメッセージないのかな これ多分PとDの仕込みだろ
小島信者いちいちうるせーからこういうの仕込んどけば満足するだろ、的な >>124
崇拝者が作ったんだからネガキャンばかりしてないで買えというメッセージだなw >>126
ぶっちゃけ製作者に罪はなさそうなのがムカつくんだよなぁ
どうせロクにゲームも知らん上のアホどもに色々言われて作ってたんだろうなぁ >>124
俺もそっちの線だと思うね、敢えてこの手のメッセージ仕込んで話題作ろうって魂胆が見える チェックで気づかないわけがないだろw
実際にゲーム買って検証しようじゃないか・・!
ハッ…もしや…まさかこれも売り上げに繋げるための…? >>129
ぶっちゃけこんな小ネタよりも動画でエンディング見た方がよっぽどしょうもないゲームだってことがわかるぞ 売れたら俺の手柄
売れなきゃ部下のせい
人望あるとは思えんがな >>5
付け加えるならMGは勿論メタルギアだが、この二つの横には戦闘中の死亡を意味するKIA(Killed in action)がある
つまり「メタルギアは死んだ」というメッセージだよ
KJP FOREVERを構成する名前の横は全てMIA(作戦行動中行方不明)であり、一つたりともKIAが使われていない >>131
実際、小島が抜けたらこのザマなんですが...
部下だけでメタルギアがどうにかなるんか? 小島がIP潰したってのもソースない妄想だしな
自殺していったって言った方が正しくね ノクティス・ルシス・チェラム
NOCTIS LUCIS CAELUM
↓並び替えると↓
NOMULA IS SCE CULTIC(野村はsce狂信者) このまま自然消滅だろ、このシリーズは
コナミが6開発に動くとは思えない メタルギアじゃなくなったけどサバイブは面白いから続編作れ 小島がヘマして
追い出されてMGSが終わって…
あれ?ハッピーエンドじゃん >>139
金勘定しかできん無能が上におるからな
遊戯王すら転落させるとかコナミのトップはアホじゃないか?
まぁ、ソシャゲでやってくから全部使い捨てても構わんって認識なのかもしれんが >>136
アナグラム持ち出すと信憑性が突然キバヤシレベルに。
一所懸命考えた狂気だけが浮き彫りになって怖いわWW コナミは工程管理が出来ない管理職を追い出せてニッコリ
メタルギア信者以外は中小IPが息を吹き返してニッコリ
小島は古巣を悪者扱いできてニッコリ
ソニーは新しくぶら下げるニンジンを確保してニッコリ
ほぼwin-winだな 海外レビューひとまとめ『METAL GEAR SURVIVE』(PS4)
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/26/78761.html
●Game Revolution: 80/100
もしコナミがまったく新しいタイトルとして『METAL GEAR SURVIVE』を登場させ、上手くマーケティングすることができれていれば、春のヒットタイトルになれただろう。
しかしながら『メタルギア』という名をぞんざいに扱ったがために、今作はつまらないものになってしまった。
ゲームプレイは楽しいのにもかかわらず、常に何かが足りないように思える。小島秀夫はこの『メタルギア』に関わっていないのだな、と感じることだろう。
まさにコレ >>131
神風動画のロリゲットまだ生きとったんか。
64の世界70万出荷を最後にIPとしては
衰退の一途だった3D悪魔城が初めてミリオン超えた時
「金だけ出して、口は出さない、いいプロデューサーだった」
と手柄スタッフに譲ってたやん。 >>142
メタルギア信者の一人負けじゃねーかww
まぁあいつら原理主義者ばっかりだしこれ以上メタルギアが汚されなくて得してるか…? >>145
むしろあんな扱いしといてサバイブなんて出せたコナミはいい神経してるわ
スネークを出さなかったのはくだらんプライドが邪魔をしたのかねぇ?
出せば売れるのにらしくない 次はメタルギア冠さずに新規でシューター作ればええんでない? >>10
他のチームなんて小島の意図関係なくどんどん潰されていったんですが
コナミにいくつも存在してた開発部署も今やウイイレとパワプロの二部署のみ
ソシャゲ反対派でCSのトップだった小島がコジプロ以外の部署を潰す理由は何よ >>143
別のタイトルにしても課金要素突っ込まれて終わる気する >>147
メタルギアって名前つけないと売れないじゃん
メタルギアって付けたからまだ注目されてるけど付けなかったら無名のしょぼいTPSで終わりよ
モーションも使い回す口実にもなるしな >>8
そりゃ小島チームにとっては天国だったろうな
他のIP潰して開発資金と好きなだけの開発期間もらえたんだから まあ、小島監督のつぎの作品の結果でお荷物だったかどうかがわかるんじゃね これどう捉えられてもコナミには悪いイメージしかつかんなw >>143
海外のレビューだいたい読んだけど叩くために書いてるようなものばかりだよ
バイアスのかかったレビューする気まんまんだもん >>135
悪魔城は確実に小島城によって潰されたがな
IGAが在席していたのになぜか小島がでしゃばってきて潰された >>156
海外は小島信者のかたまりだからな。
くそつまんないMGS5をアホみたいに持ち上げるし >>120
サザーランドじゃなくて元からスネークの声優担当してたヘイターの事言ってるんじゃないのか? >>159
ユーザーレベルで好き勝手言うのはどうでもいいけど
まがいなりにもメディアだからね >>151
コナミ純正の人気IPのCS状況
・富士山並みの休眠IP
ゴエモン…天狗り返し以降、13年音沙汰なし
グラディウス…オトメディウスX以降、音沙汰なし。正統続編は19年前のWで終了
ツインビー…ヤッホーふしぎの国で大あばれ!!以来23年音沙汰なし
ときめきメモリアル…W以来9年音沙汰なし。
ビーマニ…アーケードでは根強く継続中。ギタマニ、JUST DANCE、太鼓の達人にお株を奪われた。
cs展開はうたっち以来9年音沙汰なし。
・継続IP
パワプロ…初作以来、ほぼ毎年発売。今も開発中
ウイイレ…休止を挟みつつ今も継続中。FIFAシリーズにお株を奪われ後塵を拝している。
・小島が関わったもの
悪魔城ドラキュラ…ロードオブシャドウで商業的成功をするも、2を最後に4年経過
メタルギア…2018年に最新作サバイブ発売 >>162
MGSとかなんも関係なしにコンマイがIP蔑ろにしてるようにしか見えん >>146
スネーク役の大塚が小島にベッタリで取り巻きと化してるからギャラ払うのも嫌だったんじゃないかね
カプコン出てった稲船の時と同じ >>158
そもそも五十嵐が悪魔城シリーズ潰した張本人だろ
原型留めてないオナニーシナリオ&進歩のない横スクアクションばっかり
GBAだのDSだのハズレハードに注力した挙げ句どんどん売り上げ落としてった 小島が辞めたせいでコナミが復活しはじめてるのは
わらえるな 豚とコナミ工作員が小島のネガキャンしたところで
世界は小島の味方だってことだ サバイブ作ったスタッフたちがこのあとソニーに移籍する予定だったりしてな >>143
面白さで誤魔化そうとしても、小島信者の目は誤魔化せないって事か ボンバーマンとか桃鉄とか
正直スーファミのカセットもってりゃ事足りる
最新ハードで遊ぶほどのソフトじゃないからな
やっぱ世代の違いを感じられる大作を求められてるんだよな
小島のせいで潰されたとか妄言で暴れてるやつは
そもそも潰される前のオワコンタイトルを支えていたのかと >>158
小島城は1作目のDLC国内配信しなかった時点でケチがついたな
中途半端に手を出してくるんじゃねーって思ったわ。 >>5
クソワロタ
まだコナミにも小島の仲間が残ってるんやな
早くコジプロに移ってほしいわ 下がさんざん叩かれた故の自虐も交えた署名
上がこの二人が隠した本文 >>172
その面白さはTPPの時点で実装されていたものから
少し要素を剥がしたものになってるからな。
スニーキングってのはいろんな解法の発想を喚起しやすいジャンルだから、
プレイヤーも開発者との知恵比べみたいなのを長く楽しめたんだが、
バリケード固めてガンガン武器で殺せという珍しくもないジャンルにして
一定のどこにでもある誰でもプレイしやすいゲームにはなったと思うが、
独自性が完全に薄れた。 こういった試験的なタイトルが出たっていうことは
MGS6の開発は始まっていると考えてよいな ゲハではコジカンにほとんどのスタッフがついていったことになってたけど
前にデザイナー関係以外は結構残ってるって話しあったけどそれが正しかったってことかね? どうでもいいけど
「是角有二氏」を有角と見間違えるソウマッ!! >>1
これが本当だとしたら、仕込んでる最中はテンション上がってただろうけど、
公に発覚した今となっては青ざめる展開なんだろうな
クビでもなんでもええわ、と思って後から後悔するパターン
変なテンションのときは発言や行動は控えて一晩寝た方が良い >>112
監督はBastard Yotaの事だぞ 小島教と真光による宗教戦争の色合いさえ帯びてきたな >>8
そらそやろ
小島の周りは良い思いし続けてたねんから
問題はその他が割り食ったことやん >>1
一方、小島本人は女々しくコナミをディスり続ける 海外では自虐ネタは嫌われる。
それは自信がない事を公言してるのと同義。
なので、解ってて入れたならセンスがない。
解らなくて入れたならただのバカ。
どっちにしても評価されない仕込みって事になる。 豚「小島をやめさせたらコナミは復活した!」
ボンバーマン→低予算外注バグゲー
桃鉄→死にかけの板垣をいかすために任天堂が企画したクソゲー
メタルギアサバイブ→うんこ この外人もおかしいよな
小島信者ならまずサヴァイブには手を出さないはずだし
コナミの自演くさい >>179
こんなネタレスにマジになっちゃってどうするの
信者の必死さが怖いw 元々、元ハドソン専務がヴァルハラゲームスタジオの役員で、
前作までのメインプログラマーが引き続きプログラムを組んで、
絵も前作までの人たちが描いて、サウンドも前作までの人が作曲して、
川田名人がディレクターで、
・・・みたいな、元桃鉄スタッフで固められた座組だよ。 コジカンのデスストはやく遊びたいけど発売日はおろかどんなシステムのゲームかわかるプレイ動画すらまだ公開されていないってのが不安なところ >>119
しかもキーファー・サザーランドのギャラが高過ぎてスネークのセリフが少なくなったと自分でバラしてるしな
自分が好きな役者を声優にして演技指導でドヤりたいってのを優先して、ゲーム内容にまでダメージ与えた小島に監督としてのセンスは皆無 サバイブにクワイエットのエンディング曲が流れるんだな
泣ける曲だけどクワイエットは登場しない、使い回しと言われればそれまでだけど >>99
そらコナミなんてどんどんCS事業縮小してるみたいだからな >>210
恋の抑止力(歌無し)とパスの名札もあるぞ
勿論出て来ない
他にも確認されてる小島監督絡みは
MG1、MG2、スナッチャー、ポリスノーツ、ぼく太があったな
それ以外にもコナミの古いIPの殆どの曲があるようだ
ただ幻想水滸伝の報告は今のところ無い コジプロってKPじゃなかった?
MGS(3のオマケ)の頃良く夜中に出没してたけど 小島とともに現コジプロへ移籍し、Decima Engineに関わっている開発者一覧
https://www.metalgearinformer.com/?p=29502
Kenichiro Imaizumi (MGS4/PW/R/V producer)
Ayako Terashima (Kojima’s PA)
Aiko Sakamoto (MGS:PW lead programmer)
Daizoburo Nakamura (MGSV lead programmer)
Yuta Hoshino (MGSV FX engineer)
Nozomu Takeuchi (MGSV art / programmer)
Hideki Sasaki (MGS series art director / character modeler)
Yasuhiro Ikoma (MGS3-V / ZOE2 / PT effects artist)
Ludvig Forssell (MGSV / PT music composition)
Jorge Ken Hashimoto (Kojima’s translator)
Takaaki Ishikawa (MGSV graphics engineer)
Fumito Miyauchi (MGSV Fox Engineer / UI programmer)
Hiroyuki Nakayama (MGSV sound designer)
Akira Inamura (MGSV character artist)
Kohei Ishiyama (MGSV effects programmer)
Makoto Abe (MGSV UI programmer)
Kazuya Adachi (MGSV Fox Engine tech director)
Satoshi Matsuno (MGS3-V level design / artist)
Satoshi Matsuno (MGS3-V programming)
Takayuki Uchida (MGS4-V environment design / artist)
Hiroaki Arai (MGSV programmer / lead tech artist)
これだけ幹部が大量に抜けたんだから、もはやコナミでまともなものが作れるわけない
メタスコマイナス30も当然だわw >>213
そもそもそいつらが作ったMGS5がろくでもない物だったから >>213
コナミからはまだまだ流出が続きそうだ
デスストランディング楽しみやね >>213
リード○○やディレクターが幹部なのはわかるけどそれ以外はただのスタッフちゃうん? スタッフがこんなことしくちゃ小島に触れられないなんてバカじゃねーのコナミ
独裁国家かよ なんか俺が読んだ記事とは違う解釈だな
狡猾な、ずる賢いってのは兵士にとっては誉め言葉らしいし
あくまでもリスペクトしただけであって軋轢が露呈したわけではないとか
で、>>213も大したスタッフじゃないっていう >>218
別にゲーム内で触れる必要ないだろ
ファミコン時代からなんの進歩もしてないって事になるぞ 上月王国って書くとスレに工作員が沸くんだよなぁ.... >>220
だからツイッターとかで公に触れるのをコナミが禁止してるんだろ >>213
有能スタッフ抜けてメタスコ63とか醜態さらすくらいなら
コナミは桃鉄をさくまに手渡したみたいに、メタルギアもブランド傷付く前に手放した方がマジだったろうに
まあしかし小島は以前から新作作りたがっててようやく解放されたわけだから、引き受けなかっただろうけどね 桃鉄の件でも上月王国はひどかった
ちょうど同じ様な事をさくまあきら自ら暴露してたし、無能ばかりが残ってるんだろうな こじまプロダクション、KOJIMA PRODUCTIONS
KJPって略すのは違和感だわな
KPDが実際のところ普通なんじゃないかと
なんでKPDじゃなかったのかっていう話になると
基地外はPS独占の略とかぶるからではないかと 中の人から聞いたことあるがマジで酷い仕打ちだったみたい 「幹部」であるリード級はほとんど付いて行ってない
サバイブのスタッフロール見る限り主要スタッフだけでもこれだけ出てくる
>Gakuto Mikumo (the mind behind Portable Ops' story ) :
>Yota Tsutsumizaki( goes back to mgs3 and been moving up every since), Yota is also the director :
>Cinematic director is a veteran of mgs, Masaya Kobayashi
>Audio director also veteran, from mgs 2 days, Akihiro teruta:
>Lead planner, Yuji Kaine, been with the team since peace walker on level design :
>Same with Yu Sahara(who is also helping do level design again) :
>Tsuyoshi Osada also has a variety of experience with mg as a franchise :
>Atsuki Imada is another varied guy:
>Lead programmer, Kazuhide Hatsuyama, been with KP since mgs3 :
>lead player programmer, Kazuya Matsunaga, goes back to peace walker:
>Lead npc programmer, Junji Maruhashi goes back to the skateboarding mini game on substance :
>Lead gimmick programmer, Yoshito Ohara, a portable ops and peace walker vet:
>Art manager, Mineshi Kimura, a member of the original mgs team:
>Lead environmental artist is Jutaro Oue, who started off on twin snakes but became apart of KP:
>Lead effects artist, Hiroyuko Tsuchida, also a twin snakes person but also ZOE.:
>Lead UI artist , Akira Kanke, been on the main team since mgs4:
>And on creature design Masahiro Ito the man who created the monsters and art direction of Silent Hill 1-3, as well as the Clocktower spiritual successor Nightcry :
>They also got someone who is ex capcom and ex platinum who worked on revengence, Kenchiro Yoshimura:
>Last but not least Of course there's producer, Yuji Korekado someone whos works traces back to Policenauts and then every metal gear solid game after(including PO and PW). もはやコナミのAAAタイトルはウイイレだけか
そのウイイレもFIFAに食われてるし、せめてスマホでの収益を公式ライセンス取得につぎ込めば延命できそうなものだが可能性は薄いな >>230
そのリード級が作ったにも関わらずサバイブはあの出来だったんか? >>219
種別が脱走兵になってる時点でポジティブな意味にはならんぞ 「これだけ幹部が大量に抜けた」の間違いを補完しただけよ
幹部が大量に抜けたってのは板垣の時のチーニンとかReswawn設立みたいなリード級軒並み辞めてるやつを指す言葉だろう >>233
むしろ惨敗の原因はコジプロに幹部を全て獲られ、一兵卒をリード級に仕立て上げたせいだな それとは逆に木村氏は「生粋の『METAL GEAR』開発者」だといい、CG担当から始まり10年以上シリーズに関わり続けているとのことです。松山氏によると、木村氏は「監督(シリーズの生みの親・小島秀夫氏)の『秘蔵っ子』。すごくかわいがられている」といいます。
一方で木村氏は『メタルギア ソリッド』シリーズに10年以上携わってきた「小島 監督の秘蔵っ子」(松山)
20年近く関わってた秘蔵っ子すら付いて行かなかったんだよ。サバイブの出来は別としてスタッフ動向の事実は正しく認識すべきだ >>230
ウイイレチームなどからスタッフ引っ張ってきたの知らんのか。さらに三雲氏はコンマイ社員ではなくラノベ作家だ
horizonのスタッフロールに記載されたメンバーでMGS3〜5のリード級スタッフが軒並みコンマイから抜けてる事が既に発覚してる >>238
最新作であるメタルギアサバイブのスタッフロール見る限り軒並み抜けてはいないな
新生コジプロに至っては秘書や通訳までリストに入れて「コジブロメンバー」を水増しする羽目になってる ついでに言えば三雲は小島が嫉妬でなかったことにしたオプスのシナリオライターだよ JasonWestとVinceZampellaが抜けた後のCoDも、板垣が抜けた後のニンジャガも、さすがにメタスコ93から63へのナイアガラはなかったからなw
いかに小島と共に抜けたメンバーが優秀だったかってこった 「小島を雇う会社なんてどこにもない」
「小島についていくスタッフなんて誰もいない」
「部下は小島を追い出せて良かったと思っている」
次はどんな言説が出てくるのやら 「みんな辞めた!」
「辞めてないよ(スタッフロール)」
「そんなもの見えない聞こえない!みんな辞めた!」
「リード級の古参スタッフだけ見ても数多くコナミ側に残留してるよ、新生コジプロは通訳や秘書まで入れてる始末だよ(スタッフロール)」
「そんなもの見えない聞こえない!」
無敵の人かな? むしろこんなメッセージ残す小島派のスタッフこそ早々に新生コジプロへ移ってそうだけど
まあ新生コジプロは他社からも参戦して競争倍率高いから、あえなく振るい落とされた新人が大量にいるって事だろうね >>240
へぇ、少なくとも20人くらい、それもMGS3〜5のプログラマー、レベルデザイナー、UIデザイナー、シナリオライターのリード級が確認されてるのに不思議な話だな
それに、ノータッチと公言してるライジングもプラチナに開発依頼したのは小島だと是角自身の口からも語られてる訳だが
何を持ってOPSは嫉妬から無かった事扱いしてるとされてるのやら 「少なくとも20人くらいリード級」なのにその20人の中にリードのリの字もない開発者はおろか通訳や秘書まで入れて水増ししちゃうんだ…
コジマプロダクションは小島の通訳がリード級スタッフなのかな? >>241
スピンオフ作品に何言ってんの馬鹿じゃねーの >>243
俺自身はみんな辞めたなんて言ってないからね
少なくともFOXエンジン関係者が多く辞めたのは明らかって話で
http://jp.ign.com/cedec-2017/16885/news/mgsvfoxubianvilcedec-2017
てかほとんど残っていて、二年かけて出てきたのがアレだけならもっとやばいんじゃないの 小島の名前があればアニメ声優にティガレックスでも絶賛するし小島の名前がなければ世界観に沿った敵でも叩く連中よ >>248
FOXエンジンの主要開発者はその講演してる人含めてそもそも外部からの招聘組でコジプロ中核メンバーじゃないよ カントク関連の話題になるとすぐコナミ中傷スレになるのはなんでだ? >>250
OPSはグレイフォックスの年齢とかで設定が合わなかったとか、
そういうのが確かいくつかあっただろ >>250
アシッドとPWも入ってないけど、じゃあそれも嫉妬から無かった事にされたんだね 設定の合わなさで言えば今までの伏線あれもこれも放り投げてナノマシンで片付けまくったMGS4が一番酷いだろ >>254
PW見間違いないだった、そこは謝る
それなら正史か外伝かの違いって事じゃね
ツインスネーク、ゴーストバベルもないし >>254
良く見ろPWは入ってる
あとACIDは他作品との繋がりがほぼないからなくても納得 >>237
63点しか取れない無能な古参スタッフは振い落したって事だろうね
こんな熱いメッセージ入れてまでコジプロを慕った連中すら、気持ちだけじゃ新メンバーに誘ってもらえなかったわけだ
切ない話だな バンジョーとカズーイの大冒険と同様に、
とあるチートコードを実行すると、
そのセーブデータが強制的に消去される設定だったりして…。
通常の操作ではまず見つからないチートコードだけど…。 >>249
ティガレックスはおまけのコラボだろ
サバイブはゲーム本編で異世界、ゾンビ狩りしたから叩かれたんであって同列に語るもんじゃない >>261
ならその無能?を秘蔵っ子として二十年可愛がってた小島に人を見る目はなさそうだね >>261
このゲームは小島騒動のせいでメタスコアもあてにならねーよ FoxEngineはオープンワールド向けに植生のリアルタイム編集が売りだったが、DecimaEngineはそれすら自動でやってのけるからなぁ
コナミのプログラマやアーティストは、新生コジプロへ入りたくてもほとんど居場所がない
そこまで無能じゃなくとも不用とされたスタッフも多いのだろう 一番弟子、是角
秘蔵っ子、木村
で、新規IPのZ.O.E任されたむらしゅーはどういう肩書きなん >>266
不要とされたってか、生活がかかってる以上簡単に着いていけなかった人は当然いると思うぞ
それが今回の騒動の根幹部分じゃね 大手パブリッシャー抜けて無実績のデベロッパーに移る選択は誰にでも出来るわけじゃないからな
ましてや本当にリード級で揃って独立したのに上手く行かなかった板垣みたいなパターンも直近にあるわけで 初メンテでいきなり下方修正入って本スレざわついてるぞ >>270
で結局「少なくとも20人くらい」のリード級スタッフはどこにいるの?
まさか通訳や秘書まで含めて20人程度のリストが根拠じゃないよね? >>238
そもそもホライゾンにのってた小島に付いていった人で
シリーズ後期のPWやMGSVやFOXエンジンのリード開発者と言われてる人は
それより前の4までのメタルギアに関わってないコジプロ歴の浅い新参も多くて
元々はコナミの他チームや他社から引っ張ってきてたの知らんのか
コナミの中で誰が言い出した方針かわからんがIPと金と人を集約したと言われる所以だぞ >>274
秘書や通訳まで入れて水増ししたリストだね
まさかそれだけを根拠に少なくとも20人くらいのリード級と主張したわけ? >>269
というかコナミは別格、抜けたら粛清される半島みたいな独裁国家だからね
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000
・コジプロ所属というだけでコナミが牛耳る業界団体の健康保険に入れない
・コナミ社員が同業他社に移籍するにはコナミの許可が必要
・コナミOBが公開する経歴に「コナミ出身」「元コナミ」と記すことは認められない >>263
幽霊がいたり蟲やナノマシンでゾンビや不死者同然のが過去に出てるのにそんなにゾンビって叩かれるものなのか? >>276
無実績の会社が健保入れないのは当然って当時からツッコまれてたでしょ
許可云々は知らんが元コナミ名乗ってる開発者なんか日本中に転がってるじゃないか >>276
それ前も言われてたけどその健康保険団体の条件にまったくあってないじゃんコジプロ
会社設立してからのITでの売り上げが会社の何%以上みたいなのとか色々あったろ?
別のIT系保険組合もあるのにさ
そもそも元の会社からヘッドハンティングしまくって抜けた会社とか他の業界でも風当たり強くて当たり前なんだが >>276
サバイブのスタッフは小島の元へ集うため、あえて超絶糞ゲーを作る事で自分達を合法的なリストラへ追い込もうとしたのだろうな
是角と堤崎もそのためにあえて悪役を買ってでたのかもしれん >>275
むしろ通訳は一番重要だ
Guellirraのスタッフが常駐してるし、海外からも開発者が集まってるからな >>281
(通訳をリード級スタッフに数えるゲームデベロッパーはい)ないです >>281
その通訳のおかげで小島はゲリラからホライゾンで使われてるエンジンを都合してもらって涙が出るほど喜んだと言ってたから一緒に連れて来たのは大正解だったな >>275
たまげたな、君の目には秘書や通訳はゲーム作りに関わってないと映ってるのか
それとも、プログラミングが出来ないとスタッフ扱いされないと思い込んでる口かな
広報や日本語ローカライズもゲームで作りに欠かせない役割だし、デバッグだって必要だろう
スタッフロールに載る以上何かしらの仕事を行ってるわけだが、名前だけのせた水増しって根拠はどこから来てるのか証明してくれないかな
ああ、ついでに君が上げてたリストのメンバーの過去の実歴も表記してくれよ 「コジマプロダクションのエンジニアの方からいただく質問は非常にレベルが高く、かつ彼らの書くコード(プログラム)はとても美しい。
https://www.famitsu.com/news/201705/25133463.html
外部からはリード級なのか下っ端なのかわからんけど優秀な人材が集まりつつあるようだ >>284
通訳をリード級スタッフに数えてるデベロッパーが一つでもあるならぜひ紹介してくれ
経歴書いてあるだろ?通訳や秘書をリード級スタッフと言って貼った件と言いもしかして英語読めない人? >>286
ぶっちゃけ他のデベロッパーはローカライズチームとして部署分けしてるし他国に売るのを考えたら超重要な部署なんだけどな
小島のチームはインディーの規模だからローカライズというかコミュニケーション担当含めて主要スタッフに加えてるのは当然では? >>287
あ、ソース貼れないのね
そりゃ貼れないよな
言うに事欠いてノーティドッグの名前持ち出すのかよ。ゲームデベロッパー馬鹿にすんのもいい加減にしろ
で、少なくとも20人くらいのリード級スタッフ はどこから湧いたんだ?
今度は秘書がリード級と言い出すつもりか? >>289
ローカライズチームと個人の通訳は要求されるスキルの方向もこなすべき仕事も何もかも違う
各国へのローカライズ統括してるなら経歴でKojima's translatorとは言わん >>274
いやだからそのリストで21人中13人が
最終作MGSVかその1つ前のPWにしか関わってないって
カッコの中に関わった作品名が入ってるでしょ >>292
つまり昔から関わってる奴らが作ったにも関わらずサバイブはああなってしまったのか?
メタルギアってホント小島ありきのゲームだったんだな
小島抜きで面白いメタルギア作れないのかよ えじゃあラノベ作家もリード級シナリオライターなん? >>290
お前こそバカにしてるじゃねーか
じゃあ逆におまえの言うリード級ってなんだよ?
リードってのは一般的にその部門のリーダーを指す言葉で>>213の()内にも実積が書かれてるだろ
あとな、ノーティは自社ローカライズだしキャラクター性を各国言語に合わせて一貫性を保ってる。通訳とバカにしてるがこの役職は超重要ポジションだぞ >>292
俺にはMGS3〜5って書いてある人が見えるんだけど >>296
いい加減通訳とローカライズ統括を混同するな、そして>>213のうちの何人がリード級スタッフ経験者かはっきり言ってみろ、秘書含めてな >>230
これのリードってサバイブのリードやってるって意味じゃん
カッコ内の作品で何やってたのよ
小島何も関係ない三雲とかいるし >>299
小島大好きな人は頑なにラノベ作家と言いたがるが三雲はオプスのシナリオ統括したメタルギア関係者にしてリード級経験者だね
明記されてる過去作品における具体的な役割を無視してカッコ内の作品というどこにも書いてない文字を読み取ってるのはまあ置いとこう
外部からの招聘組アウトで考えるなら新生コジプロこそスタッフがごっそり見えなくなるぞ、FOXエンジン関係者含めてコジプロと無縁だった人間中心なんだから >>298
お前がまず上げろよ
リード級が残ってるって言ったのはお前の方だろ
ノーティの通訳はローカライズ統轄出来ないのか?言葉を理解できずにどうやって各国言語に合わせてキャラクター性を保持出来てると確認してるんだ?
スパチュンみたいにローカライズ権利を獲得してデータ回して貰ってるのとは意味が違うんだぞ
まさかただ言葉を日本語に直してるだけなんて言うんじゃないよな >>297
全員とは言ってないでしょ
それに3〜5の人はエフェクトアーティストと
レベルデザインとプログラムとアーティストと兼任のたった2人だけでは…?
21人かと思ったら同じ名前が2つあったわ
MGS4〜のはプロデューサーと環境デザインアーティストの2人、
MGSシリーズとなってるのはディレクター兼キャラモデラーの1人くらいか
古株はほとんどアーティスト系だな >>301
だからどこの世界の英語でKojima's translatorがAAAタイトルのローカライズ部門統括する「幹部」を意味するんだよ
それともなんだ、新生コジプロ新作は通訳が個人で翻訳できるほど小規模でテキスト皆無なゲームなのか?
>>213を見ての通り小島に付いて行った「コジプロスタッフ」の実態はMGSV開発にあたって集められた組がほとんどだよ 外部のシナリオライターがリード級扱いで
仮にも数年同じ社員として働いたエンジンスタッフを「無縁」呼ばわりとはな >>304
メタルギアに二十年関わって小島の秘蔵っ子とまで公言されていた人間すら「幹部」では無いのにMGSV一作のために集められた人間が「コジプロスタッフ幹部」なのか
二十年関わった人間が秘書未満の扱いとか宗教も良い所じゃないか >>303
良し解ったそれでいい。お前の言い分が正しい、それでいい。
horizonはゲリラのゲームだからコジプロの通訳が統轄になる事は有り得ない。
旧コジプロ時代は解らんけどな。
ただ、ノーティのローカライズ話とごっちゃになってるが、俺はコジプロの通訳がローカライズ「統轄」とは一言も言ってない。
「担当」した可能性はあげたがな。 >>305
でも「死してなお輝く」は最低だろ
スネークが仲間、家族をぶち殺しまくる
あれがシナリオとして良いならまさに宗教だよ >>306
よし次だ。
秘書はリード級スタッフでコジプロ幹部なのか?
リード級経験者じゃないほとんどの新生コジプロ組はコジプロ幹部なのか?
MGSVにしか関わってないスタッフはコジプロ幹部なのか?
新生コジプロに「抜けた幹部」は何人いるのか? >>307
シリーズ・シナリオに対する自覚付きの宗教ならまあ宗教で構わんと思うんだ。熱狂的なファンの行き着く先ではあるだろうし
でも人事動向の事実まで捻じ曲げて「古参の幹部が再結集!」という物語作り上げるのは>>213を見ても無理があるし、
何よりいない事にされて小島の通訳や秘書未満の扱い受けるのはいくらなんでも残ってる側の古参スタッフが可哀想だわ >>305
俺は「コジプロスタッフ幹部」なんて単語を使ってないから意味不明だ
「秘書未満の扱いとか宗教」とか飛躍させ過ぎ >>307
でもあれはヴェノムが自らの意思を初めて示した場面だからなぁ
辛いシーンだけど悪くない演出だったんだよなぁ >>309
小島がいなくても十分だと示すチャンスがこのサバイブだったのに古株スタッフはそのチャンスを不意にしたんだよなぁ >>308
そもそもプロダクション幹部と、製作幹部ごっちゃにしてねぇか?
こちとらコナミ社員でもコジプ社員でもねぇんだ、抜けた入った正確な人数なんて把握出来るわけねぇ。他の会社にヘッドハンティングされた人もいるかも知れないだろ
それに秘書がプログラミング出来たら何か不都合あるのか? >>315
>秘書がプログラミング
いい加減無理筋通そうとするのは諦めろ。書いてて恥ずかしくならんのか? >>316
君の言う水増しって言葉も根拠の無い想像だろ
それともゲリラは何もしてないのにクレジットに名前載せてくれる会社なのか?
俺はゲリラの内情知らないから可能性を上げただけ、だけどな
あとスケジュール管理が本職の秘書と言う職業をあんまり見下すものではないよ >>317
「少なくとも20人くらいの幹部」というクソみたいな大嘘にツッコミを入れただけだよ
ローカライズ担当と通訳混同したり秘書とプログラマー同列に据えたり侮辱してるのは一体誰だよ 個人通訳にローカライズ統括させて秘書にリードプログラマーやらせてAAAタイトル作れると思ってんのか?
お前の言う幹部、リード級スタッフってのは一体何なんだ?
それともコジプロは同人サークルなのか?
「少なくとも20人くらいの幹部」とあくまで言い張るのか?
お前は現代のゲーム開発を馬鹿にしてんのか?
最初についた嘘か誤解か知らんがな、無理のある主張は素直に引っ込めろ。秘書がプログラミングやったらおかしいかって?
おかしいわ、現代のAAAタイトル担当できると本気で思ってんのか? パワートダイのログ見れば小島の人間性が分かるよ、ゲームの出来と人間性は別問題だよ あのさ、この秘書がプログラミング出来ないって想像で見下す方が侮辱だと思うんだけど
世の中は広いぞ
まあいいでは、君の言う様にリード級プログラマーがコナミに残ってサヴァイプを作ってるとしよう、それが事実であり唯一無二の真実なら今回の騒動を起こしたのも旧コジプロのリード級プログラマーが差し込んだor敢えてスルーしたと言う事になるが
その場合その人達は解雇を覚悟の上でやってる、つまり元体制に不満を募らせてると言う事になる
そう遠くない内にコナミを離脱してコジプロに合流するかもな(想像)
それと、君はサヴァイプの成功を願ってるのか、それともただアンチ小島なのかそろっとスタンスをハッキリしてくれないか 現代のゲーム開発者を侮辱するのも辞めないし吐いた嘘もあくまで撤回しないんだな?
人間のクズというスタンスを貫くのはよーく分かったよ ・少なくとも20人くらいのコジプロ幹部(秘書通訳込み、リード級未経験スタッフが大半)
・古参(半数以上がMGSVのみの関係者)
・Kojima's translator(ローカライズ統括のリード級スタッフ)
・秘書(リード級プログラマー)
精神病院にでも収容されてんのか? なんでID変わってんの
>>213の情報を誤解してたと言う点では俺に非があるでいいさ
でも現代ゲーム開発者を侮辱した覚えはないぞ
出来るわけ無いと決めつけるより出来るのかも知れないと考えただけだ
ま、どうでもいいや、少なくとも他者をクズ呼ばわりしたり精神病扱いするくらいだから何言っても無駄そうだ 新生コジプロに属するスタッフの経歴も残ったメンバーも知らずスレに貼られてるソースもまともに読まずに
>ウイイレチームなどからスタッフ引っ張ってきたの知らんのか
>さらに三雲氏はコンマイ社員ではなくラノベ作家だ
>horizonのスタッフロールに記載されたメンバーでMGS3〜5のリード級スタッフが軒並みコンマイから抜けてる事が既に発覚してる
とアホな発言を繰り返したあげくAAAタイトルに携わるプログラマーの専門性を否定し開き直る
クズでも精神病患者でもなかったらお前は何なんだよ >>324
こんな奴だしな
142 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/27(火) 00:17:36.02 ID:lP/8eHNZ0
コナミは工程管理が出来ない管理職を追い出せてニッコリ
メタルギア信者以外は中小IPが息を吹き返してニッコリ
小島は古巣を悪者扱いできてニッコリ
ソニーは新しくぶら下げるニンジンを確保してニッコリ
ほぼwin-winだな
240 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/27(火) 17:39:37.44 ID:lP/8eHNZ0
ついでに言えば三雲は小島が嫉妬でなかったことにしたオプスのシナリオライターだよ >>>250
>アシッドとPWも入ってないけど、じゃあそれも嫉妬から無かった事にされたんだね
確かにこんな奴だったな
見たいものしか見えないタイプのアカン奴だ 誤った前提で「幹部がほとんど抜けた」と主張して複数人に指摘されてもなかなか認めず嘘に嘘を重ね、
通訳をローカライズ統括と言い張り秘書をプログラマーと言い張り、
挙句の果てに俺はクズでも病人でもないと開き直った
じゃあ何なんだよお前は、VITAで遊ぶ人格者かよ そもそもメタルギアシリーズ自体が
たいして面白いゲームでもないし、売れてもいないのに、
そんなものに会社のポストやコストをかけたコナミがアホだ 結局のところ国内ミリオン童貞だからな
コナミの保有IPとも噛み合わないAAAタイトル向け自社エンジン開発なんて暴挙はそもそも止めるべきだった >>331
まあ小島はMGS3の頃から終了して新作作りたい訴えていたのに、コナミのアホが許さなかったからな
んでようやく晴れて解放されたわけだが、一部残された無能が
メタスコ63のマジモンの糞を捻りだした訳だw 新作作りたい(副社長として予算集中させながら)
多重人格かな? 良く言われるけど予算計上したのはFOXengine絡みがメインでしょ 悪魔城潰した奴が同じ目に遭っただけでしょ
因果応報 wiki見た感じ欧米開発コジプロ監修のキャッスルヴァニア ロード オブ シャドウがシリーズ最高売り上げだしてるみたいなんだが
wikiが間違ってるなら知らん 自分の作品ばっか優先してコナミのIP殺しまくった奴なのに悪いことは全部会社のせいになってる謎 AAAタイトル扱いで開発した小島城に普段のドラキュラの何倍金掛かったんですかね >>338
海外で売れたのは間違いないよ
コジカンの名前もうまく働いたと思うしゴッドオブウォーっぽい宣伝で結構注目された
日本人からすると劣化GOWでしかなくて割と面白くない
そのうえ日本だけDLC出さなかったからED後の話がわからんので割とクソ
海外での評価はわからないが日本では「こんなクソゲーにしやがって市ね!」という感じの評価を受けてる
めっちゃ安いのでやってみるといい
設定もめちゃくちゃに変えてきたのでオナニー作品言われてる
けどまぁその前のIGAも設定変えてるから似たようなもんか >>341
ふむふむ、ニュートラルな評価ありがとう
ちょっと探してみるか 古いIPが生き残るには何かしら目新しい取り組みをしないと難しいからなあ
変わらない物を求めるならレトロゲーとしてVCとアケアカでいいと言う話になるし
ただラブライフは何かしら悶着あったと言う記憶が残ってるが、それが小島と直接関係があるのかまでは解らん 独自性捨ててクローンゲーに堕すのは新しい取り組みじゃないよ >>342
そりゃそうだろ
小島は世界的な人気者だし批判なんかしたら大変なことになる
だから悔しいけどコナミひっそりと辞めて自分でゲーム作ろうってなったんだろ
そしたらすぐ小島が辞めたからビックリしただろうね
コナミ辞めるんじゃなかったチッキショー!ってIGAは心の中で思ってたはずだ 時期的に上のソシャゲ推しで両方クビにされたってのが正しそう
社員のリークがそんなんだったし >>277
ゾンビが出る〜じゃなくてゲームのメインがゾンビ狩りになったってことな
それと異世界は流石に無理あるわ >>342
たしかに小島が他作品潰したなんて証拠は一つもないよな
さくまも桃鉄の件で石川に潰されたとは言ったけど小島の名前は出てなかったし 外から分かるのは小島が権力持ってた時期にIPが複数潰れて小島放逐後にそのうちの一部が息吹き返した点だけだな 流石にメタルギアが出ないのにメタルギアとはこれいかに >>354
シャゴホットは完成までの経緯という意味で、メタルギアを語る上では重要な話だと思う
要はメタルギアが出てるかといよりは話にしっかりメタルギアが絡んでるかどうかだよ MGS3のグラーニンイベントで二足歩行戦車の設計や思想を話してる
グラーニンにはアメリカに思想を共有する友人の研究者がいる >>352
メインタイトルなんて一作目以外はただの記号ですしサブタイトルの方が重要なんだよなぁ >>1
全世界から精鋭が集う、新生コジプロに入れなかった無能共の嘆きの声だな
しかしこのメタスコ60の産廃で同梱版を作っちまった、MSとかいうソフト日照りのアホ企業もあるらしいw MSは'13年の箱カンファでも三顧の礼でMGSVを迎えたほどの小島信者だしね
その後SIEへ逃げられて赤っ恥をかかされたが >>360
なんで末尾Mってこうも宗教臭い思考ばかりなのか
そもそもE3でMSカンファ先行のライジングトレーラーにPSロゴが無いというだけで
小島自身に生首コラを送り付けるような基地外が何を言っても説得力がない
ゴキブリの言ってること真に受ける馬鹿はゲハにもう居ないってのw ゴキちゃんはもうゴキちゃん同で同士デマを流し合ってる自家中毒状態だからなあ
二十年近くに渡って一切の自浄作用を働かせてこなかった末のキチガイはPS独占 >>360
フィルが何度も日本に来て小島詣でを重ねていたしね
その甲斐あってのMSカンファでのMGSV発表だったが
直後には箱独占と信じてスレ立てして嬉ションしてる馬鹿までいたなw 完全にコジマ菌が繁殖してるな
ユーザーからしたらコジマなんてどうでもいいんだよ
貴乃花のクーデターと同じ
信者もコジマももう関わるな >>363
そのMGS大好き箱ファンボーイの成れの果てが、60点の産廃サバイブ擁護のキチガイだよ
小島への愛しさあまって憎さ100倍ってわけだw というか小島がなんでここまで称賛されてるのかよく分からんのよね
端から見るとCS部門のトップにいながらTPPの責任を全部会社に押し付けて逃亡したひでぇやつにしか見えないんだけど TPP途中解散させられて幽閉されてツイッターさえ禁止にされてたんだぞ
ブラックなんてもんじゃないわ >>365
箱版MetalGearSurvive: 60/100
https://www.xboxachievements.com/game/metal-gear-survive/review/
でもまあ箱サイトですら小島の抜けたゴミは切り捨ててるからねぇ
小島を叩きゴミを神輿に担いで裸踊りを披露してたのは、ほんとごく一部の箱キチだけだな いや60点のゴミを担いだ箱キチの裸踊りは最高におもろいわw 完全にコジマ菌が繁殖してるな
ユーザーからしたらコジマなんてどうでもいいんだよ
貴乃花のクーデターと同じ
信者もコジマももう関わるな >>1
まだまだ小島の下へ人材流出だなコリャ
MGS6はもし作れるならスマホゲーにした方がマシなんじゃね? コジマいなくてもゲーム発売できたし成功でしょう
コジマはゲーム発売できてない
完全にコナミの勝利だわな このメッセージ入れた奴はサバイブのギャラ受け取らないんだよな?
コジマフォーエバーだけにしとけば良かったのに AUTOMATONJapan: 【ニュース】『メタルギア サヴァイヴ』売上・評価ともに振るわず。「快適な遊び」を犠牲にするF2Pライクな課金制度が批判の的に >>374
あるいはもう任天堂が買い取るくらいしか助かる道はないな
しかしまあ任天堂もミヤホンとか、ツインスネーク制作を小島に頼み込んだ頃から懇意にしてる仲だし
生みの親の抜けた残飯なんざいらないか 小島信者とけもフレの監督の信者って似てるね
どっちもキチガイじみてる >>276
コジプロの実績って、いまんとこTシャツとフィギュアの販売だろ?
それがどうやってIT系の保険組合に入れるんだ あれだけ叩かれるFF14/15のプログラマーも、コジプロに入れば称賛の対象ってのが面白いよ 結局コジマは惨敗なんだよな
コナミはメタルギアの新作だした
コジマはまだゲーム発売できてない
結果でみたらコジマの敗北だわな >>380
うわぁ可哀相だし勿体無い
外からしか見えない評判見て憧れるだけにしとけばいいのにな
最低1作は完成まで在籍してないと経歴に傷がつくから数年の我慢か FOXエンジンのライティングを一手に担っていた人は
コジプロがMGS4のアート関係のワークフローなんかのお話をしにCEDECに出てきた年に
他メーカー所属でライティングやリニア空間の専門的な講演してたような人物だけど
FOXエンジンだけ作ってバンナム行ってしまったな >>377
>Steamspyでも初週の同時接続ユーザ数は7000人台がピークで、今は下降傾向にある。
>『MGSV』の初週同時接続ユーザ数は9万人であったことから、PCダウンロード版も売上は大きく落ちていると見て良さそうだ。
PC版も前作比1割未満の核爆死…
クッソ!全世界、マジで小島信者ばっかだなwww >>385
そのFoxEngineの代わりに手に入れたのが、日本のCEDECどころか世界のGDCに招かれ何度も講演しているGuellirraのDecimaEngineなんだけどね
HZDに関する去年の講演もなかなか面白かったな >>385
DecimaEngineを使えず、FoxEngineのアップデートすらまともにできなくなったコナミは致命的だよなぁ
既に残飯と化したメタルギアはどうでも良いが、同じエンジンのウイイレまで被害受けるのが痛い >>388
外注を多用するんだし、UE4の方が良くね?
内製エンジン使ってる所って、たいてい看板タイトルを量産するようなスタジオなんだよね
タイトル特化しないならわざわざ金かけて専用で作る価値が薄い >>389
UE4なんざ所詮マルチ展開重視で、各ハードへの最適化を落としている事を公言しているからねぇ
しかしまあ確かに今後コナミが使うとしたら、PS3/360までターゲットにした世代遅れのFoxEngineよりはマシかもな 予算集めて残したのが個人依存のIPと時代遅れのエンジンって事になりゃますます小島を放逐したのは会社として正解だったな >>391
コジマも独立して新作作れるしでwinwinなのにコナミが過剰に叩かれてる印象ある >>394
そりゃ今までのコジプロのIPとかエンジンとか全部KONAMIの物になる上に原作レ〇プされんだもん
信者は怒り狂うだろ
ホライゾンもFOXエンジンの特許に触れるか触れないかのギリギリの奴使う羽目になったし >>390
UE4も所詮スイッチ対応だから、レベルとしてはFoxEngineと似たようなもんだよ
DecimaEngine (PC、PS4) > Frostbite 3 (PC、PS4、XB1) > UnrealEngine 4 (PC、PS4、XB1、Switch) = FoxEngine (PC、PS4、XB1、PS3、360) >>397
EAがスイッチじゃフロストバイト3は動かないと切り捨てたのには笑ったなw >>395
神谷の有り難いお言葉
> 神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
> カプコンが大神の権利を取り上げただの俺抜きで勝手に作っただの…
> そもそも大神はカプコンのカネで作ったゲームであり当然権利はカプコンのものであり
> 勝手もクソも俺が自分の意思でカプコン辞めちまったんだから
> その後大神をどうしようがカプコンの自由に決まってるじゃねーかバカ野郎どもが…
> 22:29 - 2017年9月25日 >>399
すばらしい
メタルギアをコジマに返還しろとかほざいてる馬鹿どもにも言い聞かせてほしい >>397
メタルギアにも陳腐化したFoxEngine の代わりにDecimaEngineを貸してやってくれねえかなぁ
ホライゾンも基本スニーキングアクションのフォーマットだったから相性がいい
敵の機械獣にしてもそもそもメタルギアこそ元祖機械獣だしな
ゾンビよりよほどマシだ >>399
コジマは一応、自主退職した形にはなってるが・・・ >>400
コナミが追い出した形なのが問題なんでしょ
iP潰しのゴミ企業コナミだからな 目先の金より技術を高めるべきって小島の意見を認めて金と開発期間は十分に渡されてて
予定より少なくされた訳でもないのに追い出されるようなことしてなければ理由がないじゃない
責任をとって辞めたり辞めさせられたりを追い出すと表現するのはちょっと… 副社長の権限に与えられた予算で残したのが時代遅れのエンジンと使い物にならないIPなら更迭ものじゃない? 自主退社なんて形取れただけ優しいだろ >>404
内部事情リークとかコナミ社員必死だなあ
大爆死低評価サヴァイブもつまらないって言ってる人はエアプ扱いだもんなあ 実際その時代遅れのエンジンでサバイブ発売できてるのに何言ってるんだか いや上でゲリラのエンジン散々持ち上げてた人に向けたんですけど >>406
売上悲惨なのに自信満々に叩いてるやつ多過ぎだからなエアプが相当数含まれててもおかしくはない KJP forever の部分はMGSVから仕込まれてた隠しメッセージ?
これまで誰も気づかなかったの? 監督って実際凄い人なの?
ネットでは馬鹿にされてるじゃん 小島の作品だけ好きなら 手放しに称賛してればいいけど
コナミには他にもあってな メタルギア信者以外は小島時代のコナミと今のコナミ比べて前者を持ち上げる理由が皆無だからな >>410
今週のソフトランキング
https://s.famitsu.com/biz/ranking/
PS4版: 4位
XB1版: 30位圏外
特に箱ユーザーなんて全く買ってないしね
まあユーザー自体ほぼ絶滅したってのもあるが
もし次があるとしてもウイイレやZoE同様、もはや国内はPS4版だけだろうな 小島は「凄かった」人、鳥山明とかと同じ
もう凄くない アクションやFPSならなんでも実況する
2broの弟者とかが全くもってスルーしているのは
コナミかソニーと特殊契約でも結んでんのかな >>418
単純にやりたくないか周りの反応を考えてでしょ >>420
むしろやればネタになるのに、
やらないところが所詮youtuberはダサい連中なだけだな
カスだわ >>410
叩いてる奴は少ない方だろw
話題になってないんだからアンチにもスルーされてんだよ、それでもこの低評価っぷり
クソゲーですよ >>423
あのメタルギアシリーズなのに全然話題になってないって時点で凄いよな
5がどれだけ話題になったかっつー事だよな
この板でも賛否両論議論が凄まじかったのに
今回はそう言う話題すら出てないっつー まずジャンルすら変わってるのに話題にならんと言われてもね ジャンルが変わってたら余計に賛否両論議論が大きくなりそうな所だが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています