PS1・PS2・GCでは何故メモリカードがないとセーブ出来ないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実に謎だ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PlayStation1
PlayStation2
ニンテンドーゲームキューブ
時代背景考えろ
十分な容量の書き換え可能メモリーを本体に組み込むのが現実的じゃなかったからだ メモカ内臓したら交換できないからな
ファミコンはコントローラが取り外せなかったせいでコントローラが壊れたら
本体が壊れたのと同じだった
スーファミからは取り外せるようになった
メモカもいくらでもセーブできるようにするため >>4
必須だったよなw
FCのwizとかでもターボファイル?だかって外部記憶装置があったけど小学生の小遣いで買ってたわ キューブのバイオ0は普通に買うより安いメモカ付きだったのでよく売れた >>5
>ファミコンはコントローラが取り外せなかったせいでコントローラが壊れたら
>本体が壊れたのと同じ
なんで嘘書くかね?
蓋開ければ交換できるし
交換用コントローラが
おもちゃ屋で売られてたろ >>8
開けないと交換できない時点で子供ができないじゃん
それをもっと簡単にしたのがスーファミだろ でも、本当の理由は任天堂に聞かないと分からないものだし ソフトがいらなくなったためにそのソフトを売る際にそのソフトのデータを消す作業をする必要がないからね サターンの本体セーブはボタン電池が切れたら消えるからパワーメモリー必須だった >>8
紅白ファミコンの内蔵コントローラーの替えなんてどこでも売ってたわけじゃねえから
売ってる店は売ってただけで任天堂公式に広く小売でバラ売りしてたわけじゃない つーか、この1って今はディスクにセーブしてるとか勘違いしてるだけ?
HDDが内臓されてるだけだが 自分のセーブデータを友達の家に簡単に持って行けるメリットはあるな。 ちなみにサターンは本体セーブが出来ました
今思えばいつも先見の明があったSEGA
まあ、本体にセーブできる容量は少なかったけどね >>20
本体セーブはPCエンジンDUOが何年も先だぞ、このセガキチガイ >>23
パワーメモリーは接触が悪いしデータも消えやすいからあまり使える代物じゃ無かったなあ
セーブ容量自体は多くて良かったのに勿体ない >>23
パワーメモリーは本来4800円なのにときメモ付きで980円で売ってるもんな>緑 メモリーカードになるセーブできるせいで、中古市場が盛り上がったという側面もあると思うが。 PS1のメモカは何気に頑丈で
ほぼ消えなかったな
PS2はそれに加え異様に容量が余ってたな。あのクソニーなのに。
対象的にGCはすげーケチだったな
PS2の8MBに対して0.5MBはやり過ぎだ
後に2MBのバージョンをだしてたけどさ 昔の四角ボタンのコントローラーはゴムがちぎれるので、
ほとんどの人は自分かお父さんにやって貰うかで交換してたよ。
部品もヨーカ堂とか普通のおもちゃ売り場で売ってたよ。
昔のファミコンは今では考えられない位補修部品が売ってた。
ボタンのみとか、中のゴムだけとか、2コンの方がマイクが付いてて1コンより高かったとか、懐かしいなぁ。
当時は直して使うが一般的だったよ。 >>27
そうそう。壊れやすいイメージの強いソニー製だが
メモリーカードは物凄い頑丈だったよな
純正以外のメモリーカードだと割と消えてたからこれは単純に
純正の品質が良かった。ソニーなのに信じられないw 理由としては、時代背景としてゲームはリビングで遊ぶ人が多かった為、どうしても「ゲーム機を片付ける必要があった」という点がある。 >>28
リアフレが初期ロットのFC持ってたがスーパーマリオとか遊べたもんじゃなかったなw
Bダッシュだのジャンプしたら押したボタンが中々戻ってこないwww >>24
すぐ接触ダメになったよね。
おかげでその度に新しいの買ってた。 サターンのパワーメモリはさしっぱなしにしとけば大丈夫だろ?
拡張RAMつかうゲームはこまるけど >>37
ドライブの振動で接触不良起こしまくりだよ
拡張RAM使ってたから差し替えはどう足掻いても必要だから
一度端子が劣化したらどうにもならん サターンのパワーメモリーの裏に厚紙かませて置けば安定じゃ
yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyともおさらば出来る
けどこの拡張RAM端子が有る事でPSの糞格闘ゲーは出来なくなるほどの快適性が手に入れられたんで >>21
PCエンジンはCDロムロム時代から本体セーブだよね マブストとkof97はアホほどやったな
98と月華来なかったから
渋々ネオジオCDに行くしかなかったが >>37
サターンモデムと併用してたから、FC用端子クリーナーでしょっちゅう磨いてたわ PS1の頃はドル箱だったしな
>>24
俺はFDに保存してた 時代を考えてもPS1純正メモカはあからさまにぼってた >>49
ぼってる事とセーブ環境の時代背景は別に関係ない
売れるから儲かったってだけだ あれがぼったくりというなら
ニンテンドーのGCメモカは何なん
ステマで有る事無い事を社員に喚かせる犯罪会社クソニーは死ぬほど嫌いだけど
メモカだけはソニーは貢献者
あれがなかったらGCも電池式の
バックアップメモリを使ってたかもしれん GCの
メモリーカード59が、PS1メモカ4枚分
メモリーカー251が、PS1メモカ16枚分 GCではマイクを使うゲームもあって、マイクはスロットBに差し込むけど、
Aスロットに差し込んでも出来るの? PS2よりあとの製品がPS2メモカの16分の一の容量って何よ
巨人のドシンなんてそれだけでメモカ一枚埋まる酷い仕様 そもそもPS1とGCは世代が違う
比べるならPS2と比べろよ >>18
メルカリにPSPのモンハン出品に
データがソフトにあるなら最強データで出来ます
というやついたからそういう勘違いしているやついんじゃね? >>49
PS1が出た当時はメモリもHDDもバカ高かった
20万円以上するPCのメインメモリが8MB、内蔵フラッシュメモリが128KB
そういう時代だったんだから サターンのときメモ1付属のパワーメモリーは
単品で買うより割安になるだけでなく、内部も改良されていたようで
通常版よりデータが消えにくいという長所があったため
ときメモやらない人でも使用してる人も多かったとか 1990年代から2000年代にかけては半導体やストレージの価格が加速度的に安くなっていった時代だから
時期の違う他機種との比較はあまり意味をなさないと思う
1990年あたりだと
HDD200MBが10万円前後
1994年の揮発性メモリ8Mで10500円
HDD2GBが40000円超
http://www.geocities.jp/kazooou5/comhis/memory2.jpg
2000年に入ると
USBメモリが登場 32MBが5000円前後
HDD8.4GBが10000円前後
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000328/pa_cphdd.htm ゲームキューブの容量少ない方のメモカが大量にあるやつwww ID:+f8IFOjb0超こええ
なんなんこれ
しかもこの怪文書だらけのキモいスレをカービィスレに宣伝しに来る始末だし PSのメモカは15ブロック制でRPGのデータだろうがSTGのハイスコアだろうが
1ブロックは1ブロックなんですぐに一杯になった ゲームによっては丸々1枚とかも
アクセスも遅くてあんまり良い印象は無かったな
サターンは接触不良起こしやすいものの、細かいブロック分けと高速アクセスで
良かったが、DCじゃPSの後追いしてピーピーうるさいVMなんてものが
PS2のメモカは一気に容量アップして使い勝手は良くなったな 64とGBつなげてコントローラーにするっていうのもなくなったし
gbaをGCにつなげてディスプレイにするっていうのも
なんかパッとせず終わったし
セカンドディスプレイって
短命で終わっちゃうんだよな結局
DCはメモカがセカンドディスプレイになって、オマケにそのまま持ち歩けるっていう発想はいいと思うんだけど
いちいち電池を変えないといけないのが致命的 >>87
>64とGBつなげてコントローラーにする
64GBパック
>gbaをGCにつなげてディスプレイにする
GBAケーブル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています