PS1・PS2・GCでは何故メモリカードがないとセーブ出来ないの?
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実に謎だ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PlayStation1
PlayStation2
ニンテンドーゲームキューブ
時代背景考えろ
十分な容量の書き換え可能メモリーを本体に組み込むのが現実的じゃなかったからだ メモカ内臓したら交換できないからな
ファミコンはコントローラが取り外せなかったせいでコントローラが壊れたら
本体が壊れたのと同じだった
スーファミからは取り外せるようになった
メモカもいくらでもセーブできるようにするため >>4
必須だったよなw
FCのwizとかでもターボファイル?だかって外部記憶装置があったけど小学生の小遣いで買ってたわ キューブのバイオ0は普通に買うより安いメモカ付きだったのでよく売れた >>5
>ファミコンはコントローラが取り外せなかったせいでコントローラが壊れたら
>本体が壊れたのと同じ
なんで嘘書くかね?
蓋開ければ交換できるし
交換用コントローラが
おもちゃ屋で売られてたろ >>8
開けないと交換できない時点で子供ができないじゃん
それをもっと簡単にしたのがスーファミだろ でも、本当の理由は任天堂に聞かないと分からないものだし ソフトがいらなくなったためにそのソフトを売る際にそのソフトのデータを消す作業をする必要がないからね サターンの本体セーブはボタン電池が切れたら消えるからパワーメモリー必須だった >>8
紅白ファミコンの内蔵コントローラーの替えなんてどこでも売ってたわけじゃねえから
売ってる店は売ってただけで任天堂公式に広く小売でバラ売りしてたわけじゃない つーか、この1って今はディスクにセーブしてるとか勘違いしてるだけ?
HDDが内臓されてるだけだが 自分のセーブデータを友達の家に簡単に持って行けるメリットはあるな。 ちなみにサターンは本体セーブが出来ました
今思えばいつも先見の明があったSEGA
まあ、本体にセーブできる容量は少なかったけどね >>20
本体セーブはPCエンジンDUOが何年も先だぞ、このセガキチガイ >>23
パワーメモリーは接触が悪いしデータも消えやすいからあまり使える代物じゃ無かったなあ
セーブ容量自体は多くて良かったのに勿体ない >>23
パワーメモリーは本来4800円なのにときメモ付きで980円で売ってるもんな>緑 メモリーカードになるセーブできるせいで、中古市場が盛り上がったという側面もあると思うが。 PS1のメモカは何気に頑丈で
ほぼ消えなかったな
PS2はそれに加え異様に容量が余ってたな。あのクソニーなのに。
対象的にGCはすげーケチだったな
PS2の8MBに対して0.5MBはやり過ぎだ
後に2MBのバージョンをだしてたけどさ 昔の四角ボタンのコントローラーはゴムがちぎれるので、
ほとんどの人は自分かお父さんにやって貰うかで交換してたよ。
部品もヨーカ堂とか普通のおもちゃ売り場で売ってたよ。
昔のファミコンは今では考えられない位補修部品が売ってた。
ボタンのみとか、中のゴムだけとか、2コンの方がマイクが付いてて1コンより高かったとか、懐かしいなぁ。
当時は直して使うが一般的だったよ。 >>27
そうそう。壊れやすいイメージの強いソニー製だが
メモリーカードは物凄い頑丈だったよな
純正以外のメモリーカードだと割と消えてたからこれは単純に
純正の品質が良かった。ソニーなのに信じられないw 理由としては、時代背景としてゲームはリビングで遊ぶ人が多かった為、どうしても「ゲーム機を片付ける必要があった」という点がある。 >>28
リアフレが初期ロットのFC持ってたがスーパーマリオとか遊べたもんじゃなかったなw
Bダッシュだのジャンプしたら押したボタンが中々戻ってこないwww >>24
すぐ接触ダメになったよね。
おかげでその度に新しいの買ってた。 サターンのパワーメモリはさしっぱなしにしとけば大丈夫だろ?
拡張RAMつかうゲームはこまるけど >>37
ドライブの振動で接触不良起こしまくりだよ
拡張RAM使ってたから差し替えはどう足掻いても必要だから
一度端子が劣化したらどうにもならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています