スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1109165.html
スクウェア・エニックスは、役員人事を発表し、4月1日付で選任予定の取締役および執行役員を明らかにした。
この異動により、現執行役員の8名が取締役兼執行役員となる。
これに伴い、元代表取締役副社長の本多圭司氏、
長年エニックスやスクウェア・エニックスの取締役を務めてきた千田幸信氏の2名が
3月31日付で取締役を退任する予定となっている。
なお、代表取締役社長である松田洋祐氏の役職に変更予定はない。 こいつら最終学歴専門卒とか高卒だろ?
すげー勝ち組だな 元橋本名人が可哀そう・・
FFブランド管理担当て・・ 15のD
出たがりおじさん
14ちゃんのヨシダーーー!
すごい会社になったな 橋本真司 「ファイナルファンタジー」/「キングダムハーツ」ブランド管理担当
↑
管理できてねえじゃん 吉田すげえな
PD就任当時は全くの無名と言っていい存在だったのに
FF14のたった2〜3年の功績で全てが変わった こう見ると3人ともDとしての才能よりもPとして優れてるからまぁ、妥当か。
いいゲーム作れる人は現場に近い方がいいな。 ミラクルフラッシュが決まったーとか言ってた人が取締役ですよ! FF終わらせた北瀬とDQ10私物化おじさんと説明入らずの吉田が取締役かよ
もうマジでここのCSゲーは買わんわ 無能たちによるブランドの食い荒らしが最終章まで来た感じだなー
社内政治クソ野郎ども一覧だろコレ でも極度にクソゲーなのはこいつら関わってないやつなのが泣ける 明るい展望が見えないのがつらい
まあもうスクエニにまともな人材いなさそうだからこれでもマシなのかもしれないが ゆきのふついに退任なのか
まあもういい年だろうけど 吉田はFF14建て直しの功績で出世したんかな
やっぱ 斉藤ってそもそもドラクエに関してなにをやってるの?
堀井が作ってるんじゃないの? 北瀬が舵取りできなかったのがFF終わった原因なのに大出世w
これだからこの会社だめなんだよ
田畑しかりコミュ力で出世しちゃう会社 >>32
斎藤はプロデューサーでゲームの出来にほぼ関係無いからな 執行役員が全員取締役になるみたいだから
会社として現場に近い人間を意思決定に取り入れようってことなんだろうね
良いことなんではないですか >>35
プロデューサーってのはゲームを作るための環境を整えるのが仕事
予算とってきたり人材揃えたり機材調達したりね 齊藤はただの芸能人気取りジジイだろうに
そもそも3本もプロデューサー兼任できるかよ 北瀬は野村をコントロールできてないから良いイメージがない え〜取締役兼執行役員兼プロデューサー兼ディレクターの吉田です 齊藤は横尾に金出してくれればなんでもいいよ
ドラクエ10興味ないし これから更にクソゲー量産しますというアナウンスにしか見えない
ノムリッシュは社内政治に負けたのか >>27
話し長い でたがりおじさんはもうTV でなくてもいいよ ユウザーほとんどがでなくていいて思ってるよ 若い人にまかせればいいよ 出たがりおじさんの功績はふじくすを引っ張って来たことのみ 斎藤は三本掛け持ちして二本当てたから出世するとは思ったけど早いな
吉田と斎藤が同時とか珍宝スレと金玉スレ荒れてそう 野村を制御できなかったのは北瀬だけでなく橋本名人もそうなんじゃないの 吉田はFF14とドラクエビルダーズ
ビジネス的には成功しかしてない >>41
つまり、ゲーム自体は全く作ってないってことだよね
ドラクエに関しては、元々、ドラクエと堀井自体が神みたいな存在なんだから
勝手に優秀な人が集まって予算がおりそうなんだけどな
初代プロデューサーがすぎやまを連れてきたのは凄いと思うが >>16
個人的にこの人はスクエニのガンだと思ってる >>48
野村は社員じゃなくて
高待遇フリーの契約なんじゃないか
なんか美術関係の人はそういうの多いし
ゼノクロで出張してたのもそういうことかと 吉田
ビルダーズ1
ビルダーズ2
斎藤
ドラクエ10
ドラクエ11
スイッチにに関わりあるやつ
まあこれらは大丈夫そうだがFFだけは北瀬だから今後も出ることなさそうだな
まあいらんけど >>57
ヴェルサスと15みても
毎日座ってるだけで給料もらってるだけのオジサンだろうな 野村はゼノブレイドを見るにフリーで色々やったほうが活きるし楽しいだろうに この会社の混乱は合併前のDQ7・FF8・9あたりから始まっていて
DQ3・FF3・FF5の開発に柱になった人材が徐々に減ってきてこの時期を最後にいなくなった
それずっとこの惨状 (´・ω・`)今のスクエニ終わってるし聖剣とか見てもわかるけどこんな人事してたらマジでやばいだろ 野村はタイプ的に役員なんて興味ないでしょ
田端は社長になりたそうw >>58
荒れてるなー
昔いたけど斎藤への妄想多くて見なくなったわ 吉田は仕事については、しっかりやらないと口うるさくブチ切れるからもしかしたらノムリッシュと一緒の開発に入れば言えるかもしれないな 北瀬クロノトリガー作ってた頃はよかったんだけどなあ
最近はちょっとね 坂口も映画なんかに手出ししなきゃ今頃会長の座だって夢じゃなかったのになぁ 会社が大金と大量の人を出したとはいえあの旧FF14を建て直した功績ってことか
吉田は元々ドラクエ畑だからビルダーズも任されたんかね?
その斉藤もニーアとDQ11で成功してるし会社も評価してるんだろうなー キンハ3も7リメも遅すぎてな
もうPS5が先に出てくるんじゃないの >>77
FF7リメイクかな?
野村はキンハーもやってるし、いつ完成するものやら キングノムハーツ3は今年中に出す予定らしいな
今年といっても年末なんだろうけど 聖剣伝説2リメイクとsteam版クロノ・トリガーの不評っぷりみてゼノギアスリメイクなんて作らせたら絶対にダメなやつだと思ったわ。まあないだろうけど。 >>76
ビルダーズは吉田の開発部からの企画だったはず
DQ10で堀井と吉田は繋がりがあるし話も通しやすいでしょ 斎藤はアストロノーカやクロスゲートの頃から敏腕っぷり発揮してたのに出世遅すぎるくらい >>76
ビルダーズはドラクエありきじゃなくて
吉田と新納がサンドボックスゲーを作りたいってところから企画を始めて
二転三転してドラクエでやってみようと堀井さんに相談してみたらしいよ
企画途中ではFFビルダーズになりかけたこともあるらしい >>80
ニーアをFFDQKHに次ぐ4本目の柱に出来たのを評価されたんだろうな >>64
橋本名人はアジアかどっかの講演で
「チョコボレーシングはまだですか?」
って聞かれて
「あれは開発中止になりました…たはは」
みたいにヘラヘラしてて
「FF7リメイクは作らないんですか?」
って聞かれて(当時はまだ発表前)
「まだKH3もFF13ヴェルサスも作れてないからなあ…無理だよぉ〜…たはは」
みたいなことを呑気に言ってたんだよな
年取り過ぎてて時間の感覚が狂ってるんだよな
FFはPSみたいな采配もこの人だろう
WoFFとか新規向けとか言いながら新規の居ないPSのみで出して結局ファンしか買ってないからな
既に子どもにとってPSやFFブランドがどうでもいい存在になってることに全く気がついてないと思う
日本でFFブランドを衰退させたのは橋本名人という呑気な爺さんだと思うわ FF6、7、10の開発トップだったわりに地味だよな北瀬 FFビルダーズだったら国内ではコケてそう
でも海外ならワンチャンあったのかも 今の人にとってのドラクエやFFはグラブルとかFGOなんだろう
昭和の過去の遺物 どうせお前らの望みは堀井将軍様一等独裁マンセーだろ (´・ω・`)野村って年収1億円以上あるらしいから役員なんてならないんだろな
会社に朝来ないのも北瀬が注意してたし ニーアは齊藤じゃなくてヨコオやプラチナや吉田明彦の功績だろうが
齊藤がなんかしたかよ。ツイッターRTしてるだけやん スクエニもPS2がピークだったメーカーの一つだけどここまで腐ると流石に悲しいな
先にヒットマンのIOインタラクティブが解放されてて本当に良かった >>1
松田の糞狸、まーだ降ろさないのかよ
アイツが社長になってからクソゲー製造機に加速かかったじゃん >>98
プロデューサーの仕事全否定はさすがにものを知らなすぎる
ハリウッドだと映画はPのものって言われるくらいだぞ >>98
お前がプロデューサーの仕事知らないだけやろ
詐欺豚詐欺豚言ってる奴ってこの程度の知能なのか? >>98
そのプラチナや吉田明彦をひっぱってきたのがプロデューサーの仕事だろ よーすぴが昇進人事ありえねー
DQXのP、FF14のP
両方昇格
バランス人事かよ プロデューサーがプログラミングしてるとか本気で思ってるやついそう 斎藤陽介、北瀬
この二人は有望だわ
スクエニにきっちりトドメを刺してくれ そうはいうてもヨコオとプラチナを繋げたのは斉藤だしなー
勝手にくっついた訳じゃなくてちゃんと化学反応起こせたのは斉藤の見る目があったからだろ吉田をスクエニに拾いあげたのも斉藤だし
普段はちゃらんぽらんだけど見る目はあるでしょ プロデューサーは大事だというが
FF15(ヴェルサス13時代から)のプロデューサーは橋本なんだけど、
橋本が15のために一体何をやったのか俺は知らない 北瀬って聖剣1、FF5の脚本、FF6、7、8、10、クロノトリガーのディレクターだから
管理するよりも現場でこそ活きる人材だよね 斉藤はまあマメだよね
いろんなところに人脈作ってる >>102
そうは言ってもスピードスケート パシュートで
監督、コーチ、トレーナー、選手、練習場を用意してナショナルチームを作った奴が1番凄い
選手には功績ない
って言われてたら「は?」ってならね
たしかに選手は環境がなきゃできないけど、金メダル取ったのは選手じゃん
ゲームも結局、作る人間が優秀だから良いゲームができるわけで。
もちろん、環境を整える奴も大事だけど裏方だよね >>110
橋本は昔からFF8とか色々プロデューサーやってるけど田畑は無能とわかってるからディレクターの田畑が説明し始めたんじゃないの
本来はPがやるべきなんだけど
橋本はFF委員会のメンバーだよな (´・ω・`)スクエニの取締役って年収最低でも2000万円はもらえるらしい 千田幸信ってあの有名なドラクエのプロデューサーやっていた人か
まだスクエニにいたんだな >>111
坂口も去年あたりに北瀬はプロデュース出来ないって言ってたしな >>110
田端はディレクターといいつつ、プロデューサーの仕事もかなりしてるはず
PとDの仕事分担は作品によって違うから 牡蠣豚はDQ11のせいで10の人が足りないとか言い訳してる時点で何の管理能力もないのがわかるだろ
何のための兼任だっていう、ね >>114
頭悪すぎじゃない?
齊藤が一番凄くて横尾プラチナ吉田には功績ないなんて言ってる奴どこにいるの?
お前のレスに「は?」だわ 橋本名人のFFキンハーブランド担当って
具体的に何やんの? >>121
頭、悪すぎじゃね?
功績の順位として実際に作ってる人間より上に来るのがおかしいって言ってるんだけど うーん
ドラクエ10で斎藤は藤沢の足引っ張ってた印象しかないからどうにも好きになれん オンラインなんてありえねぇ!絶対やりたくねー!
って言い続けていた藤澤をむりくり引っ張ってくるほど
出たがりおじさんが持ってる何かがあるんだろう (´・ω・`)任天堂の宮本の今のポジションが一番楽そう
多大なる功績があるから今のポジションなんだろうけど >>126
だから誰もそんなこと書いてないが?
>>98読めよ知的障害者 FF14を新生で大成功させ、紅蓮で最大数を更新等上り調子の吉田はともかく、斎藤はどうなのよw ヴェルサスの開発が難航していたのはFF14建て直し騒動や
野村だけでなく橋本名人のせいでもあるんか アメリカンスポーツを例えに出すならGMがどれだけ力を持ってるか
なんてわかりそうなもんだけど
競技によるけど監督と同等以上だろ >>130
ほんと、知的障害者ってめんどくせえな
98書いたのは俺じゃねえし
>もちろん、環境を整える奴も大事だけど
斉藤の仕事が無価値など書いていない
大事だと書いている
俺が書いてないことで発狂してるのがお前 (´・ω・`)野村ってFFでトップの北瀬にもタメ口で偉そうに話してたから裏の権力者フィクサーだと思う すごいな
社外(消費者)の評価は低くても出世するんだな
こんなだから近年酷い品質のゲームしか出させなくなっちゃたんだな ゲハでこんなこと書くのもアレだが、Pのお仕事は現場のPGやグラフィッカーなんかの比じゃないくらい重い仕事だ
それなりに長くサラリーマンやってれば何がどう大変かわかるだろうが 吉田は自分を単なる現場責任者でいわゆる役員じゃないって言ってたのに、これでホントに役員になっちゃったな 初心者大使とか言う喜び組作ったり全国にラーメン食いに遊びまわってる豚が出世とか終わってんな >>138
まぁ現場主義なだけで取締役やりたいって言い出したら即なれるわな >>134
北瀬はスクウェア時代から結構上にいるけどな
坂口>河津>北瀬くらいなポジションだったし 橋本名人は結果的にはスクエニトップクラスの無能だろう
野村がアレだとしてもね
FF13ヴェルサスもFF15もKH3もFF7リメイクもみんなグダグダしてるのはこの人の管轄だからだろう
チョコボレーシングお蔵入りにしたのも結局は全部この人だろう
リリースペース遅いわ子ども切り捨てるわでFFブランドを衰退させた元凶
完成する見込みないままPSカンファで発表するのもこの人の管轄ばかりなんだよね >>137
オウム返ししかできないの?
お前が>>102にレス付けたんだがわかってないのか?
誰も「齊藤は横尾プラチナ吉田よりすごい!」なんて書いてねえんだよ
>>98に対する>>102 、それに対する>>114
読み返して的外れだと思わないか?気付けバカ >>140
松田が銀行出身だからね
アンケート結果なんか見てないと思う >>139
田中か?ガンホーでメジャーゲー作ってるよ (´・ω・`)ソシャゲとかFFの絵を使ったら野村にインセンティブが入る仕組みならば野村死ぬほど稼いでるよなwwww
堀井みたいなフリー扱いなのかも >>111
北瀬って聖剣1とFF5の脚本でもあったのか
あれだけの名作を書いてなんでその後糞を生み出したのか 役員は給料じゃなく報酬になるし
勤務時間って考え方がなくなるから残業代なんてもんも消えるし
現場主義の人には良いんだか悪いんだか エニは死んだ感じ?
スクはもう死んでるようなもんだけど 吉田は契約から正社員に切り替わったのも数年前くらいなんだっけ?
もともとDQバトルロード担当してたからDQ畑なんだよね
今やすっかりFFの人だけど このメンバーなら、まぁマシだろ
みんな言いたいこと言えそうだし
遅かったら遅い!って言ってくれそう
ここ最近のP担当は腐ってるやつ多いし全員クビ切っとけ >>147
どんだけ知的障害者なんだよ池沼w
そもそも、102が中身もなく98を否定するレスだからそう言われるんだろ
それを否定されたくないんなら、自分の言いたいことくらいはっきり書けや
お前が書いたことは
>齊藤じゃなくてヨコオやプラチナや吉田明彦の功績だろう
に対して
>お前がプロデューサーの仕事知らない
となにを否定してるのかはっきりさせずに書いてるだけ
つまり、ヨコオやプラチナや吉田明彦の功績よりも斉藤の功績のほうが上と捉えられても仕方ねーんだよ
お前が短文で
>お前がプロデューサーの仕事知らないだけやろ
>詐欺豚詐欺豚言ってる奴ってこの程度の知能なのか?
と書いたんだからな (´・ω・`)中途採用から取締役になった吉田は普通にすごいけどな
東証一部上場の企業の取締役なんて超勝ち組なんだから世間では そもそも堀井の後釜が牡蠣豚陽介とか言う時点でもうやばいだろw
ニーア成功したとか言ってる馬鹿も多いが、もともと男性主人公でまったく振るわなかった
ブランドに、女キャラのっけて下から覗いてトロフィーピロンなんてやってりゃ
30万人くらい騙せるっての 中国に飛ばされたりで万年副社長で終わった本多の話もしてやれよ 吉田はDQX制作の為に札幌から東京に呼んだんだよな、しかも向こうで家買ったばかりで賃貸にしてローン払ってるらいけどもう払い終わったかな >>159
頭が悪いんならもう君、書き込まなくていいよ
理解できないんでしょ? 橋本名人がソニーのご機嫌取りと政治にかまけてる間にFF空白世代20年分の出来上がりですよ
10代の70%以上がFFを知らない
プレイステーションも知らない
この世代が次は20代になり
このままその下の10代も知らないまま
さらに30代になってもFFを知らず
その下の20代も10代もFFを知らない
お父さんも知らないゲームを子どもに買い与えるわけないからね
子どもの頃に遊んだものしか子どもには買い与えない
ここで死亡が確定する
このままいくと10年後にはFFで飯食えなくなる
あ、橋本名人って無能だったんだなって10年後くらいに語られるだろうね
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 >>158
6のオペラの逸話を聞いてからこいつがFFをスタッフの自己満足の道具に走らせた元凶だと思ってたがそれまではまともだったと思うと悲しくなるな >>164
数年後の話するなら少子化で人口減でオワコンの日本市場なんか見てないだろ 取締役とかどうでもいいけどSTEAM版FF12TZAを半年遅れで出してくれた事には感謝してる。他には何にもやりたい物が無いけど 本多と千田のエニックス両重鎮が取締役退任して
派閥争いが起こらないように現執行役員を全員取締役にあげてみた
って人事でしょ、これ >>166
それこの図式に当てはまるんだよね
現実から目を逸らし海外海外言って逃げ始めた時には既にブランド回復の見込みは薄い
ドラクエブランドが今も子どもに触れさせようとし続け国内維持して結果残してる
任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等)
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある
任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か)
・ゴキブリのネガキャン対象になる
・裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける)
ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能
ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等)
・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる)
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出) >>161
確かに元エニックスの社長だった?
万年副社長で終わったってかわいそうに見えるけど
15年以上もやってたでしょう
もうお金は困らないだろう >>173
まーた末尾aのドラクエガイジが暴れてるのか
ガラパゴス老害専用ゲームのどこに将来性があるのか早く教えてくれ 橋本名人が社内政治に長けていて
人材を自分の部署に引き抜いたり守り抜いたり出来ていて
野村が色々と割り切れる人間だったら
ヴェルサスはPS3世代で出せていたんかな >>173
モンハンはP3で490万までいったきり国内でも衰退続きだろ
ポケモンも500万以上売れてたのにXYで500万超えなくなりサンムーンで400万切った
国内限定では衰退し続けてるのはどれも同じ ちなみにカプの社長もこう言ってる
https://mainichi.jp/articles/20170910/ddn/008/020/026000c
−−家庭用ゲーム機の市場はもう伸びないのでは?
◆日本は過去、「ゲーム先進国」と言われたが、今後は人口減少が進む。だが一方で新興国は家庭用ゲーム機の普及が進む。
当社は家庭用ゲーム機向けソフトに強い。スマートフォン向けは新規参入が多く競争が激しいが、
開発に高度な技術やノウハウが必要な家庭向けは参入障壁が高く、当社は評価されていると思う。その強みを生かして、
欧米、アジア市場の伸びに対応して得意なアクションゲームの売り上げを増やしたい。【聞き手・土屋渓 北瀬は賛否あるけど順当だろ Dとしても実績あるしな
吉田と齋藤はまったく理解できん
たまたま大作に関わっただけの、自分で何かを生んだわけでもない運が良い無能だわ
こんなのが役員になっちゃうところが今のクソエニのクソっぷりをよく現してるね コンテンツ屋の現場のトップ(執行役員)と役員を兼務させるのはどうなんだ
コナミ時代の監督も執行役員止まりで取締役にはなってなかったぞ >>182
末尾aのドラクエガイジがこうやって海外で結果残したモンハンと海外で連戦連敗のドラクエを同列に扱ってて草も生えない
海外で売れた=海外で逃げたと表現する典型的な海外コンプ野郎 ゲハなのに勘違いしている人間が多いな
>>1は子会社の開発会社スクエニの人事だぞ?
親会社のスクエニHDの人事とは全くの別物だぞ いや、さすがに当時の旧14の評判知ってたら
あのタイミングで後釜にすわったやつを
「たまたま大作に関わっただけの運の良い無能」呼ばわりはありえんやろ。 >>183
オンラインゲームの利益知らないかな
吉田と齋藤は好きじゃないけど
FF14とDQ10の成功は結構大きいよ >>9
クロノトリガー、FF6、FF7のディレクターとか実績が大正義すぎるわ FF7のディレクターって点だけでスクエニにとっては大正義だろ >>178
そうだね 笑
10年後にはFFは洋ゲーと呼ばれてるかもね 笑
DS、3DSで子どもを育て続けたドラクエ11:4週293万本
PSP、3DSで子どもを育て続けたモンハンW:4週183万本
15年間子どもを無視し続けたFF15:4週で85本 >>177
ベヨネッタって1が男主人公だっけ?
任天堂憎しの私怨で動いてるのがバレバレっすわぁ FF14もDQ10もこの先は落ちるしかないから役員にして責任取らせる体制作ったんじゃないの 一つのオンラインゲームとして
FF14もDQ10も大成功だ
オンラインゲームなんて生き物、この先が落ちるのは仕方ないよ
責任取らせたいならオンラインのFF17、DQ13やらせて
また成功したら本物だ 斎藤は権力私物化するタイプなので
一定ポジションより上になると役に立たなくなる
今回の改変はスクエニ崩壊を助長するよ 株主総会でどんな発言飛び出すか楽しみではあるメンツ エニが死んだんじゃ無くて、エニが全権を握る一歩手前って事
旧スクウェア閥は風前の灯
まあ旧スクウェアの優秀な奴はほとんど抜けていったからな >>187
あ、ほんとだ。
総会に出せる面子じゃないと思った。(´・ω・`) そもそも既にスクエニ自体のブランドが
Steam版クロノトリガーだの聖剣伝説2なんかで軒並みダウンしてる中
現体制のスクエニに居たらヤヴァイと察して逃げ出せた
本多圭司と千田幸信はラッキーとしか言いようがない そもそも論として大株主の福嶋がエニックスだからな
エニックスによるスクウェア蹂躙がほぼ完成するって事 スクウェア倒産の危機の時の4倍面子がヤバイ
逝く時はあっという間だろうな 今回取締役になった人たちは
旧スクウェア、旧エニックス、合併後に入った人らで
均等になってる感じがするけどな 終わってんな
絶対スクエニに金出さんわ 中古で買うわ 斉藤と吉田はハドソン出身だから
エニックス側とか関係無くねーか? 開発は開発に専念させてやれよ・・・
だから糞ゲーになるんだろ・・・ >>203
代表取締役社長 松田 洋祐 スクウェア
取締役 北瀬 佳範 スクウェア
取締役 齊藤 陽介 エニックス
取締役 佐々木 通博 スクウェア
取締役 西角 浩一 スクエニ(和田洋一(スクウェア)のスカウト)
取締役 橋本 真司 スクウェア
取締役 三宅 有 エニックス
取締役 吉田 直樹 スクエニ(齊藤のスカウト)
取締役 渡邉 一治 スクエニ 2011-08-01 21:18:33
自分が言ってた納期をさんざん遅らせたあげく、「いいものができたでしょう?」ってドヤ顔してくる馬鹿さんは、呆れて見てても気づかないから、「いやいや、貴方はもうすでにアウトなんです。
今はマイナスをいかに小さくするか?だけの世界に入っているんだよ」と口に出して言ってあげなきゃなんない
2011-08-02 20:27:04
納期のこと言ったら、予想どおり、「納期にとらわれてクソゲー連発してんだろ」みたいなコメントが来る。
本当にそうかな?そう言われてるものは散々延ばしたあげくの果て、そうなってる気がします。
2011-08-02 20:27:35
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
2011-08-02 20:37:54
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
この人の今の役職は? 個人的にはDQの腐敗を許してる三宅有がはよ死なんかなと思っています >>214
言うて吉田くらいだろ、この中で開発ディレクターまでやってるようなやつって >>218
出版田口か
もう名前も出てこないし左遷かクビにでもなってるだろ なお、ここで批判してる奴の大半は学生フリーターニート平社員暇人です >>225
不満と言うかスクエニももう終焉かっていう話をしてるのではw
まぁしょうがないよね、スターオーシャン5から始まってここまでやらかしっぱなしだし >>220
Naokiが飾りみたいなもんって言うてたで
忙しさも変わらんだろ リアリティは結果を出してしまうからな
そりゃ出世するわな 活躍してるのはよしくんくらいじゃねえの?
ジリ貧なのは変わらんし何かヒット生まねえとなぁ いうて誰がなってもお前ら崩壊が始まったとしか書かないだろうし
誰でもいいだろ これでドラクエ10の予算増えてくれたら嬉しいんだけどな ゲーム作りの能力よりコミュ力()とかがある奴が出世するって終わってんなぁ
田畑もそのうち出世しそうだなw社長に媚び売ってたし >>235
そもそもコミュ力ないやつに良いゲームはつくれんだろ ゲーム作りが得意な奴、いわゆる職人が経営に回って上手くいくかはちょっとギャンブル要素激しいと思うけど
ユーザー的にもそういう人は現場にいてほしくね?
上にはコミュ力高い奴がいた方が当然いいでしょ 全員既存のブランドに寄生してきてるだけの人間で笑う >>239
むしろ開発陣の中では実績トップだろ、北瀬は。 ゲーム会社ってのはユーザーから嫌われてる人間ほど出世するもんだぞ 斎藤って出世したな
だいぶ昔にツイッターで出版部門の人に怒られててダメな人なんだなぁという印象だったけどね
ニーアで海外はおっさんにしたのもこの人だろうし 旧FF14がどん底で吉田体制に変わったときはドラクエ畑からなんか変なやつがきたぞ畳むための敗戦処理で損な役回りだなとか言われてたからなw >>56
逆にドラクエなんて時代遅れのゲームを作りたいってクリエイターいるかね
堀井の弟子同然だった藤澤すらもういいやってドラクエから逃げてったじゃん FF14
ニーア、ドラクエ11
FF12
そりゃ出世しますわ ドラクエの開発現場で若手スタッフから
「UIを見直しましょう」「セーブの仕組みを見直しましょう」
って声出ないのかな。 >>235
ゲームの現場にいたいやつは出世しないで独立するだろ >>246
今や世界二位のMMOになったしWoW辞めたやつやアニオタ外人の受け皿になってるしすげーな >>124
ディレクター兼プロデューサーだったな
https://en.wikipedia.org/wiki/Final_Fantasy_X
Director(s) Yoshinori Kitase
Producer(s) Yoshinori Kitase 旧FF14立て直した吉田直樹はガチ有能だからな
あの旧14を立て直すってどんくらいの難易度か想像を絶する物だぞ
FF13を立て直せ
これより難しい
その死亡確定みたいな敗戦処理を乗り越えるの普通では無理 吉田って外様の上、スクエニでの実績なんてFF14くらいしかないのにここまで出世するあたり
14の立て直しの成功はまさにスクエニ内で救世主に等しいんだな
11の田中もここまで出世しなかったと思うし、13の鳥山も15の田畑もここまで出世できそうにない >>253
吉田有能ってのもまああったんだろうが
他部署から有能な人間集めて何とかってのもまた事実だからな
FF11も当時拡張ディスク控えてる大事な時期に
有能なディレクターをFF14立て直しに持っていかれて結果は散々に >>255
そうだっけ?
それなのに14の失敗で首って恐ろしいねぇ・・・
直接経営陣にはいかなくても社内で権力を握り続けるノムティスの存在が謎だわw >>258
元々11の評判悪かった追加ディスクの担当だったんだけどゲームについて全く知らない和田がFF11を任されてるんだからと安易な理由で抜擢
今考えると和田の最大の過ちはこれ まぁ、この3人より実績作ってる奴がいないしな。
田畑が控えてるくらいか。
というか今まで執行役員だったんだからそんなに変わんないだろ? >>258
元スクエアでFFの産みの親が坂口と田中
野村もその頃からの古株だけど7〜10迄の功績が大きいんだろうな >>262
ビルダーズは世界樹の新納だけど開発が吉田の管轄するグループ
と言うか新納が14コアメンバーと上手くやっていけなくて吉田が別のプロジェクト用意した >>263
ニーアとかブランドとして旗揚げできたんだから上出来じゃね? スマホで開発費稼いで一年スパンくらいでFF、ドラクエ、キングダムハーツのシリーズ遊べたらそれでいいよ。 >>258
坂口博信も当時副社長で映画コケて責任取って辞めたんだっけ
結果的にその坂口が企画走らせたFF11で元取ったけども >>255
スクウェア副社長だったのは坂口
取締役までなった開発出身は坂口以外にはこれまで河津(2004-2007)のみ
田中は執行役員オンライン担当が最高 >>267
なるほどさんくす
吉田はPとして有能なんやなー ぶっちゃけ親会社の方じゃなく子会社の方の取締役だから大きく変わらんだろう
それぞれのBDの人間が取締役になっただけ >>58
そのスレで指摘されてるけどモバイル系は冷遇されてるんだな
時代に取り残されなければいいが >>277
久しぶりに出た新作がVitaだったりとか
なんつーかもう社内で河津潰したいんじゃないかと 昔からいるけど北瀬ってなに作ったの?
代表作がないイメージ、だけどよく見る名前 >>258
当時のスクエニはFF11が延々と生み出してくれる利益で生きてたのが現実で
その後継とされてるFF14が成功するかしないかはかなりの巨大案件。なんで中国に投げたのかわからんけど
和田のコストダウンコストダウンとにかく楽にいっぱい稼ぎたい思考でああなったんかな 斎藤とかドラクエ私物化してぶっ壊した張本人じゃん?
何で評価されてんの? >>279
代表作がないどころか
聖剣1シナリオ、FF5、ロマサガ1のイベント
FF6、7、8、10、クロノトリガーのディレクター
おまえらが神ゲー神ゲー言ってた時期のスクウェアゲーに
ほぼメインで関わってる ヨコヲもPが柴貴正の頃は自腹出して作ってたって昨年末のニコ生で言ってたな 吉田と斎藤は近年の仕事はガチで利益上げてるから納得だが北瀬はなんかあったけ? >>263
マリオゼルダポケモンの使い回しだらけの任天さんに喧嘩売っとるんか😡 よーすぴってドラクエめちゃくちゃにしたやつじゃん。 ドラクエをめちゃめちゃにしたのは
なんか2画面あるイグイグした携帯ハードじゃないですか >>280
田中の功績が大きすぎて口出せなかったんだと思うよ
まさかあんな状態だとは経営側も思いもしなかったんだろう
あのあたりまでは開発主導で上手く行ってたわけだしね 北瀬の実績は凄いね
田畑や齋藤のような出しゃばりタイプじゃないから印象が薄くなってるけど >>292
イグイグって開発途上の不具合のことで、堀井に指摘されたら意外と簡単に治るレベルだったんだけど。 >>294
生放送で予算が下りない、金出さねーと毎回のように愚痴ってた中で200万売ったからな
ケチった制作費で最大の効果をあげたらそりゃ評価されるわ DQを順当に売ってニーア当てた斎藤と
どうしようもなかったFF14立て直した吉田は出世して当然
北瀬はここ数年何やってたかよくわかんない 牡蠣豚はクロストレジャーで4桁売上を記録したり最近ではドラクエ10のパッケージ売上を1/3まで減らしたりやらかしも多いわ 吉田が出世してPDやめたら14やめるユーザーいそうだな 吉田辞めたら公式非公式ツールのACTが禁止されて
今まで使ってたヒカセンはみんな引退しそう 斉藤は吉田より青山を引っ張ったのが大きいんじゃないか
吉田自体はDQから追い出されたけど和田に取り入って上手くやったって印象 >>258
>それなのに14の失敗で首って恐ろしいねぇ・・・
田中退社理由は首ではなく腎臓の重病らしい
まあ映画コケたヒゲと同じく旧14の失敗で立場は悪かったろうが
https://books.google.co.jp/books?id=-OjlCQAAQBAJ&lpg=PT122&dq=%25E7%2594%25B0%25E4%25B8%25AD%25E5%25BC%2598%25E9%2581%2593&hl=ja&pg=PT122#v=onepage&q&f=false 吉田のサクセスストーリーがすげえな
旧14立て直しとかいう敗戦処理押し付けられたのに >>279
6のオペラは北瀬一人で作ったんじゃなかったっけ? >>309
吉田は前任のエアプと違って本気でWoWに近づけるモノを作りたいってやる気はあったからな >>309
DQ10組もまさか放り込んだ吉田が立て直してくるなんて微塵も思ってなかっただろうな
キャリア的に殺そうとしてたとしか思えん 超売れっ子スタジオのプラチナに制作依頼できてる時点で会社が金ださねーはねーわw >>312
功績だらけじゃないか、なに馬鹿言ってんのw いや吉田はDQ10から離れたあと
現14のコアスタッフたちとベイグラ的な新作をつくろうとしてたけど
そのチームごと14のヘルプにいくことになったんじゃなかったか? >>314
今やドラクエ10が人材の墓場と化してるからな こいつら 鉱石あったのか
逆に昇進できなかった奴らは
もう窓際だな
飲むティスはともかく
サガの河津とか WoWの劣化パクリだけどね、14
拡張出る度にネタぱくってるしもうちょっとオリジナリティ出せよと
>>317
それは絵師の吉田では?もう退社してるけど (´・ω・`)取締役より偉い野村ってなんなの
社長ですら気を使う人間じゃん 斉藤陽介まじか(´・ω・`)
DQXTVで次期社長とか持ち上げられててまんざらでもない顔だったが現実味おびてきたな(´・ω・`) >>315
海外じゃ色んな外注受け取るやんぞ
トランスフォーマーとかタートルズとかね
要するに小規模スタジオでも使えるのがプラチナやぞ >>321
いや、絵師の吉田も含めて吉田吉田皆川高井で新作をつくろうとしてたみたい 吉田ののし上がり方が凄いな
函館の偏差値50程度の高校から専門学校を経てハドソン
ハドソンでも目立つ実績がないのにスクエニに引き抜かれてFF14のディレクター抜擢
そしてスクエニの役員か >>326
だったらそっちにすればよかったのにねえ
FF(DQ)ブランドに頼らないモノ作りを見たかったわ
>>328
だからなにとしかw
知らないのは単なる無知以外の何物でもないのに(別に知ってる必要はないけどね) トランスフォーマーとかタートルズ?版権物で十分に予算かかってるな
それによく見たらActivision販売で全然小規模じゃないな FF14&吉田を持ち上げると謎の勢力が発狂するからほどほどにしよう でその青山って何してた人なの?
皆川高井野村と比較してどんな功績残してるんだよ? 青山って誰?
偏差値40代のF欄卒の斎藤とかいうゴミよりすごいの?w まあ平の取締役なんて執行役員とか本部長とかと変わらんから経営的に何が変わるわけじゃないよな
ただ首は切りやすくなったかもしれん 青山ってだれ〜?誰ですか〜?
マジで
316 名無しさん必死だな sage 2018/03/01(木) 17:55:40.59 ID:4MzJucca0
>>312
功績だらけじゃないか、なに馬鹿言ってんのw (´・ω・`)スクエニの取締役って年収3000万円らしい >>338
それ親会社のスクエニホールディングスのほうじゃね? 青山は2〜3年前までは吉田をDQ10開発から叩き出して藤澤を引っ張り上げた立役者として色んな勢力から英雄視されてたな
本当は叩き出したってところから脚色入ってるんだがそういう風に解釈されてたし多分今でもそう 14が叩かれるのは主にゲームデザインであって
あのゲーム性が合う人たちからしたら
吉田はきちんと未来図を出して予定通りにこなしていく
これ以上ない有能Pだからな
ただ立場が上がると現場に今まで通りの目配せが出来るか心配 >>308
あいつ退社したあとすぐに
ガンホーに入社して今でもいるんだぞw (´・ω・`)和田が毎年2億円もらってたのは間違いない >>340
社内政治で吉田追い出したと思ったらFF14で大成功納めてて自分が残ったドラクエ10は落ち目とか惨めだな 決算報告上ではMMO部門は14で持っているようなもんですが でも吉田は実力あるよ
FF14の根性版抱えながら人生エオルゼア出すのはプロジェクトの難易度はヤバい >>327
吉田を引き抜いたのは斎藤な
DQ10のためにスカウトしたがFF14が爆死したからその立て直しのために
DQチームから離れたけど元はバトルロード作ったりドラクエの制作者だった >>344
野村ならモノリスに
履歴書なしで行けそうだねw プロデューサー業の斎藤とか吉田と
ディレクターの野村とか田島とか安西とか藤澤とかを一緒にすんなよ >>356
https://trends.google.com/trends/explore?date=today%205-y&geo=JP&q=%2Fm%2F064ln09,%2Fm%2F051_m67,%2Fm%2F0ddcdfz&hl=ja
日本限定でみても三大MMOの中で一番状態は良いんじゃないかな FFの属性も糞もめちゃくちゃにする吉田なんぞ取締役にするな新生14もフルプライスだったらだだ滑りじゃ >>358
吉田はもともとはDQXのチーフプランナーだから藤澤より下からのスタートな >>361
ディレクターがプロデューサーになるのが昇格とか思ってるアホ >>359
PSO2はPSのネトゲアワードだかも連続三連覇だっけ
今地盤沈下してるけど DQ10の勢力本当弱くなったな
一昔前ならFF14の持ち上げなんて絶対にさせなかったのに こいつら金儲けは得意だからな
クリエイターとしてはカスだけど >>359
元々googleだとFF14のが検索数がちょい上なんだよなぁ
Yahooだとドラクエ10のが圧倒的に上になるけど >>364
PSO2は課金のすべてがPSNを通すからね
FF14とDQ10はPSストアでDLされたパッケ売上のみ計上されるから
全課金額の1割もPSNを通してないんじゃないかな クソゲーマイスターの吉田と田畑を評価してる時点でこの会社もうダメだ
イエスマンしか付いてこないし ただ単に今のドラクエとFFのプロデューサーを取締役にしただけでしょ >>367
ヤフーの検索ランキングは3/29でサービス終了が決まってるほど人気がなかったりするんだけどね 吉田、保身のためにFF14延命資金投入しそうで怖い PRはほんと得意だな
札幌雪まつりではFF7の雪像作りたかった自衛隊にFF14の雪像作らせたり
デザインがとっくに死んでるオルシュファンの像とMHWに勘違いされたニーズヘッグの像は笑えた >>374
そりゃそうだわ
FF14の失敗=吉田の失敗になるからな
人材アホみたいに投入やわ >>4
ガキなんだろうなってのが一発でわかるレスだな しかしFF14立て直しひとつで元上司のよーすぴやFF5あたりからずっと実績を積み上げてきた北瀬と同格なんだろ?
一気に出世させすぎるとパワーバランス崩れて松野みたいな目に合ったり田中みたいに暴走して次のMMOをぶっ壊したりとかにならなければいいけど・・・ >>376
祖賢、河豚、生江・・・と地雷メンバーの寄せ集めだしわざととしか思えない 北瀬橋本吉田が取締役か
田畑トップの第2BDは肩身狭くなりそう >>378
詐欺豚の実績でドラクエ担当出来たのがそもそも謎だし >>98
齋藤はエニクス側のネトゲの鯖と運営に関して20年近くやってる
DQ10民含み色々なユーザーからは恨まれてるんだろうけど 田畑も野村も断ったんだろうな
自分の身の丈をよくわかってるわ 14を新生したくらいでっていうけどさ、
社長がプレスリリースで失敗とコメント出したようなプロジェクトを
完全に建て直して出世できない会社とかそっちのほうがありえないからな E3で特別にオーディン召喚して場を白けさせてた北瀬なんかが取締役になったら
どうなっちまうんだよ かと言って北瀬より吉田の方が先に出世ってのもそれはそれで無理がある
一応ナンバリングD担当した求めないさんとか実質左遷扱いだから北瀬から下が育ってないよねぇ・・・ >>299
FF7リメイクのディレクターに野村を抜擢とかしてたよ FFの生みの親・坂口博信氏が『FFVI』をクリアーする放送
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv311346229 >>389
マジかよ完全に戦犯じゃねーか
ガンダムにハヤトを乗せるようなもんだろ こういうのは社内政治の上手さもあるからオリジナルのIP1つも生み出してない吉田ごときがなれたのはそういうことだろ >>394
失敗したモノを立て直したのはリビルドであってちゃんとした功績なんだけどなぁ 吉田の功績が大きいのは認めるが取締役にまでするのはいきなり出世させすぎな気がしなくもない
ただ、この10年碌にまともにゲームを作れず、野村をコントロールできない北瀬だけ出世させるよりは
吉田も一緒に取締役にさせたことは色んな意味がある人事なのかもしれない >>397
面子見たら分かると思うが
北瀬や吉田を取締役に出世させたんじゃなくて
本田や千田を退任させて松田の一強支配を強化させたんだよ (´・ω・`)中途採用からのゲーム業界での今まで最速の出世って黄金期のスクウェアで松野が37歳で執行役員になったやつ >>362
プロデューサーディレクター関係なく藤澤より下の地位から
執行役員になってさらに取締役に就任したのが凄いという話 >>375
FF14の雪像って誰得と思ったがスクエニ側の要請だったのか・・・
7だったら国内でも世界でも知名度高いんだから外国人観光客含めて盛り上がったろうに
ネトゲみたいな閉じコンだと何これってなるからなあ…
雪像でPRしたところで時間食うオンゲってだけで避ける人多いし >>359
ドラクエ、日本でもffにまけてんだな
ローカルゲームなのに >>401
Q.雪氷像のテーマはいつごろ・どのようにして決定するの?
A.大雪氷像のテーマは、前年の7月ころから、各会場担当マスコミと制作する陸上自衛隊各部隊との間で検討され、
中には海外まで現地調査するものもあり、そのデザインなどができ上がっていきます。
http://www.snowfes.com/faq/answer.html#e3
スクエニの意思が入る余地はなさげ
4月TVドラマ−6月紅蓮拡張−7月〜雪像選定で
話題が多かった14に決まったのかと >>402
ただDQXは多垢プレイヤーが多いから国内アカウント数はFF14よりも多いかも
でもリアルイベントではユーザーが垢数分のお金を落とすわけじゃないから
リアルイベントになるとFF14のイベントの方が規模が大きくなる >>402
公式放送の視聴数なんか歴然たる大差じゃん 上で北瀬の功績ってあげられてたゲーム
全部坂口ヒゲのゲームじゃねーか
坂口無しで純粋に北瀬の功績っていえるゲームあるのか? >>407
坂口が現場に関わったのはFF5までじゃなかった? >>407
斎藤と吉田がエニックス系役員だから
バランスを取る意味でスクウェア系役員を必要としたんじゃないかな 野村は絵描きで独立したらいいのにな
あんなにデザイナーとして名前売れてるのにサラリーマンとか勿体ないわ >>407
初代聖剣伝説かな
それ以外は大体FFブランドにおんぶにだっこ >>407
かと言って14しか関わってない吉田だけ取締役就任ってのも・・・
どうもMMO重視の布陣という印象を受けてしまうんだが
やっぱり少数から絞り取るビジネスモデルのMMOやソシャゲよりは
CSで数百万本売った人材を出世させてほしいと思う
そういう意味で牡蠣豚の人事はなんだかんだで納得だわ >>415
今回取締役になった奴らはその前に執行役員に出世してたじゃん
平の取締役なんて経営的にはほとんど意味のない役職だよ そろそろFF14の開発コアメンバーを解放した方がスクエニにとっては有益かもなぁ。
ユーザーとしては微妙だけど。 >>401
確か去年FF30周年の雪像やった関係で今年もどうですか?って打診が来たみたいだね。
14に決めたのは広報だろうけど。 >>418
開放したら受け入れ先が不幸になるから
そのまま幽閉しておいたほうが絶対にいい
FF11は膿を出しきったからFF14より人口多いし >>57
今のスクエニでガンじゃない奴を探すのがむずかしいわ ぶっちゃけ今のスクエニゲーム畑より漫画畑の人間上のがいいだろ今やスクエニゲームがそこまで売れるわけないし ってゲームの責任者か。
まともなのいないから誰でもいいや 出版なんて泡沫部署だろ
田口や著作権侵害でイメージダウンに貢献してるし 漫画もヒット作出してたっけ?
ハイスコアガールはあんなことになったし、下手したらスクエニでまともにヒットと呼べるのはハガレンしかないくらいだぞ? >>423
著作権無視して書類送検される無能漫画畑ねえ
詰んでるわスクエニ >>38
田中弘道が大チョンボしたFFXIVを建て直してスクエニの屋台骨に育て上げた。
大チョンボしたゲームを運営&アップデートし続けながら、
見た目そっくりの同名別ゲームを同時進行で新しく開発し直したのは
前例が極めて少ないらしい。 北瀬ってまだ生きてたのか
鳥山や野村にやりたい放題やらせて自分は陰に隠れてるが、こいつも癌の一人だよなぁ
それにしてもこの会社って出世する奴もロクなのいないな
何で駄目になるのか良く判る >>420
今のFF11が14より人多いわけないだろ
決算にも名前すら上がってこんのに >>411
納期という概念がない人間がフリーで仕事するのは酷だべ 14はまだ楽しめてる
ニーアは面白かった
15は死ね (´・ω・`)坂口は25歳でファイナルファンタジーを世に出して29歳でスクウェアの副社長になった >>433
そう思うだろ?
上位数鯖以外は人口1000人割ってるんだわ… >>432
坂口がスク退社したのが2003年頃。その時に北瀬にあとは任せて出ていった
その時から今まで北瀬が頑張った結果が今のFF 開発出身がいねえ...
マネジメントはコミュ力ある上がいいだろうが 11信者が発狂してて笑う
生き遅れのおっさんそろそろ卒業しろよwww >>185
任天堂も岩田聡や宮本茂が取締役になってたし、
カプコンもかつては岡本吉起や稲船敬二が取締役になってた。
バンナム社長の石川祝男はエレメカ部門出身者。ワニワニパニックの企画者だ。
セガサミー、コナミ、コーエーは現場出身者を取締役にはしていないな。
いずれの共通点は同族企業だってこと。
里見、上月、襟川、 11やってる奴なんて居ないだろw
14はもっとあり得ないがwww 生放送の度にスタッフ、ユーザーから嫌われてる吉田も可哀想だなw >>440
近年は開発出身の名プロデューサーっていないだろ
開発担当の時は神懸かってたのに・・・という逆パターンはよく見かけるけどな
過去の栄光と古臭いプログラミング技術を自信のタネにして口挟んでくるプロデューサーなんて害しかないと思うが >>440
少なくともスクエニにはマネジメントできる開発がいないからだろ
田畑や吉田が上がってきたのもそのせい
クソだと叩かれようが他に完成まで持ってける奴がいないからこうなる マネージャーは敵を作らない立ち回りが求められるからな 時代が違うってのも大きい
昔はゲームを作るとなるとまず開発ツール作りから始めなきゃいけなくて
アイデアを求められるプログラマの負担が大きい半面、ゲームにプログラマの個性を反映させやすかった
でも今はゲームエンジンを使って作られるからプログラマにアイデアはそれほど必要じゃなくなってる >>449
スクエニ生え抜きがその辺全然ダメだよね
チーム管理の点で元ハドソンの吉田や元テクモの田畑に頼らざるをえない感 >>437
そう思うだろじゃなく当たり前に14が上
大体14より人数多かったら一番稼いでる
MMOはFF11ってことになるわ スクエニは吉田を取締役に任命して大丈夫なの?ニコ生で部下に向かって死ねよとか発言してるパワハラ画像とか出回ったら普通ヤバイだろこの人感情的になると暴言や失言多いから爆弾にならなきゃいいね >>454
14が稼いでなかったら、他に実績があるわけでない吉田が他の生え抜きのスクエニ社員を差し置いてこんなに出世出来るわけがない 14はやってみりゃ分るがゲーム内はめちゃくちゃコストカットしてるから
利益率は高いと思うよ
アイテム課金もバンバンしてるし、一番金掛けてるのは無駄なPR活動じゃないかなw 正直言って和田が叩かれる意味がよく分からん デジキューブやら映画の失敗 大作主義に陥り、FFシフトで中堅スタッフの大量離脱
結局はココまで遡るハメになるだろ、今の現状て ベテランじゃなく新入社員にすればコストカットになるとか
デバッグをユーザーにやらせれば(以下同文)
的な事言ってたからじゃねえのw
後はこの前のキングダム発言とかで更に評価落としたな 14はもともと月額だけで運営していく宣言してたのにアイテム課金の割合増やしていった辺り本当の内情が知れる >>456
しかたねーじゃん部下ほとんどアンチ吉田だぜ? 出たがりの無能の集まりw
コイツら喋りたがり出たがりだからな権限与えたら
また企業イメージのランクが下がって行く >>438
その前から北瀬がPしてたしな
それなのに野村だ鳥山だのの舵取りをサッパリしないよなコイツ >>464
DQXもぼったくりわたあめみたいな事してるってマジ? >>468
こいつです!こいつがやりました!
とドストレートに部下のせいにする吉田のほうが好感持てるよな >>467
ディレクターの出る学芸会のチケットが2万らしい >>462
アイテム課金っつっても攻略に全く関係ないからまだまし。
課金もユーザーの要望だしな。 >>472
ただのファンフェスタでFF14も金取ってるし普通普通 昔DQから吉田を追い出した藤澤ってDがいたんだが
あいつ今どんな気分なんだろう むしろファンフェスで金取れるってことは
それだけ熱心な人がいるってことなんだけどな
なんか無料でやらないといけないと思ってる人がいるらしいが 11はまだ同接13000人くらいいるから
潰すほどでもないだろう 有能な奴がどんどんやめていってほんとまともなのが残ってねえからなあ
有能な奴ほどスクエニはやばいと気づいたんだろうけど
とりあえず形だけでも肩書き与えないといけないからね
まあ信者の中ではFF14は大層稼いでる凄いゲームという妄想膨らませてるんだろうけど 実際に社長がFF14凄いってコメントしてるし
札幌で雪像もやってるやん…
ガイジは感情論ばっかでつまらん >>479
有能だった奴が老害になったのが今のスクエニだろ 昔、スクウェアと言えば任天堂に唯一対抗でき得るソフトメーカーだった
そしてそんなスクウェアの最強ブランドFFに対抗できるRPGはドラクエのみ
そのドラクエを擁するエニックスと合併したときはどんな凄いメーカーになるのかとワクワクしたものだが… FF14はIRにも皆勤賞だし普通にネトゲ部門の柱にはなってるこれが儲かってなかったら他のタイトルはもっとやばい >>480
俺が遊んでたゲームをつまらなくした奴だから無能だ!
という子供のような連中 >>375
>>401
ほんとFF14アンチってサラッと捏造するよな、どっかの豚みたい。 FF14は邂逅の頃コンテンツ不足すぎてやめたけど紅蓮で復帰したらコンテンツ量すごいことになってて変な笑いでたわ
クエ全部まともに読んで終わらせるのに半年以上かかった 14アンチの発狂してるのを見るのも楽しかったりする >>318
墓場というか隔離施設ね。
死んで出所したらゾンビになって彷徨う。 予想通り金玉民発狂中かw
一体何年吉田に粘着してるんだか
アスペの粘着力きめぇきめぇwww 14アンチのヤバイ所ってもう5年近くもこんな感じでネガキャン継続してる所なんだよな
ツイッターでも松野に凸したり14ガー!の事しか呟かんアカもあるしアンチの教祖みたいなブログもあるしホントヤバイ集団やで ガイジに恨まれるってことはこういうことだからな
皆も気をつけろよ よーすぴは有能
北瀬は旧FF14でやらかしてなかったか よーすぴとかいうきしょい呼び方してる時点でお里が知れるな >>498
逆だろ
この呼び方に拒否反応起こすやつの思考とかリテラシーとかお里の方がハッキリするわ 吉田は契約社員で入って10数年で取締役か
そりゃ嫉妬で発狂するやつも出てくるわ 斎藤とかいうカスはなんでDQのプロデューサーになれたの? 牡蠣豚は現在進行形でDQ10をぶち壊してるからサービス打ち切りまでが彼の任期かな そらよっち族発案者でしょ
かつて社長だったゆきのふじいさんがゲームに登場したように
齋藤さんも社長になられてゆくんだよ 吉田は今は14のPとDを兼任しててかかりっきりだけど
もし誰かしらにDを任せるようになったら経営全体に口を出すようになって
とりわけ野村あたりと対立するようになる気がする >>500
元DQ10ディレクター斎藤力氏も、ディレクターなるまで契約社員。
スクエニの中途は基本契約社員入社が基本。
中さんレベルだと、正社員からかも知れないが。 >>505
たぶん吉田は上には行かないだろ。
斎藤が上に行った場合サポートで吉田をひきあげるかもしれんが。 >>505
すでに田畑にボロッカスに叩かれてる野村と今更対立したところでなあ >>506
契約社員は成果を出せば出しただけ貰える能力給なので正社員より手取りが良く
入ってしばらくの間はわざと正社員にしてもらわなかった、って吉田が語ってたな そりゃどこの契約社員でも普通そうだろ
ウチだって部長とかの役職ある人でも契約社員だったりするぞ 斉藤はニーアDQ11、吉田はFF14の建て直しを評価されて取締役就任ってことか
まぁどっちも決算短信に特記してあるし松田も生放送に顔出してるし思っている以上にいい数字だったのかもね
次のE3やgamescomに合わせて海外オケコン開催だし吉田も気合い入ってるだろうw >>497
北瀬はFF14には関わってないので
やらかしようがない
FF14でやらかしたのはすでに辞めた田中弘道 社内からの役員でよかったんじゃないの
それでだめになる場合もあるがトップが違うから大丈夫だろ 結果出してる人間が正しく評価されるってのはいいことだね 取締役2人退任するから、現執行役員全員をそのまま取締役にスライドしただけやろ 14アンチは14を見限ってDQXに行ったら、そこでもエンドコンテンツぶっこまれてクリア出来ない奴らってのは聞いたことある >>519
PSO2に行っても寄生虫とよばれ
最後はスマホゲー(´・ω・`) >>520
藤澤いなくなってこいつがしゃしゃるようになってから
DQ10が落ちぶれたので残当 >>523
正社員じゃないから
スクエニは契約のほうが稼げる
年収1億以上はあるだろう カプコンの場合、開発部門から執行役員になるのは切り捨てへのルートだったりする 「初っ端で大コケしたMMORPGを立て直す」って
当時ほぼ不可能と考えられてたよね 自分も成功例見たことなかったし
負け確定と思われたプロジェクトを、PとD兼任して勝ちに持っていったんだから
吉田直樹という人は凄いと思うよ 11プレイヤーが14発表時に望んでたのは
綺麗になってヴァナのような世界をまた一から遊べる
正当進化の11だったのにな
旧14はなんでノウハウを全部忘れたようなゲームを出してきたんだか… 中華MMOのソース流用して作ったんだしそんなに金は掛かってないからな、FF14
あとはFFブランドの皮被せりゃ馬鹿は騙されるって寸法だ
チョロ過ぎたね >>525
正社員じゃないのにFFのディレクターとか牛耳ってるようにしか見えないが
糞な会社なんだなぁ 野村は出世なんてしなくても誰よりも権力を持ってるよねw スクエニは人材ないのかなーって思うこと多々だがどうだろね
まぁヒゲ時代にいろいろあった結果だから今の連中だけが原因じゃないんだが
会社全体改善しなきゃいけないことが多いだろうしな
>>523
定時にあまりこない人とかまぁ微妙だろってか十分だろ今の環境も おまえらってDQ10アンチでPSO2信者なんだっけ? 詐欺豚が取締役とか・・・テメーは堀井と一緒にスパッツでも作ってろ >>523
割と真面目に
定時に会社いない奴が課長とか部長やってたらキレるだろ
テメーのハンコが今日中に欲しいんだよクソがって状況が毎日起きるんだから 本多千田が抜けるてのは
ドラクエにとってひとつの時代の
終わりを感じる >>541
もうとっくに定年になっててもおかしくない歳だからしゃーない グラブルより面白いゲーム1つでいいから作ってみろよ
クソゲー連発メーカーで価格だけは高い FF14の外部ツールすら取り締まれてないのに
何を取り締まるんだ?フォーラムか? >>545
え?取り締まる?w
まさか取締役のこと言ってんの?w嘘だろ?w 逮捕する警察的な仕事だと思ったんじゃないだろうなwアンチは阿呆で有名だがまさかそこまで馬鹿なはずないだろうw >>544
パチンコとゲーム比較してどっちが面白いとかないだろ >>548
空気読めない痛いオヤジがよく言うセリフだね 吉田くんはこれからも変わらず叩かれるだろうな
経営センスはあるかもしれんがクリエイターとしてのセンスは同人レベルだし >>555
よし、スクエニが公式に大失敗と認めた†14を完全に立て直した■e取締役兼FF14P/Dの吉田直樹様が同人レベルとしよう!!
じゃ同人レベルじゃない
「プロフェッショナルなクリエイター」
って誰です?逃げずに教えてくれよ、たのむぜ >>556
宮本茂、小島秀夫、坂口博信、
堀井雄二、青沼英二、巧舟、日野晃博
高橋哲哉、宮崎英高、中裕司
桜井政博、藤澤仁、神谷英樹
書くの面倒になってきた
他多数 藤澤ならFF14を立て直せたかというとそれもどうだろうなぁ・・・ >>557
藤澤は本人が「もう二度とドラクエに関わることはないだろう」と言っているほどDQ10でやらかして
その後プロデュースしたスマホゲームも再三DQ10とタイアップを図るも不人気でスクエニが運営権放り投げたし
中もセガを出てからは鳴かず飛ばず ロデア(笑)
坂口もスクエニに与えた功罪とその後の活躍()ぶりを考えると微妙すぎる グラサン簾ハゲはファッキングスパッツゲーのプロフェッショナルだろ
ステマだけのゴミ野郎
パプパプとかセクシービームとか気持ち悪いんだよ!
コイツのスパッツ強制北朝鮮ワールドはキモすぎ スパッツモンスター堀井はゲームじゃなくてスパッツでも作ってろ! >>559
好きなもん作りたくて自分で降りたんだぞ
オリジナル作品ゼロで14って看板がないと何もできない次期社長wよりは余程クリエイター魂持ってますわ つまりDQやFFと言ったFC時代からのブランド使わなきゃ誰も成功しないって事か
モンストの岡ちゃんとかは奇跡に近いなw >>566
あんなもん誰がどう見たって左遷ですわ
おまけにドラクエの看板がなくなって早速馬脚を顕したしな いや何度もタイアップ持ち掛けてるからドラクエの看板一応有りでの惨状といえるか ドラクエみたいな過去作なぞるだけのゲームなんざ何のキャリアにもならんからな
そんな狭い世界しか知らない藤澤に価値なんかあるんか? ステマしか能の無い変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲのほうが価値が無いよ
奴は髪も無いけどなw はちま愛読者で変態スパッツマニアのステマ野郎とか・・・終わってるなグラサン簾ハゲ
グラサン簾ハゲはセンスも髪型もおかしい スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの北朝鮮ゲー作ってるグラサン簾ハゲのほうが価値ないよ
しかも、奴はステマばかりしてるから業界の癌でしかない ドラクエとかいう北朝鮮化したゴミゲーのステマばかりしてんじゃねえよゴミ老害!
ゴキブリに失礼かもしれないけどグラサン簾ハゲはゴキブリに似てるよ スパッツマニアの糞老害はゲームじゃなくてスパッツでも作ってればいいのに
変態スパッツマニアのキチガイステマ野郎がいなくなれば業界も平和になるよ >>557
ぶっちゃけ、この中で経営者としての才能が吉田より上なのって下手したら日野くらいかもしれんぞ? >>580
話すり替えんなよ
>>556が噛み付いてきた内容は「クリエイター」としての才覚の話だ
逃げずに答えろって言われて答えたら逃げられたけどな! >>581
残念ながらクリエイターとしていかに優れていようと14をどうにかするのは無理だったでしょ
クリエイターとしての吉田の評価もまだ時期尚早
ただ、14立て直しだけでここまで出世させたら社内のパワーバランスは大丈夫なのかは気になる 出世したらますます現場から遠ざかって非クリエイターになっていくのでは 正直こいつらどれ取っても地雷って印象しか無いわ
本当ロクな奴がいない今のスクエニ
こいつらが先々のDQFFを仕切って行くのかと思うと、暗澹とした気分にしかならんわ クリエイターとして有能と言われてるやつは管理職としては無能が大多数だから ニーアとFFのステマはいいけどスパッツ強制北朝鮮堀井クエストのステマはやめろ
スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの夢の無い世界よりリアルの世界のほうが夢がある スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドは北朝鮮だろ
夢も希望も無い悪夢のような世界 スパッツを連呼することで「DQXを叩いてるのは頭のおかしいアンチ」と工作したいんだろうよ 堀井と陽介はスパッツ作ってればいいんだよ
スパッツ強制の夢も希望もない北朝鮮ゲーなんか作ってんじゃねえよカス 頭がおかしいのはCERO Aのオンラインゲームを出会い系化させたり詐欺ガチャやってる奴らじゃね
ステマ野郎のグラサン簾ハゲは色んな意味で頭がおかしいけどな 子供に人気が無いのに頑なにスパッツ強制するグラサン簾ハゲはガチで頭がおかしい ゲームは夢があってなんぼなのにスパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドには夢が無いじゃん
そんな世界冒険するんだったら北朝鮮以外のリアルの世界を冒険したほうが楽しいよ 坂口いなくなったあとの北瀬の無能ぶりを見れば、
坂口指揮下で輝けるタイプに過ぎなかったということだ >>501
DQXは最初からドラクエオンラインを作るという企画だったから。
ドラクエオンラインを開発着手する以前からエニックスのMMORPGを取り仕切っていたのが齋藤だった。
MMO開発未経験者の堀井にしてみたら、スクエニ社内の身近な開発経験者を呼ぶのは至極当然のことだろう。 >>596
DQXをナンバリングにしなかっったら未来は変わってたのかもな…
藤澤が残ってて斎藤も11までしゃしゃり出て来なかったかもしれない スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドを冒険してる奴らは北朝鮮に憧れでもあるの? スパッツモンスター堀井がやりたかったのは北朝鮮オンラインだったの? 北瀬はイトケンの話では自分がFFの全面に出てやるのは自信がない感じだったからなぁ
>>596
FF11が成功したのとナンバリング付けるのと付けないのとじゃ日本じゃ大きな違い出るからでは DQはやっぱり大勢のライト層を相手にした商売なんだから DQはやっぱり大勢のライト層を相手にした商売なんだから
MMOにナンバリングを付けるのは断固として避けるべきだった
FFはナンバリングにMMOを2作も挟んだことがブランド凋落の一因になってる
おまけにオフゲナンバリングと予算や人手の奪い合いになって
ますますオフゲナンバリングを出す期間が延びて行くという悪循環になる オフゲより儲かるからでしょ
オフゲナンバリング合計の利益より11と14足した数字のほうがいいんだからそりゃネトゲ作るでしょ 坂口、一回くらいの失敗で辞めずに残っとけばまだFFはマシだっただろうな ドラクエはどんなに手抜きしてもバカ信者がいくらでも貢いでくれるから楽だよな
バカ信者はその金を別の物に使ったほうが有意義なのにな
スパッツ強制で時代遅れのステマゲーなんか日本の恥だし >>64
ぶっちゃけナンバリング付けなくてもそれくらい稼げたんじゃないの?
ナンバリング付けたところで200万、300万のユーザーがネトゲやるわけじゃないんだし
ネトゲやらないユーザーにナンバリングの空白を生んだマイナス効果の方が大きくね? >>607
例えば仮に月額1000円でユーザが100万人、パケ代が6,000円とすると、
最初の1年間の売上は
(100万人×6,000円)+(100万人×1,000円×12ヶ月)=180億円
それ以降は1年あたり120億円
ナンバリングが2年に1本出ると仮定しても、5倍売れて売上は同等
しかもネトゲの方は三年目以降も継続的に売上があがる
ネトゲは維持費があるけど非ネトゲはその分次の作品の開発をしないといけないわけで、
コストで考えるとそこまで大きくはならないだろう
同じスタッフだから慣れるし、ツールなんかが開発されて効率化されるし 十字珍宝は中国展開失敗してるし国内のユーザーも激減してない? あとサーバーに金かけてなかったっけ?
でも手抜きアプデしかしてないから問題ないか >>610
オラクルのえらい高いサーバ使ってたね
国内限定でも下手したらサーバはFF14より維持費高い可能性さえある FF14みたいな糞鯖にされるよりは高い鯖使ってくれてるDQ10は良いわ
最大の利点だろ でもドラクエ×は糞グラじゃん
アプデが遅れまくりだし スパッツ接着で超顔デカのドラクエ×の女アバターより小FFの小顔女アバターのほうがスタイル良くてキレイ >>612
立派な器用意してゴミを乗っけて誰からも食べてもらえないようだけど しかもFF14はドラクエ×と違ってスパッツ強制じゃねえし >>616
スパッツは別にいいけど世界観に合ってんの? って気はする
これがドロワーズだったらもっと文句出ないのでは >>617
学園やスク水がある時点で世界観が滅茶苦茶だけどなw >>612
高い鯖に資金取られて肝心のコンテンツがスカスカになって客が飛んでるわけだから本末転倒 あれでスカスカだったら14とかどうなっちゃうんだよ >>56
実はすぎやまが森田将棋をやってて
すぎやまが書いたアンケはがきをすぎやま妻が面白がって出したのが
スタッフの目に止まり名前だけが平仮名だったから子供と間違って電話したのが縁
連れてきたのはゆきのふ
ゆきのふがドラクエの初代プロデューサだからね 当時コアゲーマー向けと思われていたRPGを出すことに難色を示す役員は少なくなかったが
千田プロデューサーがGOサインを出したことでドラクエが世に出ることに
この一点だけで物凄い功績があると思う FF14は量だけは多いよ
クエストとかめちゃくちゃ分割されてるし無駄にお使いさせてるから
凄く多く感じるし >>607
言わんとしてることは分かる
よくわかる
が、ナンバリング付けてることでやってみるかと思うオフゲユーザーも多少いるかもしれん
ナンバリングなかったら、こういう層は絶対やらんやろ? ドラクエ×でキモイBBAと直結なんかするんだったら可愛い子がいる店に行ったほうがいいだろ
池沼ドラクエ直結ジジイはB専なの? >>623
今日もアンチがイライラしていて何よりです なんでもアンチのせいにしてれば楽だよね(逆に信者のせいも同じだが)
両方やってりゃ良い所悪い所よく分かりますわw もう立派な糞ゲー製造メーカーなんだから
吉田社長にしてそのシンボルにしたほうがいい
ドラクエチームはさったさと逃げろ >>628
DQ10はオルカが抜けてからコンテンツの質量が大幅に低下したし
DQ11はオルカとトイロジック制作
ニーアはプラチナ
ドラクエチームってロクな開発力もってないだろ DQチームって内製部隊は旧スクウェアと外様だしなぁ >>605
一回くらいの失敗なんてレベルじゃないから辞めたわけで ドラクエチームは堀井と一緒にスパッツでも作ってろよ! >>629
そもそもエニックスは自社内に開発チームを持たずに外注に作らせるのが伝統
だからトライエースとか外部ソフトメーカーの作品がエニックスブランドで出てたんだから >>634
それは承知の上で具体例を挙げて言っただけ
俺よりも>>628に言ってあげたほうがいいんじゃないかな もうナンバリングとかどうでもいいよ
FFとか20とか30までヤル気かよ
それよりも面白いゲーム体験を求む >>624
ナンバリングは開発者の意識にも影響するらしいしな
「有名ブランドのナンバリングとして恥ずかしくないゲームを作る」って
FFの話ではないけど↓みたいな話もある
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html スクエニはまだいいゲーム作れる人が残ってるよ
カプウンコみたいなことだけはしないでほしい >>638
こういうあからさまな印象操作ばっかりしてるからFF14信者は気持ち悪がられるんだな
納得 金玉民 珍宝 アナル テンパ 依存症 糞煮込みガイジ うおおお
いろんな人がいっぱい集まるスレ 冗談だと思うだろ?
マジでこれDQXスレ発祥だぜw
それでアンチが勝手にやっただけとか思うだろ?
アンチスレじゃなく本スレ見てきてみろマジで開発陣への怨嗟の声しか聞こえてこないからw ネトゲの本スレなんてそんなもんだろ
意外でもなんでもない 14やったことがなくてこんなコラ作ったならどちらにせよ納得 当然14もやってて比べた上での皮肉だろ
お前こそどうみても14やってないじゃん お前の想像なんて聞いてないしドラクエスレが出処だから作ったのはドラクエユーザーってのも無理あるしな あなたブーメラン鋭いね
641 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/05(月) 00:15:46.85 ID:jHv6QbLF0 [1/3]
>>638
こういうあからさまな印象操作ばっかりしてるからFF14信者は気持ち悪がられるんだな
納得 >>624
それでもMMOはミリオン単位では売れないだろ?
パッケージの売上見ても14なんて国内10万本超えたことなんてあるのか?
>>637が言ってる通りもはやこれ以上はナンバリング積み重ねること自体の
マイナス効果すら出てきそうな局面だろ(つか、既に出てる?)
MMOは確かに売上への貢献度は物凄いけど
どうやってもごく一部のユーザーから金を絞り取るビジネススタイルだし
莫大な人手と予算をオフゲナンバリングト奪い合いになってしまう
その結果オフゲナンバリングの開発期間が延びて完成度も低くなって
ブランド力そのものがどんどん低下していく羽目になる >>191
北瀬の代表作は20年前で止まってるのかよw 世界1000万アカウントのうち
無料版が300万くらいだったから
vet2が700万か
さすがに日本だけでも10万はこえてそうだが 数売ったかよりいくら売ったかじゃねえの企業としたら >>654
最後のディレクター作品は99年の8だな
その後は坂口の代わりにプロデューサーだから FF14の新生エオルゼアPS3版は20万本くらい売れてるはずだが >>641
FF14のアンチブログにも言ってあげなよ ネトゲ貶し合ってる奴なんて総じてクズの最底辺なんだから上も下もない 退任する二人はスクエニHDは、辞めないから権力的には意味ない。 >>3
三年後どえらいことになるのが見えますなあ
とうとうやっちまったな感 >>621
漢字で杉山じゃなくて「椙山」だったのにピンと来て
電話してみたら本当にすぎやまこういちだったって話じゃなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています