スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1109165.html
スクウェア・エニックスは、役員人事を発表し、4月1日付で選任予定の取締役および執行役員を明らかにした。
この異動により、現執行役員の8名が取締役兼執行役員となる。
これに伴い、元代表取締役副社長の本多圭司氏、
長年エニックスやスクウェア・エニックスの取締役を務めてきた千田幸信氏の2名が
3月31日付で取締役を退任する予定となっている。
なお、代表取締役社長である松田洋祐氏の役職に変更予定はない。 (´・ω・`)中途採用から取締役になった吉田は普通にすごいけどな
東証一部上場の企業の取締役なんて超勝ち組なんだから世間では そもそも堀井の後釜が牡蠣豚陽介とか言う時点でもうやばいだろw
ニーア成功したとか言ってる馬鹿も多いが、もともと男性主人公でまったく振るわなかった
ブランドに、女キャラのっけて下から覗いてトロフィーピロンなんてやってりゃ
30万人くらい騙せるっての 中国に飛ばされたりで万年副社長で終わった本多の話もしてやれよ 吉田はDQX制作の為に札幌から東京に呼んだんだよな、しかも向こうで家買ったばかりで賃貸にしてローン払ってるらいけどもう払い終わったかな >>159
頭が悪いんならもう君、書き込まなくていいよ
理解できないんでしょ? 橋本名人がソニーのご機嫌取りと政治にかまけてる間にFF空白世代20年分の出来上がりですよ
10代の70%以上がFFを知らない
プレイステーションも知らない
この世代が次は20代になり
このままその下の10代も知らないまま
さらに30代になってもFFを知らず
その下の20代も10代もFFを知らない
お父さんも知らないゲームを子どもに買い与えるわけないからね
子どもの頃に遊んだものしか子どもには買い与えない
ここで死亡が確定する
このままいくと10年後にはFFで飯食えなくなる
あ、橋本名人って無能だったんだなって10年後くらいに語られるだろうね
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 >>158
6のオペラの逸話を聞いてからこいつがFFをスタッフの自己満足の道具に走らせた元凶だと思ってたがそれまではまともだったと思うと悲しくなるな >>164
数年後の話するなら少子化で人口減でオワコンの日本市場なんか見てないだろ 取締役とかどうでもいいけどSTEAM版FF12TZAを半年遅れで出してくれた事には感謝してる。他には何にもやりたい物が無いけど 本多と千田のエニックス両重鎮が取締役退任して
派閥争いが起こらないように現執行役員を全員取締役にあげてみた
って人事でしょ、これ >>166
それこの図式に当てはまるんだよね
現実から目を逸らし海外海外言って逃げ始めた時には既にブランド回復の見込みは薄い
ドラクエブランドが今も子どもに触れさせようとし続け国内維持して結果残してる
任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等)
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある
任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か)
・ゴキブリのネガキャン対象になる
・裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける)
ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能
ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等)
・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる)
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出) >>161
確かに元エニックスの社長だった?
万年副社長で終わったってかわいそうに見えるけど
15年以上もやってたでしょう
もうお金は困らないだろう >>173
まーた末尾aのドラクエガイジが暴れてるのか
ガラパゴス老害専用ゲームのどこに将来性があるのか早く教えてくれ 橋本名人が社内政治に長けていて
人材を自分の部署に引き抜いたり守り抜いたり出来ていて
野村が色々と割り切れる人間だったら
ヴェルサスはPS3世代で出せていたんかな >>173
モンハンはP3で490万までいったきり国内でも衰退続きだろ
ポケモンも500万以上売れてたのにXYで500万超えなくなりサンムーンで400万切った
国内限定では衰退し続けてるのはどれも同じ ちなみにカプの社長もこう言ってる
https://mainichi.jp/articles/20170910/ddn/008/020/026000c
−−家庭用ゲーム機の市場はもう伸びないのでは?
◆日本は過去、「ゲーム先進国」と言われたが、今後は人口減少が進む。だが一方で新興国は家庭用ゲーム機の普及が進む。
当社は家庭用ゲーム機向けソフトに強い。スマートフォン向けは新規参入が多く競争が激しいが、
開発に高度な技術やノウハウが必要な家庭向けは参入障壁が高く、当社は評価されていると思う。その強みを生かして、
欧米、アジア市場の伸びに対応して得意なアクションゲームの売り上げを増やしたい。【聞き手・土屋渓 北瀬は賛否あるけど順当だろ Dとしても実績あるしな
吉田と齋藤はまったく理解できん
たまたま大作に関わっただけの、自分で何かを生んだわけでもない運が良い無能だわ
こんなのが役員になっちゃうところが今のクソエニのクソっぷりをよく現してるね コンテンツ屋の現場のトップ(執行役員)と役員を兼務させるのはどうなんだ
コナミ時代の監督も執行役員止まりで取締役にはなってなかったぞ >>182
末尾aのドラクエガイジがこうやって海外で結果残したモンハンと海外で連戦連敗のドラクエを同列に扱ってて草も生えない
海外で売れた=海外で逃げたと表現する典型的な海外コンプ野郎 ゲハなのに勘違いしている人間が多いな
>>1は子会社の開発会社スクエニの人事だぞ?
親会社のスクエニHDの人事とは全くの別物だぞ いや、さすがに当時の旧14の評判知ってたら
あのタイミングで後釜にすわったやつを
「たまたま大作に関わっただけの運の良い無能」呼ばわりはありえんやろ。 >>183
オンラインゲームの利益知らないかな
吉田と齋藤は好きじゃないけど
FF14とDQ10の成功は結構大きいよ >>9
クロノトリガー、FF6、FF7のディレクターとか実績が大正義すぎるわ FF7のディレクターって点だけでスクエニにとっては大正義だろ >>178
そうだね 笑
10年後にはFFは洋ゲーと呼ばれてるかもね 笑
DS、3DSで子どもを育て続けたドラクエ11:4週293万本
PSP、3DSで子どもを育て続けたモンハンW:4週183万本
15年間子どもを無視し続けたFF15:4週で85本 >>177
ベヨネッタって1が男主人公だっけ?
任天堂憎しの私怨で動いてるのがバレバレっすわぁ FF14もDQ10もこの先は落ちるしかないから役員にして責任取らせる体制作ったんじゃないの 一つのオンラインゲームとして
FF14もDQ10も大成功だ
オンラインゲームなんて生き物、この先が落ちるのは仕方ないよ
責任取らせたいならオンラインのFF17、DQ13やらせて
また成功したら本物だ 斎藤は権力私物化するタイプなので
一定ポジションより上になると役に立たなくなる
今回の改変はスクエニ崩壊を助長するよ 株主総会でどんな発言飛び出すか楽しみではあるメンツ エニが死んだんじゃ無くて、エニが全権を握る一歩手前って事
旧スクウェア閥は風前の灯
まあ旧スクウェアの優秀な奴はほとんど抜けていったからな >>187
あ、ほんとだ。
総会に出せる面子じゃないと思った。(´・ω・`) そもそも既にスクエニ自体のブランドが
Steam版クロノトリガーだの聖剣伝説2なんかで軒並みダウンしてる中
現体制のスクエニに居たらヤヴァイと察して逃げ出せた
本多圭司と千田幸信はラッキーとしか言いようがない そもそも論として大株主の福嶋がエニックスだからな
エニックスによるスクウェア蹂躙がほぼ完成するって事 スクウェア倒産の危機の時の4倍面子がヤバイ
逝く時はあっという間だろうな 今回取締役になった人たちは
旧スクウェア、旧エニックス、合併後に入った人らで
均等になってる感じがするけどな 終わってんな
絶対スクエニに金出さんわ 中古で買うわ 斉藤と吉田はハドソン出身だから
エニックス側とか関係無くねーか? 開発は開発に専念させてやれよ・・・
だから糞ゲーになるんだろ・・・ >>203
代表取締役社長 松田 洋祐 スクウェア
取締役 北瀬 佳範 スクウェア
取締役 齊藤 陽介 エニックス
取締役 佐々木 通博 スクウェア
取締役 西角 浩一 スクエニ(和田洋一(スクウェア)のスカウト)
取締役 橋本 真司 スクウェア
取締役 三宅 有 エニックス
取締役 吉田 直樹 スクエニ(齊藤のスカウト)
取締役 渡邉 一治 スクエニ 2011-08-01 21:18:33
自分が言ってた納期をさんざん遅らせたあげく、「いいものができたでしょう?」ってドヤ顔してくる馬鹿さんは、呆れて見てても気づかないから、「いやいや、貴方はもうすでにアウトなんです。
今はマイナスをいかに小さくするか?だけの世界に入っているんだよ」と口に出して言ってあげなきゃなんない
2011-08-02 20:27:04
納期のこと言ったら、予想どおり、「納期にとらわれてクソゲー連発してんだろ」みたいなコメントが来る。
本当にそうかな?そう言われてるものは散々延ばしたあげくの果て、そうなってる気がします。
2011-08-02 20:27:35
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
2011-08-02 20:37:54
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
この人の今の役職は? 個人的にはDQの腐敗を許してる三宅有がはよ死なんかなと思っています >>214
言うて吉田くらいだろ、この中で開発ディレクターまでやってるようなやつって >>218
出版田口か
もう名前も出てこないし左遷かクビにでもなってるだろ なお、ここで批判してる奴の大半は学生フリーターニート平社員暇人です >>225
不満と言うかスクエニももう終焉かっていう話をしてるのではw
まぁしょうがないよね、スターオーシャン5から始まってここまでやらかしっぱなしだし >>220
Naokiが飾りみたいなもんって言うてたで
忙しさも変わらんだろ リアリティは結果を出してしまうからな
そりゃ出世するわな 活躍してるのはよしくんくらいじゃねえの?
ジリ貧なのは変わらんし何かヒット生まねえとなぁ いうて誰がなってもお前ら崩壊が始まったとしか書かないだろうし
誰でもいいだろ これでドラクエ10の予算増えてくれたら嬉しいんだけどな ゲーム作りの能力よりコミュ力()とかがある奴が出世するって終わってんなぁ
田畑もそのうち出世しそうだなw社長に媚び売ってたし >>235
そもそもコミュ力ないやつに良いゲームはつくれんだろ ゲーム作りが得意な奴、いわゆる職人が経営に回って上手くいくかはちょっとギャンブル要素激しいと思うけど
ユーザー的にもそういう人は現場にいてほしくね?
上にはコミュ力高い奴がいた方が当然いいでしょ 全員既存のブランドに寄生してきてるだけの人間で笑う >>239
むしろ開発陣の中では実績トップだろ、北瀬は。 ゲーム会社ってのはユーザーから嫌われてる人間ほど出世するもんだぞ 斎藤って出世したな
だいぶ昔にツイッターで出版部門の人に怒られててダメな人なんだなぁという印象だったけどね
ニーアで海外はおっさんにしたのもこの人だろうし 旧FF14がどん底で吉田体制に変わったときはドラクエ畑からなんか変なやつがきたぞ畳むための敗戦処理で損な役回りだなとか言われてたからなw >>56
逆にドラクエなんて時代遅れのゲームを作りたいってクリエイターいるかね
堀井の弟子同然だった藤澤すらもういいやってドラクエから逃げてったじゃん FF14
ニーア、ドラクエ11
FF12
そりゃ出世しますわ ドラクエの開発現場で若手スタッフから
「UIを見直しましょう」「セーブの仕組みを見直しましょう」
って声出ないのかな。 >>235
ゲームの現場にいたいやつは出世しないで独立するだろ >>246
今や世界二位のMMOになったしWoW辞めたやつやアニオタ外人の受け皿になってるしすげーな >>124
ディレクター兼プロデューサーだったな
https://en.wikipedia.org/wiki/Final_Fantasy_X
Director(s) Yoshinori Kitase
Producer(s) Yoshinori Kitase 旧FF14立て直した吉田直樹はガチ有能だからな
あの旧14を立て直すってどんくらいの難易度か想像を絶する物だぞ
FF13を立て直せ
これより難しい
その死亡確定みたいな敗戦処理を乗り越えるの普通では無理 吉田って外様の上、スクエニでの実績なんてFF14くらいしかないのにここまで出世するあたり
14の立て直しの成功はまさにスクエニ内で救世主に等しいんだな
11の田中もここまで出世しなかったと思うし、13の鳥山も15の田畑もここまで出世できそうにない >>253
吉田有能ってのもまああったんだろうが
他部署から有能な人間集めて何とかってのもまた事実だからな
FF11も当時拡張ディスク控えてる大事な時期に
有能なディレクターをFF14立て直しに持っていかれて結果は散々に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています