スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1109165.html
スクウェア・エニックスは、役員人事を発表し、4月1日付で選任予定の取締役および執行役員を明らかにした。
この異動により、現執行役員の8名が取締役兼執行役員となる。
これに伴い、元代表取締役副社長の本多圭司氏、
長年エニックスやスクウェア・エニックスの取締役を務めてきた千田幸信氏の2名が
3月31日付で取締役を退任する予定となっている。
なお、代表取締役社長である松田洋祐氏の役職に変更予定はない。 >>220
Naokiが飾りみたいなもんって言うてたで
忙しさも変わらんだろ リアリティは結果を出してしまうからな
そりゃ出世するわな 活躍してるのはよしくんくらいじゃねえの?
ジリ貧なのは変わらんし何かヒット生まねえとなぁ いうて誰がなってもお前ら崩壊が始まったとしか書かないだろうし
誰でもいいだろ これでドラクエ10の予算増えてくれたら嬉しいんだけどな ゲーム作りの能力よりコミュ力()とかがある奴が出世するって終わってんなぁ
田畑もそのうち出世しそうだなw社長に媚び売ってたし >>235
そもそもコミュ力ないやつに良いゲームはつくれんだろ ゲーム作りが得意な奴、いわゆる職人が経営に回って上手くいくかはちょっとギャンブル要素激しいと思うけど
ユーザー的にもそういう人は現場にいてほしくね?
上にはコミュ力高い奴がいた方が当然いいでしょ 全員既存のブランドに寄生してきてるだけの人間で笑う >>239
むしろ開発陣の中では実績トップだろ、北瀬は。 ゲーム会社ってのはユーザーから嫌われてる人間ほど出世するもんだぞ 斎藤って出世したな
だいぶ昔にツイッターで出版部門の人に怒られててダメな人なんだなぁという印象だったけどね
ニーアで海外はおっさんにしたのもこの人だろうし 旧FF14がどん底で吉田体制に変わったときはドラクエ畑からなんか変なやつがきたぞ畳むための敗戦処理で損な役回りだなとか言われてたからなw >>56
逆にドラクエなんて時代遅れのゲームを作りたいってクリエイターいるかね
堀井の弟子同然だった藤澤すらもういいやってドラクエから逃げてったじゃん FF14
ニーア、ドラクエ11
FF12
そりゃ出世しますわ ドラクエの開発現場で若手スタッフから
「UIを見直しましょう」「セーブの仕組みを見直しましょう」
って声出ないのかな。 >>235
ゲームの現場にいたいやつは出世しないで独立するだろ >>246
今や世界二位のMMOになったしWoW辞めたやつやアニオタ外人の受け皿になってるしすげーな >>124
ディレクター兼プロデューサーだったな
https://en.wikipedia.org/wiki/Final_Fantasy_X
Director(s) Yoshinori Kitase
Producer(s) Yoshinori Kitase 旧FF14立て直した吉田直樹はガチ有能だからな
あの旧14を立て直すってどんくらいの難易度か想像を絶する物だぞ
FF13を立て直せ
これより難しい
その死亡確定みたいな敗戦処理を乗り越えるの普通では無理 吉田って外様の上、スクエニでの実績なんてFF14くらいしかないのにここまで出世するあたり
14の立て直しの成功はまさにスクエニ内で救世主に等しいんだな
11の田中もここまで出世しなかったと思うし、13の鳥山も15の田畑もここまで出世できそうにない >>253
吉田有能ってのもまああったんだろうが
他部署から有能な人間集めて何とかってのもまた事実だからな
FF11も当時拡張ディスク控えてる大事な時期に
有能なディレクターをFF14立て直しに持っていかれて結果は散々に >>255
そうだっけ?
それなのに14の失敗で首って恐ろしいねぇ・・・
直接経営陣にはいかなくても社内で権力を握り続けるノムティスの存在が謎だわw >>258
元々11の評判悪かった追加ディスクの担当だったんだけどゲームについて全く知らない和田がFF11を任されてるんだからと安易な理由で抜擢
今考えると和田の最大の過ちはこれ まぁ、この3人より実績作ってる奴がいないしな。
田畑が控えてるくらいか。
というか今まで執行役員だったんだからそんなに変わんないだろ? >>258
元スクエアでFFの産みの親が坂口と田中
野村もその頃からの古株だけど7〜10迄の功績が大きいんだろうな >>262
ビルダーズは世界樹の新納だけど開発が吉田の管轄するグループ
と言うか新納が14コアメンバーと上手くやっていけなくて吉田が別のプロジェクト用意した >>263
ニーアとかブランドとして旗揚げできたんだから上出来じゃね? スマホで開発費稼いで一年スパンくらいでFF、ドラクエ、キングダムハーツのシリーズ遊べたらそれでいいよ。 >>258
坂口博信も当時副社長で映画コケて責任取って辞めたんだっけ
結果的にその坂口が企画走らせたFF11で元取ったけども >>255
スクウェア副社長だったのは坂口
取締役までなった開発出身は坂口以外にはこれまで河津(2004-2007)のみ
田中は執行役員オンライン担当が最高 >>267
なるほどさんくす
吉田はPとして有能なんやなー ぶっちゃけ親会社の方じゃなく子会社の方の取締役だから大きく変わらんだろう
それぞれのBDの人間が取締役になっただけ >>58
そのスレで指摘されてるけどモバイル系は冷遇されてるんだな
時代に取り残されなければいいが >>277
久しぶりに出た新作がVitaだったりとか
なんつーかもう社内で河津潰したいんじゃないかと 昔からいるけど北瀬ってなに作ったの?
代表作がないイメージ、だけどよく見る名前 >>258
当時のスクエニはFF11が延々と生み出してくれる利益で生きてたのが現実で
その後継とされてるFF14が成功するかしないかはかなりの巨大案件。なんで中国に投げたのかわからんけど
和田のコストダウンコストダウンとにかく楽にいっぱい稼ぎたい思考でああなったんかな 斎藤とかドラクエ私物化してぶっ壊した張本人じゃん?
何で評価されてんの? >>279
代表作がないどころか
聖剣1シナリオ、FF5、ロマサガ1のイベント
FF6、7、8、10、クロノトリガーのディレクター
おまえらが神ゲー神ゲー言ってた時期のスクウェアゲーに
ほぼメインで関わってる ヨコヲもPが柴貴正の頃は自腹出して作ってたって昨年末のニコ生で言ってたな 吉田と斎藤は近年の仕事はガチで利益上げてるから納得だが北瀬はなんかあったけ? >>263
マリオゼルダポケモンの使い回しだらけの任天さんに喧嘩売っとるんか😡 よーすぴってドラクエめちゃくちゃにしたやつじゃん。 ドラクエをめちゃめちゃにしたのは
なんか2画面あるイグイグした携帯ハードじゃないですか >>280
田中の功績が大きすぎて口出せなかったんだと思うよ
まさかあんな状態だとは経営側も思いもしなかったんだろう
あのあたりまでは開発主導で上手く行ってたわけだしね 北瀬の実績は凄いね
田畑や齋藤のような出しゃばりタイプじゃないから印象が薄くなってるけど >>292
イグイグって開発途上の不具合のことで、堀井に指摘されたら意外と簡単に治るレベルだったんだけど。 >>294
生放送で予算が下りない、金出さねーと毎回のように愚痴ってた中で200万売ったからな
ケチった制作費で最大の効果をあげたらそりゃ評価されるわ DQを順当に売ってニーア当てた斎藤と
どうしようもなかったFF14立て直した吉田は出世して当然
北瀬はここ数年何やってたかよくわかんない 牡蠣豚はクロストレジャーで4桁売上を記録したり最近ではドラクエ10のパッケージ売上を1/3まで減らしたりやらかしも多いわ 吉田が出世してPDやめたら14やめるユーザーいそうだな 吉田辞めたら公式非公式ツールのACTが禁止されて
今まで使ってたヒカセンはみんな引退しそう 斉藤は吉田より青山を引っ張ったのが大きいんじゃないか
吉田自体はDQから追い出されたけど和田に取り入って上手くやったって印象 >>258
>それなのに14の失敗で首って恐ろしいねぇ・・・
田中退社理由は首ではなく腎臓の重病らしい
まあ映画コケたヒゲと同じく旧14の失敗で立場は悪かったろうが
https://books.google.co.jp/books?id=-OjlCQAAQBAJ&lpg=PT122&dq=%25E7%2594%25B0%25E4%25B8%25AD%25E5%25BC%2598%25E9%2581%2593&hl=ja&pg=PT122#v=onepage&q&f=false 吉田のサクセスストーリーがすげえな
旧14立て直しとかいう敗戦処理押し付けられたのに >>279
6のオペラは北瀬一人で作ったんじゃなかったっけ? >>309
吉田は前任のエアプと違って本気でWoWに近づけるモノを作りたいってやる気はあったからな >>309
DQ10組もまさか放り込んだ吉田が立て直してくるなんて微塵も思ってなかっただろうな
キャリア的に殺そうとしてたとしか思えん 超売れっ子スタジオのプラチナに制作依頼できてる時点で会社が金ださねーはねーわw >>312
功績だらけじゃないか、なに馬鹿言ってんのw いや吉田はDQ10から離れたあと
現14のコアスタッフたちとベイグラ的な新作をつくろうとしてたけど
そのチームごと14のヘルプにいくことになったんじゃなかったか? >>314
今やドラクエ10が人材の墓場と化してるからな こいつら 鉱石あったのか
逆に昇進できなかった奴らは
もう窓際だな
飲むティスはともかく
サガの河津とか WoWの劣化パクリだけどね、14
拡張出る度にネタぱくってるしもうちょっとオリジナリティ出せよと
>>317
それは絵師の吉田では?もう退社してるけど (´・ω・`)取締役より偉い野村ってなんなの
社長ですら気を使う人間じゃん 斉藤陽介まじか(´・ω・`)
DQXTVで次期社長とか持ち上げられててまんざらでもない顔だったが現実味おびてきたな(´・ω・`) >>315
海外じゃ色んな外注受け取るやんぞ
トランスフォーマーとかタートルズとかね
要するに小規模スタジオでも使えるのがプラチナやぞ >>321
いや、絵師の吉田も含めて吉田吉田皆川高井で新作をつくろうとしてたみたい 吉田ののし上がり方が凄いな
函館の偏差値50程度の高校から専門学校を経てハドソン
ハドソンでも目立つ実績がないのにスクエニに引き抜かれてFF14のディレクター抜擢
そしてスクエニの役員か >>326
だったらそっちにすればよかったのにねえ
FF(DQ)ブランドに頼らないモノ作りを見たかったわ
>>328
だからなにとしかw
知らないのは単なる無知以外の何物でもないのに(別に知ってる必要はないけどね) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています