スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1109165.html
スクウェア・エニックスは、役員人事を発表し、4月1日付で選任予定の取締役および執行役員を明らかにした。
この異動により、現執行役員の8名が取締役兼執行役員となる。
これに伴い、元代表取締役副社長の本多圭司氏、
長年エニックスやスクウェア・エニックスの取締役を務めてきた千田幸信氏の2名が
3月31日付で取締役を退任する予定となっている。
なお、代表取締役社長である松田洋祐氏の役職に変更予定はない。 北瀬が舵取りできなかったのがFF終わった原因なのに大出世w
これだからこの会社だめなんだよ
田畑しかりコミュ力で出世しちゃう会社 >>32
斎藤はプロデューサーでゲームの出来にほぼ関係無いからな 執行役員が全員取締役になるみたいだから
会社として現場に近い人間を意思決定に取り入れようってことなんだろうね
良いことなんではないですか >>35
プロデューサーってのはゲームを作るための環境を整えるのが仕事
予算とってきたり人材揃えたり機材調達したりね 齊藤はただの芸能人気取りジジイだろうに
そもそも3本もプロデューサー兼任できるかよ 北瀬は野村をコントロールできてないから良いイメージがない え〜取締役兼執行役員兼プロデューサー兼ディレクターの吉田です 齊藤は横尾に金出してくれればなんでもいいよ
ドラクエ10興味ないし これから更にクソゲー量産しますというアナウンスにしか見えない
ノムリッシュは社内政治に負けたのか >>27
話し長い でたがりおじさんはもうTV でなくてもいいよ ユウザーほとんどがでなくていいて思ってるよ 若い人にまかせればいいよ 出たがりおじさんの功績はふじくすを引っ張って来たことのみ 斎藤は三本掛け持ちして二本当てたから出世するとは思ったけど早いな
吉田と斎藤が同時とか珍宝スレと金玉スレ荒れてそう 野村を制御できなかったのは北瀬だけでなく橋本名人もそうなんじゃないの 吉田はFF14とドラクエビルダーズ
ビジネス的には成功しかしてない >>41
つまり、ゲーム自体は全く作ってないってことだよね
ドラクエに関しては、元々、ドラクエと堀井自体が神みたいな存在なんだから
勝手に優秀な人が集まって予算がおりそうなんだけどな
初代プロデューサーがすぎやまを連れてきたのは凄いと思うが >>16
個人的にこの人はスクエニのガンだと思ってる >>48
野村は社員じゃなくて
高待遇フリーの契約なんじゃないか
なんか美術関係の人はそういうの多いし
ゼノクロで出張してたのもそういうことかと 吉田
ビルダーズ1
ビルダーズ2
斎藤
ドラクエ10
ドラクエ11
スイッチにに関わりあるやつ
まあこれらは大丈夫そうだがFFだけは北瀬だから今後も出ることなさそうだな
まあいらんけど >>57
ヴェルサスと15みても
毎日座ってるだけで給料もらってるだけのオジサンだろうな 野村はゼノブレイドを見るにフリーで色々やったほうが活きるし楽しいだろうに この会社の混乱は合併前のDQ7・FF8・9あたりから始まっていて
DQ3・FF3・FF5の開発に柱になった人材が徐々に減ってきてこの時期を最後にいなくなった
それずっとこの惨状 (´・ω・`)今のスクエニ終わってるし聖剣とか見てもわかるけどこんな人事してたらマジでやばいだろ 野村はタイプ的に役員なんて興味ないでしょ
田端は社長になりたそうw >>58
荒れてるなー
昔いたけど斎藤への妄想多くて見なくなったわ 吉田は仕事については、しっかりやらないと口うるさくブチ切れるからもしかしたらノムリッシュと一緒の開発に入れば言えるかもしれないな 北瀬クロノトリガー作ってた頃はよかったんだけどなあ
最近はちょっとね 坂口も映画なんかに手出ししなきゃ今頃会長の座だって夢じゃなかったのになぁ 会社が大金と大量の人を出したとはいえあの旧FF14を建て直した功績ってことか
吉田は元々ドラクエ畑だからビルダーズも任されたんかね?
その斉藤もニーアとDQ11で成功してるし会社も評価してるんだろうなー キンハ3も7リメも遅すぎてな
もうPS5が先に出てくるんじゃないの >>77
FF7リメイクかな?
野村はキンハーもやってるし、いつ完成するものやら キングノムハーツ3は今年中に出す予定らしいな
今年といっても年末なんだろうけど 聖剣伝説2リメイクとsteam版クロノ・トリガーの不評っぷりみてゼノギアスリメイクなんて作らせたら絶対にダメなやつだと思ったわ。まあないだろうけど。 >>76
ビルダーズは吉田の開発部からの企画だったはず
DQ10で堀井と吉田は繋がりがあるし話も通しやすいでしょ 斎藤はアストロノーカやクロスゲートの頃から敏腕っぷり発揮してたのに出世遅すぎるくらい >>76
ビルダーズはドラクエありきじゃなくて
吉田と新納がサンドボックスゲーを作りたいってところから企画を始めて
二転三転してドラクエでやってみようと堀井さんに相談してみたらしいよ
企画途中ではFFビルダーズになりかけたこともあるらしい >>80
ニーアをFFDQKHに次ぐ4本目の柱に出来たのを評価されたんだろうな >>64
橋本名人はアジアかどっかの講演で
「チョコボレーシングはまだですか?」
って聞かれて
「あれは開発中止になりました…たはは」
みたいにヘラヘラしてて
「FF7リメイクは作らないんですか?」
って聞かれて(当時はまだ発表前)
「まだKH3もFF13ヴェルサスも作れてないからなあ…無理だよぉ〜…たはは」
みたいなことを呑気に言ってたんだよな
年取り過ぎてて時間の感覚が狂ってるんだよな
FFはPSみたいな采配もこの人だろう
WoFFとか新規向けとか言いながら新規の居ないPSのみで出して結局ファンしか買ってないからな
既に子どもにとってPSやFFブランドがどうでもいい存在になってることに全く気がついてないと思う
日本でFFブランドを衰退させたのは橋本名人という呑気な爺さんだと思うわ FF6、7、10の開発トップだったわりに地味だよな北瀬 FFビルダーズだったら国内ではコケてそう
でも海外ならワンチャンあったのかも 今の人にとってのドラクエやFFはグラブルとかFGOなんだろう
昭和の過去の遺物 どうせお前らの望みは堀井将軍様一等独裁マンセーだろ (´・ω・`)野村って年収1億円以上あるらしいから役員なんてならないんだろな
会社に朝来ないのも北瀬が注意してたし ニーアは齊藤じゃなくてヨコオやプラチナや吉田明彦の功績だろうが
齊藤がなんかしたかよ。ツイッターRTしてるだけやん スクエニもPS2がピークだったメーカーの一つだけどここまで腐ると流石に悲しいな
先にヒットマンのIOインタラクティブが解放されてて本当に良かった >>1
松田の糞狸、まーだ降ろさないのかよ
アイツが社長になってからクソゲー製造機に加速かかったじゃん >>98
プロデューサーの仕事全否定はさすがにものを知らなすぎる
ハリウッドだと映画はPのものって言われるくらいだぞ >>98
お前がプロデューサーの仕事知らないだけやろ
詐欺豚詐欺豚言ってる奴ってこの程度の知能なのか? >>98
そのプラチナや吉田明彦をひっぱってきたのがプロデューサーの仕事だろ よーすぴが昇進人事ありえねー
DQXのP、FF14のP
両方昇格
バランス人事かよ プロデューサーがプログラミングしてるとか本気で思ってるやついそう 斎藤陽介、北瀬
この二人は有望だわ
スクエニにきっちりトドメを刺してくれ そうはいうてもヨコオとプラチナを繋げたのは斉藤だしなー
勝手にくっついた訳じゃなくてちゃんと化学反応起こせたのは斉藤の見る目があったからだろ吉田をスクエニに拾いあげたのも斉藤だし
普段はちゃらんぽらんだけど見る目はあるでしょ プロデューサーは大事だというが
FF15(ヴェルサス13時代から)のプロデューサーは橋本なんだけど、
橋本が15のために一体何をやったのか俺は知らない 北瀬って聖剣1、FF5の脚本、FF6、7、8、10、クロノトリガーのディレクターだから
管理するよりも現場でこそ活きる人材だよね 斉藤はまあマメだよね
いろんなところに人脈作ってる >>102
そうは言ってもスピードスケート パシュートで
監督、コーチ、トレーナー、選手、練習場を用意してナショナルチームを作った奴が1番凄い
選手には功績ない
って言われてたら「は?」ってならね
たしかに選手は環境がなきゃできないけど、金メダル取ったのは選手じゃん
ゲームも結局、作る人間が優秀だから良いゲームができるわけで。
もちろん、環境を整える奴も大事だけど裏方だよね >>110
橋本は昔からFF8とか色々プロデューサーやってるけど田畑は無能とわかってるからディレクターの田畑が説明し始めたんじゃないの
本来はPがやるべきなんだけど
橋本はFF委員会のメンバーだよな (´・ω・`)スクエニの取締役って年収最低でも2000万円はもらえるらしい 千田幸信ってあの有名なドラクエのプロデューサーやっていた人か
まだスクエニにいたんだな >>111
坂口も去年あたりに北瀬はプロデュース出来ないって言ってたしな >>110
田端はディレクターといいつつ、プロデューサーの仕事もかなりしてるはず
PとDの仕事分担は作品によって違うから 牡蠣豚はDQ11のせいで10の人が足りないとか言い訳してる時点で何の管理能力もないのがわかるだろ
何のための兼任だっていう、ね >>114
頭悪すぎじゃない?
齊藤が一番凄くて横尾プラチナ吉田には功績ないなんて言ってる奴どこにいるの?
お前のレスに「は?」だわ 橋本名人のFFキンハーブランド担当って
具体的に何やんの? >>121
頭、悪すぎじゃね?
功績の順位として実際に作ってる人間より上に来るのがおかしいって言ってるんだけど うーん
ドラクエ10で斎藤は藤沢の足引っ張ってた印象しかないからどうにも好きになれん オンラインなんてありえねぇ!絶対やりたくねー!
って言い続けていた藤澤をむりくり引っ張ってくるほど
出たがりおじさんが持ってる何かがあるんだろう (´・ω・`)任天堂の宮本の今のポジションが一番楽そう
多大なる功績があるから今のポジションなんだろうけど >>126
だから誰もそんなこと書いてないが?
>>98読めよ知的障害者 FF14を新生で大成功させ、紅蓮で最大数を更新等上り調子の吉田はともかく、斎藤はどうなのよw ヴェルサスの開発が難航していたのはFF14建て直し騒動や
野村だけでなく橋本名人のせいでもあるんか アメリカンスポーツを例えに出すならGMがどれだけ力を持ってるか
なんてわかりそうなもんだけど
競技によるけど監督と同等以上だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています