スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1109165.html
スクウェア・エニックスは、役員人事を発表し、4月1日付で選任予定の取締役および執行役員を明らかにした。
この異動により、現執行役員の8名が取締役兼執行役員となる。
これに伴い、元代表取締役副社長の本多圭司氏、
長年エニックスやスクウェア・エニックスの取締役を務めてきた千田幸信氏の2名が
3月31日付で取締役を退任する予定となっている。
なお、代表取締役社長である松田洋祐氏の役職に変更予定はない。 会社が大金と大量の人を出したとはいえあの旧FF14を建て直した功績ってことか
吉田は元々ドラクエ畑だからビルダーズも任されたんかね?
その斉藤もニーアとDQ11で成功してるし会社も評価してるんだろうなー キンハ3も7リメも遅すぎてな
もうPS5が先に出てくるんじゃないの >>77
FF7リメイクかな?
野村はキンハーもやってるし、いつ完成するものやら キングノムハーツ3は今年中に出す予定らしいな
今年といっても年末なんだろうけど 聖剣伝説2リメイクとsteam版クロノ・トリガーの不評っぷりみてゼノギアスリメイクなんて作らせたら絶対にダメなやつだと思ったわ。まあないだろうけど。 >>76
ビルダーズは吉田の開発部からの企画だったはず
DQ10で堀井と吉田は繋がりがあるし話も通しやすいでしょ 斎藤はアストロノーカやクロスゲートの頃から敏腕っぷり発揮してたのに出世遅すぎるくらい >>76
ビルダーズはドラクエありきじゃなくて
吉田と新納がサンドボックスゲーを作りたいってところから企画を始めて
二転三転してドラクエでやってみようと堀井さんに相談してみたらしいよ
企画途中ではFFビルダーズになりかけたこともあるらしい >>80
ニーアをFFDQKHに次ぐ4本目の柱に出来たのを評価されたんだろうな >>64
橋本名人はアジアかどっかの講演で
「チョコボレーシングはまだですか?」
って聞かれて
「あれは開発中止になりました…たはは」
みたいにヘラヘラしてて
「FF7リメイクは作らないんですか?」
って聞かれて(当時はまだ発表前)
「まだKH3もFF13ヴェルサスも作れてないからなあ…無理だよぉ〜…たはは」
みたいなことを呑気に言ってたんだよな
年取り過ぎてて時間の感覚が狂ってるんだよな
FFはPSみたいな采配もこの人だろう
WoFFとか新規向けとか言いながら新規の居ないPSのみで出して結局ファンしか買ってないからな
既に子どもにとってPSやFFブランドがどうでもいい存在になってることに全く気がついてないと思う
日本でFFブランドを衰退させたのは橋本名人という呑気な爺さんだと思うわ FF6、7、10の開発トップだったわりに地味だよな北瀬 FFビルダーズだったら国内ではコケてそう
でも海外ならワンチャンあったのかも 今の人にとってのドラクエやFFはグラブルとかFGOなんだろう
昭和の過去の遺物 どうせお前らの望みは堀井将軍様一等独裁マンセーだろ (´・ω・`)野村って年収1億円以上あるらしいから役員なんてならないんだろな
会社に朝来ないのも北瀬が注意してたし ニーアは齊藤じゃなくてヨコオやプラチナや吉田明彦の功績だろうが
齊藤がなんかしたかよ。ツイッターRTしてるだけやん スクエニもPS2がピークだったメーカーの一つだけどここまで腐ると流石に悲しいな
先にヒットマンのIOインタラクティブが解放されてて本当に良かった >>1
松田の糞狸、まーだ降ろさないのかよ
アイツが社長になってからクソゲー製造機に加速かかったじゃん >>98
プロデューサーの仕事全否定はさすがにものを知らなすぎる
ハリウッドだと映画はPのものって言われるくらいだぞ >>98
お前がプロデューサーの仕事知らないだけやろ
詐欺豚詐欺豚言ってる奴ってこの程度の知能なのか? >>98
そのプラチナや吉田明彦をひっぱってきたのがプロデューサーの仕事だろ よーすぴが昇進人事ありえねー
DQXのP、FF14のP
両方昇格
バランス人事かよ プロデューサーがプログラミングしてるとか本気で思ってるやついそう 斎藤陽介、北瀬
この二人は有望だわ
スクエニにきっちりトドメを刺してくれ そうはいうてもヨコオとプラチナを繋げたのは斉藤だしなー
勝手にくっついた訳じゃなくてちゃんと化学反応起こせたのは斉藤の見る目があったからだろ吉田をスクエニに拾いあげたのも斉藤だし
普段はちゃらんぽらんだけど見る目はあるでしょ プロデューサーは大事だというが
FF15(ヴェルサス13時代から)のプロデューサーは橋本なんだけど、
橋本が15のために一体何をやったのか俺は知らない 北瀬って聖剣1、FF5の脚本、FF6、7、8、10、クロノトリガーのディレクターだから
管理するよりも現場でこそ活きる人材だよね 斉藤はまあマメだよね
いろんなところに人脈作ってる >>102
そうは言ってもスピードスケート パシュートで
監督、コーチ、トレーナー、選手、練習場を用意してナショナルチームを作った奴が1番凄い
選手には功績ない
って言われてたら「は?」ってならね
たしかに選手は環境がなきゃできないけど、金メダル取ったのは選手じゃん
ゲームも結局、作る人間が優秀だから良いゲームができるわけで。
もちろん、環境を整える奴も大事だけど裏方だよね >>110
橋本は昔からFF8とか色々プロデューサーやってるけど田畑は無能とわかってるからディレクターの田畑が説明し始めたんじゃないの
本来はPがやるべきなんだけど
橋本はFF委員会のメンバーだよな (´・ω・`)スクエニの取締役って年収最低でも2000万円はもらえるらしい 千田幸信ってあの有名なドラクエのプロデューサーやっていた人か
まだスクエニにいたんだな >>111
坂口も去年あたりに北瀬はプロデュース出来ないって言ってたしな >>110
田端はディレクターといいつつ、プロデューサーの仕事もかなりしてるはず
PとDの仕事分担は作品によって違うから 牡蠣豚はDQ11のせいで10の人が足りないとか言い訳してる時点で何の管理能力もないのがわかるだろ
何のための兼任だっていう、ね >>114
頭悪すぎじゃない?
齊藤が一番凄くて横尾プラチナ吉田には功績ないなんて言ってる奴どこにいるの?
お前のレスに「は?」だわ 橋本名人のFFキンハーブランド担当って
具体的に何やんの? >>121
頭、悪すぎじゃね?
功績の順位として実際に作ってる人間より上に来るのがおかしいって言ってるんだけど うーん
ドラクエ10で斎藤は藤沢の足引っ張ってた印象しかないからどうにも好きになれん オンラインなんてありえねぇ!絶対やりたくねー!
って言い続けていた藤澤をむりくり引っ張ってくるほど
出たがりおじさんが持ってる何かがあるんだろう (´・ω・`)任天堂の宮本の今のポジションが一番楽そう
多大なる功績があるから今のポジションなんだろうけど >>126
だから誰もそんなこと書いてないが?
>>98読めよ知的障害者 FF14を新生で大成功させ、紅蓮で最大数を更新等上り調子の吉田はともかく、斎藤はどうなのよw ヴェルサスの開発が難航していたのはFF14建て直し騒動や
野村だけでなく橋本名人のせいでもあるんか アメリカンスポーツを例えに出すならGMがどれだけ力を持ってるか
なんてわかりそうなもんだけど
競技によるけど監督と同等以上だろ >>130
ほんと、知的障害者ってめんどくせえな
98書いたのは俺じゃねえし
>もちろん、環境を整える奴も大事だけど
斉藤の仕事が無価値など書いていない
大事だと書いている
俺が書いてないことで発狂してるのがお前 (´・ω・`)野村ってFFでトップの北瀬にもタメ口で偉そうに話してたから裏の権力者フィクサーだと思う すごいな
社外(消費者)の評価は低くても出世するんだな
こんなだから近年酷い品質のゲームしか出させなくなっちゃたんだな ゲハでこんなこと書くのもアレだが、Pのお仕事は現場のPGやグラフィッカーなんかの比じゃないくらい重い仕事だ
それなりに長くサラリーマンやってれば何がどう大変かわかるだろうが 吉田は自分を単なる現場責任者でいわゆる役員じゃないって言ってたのに、これでホントに役員になっちゃったな 初心者大使とか言う喜び組作ったり全国にラーメン食いに遊びまわってる豚が出世とか終わってんな >>138
まぁ現場主義なだけで取締役やりたいって言い出したら即なれるわな >>134
北瀬はスクウェア時代から結構上にいるけどな
坂口>河津>北瀬くらいなポジションだったし 橋本名人は結果的にはスクエニトップクラスの無能だろう
野村がアレだとしてもね
FF13ヴェルサスもFF15もKH3もFF7リメイクもみんなグダグダしてるのはこの人の管轄だからだろう
チョコボレーシングお蔵入りにしたのも結局は全部この人だろう
リリースペース遅いわ子ども切り捨てるわでFFブランドを衰退させた元凶
完成する見込みないままPSカンファで発表するのもこの人の管轄ばかりなんだよね >>137
オウム返ししかできないの?
お前が>>102にレス付けたんだがわかってないのか?
誰も「齊藤は横尾プラチナ吉田よりすごい!」なんて書いてねえんだよ
>>98に対する>>102 、それに対する>>114
読み返して的外れだと思わないか?気付けバカ >>140
松田が銀行出身だからね
アンケート結果なんか見てないと思う >>139
田中か?ガンホーでメジャーゲー作ってるよ (´・ω・`)ソシャゲとかFFの絵を使ったら野村にインセンティブが入る仕組みならば野村死ぬほど稼いでるよなwwww
堀井みたいなフリー扱いなのかも >>111
北瀬って聖剣1とFF5の脚本でもあったのか
あれだけの名作を書いてなんでその後糞を生み出したのか 役員は給料じゃなく報酬になるし
勤務時間って考え方がなくなるから残業代なんてもんも消えるし
現場主義の人には良いんだか悪いんだか エニは死んだ感じ?
スクはもう死んでるようなもんだけど 吉田は契約から正社員に切り替わったのも数年前くらいなんだっけ?
もともとDQバトルロード担当してたからDQ畑なんだよね
今やすっかりFFの人だけど このメンバーなら、まぁマシだろ
みんな言いたいこと言えそうだし
遅かったら遅い!って言ってくれそう
ここ最近のP担当は腐ってるやつ多いし全員クビ切っとけ >>147
どんだけ知的障害者なんだよ池沼w
そもそも、102が中身もなく98を否定するレスだからそう言われるんだろ
それを否定されたくないんなら、自分の言いたいことくらいはっきり書けや
お前が書いたことは
>齊藤じゃなくてヨコオやプラチナや吉田明彦の功績だろう
に対して
>お前がプロデューサーの仕事知らない
となにを否定してるのかはっきりさせずに書いてるだけ
つまり、ヨコオやプラチナや吉田明彦の功績よりも斉藤の功績のほうが上と捉えられても仕方ねーんだよ
お前が短文で
>お前がプロデューサーの仕事知らないだけやろ
>詐欺豚詐欺豚言ってる奴ってこの程度の知能なのか?
と書いたんだからな (´・ω・`)中途採用から取締役になった吉田は普通にすごいけどな
東証一部上場の企業の取締役なんて超勝ち組なんだから世間では そもそも堀井の後釜が牡蠣豚陽介とか言う時点でもうやばいだろw
ニーア成功したとか言ってる馬鹿も多いが、もともと男性主人公でまったく振るわなかった
ブランドに、女キャラのっけて下から覗いてトロフィーピロンなんてやってりゃ
30万人くらい騙せるっての 中国に飛ばされたりで万年副社長で終わった本多の話もしてやれよ 吉田はDQX制作の為に札幌から東京に呼んだんだよな、しかも向こうで家買ったばかりで賃貸にしてローン払ってるらいけどもう払い終わったかな >>159
頭が悪いんならもう君、書き込まなくていいよ
理解できないんでしょ? 橋本名人がソニーのご機嫌取りと政治にかまけてる間にFF空白世代20年分の出来上がりですよ
10代の70%以上がFFを知らない
プレイステーションも知らない
この世代が次は20代になり
このままその下の10代も知らないまま
さらに30代になってもFFを知らず
その下の20代も10代もFFを知らない
お父さんも知らないゲームを子どもに買い与えるわけないからね
子どもの頃に遊んだものしか子どもには買い与えない
ここで死亡が確定する
このままいくと10年後にはFFで飯食えなくなる
あ、橋本名人って無能だったんだなって10年後くらいに語られるだろうね
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 >>158
6のオペラの逸話を聞いてからこいつがFFをスタッフの自己満足の道具に走らせた元凶だと思ってたがそれまではまともだったと思うと悲しくなるな >>164
数年後の話するなら少子化で人口減でオワコンの日本市場なんか見てないだろ 取締役とかどうでもいいけどSTEAM版FF12TZAを半年遅れで出してくれた事には感謝してる。他には何にもやりたい物が無いけど 本多と千田のエニックス両重鎮が取締役退任して
派閥争いが起こらないように現執行役員を全員取締役にあげてみた
って人事でしょ、これ >>166
それこの図式に当てはまるんだよね
現実から目を逸らし海外海外言って逃げ始めた時には既にブランド回復の見込みは薄い
ドラクエブランドが今も子どもに触れさせようとし続け国内維持して結果残してる
任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等)
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある
任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か)
・ゴキブリのネガキャン対象になる
・裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける)
ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能
ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等)
・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる)
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出) >>161
確かに元エニックスの社長だった?
万年副社長で終わったってかわいそうに見えるけど
15年以上もやってたでしょう
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