JRPGは、やり込みなしで30時間程度でクリア出来るように短縮しよう。その代わり値下げしよう
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ゼノブレシリーズのような、ただクリアするだけで長大な時間がかかるゲームが増えている
また、恐ろしく広いオープンワールドゲーなども
それは本当に良いことなのだろうか?膨大なシナリオやマップを作り込むのに開発費が
高騰する
そして、クリアするのに80時間かかる!と前もって言われていて、ソフトの値段が高かったら
買おうと思わない忙しい人も多いのではないか
これは、ファンサービスが行き過ぎた故の悪い傾向だと思う
このあたりで、勇気をもってゲームのボリュームを減らそう。その代わりに値下げしよう
昔のSFCなどのRPGは、30時間でクリアできるRPGが普通だったと思う
それでも不朽の名作と呼ばれるRPGがSFCにゴロゴロしていた
30時間くらいなら、忙しいゲーム好きも気軽に買おうと思うかもしれない
また、開発費と開発期間を減らすことができるのではないか
また、ソフト価格が上がって売り上げが低くなることも回避できるのでは おもしろければ長いのはいいことしかないけど、つまんなくて長いのは苦痛やな 実際それ出したら
今時20時間でクリア出来るスカスカゲーwwwwww
とかレビュー荒らされるんだろな スーパーマリオランドのクリア動画を見よ。25分以下でクリアできる
その代わり価格は3000円台。開発スタッフは20人くらい。それでも俺はこれをたまに3DSで遊んでるぞ
面白いゲームは、短くても何度も遊びたくなるものだ
https://www.youtube.com/watch?v=ST4foFawCdk やりこみ要素はDLCで欲しい人だけ買えばいい
だから通常価格は少し値下げ
ストーリー短いのは無しだな 普通にやって30時間
寄り道して50時間
やり込んで100時間
俺の理想 FF4辺りってクリア時間20時間台だったよね
前作より長くを続けていった結果か >>2
クリアに90時間かかるJRPG超大作が8980円、30時間のJRPGが4980円
人はどっちを選ぶだろうか >>7
素晴らしいバランスだな
それくらいが今の時代だといいと思う 30分アニメに40時間のレベル上げ苦行が和RPGだろ FF6 開発期間8ヶ月
FF15 ∞
3Dフィールドは無駄に開発期間が延びるし、脱3Dした方が良いと思う >>8
自動車はでかくすると明らかに売れるので安全性の問題と嘘ついてモデルチェンジごとにでかくなる 周回前提なメガテンみたいなのはある程度短い方が楽ではあるな クリア時間短くしたところで開発費は
ほとんど変わらないんじゃないかな >>4
マリオランド何回クリアしたかわかんないぐらいやったなw
裏も含めて全部配置とか覚えてた
これとロックマンワールド1も全部ノーマルショットでクリア出来るようになるぐらいやった いいね!
今のゲーム機って、ソフトに使ってる媒体が無駄に容量多いものだから、ムービー詰め込んだり、ビジュアル重視したり、それでも容量あまればいろいろ詰め込んで、いっぱいまで使ってるゲーム多そうだからな〜
理想としては、スーファミ時代のRPGかPS1時代のCD1枚分位だな
PS2以降は長すぎるのが多い めんどくさいから短くして
短くて内容スカスカだから安くして やり込み無しで30時間なら今でも多くの日本ゲームタイトルの基準になってると思うが
海外の大手と張り合ってるところのは知らん レベル上げとか言う作業をなくせば良いんだよ
クソみたいな水増しをボリュームとか言ってるから和ゲーが廃れた ケムコのRPG買えばいいじゃない
いっぱい出てるぞ >>23
レベル上げも適度にあるなら問題無いだろ
それよりドラクエみたいにレベル上げても成長があんまし感じられない方が嫌 DQ7でクリアまで100時間とかふざけたことしたのが始まりだな
100時間越えはDQ7が始めて 昨今のソフト消費のサイクルから考えても
30時間くらいまでがちょうどいいよな
ウィッチャーみたいなゲームは数年に一度やれればいいわ 意味のないサブクエを入れるのはやめてほしい
裏話みたいなの聞けるのならまだいいんだが 今より安く、30時間も遊べて、求める品質やアイデアは常に最上級の物を
乞食だな >>1
値段はさげなくてもいいからそのぐらいの時間が良い
後発DLC、完全版、追加とか本当に勘弁してほしい
忘れる疲れるやる気でない嬉しくない蛇足だったら時間返せっていう プレイ時間長いのは大抵クソみたいなムービーや会話イベントが多いせいだろ
純粋なプレイ時間で考えたら今も昔もあんまり変わってないと思う どれもこれもこってりたっぷり系に行くからなー
インディーズは酒のつまみみたいなゲームが多くていいわ
こってりステーキみたいなのは年に2,3本もやれば十分過ぎる >>6
むしろフルプラで10時間くらいで遊び尽くせて、喜んで金を払いたくなる位に満足できるゲームが出てくるべき。 最初に100時間いったのはバテンカイトスだな
それ以前はプレイ時間気にしてなかったからわからんなぁ ピークはPS1後期からPS2前半ぐらいで
ほとんど死滅しただろ 取りのがし要素やウザい選択肢地獄がなければいいよ
ボリュームは大事
シナリオ、ボリューム、戦闘、システムが良ければ良ゲーの仲間入りだ >>29
サブクエなんだからむしろ意味なくていいじゃん
無理にやらなくていいし >>32
ペルソナとか会話会話(深夜アニメみたいな)で2時間くらいキャラ動かせなかったりするな なんかニートって忙しいとか時間無いとか良く言うよな
1日中ゲームば〜〜〜っかりやってるのにwwww ランスクエストマグナムニートなら4日でラスボス倒せるぞ >>1
そういうのはもうインディーズのゲームがやってくれてるのでいいわ。 アガレスト戦記は一世代100時間かかるって言われる 30時間ながすぎるわ18時間にまとめろよ
最近探索アクションも無駄に長い
余計な派手エフェクトいらねえ ポケモン、PSO、DQ9みたいに
「本編はゲーム世界を知るためのチュートリアル。クリアしてからが本番」な作りにすりゃいいんじゃね 価格を低くしたい為に必死だな、だがそんなので安くならないし、だったらインディーズで腐るほどあるだろ
そもそもマイノリティー JRPG自体減ってるから長いくらいでちょうどいいよ
つまらんのは論外だが サブクエなんてちょっとでいいよなあ
メインストーリーをー補完するような中身あるやつ10個くらいで
メインで30時間 サブクエ込みで40〜50時間くらいでいい 複数エンディングで周回プレイがいいな
ロマサガのようにシナリオもマルチで 社会人になると金はいくらでも出せるからクリア時間短くてコンパクトなほうがいいな
長いと途中でダレて、なんか使命感みたいな感じでクリア目指す作業になってしまう ま、動画なんちゅうもんがある限りインディー以外やりたがらんだろうね >>50
同じ意見。映画だって1900円払って2時間で満足できるんだから。短い時間でもフルプライス払う価値があるゲームって出ないものか。 >>7
長い
普通にやって15時間
寄り道して30時間
やりこんで60時間 60時間くらいのプレイ時間のほとんどをただただまっすぐまっすぐ歩いて戦闘するだけのRPGがあったな RPGって他のジャンルより制作費がかかるらしいから値下げはきついんじゃないの?
ただ今世代期になっても解像度があがったくらいなだけのグラフィックのテイルズあたりはもう少しがんばれよと言いたいが テイルズが頑張らなきゃいけないのはシナリオの方だろ
王道でもボーイミーツガールでもいいから納得できるストーリーにしてくれよ けっこうあるじゃんDL専用で
予算規模に見合った感じの1500円前後のが
それやっとけよ FF7Rー1
やり込みなしで20時間
お値段初回限定版9800円
スペシャルエディション14800円
こんなんでしょ テイルズに必要なのはゲーム性だと思うけどな2Dから3Dになってフリーランができるようになってキャラのスキルも派生がついてプレーヤーによって個性がでてたりしたし
ps4のグラブルみたいな感じに正当進化できたんじゃないか SFC時代のDQFFは丁度いい長さだったね
あとフルボイスはテンポ悪いからやめて欲しい
ボイス飛ばすとなんかこっちが申し訳なくなるんだよね >>54
俺はこっちを支持するわ
あんま長いとダレてモチベ続かねーんだよな RPGは他のジャンルと違って時間掛かってもいいんだよ
30時間とかイケ沼かよ JRPGはプレイ時間短ければ短いほど中古問題にぶつかる クリアまでを20〜30時間にして他は寄り道要素やオンライン等に回して50〜60時間がいいんじゃないかなぁ
昔のRPGや現在ならポケモンとかがそうだったよね
今の時代ならアプデで追加したりフェスみたいなイベントやってもええんやない?
あとはストーリーと戦闘とシステムと音楽が良ければなんとかなる 以前はクリアに時間がかかるゲームは積む可能性高いし面倒だと思っていたが、スイッチ買ってからプレイスタイルを選ばないのもあってそういうのも受け入れられるようになった セブンスドラゴン2020はまんまそんな感じだな
この長さが個人的にベストだわ ゲーム密度によるよね
オープンワールドRPGですがプレイ時間のほとんどをただ走ってるだけムービー見てるだけ
100時間は遊べますって言われてもね ff15なんか20時間超でクリアできるけどおまえらボリュームなさすぎスカスカって
叩きまくってたじゃん そんで他者との競争の為に長時間遊べるのが売りのRPGが出て来るんやな 任天堂はゼルダとかマリオとかそういう方向性になってきてるね。
クリアまでは簡単に行けるがクリアしてからの要素も多い 結局さ、速攻クリアして中古売るってのがガンなんだろ?
そういうのはDL専売で出せばいいんだって。 マリオはやってないからおいといて
ゼルダはあれそもそもクリアだけ目指すような作りではないような
それに全体をわかりきってタイムアタックするとこんなに簡単に早くという話ではないし クリアが目的になってるかどうかで違うってのはあるな
オープンワールドとかその辺まだ誤解されてる気がする
そうやって遊ぶ為に作られたもんじゃない ケムコのRPGやればええ
サクッと終わるし昔ながらのJRPG
あんま面白くないけど ケムコのは昔ながらのグラにしたら良いってもんじゃないんだよ
中身はほんと酷い
同人以下 >>75
FF15さんは中身の問題もある
20時間が50時間に感じる苦痛
なのに明らかに尺が足りてない
でも良いストーリーってわけでもないからやっぱつれぇわ ムービーはOPと中間とEDだけでOK
ムービーゲーは買わないことにしてる スクエニがそんなコンセプトの低予算クソゲー作ってたろ
それでもやってろ そういやゼノブレイド1がムービー入ってもすげーテンポよく感じられたのは
皮肉にも5分放置でWiiリモコンのリンクが切れるからなんだよなあ
スイッチはそういうことないから超ムービーゲーになっちまったという 日本のゲームはSFCやGBAくらいの規模でやるべき >>1
セツナとかロストスフィア
コンセプトピッタリじゃね? やりこむところなんてなくない?
塗り絵をはみ出さないように塗るみたいに宝探しするか存在理由がわからない裏ボスたおすくらいしか セツナとかは2000円くらいで売ってたら好評だったと思うわ SFC時代のRPGは大体クリアタイム30時間程度だった
やっぱりそれぐらいの分量が丁度良く感じる シナリオを一通りして50時間遊んだらけっこう長いやつ遊んだ気分になる。
短いRPGってあんま遊んだことというか選んだことないなあ。
自分にとって疲れないでなるべく長くあそべるジャンルだと思っているからかもしれん。 長いほうが好きだけど、話がなかなか進まなくて40−50時間くらい触ってても
まだ序盤通りすぎただけじゃないの?くらいの手ごたえだと徒労感が強いかな‥(´・ω・`) セツナみたいのはFFレジェンズとかスマホ→Vitaのケイオスリングスとか
以前に1000〜2000円くらいで売ってたのがな…
家庭用メインに引っ越すついでで客バカにして値上げした様にしか見えん セツナ アトリエシリーズ ディスガイアもストーリーだけならはよ終わる
チート屋とかあるし SFCのスクウェアのRPGは音楽が素晴らしくて、ドット絵も芸術的だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています