PS4が中小タイトルに売上が分散し、スイッチが大作に売上が集中するという考察を検証するスレ
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まずは、両ハードの大作、中堅、小規模、泡沫タイトルの割合
PS4(全482タイトル)
50万本以上 3本…0.6%
10万〜50万 62本…12.8%
1万〜10万 208本…43.2%
1万本以下 209本…43.4%
Switch(全65タイトル)
50万本以上 4本…6.2%
10万〜50万 10本…15.4%
1万〜10万 16本…24.6%
1万本以下 35本…53.8%
ソースは電撃 1〜5
6〜10
と分けた方がより言いたいことが伝わっていいぞ せっかくデータを出したところ悪いが、豚はミリオンか否かという知能しかないから無駄だぞ モンハンドラクエに集中してそれ以外が全て死んだプレイステーション 中小売れるPS上げみたいなスレなのになんでゴキくん発狂すんの それは平均年収と同じで一部の高い奴に引っ張られるから意味ないぞ Switchは任天堂タイトルがかなり売れている一方、それ以外のタイトルは小粒なものや移植が多いからあまり売れてないんでしょ
1年目からSwitchに全力を注ぐサードがいなかったから仕方ない
ただこの売り上げ傾向が来年度中もずっと続くようだとまずいだろうね >>4
PS4で売れなさすぎて煽られてるだけって自覚しようね なーんでゴキちゃんこんなスレでもすぐに発狂してまうのん? ハード関係なく大作集中しとるだろ
今年なんてすげーわかりやすいのがpsにもあるから尚更な スイッチがまだ発売から一年間であることから、PS4の一年間のデータをみると
PS4発売から一年間(全69タイトル)
50万本以上 0本…0%
10万〜50万 7本…10.1%
1万〜10万 36本…52.2%
1万本以下 26本…37.7%
こうして、見ると確かにPS4は1万から10万レベルのタイトルの割合がスイッチに比べて多いと言える もっとも、PS4中小タイトルの売上を詳細に見ると
9万〜10万…2本
8万〜9万…8本
7万〜8万…11本
6万〜7万…13本
5万〜6万…14本
4万〜5万…26本
3万〜4万…30本
2万〜3万…43本
1万〜2万…61本
となっており、1万本〜3万本くらいに集中しており、これらのタイトルが、大作の売上にどれほど影響しているかは不透明 >>1 >>9
一年目同士の比較でならわかるけど、 Switchは後発移植多いし単純な数字で比較は出来ないんじゃない?
ps4の年度別のも欲しいよね 今後の主なPS4ソフト
3月
シルバー2425 PS1版のリメイク
アサクリ ローグ リマスター PS3版のリマスター
シャイニング・レゾナンス リフレイン PS3版のリマスター
二ノ国2 PCマルチ
スパロボX vitaマルチ
DMC HDコレクション 箱1マルチ
ファークライ5 箱1マルチ
進撃の巨人2 switch,vitaマルチ
ウイニングポスト8 2018 switch,vitaマルチ
ぎゃるがん2 switchマルチ
ヴァルキュリア4 switch後発マルチ
4月
Death end re;Quest
ゴッド・オブ・ウォー
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 PS2版のリメイク
英雄伝説 閃の軌跡II:改 PS3,vita版のリマスター
メタルマックスゼノ vitaマルチ
パワプロ2018 vitaマルチ
5月
カリギュラ オーバードーズ
Detroit Become Human
フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1+ vita版のリマスター
P3D vitaマルチ
P5D vitaマルチ
DARK SOULS REMASTERED 箱1,switchマルチ
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE switchマルチ
シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメットエディション switchマルチ
嘘つき姫と盲目王子 switch,vitaマルチ
6月
グランクレスト戦記
メアリスケルター2
Life is Strange: Before the Storm 箱1マルチ
Fate/EXTELLA Link vitaマルチ
GOD WARS 日本神話大戦 switch,vitaマルチ
PS4で今後確実に10万本行けそうなのがスパロボとパワプロぐらいしか見当たらないからなぁ
他にこの中で可能性があるのが戦ヴァル4とダクソリマスターぐらい?
なんというか分散とかそれ以前の問題なような… なんかPS4の1年目はソフトが天井にぶち当たってる感じ? PS4の1年目はPS3とのマルチばかりだったからな PS4集計不能タイトル数と割合
2014年全59…5、8.5%
2015年全81…5、6.2%
2016年全119…10、8.4%
2017年全172…25、14.5%
最初の3年間はあまり変わらないが、2017年になって急増
4年目となり、競争が激化している模様 PS4
10万〜50万 62本…12.8%
1万〜10万 208本…43.2%
この2カテゴリのタイトル教えてくれ全部 3DSが一番理想的な配分なんじゃね?
3〜5万、10〜30万が圧倒的に多い そもそも10万〜50万で括るのは幅が広すぎ
PS4は15万と20万と30万がそれぞれかなりの壁になってるし
ちなみに15万超えたソフトは37本で20万超えは23本、30万超えは11本ね ps4は482本中64本が10万超え
15万超えが35 20万超えが27本 30万超えが15本 50万超えが3本 >>28はメディクリでの本数ね
電撃だとこうなる
50万以上 3本
30万以上50万未満 12本
20万以上30万未満 12本
15万以上20万未満 9本
10万以上15万未満 29本 >>30
参考にしたところがガバガバだから助かるわ
数字見てて思ったんだけど Switchもps4も大して売れ方違わなくね? >>31
結局分かるのは「任天堂すごい」って事だからな
スクエニカプコンも頑張ってるけど 大作を半導体に納めるのは大変だな(´・ω・`)
でもよく考えたらウチのもSSDに換装してるから
半導体に収まってるわw >>1
中小タイトルはどう見てもSwitchの方が売れている
PS4で売れてるのは知名度のあるブランド物
しかもそれですら前世代より露骨に激減している 昔から任天堂ハードは任天堂ゲームと一部の大型タイトルしか売れないしな。スイッチはソフト価格が安いインディーや過去の移植作も売れているとは思うが >>36
ファンタジーライフは大型タイトルだったのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています